シューティングツクールXPを待ち続けるスレ Part7
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wikiに続いてSぷも自己主張か。
終わったな。
みんな自分がしたいようにして荒れるとか何も考えてない。 まー普通黙ってろとは言わないよな
黙って作って渡せなんて暴言はいくら利用者でも言うべき事じゃないし。
Wikiも管理人が自己主張してるのではなくWikiをネタに荒らしてるんだし
むしろこう批判的な態度をとる>>101が荒らし。 >>101
ツール製作者,作品公開者,wiki管理者には敬意を払うべき・・・と思う。
荒らしが、wikiの次はSB作品に煽りネタを乗り換えただけ。
もう二度とSB.wikiの時のような悲劇は繰り返して欲しくない。
このスレでツールの紹介や、製作者自身が作品紹介するのは問題ないと思う。 >>106-107
すごく、いい感じなんだけど、解説なしでソフトに直リンだと、全体像が・・・。
フリーの2D-STG作成ツールということでいいのかな? >>106
ごめん。解説あったよ。
>FRAXY について
>HSPコンテスト2006向けに製作した全方向2Dシューティングゲームです。
>付属の敵エディタによって敵機を作成、編集することができます。 >>106
アリアリ。
いや〜カッコいいなあ。
入力デバイスにマウス欲しいなあ。 >>106
いいねえ、ちょうど全方向ゲームが作ってみたかったんだ 最近STG.wikiがどんどん更新されてますね。
RaidersSphere3rd(3D-STG),FRAXY(2D-STG:HSP)と、
Foret,SBに加えて新たなツールが続々紹介されて、活気付いてきました。
無料Windows用2Dゲーム作成ツール"Game Maker"なんてのもあるようですね。
GameMaker Japan−非公式情報サイト(日本語):ttp://gamemaker.main.jp/ >>115
シェアでいいから日本語サポートでそういうソフト欲しいね
ゲームメーカーはシェアするのにクレカ必須なんだよなー
フリーでも十分みたいだけど機能をフルに使いたい。 HSPもDLしてガイド本も買っていろいろ作って試したけど、
ゲームを作成する分には確かに他のプログラム言語より平易で扱いやすい。
でも、簡単さでいったらデザエモン>SB>シューティングゲームツクール>HSP,VB>C系・・・かな。
SBはPCで汎用データ(音楽ファイル、画像ファイル)を用いて、直感的な操作で割と簡単にSTG作れる上に、
スクリプトで結構凝った演出もできるし、何よりフリーでまめに更新されているし、これを超えるツールはなかなか出ない。
と、SB信者の私は言ってみる。 要望出すだけならDirectXでも可能だぜ(英語だけどな)
SBもそろそろ工学社あたりから本でないかなぁ >>119
helpとwikiを編集・統合して、CD媒体とかにすれば、インタラクティブな解説本ができそうな感じがします。
SB氏には、マニアックな機能とか裏技とかも語って欲しい。
スクリプトのTIPSは、きっとSぷ氏、729氏、138氏(旧戦技研究会)、アルギ作者あたりが名を連ねそう・・・。
ぜひ、up作品のレビューなんかも載せて欲しいですね。
SB談話ですみません。 金に関する話題は荒れる元になるから他のスレへ行け
小判鮫みたいな奴らだな。 >>123
ネットの向こうの名無しより解説書が望まれるのは当然じゃないかね? >>124
はっきり言ったらどうだ?
おまえらじゃ役に立たないってさ。
解説書があろうがなかろうがやる気がなければ何も出来ない
解説書談義はSBスレでやれよ。 ID:TLmEEcqp
煽りたいだけのただの馬鹿か… 例えば俺がSB製作ノウハウをまとめて同人誌を出したらおまえら歓迎する?問答無用でディスる? 電子書籍系の出版なら普通に歓迎するぜ
内容についての評価は、購入者評価やこのスレでの評価が如実に反映しそうだな シューツク95も別売りの解説書が出る予定だったそうだな。
出てたら少しは評価が変わっただろうか。 後はサンプルとして色々な人のソースと解説も掲載
こんなタイプのゲームも作れるのかって目に見えるのはいいかも
基本編 応用編 実践編 の3部構成で初心者も概要理解できるようにするといいね
UMLやマインドマップで説明書いてみっかな・・・ SBも完成度が高まってきて、創成期から触れてきて熟知している人と、これから触れてみようという人に分かれてきた証拠。
確かに、初心者用に解説本があるとSBの裾野が広がって、良い作品も出てくるだろうし、
いろんな意見がフィードバックされて、SBも益々改良されていくことでしょう。
レスポンスの早いスレ、誰でも編集できて更新しやすいまとめwiki、ネット環境に左右されずに読める書籍と、
それぞれに良い点あるわけで、みんなで盛り立てていきたいところ。
>>133
STGツクール95は、取説がシンプルすぎるし、内蔵のヘルプも初心者には読みにくかった。
ファミ通とかで攻略本とかガイド本とか出してくれてたら、RPGツクールくらいの人気が出てたかもしれん。
あれは、まさに試行錯誤の連続だった。(特に、あのスクリプト) http://frgm.jp/ フリーソフトで面白いゲーム まとめ(新)
復活したので好きなゲームに投票してくれい。
SB.Wiki管理人です
今しがたSBのアドレスを閉じました
今後は新たに立ち上げました「SHOOTING GAME TKOOL WIKI」を宜しくお願いします
STG.Wikiは主に2D系のシューティングを製作できるソフトを
フリー、シェア問わずに紹介するサイトです
先日シューティングゲーム製作総合スレにも書かせて頂きました
この先2Dシューティングゲームが盛り上がるよう心から支援して行きたいと思います。
SB.Wiki=STG.Wiki
同管理人です
念の為。 SB.wikiの内容って@wikiにフィードバックされてるの?
内容よくみてないけどw >>137
これまでSB.wikiの管理、大変お疲れ様でした。今後はSTG.wiki管理人としてよろしくお願いします。
中傷誹謗の類には、本気にされずにスルーしていただけるようにお願いします。
最近は有志により活発に更新がなされている様子ですので、これまで以上に見守っていきたいと思います。
>>138
STG.wikiの中にSB.wikiの内容も保管されてますよ。 あぁ、リンク貼り忘れてました
http://www.erc-j.com/stg/
>>139
ありがとうございます
近日中にろだのスクリプトを変えてみます
新しいのはダウンロード数も見れる仕様です
旧ろだはダウンロード専用になります。 >>140
お疲れっした。
総合Wiki応援してます。 >>140
さようならSB.wiki、こんにちわSTG.wiki。
今までお疲れ様、そしてこれからもよろしくお願いします。 STG.wikiのリンクにある「豆乳」が良さげな感じです。
ACTゲーム用のツールのようだが、STGでも十分行けそう・・・。
誰か使用経験者はおりますか?感想を聞いてみたいです? >>147
サンクスです。結構語られていますね。
再帰が使える簡易言語は珍しい。ロゴを彷彿とさせる・・・。
インターフェースはツクール系の雰囲気で、簡易言語で動作設定できるので、
2D-STGに挑戦している人もいそうですね。 STGwiki編集たまにやってるんだけど、どういうところを編集したらいいの?
希望とかある? >>149
編集乙です。
STG作成ツールのリンクとか、非常に参考にさせてもらっています。
リンクだけでなく、ツールの紹介や概要説明とかも希望です。
>>150
任せろ
>>149
Wiki荒らすのは辞めてくれないか?
SBの作品集は別にまとめてあるだろう
そちらの編集してください。 だから荒らすなよ
誰だよ
SBにはSB専用あるだろ >>142
これR・TYPEFINALに出てくる機体じゃね? 特にRに固執してなきゃ
>>157-158の反応だろうなー
どれも似たようなフォルムだしな。 デザエモンとSTGツクールではどちらが可能性が高いのでしょうね?
おそらく、どちらも天文学的確率でしょう。 RPGツクールはXVが出たけど
シューティングはジャンルそのものが衰退気味だからなぁ
弾幕シューツクール なら出るかもだがw 「アクションゲームツクール」ってのが発表されたが、これでシューティングも作れるらしい。
あんまり凝ったやつは作れないのかな?
>>167
リュウやケンが敵になるとN-WAY波動拳とか撃ちはじめそうw 大ショット 中ショット 小ショット EXショット
うーむ・・・w >>167
俺は買う!たとえ、STGツクール95の教訓がいかされていないとしても。
夢を買う!!
ついに、このスレの願いが届いたのか・・・? ロックマン9も、ロックマン7のFC化計画に触発されて登場したことを考えれば、
このスレを続けていけば、STGツクールの続編もきっと出ると信じてた。 Rubyエンジン搭載と言い最近のツクールは何かに目覚めたとしか思えない
一体どうしたんだろう・・・嬉しいけどさ シューティングも作れるからこのスレをアクションゲームツクールと併用しないか?
製作したゲームのフリー配布ならSTG.Wikiのロダ使っていいみたいだしさ >>171
>たとえ、STGツクール95の教訓がいかされていないとしても。
いや、それ致命的だから。 >>164
グレートエクリプスが起きちゃったよ!ビッグバンだよ。 >ソフト発売後もプラグインを追加することで、
>作 成 可 能 な ゲ ー ム ジ ャ ン ル
>を増加するなどの機能拡張が予定されている。
シューティングはいつになるのだろうね・・・w 友人の家でシューティングビルダーで作ったソフトを遊ぼうとしたら、
ゲーム画面がモザイクがかかったようになってるんだけど、
ビデオカードの問題だから直せない? >>47-48
・テクスチャとモデリング
オリジナルは近未来をイメージした戦闘機だが、
既にユーザーによって、第一次大戦の複葉機、
第二次大戦のプロペラ機、現代のジェット機も作られてたりする。
・シナリオ
単発ステージだけじゃなくて、
これもまたユーザーによって全10ステージ以上のキャンペーンモードも
作られてたりする。
↓シューティング板のスレ
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1198422487/ ACつくーるを求めているなら下のが参考になるかもね。
http://nrtwd.wakabadou.net/
RaidersSphere3rd上で動くF-15などの現用機パック。 11/1より新ドメインに変更になります。
新ドメインアドレスhttp://www.esc-j.net/stg/
旧ドメインは12/1で使用できなくなります
http://www.erc-j.com/stg/ 海外製のシューテイングツクールみたいのは無いのかねえ
つべで見つけたのはよくわからんデモだったw アクションゲームツクールを買うににあたって聞いておきたいのですが、
シューティングゲームツクールが普及しなかった原因(不具合?)について、誰か教えて下さい。 アクションゲームツクールを買うのに、シューティングゲームツクールの話って
何の心配してんだww
以前の書き込みで、こんなやり取りを発見したためです。
>171 :名前は開発中のものです。:2008/09/04(木) 20:49:08 ID:SA7g+AUp
>>>167
>俺は買う!たとえ、STGツクール95の教訓がいかされていないとしても。
>夢を買う!!
>ついに、このスレの願いが届いたのか・・・?
>178 :名前は開発中のものです。:2008/09/05(金) 20:07:48 ID:ZygdtjMg
>>>171
>>たとえ、STGツクール95の教訓がいかされていないとしても。
>いや、それ致命的だから。 シューツク95とアクションツクールは開発が同じだからね。
(厳密にはsmileboomは元アジェンダのメンバーの会社なんだけど)
まずシューツク95は手にとっても何をしたら何ができるのか全くわからないツールだった。
インターフェイスが難解で、ツクールというよりはスクリプト入力装置という
体裁がまずかったのかもしれない。初版に同梱されていたサンプルゲームも
ひどい出来で、頑張ってもこんなゴミしか作れないのかと皆落胆したが、
ごく一部のユーザーは”可能性”を見出して使い込んでいった。
それで何年も後になってメディカラットが出て更にあとでVacantArcが出て、
結果として頑張れば使えるツールと証明されたが、やはりツクールとしては
落第点としか言いようがない結果を残しましたとさ。 バンタンでやれば出来る可能性があるっていわれて
その理屈は卑怯だろって結局行かなくて正解だった そんなイメージ。 >シューツク95とアクションツクールは開発が同じだからね。
マジかよ。
希望が一転絶望に。 http://news.privatejapan.com/2008/09/news-2311.html?kp=3
ソース。一行で要点をまとめると
・smileboomのプログラマーとプランナーは元アジェンダ
よく見るとアクションツクールとシューツク95のメイン画面は構成が似ている。 何だかいつのまにやらアクションゲームツクールスレ出来てたけど
あくまでシューティング作るからここのロダ使うわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています