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ロックマンワールド5をFC風にリメイク Part1
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2010/06/29(火) 13:44:41ID:Yy3r0jSw
7と8はFCへと旧ハードへの移植はあった。
逆にGBからFCへと移植もおもしろくね?
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2010/06/29(火) 14:19:55ID:4nU0gpzT
たしかロックマンワールドシリーズの中で唯一の、FCのリメイクではなくオリジナルで作られたやつだよな。
ネコ型ロボットのタンゴなんてマイナーキャラもいたっけ。
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2010/06/29(火) 14:52:10ID:Yy3r0jSw
>>2
それです。
持ってなかったが、結構好きなんだけど。
スプライトを用意してくれたら、
mac,linux,winのマルチプラットフォーム向けで作りたいね。
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2010/06/29(火) 15:25:26ID:IDFXXjsP
サンゴッドとかスパークチェイサーとかブラックホールとか・・・いろいろと面白いよな
ワールド5すごい好きだわ。なにもできんが、応援するよ
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2010/06/29(火) 15:31:33ID:Yy3r0jSw
GBからSF風の音楽。
タイルマップやキャラ画像担当よろしく。
ロックマン自身の基本画像はあるからそれは大丈夫だな。
ロックンアームは新たに書き起こさないと。
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2010/06/29(火) 16:12:45ID:Yy3r0jSw
>>6
pygameが使える。
今度サンプルにロックマンの基本の動きのファイルを作ってアップする。
ソースコードも載せるので、分からないところは手伝って欲しいが・・。
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2010/06/29(火) 22:17:41ID:cH+dApRE
毎度毎度毎度毎度、いい加減うんざりするほど、
>>1は板のローカルルールを守らない。
クズ御用達のテンプレートでもあるのか?
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2010/07/03(土) 12:51:37ID:9yOg5ihu
ビリスパーク
http://loda.jp/rockforte/?id=3.png
キャノンローダー
http://loda.jp/rockforte/?id=4.png
ドンカッチ
http://loda.jp/rockforte/?id=6.png
ヘルメットールDX
http://loda.jp/rockforte/?id=10.png
落下鉄筋
http://loda.jp/rockforte/?id=5.png
ガンドリル
http://loda.jp/rockforte/?id=7.png
プルート
http://loda.jp/rockforte/?id=8.png
プルートステージチップ
http://loda.jp/rockforte/?id=11.png
プルートステージ
http://loda.jp/rockforte/?id=12.png
プルートステージ敵配置
http://loda.jp/rockforte/?id=13.png
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2010/07/03(土) 13:38:43ID:9yOg5ihu
FCでサイズのでかかった中ボスまたは雑魚敵はW2,W3,W4では約1.5倍小さくされているので
W5の中ボスもFC向けサイズに変更のために描き直す必要がある
この敵あたり↓
http://loda.jp/rockforte/?id=14.png
雑魚敵のヘリメットールDXなんかもメットール本体の大きさが
今までのメットールシリーズの中で比べると小さいので
サイズを大きく変更したほうがいいかもしれない
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2010/07/03(土) 21:32:08ID:FuH3NfPZ
age
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2010/07/05(月) 10:58:18ID:hKvwPvhu
nigetene-yo
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2010/07/05(月) 11:10:06ID:hKvwPvhu
逃げてません。でも作るのはまってください
自宅にネット回線してなくて、iPhoneでネットはできるが書き込めなかったから
外でしかネットができない。

以下返信
>>8 ローカルルールが何かわからなかった。すまない。だが、何に怒ってるかもわからない。
>>12 GJ!
>>14 ドット絵は昔よくいじってたので大体自分でも出来ます。
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2010/07/05(月) 14:42:20ID:Xg3Ss2Mx
>プロジェクトスレッドについて
> 概要や製作状況をまとめたWebページがあることが最低条件です。

板のローカルルールすら確認する知能すら無い馬鹿がスレ立てしたスレは、
一つの例外もなくゲームが完成することはない。
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2010/07/07(水) 22:16:45ID:2l0jWLf8
8だって実質完成したようなもんだし
このスレの1はやる気あるみたいだし、そう目くじら立てる理由もない。
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2010/07/07(水) 22:48:35ID:v2znesLt
8はまだだ
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2010/07/08(木) 10:09:12ID:FWaaTsVV
8はきちんとローカルルールに則ってスレ立てしている。
最低限のことすら出来ていないこのスレの>>1と一緒にしたら失礼だろ。
00281
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2010/07/08(木) 18:18:34ID:BA9AXMJX
http://uploadr.net/file/48735dbb96
PythonとPygameをインストールしてください。
完成したらexe化して、Windowsではインストールしなくても使えるようにしたいけど。
「板のローカルルールすら確認する知能すら無い馬鹿」なのでまだ基本の動きが
まだまだですけどねTT
"まばたき"や"歩き"のフレーム数とかも調べないといけないですね。
if文だらけになりました。もっとカッコよくコーディングできる方は改変してもいいです。
「Pythonでゲーム作りますが何か?」のアクションゲームを元に作りました。
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2010/07/08(木) 20:23:36ID:BEwNoSXx
>>28
あんまりそこらの煽りは気にする必要はない。できりゃあいいのよ、出来りゃ。
で、本格的にやるんなら8スレみたいに、このスレ専用のうpろだと
まとめWiki(atwikiやwikiwikiあたりを借りるのが良いだろう)を立ち上げりゃ良い。
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2010/07/08(木) 22:30:00ID:Pq+Nmgwf
もしステージ完成させられたら、プルートとボスのBGM作るわ
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2010/07/09(金) 10:09:47ID:GCvPGYvN
板のローカルルールを確認しないだけでなく、
指摘を受けても、反省するどころか、
>概要や製作状況をまとめたWebページ
を作らない。

どう考えてもダメだろ。
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2010/07/09(金) 11:39:50ID:AfghmynA
元ゲームをやったひとが、ロックマンシリーズの中ではかなり少ないだろうからね。しょうがない。
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2010/07/09(金) 21:26:31ID:Cqawpap0
まあやる気がある内はいいんじゃないの。
7,8と違って1がPGってのはある程度のアドバンテージになるだろうし
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2010/07/14(水) 20:19:02ID:5SGs0o5N
いつの間にかスレ終了しとるw
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2010/07/14(水) 23:40:32ID:2A5iCzXD
ぶっちゃけ7と8のFC移植風がイイと思えるのは両方ともFCより後のハードだからだと思うんだが。
ワールド5は好きだけどFC移植風にしたところで元々がそれっぽいからなぁ。

あと4、5面構成のワイリー城や特有のワイリーボス×3がいない(復活キラーズはいるけど)からなー。
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2010/07/17(土) 23:09:48ID:Z05klO0R
ロックマンワールド5がベースでストーリーやボスは変えずにオリジナルマップや仕掛けを作れば面白いんじゃないかな?
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2010/07/24(土) 03:04:08ID:p+cVogmM
そういえば、各ボスの動きはどうするの?
FC風にするならボス部屋も広くなるだろうし、
ロックマン10のキラーズみたいにパターン変えなきゃいけない
ボスも出て来るんじゃないかな?
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2010/07/24(土) 15:19:06ID:XLg5Ww7C
ファミコンにリメイクする意義が感じられないんだけどな。
ロクロクくらいに完全に別物として作るならありだと思うけど、技術的に無理だしなぁ。

インティ廃業クラスの新作という志はいいと思う。それなら参加したい。
同人物はたくさんあるけど、やっぱり同人臭さが抜けきってないものが多いし、
本家の9、10すら若干の同人臭さがあるから、
理解のある人間がマジモンを作れば越えられる部分は十分にあると思う。
ストーリーとか特にな。
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2010/07/25(日) 02:21:00ID:OhDTzw1k
とりあえず新作ロックマン作れ派の人は
新スレ立ててそっちで募集すればいいんじゃ無いかな?
此処で言ってるよりかはそっちの方が良いと思うよ。
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2010/07/26(月) 22:45:12ID:Cj/DzGIm
どうせケチつけたいだけだから放置。
このスレは>>1がどれだけのやる気を見せるかにかかってる。

8の時は管理者がかなりの長期間奮闘してたぞ
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2010/07/27(火) 00:03:25ID:rMGIk/OW
結局、そういうのも含めて「ボクが考えたロックマン」を実現しやすいように作ってたのが
FC8でのJuicyさんのプロジェクトだったんだと思うよー。
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2010/07/27(火) 09:02:22ID:pTgp4dv5
つべに外人の作ったロックマン(レインボーマンとか出てくるやつ)の動画上がってるけど
あれって確か専用のエディタで作られてるんだよね
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2010/08/03(火) 22:28:46ID:sakwYa2e
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
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2010/08/04(水) 19:23:54ID:J3pXaZb9
おお、乙
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2010/08/14(土) 11:04:57ID:T/QGeehn
ワールド移植してみたいなと思ったらこんなスレがあったとは!
時間がある時に何か作ってうpする
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2010/09/03(金) 16:12:55ID:WZ9Olteh
ロックマンのジャンプ力とかの数値が載ってる海外サイトがあったと思うんだけど誰か知らない?
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2010/09/03(金) 16:20:00ID:I7j3/qu0
gnesでロックマンをジャンプさせて1フレームずつ高さの変化をプロット。作りたいならその作業をやるのだ。
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2010/09/03(金) 16:20:29ID:WZ9Olteh
自己解決、ここにあった。
ttp://tasvideos.org/GameResources/NES/Rockman/Data.html

しかし見てもよく分からなかったorz
ゲーム画面見ながら調整するか。
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2010/09/06(月) 21:33:23ID:ZbEcChIo
底辺趣味プログラマなんだけど、Python勉強がてら>>1に協力したい。
gitで管理できる様になる予定っぽいのでそれまで待ちます。
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2010/09/21(火) 10:24:24ID:EA6MZpOs
[79を意訳してみた]
俺このスレ見つける前に、単におもしろくてマーキューリーステージを数ヶ月前にプレイしたんだ。
だけど、俺はおまいらの手助けができるとは考えてないんだよね。
開発を一緒にやるにはちょっと難しくて、すまんこ(´・ω・`)
でもまぁおまいらに見せたもの(キャプチャ?)に関してはいい仕事したと思ってるよ。

Thanks, Mike
i tried to free-tranlate >>79.
Good job!
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2010/09/21(火) 12:20:57ID:JvAc1WbK
「このスレに出会う前に作ってたステージマップがあるからうpしとく」ってことか
まあ、Mikeさんはハックロム?の方で忙しいだろうし仕方ないよな
マップGJっす!

ところでwikiに上がってたPythonファイル、インスコしてもよく分からず動かせられなかったんで
もし良かったらexe形式でビルドした物も上げてもらえると嬉しいです
0082Mike ◆401K4svwHuWM
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2010/09/25(土) 02:28:14ID:Rz+WKv/N
>>81
yes that's me. :)
And thanks by the way. I did not finish that map though, since i did not feel i'd be able to complete it.
But i hope you guys do very good with this Rockman World 5 conversion to FC/NES style. :)
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2010/09/25(土) 15:53:49ID:mUVFfb7Q
[82の意訳]
>>81
そう、それ俺( ^ω^)
d ところでそのマップできなかったんだよね、マップフルコンプを完成できると思わなかったしさ。
だけどこのスレのみんながFC(NES)風にロックマンワールド5を作ってくれると信じてるぜ!

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ところで>>1さん生きてる?
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2010/09/25(土) 16:06:12ID:mUVFfb7Q
最新版がリンク切れてるね。

今リソースとして何がうpされたんだろ。
いくつかの敵のグラはあるけど、音楽含め全然足りないし、
>>1さんも"ソースコードはgitで管理する予定です"と述べておきながら、
その兆候が全く見られないし何もできない。
最後にスレに来たのが8月3日で約2ヶ月ほったらかしだ。
wikiは8月3日以降も更新あるけど、更新だけなら誰だってできるしな。
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2010/09/25(土) 16:28:20ID:xoGi2dVn
>>83
意訳助かるw

wikiの方も>>12辺りの画像とか追加しておくべきだと思う。
(気づいた人がやればいいんだけど、まだwikiの使い方分からないんだスマン)
00871
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2010/09/27(月) 11:43:37ID:YCXarubM
>>85
画像はプルートのページに載せてますよ。

>>83
生きてますよ。なかなかこの掲示板に書き込めないので。

>>84
最新版は私のローカルマシンに入ってるのが最新ですww
githubは登録したので、近日ソースを管理します。
0089名前は開発中のものです。
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2010/09/29(水) 01:12:07ID:UGQEwXWC
>>88
自宅にネットしておらずマクドナルドとかでやってるよ
0092名前は開発中のものです。
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2010/11/15(月) 14:48:55ID:nrUYw68g
じゃあ俺も
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2010/12/04(土) 18:10:38ID:CHw0RHsM
最近立ったスレなのか。僕は何もできんけどガンバッテ!
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2010/12/10(金) 17:39:51ID:sJj1oD2R
出来ないししないんだろう
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2011/05/15(日) 19:53:23.06ID:VhsxbzXP
戦後教育は文部省と日教組の不毛のイデオロギー対立により本来の教育を蔑ろにし、主役である子供達を放置してきた。最初にその犠牲となっ
たのがいわゆる「団塊チルドレン」と呼ばれる世代である。彼らは歪んだ「権利・自由・平等」を教えられ、「責任・義務」を教えられないま
まに育った。日教組は彼らに経済と言う物差ししか与える事ができず、信念・哲学・自尊心という価値からは程遠い「金と物」にしか価値を見
出せない貧しい精神を育んだのだ。この事は「失われた十年」と呼ばれる90年代に於ける彼らの生き様に大きく影響した。
子供は幼児期に於いて父性と母性の対比の中で社会性を獲得する。「亭主元気で留守が良い」と言うコピーがはやったが、父性不在の家庭はや
がて「団塊チルドレン」の社会性の無さの原因となった。当時オバタリアンと呼ばれた世代は、戦後処理もろくに済んでいないのに平気で海外
へ出かけ、金に飽かせてブランド商品を買い漁り、傲慢さを世界中にまき散らした。彼らの世代に特徴的であるこの品性・品行の悪さは、後の
世代のライフ・スタイルにまで影響を与えた。それ以上に、欧米諸国が未だに日本人を蔑視し、アジア諸国が不信感を持ち続けている事への鈍
感は不幸でさえある。団塊の世代が戦後の営みの中で経済力に見合う人生観や価値観、広義の品性・品行やモラルを獲得していれば日本社会は
ここまで歪まなかっただろう。
90年代は「失われた十年」と呼ばれている。経済と言う物差ししか持たなかった我々は、旧来の発想で経済的な豊かさを追求し続けたが故にバ
ブルの崩壊をもたらした。その時不幸だったのは「我々は何処へ行くのか?」と言う根源的な迷いに気付かなかった事だ。この事が90年代を無
為に浪費した最大の原因である。団塊の世代は欧米を追う間は素晴らしい能力を発揮したが、追いついた後のビジョンを描く想像力が欠如して
いた。彼らの責任では無い。社会が彼らにその様な能力を要求しなかったのだ。村上龍の「あの金で何が買えたか」が売れたと聞くが、悲しい
のは未だにその程度の次元でしかバブルを検証できないメンタリティーの低さである。検証すべきは「何故我々が貧しい価値観しか持ち得なか
ったのか」と言う事である筈だ。まさしく教育の問題である。冒頭で述べた様に信念・哲学・自尊心を育む努力を怠らなければ、もっと違った
社会があった筈である。
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