まずは専門知識のある方来て下さい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
素人です。こういうゲームを作るには?
専門知識のある方、教えてくださいm(--)m
↓こんなゲームみつけたんですけど、つくってみたいんです
http://tanape.net/1/TestPlay.htm
よろしくおねがいしますm(−−)m >>1
お前には無理。
そもそもゲーム開発は根気がいるのに
お前みたいに自分で作り方を調べる根気もない奴には到底無理。
お前みたいな奴が社会のお荷物なんだよ、
失せろよクズ。 >まずは専門知識のある方来て下さい
じゃあ>>1がまず出て行け ロクに教育もできてない>>1みたいな馬鹿ガキを野放しにしてる親って何考えてるんだろうな。
>>1もだけど>>1の親も相当な異常者。 古典的なジャンプアクションゲームだから簡単だよ
本気で作ってみたいならガイドするけど、
まず、>>1 は現状で何ができるのか書いてほしいね 糞スレというのは承知で立てました。ご了承くださいm(--)m
思ったと通りの反応でしたが、親切な方がいてくださりありがたいです
>>4すみません、もう少し慎重に立てたほうがよかったですね
>>10よろしければぜひお願いしますm(--)m
いまの私の現状から言いますと漠然とした言い方ですが「ド素人」です
0からはじめるという表現が近いですが精一杯頑張りたいと思います >>1
それってお前のサイトか知り合いのだろ。宣伝スレ立てるな >11
では、君の現在のスキルは、
☆ >>1のリンク先にあるJavaプログラムを動作させ、正常にプレイすることができる
☆ 2ちゃんねる掲示板の読み書きができる
の2つである、という前提で話を進めよう。
まず、この参考としているゲームをプレイした感想を書いてほしい。
その際、
・どこが良い(面白い)と思ったか。自分が同種のゲームを作る際、引用したい点。
・どこが悪い(面白くなかった)か。自分なら、どのように変更したいか。
について、参考としているゲームを遊んでいない人にも理解できるよう、
丁寧に説明することを気を使うこと。 >>13
・ギミックのはば広さ。アクションが多種多様な点。
・ファミコンのドットを参考にキャラクターやアイテムの設定を自分なりにアレンジしたいです。
どういうゲームを作りたいかといいますと
「人生オワタの大冒険」や「SUPER MARIO BROS.」のようなもので
ジャンルは横スクロールアクション
マリオをベースとし、シンプルなものにしたいです
ファミコンは単純な仕組みで構成されていると思う方もいらっしゃるかしれませんが
きっと自分の思った以上に苦労や試作を重ねて出来たものだと私は思います
なぜ自分がゲームを作りたいと思ったかといいますと
友人の誕生日に自作ゲームをやってもらいたいと思ったからです では順番に確認していこう。
まず「ギミックのはば広さ」について、より詳しく記載してほしい。
君が取り入れたい、もしくは開発しようとする仕掛けについて、
羅列の上、説明してくれないだろうか。
なお、君が’自分の言葉’で論理的に説明することが大変重要であるため、
「○○(既製ゲーム)に出てくる○○のようなもの」という説明は厳禁。 う゛ぁーーーーーーうぜぇーーーーーーーーーーーーっ、うぜぇうぜぇうぜぇうぜぇうぜぇうぜぇうぜぇうぜぇうぜぇうぜぇうぜぇうぜぇうぜぇうぜぇうぜぇうぜぇうぜぇうぜぇうぜぇうぜぇうぜぇうぜぇうぜぇうぜぇーーーーっ >>14
マップチップつかって当たり判定を管理
あとは自機を常に中心で背景だけ移動させてはい終わり >>17
ちょ、弾とかエレベータとか敵とか無視でつか? >>15
分かりました
具体的に見習いたいギミックは
・方向キーをすばやく2回押すとダッシュする点
・歩く以外に水の中では泳げる点
自作で入れたい要素
・体力制(2,3回攻撃されると死ぬなど、またアイテムによって回復)
・ジャンプ(助走をつけるとさらに高くなど)
・歩く、ダッシュ
・パスワードでステージ選択(セーブができないため)
ひとつステージをクリアするごとにパスワードが教えられる
※次のステージに進むために使う
(パスワードを入れる画面があり、前回の続きを有効にするため)
アイテムの効果
・回復
・飛び道具(投げる、撃つなど)
・機が増える
なおアイテムやキャラクターはファミコン仕立てにするために
横16ピクセル縦16ピクセル以内
または、横32ピクセル縦32ピクセル以内
ひとつあたりの物体に使用される色は原則3色を基本にする
色はファミコンで出力できる54色程度
同時発色数は最大25色
と、思いついて書けたことは現在この程度です(-_-;)
できれば入れたいという程度ですので
これからギミックを見直し検討していきたいです。 >>19
とりあえず、>>17ができるのかでだいぶ変わるな
プレイヤーの動作について、いろいろ出てきたようなので、少し整理してみよう。
陸上での動作については、
・歩く(方向キー)
・ダッシュ(方向キーを2回連続入力)
・ジャンプ(適当なトリガーキー入力)
・飛び道具(詳細未定)を投げる・撃つ
水中での動作は
・泳ぐ(具体的な操作方法は未定)
他に取り入れたいアクションが出てくるかもしれないが、
発散しないよう、今は以上にとどめておくべきだろう。
基本は陸上の動作になると思うので、まずこちらから固めてもらおうと思うが、
プログラミング環境はお持ちだろうか?
>>20には同意。今できなくても、そのうち乗り越えなければならない壁になる。 >>21
歩くやダッシュは方向キーでかまいませんが
ジャンプは↑キーやスペースキーといったなるべく下に並んでいるものがプレイするには適当だと思います
水中アクションについて
もしかしたら水中という要素は出さないかもしれません
残念ながらプログラミングの環境は持っていません(-_-;)
まず、なにを用意すればいいかも分かりません
>>20
たしかに当たり判定があいまいなゲームはつまらないと思います
奥深いアドバイスありがとうございます。 >>22
14歳からはじめる
C言語 わくわくゲームプログラミング教室
Visual Studio 2008編
http://www.rutles.net/books/217.html
最初に、この本を買って来い。 プログラムでの動作確認ができる環境を持っていないということなので、
想定どおりだが、当面は紙と鉛筆で作業をしてもらうしかないようだ。
マス目の荒い方眼紙(10mmなど小学生が使うノート)を準備していただきたい。
そこに、現時点で想定される典型的なゲームシーンを数パターン描き、
プレイヤーがどのような動作曲線を描くか書き入れてみてほしい。
例えば、
・その場ジャンプでは届かないがダッシュジャンプなら届く高さの壁
・助走しなければ飛び越えられない谷間
・谷間の1ブロックの足場からの脱出
など。
できるだけ多くの状況を想定し、成功するパターンの曲線だけでなく、
失敗となるパターンの曲線ともに引く必要がある。
当然ながら、各シーンでの最大ジャンプ高さや到達距離などは統一すること。
可能であれば、スキャナやデジカメで撮影して、アップローダに上げるか、
まとめサイトを開いて掲載するとよい。
なお、プログラミングに関して言えば、>>22にあるVisual C++は強力で、
自分も使っているが、参考書を購入して独習することをお勧めする。
アンカーミスった。わかると思うけど>>22 でなく、>>23 です。 >>24
分かりました
ペイントソフトなどでグリットを表示し
さらに自分で16ピクセルずつマス目を描き
タブレットなどで曲線を描く、これでもよろしいでしょうか?
今の自分ではうまく掲載するのは困難かもしれませんが
できれば掲載したいと思います
→+ジャンプの場合
高さ64ピクセル、飛距離64ピクセル
→→+ジャンプの場合
高さ80ピクセル、飛距離128ピクセル
いずれにせよ滞空時間は1秒弱
ジャンプに関してはこれを基本に統一するようプログラムを組みたいと思います
(滞空時に止まったり、引き返したりするのはまた別でしょうが)
>>23>>24
やはり素人はまず参考書をよむことからはじめるべきですね べつにいいけど、紙と鉛筆の方が手っ取り早いと思うよ。
それに、この作業で作った資産は、
コースレイアウトを考える際のネタ帳になるので、
パソコンの前でしか作業できない環境にはしない方がいい。
>>27
まあ、わざわざケチることもありませんね
なるほど、PCゲーム作りにノートと鉛筆が必要なんて考えもしませんでした。 学生さん?
これから先分からない事だらけ。
でも自分で解決策を見つけなきゃいけない場面が死ぬほど出てくる
そういう時のための練習にもなるから
まずは、分からないことは自分で調べる
とにかく最初にこれを出来ないとどうにもならんよ。
特に君の質問してることは全てネットで検索すれば分かるからね
本当に分からないから、何で検索すればいいか分からない…
と思っているかもしれない。
ただ、>>1に自分で書いているじゃないか
「つくってみたいんです」と。
Googleでそれを検索してみ。
…まあほとんど何も得られないよね。
じゃあ少し具体的にしよう。
「ゲームをつくってみたいんです」ならどうだ。
その検索結果からわずかな手がかりを得られるはず。
その手がかりでまた検索。
これを繰り返せば知りたいことは大抵分かるよ。
頑張ってくれー。
ゲームというのはプログラムの中でも高度というか、総合的な能力が必要になるものだから、
いきなりゲームを作ろうとすると壁が高すぎてどこから手を付けて良いか分からなくなりがち。
自前で小さなアプリケーションとか作る練習からした方が良いよ。
急がば回れってね。
例えばさ、Windows のメモ帳作ってみてよ。
MS-Paint 作ってみてよ。
ファイル分割・結合ソフト作ってみてよ。
簡単なインターネットブラウザ作ってみてよ。
…できないでしょ?
でも、ゲームプログラミングしてる人であればこの位、
例え知らない部分があっても1時間も調べれば理解して作っちゃう。 ちょっと待ておまえら
>>1の目標はゲームプログラミング技術を身に付けることじゃなくて友人の誕生日に自作ゲームをプレゼントすることだろ
相手が何を望んでるかも理解せず頓珍漢なアドバイスしてどうすんだ?ちったぁ考えろよ
まずは納期の確認だろ
>>1よ、その友人の誕生日ってのはいつだ?
納期まで日数が少なかったら悠長にプログラミング学んでる暇なんかねーぞ? >>31
【アクエディ】アクションエディター製作
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1253421390/
それならこれしかないような(自分は触った事もないけど)
プログラムでキャラクターをジャンプとかさせようとしたら数学も必要になってくるし。
スペランカーや魔界村みたいにジャンプの軌道が一定ならまだしも、
空中でもプレイヤーがストレスなく制御できるのを作るのは大変。 友人に、「自分が作った」と胸張って言えるレベルを示すべきだね
ゲームシステム自体はスーパーマリオのパクリなんだから、
人が作ったものを借りればいい
既存フリーソフトのキャラクタとマップデータを改造したもので
満足できるのなら、それで手を打つという手もある その前にゲームプレゼントとかもらって嬉しいのかな?
俺ゲーム好きだけど、稚拙でゲームバランスのとれてない糞ゲーが欲しいとは思わない。
それなら下手な弾き語りとか、形が歪んで樂みたいになってしまった茶碗とか
そういうものを送ってもらったほうがよっぽど嬉しい。 >>34
俺は嬉しいと思うけどな
完全に1のオナニーとかならべつだが 伸びてると思ったら、やっぱりこの展開か。
1 は作業中なのか、諦めたのか、わからんなら、わからんとでも、一報入れて欲しいな。
もしくは、「病気で余命いくばくもない弟のために」とか、
動機付けは何でもいいので、1 に代わって作りたい人が登場しないかな。 この迷宮に1歩たりとも足を踏み入れた者は出ることを許されない。
死ぬまでは。
憎きソーンをたおすまでは。 )))
('ω')ここでぼくの登場ですよ!!
冬を乗り越えて生存しるスーパー夏厨のぽくが降臨だおー☆ )))
('ω')毛がズレタお
)))
('ω')>>1のフンチョに変わってユアパイで音楽担当したぽくがパワーUpしたぽくがフリーウェアで作るお
作りたいジャンルは
・戦艦が艦砲を撃ち合う洋上決戦ゲーム
・ぼくの町を再現してゾンビと戦うゲーム
)))
('ω')このふたつのどっちか作りやすいのにトライしるお
使うツールはFlashのアクションスクリプトがフリーで使えるsuzukaを予定してるお
Amazonでアクションスクリプトの参考書をもう注文したお!!
)))
('ω')今できることはね
メタセコイアでの造型とねリーズンによる作曲だお
あとボーン入れてモーションも作れるんだい☆ この変な顔文字の子のほうが>>1より何か完成させそうだな。 )))
('ω')今ねぼくね アクションスクリプトの本が届くまでにね二曲完成させるていうノルマを設定したお
艦隊の洋上決戦にふさわしい重工な曲と切ないやつをつくるお
)))
('ω')夏厨歴はたぶんこの板最長だから厨代表で必ず面白いの作るお
ロボットつくれるんだから戦艦作れるお、たぶん
ただ色テクスチャがまだよくわからないんだお
そこはどうにかするお
すきあらば、材料をうpしるお ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています