1のノベルゲーに協力するスレ
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>>85
そういう時は最新ページのURL貼っておくもんだよ
ホント手際が悪いな 一作目はフリーで作るってんなら協力できたんだけどな
まあニーズがあってなかったんだからしゃあない。
>>1が俺に言う事は特になさそうだな。
トラブルの種にならんよう宣言しとくけど
俺が書き散らした設定とかは好きにしてくれ。
んじゃ、また機会があったら。
コテ捨てるぜ。 エントリー最新のリンク貼った方がよりよいよ
ブログトップでもいいけど シナリオの人の心の広さに感動した。マジで乙
1は説明不足とヤル気のなさで迷惑掛けたことをちゃんと詫びるべき
>>77のあとで即「誰かシナリオ作成していただける方募集…」はあんまりだ
絵の上手さも重要だけど、気持ちよく組める相手かどうかも重要だから、
そんな態度でいると協力してくれる人は現れないと思う。 どこかのシナリオ完成企画にグラフィック担当で飛び込んだ方が早いような気もする
どうしても絵だけで行きたいけどシナリオが無いってなら
キャラが背景にあるパズルゲーにして今まで描いたのを活かしてみるとか
カードゲーのカード絵とか路線変えてみるとか 飛び込みは何回か応募してるけど絵柄的に却下される… そりゃそうだ
売るとしてもこの気持ち悪い絵じゃまったく売れないだろう
前衛芸術ならわからんがゲームとかサブカルチャーにする絵じゃないだろ あ、でも不気味さを生かしてホラーゲームとかならいけるかもしれない
精神が不安定になるような絵だから 問題は分担として>>1は絵を専門にやりたいにもかかわらず
絵が上手くも無いし、魅力にも乏しいことだ 1が何やりたいのかわからんなアウトラインすら見えてこないし
ゲーム製作にグラフィッカーとして参加したいってことでいいの?
そうであるならほぼ毎日アップロードし続けるのが最低ライン
プラス相手の要求した絵や構図をこなせること
うまい下手はあんまり関係ない
実際そうなのだから仕方ないだろ
うまくて完成できないやつと
下手でも完成できるやつなら
後者選ぶに決まってんだろ 下手糞も要らないし、完成できない奴も要らない
なんでウンコ味のカレーとカレー味ウンコから選ぶような選択しかしない?
普通の人間はカレー味のカレーを選ぶに決まってるだろ
どんだけ前提条件が低いんだよ
さらに売り物とか言ってるのに下手糞で売れない絵を載せるくらいなら作らない方がマシ というか前提条件が低いと思ってるならお前の勘違いだw
熱意と向上心があって数こなせれば
そこそこ以上のものは誰でもできるが
そういうやつはほとんどいないし
うまくなる前にどっかに誘われてるよ
本当に程度が低いな
それじゃ売り物にならない
だからお前より先に別のところに誘われてそちらに行ってしまうんだよ なんだ実体験も確証も無くただ妄想での発言だったのか
本としょうも無い糞コテだな
>>1が量産できたらお前が責任もって協力してやれよ
俺以外からも言われてるが絵に魅力が無いからな
そんな絵をいくら量産されてもお前以外それでゲームを作りたいと思わない
たぶんここの1には無理だよ
へたくそなりに要求にこたえれる技術があるとは思えんし
リテイク食らってもへこたれない根性があるようにも見えん
逆にそれがあってうまくならないヤツがめずらしい この絵柄じゃどうにもならんだろ
複雑なところは誤魔化してるのがありありとわかる
まあホラー系ノベルの背景程度にはなるかもしれんが… この絵柄をそのまま生かすなら
本当は怖いグリム童話とかそういったシナリオだな
人形劇っぽいの演出をつけて 構図など相手の要求に応えられるレベル=ある程度上手い部類なんだよな
カード系やパズルならいけんじゃねと思うが手伝ってみたいが絵しかできん 昔の絵20分後に消えるウディタ用に加工最中
http://kie.nu/29N
組む知り合いが居ないからウディタをやってるが挫折中だ >>116
せっかく上手く描けてる感じなのに
8bit状態で縮小したのか、拡縮の補間パラメーターがよっぽど悪いツールを使ったのか
ドットが酷く荒れてる、特に線のジャギが酷く目立つのが残念だ
でもこの絵なら使いたいって人はいくらでも要るだろう 3000×3000で描いたのをニアレストネイバーで縮小(今の状態)して256色のドットで起こす予定
絵をとにかくゲームにしたい1の気持ちはよくわかる カードやパズルはものによるけどアドベンチャーなら誰でも出来るのに。
1は>>80読む限り「ゲームにしたい」っていうより「ゲームにしてお金にしたい」ようだから
そういう手間は掛けたくないんだろうけど。 新体制でゲームを作ることになりました〜〜〜
アディオス〜! なんかわからんがゲーム作れそうならよかったな。
がむばれ。
で、このスレはどうするんだ。 じゃあ、ぼくがこれからゲーム作るから
感想くれたり指南したり協力してくれ
これ前にノベルメイドで作ってみたヤツ
(ブラウザゲー。18禁云々の表示出るけど
これ自体は別にエロ無し。乳首が見えるくらい)
http://maid.dlsite.com/game/gameDetail.php?ip=344
これ作ってなかなか面白いのが出来たと思って
つづきもの作ろうと思ったんだけど
あんまりに反応がないからやめてしまった
アドバイスとかおくれ 結構面白かった
丁寧に作ってあるので特にアドバイスは無いなぁ
反応が無いのはたぶんそのせいだと思う
ただクセがないから宣伝には苦労しそうだ >>122
自分の面白いと思うもんを追求してくのが一番だとは思うけど
んじゃ、自分の好みつか率直に感想を。
アイドル上級生下級生で計三回だけやってみた。
クリック待ちが安定してない。
時々ページ末に設定されてないらしくメッセージを読みそこなう。
あと、文が繋がってるのに一行ずつクリックしなきゃならんのは鬱陶しい。
書式が安定してない。
"名前:"の時とか"「」"のみで名前表記なしとか。統一した方がいいと思う。
主人公の設定が安定してない。ルートで変化するのはともかく、OP時と合わない。
特に借金ルートの"借金が本当と分かってから"の主人公が別人すぎて違和感。
その後の射殺も話飛びすぎててなんかなあ。理由か先輩の心情の描写不足に感じる。
忍者ルートはそこそこ主人公の性格を保っているとは思う。
アイドル狙い男子カラオケエンドは最初にやって普通に楽しめた。
必ずしも説得力がないといかんとは言わないけど、
せめて全体のテンポの統一感か、その時のテンポに合った説得力は欲しいかな。
ところで、DL数や投票タイプ?の感想を見るといくらか入ってるので
自分なんかは、これで反応がないとは贅沢なと思ってしまうぜ。 ああ、借金ルートでの一番の違和感は
ぱっと見エロゲ好きな以外は普通っぽい主人公が
何故とつぜん借金関係に詳しくなったか、なので
情報源もしくは調べるキッカケについてフォローがあればいいかも。
最初に借金を「計算してみた」ところを
「調べてみた」に変えるだけでも違うと思う多分。
その後の活躍は主人公が燃えまくったってことでまあ。
裏切るはやってみてないのでそっちがどうかはわからんけど。 おお、こんなに早く反応貰えるとはありがたい
>>123
ありがとう
クセかぁ……難しいなぁ
>>124
ありがとう
クリック待ち、書式、全体のテンポの悪さは多分、
勢いだけで考え無しに作って推敲とかちゃんとしなかったせい
申し訳ない。次から気をつける。
違和感については自分じゃ全然気付いてなかった。
言われてみればたしかに色々おかしいね。
DL数や投票タイプはカウンタがザルだから
連射しようと思えばいくらでもできるのよorz >>126
んーまあそりゃ正確な反応とはいえないんだけど
それすら0だらけってこともあるからさ。
でもノベルメイド界隈のことは知らんから軽率だったかも。すまん。
勢いも割と大切なんで、殺しすぎないように書いて調整するといいと思う。
人によって向き不向きがあるんでわからんが。 >>127
いや、こちらこそ、せっかく点を入れてくれた人達に
対してなんか失礼な書き方だったね。
とりあえず以前、ニコゲーで公開してた
八木くんの原稿がまだあるので、
これをNスクで作り直して今月中にはうpし、
意見聞いて修正してからいろんなとこ登録してみようと思う
Webページ作った
http://yatugikun.at-ninja.jp/
これから概要と製作状況書き足していく 泣きゲーEDとアイドル(夢オチ?)EDみたよ
リメイク中とのことでシナリオには触れないけど立ち絵が小さすぎるかな
小さいなら小さいでいいんだけど、それなら背景も合わせて小さくしないと
遠近狂ってるっていうか登場人物が小人に見える
全体的なテンポの良さはブラウザゲーとして丁度良かった >>134
ありがとうございます
立ち絵のバランスですか
なるほど気にしてませんでした
泣きゲーEDとアイドル(夢オチ?)EDはどちらも結構やっつけでしたね
あ、あと、いま作ってるのは独立した、
もうちょっと短めの話(エロゲを買いに行く話)で、
リメイクではないんです。誤解を与える書き方ですみません スクリプト面倒い&マスクがいまいち意味わからん
なかなか進まないや
今月中に完成できるだろうか がむばれ超がむばれ
マスクは切り抜き指示と思うとか
これ重ねて黒いところ切っといてみたいな
駄目か >>137
ありがとうございます
こつこつ素材のマスク画像を作っている途中で
一括変換ソフトの存在に気付きました(´;ω;`)
シナリオは欠けてたり消えていた部分
を書き直しててほぼ完成。
いまスクリプトを打つ作業をしています 画像サイズを直し、
音楽を付けていく。
エンディングリスト? を作りたいんだけど
Nスクむずかしいな なんとか試作品できた
ホームページにうまくあげられないから
とりあえず斧に
http://ll.la/H.Y.
passは yatugi です vipでテストプレイして貰ったら
いろいろおかしいとこ見つかったので修正します >>145
ありがとうございます
はやく次を作りたいんだけど、どんなの作ればいいかわからない……
萌え系が人気ならそっちをやってみようか
……とりあえず製作系のスレをいろいろ見てみます おっぱい☆エクストリームクリアしたので感想
シナリオ
コミカルタッチの不条理ギャグっぽいものを
狙ってやったなら成功してると思う
ギャルゲとしてどうなのかは疑問だが
システム
効果音があってないのが少し気になったのと
選択肢がグレーなのはちょっと不親切かな
称号は作風とマッチしたいいアイデアだとおもう
>>147
プレイありがとうございます
思いの外好意的な感想を頂けて恐縮です!
今度はもっとギャルゲギャルゲしたゲームを作りたいです
効果音ですか。気をつけてみます。
選択肢はちょっとウェイトを入れるかして分かりやすくして、
もっと目立つ色に変えた方がいいですね。 次作(仮)
http://yatugikun.at-ninja.jp/majide.html
キャラのイメージはいまんとこだいたいそんな感じ、
というもので出来上がりは全然べつになると思います
中編だと文章量100kbくらいでいいのかな?
とにかくガンガン作りたいのでどんどん行きます
おかしなところとか、こうしろ、ってのがあったら
どんどん言って貰えたら幸いです >>144
ようやくプレイできた。
間違いの選択肢選ぶと基本そこで終わりだけど
エンドがそこそこ内容あったので面白かった。
なんで手裏剣もってるのかとか
>>122やってないとよくわからなそうなとこもあったけど。
令嬢が最初表情変えるシーンでメッセージが描画されなおしたところは
違和感があったので、なんか対策を考えるとかするといいかもしれない。
ギャルゲっぽいかは自分も疑問だけど
こういうのはこういうので好きだ。
がんがん作るみたいだし、細かい誤字の指摘とかはいいよね?
次作にも期待。 あと書き忘れたが、風紀委員と姐さんのキャラがよかった。
令嬢はやや魅力不足っつかあまり魅力を感じなかったけど
これはこれでいいんかもしれない。そういう役どころなのなら。
猫はかわいかった。にゃー。
全体に>>122より快適だしよかったよ。
でもどっちかというと122の方がギャルゲっぽい。 >>151
ありがとうございます
>>令嬢が最初表情変えるシーンでメッセージが描画されなおしたところは
>>違和感があったので、なんか対策を考えるとかするといいかもしれない。
確かにヘンでした。直しときます。
あと、ダウンロード版のほうがやりやすかったら、
>>122もそのうちNスクでリメイクしてみようかと思います。
次回作が全然まとまらないので、
REN`PYで全然関係ないゲーム作ろうとしてました……
http://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up10/source/up5413.jpg >>122と>>144、楽しませてもらいました!
正直な感想として、さくっと遊べて分かりやすいオチで良かったですが、キャラの個性が「設定」を抜け出せたら、愛される作品になるような気がしました。
個人的には、キャラがそう「設定されている動機」がもう少し欲しいように思いました…。過去の回想や、垣間見えるキャラ毎の信念、キャラが求める物、それらの理由だとか。
…あくまで趣味的な意見でアレですが。。w >>153
ありがとうございます
なるほどなるほど。
とりあえず過去や設定自体はいろいろ考えてあるので、
リメイクするとき組み込むか、後日談的に付け足してみようと思います。
クイズ部の方よりRen`pyのゲームの方が進んでしまったので、
先にこちらから作ってしまおうと思います
http://yatugikun.at-ninja.jp/HScharacter.jpg
http://yatugikun.at-ninja.jp/HS.html 頓挫。
作業量が膨大すぎる。
素材とキャラはそのまま生かして
普通のノベルゲームにします。
http://yatugikun.at-ninja.jp/muri.png >>156
絵の狸は「八木くん」の仮グラです。
八木くん関係はこのキャラを主人公に想定して作っています。
一応、ren`pyで作ろうとしてた会話劇+発音練習ゲームの画面で、
会話劇は普通にノベルゲーム、
発音練習ではゆっくり(Softalk)に喋らせ、
その画面に発音・意味などを表示・説明させる×2
をひたすら繰り返すだけのゲーム?にするつもりでした。
背景がほとんどファミコン画像
今回、グラは全部自前で行こうと思うので、
素材使用の前回からは格段にクオリティは落ちます
http://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up1/source/up67888.png >>158
ありがとうございます
引き続き背景作成中 ミッ○ー撲殺訴訟事件こわすぎワラタ
調べたらMA○VELは現在、ディ○ニー傘下なので
ジャスティス・ア○リカは存在ごと消えて貰うことにした
あいつはもう消した!(AA略)
……シナリオ練り直す 休みなのにかえって進まない……
とりあえず、背景。つまったら30ポージング。
全体のアウトラインができれば
パーセンテージで進捗状況報告できるので
とりあえずそこを目指す ディ○ニー訴訟、やっぱり詐欺だったか
ぼくはディ○ニー信じてたわ
シナリオのだいたいの流れができた
5キャラ2エンディングずつ+HentaiStandardエンドで
11エンディング。それといくつかのBADエンド
とりあえず一番おもしろそうなエミリールートから書いてく テキスト15KBとか全然進んでないワロタ。
忙しさと寒さと眠さで能率すごく落ちる……
おっぱい☆エクストリームすこし直す
むげんにしか登録してないけど
ふりーむとかベクターにも申請してみようかな 今週は忙しくてほとんどなにも出来なかったが
明日明後日休みなので今夜から頑張る 全然関係ないけど、今日、コナミ株を全力買いしちゃった。
これは死んだかもわからんね。
シナリオが進まないときは背景。
http://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up1/source/up68499.png 遊び心あって愛着沸きそうな背景描きますなあ…w
頑張ってー! >>168
ありがとうございます。
アニメ見ながら背景を進めます センスあるなー。絵は描けないからアレかもだが、構図が上手いって言ったら良いんだろうか。シンプルなのにすごくハマって見える。 >>171
ありがとうごさいます。
シナリオ10kbも進まなかった。
もうちょい話をがんばります 丁寧に描こうとしてるのが伝わってくるから好印象なんだと思う
なんか自分もやる気出たよ、ありがとね>>172 >>173
いえいえ、なにも
しかしシナリオすまない
根本的なところを見直すべきなのかも 2月3月はなんでこんな忙しいのか
土日中にフローチャートを改編してシナリオの土台を直す
この調子だと3月完成は無理そうなので
4月完成を目指します シナリオライターに逃げられた…
だがスクリプターはいる
だれかシナリオ書いてくれる御方いないでしょうか? 最初1ヶ月待ってストーリープロット出してもらって、
その後また1ヶ月待ってといわれて、その後バックレ…
待つに待たされ2ヶ月…なんだったんだ…。 そうか…頑張れ…
手伝ってあげたいが自分ので精一杯だ…
>>175
四月完成楽しみにしてるぜ!
そういう自分も、今やってる奴を三月中には形にするよう頑張る。 >>180
ありがとうございます
お互い完成できるように頑張りましょう! >>182
どこで募集かけてるので?
どんな物か見てみようと過去ログ辿ってみたらブログがリンク切れて見れない。 ブログはもうこの世にないのだ…
シナリオライターさん
と
スクリプターさんがいます ライターさん見つかってたんだ、よかったね。
それはそうと、どんな物かわかんないからモチベーション上がる要素が欲しいんだがww
テーマでも絵でもプロットでも、何かしら惹かれる物があればやらせて欲しいから、多少は中身を見せて欲しい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています