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カードゲームを作ろうとおもう
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0001名前は開発中のものです。
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2012/10/17(水) 22:18:26.92ID:uqUfickH
カードゲームを作ろうとおもいます
ルールは遊戯王みたいな感じで
HSPでつくろうと思っています
0004名前は開発中のものです。
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2012/10/18(木) 17:13:54.53ID:xOqr35fD
デッキは15枚くらい
カードの種類は魔法、モンスターで
それぞれ20まいほどにしたいです
0005名前は開発中のものです。
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2012/10/19(金) 01:00:50.53ID:bQBXTI7/
キャラクターデザインとシステムの基本にセンスある叩き台を出せば
誰かが手伝ってくれるか、パクられる・乗っ取られる形で実現するかもしれん

もちろん著作権違反しないこと
0007名前は開発中のものです。
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2012/10/20(土) 15:00:53.09ID:Gwmj4flf
やっぱり気のせいでした^^;
0008名前は開発中のものです。
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2012/10/20(土) 16:14:50.66ID:CoDXnlUc
カードゲームならこっちで俺も作ってるよ。
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1005823580/l50
ただコミメでだけど

ルール的にはちょっと違ってカードに能力があり
前列に置くか後列に置くかで能力が変ってくる
んで、攻撃行動が可能なのは前列だけ
戦闘システムはまだ基本だけでショップや編成、図鑑みたいなサブ要因を
今取り組んでて新要素としてはカード合成と錬成システム、それと相場システムが
あるところだね。





0009名前は開発中のものです。
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2012/10/21(日) 15:21:24.48ID:c+n816bZ
俺も前から遊戯王CGIみたいなもん作ろうとは思ってたが
いつでも発動できるような罠カードが伏せられるとウザイ問題を解決できず挫折
0010名前は開発中のものです。
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2012/10/21(日) 19:22:59.23ID:wX4D7CFc
ちなみに8だけど一緒にやる人いないかな。
商用じゃなく完全趣味だから利益性は0だけど求めてる物があると思う
0011名前は開発中のものです。
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2012/10/21(日) 19:42:40.72ID:c+n816bZ
>>8のリンクにあるスレッド読んだけど他の話題とか混ざってて良くわからん
0013名前は開発中のものです。
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2012/10/21(日) 21:19:00.41ID:wX4D7CFc
おー、ありがたい。正直、基本Detaさえしっかりしてればどんなツールでも
問題ないと思うのですよね。
で、今やってるのはカードの効果設定なんですけど思うままに案を出してもらえれば
そこからチョイスして実装して行こうと思うのです。

それと、初見なので軽く基本的な事と遊戯王とは違う点だけ書くと
『ゲーム内容』
・学校の怪談で出てくるお化けや妖怪をカードにしたカードゲーム
*人体模型、二ノ宮金次郎、人面犬、花子さん等都市伝説系のカード

・戦闘システムはまだ基本だけで全てのカードの効果が決定したら本格的に作成
・現在の戦闘の流れは
デッキ作成、現在は20枚で設定してますが50枚も可能
前列後列がありカードを置く位置により効果が変化
攻撃表示、守備表示、裏置きは無しで攻撃した時は相手は防御で判定される
例)自分(AP200)-敵(dp150)=ダメージで判定

攻撃時相手dpが上回っている場合は現在攻撃カードは破壊されずダメージ0になる
*今後除外される方向で検討中

次へ続く
0014名前は開発中のものです。
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2012/10/21(日) 21:26:37.20ID:wX4D7CFc
次に既に作成されているカード情報や効果を記載
.1 『人体模型』
霊力 1(AP、攻撃力)
胆力 1(DP、防御力)
(説明)
理科室に置いてある人体模型。
無くした内臓を捜し彷徨い歩く 
          
『前列効果』 (友達になろうよ)
(攻撃時効果)
攻撃により相手を破壊した場合、相手手札を全て人体模型カードに変化させる
(破壊時カウンター効果)
攻撃により破壊された時人体模型のカケラトークンが相手後衛場に置かれ
4ターン後に人体模型に変化する
(一言コメント)
『ボクの内臓、みぃーつけた』

.5『人面犬』
霊力 150 胆力 300
うつし世に彷徨い現しは鬼畜道に堕ちし亡者
今宵も当て所の無い闇夜をひた走る。            

『前列効果』
(出現時効果) 
場に出された時1ターンの間相手カードの防御力を全て0にする
(カウンター効果)
カードが破壊されたときライフを100支払う事でダメージ無効化できる
『チッ、イヌイヌうるせぇな・・・』
   
 事項効果要点へつづく
0015名前は開発中のものです。
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2012/10/21(日) 21:30:56.70ID:wX4D7CFc
・ミス時効果
  相手にダメージを与えられなかった時発動
・攻撃時効果
  相手を攻撃し破壊した時発動
・カウンター効果
  攻撃を受け破壊された時発動
・行動後発動効果
  攻撃行動が終了時発動
・永続能力変化効果
  場にある限り発動し続ける
・出現時発動効果
  場に出た瞬間発動
とりあえずこんな所でしょうか。気になる所は聞いてくださいね。
 
0018名前は開発中のものです。
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2012/10/21(日) 22:31:04.62ID:c+n816bZ
お化けや妖怪もファンタジーじゃんw

ありふれた西洋神話系から独創性をだそうとして
東洋の妖怪を出したんだと思うんだけれど、
カードゲームだと厳しいと思うんだよね。
二ノ宮金次郎とか花子さんでデッキ作っても華がないし。

和風の世界観でいくなら『不思議なダンジョン風来のシレン』を真似て
和風に洋風が混ざってるようなキャラデザがいんじゃないかな?
0019名前は開発中のものです。
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2012/10/21(日) 22:53:04.72ID:wX4D7CFc
まぁまぁ、そこは基本ができればいくらでも拡張できるという事で
いいんじゃないかな?
なんにしても『基本』が出来なければ何もできないし『基本』ができれば何でもできる。
と、思うんだけど間違った事いってる?
0021名前は開発中のものです。
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2012/10/21(日) 23:07:22.84ID:c+n816bZ
じゃあシステムの話だけど、前列後列ってのは俺も考えたことがある。
グレートモス(ターン経過で幼虫がモスラになるやつね)が進化できるように、

・前列がいる間は後列は攻撃されない(後列は攻撃もできない)
・前列が全滅したら後列全員が前列に移動する
・永続トラップもモンスター扱いで、モンスターが殴って破壊可能

ってのが昔構想してたアイデア。
0022名前は開発中のものです。
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2012/10/21(日) 23:20:55.93ID:wX4D7CFc
いいアイデアありがとう^^
今、作ってるのもそんな感じ。遊戯王だと魔法カードとかアイテムカード場と
モンスター場があるけど基本全部モンスター配置にする感じになってます。
それと、百聞は一見にしかず開発中戦闘画面画像もアップします

http://nicotan.grupo.jp/photo/d815af29925dfd2f90c74c67ffffadd8/4249084

ドット絵は借り物なので最終的に自分で描きます
あと、位置的なのも開発中なので後々になりますね。
ちなみに、遊戯王のサイドビュー方式でエフェクトとか出ると想像していただければ
今後のテンションが上がるかもしれません
0023名前は開発中のものです。
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2012/10/21(日) 23:54:14.50ID:c+n816bZ
なんか昔のペルソナシリーズっぽいな。

サイドビューは使い回しが効くように
シルエットだけとか簡略化したらいいと思うぞ。

・男の子、女の子、男(グロテスク系)、猛獣系(犬、オオカミ、豚など)

キャラ毎に専用のサイドビュー絵を描くのは負担が大きい。
0024名前は開発中のものです。
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2012/10/22(月) 00:10:05.41ID:2e02Bem+
コメントありがと^^

じゃ、とりあえず募集行動内容として
学校の怪談を基本とした都市伝説的キャラの抜粋から始めようと思うのですけど
いかがでしょう?

で、ただ抜粋するだけでは皆さんも面白みがないと思うのでゲーム形式を提案したいと思います

例をあげると

えーと、俺のターン!まず手札から人体模型を場に召喚するぜ!

『人体模型』
霊力 1 胆力 1 
*理科室に飾られた人体模型。夜な夜な内臓を捜し彷徨い歩く

攻撃により相手を破壊した場合相手手札を全て人体模型カードに変化させる。
又、 攻撃により破壊された時人体模型のカケラトークンが相手後衛場に置かれ
4ターン後に人体模型に変化する

気をつけろよ、このカードを安易に破壊するとお前の場に人体模型のカケラトークンが
置かれて場を一つ失うだけではなく4ターン後に人体模型が発生するぜ!
だが、放置すればより大変な事になるけどなぁ!ククク

みたいな感じでやれたら面白いかなと思うのですよね。難しい?
とりあえず次のターンどうぞw
0025名前は開発中のものです。
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2012/10/22(月) 16:11:10.36ID:AKZWUK2K
これといって戦闘システムに魅力を感じないんだけど
これってRPGみたくカード集めながら進めていくの?
それともカードバトルするだけ?
0027名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/10/22(月) 16:52:59.79ID:QlZuUVSB
>>1は既に思った(過去形)です。
0028名前は開発中のものです。
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2012/10/22(月) 19:06:22.26ID:2e02Bem+
まぁまぁ、皆さん焦りすぎ。
魅力がないなら魅力を持たせる案を提案すればいい
実際動くものが欲しいなら自分で作ってみてもいい
と、思うのだけど間違えてる?
0029名前は開発中のものです。
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2012/10/22(月) 19:08:30.72ID:PgTC13N7
細かいとこですまないが>>14の人面犬のテキスト見てて思ったんだが
>(攻撃を受け破壊された時発動)カードが破壊されたときライフを100支払う事でダメージ無効化できる

カウンター効果のテキスト的に人面犬以外の破壊効果にも対処できそうなのだがただの効果範囲の広いカードなだけで記述ミスとかではないのか?
このカードの破壊無効効果ならカード自体のテキストかカウンター効果のテキストに"このカードが〜"って記述を入れるなどしないとテキスト上の動きが変わってくるし
0030名前は開発中のものです。
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2012/10/22(月) 20:00:07.44ID:QlZuUVSB
>相手の手札全部台無しする即禁止クラスの攻撃能力+倒されても大損害与える
キラカード上級キャラでもない雑魚が厨っぽい万能能力とかセンスねーわな。

もう少しパクれるようなネタだしてくれ
0031名前は開発中のものです。
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2012/10/22(月) 20:07:39.00ID:QlZuUVSB
>都市伝説的キャラ
怪談とか妖怪とかホラーだけじゃないのか。
じゃあタン壷おじさんとかあるの?w

http://anond.hatelabo.jp/20100727220614
0032名前は開発中のものです。
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2012/10/22(月) 20:18:46.51ID:2e02Bem+
なるほど、すごく参考になります。ありがとうございました!!
人面犬の記述を『このカードが』にしておきますね。

>>雑魚が厨っぽい万能能力とかセンスねーわな。

これは人体模型ですね。
これに関しては、攻1防1で戦闘力は皆無である代わりに特殊能力を高めてみました。
戦闘力が1のカードをいかに別カードとあわせて使えるようにするか
そして、使いこなせば強力な効果が発揮する。というコンセプトにしてみました。
ちなみにこのカード『だけ』をみれば変に感じま?%
0033名前は開発中のものです。
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2012/10/22(月) 20:20:17.55ID:2e02Bem+
なるほど、すごく参考になります。ありがとうございました!!
人面犬の記述を『このカードが』にしておきますね。

>>雑魚が厨っぽい万能能力とかセンスねーわな。

これは人体模型ですね。
これに関しては、攻1防1で戦闘力は皆無である代わりに特殊能力を高めてみました。
戦闘力が1のカードをいかに別カードとあわせて使えるようにするか
そして、使いこなせば強力な効果が発揮する。というコンセプトにしてみました。
ちなみにこのカード『だけ』をみれば変に感じますが例えばこのカードを逆手に取れる効果カードが
あったとしたらどうでしょう?要はジャンケンですね。
『グーとチョき『しか』なければバランスがおかしいですけどパーがあれば最高のバランスになる』

ちなみに、これはあくまで『とりあえず』の効果でいくらでも別に変更できますので
皆様も気兼ねなく効果案を出していただければと思います。
0034名前は開発中のものです。
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2012/10/22(月) 20:23:26.98ID:2e02Bem+
なにやら、エラーがでて変な投稿になってしまいました。スミマセン^^:

『タン壺おじさん』ってキャラカードが出たら気持ち悪くありません?
自分ならそのカードが出た時点でゲームそのゲーム一生やらないと思いますよw
0036名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/10/22(月) 20:47:31.79ID:2e02Bem+
まぁ、タン壺では直接過ぎるので

『壺じいさん』とかいかがでしょう?
*夜の公園、切れそうな外灯の下で一人大きな壺を抱えたおじさんが立っていた。
気になって近づいてみるとニヤニヤと笑いながら手招きをしている。
恐る恐る近づくとおじさんは壺の中を見てみるかい?と聞いてきた。
ボクはゆっくりと中をのぞくと壺の中には・・・・   

みたいな?
0037名前は開発中のものです。
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2012/10/22(月) 21:03:15.14ID:PgTC13N7
まず原案出さないと企画潰れになるのは目に見えてるし考案者次第でいいと思う

考案者として直接的な表現は避けたいとか思うんならそうすればいい
極端にソフトな表現ばっかだとせっかくのモチーフの怖さが一気にギャグ化すると思われ
まあ>>36だと怪しさからくる恐ろしさはあると思うが若干長い気がする
0039名前は開発中のものです。
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2012/10/22(月) 21:23:40.84ID:2e02Bem+
ハメコミというかレイヤー表示?

あと、都市伝説系の話しだと『隙間女』とか知ってるかな?
『紫鏡』とか『カシマレイコ』とか
0040名前は開発中のものです。
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2012/10/22(月) 21:24:21.06ID:PgTC13N7
ドッペルゲンガーとか思いついたので適当に記述
星レベルや種族などの記述が有るかわからないので無記述

『ドペッルゲンガー』
霊力0胆力0
(説明)
「絶対自分自身に出会っちゃだめだよ、そのまま取り込まれてしまうからね」
そう言いながら"僕"が手を伸ばしてきた…

(出現時効果)
このカードが通常召喚されたとき相手の場にあるモンスター一体を指定しそのカードに発生するすべての状態を得る、この効果が無効にされた場合このカードを破壊する
(永続効果)
出現効果で指定したカードに状態の変化があった場合、即座にそのカードに発生するすべての状態を得る、この効果は無効にしたりチェインの対象にとれない
またこのカードは自分のカードからの効果を受けない
(永続効果)
このカードが出現効果で指定したカードと”戦闘および効果”の対象となった場合このカードを破壊する、その場合指定したカードを自分の場に移しコントロールを得る、
この効果は相手プレイヤーが"人形"と名のつくカードを自分の手札から墓地に送ることで移動効果に指定された対象への効果を無効にする事ができる

テキスト上の動き
・おもに厄介なカードへの抑止力および奪う効果、だが効果対象にとれないカードには無意味
・指定カードが移動効果や生贄に使用されたなどで場以外への移動時にも同じように移動効果を発生してしまう、その時指定対象が"手札や墓地へ移動→ターン終了時再度場に出る"
などの連続した効果を受けた場合同じように移動はするが対象指定が外れる(指定カードが一時的にだが対象に取れなくなるため効果不正となるため)
・また、このカードにかかっている補正効果を無効にした場合や指定したカードから得たすべての補正を一時的に失うため指定カードが再度何らかの補正を受けるまで無補正となる弱点もある、
何らかの効果によって指定したカードがない状態などはAD0の雑魚カード化する
・コンボとして攻撃指定をルール効果として扱う場合のみ"敵の攻撃対象を指定"や"相手モンスターのコントロールを奪う"などの間接的自効果で2番目の自効果無効を無視して3番目の効果を相手ターンでも任意発動可能
・カードに発生するすべての状態を得る=同じ名称としても扱い、同じ能力、テキスト、かかっているすべての効果を得る(加算)
0042名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/10/22(月) 21:43:45.57ID:2e02Bem+
『ピアノお化け』
霊力 1600 胆力 1250 
真夜中に響くピアノの音色。
演奏されるエリーゼの為にを4回聴くと死んでしまう。           

『永続効果』 
このカードが場に4ターン存在した場合敵味方問わず
ピアノお化けカードを除く全てのカードが場から除外される。
効果発動後はカウンターが0になり再度4ターン後発動する
0043名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/10/22(月) 21:46:10.38ID:2e02Bem+
『花子さん』
霊力 50 胆力 50
少女に死を理解するには早すぎた、少女は学舎に身を潜め友を待つ。
炎が彼女の身を焼こうとも。            
『後列効果』 
後列場にある場合、前位置にいる対象の胆力を200増加させる
0044名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/10/22(月) 22:09:23.80ID:QlZuUVSB
まあアンデッドデッキしか存在しない遊戯王だな
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