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製作者スレ SRPG Studio 26章©2ch.net

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0001名前は開発中のものです。 転載ダメ©2ch.net
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2017/09/05(火) 10:43:37.28ID:icUOgwXL
ファイアーエムブレムみたいなSRPGが作れるソフト
SRPG Studioについて語りましょう


●公式
http://srpgstudio.com/
●公式アップデートリンク
http://srpgstudio.com/update/
●販売元 DLsite.comにて5,940円で発売中(体験版もあり)
http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ153191.html
●SRPG Studio wiki
http://www8.atwiki.jp/srpg_studio/

関連スレ
●SRPG_Studio Part8【同人ゲーム板】
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1501447648/
●SRPGStudio総合スレ その1【ゲームサロン板】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1499093921/

◆注意事項◆
・ゲームアイデアの提案や、スレ以外で公開されたゲームの寸評などは同人ゲーム板の方をご利用ください
・スレで公開された作品の寸評をする場合、棘のある言い方をしないように。マナーを守りましょう

次スレは>>950が立てるように。立てられない場合は安価を指定するなどして、他の人にお願いしましょう

●前スレ
製作者スレ SRPG Studio 25章
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1499767086/
0277名前は開発中のものです。
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2017/10/03(火) 21:30:08.66ID:wCK3XULx
上級も下級も基本パラメータは同じでボーナスで差を出してるな
あと成長値が少し違う
最終的に様子見ながら数値いじる
0278名前は開発中のものです。
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2017/10/03(火) 21:58:42.18ID:Yc5xSTI5
味方の上級職と敵の上級職、初期上級のクラスは別にしてるわ
じゃないと調整がめんどくさい
0279名前は開発中のものです。
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2017/10/03(火) 22:32:03.03ID:GnJNezYm
>>272
イワトビとフンボルトとエンペラーは種が遠すぎる
せめてアデリー→キング→エンペラー辺りで頼む
0280名前は開発中のものです。
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2017/10/04(水) 00:41:45.84ID:X5ZbPFjn
敵の上級を下級と基本値を同じにしてボーナスつけてると
エンペラーだけ下級設定してないともやっとするよね・・・
0281名前は開発中のものです。
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2017/10/04(水) 04:27:27.71ID:d2i2pL9+
エンペラーが雑魚敵の如く沸いて出てくる作品じゃなければそれで問題無いんじゃないですかね
0292名前は開発中のものです。
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2017/10/05(木) 02:23:01.89ID:cYdhPY19
最近テストプレイなどのゲーム画面が起動するのが異様に遅いのですが
(ソフトの入れ直しなど試しました)
原因として何か考えられる点ってありますでしょうか??

完全にお手上げ状態です。。。
0303名前は開発中のものです。
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2017/10/05(木) 20:31:51.88ID:bUeRSQpt
幻獣召喚みたいな魔法エフェクトにも使えるから
動物系のモーションは意外と汎用性高いんじゃないかと
0309名前は開発中のものです。
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2017/10/06(金) 00:21:12.04ID:bIN6CLbM
他の人が18禁ゲームにランタイム素材を使用してそれを販売する

全年齢ゲームを製作して公開する

ゲームをDLした警官の子供のプレイ画面を警官である親が見る

その親は上に書いた18禁ゲームをプレイしたことがあり
プレイ動画を見てその18禁ゲームと勘違い

子供に18禁ゲームをDLさせたとして逮捕

ってなったら怖い・・・。
0319名前は開発中のものです。
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2017/10/06(金) 18:59:28.08ID:KzOvAjUC
自作以外は基本的にどっかで被ってるよなぁ
質の良い物ほどみんな使いたがるもんだしな
0320名前は開発中のものです。
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2017/10/07(土) 19:12:43.11ID:H9L/+Wgr
なんか敵AIが硬いキャラ優先に殴ってくるんだが本来は柔い相手優先だよね?
なんか弄ったかもと思ったがスクリプト無しで敵の優先順位よね?
0323名前は開発中のものです。
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2017/10/07(土) 19:47:09.42ID:QYed3oat
命中率や必殺率も総合して判定されているから
紙キャラ無視してアーマーを狙いにいく可能性はある
どのように重みをつけるのが正解なんだろうね
0324名前は開発中のものです。
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2017/10/07(土) 23:34:58.83ID:QYed3oat
>>320
もうちょい調べてみたけど
コンフィグ2のHPの上限値次第でダメージのスコア計算に補正がかかる
0-99で6倍
100-499で1倍
500-999で1/2倍
1000以上で1/5倍

HP二桁でドンパチやるような作品で上限値を9999にしているなら
命中率を優先しがちになってしまうかも
下げるだけで改善されるかもしれない
0325名前は開発中のものです。
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2017/10/08(日) 00:05:22.32ID:YFa7vNXy
>>324
これだ!!
ありがとうございます!!
途中から変にアーマー狙いだしたのはステ上限上げたからでした!!
0331名前は開発中のものです。
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2017/10/08(日) 21:23:45.21ID:imACe6u7
スキルを5個以上覚えたらスキル取得アイテムを使えなくしたいのですが
どう設定すれば良いのでしょうか?
0332名前は開発中のものです。
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2017/10/08(日) 23:25:41.66ID:39zblYVL
「表に出ているユニットスキル」(クラススキルや隠しスキルは考慮しない)が5つまでっていう制限をつけたいならこうかなあ、いずれにせよスクリプト書かないと無理
(function(){
var GET_SKILL_ITEM_LIMIT = 5;
var tempFunctions = {
SkillChangeItemAvailability: {
isItemAllowed: SkillChangeItemAvailability.isItemAllowed
},
ItemMessenger: {
isUsable: ItemMessenger.isUsable
}
};
SkillChangeItemAvailability.isItemAllowed = function(unit, targetUnit, item) {
var skillList, skillCount;
var result = tempFunctions.SkillChangeItemAvailability.isItemAllowed.call(this, unit, targetUnit, item);
if (result === true && item.getSkillChangeInfo().getSkillControlType() === IncreaseType.INCREASE) {
skillList = targetUnit.getSkillReferenceList();
skillCount = skillList.getTypeCount() - skillList.getHiddenCount();
return skillCount <= GET_SKILL_ITEM_LIMIT;
} else {
return result;
}
};
ItemMessenger.isUsable = function(unit, item) {
var skillList;
var result = tempFunctions.ItemMessenger.isUsable.call(this, unit, item);
if (result === true && item.getItemType() === ItemType.SKILLGET && item.getSkillChangeInfo().getSkillControlType() === IncreaseType.INCREASE) {
skillList = unit.getSkillReferenceList();
return skillList.getTypeCount() - skillList.getHiddenCount() <= GET_SKILL_ITEM_LIMIT;
}
return result;
};
})();
0334名前は開発中のものです。
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2017/10/09(月) 06:22:40.62ID:+g+Talrs
みんな仲間なのに、こいつには支援あり、こいつには支援なしって差ができるのがなんか嫌・・・
0337名前は開発中のものです。
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2017/10/09(月) 11:51:12.87ID:U8wRpqWI
まぁ命賭けてる戦争で信頼できる戦友がただのクラスメートと一緒にされるのはね

その中でも嫁や血縁関係にあるものはやはり特別なのだから
特別支援関係にあっても良いと思うが
0338名前は開発中のものです。
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2017/10/09(月) 12:21:25.53ID:ntIUMnYs
マリィと賢者の森面白いな
こういう自軍にモブユニットがいるの好きだわ
0342名前は開発中のものです。
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2017/10/09(月) 20:20:47.59ID:Eo/mmXdd
他の人が18禁ゲームにランタイム素材を使用してそれを販売する

全年齢ゲームを製作して公開する

ゲームをDLした警官の子供のプレイ画面を警官である親が見る

その親は上に書いた18禁ゲームをプレイしたことがあり
プレイ動画を見てその18禁ゲームと勘違い

子供に18禁ゲームをDLさせたとして逮捕

ってなったら怖い・・・。

こいつか
0350名前は開発中のものです。
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2017/10/10(火) 02:36:17.38ID:G6CprRgH
GETENでマーシャルが登場早々にグリフォンナイトから必殺1%食らって死んだり(オリーブがまだお姉ちゃん取得してなかった)
マリィと賢者の森でクリュセイスが開幕でキラービーから必殺1%食らって死んだりして思ったけど
必殺率軽視してる作者さん多くないかね
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2017/10/10(火) 20:07:17.61ID:7RVZLEEC
そもそも本家だって必殺率1%食らって死ぬとか稀にあっただろ
SRPGstudioのツール自体そのものが
多少の事故戦死が起こり得るゲームシステムの作品をベースにしてるわけで
それを全部安全牌にして進められるように調整するかどうかは作者次第だろうけど
んなこといったら命中率99%外して負けたとかも同じことだしキリがないしな
0361名前は開発中のものです。
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2017/10/10(火) 20:13:52.13ID:T8FTGnN3
ただ確かにマリィと賢者の森の通常難易度の練習マップは
敵ターンのイビルプラント攻撃→キラービー必殺でHP最大からでも死ぬ可能性が低い確率ながら有り得るから
実際に初見で出くわしたら偉そうに囮役買って出たクリュセイスが瞬殺されるってネタにはされるかもしれん
0362名前は開発中のものです。
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2017/10/10(火) 22:45:50.18ID:IjfDnlH5
守備3回避120の風魔導士が
パラが汎用だけど発動率100%の必中持ちのガトリングボウ持ちのアーチャーに
ズタボロにされて死んでくのって興奮するよね
0367名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/10/11(水) 01:07:21.54ID:PL0q32vs
1%の必殺引いちゃったなら仕方ないでしょ
こっちの命中が100じゃなければ攻撃ハズレ続けて死ぬこともあるし
0369名前は開発中のものです。
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2017/10/11(水) 01:40:25.93ID:ciUNkzD1
>>365
だから、イビルプラントとキラービーの攻撃を同じターンで受けるような戦い方をするのが悪い。
キラービーからの必殺被弾を考慮すれば、ターンを分けて受けるようにするべきだと分かるはず。
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