製作者スレ SRPG Studio 26章©2ch.net
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ファイアーエムブレムみたいなSRPGが作れるソフト
SRPG Studioについて語りましょう
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http://srpgstudio.com/
●公式アップデートリンク
http://srpgstudio.com/update/
●販売元 DLsite.comにて5,940円で発売中(体験版もあり)
http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ153191.html
●SRPG Studio wiki
http://www8.atwiki.jp/srpg_studio/
関連スレ
●SRPG_Studio Part8【同人ゲーム板】
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1501447648/
●SRPGStudio総合スレ その1【ゲームサロン板】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1499093921/
◆注意事項◆
・ゲームアイデアの提案や、スレ以外で公開されたゲームの寸評などは同人ゲーム板の方をご利用ください
・スレで公開された作品の寸評をする場合、棘のある言い方をしないように。マナーを守りましょう
次スレは>>950が立てるように。立てられない場合は安価を指定するなどして、他の人にお願いしましょう
●前スレ
製作者スレ SRPG Studio 25章
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1499767086/ 確認してないけどこれでいいんじゃないの
耐久足すだけだと耐久高い武器でインフレするしカスパラかなんかで最大を決めて
最大 * (weapon.getLimit() / weapon.getLimitMax())とかにしたほうがいいと思うけど
(function(){
var alias = BaseUnitParameter.getUnitTotalParamBonus;
BaseUnitParameter.getUnitTotalParamBonus = function(unit, weapon){
var value = alias.call(this, unit, weapon);
if(weapon !== null && weapon.custom.type === this.getParameterType()){
value += weapon.getLimit();
}
return value;
};
})(); >>471
何から何まですまない・・・
でもゲーム中で確認したけど効果が反映されてないみたいなんだ
プラグインも全部抜いて確認したけど働いてない
もう自分が情けなくて泣きそうだ そのままコピペしたんなら武器のカスパラもtype:ParamType.POWとかにしないと動かんよ >>470
getUnitTotalParamBonusの中全部コピペした上で該当箇所書き換えないと動かんって https://www.axfc.net/u/3855742
ちゃんとしたやつ
さっき言ってたのと違って複数パラメータ補正かけられるようにした
limitCorrectionIndexArray:[<HP>,<力>,<魔力>,<技>,<速さ>,<幸運>,<守備>,<魔防>]
だとして
あげたい能力にだけtrueを書いて他にはfalseを書いてくれればおk
こんなふうに書くと
limitCorrectionIndexArray:[
false,
true,
false,
false,
true,
false,
false,
true
];
力と速さと魔防に耐久の分の補正が乗るようになる
力だけあげたい場合は2番目だけをtrue, 速さだけをあげたい場合は5番目だけをtrueにして他をfalseにすればいい >>475
ええ!?キュウブさんじゃないっすか!!
貴方のスクリプト素材既に使わせてもらってます・・・
わざわざすいませんでした本当ありがとうございます それと>>473さんもこんな夜遅くまでありがとう
これを機にゲーム作りを更に頑張ります >>475
乙
これ武器だけじゃなくて道具で補正かかっても面白いなと思ってweaponの部分をitemに差し替えたら動かないけど
この処理って対象のカスパラ持ちの道具がアイテム欄の一番上にあるかどうかで判定してる? >>478
そのスクリプトは装備武器しか対象にしてない
アイテム処理に関しては
元のgetUnitTotalParamBonusの中を見ると
アイテムを片っ端から取得してパラメータを加算している処理があるからそこ参考 >>479
>>465の奴のすぐ下の奴だよね?
でもこれだと使用不可能アイテムの処理の場合加算がされなさそう あんまりこのソフト処理の仕方がはっきりしてないからね
公式のマニュアルもかなり不親切だし
まぁウディタに比べればこれでも255倍はマシだけど >>482
また成りすましが出てきたか……
こいつのせいで本当に質問が返って来ないこともしばしばあるから本当やめてほしい if (n !== 0 && ItemControl.isItemUsable(unit, item)) の中は
補正値0、使用できないアイテムに関する処理は行われないよ
通常のアイテム補正と同じだと思うけど >>484
まいったな・・実は欲しいのはズバリその使用不可能アイテムを持っている時にだけ耐久値に応じてステータスが増減する処理なんだ
公式に要望出すしかないんかな >>483
新規の人以外はほとんどわかってるから反応しない方がいいよ
それでも気になるなら荒し対策で作られたこっちで話すといい
SRPGStudio総合スレ その1 [無断転載禁止]
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1499093921/ 使用不可アイテムにカスタムスキル付けて、そのカスタムスキル持ってる時だけ処理が行われるようにすればいいんじゃないの >>486
ありがとう、いや長々と質問したりするならこっちの方が最適かなーと思ってね
>>487
実はそのアイテム(交換不可)の耐久値の値が激しく上下するのがゲームの肝になっててね・・
カスタムスキルでは対処しきれない内容なんだ ???
処理の一番前にカスタムスキルの設定かませるだけやで?
アイテムがなくならない限りカスタムスキルは消えないんだが じゃあ
if (n !== 0 && ItemControl.isItemUsable(unit, item)) {
d += n;
}
の後に耐久補正処理入れればいいんじゃね? >>489-490
ごめん、スクリプトに関する知識が全くといっていいほどないんだ
自力でできたのは「杖の時(アイテムID1)の回復を幸運で計算する」というスクリプトを「アイテムID2のアイテムで回復するのを力で計算する」に変更するってのにできたのが関の山 補足すると公式のスクリプトマニュアルとかwikiとか読んだけどそれでもさっぱり分からなかった wikiの武器レベルスクリプト(下のやつ)を入れてみたんだけど
NormalAttackOrderBuildierは宣言されていませんってエラーは一体どうすればいいの… 123410とフォルダがある奴なら普通そんなエラーにはならないはずだからそっちにしたら? >>497
なんでJSいじるのにメモ帳なんて使ってんだよwww
Sublime TextやTeraPadを使えってばwwwww 導入するのサボって俺もメモ帳でやってるよ
不便なのはわかりきっている >>498
でもそうすると結果的に>>411-413みたいに1レスじゃ書ききれなくなってしまうで? メモ帳を使ってってのがまたなんとも微妙にリアルなキャスティングというかw
>>501
イメージファイルじゃコピペできんからな
コピペして改変しないと。一から
JSを手でいじったら大変なことだろ メモ帳も一応、行番号は隅っこに表示できるからやれないこともないけどな メモ帳は一つ前の状態までにしか戻せないのが何より辛いね
かなり先まで進めた後に間違いに気づいたら絶望しかない >>498
そうか、じゃあこうすればいいかな?
改めて症状を説明すると
「カスタムパラメータlimitCorrectionIndex:Param Type.○○○を持っている使用不可能アイテムを所持していると
そのアイテムの耐久値に応じて○○○の中に入っているステータスが上昇する」
というスクリプトを作りたいんだけど
これ↓を入力すると
「Line 106 識別子、文字列または数字がありません」というエラーが出て強制終了してしまう
http://www.axfc.net/u/3856348 >>332
過去にスキルの数の事を聞いた者です
プロジェクトでゲームを弄ってる時は異常などなかったのですが
プロジェクトをリリースしていざゲームを起動しようとすると
「Line 38: 文字が正しくありません。」と出てきてしまいます
でもLine 38は最後の;の後の改行した所なんです、だから文字なんてないんです
何が正しくないのか分からないのですがどうしたら良いですか? >>511
それ自体38行もないしどっかに変なの混ざってるんじゃないの? >>511ですがスクリプト名を変えて上の方にしたら
何も言われなくなりました、お騒がせしました
>>512
スクリプトの中身の上にどんなスキルか書いていたので行が伸びたんです
だから38行目は最後の})();の次の行で文字なんてなかったんです
それが訳分からなかったので聞きに来ました
変なのが混ざってるかはまだ分かんないです >>508
つ https://www.axfc.net/u/3856792?key=srpg
BaseUnitParameterクラスのほぼ先頭からgetUnitTotalParamBonus関数までを
元のソースコードから切り取って書いてるせいで"{"と"}"の数が合わなくなってた。
公式のメソッドの書き変えの例とか見て、切り取り方とか覚えるようにした方がいいと思う。
http://srpgstudio.com/developer/override.html >>515
攻撃すると武器の耐久が確率で増えて確率で壊れるスキルがほしいです減らないんです >>515
うわーーーーーーやっと終わった!
きちんと動いたよ、粘り強く頑張った甲斐があった
本当ありがとう! 僕は攻撃すると耐久が確率で増えて確率で壊れて技が3上がるスキルほしいですがどうしていいかわかりません 各キャラのダメージモーションがほしいです
誰か描いてくれませんか? 特定のアイテムを使うと装備してる武器の耐久が減る、みたいなことをやりたい
スクリプトじゃないとできないかな 武器を買うと体格が1増えるスクリプトがほしいですね そうだね、理想のゲームを勝手に作ってくれるスクリプトほしいね ダメージモーションはいいんだが、やっぱのけ反ると吹っ飛ぶでいいんかね?
echoesだと、弓だろうがリザイアだろうが吹き飛んではいたけど エコーズの魔法みたいに、HPを消費する魔法を作りたいんだけど
これもスクリプトじゃないとできないのかな >>525
いらないです
ぐるぐるねじれて真っ二つになるモーションがほしいです ____
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/ ⌒ ⌒ \ 何言ってんだこいつ(>>529)
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 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_ 死亡したキャラだけがラスボスになるスクリプト
店と高い山が敵ユニットになるスクリプト
フェイスブックにスクショを投稿するスクリプト
ターンがいきなり125ターンになって72に戻るスクリプト
俺がほしいのはこんなもん かまうな
ちょっと本気で分からなかった奴が回答してもらえてたから活気付いてるいつもの奴だわ
いっつも僕のゲームは72通りの武器タイプがあるんだよとか言ってる奴だ 中国では72って縁起が良いというか意味のある数字ではあるからな 72通りってのはずーっと昔に流行ってたアレだよ。確か最初に見た時は2010年。一瞬で廃れたけどね
今考えるとヤラセだったのかもしれん 半分は72.5だから72
だんだん過去に戻っていく恐怖のスキル こうやって発想力の高い人達が案を出せば
発想は乏しいが作れる人達が作ってくれるわけです
過去にもそういうことは何度かありました
かまうなというのはSRPG studioの衰退になるのですよ?遠慮しちゃだめ 発想力?脳カタワの間違いだろ?
おもにてめぇ自身が 発想力高い人スレ立ててそっちで思う存分に案を出してくれ ようこそ「男の世界」へ。『ダンジョン オブ マンダム』試されるカードゲーム
http://www.moguragames.com/entry/dungeon_of_mandum/
「トドメ騎士団」トドメをさして手柄をあげろ!
http://blog.livedoor.jp/tomatogreen/archives/2022733.html
〜おお勇者よ、ヒノキの棒とは何事だ〜
http://gamemarket.jp/game/%E5%8B%87%E3%83%92%E3%83%8E/
「ドラスレ」〜30分でドラゴンを倒せ!協力型王道冒険RPGボードゲーム〜
https://boardgame-blog.com/dorasure/
こういう系のボードゲーム作ってゲムマやネットで売れば儲かるかも
今ボドゲ界はかなり熱い
ゲームマーケットは毎年130%の成長率で4年前と比べて倍以上の入場数になってるし
ボドゲのイベントは他にもいろいろあるしコミケでも売ることが可能
さらに次のゲムマからは二日開催になるからさらに売り上げが伸びると思う なんか最近より少し前の更新で味方の初期位置が決められるみたいな項目あったけど、これってだいぶ便利になる?
一度最新版に更新して後からまただいぶ前のバージョンに戻すとエラーでて自分で試さないから聞きたくて
味方二十人以上の味方の初期位置をいちいち1ユニットごと動かすの面倒だったから
それが改善されてるなら手間をかけても更新する価値がでてくるんだけど 指定の場所を右クリックすると出撃場所を変更を選ぶとそのマスを出撃場所にできるようになった
でも結局1つ1つ指定していくからそんなに手間は変わらないと思う
Shiftキーでまとめて選択して移動とかじゃないよ 広いマップならかなりやりやすくなる
狭いマップなら大して変わらない さっさと職人さんにはそういうスクリプトを作ってもらいたいものだが理解しているのかね? >>547-548
そういうことか。ありがと
広いマップもあるから更新のしどきか・・・ なんか勘違いしているのがいるけど
スクリプトで自由に変えられるのはゲーム起動中の一部の処理だけやぞ 半分だけ無視する月光剣と天空と抜刀斬剣がほしいです 体験版で作ってたけど割りとサクサク1話作れてしまった。購入決定。
時に、敵からトロフィーアイテム手に入れた時にストックに送れなくするのは
現状だとスクリプト弄って頑張るしかないのかな?
昔のアイテムやりくりするのが好き >>553
作ってほしいなら名称じゃなくて効果を言えよ >>555
俺がSRPGの常識を説明してやろう
月光剣とは相手の防御を減少して攻撃する
俺は防御半減がいい
天空とは太陽剣と月光剣の2連攻撃だ
抜刀残剣というのは相手の防御が2倍になるがこちらの攻撃力が3倍だ
頼んだぞ 場所イベントでセーブポイントっぽいの作ったのはいいんだけど1回使った後もセーブというコマンドだけが残ってしまう
宝箱みたいに使用後コマンド消せないのかね 同人スレの方も見てみると荒らしが同じ時間に両方のスレに出没してんの分かるな >>558
有名作品以外が話題に挙がると発狂するアホのことかw 最初はヴェスタリアとかの大手作者に粘着してたのに
徐々にターゲットを下方修正してるの笑うわ
荒らしの中でも自我肥大が収まって身の程を知りつつあるんやろな >>561
全然そんなふうに見えないんだけど
むしろターゲットが広くなってうざくなったわ
まさか本人か? 変数の調整にあるアイテムの耐久数の代入って直接アイテムを指定する事って無理?
アイテムの位置が意図した位置にないとバグが発生して怖い 素材探すとそこに行きつく事が多いし
使いたくなる気持ちはわかるけどダメだな だめかー
絵が書けないと顔グラがキツい どこにあるんや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています