モチベーション維持の方法を話しあおう2©2ch.net
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モチベーションを日々保つのは大変
そこでみんなが作業するうえでうまくモチベーションが保てた
独自の方法などあったら話しあいましょう
作業中にこんなBGM聞いてますなどの意見交換にも
◆過去スレ◆
モチベーション維持の方法を話あおう
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1344939307/ モチベーションなんて唯の言い訳
気分が乗ります乗りませんで、点いたり消えたりする照明とか使い物にならない すぐ極端になるなw
モチベーション0で魂の抜け殻が惰性で作るみたいに聞こえてくる
最初のインスピレーションみたいなものが
川底に流れてることそのものは重要だと思うぞ
その上で
作りたいものが具体的で、技術的に行けるラインなら
開発そのものはプラモデルみたいな楽しさはあるので
苦行ってわけでもないんだよな
そして腕のパーツを作ってる時は腕のパーツに集中して
やったー腕出来たー!つて楽しむと
ホリエモンが夢を叶える話で
「計画なんてたてなくていいんですよ、目の前のことやるだけで」
みたいな事言ってた
俺もそう思う
ゲーム開発って冷静に考えると膨大な工数必要だから、なおさら先考えると死ぬ
職業上の話ならモチベガーとかいってらんないから関係なし モチベーションは意欲の事、つまりやる気がある/やる気がないとか
電池があります/電池切れと言っているのと同じ モチベーションを保てなくなるほどの
長編を作らないこと
これに限る >>18
やるしかない
そんなことはみんなわかってるんだよ
でもできないんだよ
だから少しでも楽しく制作が長続きする方法をここで語ってるんだよ
やればできる!そんなもん知ってるよ
でも大半の人はそれができないんだなあ 欲望を使ってどうにかしようって考え方自体が無謀なんだよw
人の心は不変ではない
だからロケット花火で終わる 創作上の最大の壁になるのはやはり金と時間だな
金がなきゃ不安や焦り、そういう感情とも戦わなきゃいけなくなる
やる気があれば何でもできる。そりゃそうだ
でも、それで話が終わってしまうほど単純なことではないと思う >>22
アンカずれてん?
やるしかないみたいな精神論書いたつもりないんだが
言うなれば軌道に乗せる方法的なこと書いた もう4年ぐらいフリーランスやってて自宅作業の自由な時間を得て
本当にやりたい自分のゲーム開発をやってるんだけど
恐ろしいぐらい時間が経つのが早く感じるんだよな
この前3ヶ月だけ出向の会社勤務をしたんだけどめちゃくちゃ一日が長く感じた
やりたいこともできず毎日が苦痛でしかなないのに一日は長く感じる
1週間が1ヶ月ぐらい感じられた。人生を充実して有意義なものにするため
会社勤務しながらゲーム開発してたほうがいいんじゃないかって思うようになったな
もしくは起業して時間感覚が長くなる環境を再現するか。
どんな生き方が正解なんだろうっていうのが最近の悩み 某個人ゲーム開発者はいきなり会社辞めてゲーム開発するっていうのはサバンナに身一つで飛び出すのと同じって言ってたな
とりあえず会社務めしながらゲーム作って、そのゲーム開発が軌道に乗ったらそのまま会社通いながら作り続けるか
辞めて本格的にゲーム制作するか選んだ方がいいと 何だかんだ言って、組織勤めしながらゲーム開発は、やっぱり厳しいんじゃないか
組織に勤めていてると、疲れるしストレスたまるしで、家に帰って作業に集中する所じゃないし
そもそも常時睡眠不足で、どうせ休日だって大体寝てるだろ
社会人になる前に余程の下積みがあるか、本当に小規模な作品に集中するか、であれば行けるか 毎朝シャワー浴びてスーツに着替えるとシャキッと制作できるぞ
寝てた格好のままぼーっと起きてゆっく〜り朝ごはん食べてその後作業しようとしてる奴はこの時点でダメ >>31
は?毎朝、職場に出勤して、職場の仕事とは無関係の自作ゲーム開発してるのか?
どんだけゆとり給料泥棒なんだよw
電池が切れ掛かってて使い物にならないとか、そういう次元じゃないぞwwどんだけwww >>30
出向してた時は最初の2週間だけ朝カフェで自主開発できたけど
通勤と勤務で1日14時間は削られ徐々に自主ができんくなった
休日だけ何とかやれてる状態。平日の夜は人間関係のストレス、ダメージも半端なくて
やる気も起きず寝るだけ。8時間勤務でフィニッシュできる会社なら良いんだがそんな会社ないしな
やっぱフリー続けるしかないか >>34
出向は残業が少ないイメージだが、そうでもないんかな
その人の人生の優先順位によるとしか言えないな
職場で働いていると、システム開発分野で言えば、新しいフレームワークやら共同作業用ツールやらに触れる機会もあるから、何だかんだいって新しい発見があるしな
自主開発を進めるのは難しいけど
まあ、お互い頑張ろうぜ 俺は靴履くと落ち着いて作業できるわ
人によってはオヌヌメ >>25
何が問題で
何が原因かも知らない状態で
いきなりランニング始めろwww
ガイジすぎて死んだ方がええやんw? 原因:老朽化
対策:部品の交換
もうガタが来てるんだよw 不労所得をセットしてから
のゲーム制作マジオススメ
不安や身体の不調無く
打ち込めるようになるよ その不労所得を得るためのゲーム開発なんだけどね
金があれば全てのしがらみから解き放れて毎日天まで羽ばたくような
テンションで創作に打ち込む姿は容易に想像できる。
経験、才能、アイデア、スキルは自信ありだが足りないのは金=時間ですわ うp前
「うぉぉぉぉぉぉぉッ!↑↑↑」
うp後
「チーン・・・ポクポクポク」 >>41
ほんとにそんなに自信あるならクラウドファンディングするとええよ
経験、才能、アイデア、スキルって金の集まる要素全部揃ってると思う スレチだが俺みたいなのは宝くじ当たったらゲーム製作やらないと思うわ
まして金あっても多額の投資して高品質のゲーム開発する気もない
俺の考えてるゲームじゃ収益も評判も到底見込めるはずもない自己満足
しかも嫌々一から勉強して完成図は自分の腕と相談でほとんど進捗なし
そもそも自分で計画実行する行動力もないダメ人間だからPCで体に負担かけてもストッレチ程度でとてもジョギングなんて無理
こんなレスしたら罵倒されるだけか励まされても結果出せないから意味ないが自信ない人が集まるスレかと思って覗いただけなので挨拶だけして去ります 創作活動するのが好きなのか創作活動する自分が好きなのか 自分ができないと自覚してる人は現実見えてる
普段の製作効率が0〜10%だとして、稀に100%の効率を発揮したように感じる日がある
だが平均回帰で結局0〜10%に戻る
これをモチベのせいだと思い込むか、実力と認めるかの差でしかない 俺は宝くじ当たったら他人に理想のゲームを作ってもらうな 客観的に自身の能力が評価出来ると言う事は、
GPSで地図上の自分の現在位置を知るのと同じ
現在位置が分かれば目標地点までの相対距離は自ずと求まる
だが能力が低い奴が現在位置を知れば、地獄に叩き落とされるのがオチ
大抵はその距離感に絶望してダウナーになるのをモチベと言って誤魔化してるね >>41
>その不労所得を得るためのゲーム開発なんだけどね
それ、マジで言っちゃってる?www
不労所得を得たいなら不動産や株式に投資する方がマシだろwww ゲーム開発で不労所得とかマイクラ並にヒットしなきゃ無理だろ
つねにゲーム作り続けてたらもはや不労ではないし 経験、才能、アイデア、スキルのあるプロやセミプロでも不労所得には程遠いからね
そういう妄想でモチベを上げようって試みでしょうな
「俺のアイデアはすごい、バレたくないから公開はしないけど」とかその類の自己暗示モチベアップ手法 モチベMAXなら5kgの飯平らげてギャル曽根に勝てる?
モチベMAXなら42.195km走り抜けて入賞出来る?
モチベMAXなら空飛べんの?
モチベMAXなら波動砲とか出せんじゃね?
モチベーションとか言ってるけど、ただの変身願望だよねw 真面目な話、2億円くらい手に入れるにはどれくらいのヒットを飛ばす必要があるんだ? モチベーションの維持ってスレタイなのにモチベーションの是非を議論するスレと勘違いしてスレ否定してる荒しはなんなのかね
わざわざゲ製きて夢見てんじゃねwモチベとか言ってるのは甘えだね(ドヤ顔)連呼して否定的な煽りで喜ぶ頭の悪さ
そんなのに居座られて曲解されりゃ何書いても意味ない
人の話(スレ)馬鹿にするくせに自分の話は聞いてもらいたいとか荒しはほんと自己中だね
目標持って何かやろうって前向きに生きる方がよっぽど有意義だわ
自分じゃ何もやらずに2chで他人否定して嫉妬ネガるだけとか荒しは醜悪で悲惨 >>50
マイクラって日商2000万ぐらいだが、そこまでいかなくても個人で日商1万もいけばギリギリ食っていける
その不労の状態を手にしたら次の一発を狙えばいい。
宝くじが当たる確率は1000万分の一だが個人のゲーム開発は、人に遊んでもらえる水準のものを
最後まで作りきれる人が少ないから、年間5万分の1ぐらいじゃないかな。(ツクール系とパクリは排除)
本当に才能があるなら5万が百になる場合もあるだろう
ゲーム4本出して最低限の不労生活もできないなら才能ないってことで諦めといた方がいいと思う 話変わるけど、
マルチプラットフォームのビッグタイトルだとコスト100億円なんてざらだから、それを宝くじでまかなうって目論見も相等お目出度いなw
コスト100億だと、関わる人間も膨大になるし、どちらかというと外国人が得意な娯楽産業モデルになる気がする
国内でコストが100億円掛かっているゲームって、最近だと何があるんだろ >>59
その100億は回収できる100億だし、100万でも50万でも面白いゲーム作ってる人はいる
俺たちにそんな高次元な戦いは無理
自分で作る技能がないし、努力もしたくないから労せず大金が入ってきた上で外注するという妄想
当然コネもノウハウもないので無駄金になりまくるだろうが、それでも2億使えば何かしらゲームっぽいものは残るだろうということだよ >>57
「オマエモナー」言って欲しさに、渾身のギャグで、ボケかましてるつもりなのかよ
重症だな。2chから離れたほうがいいぞ。どんだけ廃人なんだよ
それとも昼間っから酒びたりかよ。やれやれ、まったく
>>61
バンジーが600億円かけて、すぐに回収したらしいけど、どういう制作現場なのか想像がつかない まぁあまり金金言ってると心が病んでくるしな、目の前のことを一所懸命やるしかない
そういえば最近、リアルとネットと共に汚い言葉や煽りをやめてからメンタルの調子がいい
言葉は人格に作用するから、孤独で狂気すらまとってくる開発時には憂慮したいところ
怒りは外に発散すべきだが、どこからその怒りが来てるのか瞑想なりして向き合う姿勢も大事だと思う 俺は大家やっていて
不労所得あるけど
5年もゲーム作ってるのに
完成出来ていない
つまり
金銭的にゲームを作らなきゃ
いけない環境の方が
モチベーションは高い
俺的にだけど >>66
完成させるモチベとは方向性が違うだけで、5年も作り続けるモチベがすごい
そこまで行くとモチベというより妥協やゲームとしてまとめる技術の方がネックになりそう >>66
プロは生活かかってるからね。
モチベと言うよりは死活問題。 >>63
2chが精神衛生上よくないみたいな言われ方するのは他人の感情を蔑にするから
例えばモチベ維持を謳っていながら中身が配慮に欠けることが書かれてれば釣りだとして誠意を疑われても仕方ない
不満や苦情見るたびにそう感じる
モチベーションは製作者の原動力であり寿命なんだから粗末にすべきでない
業界話禁止ということは趣味という位置づけなんだから自由に楽しんでればそれでいい プロになってモチベーションとか寝言言ってたら、自己管理できない社会不適合者で終わる
アフォすぎるだろ >>70
確かにそうなんだが、
実際の所、「やりたくない仕事は、散々指示されてもやらない」なんてヤツは、年齢層関係なく珍しくないぞ
上が望む方向に部下を向かわせるために、部下の動機付けを維持する方法は、また別の話だな 詭弁でも上から目線でも根拠なしでもいいからモチベ維持方法をください >>72
「散々指示されても。やりたくない仕事はやらない人なんて、年齢層関係なく一杯いるじゃないですか〜」
なんて職務怠慢の言い訳をシレっとほざくヤツは、断固たる前提として死刑が妥当というのは同意なんだが、
大半の奴等がその稚拙な言い訳を酌量してる現実を、見て見ぬ振りしてるんじゃないか あいつのせいで仕事が2倍になった
あいつのせいで休日なのに呼び出された
そんな事が積み重なっていけば、誰も庇わないし庇えなくなる
非情な制裁が待ってるだけで誰も許容なんてしない 一日12時間ぐらいは開発してるんだがゲームは作業工程があまりに多いもんで
モチベが上がらないパートってのはどうしても出てくる。特にモデリングはほんとめんどくさい。
モデリング自体は得意ではあるんだが個数が多いとホントげっそりしてくる。
自宅でもやる気起きないんで喫茶店で作業したりするが、それでもしんどい面倒くさい
人に頼むのが最良だがそうはいかんのだ。メンター的な人が随時チェックしてくれるサービスがあったら
こなせるんじゃないかって気がする。 今から40分で一個モデル上げて晩飯タイムにするわ
すまんがここは俺のメンタースレにする
無益な煽り合いより何かやってる同類がいるだけでモチベが上がるだろ 作ろうと思ったらアニメ見ちまって気づいたら3時間経過してた
やっぱりネット繋いでるとダメだねえ
>>77
1日12時間て凄いな 1日のタイムスケジュールが知りたい
何時に起きて制作してるんだろうかる 一個完了した。あまりに面倒くさすぎて先延ばしにしていたことが
ここを利用してやるきっかけになったわ。
お前らもここにタスクを何分でやるか書き出して実行してみたらいいかもしれんぞ
タスクの詳細を見せる必要はない。誰かに目標を掲げた事実だけ残せばいい。
また後でやる。 〜22:40 スクリプト改善
〜23:30 モデル2個目
音楽禁止。耳栓をセットしコーヒーでテンションを上げて今日を閉める 勢いがついて三個目までクリアした。
面倒くさい作業にはこのやり方は有効だ。明日も継続する ゲームが作りたいっていうのがそもそも嘘なんだから
やる気ねーとか元から無くて当然だろw >>86
疲れてるのにゲームやるとさらに疲れて余計集中できなくなるので一番ダメ
疲れてたら休むのが一番
でも実際疲れてると意志力が無くなってゲームやらなんやらに逃げがち >>87
ゲームを作らないというモチベーションを維持する方法を語るのも有り
ワナビーは無駄な執着があるから苦しむ なるほど!天才だな
作ると下がるなら下がらない行動は維持と同じ
即ち作るのを辞めれば維持出来ると言う事 こういうゲームを作ったらモチベ上がるんじゃね?
ストーリ:
元ホームレスで東京都台○区で生ポ生活を続けるガイジ(40)が、
支給額減額で生き甲斐の煙草とビール思うように取れなくなって来たため
副収入を得るため一発逆転を狙ってゲームを作り始めたが、
あまりの性能の低さに絶望
作り続ける為に2chにスレを立てて知恵を借りようと思ったら、
滅茶苦茶Disられて正気を失ったり失わなかったりする話 人生は神ゲーだ。
本気でがんばるとぎりぎり倒せるように絶妙のバランス調節がされた敵。
単純作業じゃ効率が悪いけど、工夫次第でどんどん効率を上げられる経験値システム。
リセット不可の緊張感。でもシレンとかよりずっと死ににくいからあんま気にする必要なし。つーか普通のゲームでもリセットなんて邪道じゃん。
全てのキャラが深い人間性と歴史を持って登場する、圧倒的リアリティ。
グラフィックが綺麗すぎ。多分、無限×無限ピクセルで、毎秒無限フレームで動いてる。色も多分無限色使える。夕焼けとかマジありえねー美しさ。
BGMの種類がほぼ無限。選曲も自由。自分で作った曲を流すこともできる。人間が作ったとは思えない、とんでもなく複雑で洗練されたシナリオ。
リアル出産システム採用。自分と、自分よりも大切に思える相手の遺伝子を半分ずつ受け継いだ、奇跡のようなキャラを生み出して、そいつに自由に色々教えて育てることができる。
すごく嬉しいし、ちょー楽しい。ネコっつー生き物が登場するんだけど、これがちょーかわいい。
食いきれねーほどの種類の料理があって、超うまいものが時々食える。
説明書が無く、仕様が明かされてないから、自分でデータとって仕様を推測するしかない。これがまたとんでもなく高度に洗練された仕様になってるっぽくて、なかなか正確には分からん。
だから、とりあえず大雑把に推定し、それに基づいて行動して、データを取りつつ徐々に予測値を修正していく必要がある。
これがまた楽しい。徐々に明らかになっていく世界観。
未だに明らかになってない謎が山盛り。友達と一緒に協力して遊べる。無料。
本気で自分を愛してくれるキャラがいたりする。ゲーム内で別なゲームやったりアニメ見たり出来る。
エロゲと違って、主人公の勝手な行動でフラグが立つことがない。
登場キャラと本当に心を 通わせることが出来る。信じがたいほど深い感動を味わえるイベントが結構ある。もちろん本気でやらないとフラグを無駄にするだけだが。
こんなとてつもない神ゲーを糞ゲーとか言ってる奴は、本気でこのゲームをやったことがない奴だけ。
まあ、一切がんばらずにクリアできるようなヌルゲーばかりやってる奴には、このゲームはちょいとハードかもしれんがな。でも一端ハマった奴はみんな、このゲームを辞めたくないって言ってるぜ 珍しく風邪をひいて作業出来ない
なぜか今やる気がすごく出ている
俺にゲームを作らせろーとね >>92
音楽聞いて運動でもした方がいい
ゲームは目疲れるしハマって続けたら意味ない 基本的に食後の運動は生物学的にアウトなんだよ
ライオンだって食った後はみんな寝てるんだぞ -19:00 UI作成
-19:40 システム作成 >>99
食後にゲームをする生物よりも食後に運動をする生物のほうが多いから生物学的にはゲームの方がアウトなんだよ 掲示板を日記帳にしてるガイジおるな
チラシの裏にでも書いてろ 血糖値的には食後一時間ほどで
運動した方がいいらしいな 運動じゃなくて眠気が覚めるまでただしばらく立ってブラブラしたりしてろって言ったほうがよかったか?
ダイエットの話してんじゃないんだからさぁ
食後の眠気言い訳にネットやゲームに手出して時間浪費するのは経験済の地雷パターンなんだよ >>89-90
なんだもう解決方法が見つかっているじゃないか >>104
誰ものめり込むぐらいゲームしろなんて言ってないだろ
お前が言ってるのと同じで眠気がなくなる程度にゲームやれってことだよ >>108
そんなこと知っとるわ
ゲームは有害だから他のことやれつってんだろ
眠い中でゲームやっても悪影響を受けない意志の強いやつと一緒にすんな >>110
食後にゲームする時点で甘えなんだよカス
黙ってコーヒー飲んで作業しとけボケ 完了。俺がタスクを2つこなしてる中で煽りあって人生を無駄にして奴が
いるんだと思うと優越感を感じるな。モチベもまた上がる
こんなスレ、一期一会以下の繋がりなんだし承認欲求も恥も外聞も忘れてタスク投降していくのみ
誰かが見てる、これだけで目的は達成される
~21:00 背景デザイン という夢を見たのさ
目を開けたまま夢が見れるなんて素敵じゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています