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モチベーション維持の方法を話しあおう2©2ch.net

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2017/09/22(金) 19:56:01.01ID:Ctx/Px1I
モチベーションを日々保つのは大変

そこでみんなが作業するうえでうまくモチベーションが保てた
独自の方法などあったら話しあいましょう
作業中にこんなBGM聞いてますなどの意見交換にも


◆過去スレ◆
モチベーション維持の方法を話あおう
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1344939307/
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2018/06/19(火) 09:57:25.14ID:d4EAI8DV
儲けたいなら、じゃないの。
作りたいもので儲けたいなんて目指すのは勝手だけどそれはかなり難しいと言ってるんでしょ。
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2018/06/19(火) 20:29:51.25ID:YzVL0cLS
創作活動と商業、資本主義は相性悪い
お金を稼ぐことと作品を作ることは関係がないどころか、話されているように両立が難しい
この妥協点はパトロンだと思ってる。中世の芸術家は正しかった
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2018/07/03(火) 23:33:28.62ID:yrglYSkx
>>752
つまりゲームも権力の象徴となる作品を作ると?
だとしたらどんなゲームを作ればパトロンがつくだろうか
0757名前は開発中のものです。
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2018/07/04(水) 00:25:14.69ID:7v7CCb1U
ソウカ君の友達の輪ゲーム
画面はPUBGと、よくある3dフィールドタイプ。
空から颯爽と現れて、家々の玄関を訪問。
信者になったら仏像を置いてお布施を受け取る。
改心しなかったら気付かれない様に家に火をつけて強制解脱で信者獲得。
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2018/07/12(木) 02:22:55.28ID:jCKU8G3x
ソウカ八王子大作戦
ソウカ信者を逆ストーカーする
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2018/07/18(水) 02:16:07.33ID:rxTNqWn8
おまえら・・・半裸って・・・さすがに涙が出るわ
2018年ベストみじめ男子s決定
ゲ製で一山当てれば「半」じゃなくて「全」を見る以上の幸福を享受できるんだぞ!!!
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2018/07/18(水) 11:40:41.68ID:XhkiXlg+
最近3人で3年かけて作ったゲームが100万しか売れないってことあったよな
夢も希望もありゃしねえ…
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2018/07/18(水) 13:28:42.96ID:FJ3/QRMV
やらないことの言い訳ばかりだなあ。
一山当てなくても、行動すれば全裸見れるな、よく考えたら。
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2018/07/22(日) 09:45:35.23ID:RTC+h83X
3人3年ってことは開発費1億超えだろう
1本1000円の利益だとしても10万本売れてやっと損がなくなる
最初の計画がおかしいのではないか

開発は1人2週間(2人なら1週間)が最大だね
超えた場合は利益でないよ
0772名前は開発中のものです。
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2018/08/05(日) 09:14:41.70ID:oDnGz746
>>771
まずベースとなる
小さな作品を完成させて
そこからモチベーションが続限り
徐々に作品規模を大きくしていったらどうだかな
飽きたらここまでとして
いつでも完成し終わらせる事が出来る
0774名前は開発中のものです。
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2018/08/16(木) 10:11:28.86ID:ho+ub7Gb
開発エアプ知恵袋君はすぐ大作を少しずつ小分け実装してリリースさせたがるが、それが上で言うガラクタ量産だということに気が付けないのか。そんなんとうの昔にやってるんだよ
0775名前は開発中のものです。
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2018/08/16(木) 10:36:11.75ID:ETrnafGf
モチベーション維持とか
言ってる時点で向いてないから
すぐに止める
そしてモチベーションとか考えないで
続けられる事をやる
0776あけら
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2018/08/18(土) 08:56:08.29ID:f9b/5VAf
自分は何とか公開にこぎつけました。
毎日少しずつでもやるのが大切かなあと思います。

公開したのは、戦略マップメインの竜星戦記U虚空の玉座です。
よかったらプレイしてみてくださると嬉しくてむせび泣きます。
「竜星戦記」で検索するとなにかしらひっかかると思いますのでよろしくお願いします。

ご意見ご感想、叱咤激励罵詈雑言、などなどお寄せくださると嬉しいデス。
m(_ _)m
0781名前は開発中のものです。
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2018/08/20(月) 09:04:41.92ID:4T/hRD2b
モチベーションとか
悩んでるやつは雇われた方がいい
管理されて尻を叩かれ作業は進む
0784名前は開発中のものです。
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2018/08/29(水) 09:22:50.08ID:kmwO9Fck
>>771
小さいゲームでこだわりをもって作成するほうが満足感高い
大作ゲームだと必要最低限だけでも時間がかかるからこだわりたい場所にこだわれない
極端なことを言うとワンアクションしかないようなネタゲームに完全なこだわりを投入したほうが開発のテンションはあがる

大作を作る為に小さい作品を色々と作る・・・のは素材画像やプログラミングテクニックを蓄積する為だったら賛成だな
単純に対策を分割して作っていくのは確かにその通りにやったほうがいいと思うが難易度高いのは変わらない

>>782
結局、ゲーム素材を作ることが好きじゃなかったんだろう
ゲームで遊ぶより素材を作ることのほうが好きってタイプじゃないと厳しいし
それに自分が描きたいものと依頼されたものもやっぱ違う
何よりも納期がある状態で描きたいかって部分が一番の違い
自分がどれだけの時間で何が作れるかって把握するのは意外と重要性
0796名前は開発中のものです。
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2018/08/30(木) 11:48:09.74ID:58pnB0BU
>>794
5kmはすごいなーまさに3kmくらいで限界だよ。ゆっくりを心がけようかな
>>795
歩くとかえって楽すぎて暇なんだよね。どちらにせよモチベとしては夜のリフレッシュにやるのがいいと思った
0798名前は開発中のものです。
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2018/08/31(金) 07:59:27.35ID:I3VNbqS5
>>792
自律神経が失調して睡眠不足になっていずれしわ寄せが表面化するぞ
ググってみ
筋トレなどの無酸素系もまずい。せいぜいストレッチにとどめておくんだ
0799名前は開発中のものです。
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2018/08/31(金) 09:12:08.41ID:Fm9O5qFP
そんなこと言ったらもっと限界までやるプロスポーツのナイトゲームは失調症続出だろ
パソコンやスマホ長時間やる方がよっぽど失調する
0800名前は開発中のものです。
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2018/08/31(金) 13:37:29.11ID:I3VNbqS5
夜に試合してるプロは就寝時間が遅い
プロのアスリートほど自律神経に気を使ってるぞ
本番で調子が出なくて使い物にならなかったらプロ失格だからな

それに、そもそも限界まで頑張れないのはどんな職業でもプロとは呼べない
就寝前に運動して自律神経乱して寝不足で仕事時間中のパフォーマンス低下させて限界まで頑張れなくて、
そんなんで給料もらってたら恥ずかしいぜ?
つーかまともな職場ならたぶん上司に私生活を見抜かれてる
0802名前は開発中のものです。
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2018/08/31(金) 15:59:47.74ID:Fm9O5qFP
>>800
俺の負けだ
給料もらうどころかただのニートだしランニングもしてない
そんな高い次元にいるあなたが羨ましいよ
0803名前は開発中のものです。
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2018/08/31(金) 16:35:41.76ID:45n4CEvj
俺らはプロアスリートではないし身の丈にあった運動行動を心がけた方がいいよ
無理して身体壊したら本末転倒だ
0806弟子
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2018/09/26(水) 23:12:46.86ID:THnWQy4A
なんでもないような事が
ぉまえらの人生
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2018/10/16(火) 22:41:24.42ID:b4Z+DwF5
俺も最近ジャイナ教にハマってる
無所有の禁戒のおかげで何も作れないからモチベが溢れて止まらない
0810名前は開発中のものです。
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2018/10/17(水) 02:47:15.31ID:QZvVPW1m
 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。
総ム省の、『憲法改正國民投票法』、でググって
みてください。拡散も含め、お願い致します。
0817弟子
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2018/10/20(土) 09:01:39.67ID:9edka0eN
fc2
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2018/12/07(金) 16:21:31.78ID:7AueCjjT
人は、環境に左右されやすい生き物だ。
いま現在うまく行っていないのならまず、環境を変える事を優先しろ。
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2018/12/26(水) 01:05:56.34ID:seIflDzu
俺は3年ほど前に年齢的限界を感じゲ製作をやめた。一気に生きづらくなった気がする。
お前ら、ゲ製作はやめるな。
お前らの仕事が充実してたり、人間関係が充実してたら、ゲ製作なんかやる必要はない。
お前らの悩みが考えれば解決できるようなものだったらいくらでも考えたらいい。だが
いくら考えても自分の力ではどうしようもない問題については考えても仕方がない。
考えることをやめてしまってその悩む時間を「何かいいこと」に使った方がいい。
それでもゲ製作が嫌になったら、小説を書くでもマンガを描くでも作曲するでもなんでも
いい。とにかく創作をやめるな。創作している間はその嫌なことを考えなくていい、素晴らしい
時間なのだ。
0822名前は開発中のものです。
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2018/12/27(木) 08:58:43.25ID:vkWIuT25
モチ上がるのは、やりたいことが実装できた時。
なかなかできない時は、違う部分を作ってみたり、違うやり方を調べて試したり。
そんな繰り返し。
0823名前は開発中のものです。
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2019/01/20(日) 03:01:05.44ID:ccDWhuLw
モチベーションあがって要らんこと試したり実装したりして結局破綻して飽きるの繰り返してる
今ちょうどよくない見落としに気づいたとこ
0826名前は開発中のものです。
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2019/01/23(水) 07:10:31.21ID:TxFLq0Vb
ゲームを完成させるモチベーションなど無いほうがよい
例えばゲームを完成させて何かメリットがあるのか?
ゲームが完成したって売れるクオリティではないし
将来何かの役に立つわけでもない

ゲームで遊ぶこととゲームを作ることに何も変わりはない

どちらも人生において役に立たない娯楽にすぎない
0827名前は開発中のものです。
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2019/01/24(木) 05:13:57.28ID:/XQ4eeXn
それをある程度の製作者が言えばかっこいいけどねぇ
無職の俺が金や名誉は役に立たないって言うのと同レベだぜ
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2019/01/24(木) 10:25:33.10ID:ZwI63l9w
>>826
娯楽と感じて続けられるだけマシだよ
大抵の奴はだんだん苦痛に感じて、耐えられなくなってやめちまうんだ
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2019/01/24(木) 22:58:24.19ID:7B9UpOa3
>>827
完成したって金や名誉にはならない
俺らがマラソンを完走したって誰も金メダルをくれるわけじゃない
マラソンだったら健康になるかもしれないが、ゲーム製作なんて不健康になるだけだ

>>828
ゲーム製作を続けることは悪い習慣でしかない
ゲームクリエイターは職業ではないし、ゲームが完成したって給料が貰えるような職業につけるわけではない
無駄な時間だとわかっていて娯楽としてやるならいいが
何かとても良いことだと勘違いして、しかも苦痛を感じているのに続けるのは全く人生の無駄どころかマイナスでしかない
誰も得しない事なんだ

ゲーム製作のモチベーションがあがらないのは、このあたりを曖昧にしたまま自分をごまかしているからではないか?
0830名前は開発中のものです。
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2019/01/25(金) 03:47:08.87ID:abDpzwC8
あなたにとっては無駄なことでも、そうじゃない人もたくさんいるんじゃないでしょうか?
ゲームをプレイすることをどう感じるか、本当に無駄でしかなければ、無駄と感じる人だらけならば、けしてお安くないゲームソフトがこれほど売れるとは思えませんけど。

自分のたどり着いた結論を、万人に通じるものだと決めつけて、無価値無価値と嘆いても、世界はあなたに振り向きはしないと思います。
ゲームを作ることに価値はないのかもしれませんが、それは当たり前なのかな。作ったゲームにこそ価値があるから。
それを作るために費やした時間やなんやは、その人にとってしか意味や意義を持たないのでしょう。
あなたの言うように、すべて無駄とは言い切れないように私は思います。

さあ、ゲ製ペースダウンしてバイオ2をやるぞーwww
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2019/01/25(金) 11:59:30.58ID:H1wkOvDb
>>829
そもそも苦しみながら続けたい人がいるという前提じゃ絶対に噛み合わないぞ
自分がそうだったがスパッと諦めたという経験に基づいての主張なら格好いいかもだが
単にモチベ維持という部分から想像広げただけでしょ
価値観は自由だが、仮想の前提でレスされても知らん
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2019/02/03(日) 17:30:05.93ID:yq4EadhV
ゲームにハマるとゲーム制作しなくなるよな
ゲーム制作を1週間怠るともうヤバい
完全に作る気がなくなってる
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2019/02/04(月) 02:55:01.60ID:fEbqrHDS
ゲームにハマることは特にないんだが
しばらくやらないとやる気出せなくなるのはガチ
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2019/02/06(水) 00:54:25.11ID:uJqylAma
妄想と実現の間にギャップがあってそもそも起動しないかすぐ挫折するパターン
やることは明確だけど作業がダルくて中断が増えるパターン
前者が圧倒的に多いよね
0839名前は開発中のものです。
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2019/02/06(水) 23:48:05.63ID:x+7+1HsW
誰しも作る前はプロが作ったゲームみたいなのを作ろうと夢見るよなぁ
いざ作ってみると異常に制作大変で苦労するわりにめちゃくちゃショボいゲームしかできない
そりゃみんな続かないよ…
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2019/02/07(木) 00:19:57.28ID:n81zkxHs
ぶっちゃけ素材だと思う
プログラミング系は好きだけどいざ素材探したり作ったりし始めるととたんに作業しなくなる
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2019/02/07(木) 00:28:56.97ID:gPmQ+fo2
>>840
俺は最近画像代わりにランダムな絵文字を用いる技を発見した
けど表現が限られるから他の方法を検討中
プログラミング的に解決策を探す方向で多少は楽しめるかも
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2019/02/07(木) 15:59:55.06ID:n81zkxHs
>>841
こだわりがなければツクールっぽい絵素材とかたくさんあるけどああしたいこうしたいが先行しちゃうのがな
そういう自作ツールもいろいろ求め始めたら際限がなくなってゲームつくるまで進まなそう
0849名前は開発中のものです。
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2019/03/27(水) 17:55:38.08ID:Z0lGwBMR
使いたいフリー素材がリンク切れてて絵とかのデザイン関係がホントにどうにもならん
0850名前は開発中のものです。
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2019/05/08(水) 02:22:37.00ID:azkQ39KK
イラストは絵師さんに描いてもらうのが一番だよ。今度リリースしたRPGは敵キャラとかマップとか絵師さんに三カ月くらいかけて描いてもらって、売り上げの3割をレベニューシェアで支払ってる。
いまのところ、頭金で5万、レベニューシェアで30万支払ったけど、絵師さんはゲームを通じてファンが増えるから嬉しいし、ゲームにも絵師さんのフォロワーが流れてきて、まさにお互いwin-winでいい方法だと思うよ。
ただし絵師さんに納得してもらえるようなプレゼン能力は必要になるけど。
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