【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド33
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3Dゲームエンジン「Unity」のスレです。
Windows/Mac用。JavaScript/C#といった汎用言語を使用できるのが特徴です。
Personal Editionで開発したゲームは総売上が$100,000までは追加のロイヤリティーなしで販売できます。
プラットフォームサポートはAndroid、iPhone/iPod Touch/iPad、Mac、PC、Web、Wii U、3DS、Xbox360、PlayStation 3、4他
次スレは>>970を踏んだ方が建てること。
ダメなら>>980か>>990が建てて下さい。
●公式
https://unity3d.com/jp/unity/
●Unity 2ch Wiki
https://www24.atwiki.jp/unity2ch/
■質問スレ
【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド35
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1523771570/
※前スレ
【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド32
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1517149348/ だから落ちないんだから既存のスレ消化しろっての
【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド30 [無断転載禁止]©2ch.net
ttp://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1500395413/ やっと日本語対応か
[Unity 2018]Unite Tokyo 2018基調講演レポート。Unity 2018.1の新機能や次世代エディタ環境を世界初公開
http://jp.gamesindustry.biz/article/1805/18050801/ 日本語化なんか検索が面倒になるだけ
海外の講演や事例が分かりにくくなるだけのクソ仕様
今までの蓄積された情報も全部使えなくなるクソ仕様
死ね日本法人 他のソフトでもそうだが英フォーラム見なくなってローカライズ組が詰むパターンだなこりゃ
技術格差もどんどん開いてくし楽しみだな UnityCrashHandler64.exeってなんなん QuiitaやHatenaにUnityの記事がたくさんあるけどさ
ああいう記事は、問題を根本的に解決しない姑息な手段ばっかりでゲームを作るにはなんにも役に立たないよ
その場は良かったとしても継ぎ接ぎだらけになると破綻する 日本人が日本語を嫌悪するとか異常だな
あと英語に切り替えて使えば良いだけと言われた時には毎回完全スルー
なんだろうねこの違和感 当たり前だ
俺は検索して解決法を手に入れるんだ
検索しても解決法が出なくなったら困る >>18
俺はしないけどノートの人は多いよ
macは特に多い
PC向け3Dゴリゴリゲーム作りますって以外ならノートで何の問題もないよ 日本語化しようか考えたけど、やっぱ、無理だな。
コンポーネントのプロパティセッティングするときもともとの英語の名前使うわけやん。
UIに書いてるの。
カメラだったら、camera.TargetDisplay=("Display2");
とかするかもしれんやん。
そのまま英語で使ったほうがやりやすい。 せっかく専門学校に認定コースを作ったのに、英語のメニューすら読めないやつ続出で授業にならなかったんじゃねえの
これからはゲームの専門学校に入るオツムの奴らに合わせていく必要があるんだよ Autodesk のソフトですら昔から日本語版あるんだから今更何を騒いでるのか意味が解らん、日本語UIになったらこの世が終わるとか何かの宗教組織でもあるのかいな? 単にオツム言いたいだけちゃうんかと。
質問スレにも同じこと書いてるし。 そら、同じ人が書いてんだからそう違うこと書きまくってるわけねえだろ Unity 218でunityがやっとecsになると聞いて
久々にunity調べてるんだけど色々変わりすぎててよく分からん。 初めてユニティしようと[unityではじめるC♯基礎編]買ってテキスト通りに進めて23ページで詰んだ
[monodevelop]というエディタがあるはずなんだがうちのunity にははいってなくてどうしたらいいのかわからないんだ
2018ばんunity だからないのかな?
[Edit]→[preferences]→[external tools]で見てもないんだよ
なんでだろう? >>30
今後も同じようなこと書き込みそうだから教えといてやる
書籍を買ってそれに沿って学習するつもりなら使用するバージョンは書籍に合わせること
違うバージョンでやればそれだけ機能や動作にも差があるからまた壁にぶつかるぞ
そのために書籍には使用しているソフトのバージョンが必ず書いてある つ unity過去バージョン
ttps://unity3d.com/jp/get-unity/download/archive >>25
アホやな ボンデジお布施30万コースが待ってるだけやでw ありがとね
これからは質問すれ探して聞いてみるよごめんね
同じバージョンのテキスト買わないとなのか
Amazonで探してみるね
またね テキスト。。マジでアホなのか
まあ質問スレじゃないから教えないけど >>37
そんな出し惜しみみたいなことされるとおしえてほしいな
いじわるしないでおしえてほしいな
アホな自分に慈悲ある救済をあたえたまえ!
ということでよろしくおねがいしまうす >>38
最近のUnityはMonodevelopじゃなくてVisualStudioのエディタが入ってる。
Consoleログから適当なログをダブルクリックするとエディタが起動するであろう。
以降の質問は質問スレで。 エディタとデバッガしか使わないのに、なぜ標準のエディタがVSCodeにならないのが謎 >>40
vscodeってまだデバッガーちゃんと使えないんじゃなかったっけ? >>39
親切にどうもありがとう
もう少し賢くなったらまたくるね >>18
再生以外はノートで十分だろ
>>39
エディタではなく無料のCommunity版のVisualStudioだろ
ビルドもできる ソースコード内で完結してるならVSでビルドできるだろうけど
いろいろ面倒だからUnity側でしかビルドしてないな。
質問者に合わせて返答も簡潔にしてるから、こまけーことは略すよ。 UnityScriptかなり前になくなったから
次スレでは>>1テンプレからJavaScript抜かない? >>48-49
>>970
こうきときゃ忘れない
はず iOS向けアプリ作る気ないならUnityはMacで使う利点特にないよな?
3DCGや動画も自作となるとWindowsの方が良いし >>51
ほぼないよ
俺もiOSビルドのためにMacBook使ってるけど
ビルド以外のほぼ全ての作業はデスクトップPCでやってる
たまにMacにしかないツールがあるくらい iOSアプリ作るためにMac買ったけど
Macマジ糞
こんなの普段使いたくないな ビルドのためだけにMAC 買わないといけないんだな
ちなみにどれくらいのスペックのMACが必要? 今、仮に出すとしても主流的に3D格闘ゲームの本やないか? >>54
ただビルドしたいだけならCore2Duoのでも動くは動く寝るほど遅いが
次Verでビルド大幅に速くなるらしいがさてどうなるやら 大量のアニメーションとかバランス調整とか糞大変そうだし、頭が良いやつはスルーしてもっと効率が良い開発に向かう>2D格闘 >>55
格ゲーはゲーム作りの中でも一二を争う独自技術の結晶だから本はでそうにないけどな
いかに複雑なあたり判定を高速に行うか、処理落ち防ぐか最適化のオンパレードだと思うし 鉄拳TAGがフレームバッファなのに速度稼ぐために一つ飛ばしのラインで描画したりしてたな。
unityでfps作るんだから格ゲーも出来るだろうけどなぁ。 少し古い本で学んでいたらご指摘頂いたとおり色々と躓いてきました
使ってる本はこれ
https://www.twinoto.com/entry/2018/02/03/210000
なのですがこのブログの方も2018年に使用していて
見事に本の課題をクリアしているそうでちょっともやもやしますが・・・・。
書店にいってUnityの本を色々物色してみたのですがやはり古いのばかりのようで
みんなmonodepelopを使っていますね・・・。
最新本でると嬉しいんですけどね。 習うより慣れろとしか
とにかくやるしかないよ上達の道に近道なし パッチが週レベルで出てるのに書籍が追いつけるわけないって理解して ソフトウェアが6週間でメジャーアップデートする時代だから本じゃ無理だね アップデートは、
ゲーム作らないくせに声が大きい上から目線の老害ユーザーがいなくなる、というメリットがでかい
老害ユーザーが多くなるとホント空気悪くなる >>65
何歳か知らんがお前みたいなのが年取って老害ユーザーになるんだよ キムチ「キムチに教えない奴は全員老害!」
ALL「だってお前荒らしじゃね」 こんなスレで吠えてる乞食ユーザーは100%老害になるから声を反映させてはいけない
という意見なら全面的に同意
1日中Unityいじってる変な若者も社会に不要なのでリリースを中止して欲しい。老害になるだけだからw 自分の思い通りにならない事がある度に騒ぎ立てるのが老害の定義なら年齢は関係ないと思うよ 公式のサイトにこんだけご丁寧なマニュアルやらチュートリアルやらサンプルプロジェクトやらがあるのにわざわざ本買う人いるんだな。 まぁ公式も読まない奴は本買っても読まないから結局質問するしな
ていうか自分で色々試せばいいのにそれすらしないの多い >>73
買ったら知識増えた錯覚があるんかな
本買っても、調べるのが面倒くさいから
結局ググるし、細かい技術はforumで英語を漁るしかないから
本は買う必要が全くないと思う
Unite会場でも今年はいっさい本を買わなかった
本出してる奴はそれなりにフォロワーがいて影響力持ってるから
本いらんの話を必死に否定してくるけど ゲーム開発者ならゲームで勝負すべきで
ゲーム作れないやつに限って、本とかマッハ新書でマネタイズしようとして
怪しい情報商材屋になりかけてる
社畜は必死に社長が儲かるのを手伝ってる奴隷だが、(給与は個人売上の10%)
本出すのも出版社を必死に助けてる奴隷なんだよな(印税10%)
せめてピンハネ率は30%ぐらいで勝負すべし
(GooglePlayやAdSenseの上納金) 何故多様性を否定したがるんだ?
プログラム触った事ない完全な初心者で公式サイト使ってのし上がってきた奴もいれば
読みやすい参考書からスタートしてのし上がってきた奴も両方いるだろうし。
俺は両方ありだとおもってるけど。 この間UnityGrapficsProgramming2買って、ボクセルとかカールノイズの応用とか色々役だったけど、公式の資料にそんなの乗ってるなら教えてくれよ >何故多様性を否定したがるんだ?
多様性否定とかなにボケたこと言ってるんだよ?w
価値が無いものに価値をつくって売ってるビジネスは不要って言ってるんだよ
実際、雑誌や書籍の売り上げは右肩下がりだよ
書籍房が必死になっても、お先真っ暗斜陽ビジネス
なにがマッハ新書だよ
ブログでタダで書くか、作品で勝負しろよ
情弱ビジネスだろw 初心者なのですがテラシュール以外に更新頻度高いUnity技術ブログって他にありますか? ひよこのところははじめ結構お世話になったけど最近はどうかね? >>82
見たら今年の3月に3件の記事ありますが、去年は0件ですね…… >>80
だーから流体シミュの仕方とかどこの公式マニュアルに書いてあんだよwお前こそ狭い範囲のものしか見ないで物事判断する無能の典型じゃねーか これはどこをマウントしようとしているのか判定に困りますね。 >>80
本当に右肩下がりなの?何処情報?
比較対象のWeb情報は右肩上がりなの?どうやって調べたの?と意地悪なツッコミ入れつつ
書店で取り扱ってる本が1冊も売れていない状態にならない限りは
その中からのし上がってくる奴は何名かいるわけだから右肩上がりでも下がりでも関係ないと思うぞ。
俺の意見は「入り口が沢山あることは別に悪い事ではない」ってことで
それが多様性。結果>>77というコメントに至る。 >>84
もーやだなー、本買う必要あるかってのは>>61レベルのお話ししてたのよ。入門書だよ。 本をそこまで敵視するの意味不明
これじゃなきゃ駄目感が強い人はゲーム制作でも不利になるよ unity本に親殺されたんだろうね、可哀想に。
そうじゃなきゃ、実害は無いのにあれ程敵視するなんてキチガイしかありえないし、キチガイなんてそうそう居ないからねえ。 Unityをこれくらい習熟してます、というアピールにはなるが
評価されるかどうかはものによるとしか言えない Unityはプログラム技術や設計思想への慣れも必要だから、特殊なケースじゃないか
Unityの前提知識に慣れている人は、ネット上リソースだけでアウトプットを出せるだろうし、そうでない人は動画を見てもチンプンカンプンになるだろうし
厳密に言うと、学習効率と媒体の種類の話は別だろうな。
調子に乗って、やたら書き手の意図や雑談まで言及して字数を稼いでいる書籍がたまにあるけど(どれとは言わないがw)、
講義形式にしたら、その人の話したがり欲求が減るという保証は無いからなw 自分にあったの選べばいいよ
hpやブログは無料なんだから見てやって出来なきゃ本かってそれでまわからないなら
あきらめろ General Data Protection Regulation
Data Protection ・・・ 個人情報保護
General Regulation ・・・ 基本ルール
ということか?
欧州圏のUnityのゲームは、そんなに個人情報を集めてるのか Unityが次から次へとアップデートされてついていけまふぇん(^^
2018入ってから追加された機能を調べてみまんこ(^^
ボッキング!(^^ Unityって書籍の数は多いけどほとんど4か5の古いやつと、本当に入門者用のしかないしな
UE4の極め本みたいな体系的かつ深く彫り込んだ本ない? つか基本が出来て無さ過ぎ
ここで次々に聞いても判った気になるだけで多分理解出来てない
基礎からやったほうがいいぜ UnityAdsのeCPM4円とか笑えないんだけど
AdmobのeCPMが1800円くらい
確実に再生させたいからメディエーションで入れてんだけど
Unityが足引っ張りすぎだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています