暇だから適当に作るスレ
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)))
('ω')やっちまった
ミサイル発射後のモーション
ミサイルが消えてないままコンテナ畳んでる
画像処理で消すか レンダリングし直すか?
どっちが早い??
60枚は補正か よし さいレンダリング )))
('ω')やっちまった これで三時間はロスしたな
ま 仕方ないことだ
とりあえずほかのとこを進めていくか
ミサイル後回しからの 左右主砲発射云々と
弾と主砲の爆炎が欲しいが 難しそうだ
主砲のマズルフラッシュとかレベルたけーなコレ
さて指向性のある爆発を以下にするか?
または衝撃波出てますな感じで乗り切るか?
こっちが大問題だ )))
('ω')あらら ターンするモーションもなかった
ミサイル云々で弱って何から何までおかしくなってやがったな )))
('ω')ミサイルと機関銃と
主砲とロケットとチェインガン
対艦ミサイル
これらの同時使用をアレするとどうも絵図らが酷いな
あと個性がどうなのか最終的にチェックが必要 )))
('ω')あまり個性が出せてない
普通 普通がないから普通が個性になるのか?
こいつにしかない武器っていうのがない
火炎放射器くらいいるのか?
そもそも これだけ機体があると個性が霞む 被るか
もっと考えよう )))
('ω')ボスのモーションと違い向きと
汎用性まで問われる 機体のモーションは大変だ
せめて機体を少しにすればよかった
今日中に多脚戦車が終わるだろうけども
まだモーション設定残ってる そして戦闘機もあるのである
戦闘機出すならいっそ装甲列車も出したいが
そうなると地形を構築するのが鬼門となる
空中戦にして背景を楽にするのだ これ以上の機体追加はしないぞと
してワイバーンどうするかも考えないと
各種SEと弾着の設定
色々と大変すぎる
今月中に機体の最終調整終わらせて 来月からステージ構築か? )))
('ω')早くボスのモデリングとか進めたいけど
順番にやんないとわけがわからないになる
都市やら砂漠やら成層圏とか要塞内部とかいろいろ
作るの楽しいだろうな
雑魚も少し足らないから そこは多脚戦車や自走砲なんかを敵として使い回す
それでも足らない気がする
色々紙に書いてあれするか )))
('ω')ラーメン食って 下痢 コーヒー飲んで下痢
集中力でないとおもたらこれ風邪引いてるわな
もとより不健康ゆえ気づくのが遅い
多脚戦車設定終えたら寝よう
)))
('ω')いまいち個性が出せてない気もするな
対艦攻撃に飛来するミサイルやら敵機を撃つrktもうミサイルだかなんだかわからないけどもと
チェインガン多方向
何か個性が欲しい 迎撃機だよねっていう個性
反動のない炸裂弾なんだったかな 戦車が人間撃つ時の弾
あんなのでも良いかもだし
むしろ意味のない照明弾でもいいような
スモークとかあってもしょうがねーしな...
航空爆雷?
爆発物を散布して そsれを誘爆させる? )))
('ω')どんだけ接近されてんだってことになるけども
なんか欲しい
支援ユニットを召喚するとか
そいつと合体できても良かったが もう遅いな
機体も大きくなりすぎる
ウーン 下手に変なの足しても良くないし
とりあえず組んで様子見てと...
爆撃を要請できてもいいような気がするが 空が遮られているとどうするのか?
攻撃衛星からのレーザー攻撃も良いかもしれないが
照射ポイントをどうやって指定させるかが問題だ
カウンター制御にするか 固定場所から薙ぎ払わせるか?
また最強の威力になり得るので FFもありにしないとだ
あえて どこに撃たれるかわからないのもアリか
つまり攻撃衛星がスペシャルになると )))
('ω')ワイバーン垓は絶対必要だから設定するとして
ガチワイバーンだよ
必要なのか?
苦労して作ったワイバーンだけども...
さらに戦闘機
全部行くなら現6に2モーションと1モデリング
)))
('ω')9のプレイヤー機体となる
それぞれにシナリオがあり
ストーリーを進行して謎に迫り 各々がどうなるのかと
脳内設定を色々あれしなきゃ行けない時がきたな
重要なのはゲームとしての爽快感であって設定とか蛇足なんだろうけど
ぼくの燃料が切れてしまうといけない 脳内設定重要
つまりゲームをチャプターで区切り
ジオラマ画像を沢山用意する必要があるということだな
そうなってくると色々大変である )))
('ω')さいあくラノベ的に字幕でいいや
雑魚のデザインと配置と動き
ボコンボコン チュドーンてぶっ壊しやすい感じに配置する
敵は的であるということ基本から逸れないように
対ボス戦以外はチュートリアル的な難易度で
ボスは鬼にしる
全面クリアは誰でもできる程度にしてだな
裏モード
ぼくでも30%くらいの激鬼にしる
裏モードはもう背景は異次元てことで シンプルで行くとして
そうなると異空間
つまり宇宙から飛来した垓の謎に迫るってことだな 近接連撃 20まで 1 21から2
レン撃に移行後左腕からフレア )))
('ω')近距離爆発をだなボカーンとフレアって感じにしてだな
近距離攻撃1発目も何か欲しいなと
色々とエフェクトが必要か?
動き自体は楽なんだけどもなぁ
そうなるとだと アレ?
WGくんは通常攻撃はあるけど 何かと同時発射がないし
直線的に撃てる武装がない
足止めた必殺技はあるけども 衝撃波か 衝撃波生成
この衝撃波またはなんか飛ばす奴が
重要になる
必殺技は使い勝手が悪いが発射してそこに停滞する時間を長くするか?
荷電粒子砲を流用するか?
またはフレアがボコンボコンしながら直線的に動いていくか?
)))
('ω')それか ウーーん わからない )))
('ω')つまり エフェクトとモーションの一致
んでもって圧倒的な瞬間火力がいるんだよと
つまり 連発できない攻撃が2種類
通常攻撃と 衝撃波 これで基本撃ち落として 硬いやつや近接されたら近接必殺技
で群れやボスに必殺技
ドラゴンの必殺技といえば炎であるからして爆発系の放射
だが大きく連番アニメーションを数パターン生成し続ける
処理落ちが心配となる
とりあえず後で考えてだ
左右武器がないのだ 反転させてモーションの安定を図ろう )))
('ω')爆発と
多方向ショット鬼連射と 荷電粒子放出 連発
からの鬼多方向ゼロ距離射撃と近距離爆発
だーいぶ癖が強い機体となりましたわな
瞬間火力は最強でありつつ攻撃範囲と貫通力まで有しているが
格闘に付随した攻撃が多いのでメインショット以外はほぼ足が止まる
まぁシュンコロ可能な火力だ
さすがドラゴン化しただけあるという機体
さらに 多方向ショットは機体後方にあるエネルギー体から放たれるので
多方向ショット撃ちながら荷電粒子放出できる
強い
けど 便利ではないような気がする )))
('ω')弾のリロードをどうするか?
近距離攻撃でほぼシュンコロ
多方向ショットで雑魚もシュンコロ
荷電粒子放出を ある程度縛って 近距離攻撃は無制限に
多方向ショットは撃ち放題でもいいかもしれない
がウーン
貫通力がありすぎると雑魚が見える前に死ぬ
いや さいつよでいいか
リロードだな キッズも楽しめるような機体とするならば
メインショットが切れたら キッズ困惑するから
ここは高速リロード
荷電粒子放出10秒
他は自由としたら
)))
('ω')まぁ 撃ちまくれるか ただ足が止まるな
どうせならツノ生えて両手ドリルで
キッズ大喜びの合体メカもやるべきだったかもしれない
まぁ それはバブでやるか )))
('ω')せめてボスくらい合体メカにすっか
工場内で追い詰めていくと ジワジワと壊れながらも パーツがくっついて行って
シャキーンってなって 逆にプレイヤーを押しつぶそうと反撃してくるようなステージ全体がボスであるようなそんなヤベーやつがいる
シュンコロできないとヤバイみたいな
難しいだろうな...
とりあえず今日は寝るまでにWGくん完成させよう )))
('ω')やっちまった モーションのフレーム足したり引いたりしたから
単純にコピペとはいかない
目視で確認か ヤベー
まぁこいつが最後の峠どうにかやるか
弾の制御もできたあとちょい )))
('ω')こりゃ朝までにおわんねーな
テキトーやる前にメモしなきゃダメだな
ま もう人型はないんだ がんばろ 終わりが近いぞと )))
('ω')モーション設定途中でやめると意味がわからなくなる
終わらせなきゃ絶対に
通常ショット良し
必殺と格闘必殺技 制御
あとカウンターのチェック
あと少し
最終的に全体通してバランス調整として
ある程度詰めておかないと
雑魚 地形判定なんかも 各機体に一斉に行う必要もある
ちかれた )))
('ω')できた 次は可変戦闘機作る
戦闘機は地味だから 可変翼にするか
大胆に形を変えるんだ
そういえば衝角つけて云々というコンセプトがあったんだ
いっそだよ
戦闘機ではなく戦艦でもいいかもしれないが大きくなると
画面を圧迫するし
死角が出る
やはり戦闘機 変形させるならば翼そして翼と付随するような武装の展開
機銃とミサイルとなんだろか?
キャノンだったりなんだったりというデカイのは戦闘機らしくない
特殊な弾とミサイル そしてレーザー兵器 )))
('ω')ちょーかっこよくて
んでもってある程度大きくて
レーザーがビーー〜って三本くらい前方を索敵するように焼いても良い
・機銃(連射力・榴弾・散弾)
・レーザー兵器(多方向)
・ショット追従ボムのような奴
・同時発射ミサイル
・支援ミサイル誘導画面外よりミサイルがいっぱい飛来)
・衝角
・レールガン(貫通弾)
)))
('ω')となると 変形によって武装が切り替わる方がいい
ならば戦闘コンセプトも変わるべきだ
つまり 多数目標面制圧と単一目標貫通力
多・機銃散弾・ミサイル・ボム・レーザー
単・機銃榴弾・レールガン・衝角・大型ミサイル
)))
('ω')変形によって武装の一斉リロードが必要だな
寝よう )))
('ω')近所のゲーセンからダライアスが消えた )))
('ω')戦闘機 よー考えたら苦手ジャンルだった
気晴らしも見つかったし やってみっか )))
('ω')ゲーム制作の息抜きにゲームプレイ動画作ってたんだ
ぼくの持ってる数だけ少ないゲーム
モンハン
)))
('ω')今日はあったかいゲーム制作日和だお )))
('ω')あーーーーー!!!!!!
戦闘機のくちばしのとこができねー!!
翼やなんやらは良い!!
くちばしのあの微妙なシルエット!!
曲面が難しい手でにゅっと作りたい
だがスカルプだとメッシュがぐちゃぐちゃになる
戦闘機 近未来型とはいえ くちばしのとこが重要
あのセクシーさ!!
ああああああああああああ!! )))
('ω')そうだ エースコンバット7 持ってるから
機体ビューワーでデッキ内の戦闘機をグリグリしてスクショして
見ながらでティールを基本を学ぶ
そう見ながらだ3Dモデルを 本当はプラモデルがいいが作れないという罠がある )))
('ω')完成品はとても高価で手が出ないよ...
ズーーっとSu-35Mを見ててわかったのだ
大きく分けて戦闘機は3つのパーツにわかれている
まずくちばしコクピット部分
次にカナード翼のような滑らかな揚力もらう胴体のような翼
そしてボディー
何がどうなのか?
つまりこう 戦闘機は体が全部翼なんだ
そりゃそうだけど 手足頭みたいな発想だからダメだったんだ
ゲーラカイトが膨らんだ的なマンタのような感じだ
本物はそうじゃないけど
)))
('ω')叩き出し製法が戦闘機構築には向いている
以前作った戦闘機も悪くないけど 板っぽかった
そうだ揚力ってやつを得る曲面必要な膨らみがなかった
リアルから遠すぎた
できそうだ 新型が )))
('ω')3歳児でも窓から投げ捨てるようなソフビの失敗作のような戦闘機ができつつある
過去に作った戦闘機の方が10倍はカッコいい
微妙な膨らみが難しく予想より膨らみ
さらに左右対象に作ったつもりがやはり今回もズレていた
メタセコイアの理解が足らないようだ
叩き出し方式で伸ばしていくそして個を生成 造形するのはぼくには向いてない
ロボットのようにプラモデル式で合体させていかないと
全体の生合成を保てない イメージが大幅に違う
ps2くらいのモデリングをしたいのに
ダイソー以下でありますな...
戦艦は上手くいくのに 戦闘機ができないとは!!!
悔しいい!!!
無力!!駄作!!貧弱!!!貧弱!!!!
)))
('ω')だがSF戦闘機ならいける
それか前にある程度上手くいった戦闘機をリメイクするか?
ほぼ一日中グリグリやってこれだ
ちょっと勉強してこよう )))
('ω')図から起こすといいらしい
ま それはいずれ
さてSF戦闘機行くか )))
('ω')横スクロールに映える戦闘機
ある程度の稼働か ガチ変形か?
バルキリーのような攻撃の方向性が変わらないと変形の意味がないか?
うーん
とにかくかっこいいの作ろう )))
('ω')翼をアレして
そもそもの武装とかコンセプトだよな
ある程度の被弾を念頭に置いたゲームでそれに出てくる戦闘機なんだから
ガッチリした感じがいいとしてだ
武器は前にチュンチュン弾を出すのは当然として
敵に体当たりでダメージ与える衝角があるから
特攻機ってことだな
ツーことは三角より矢のような感じでそれに装甲をつけていき
特攻対象意外と接敵したら機動性で後ろとるとかではなく
うち逃げであったり
マキビシ的なものや 全面の敵をある程度破壊して突破口を作って直進強行
ならば 地味なミサイルとかではなくなにかこういるなと
そういうのと代表的なシューティング機体の武装をマッチさせると形も見えてくるような )))
('ω')左右に羽をつけるとしていろんな武装があるわけで
だが最も重要なのが衝角である
衝角突撃は体当たりのような感じにして
突撃時のモーションも必要だ
よってある程度の可変が必要 翼兼走行を左右に
そして小型の盾を上下にこいつらの傾斜角が可変翼となるとしてだ
それをつなぐ本体からは衝角が伸びる
肝心なのはその本体が翼によって大きく隠れるだろうということ
隠れてよくわかんない形となってしまわないようにすると大きくなる?
または上下移動で傾斜させて 見える時を設けるか?
で
推進力を重力制御ではなく 旧世代のパルスエンジンてことでブースター的にしてある程度の大きさ
)))
('ω')◇凸◇こんな感じになるか?
機体上部と下部にミサイルやキャノンを設置してもいいかもしれないが正直よーわからんサイズになる
そこを大きくすると衝角がデカイのにまたデカイのがいくつも付くとゴテゴテしてしまうし ロボットより小さい体の小さい武器ショボい
もう衝角よりエネルギー弾発射としてもいい
本体を装飾する小物兼武装 多方向ショットと
瞬間火力 )))
('ω')レーザー発生装置で上下斜めと前方を照射
これで群れにもある程度の対処
次に突破力として前方にバルカンを3セット撃たせる
次に
貯め攻撃的な瞬間火力に波動砲のようなやつを入れるか?
そこを衝角にするか?
衝角中無敵にしてもいいかもしれない
でミサイル的運用である何かだ 攻撃ユニット射出?
またはファンネル
フォーメーションの制御がうまく行くか心配だけどそういうのがあるといいような
エネルギー兵装で垓のフワフワエネルギー弾を打たせてもいいような
)))
('ω')案外機体が大きくなるかもしれないな...
低速弾が一気に加速するみたいな変な運用する武器も欲しいような
うーん とにかく普通の機体がないんだ こいつは普通に衝角がオマケ そうだ )))
('ω')足が痛くて疲れちゃうなぁ 絶対歩かないくらいしねー限り
延々と内出血に悩まされる
ローラースルーゴーゴーみたいので移動すっかなー? )))
('ω')足がいてーけども 戦闘機モデリング再開
モーションまで作らねーと安心できないな
そこまで行けばあとは特に困ることはない
ゾーマを倒したくらいの安心感 ビグザムのいないソロモンだ
もしかしたら流用するかもしれない
戦闘機は縦スクロールにも耐え得るデザインにしたいけど
うーん
安定しない出たとこ勝負だからなー )))
('ω')だいたいのデティールはできてきた
こいつに武装をだなつけてさらに翼の可動域を確保
んで一応戦闘機なんだから
申し訳程度の尾翼なんかもいるあとはアレだエンジンつけ忘れてる
さてエンジンどこにつけるか?
シールドにつけるか強引に後部に積むか?
ま どーにかなんだろ ミノフスキリー粒子エンジンならあまり大きくなくても )))
('ω')確かにガンニョムのはそんなに大きくなくても
すんごい推力がある
一応機体の3割くらいのを強引にエイやとハメてみたらいい感じのような
大きさ的にどうなのか不安だったけどすんごいエンジンだからいいか★
肝心の衝角もツノのように配置
その下部に銃口を四つ
で衝角左右にミサイルを配置完了真横からみるとちょっと微妙
機体後部にテール的な個性が欲しいような
いまんとこ凸な感じであります
槍が左右に盾つけてビューンて感じなのだけど
横シルエットが微妙なのがよくない横STGなんだから
もうちょい何かつける必要があるなと
ttps://i.imgur.com/OsHSpRB.jpg
ほぼ盾兼シールドで機体が隠れちゃう 盾は前後移動時にF14みたいに可変してあれするけども
それでも隠しすぎる
機体上下移動時に機体を傾斜させちゃえばいいんだろうけどもウーン )))
('ω')機体本体が小さいんだコレ うん
ローラー的な形状が本体でそれに衝角と盾
こいつに何かつけるならばエンジン的なのを追加しないとシルエットは変わらん
だがすでにエンジンはある そしてそこにうーん
垂直尾翼的なのをつけるとするか?
武装で行くか?
盾を小さくするとコロコロ感が上昇してしまうし
抜本的解決が見えない
縦スクロールなら完璧な形である個人的に
横盾のパカパカを大きくして結構後部が見えるようにするしかない
だが高速時に畳むもので低速時に広げるコレが基本だが
前後で稼働とすると悩むとこだ
ま モーションつけて考えよう 骨はたった3本でいい 楽チンチンなのだ )))
('ω')ちゃぶい ものすごくまだ11月なのに寒い
コート探すか
今日中にモーションまで終わらせてまた息抜きにモンハンの動画でも編集してあっそぼー )))
('ω')機体が完成したが 個性が弱い
羽が可変するが横だとよーわからん 槍にしか見えない
つまり衝角で突っ込んでも地味
つまり!!
回転しながらえぐる衝角攻撃にするんだそうすれば機体の全体がみえる!! )))
('ω')やっと プレイヤー機体の全てが揃った
長く長く苦しく空腹の日々であった
まぁ空腹は未来永劫だろうけども 明日以降はきっと背景構築になるだろう
ついにゲーム作ってる感が出てくる作業だ燃える
ゲーム作ってんのか 素材作ってるのかわからないになると
飽きてくるんだよな...
今回の素材は今後のゲーム作るやつに流用しまくれるからいいか
とりあえずバブGはコレでSFパート完璧だな
壊れた都市やらなんやら色々考えてつくらねーとな
他のちくなってきた )))
('ω')レンダリングはよ終わらんかなー うーん
まゲーム動画編集しながら待つか )))
('ω')盾の挙動がよくわからないのでレンダリングやり直して
盾にスラッシュラインを追加
コレでいいはず )))
('ω')戦闘機のターン案外ながいな
モーションは単純だからすぐだろうけど
傾斜中のショットの位置どーっすっかな? )))
('ω')ようやくプレイヤー機体たちのモーションが終わったとこだお
まだSEやらがあるのだ
さらに背景 敵の配置 ボスモデリング
30%くらいなのだ ちょーしこいて機体増やしたのがいかんかった )))
('ω')伸びしてる時にあくびしたら左腕動かすと激痛
変なテンションかかったのかな
脱力しながらやればやれんことはない
現在戦闘機のモーション 挙動が急制動でおかしくなるので
自作中
うーん イマイチわからない時間ばかりすぎる )))
('ω')戦闘機は上下の傾斜が大切
難儀であったが 自作に成功 コレで問題ないモーションのつながりが完成した
必殺技もいい感じだ
あとは逆向きも同じにして弾の発射と弾のグラか?
必殺技中の必殺技オーラだったりなんかエフェクト欲しいな
必殺技中突撃させるのだから無敵にしるか
そうであるなら瞬間的な無敵オーラ
)))
('ω')朝までかかりそうだ
早く背景とか作ってプチジオラマ感でわくわくしたいんだよなぁ...
さっさと終わらせよ )))
('ω')なんだと...斜め方向入力時にスペースkeyはシカトされる
例外的に右上はおk
なぜ?
まぁスペースは使わないほうがいい
急速に変更しないといかん 全機体ボタン変更 )))
('ω')画面サイズ変更横幅最大!!
1920以下はサポート外に設定
大迫力の射撃戦には幅がいる しゃーない )))
('ω')動画用に作ったボスの制御もサイズ変更で崩れたかな
ま 調整すればどうにかなる
まったく終わりが見えないが
完成したらけっこうすごそうだぞと
やっぱり画面幅いっぱいだと迫力がある 雑魚の群とかスゲーだろうな 処理落ちとかが心配だけどま 今はいいか )))
('ω')ピタゴラスイッチ式で作ったから そこを調整したらボスは対応できた
コレで一面のボスは問題ないくんとなったのである
)))
('ω')戦闘機のモーション中スペース信用できないが発覚
ボタン変更を行うも
同時攻撃などにプレイングに支障がある 無理じゃないが
ゲームパッドがあるといい感じだ
ゲームパッド推奨となる
しっかし つkれた ちょっとモンハンしっちゃお )))
('ω')ここにきての下痢
腸内環境が悪いようだ たまには野菜食わないとな
戦闘機がきちんと動く
嬉しい こんな当たり前のことが嬉しいんだな
画面広げたことで 配置するオブジェクトもどんどん増えていくことになる
使いまわせるオブジェクトをいっぱい作ってだな そこからぽちぽち配置できるように配慮しなきゃ
地面があると面倒だから 都市上空
または地面見えないくらい大きなビル
あとは空中都市だろうか?
あと要塞内部 つまり工場みたいな小物がたくさんいるってことか )))
('ω')昨日スゲー発光しる流星を見たすごかったカメラ握ってる時来て欲しいもんだけどそうはいかんなうん
画面大きくしたはいいけど
ボスも大きくするのかなと?
相当大きくしてしまたから ちょっと悩むとこ ま ボスは後でいいとして
少しでもダライアスみたいにカッコいい破壊したくなるボス作れるといいな
分離合体とか色々考えないとな
ボスとの戦闘がキモとなるそんなSTG モンハンみたいに何度でも戦いたいそんなSTGになって欲しい
)))
('ω')となると 肉質みたいな設定がいるな
まぁ後で紙に書いとこう )))
('ω')機銃は幅の問題で並列2発射
ミサイルはフルオート発射
斜めショットも追加
ここまでまぁ ふつうのSTGらしいなと だがまだだ
さらにスゲーのを追加する
波動砲のようなやつはちょっと必殺技が他があるので個性がかぶる
オプションの追従かとも思ったが残念ながら 左右方向があるので
固定式にしないとぼくの技術では難しい
そうなるとワイバーン垓と被る よってセントリーガン射出
いやレーザーも考えていたんだった
)))
('ω')ちょっと待て... )))
('ω')戦闘機がインフレしている
強い 圧倒的に強い ただの特攻機にしては強い
そうだ リミッターつけよう
リミッター解除したらだな 武装が解放されてだな...
解除するとリスクもあると...
いや それはヤベー思考だ
とりあえずだな レーザーをどうするか問題だな )))
('ω')レーザーはいらんな...
機銃が強い さらにミサイルのフルオートで全面火力はさいつよ
貫通力だけ衝角頼みだけども まぁちょうどいい
となると機体から射出したセントリーガンがだな
3方向から4方向くらい弾をバラまいてどっかいくと
で機体上下に射出して上下にフェイドアウトか
一定数撃ち終えたら自爆
従来のSTGふんしゅうしるとなると ちょっと変だな
機体上下にもう固定でいいや
んでショットやミサイルを撃ってくれると
で そのセントリーガンどんな形だよとなる
ウーン
)))
('ω')別機体を召喚してだな ボンボコ攻撃させて返ってもらうのもいいかもしれないが 対空攻撃 たきゃく戦車だったり考えるも 支援攻撃機がデカイ
モチッと 小さいの または 自分の量産機を画面上から呼んで
特攻させるのもいいかもしれない )))
('ω')いや そうなると 最期の友人戦闘機であるというコンセプトからズレる
呼んでるのは無人ですとするか?
だがどのように飛ばすか?
そして役に立つのか?
ここは戦闘妖精雪風のラストのように自機を起点に編隊飛行して攻撃してもらいたいが...
面積の問題で被弾する すぐ落ちる コレはダメ
避けるを組むのは無理だ さらに自機の位置周囲を飛んでもらうのも理解が及ばない
後続からミサイルの支援要請で 対艦ミサイルをガンガン撃ってもらうか?
ミサイルだけではなく 長距離砲も撃ってもらう
いやそこはどーだろ?
ある種のボムのような役割だな )))
('ω')そうすっと 上から?
または画面左からか?
ある程度不規則にミサイルが来る
それも20発くらい
)))
('ω')ウーン 全方位アイスラッガーか?
便利は便利だろう
まとわりつく雑魚を薙ぎ払い特攻機としてのコンセプトにも敵う
支援砲撃系だと こいつが強いという感覚から逸れるような
よし 全方位アイスラッガー
で一定距離でそれらが戻ってきてブイブイ
または未だ再現できていない収束拡散弾 休憩!! )))
('ω')アイスラッガーになった
あとは弾の制御
弾のリロードをなくすというのもいいかもしれないが
そうなると他が弱くなるような
いい感じの残弾調整をしたら こいつは完成なのだ
ほんと疲れた こいつできたら少し休憩 )))
('ω')もうちょっと 戦闘機の設定をだないじってと
アイスラッガーが行くやつと戻るのが被るとダサい
この調整したら
戦闘機完成!!
)))
('ω')ついにプレイヤー機体が出揃ったとなる
音の設定と背景の構築 あとは楽しい作業なのだ
いやー 長かったやっと次のターン
もっと雑魚の数増やしたりする方に労力向けるべきだったけど
ま 群像劇だから必要だった )))
('ω')音まで作ってから 背景に行くかな
さて何で音作るかなと... )))
('ω')過去に作った効果音達をある程度使うとして
ざっくりと足らない音は何か?
ガトリングのドドド的な音バスドラムの音を元に作れねーか?
確かアナログモデリングソフトシンセがあった
アレで色々やれるような
まず足らないやつ割り出す必要もある
してミサイルの発射音とか云々
敵の音とかも考えるとまったく音が足らない
)))
('ω')モーション地獄から効果音地獄 次は建築地獄
まだまだ先は長い 効果音は今日明日 機体分は仕上げて
第1フェーズ突破急速に入るぞと )))
('ω')ッブ!?
そうだわな...ショットは連発するもんなんだから
音は連射されて再生される
人間は感覚的に同じ音でも高速で感じると違って聞こえる いや 感じている
本当に違うのかもしれんけども
実際にゲーム中で連射させないと良し悪しは単発以外
判別不能である!!
いやー 往生しますわな だがモーション地獄に比べたら
楽だな
濡れた足で砂利道を行くようなモーション 音は
下り坂をスニーカーだな
1週間あれば全機体の音をどうにかできそうだ )))
('ω')だが注意点として他の音とかぶった時にウーンな感じにもなり得る
んでもってあれか
発射音と着弾音こいつらはセットで考える必要がある
鬼連射ショットは秒間100もある
こういう奴に音を合わせるのは現実的ではない
別に同期させ008に設定することで鬼連射音に聞こえることがわかった
そもそも秒間100っつーのがおかしいんだけど
かっこいいからこれでいく
)))
('ω')ビームとミサイルの音 そしてミサイル同時発射や
撃ち方 種類によって音はいる
ミサイルの音 けっこういるな 流用しまくっても 複数必須
着弾音はガンガンではなく ドゥドゥではなく
パチャーンみたいな音にしる
いや )))
('ω')実弾と熱質量ダメージは音を変えるべきだ
となると...
機体設定のとこに 的のような奴を用意してだな
ついでに弾着エフェクトも合わせるか
いよいよ いろいろとあれするか つまり 的をオブジェクトグループに割り当て
本番の雑魚配置の時にだよ 共通処理してもらうと
そうなると楽だな後で
ただ的を配置するだけでいい
)))
('ω')となると いろんな雑魚くんを設定してイケスのような場所で動かしといて
本番のエリアにコピペだな
でどのようなタイミングで的を出すかだけ考えると...
後になればなるほど楽になるということか
最後はテキストとムービー的演出のみ )))
('ω')ミサイルの音
連続して鳴らすと変な感じ
カチン ブフォーーンそれを 秒間3回
音が重なってダサいドラムみたいに感じるのだ
発射間隔の問題かな
広くとると弱くなるし 音と発射間隔問題微妙に悩む )))
('ω')チャンネルにmわけて音を設定すると
再生が終了する前に音が頭に戻される
つまり
これは別の振り分け方がいるぞと )))
('ω')チャンネルに入れる自由にならさせると問題なかった
だが他の音と干渉する可能性があるので
こいつ以外を全部チャンネル振り分けが必須となる
で短く低音と被るとならない
ミサイル連射は闇が深いなと
だが同時発射以外の垂れ流し機体は多くはないどうにかなんだろ )))
('ω')ミサイルのフルオートでも同じことが起こるなこれ
つまり
CF2.5の基本的な仕様というわけか
連続再生させた時の問題
つまりSEは短く 再生中は連続再生させないように
アクション組んだ方が楽なんだな
)))
('ω')ウーン 音ではなく 音の鳴らし方 よく考えるとバブでは鬼連射長いSEはなかった
気づけなかったんだな )))
('ω')やっぱりミサイル発射音で沼るなぁ
音声ファイルの連続再生できるようにしても
特定タイミングで無音になる
たぶん空いてるチャンネルに自動で振り当てて それが埋まった時に無音になってるんだなコレ
となると ミサイル発射間隔を合わせるしかない
または
ミサイル音を短くするか?
ミサイル連射数を制限して 音を最後まである程度鳴らせるようにする
まさかの黒船襲来
だがいろんな音ができてきて ボスを獣のように唸らせることができそうである )))
('ω')ガンダムのハシュマルのように雄叫び入れたり
心臓のような鼓動を入れたり
色々工夫ができそうだ
作曲にも役立ちそうな音もできるが 役立ちそうで立たなそうな... )))
('ω')他のモーションが割り込まないように設定していた部分が
ミサイル変更で干渉を始めたそれの対処をしていたらもう日付け変わってる
音の作成自体は何じゃないから今週中に行けるかなと
問題はボスの箇所も訂正がいるということか
一斉に削除して 一斉にコピペするっきゃないか
少しゆっくりしたいが間を置くと意味がわからなくなるパターン
鬼連射が仇になるとは 音のことまで考えてやるべきだった
ミサイルの音を短くするのは無理だから組み方を音に合わせる必要があった
音を最後に回すのがよくなかった
音まで同時にヤンなきゃ何が起こるかわからないんだな )))
('ω')荷電粒子の音
レーザーとも違う感じだなたぶん ゾイド見てこよ )))
('ω')FAのモーションをもっと親切にと...
ようやく一機の発射音とかの完成
まだ弾着の音も必要だったな 色々と手がかかる
機体の幅を広げた分想像以上に手間が増えていて
それに機体数が乗算されるわけか
やっちまったな まぁ機体が多い方が楽しいからいいか )))
('ω')2体目が終わり3体目
体当たりの高速移動の音
どーにかなった して 地味に難しい斧を投げて戻ってくる音!!
こいつは難しい
ダウがあればなkぁ...
いや 確か使いこなせず放置してるフルーティがある
あいつで いい感じにオーディオ並べてどうにかならんかなと
リーズンさんはちょっと難しい
とにかく複数チャンネルを有した波形編集ツールだ
実際のモーションに合わせて音量やら音の重なりを擬似的に再現するしかない
)))
('ω')斧投げさせずに近接攻撃にしておけばよかったんら
体当たりと用途が被ってるんだよなぁこれが
ま いっか もうちょいがんばろ )))
('ω')あと4機
こっから難易度が上がるな...
色々工夫して乗り切るぞと 今週中には音の設定も完了しそうだな
よっしゃラーメン買いに行こ )))
('ω')海底大戦争の動画見るとわくわくしてくる
いつか買っちゃうぞ )))
('ω')ラーメン高くて買えなかった 九州人が愛する うまかっちゃん ていうのがあって
こいつの高菜味が最高なんだ
ラーメン買ったらタバコ買えないから タバコ買って食パンにしたんだ
)))
('ω')音製作中に偶然できるバブ効果音
一筆書きのように自由に頭パーでも作れるバブが作っていて楽で楽しい
だがSTGも一個くらいまともなのを完成させたい
今日も朝まで頑張るのである >>747
うまかっちゃん知ってる!関東じゃなかなか無いから見たら買ってる
あれは旨い )))
('ω')うまかっちゃんの高菜が究極なんだお
ノーマルもいいけども 高菜は若干高いのだ
)))
('ω')あと2機でSEが完成!!
連射されるショットに実際に音を同期させるとヤバイという理屈を学んで
作業が捗るのであった
重量機体がちょっと相対的に弱い気がする
まぁ 量産機だからいいかなと
他脚戦車と戦闘機がほぼ万能である
戦闘機は最後に仕上げただけあって 武装に穴がない
攻撃力に差別化をと...
どっかに貼っとくか攻撃力早見表
さいつよはワイバーン垓のビームにしよ )))
('ω')あと音が3つかな
いい感じの音ができたらいいんだけど なかなか
回転攻撃の音
アイスラッガーの音 そして戻ってきた時の音
音地獄も終わりが近い
背景をどうするか色々悩むターンもくる
とりあえず真っ黒シルエットで逃げ切るか色々考える必要がある
地形としての背景と接触しない背景の違いもいる
やはりシルエットで乗り切るのは無理があるな
なんか考えねーといかんぞと
ウーン 来年春までには終わらせたい
年内が理想だったけど とんでもなく無理
ボスは行けそうだから 真の地獄は背景構築か )))
('ω')テイスティング的に感覚が麻痺してくるのだ
無難な感じに仕上げたら動画にしる )))
('ω')音できた
ここでウッカリ忘れていることをきづいた
そうだ
近接攻撃の判定である!!
ま 大したことじゃない 的と地形 この両方のオブジェクトを配置してだな...
攻撃と接触の判定を設ければ
あとはグループに分けた連中をコピペする
)))
('ω')で それが終わったらだ...
雑魚のモーションと各雑魚の複数の動きを実装
そして プレイヤー機体をいくつか雑魚に落としたりして雑魚の数を水増しする
これで雑魚倉庫を一旦構築してだないい感じにすぐ直感的に配置できるようにする
レベルデザインを楽にすることで難易度を微調整できるはず 攻撃 及び 接触判定 構築
背景置場 構築
雑魚倉庫 構築
)))
('ω')ありゃ?なんか結構進んでるな
ボスは3日もあれば構築から設定までできるからして
背景抜ければそうでもないなと
背景はビル群を多少破壊したり しなかったり 多少汚すか?
SF感のある何かもいる つまり 空中建築である
撃墜されている量産機とかも必須だな
特に他脚戦車はいい感じに廃棄される必要がある )))
('ω')気持ちとしては半分抜けた気がするが
ボスの数が10体は必要で
エリアも15はいるから30%くらいか?
んでもって...
)))
('ω')各ストーリーを進ませてだな
それぞれの機体の担当エリア 登場回数が問題だ
使っていて楽しいやつは増やす 地味 弱い 遅いやつは一回だけ ストーリーのために登場すると...
となるとだ
ある程度逆算可能だ
ノーマル垓と戦闘機他 脚戦車 イエーガー
この4機をメインに進めると 又はイエーガーは抜く
優先順位はノーマル垓 戦闘機 他脚戦車
)))
('ω')他脚戦車くんは何か特別な任務が欲しいところ )))
('ω')よしよし 音はできてたんだな
ゲームしようとして寝ていたんだな
今日は 着弾の音と爆発とかかなと
きょうの作業は最高に楽である
次が雑魚をいけすに入れる作業 問題はどれくらい現在雑魚がいるのか把握できていないところと
数が不安
して連中にいろんなモーションつけて 使い回す必要があるってこと
床が見えなくなった まず掃除から入浴
んでそっから作業再開 )))
('ω')はぁ...PCで困った数少ないダチをモシモシ遠隔操作
GINPをインスコさせる
あとはようつべで勉強してもらうとして...
まーたお腹空いたなぁこれ 何かパン以外のを食って風呂
今度こそ風呂
先に風呂 一向に風呂 お湯を浴びるとものすごい疲れるんだよなぁ
ロシアだったらサウナから池で早いだろうなぁ )))
('ω')ぼくジンプくん一本槍だじょ
nじゃなくてmなんだな他にもいいツールがあるんでしょーな
写真の補正のトドメと
弾作るくらいにしか使えてないけど 背景の模様とか雲作るときに助かってるお
)))
('ω')音の着弾やりながら気づいたんだ
弾が高速で鬼連射だとオブジェクトを貫通しやがる
そこで保険として 対象と接触に+重なっている時常に破壊
解決!!
手間が増える増える...
同時にいくつか作っておいた雑魚を並行してレンダリング
必要になるであろう モーションを作成 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています