ゆめにっきっぽいゲームを作るスレ 18部屋目
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ききやま氏作のフリーPCゲーム「ゆめにっき」っぽいゲームを
みんなで作ってみようと目論むスレです。意見の押し付け合いは無しの方向で、
ききやま氏、およびここに参加する全員に敬意を払いつつ行きましょう。
※製作者ヲチスレではありません。建設的な書き込みを心がけましょう。
他所の個人のブログやつぶやきを晒すのは、良識に従って控えてください。 結局2っき住人ってわたる様以外ゴミだからなwww
ゴミが集まってゴミ作ってるだけwww わたる氏信者まだ生きてたのか
てっきり引退と共に滅びたものかと… >>330 qxy氏
なんとかなるだろうと思ってここまで来ましたが、正直言って全然なんとかなりませんね……
私自身も言語の壁の限界をビシビシと感じている所です
・ゲームデータを直接編集するツクラーは、翻訳無しの自力で日本語の読み書きができることを参加条件とする
(明確な線引きが必要な場合、上記の文を翻訳無しで理解し同様の内容で言い直せるか否か)
以上のルールをR4Rにて発議します。審議期間は6月7日(金曜日)までとします
R4Rについてご存じない方は制作まとめWikiにて確認してください
発議するルールの性質上、成立と同時にルリ氏をキックすることになってしまうでしょう
また、"ゲームデータを直接編集するツクラー"とあるように、
壁紙やBGMやマップチップ画像など、素材提供を行う場合には上記ルールは適用されません ルリ氏ざまぁwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>341 kuraudさん、ご検討いただきありがとうございました。
また、R4Rの発議に際して、ご苦労をお掛けして申し訳ありません…
今回の発議内容について、私の意見は賛成です。 こんにちは。今回のR4R内容を踏まえ、作るスレまとめwikiに載せる用のルール草案的なものを作ってみたので、ここに貼ります。
・製作参加の条件
◆概要
制作へ直接参加できるのは日本語話者のみとする。
◆詳細
制作へ直接参加するためには、機械翻訳や翻訳者の仲介無しで日本語の読み書きができる必要がある。
また、壁紙や楽曲などの素材提供、代理実装のお願いなどは、日本語の読み書きができなくても可能である。
◆経緯
詳しくは18部屋目>>341を参照してください。 また、代理実装の方法についてのルールがなかったので、ついでに作ってみました。
・代理実装時のルール
◆概要
日本語話者ではない方、その他なんらかの事情で本スレに書きこめない方は、ツクラーとして制作に参加する際、以下の二通りの方法のいずれかを取る必要がある。
@現役の他のツクラーの割り当てを一部使用して、代理実装してもらう。
A製作したマップと、使用画像やBGMなどを素材ロダにパッチ形式で上げて、現役のツクラーに代理実装してもらう。
以上の二通りの手順を既に行っている方は、スタッフクレジット内で”素材提供者”としてではなく”ツクラー”として扱う。
◆詳細
@について
・現役のツクラーにSNS等、何らかの連絡手段で声をかけても、代理実装してもらえる確証がないことをご留意ください。
・また、ルールを守れない場合や、実装者の都合によっては代理実装を中止/中断することもあります。
Aについて
・投稿したマップはあくまで「パッチ」ではなく「素材提供」です。実装される確証はありません。
・素材ロダにマップを上げる際は、後述するテキストファイルと、マップチップの通行設定、地形設定をキャプチャしたものを同梱させて下さい。
・到達判定、分室の演出等は他の現役ツクラーに任せて下さい。
・同梱するテキストファイルに関するルール
・ファイル名を「settings.txt」にしてください。
・記法は以下のものに統一してください。 -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
■"settings.txt"の記法
提供者:(自分の名義)
(連絡先)
━これ↓を提供するマップの数だけ書く━━━━━━━━━━
-----------------------------------------------------------------
MAPID:(パッチ内でのMAPIDを記入)
設定チップ:(ファイル名)
設定BGM:(ファイル名)
[BGM]フェードイン時間:フェードイン時間
[BGM]ボリューム:
[BGM]テンポ:
[BGM]左右バランス(ずらさない場合は省いてもよい):
設定遠景:(ファイル名)
[遠景]縦ループするか:
[遠景]横ループするか:
[遠景]縦横自動スクロール速度:
ループ設定:マップ縦横ループするかどうか
コウモリワープ:可能なら〇 不可なら×
ぺんぎん腹滑り:可能なら〇 不可なら×
ティッシュ設置:可能なら〇 不可なら×
水中:水中なら〇 水中じゃないなら×
入り口:マップの入り口にしてほしい場所の座標
接続先:指定してもしなくてもOK “指定してもそこから繋がる確証はありません”
メモ:(自由記入欄)
-----------------------------------------------------------------
━これ↑を提供するマップの数だけ書く━━━━━━━━━━ ■記入例
提供者:UROTSUKI Twitter:@yumenikki-g3 Discord:RPGmaker#2000
-----
MAPID:MAP0001
設定チップ:UROTSUKI_chip_1.png
設定BGM:ym2-00_ano deskwork.wav
[BGM]フェードイン時間:0
[BGM]ボリューム:80%
[BGM]テンポ:100
設定遠景:UROTSUKI_panorama_1.png
[遠景]縦ループ:する
[遠景]横ループ:しない
[遠景]スクロール速度:縦スクロール -2
ループ設定:縦方向のみ
コウモリワープ:×
ぺんぎん腹滑り:〇
ティッシュ設置:〇
水中:×
入り口:座標(012,180)
接続先:自由(できればMAP0292 灰荒から)
メモ:色調補正がかかるので、コウモリワープは不可にしました。
座標(082、097)のイベントで便利スイッチ4を使用しています。
-----
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
◆経緯
日本語話者ではない方や、海外IPで、かつ5chのプレミアム会員ではない方でもツクラーとして制作に参加、マップ提供ができるようにこのようなルールを作成した。
拙いものですがこれでルリ氏のような英語話者の方々にも、言語の壁を超えて不自由なく制作を続けていただければ、と思います。 >>341 そういえば先程のレスに記載し忘れていました、R4Rの内容に関しては賛成です。
連続5レスもしてしまってすみません・・・ R4Rの発議の途中で申し訳ありません、私はルール改正までに作業を中断しなければなりませんか? それじゃなければ、続いて走っていいですか? 私と話してください、私について話しない。
日本語は本当にとても下手でありますか?はいでしたら教えてください!!たくさん努力があります。 >>352
ルリさん、もしこの掲示板以外で他の2っきツクラーさんと連絡を取っていなければ、
私のツイッターアカウントにメッセージを送ることはできませんか。
準備ができたら、返信をください。 >>344-347 2i9氏
代理実装の手順を統一するのは頼む側・引き受ける側の双方が迷わずに済みそうで良いかも
(私の発議内容には代理実装のことが入ってないから、これはこれでまた決めないとですね…)
この感じだと流れて行きそうですし、メモついでに制作まとめWikiの議論ページに書いておくのも良さそう
>>350 nulsdodage氏
現在のルール上は走れます
ただ、kappa氏とROKU95氏に対して改変することを事前に知らせるか、
もしくは上記二人の領域以外を編集することをおすすめします
変更内容を見た限りではスイッチと変数の割り当ては必要なさそうですが、
何らかのバグ修正でどうしても必要になる、ということなのでしょうか…?
>>352 ルリ氏
ごめんなさい
正直に言うと、文法が英文に近く読みづらい日本語になっています… >>355 ああ!ごめんなさい、日本語を勉強しています。ありがとう!!
助けがありがたいですよ。
>>354 私を連絡しますか?分かりますか? ツイッターアカウントがありませんけどDiscordアカウントがあります。
私のアカウントIDは「🌈Lapis Lazuli🌈#1508」ですよ。 >>356
返信ありがとうございます。私はDiscordアカウントはありません。
Discordについて調べて、Discordアカウントを作成してみますので、少し時間をください。
進展があれば、こちらの掲示板に連絡します。 >>356 ルリさん、Discordアカウントを作成しました。
私のアカウントIDは「qxy_7592354#8026」です。よろしくお願いします。 ツクラ―じゃない自分は、このR4R系に何一つ言うことはないし見守るだけなんだが、
ルリ氏、いやルリ氏に限らず日本語話者じゃない方々よ、これだけは言わせてほしい…
ただでさえ「読みづらく翻訳された日本語」でツクラーの皆さんは疲弊しているんだ、
指示がなくても、せめて英語の原文は忘れず書いてくれ
難しいことには変わらないけど、これだけで少しは、察する手間が省けるはずだから かと言って英語そのままで来られても困るからやっぱ一番は誰かに代理実装頼んでくれることなんだけどなぁ・・・ >>355 kuraud氏
※kappa氏に相談しました。
MAP0786のコウモリワープ禁止の措置は特定区間で禁止することに決めました。
SR分室とkappa氏のマップ到達判定は一部修正されました。
※ROKU95氏はまだですけど…マップ到達判定だけ更新しました。
※ルリ氏の一部マップID更新に問題があったから、手動で選言しなければなりません。
SR分室の演出も有るから>>333が必要です。 >>362 あなたのマップにグリッチがありますか?
どうやって治すしますか? ちょっとした報告ですが、今回のR4Rのルールが制定された場合、
nulsdodage ◆kfSCXr/u4h5O氏の書き込み、割り当て予約、走者宣言、更新は私が代理で行うことになります。
>>355 「製作参加の条件、代理実装のルール草案」として議論ページに書き込みました。 >>362 nulsdodage氏
なるほど、大体分かりました
(SR分室の演出で変数やスイッチというと、細かいイベントを見たかどうかも判別するのかな…) おはようございます!
これから走ります。
新しいイベントのため、ver0.109cのパッチ3を作ります。
水曜日にアップロードします。 >>341
どうもです、遅れましたが私は賛成です
2i9氏の代理実装についてのルールも見たところこれで問題ないなとは思います
qxy氏、Discordの件ですが製作関連の連絡等を円滑に出来るようにする為にフレンド申請してもよろしいでしょうか? >>368 shigurinさん、
フレンド申請ですが、よろしくお願いします。
せっかくアカウントを作ったので、色々役立てれば幸いです。 こんにちは!
新しいパッチを作った :3
https://ux.getuploader.com/yume2kki_B/download/93 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>370 ご苦労さまでした、ルリ氏 !
ルリ氏に相談しました。'ルリ氏の次は私が走っていいですか'って聞いたので、ルリ氏は合意しました。
できるだけ早くに作る予定です。 言うタイミングを逃していた私も私ですが、
ルリ氏、Rio氏。デバッグルームにあるハシゴのサンプルをご確認ください
ぺんぎんの長押し効果でハシゴに乗り上げるバグが存在しており、
デバッグルームのサンプルはそのバグに対する対策が組み込まれています
あと、ルリ氏のパッチ3に"RTP_fire.wav"が入っていますが
日本語のRTPだと"炎4.wav"が同じ効果音です、ご確認ください
(うっかり忘れてたけど、英語2000と日本語2000じゃRTP素材の名前違うんだっけな……) >>372 はい、グリッチを治すのために"RTP_fire.wav"と"炎4.wav"が同じ効果音です。(弾くないながらエベントでした)
言いてありがとう!nulsdodageのパッチの後に治す。 今から(本当に)走ります!
今明日中にアップロードします。 ゆめ2っきver0.109c用パッチ4を上げました。
https://ux.getuploader.com/yume2kki_A/download/379 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>375
修正しました。 申し訳ありません...
https://ux.getuploader.com/yume2kki_A/download/380 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 結局ROKU95氏にちゃんと許可とったのか?
もし無断ならパッチ当てたくないんだが >>376 更新お疲れ様です。
>>377 このレスを読んで、nulsdodage◆kfSCXr/u4h5O氏に直接確認したのですが、ROKU95氏の許可は取っていないようでした。
なので、私がゆめ2っき ver0.109c パッチ5として、ROKU95氏分の到達判定とSR分室の演出を削除するパッチを出します。
来週の金曜日までにアップロードします。 ROKU95です。
現在まで忙しい状況だったので返答が遅れました。
到達判定とSR分室の演出が追加されている件ですが、このままでよいです。
むしろ到達判定とSR分室の演出の追加方法がまだわからないので誰かに代理実装を依頼しようと考えていたところでした。 >>379 失礼いたしました。
走者宣言は取りやめます。 >>376 nulsdodage氏
パッチお疲れ様です
SR分室に関して2点ちょっと確認させてください
・002,014にあるEV0008と\S[4623]はこの形である必要ないので、将来的にこれらを使わない形に改変してもよろしいでしょうか
・000,014にあるEV0006と001,014にあるEV0007および\S[4622]はどうしても必要でしょうか
ノイズ迷宮のアンテナオブジェでも良いと思うのですが、そちらに変えてもよろしいでしょうか
>>378 2i9氏、確認乙です
>>341 で私が新しいルールについて発議しましたが、
もうひとつ一緒に「ゆめ2っきは"日本語版の"RPGツクール2000にて作成する」と明文化することも決めてしまいたいです
当時は日本語版しか存在していませんでしたが、今は状況も違うので書いておくべきかなと
うーん……海外の方はデバッグルームにあるハシゴのサンプル見てないのかな……
こういう細かいとこの情報共有ができてるのか不安になりながら作るのは正直つらいです >>381
「ゆめ2っきは"日本語版の"RPGツクール2000にて作成する」と明文化することですが
今のルールの延長として基準がよりはっきりするので、私も支持したいです。 そろそろ投稿後一週間ぐらいはベータ版扱いにしたほうがいいのでは ROKU95です。
マップ割り当て1031〜1040を予約します。 こんばんは!
チップセット割り当て0801〜0810を予約してください? 火刑のエベントを生成なかったのために今日あとでちいさいパッチをアップロードします。 すみません!誤解を招く表現があったので言い直します。
19/05/30にパッチをアップロードしたいです。
またチップセット割り当て0801〜0810を予約します。 おはよう!
https://ux.getuploader.com/yume2kki_A/download/381 ^u^ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 今から走ります。
多分6月9日までに上げる予定です。 ゆめ2っきver0.109dをアップロードしました。
https://ux.getuploader.com/yume2kki_B/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) ver0.109cの中でいくつか更新履歴に書いていないパッチがあるのですが、それらは当てていいものなのでしょうか?
また、0.109dには含まれているのでしょうか? ver0.109cからver0.109dまでの間のパッチならver0.109dの更新履歴には書いてました。
それより前のパッチでしょうか? >>341 でR4Rに則り発議した以下のルール案を決定とします (賛成3名,内ツクラー3名)
・ゲームデータを直接編集するツクラーは、翻訳無しの自力で日本語の読み書きができることを参加条件とする
(明確な線引きが必要な場合、上記の文を翻訳無しで理解し同様の内容で言い直せるか否か)
・ゆめ2っきは"日本語版の"RPGツクール2000にて作成する、と明文化
……というわけでWikiの方にも書いてきますね
念の為ちょっと補足説明も書いておきます
・この新たなルールは、これまでの走者宣言には適用されません
・この新たなルールは、既存の世界を変更しません
・この新たなルールは下記には適用されません
素材の提供、代理実装の依頼、スレへの書き込み(バグ報告など) いまさらながら最近始めたので少し質問があるのですが既出だったらすみません
なぜ本家とは違ってエフェクトに1,3キー夢から覚めるのに9キーは使えないのでしょうか >>396
kuraud氏、お疲れ様です
あまり協力できていない感じで申し訳ない…
>>397
本家はゆめ2っきと違いRPGツクール2000ではなく2003で製作されており、2003では数字キーの入力を検知することができます これで迷惑な外国人減るのか、よかった
外国人の迷惑行為は現実で十分だ 最近更新の報告しかなかったから、久々にネタができて嬉しかったんだろう 外国人というか、正直わたる様以外迷惑だろ
どいつもこいつもわたる様に圧倒的に劣るゴ◯ばっかりだしな >>398なるほど、ありがとうございます
このゲーム女性キャラが多いですね どうもです
言うのを忘れてましたが、壁紙の件についてです
私は以前から他所でも壁紙の募集等をしていて、結構な枚数を溜めてから実装〜という風にしていたのですが、それに当たって今回、作り置きの分で管理していたのがズレてしまったので、次回以降、私がいる限りは壁紙は全部私に任せてほしいです
完全に伝え忘れてました…申し訳ないです >>406の件について言いたいことがあります。
壁紙の実装は次回から全部任せてほしいと言っていますが、
他の製作者が壁紙の実装NGでしたらなんか違和感を感じそうです…
だとしたら私の意見ですが壁紙の実装ができる製作者同士で話し合うのはどうでしょうか? 壁紙について、
私の考えでは、競合を防ぐためにどなたかに一任する事に違和感はありません。
shigurinさんにお任せできるなら、私はとても助かります。
少なくとも、(今のところ予定はありませんが…)もし私が壁紙を実装したいときには、
競合がおきないように、この掲示板で確認するように気を付けようと思います。 他の製作者が壁紙の実装NGではないなら別に問題はありません。
次回からは壁紙実装時には競合を防ぐためここで確認してからにします。 >>406 私は、壁紙追加担当を固定する案に賛成です。
ゆめ2っき更新時に意思疎通ができず、更新箇所が被ってしまい作り直しになることはよくありますが、その中でも壁紙の追加は特にめんどくさいので、shigurin氏のような単独のツクラーが壁紙を管理するべきだと思います。
また、>>407の案に似ていますが、今後このような競合が起こらないように、Discordサーバーのような現役ツクラーが全員で集まって議論ができる環境を作りませんか?
現状、リアルタイム性に乏しいこのスレでは、ツクラー間の意思疎通が非常に難しいです。
ツクラー同士話し合える環境ができれば、バグ修正や海外勢マップの代理実装も今より効率的に行えるでしょう。 ちなみに言ってよいかわかりませんが僕はツイッターアカウントはありませんがDiscordアカウントは今作成したばかりです。
そのため連絡手段が厳しいかも… ちなみに言い忘れましたが、このスレを見ているプレイヤーのネタバレになってしまうという理由であえて壁紙などの収集要素を追加する際に掲示板で確認を取るということをしないという方式にしていました。
ですがこれからは競合が起こらないようにするために壁紙、絵柄、メニュータイプといった収集要素やエフェクトを追加する際に(いつになるかわからないけど)、一度ここに確認を取ったり、製作者同時で話し合うということを考えています。 >>412 あー、プレイヤー側に見たくないアレコレが色々見えてしまうのも問題ですね・・・(でもここを見る人はそこまでネタバレを気にしないタイプだと思うけどこれはあくまで個人的な意見)
となると、ちょっとネタバレを含んでいるけれどツクラー側に伝達しないといけない情報を発信する為にも、このスレ以外にツクラーのみで話し合える場所が必要かもしれませんね。
一応Discordアカウント貼っておきます。私のIDはuXs1clq_gnfS#3003です。よろしくお願いします。 確かにこのスレ以外のツクラー同士で話し合える場所があるとプレイヤーのネタバレにならずに済むのでとてもいいと思いますよね
ちなみに私のDiscordのアカウントIDはredROKU95#7184です。間違っていたらごめんなさい。 もう、スレいらなくね?
そこで意志疎通図れるならわざわざスレに更新報告だって必要なくなるわけだ 今のツクラーでリーダーというか代表が決まっている感じ、いいな
ようやくまとまってきた
後は不要因子を排除すれば完璧 今から走ります。
来週月曜日までにSR分室関連のパッチを出します。
ところで、パッチ出す際に1つ確認なのですが、juda氏のMAPのBGMをSR分室に追加してもよろしいでしょうか? 今まで十数年スレメインで続けてこれたし
開発状況がオープンだから気軽に参加できてたんじゃないかな、と思う
外部コミュニティ主体になったら
新規参加者は減りそう ルリ氏やG氏みたいな問題児以外なら外部の方でもやっていけるだろ
気軽に参加したspelude氏がああなったわけだし >>417
SR分室の追加は自由にしていただいてもOKです それと手が空いている時でいいんですが、
changelog.txtの私の最終更新日付を“(19/4/28)”に直して下さると有難いです
今まで古い日付のままになっていました 良い機会だから制作に参加してみたいなぁと思ったけど作るときのルールが複雑そうだし
作る時間は無いし大して知識ないしゆめ2っきと呼ぶにふさわしくない物ができそうだから無理かなぁ
制作者達には敬礼 >>381 kuraud氏
遅い返答、すみません。確かに私のパッチはSR分室の標準規格に合わないみたいですね… 向後は気をつけます。 >423
ふさわしくない物は既にあるしそれが誰にも消されてないから平気平気
SNSで下手にボロ出さなきゃ荒れる事もないだろうから、チャレンジだけしてみるのも手だぞ >>424 nulsdodage氏
SR分室が生まれるまでの流れを知っているからか、
どうしても「シンプルな方が良いだろう」と思っちゃうのもアレですね……申し訳ないです
ピクチャのアニメをやるなら1曲1イベントよりも、1イベント内で曲番号と演出番号を判別して動かした方が色々便利かなぁなんて考えかけましたが、
今ちょうど2i9氏がSR分室を触っているし、何かそちらで話が動いているなら任せた方がいいかな、ひとまずマカセタ
>>
Discordは素早くて細かい会話に向いているとは思いますが、
スレのようなゆっくりとした分厚い会話にはあまり向いていないでしょうし
互いが互いの不得手な部分を上手く補えたら嬉しいなぁ、なんて思ってます らしくないものが集まって、今のゆめ2っきらしさが出来上がってきたと思う。だからその考えは杞憂だよ。自分はあなたの作る世界が見てみたい。 らしくないものの集まりは結構だが、らしくないプレイヤーも集まるのは勘弁 https://ux.getuploader.com/yume2kki_A/download/382
ゆめ2っきver0.109d パッチ1 上げました。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) https://ux.getuploader.com/yume2kki_A/download/383
すみません。changelogに誤記があったので上げ直しました・・・ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 制作者を叩くってこのスレの冒頭あたりにもあった制作者が追い出されるってどういうことなの... あれは本人に問題があったから仕方ない
特にspelude氏は他制作者を貶すような発言をしていたらしいから尚更
大体、晒されて困るような事をSNSやブログで書き込む方が悪い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています