ゆめにっきっぽいゲームを作るスレ 18部屋目
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ききやま氏作のフリーPCゲーム「ゆめにっき」っぽいゲームを
みんなで作ってみようと目論むスレです。意見の押し付け合いは無しの方向で、
ききやま氏、およびここに参加する全員に敬意を払いつつ行きましょう。
※製作者ヲチスレではありません。建設的な書き込みを心がけましょう。
他所の個人のブログやつぶやきを晒すのは、良識に従って控えてください。 >>789
・半年ルールの対象となるものが実は曖昧なのかもしれない
私は「半年ルールはあくまでマップデータを対象とするもの」という認識です。
マップデータ以外、例えば素材データは対象としないほうが自然だと思いました。
仮に、あるツクラー(以下X)が自マップのために自作の素材を用意して、
後に別のツクラー(以下Y)がその素材をマップに使っている状況を考えてみたとき、
半年ルールの解釈に素材データを含む場合、Yに許可を貰わないとXは素材を変更することができなくなってしまいます。
Xは自分の時間を使って制作した素材なのに、Yはマップに使用する一点だけでその自由を制限できるのは
あまりにも一方的すぎるのではと思いました。
また、Xに自作素材が他の方にどのように使われているか把握するように求めることになってしまう点も
Xだけがとても苦労することになるなと思います。
「半年ルールはあくまでマップデータを対象とするもの」と考えたほうが、
私は制作しやすいなと思いました。
当然そうだろうとこれまで考えていたので、曖昧だったことに驚きました。 Xさんが作った素材を半年ルールでYさんが使用したい場合
うまくやるならYさんはXさんの素材を複製、改変したものの権利なら得られるってことにすればいいと思うね
Xさんは「X作a」という素材を作っていたとして、それでいて
Xさんが半年ルールに当てはまり制作物が改変できるようになった状況を前提として
Yさんは「X作a」という素材を複製または改変して「X作a´」にして、それはYさんが自由に使える
Yさんが「X作a´」を使用した後にXさんが再度登場しても、自作の「X作a」なら使用、改変できる
Yさんの制作物内に置かれた「X作a´」は半年ルール内ならYさん以外いじれない、ということでどうだろうか
今後2っき内で{あのキャラ、オブジェクトがこんなところにも?}みたいな演出をしたい制作者がいるかもしれない
音沙汰が無くなった制作者にお伺いを立てたくても出来ない場合、こういったルールを残しておきたい Yさん以外いじれない、という文言はもちろん
Yさんが許可するならば他の制作者も使用できる、ということでもある。
そんなギスギスした雰囲気の中で制作してるわけでもないだろう
Xさんがまた制作しに現れたなら
その都度柔軟に対処すればいいと思います 私の言いたいことは「半年ルールの対象」の確認のみであって、
素材の使用について制限を求めたいと言うつもりはありません。
問題があれば、その都度当事者同士で話し合うなどして解決すれば良いと思います。 >>794みたいなことは実際起こりそうだよね
久々に復帰した制作者が自分が作ったキャラの外見いじったら他の制作者もそのキャラ使ってたりして、一気に姿変わるなんてありそう
そうならないためにも>>795を参考にしてみてくれ
制作がんばってくれ 応援してるで ここ最近の私の更新、及びBGMの使用に関して記載するようになったのは、正にKuraud氏やqxy氏の述べている事が起こった為です
私の作った物が使われる事自体想定していなかったのもありましたが、後から作った本人が手を加えられないという現状は変えるべきでは?と思っています >>794 でqxy氏が話しているのは"権利"の話で、
>>795 の方が話しているのは"方法"の話に近い…と、いうことになるのかな…
その方法なら適当に触っても不具合が出にくそうだし、やりやすそう
(詳しくは知りませんが…)わたる氏がchangelogに書き残したごく限られた目的でのみマップ編集を可とする記述や、spelude氏の曲使用は要相談とする記述など
自分の制作物に関しての記述が追加されているところを見る限り、
「素材を作ったXさんが良しとしない場合」が1つの焦点になるのだと思います
半年ルールは制作者の意思を尊重することが含まれているので、実は"何でも改変できるわけではない"のです
で、半年ルールをよく読むと分かるのですが、
実はこれ"マップに手を加えられる"とされているだけで、素材自体に関しては明確には触れられてません
その辺りの認識が一瞬ズレた結果、111eパッチ1〜3でちょっと不幸なことが起きてたらしく
>>789 の「半年ルールの対象がちょっと曖昧かも」という所に繋がってます 苦言ってわけでもないんだけど
更新だ新マップだって行ってみると他のマップで使われてたBGMがスローなりファストなりで再度利用されていることが結構あるけど
ロダにはたくさん未使用BGMが眠ってんだよね
そいつらが泣いてる気がしなくもないからせっかくの新マップなら使ってあげたらよくないか
マップのBGM決める際は雰囲気がハマるかもしんないから一度聴いてみようぜ 私は、「半年ルールの対象」をマップデータのみと考えれば、>>799の現状を変えることができるはずだと思います。
自作素材データをどう扱うかは、その制作者の判断に委ねるのが最も素直な考え方と思います。 >>801
おそらく新しいBGMをどんどん入れるとそれだけ容量が大きくなってしまうから、節約の意味も含めて使い回しているんじゃないか?
既存のものでも雰囲気に合うものが見つからなかったら素材を探す、みたいな感じで 節約はいいことではあるけど
キャラやオブジェクトであれば他所のマップで見かけたときでも世界観の共有など好印象で受け取ることが出来るけど
BGMの場合はスロー版、ファスト版含む同音源が他所のマップでも聴こえてきたら、音源使いまわししてるなあという
あまり良くない印象で受け取ることがあるかもしれないとだけは言っておくべきかと思う
動画サイトではゆめ2っき BGMとかyume2kki OSTといったタグで世界とBGMがセットで紹介されていて、結構コメされてる
新世界と同じくらい新BGMを楽しみにしてるプレイヤー多いだろうな 知らんと言われたらそれまでだけど qxyさんが走り終わったら次走ります。
既にいくつか作り置きをしているので、そんなに時間かからずにあげられると思います。 simulationライブラリで純粋な関数式プログラミングをする
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3631-0 私としては、>>799のようなことが再び起こらないよう、素材原作者が素材の権利を持っていることを明確にしつつ、今まで通りの感覚でマップを製作できるようにしたいと思っています。
そこで、「今まで利用規約が存在しなかったツクラーの素材に、共通の利用規約を当てはめるべき」と考えています。利用規約の内容としては、以下の通りです。
1.素材の製作者(以下、原作者)が、素材の利用者(以下、利用者)に対して素材利用を制限していない場合、その素材は他者による利用が可能になる。
2.制作した素材の権利は全て原作者が持っているので、原作者は利用者に対して無許可で、素材を削除・改変できる。
3.利用者が原作者の素材を改変して、それを自作のキャラチップに加えて利用した場合、利用者はその改変素材に対する権利を持つが、それは原作者が素材に対して持つ権利よりは弱いものである。
4.ただし、BGMの圧縮など、ゲーム内容の改変を含まない事務的改変の場合は、原作者の許可なく行ってもよい。
このような仕組みにすると、以下の利点があります。
・>>795みたいなことが可能になる(但し、「X作a´」の権利をX氏とY氏両方が所有することになり、ややこしい)
・「素材ロダから落とした素材」「ツクラーの自作素材」をルール内で明確に区別できる
・あくまで""利用規約が存在していない素材への対応""なので、後から原作者が""利用禁止""と明言し直すことができる
・現状連絡手段を持たないツクラーの素材にもルールを当てはめられる すみません、起草中に消したつもりの条項が残っていました。4.はないものとして下さい。 >>807-808 2i9氏草案
3に関してはキャラチップ以外でもありうる(街中の通路にある赤街灯など)ので
「利用者が原作者の素材を複製し改変した場合、利用者はその改変素材に対する権利を持つ。ただし、改変素材に対しても原作者の権利および意思表示が優先的に適用される」
……辺りが良いような気がします
・「素材ロダから落とした素材」「ツクラーの自作素材」をルール内で明確に区別できる
という部分がちょっとよく分からないです。明確に区別している部分はないように思えます
(もし「素材ロダから落とした素材と自分の作ったものは権利元が違うよ別だよ」という意味であれば私の解釈ズレ) >>809
すみません、二番目の利点も起草中に消し忘れたものです・・・ 結局何が言いたかったのかわかりにくいので訂正したうえでもう一度行ってくれると助かる 今話題にすることでも無いかもしれんが、だが制作物の改変に関する流れにはなってるので思ってることを書いておく
ゆめ2っきを制作する上での表現に関するルールというものが決められているようだが
現状、これらをブッチした更新が上がっても誰も文句を言えないのではないだろうか
例えばとあるイベントでうろつきがチェーンソーでぶった切られてる一枚絵なども存在するわけだが
そのあたりをルール違反とみなして他者による改変を許可するというルールも作っておいた方がいいのではないか
そんなことを言ってしまえばいちいち変えてられないくらいグロいマップやイベントだらけではあるが
一応強制改変出来るというルールは存在しておいた方がいいと思う それか、ルール違反のイベントやイラストの使用は「不都合なバグ」であるとみなして
致命的バグは改変出来るというルールに則って処理してもいい
ただ、文言上はやはりプログラム的なバグだけ改変できるというように見えるので
新解釈に基づいた記述に代えた方がいいと思われる どうでもいいけど多少のグロは本家もやってるからいいのでは
(ケチャップ程度だけど)
あとマップはそんなグロではないような希ガス にっきと2っきは別物だから
にっきの表現度合いが2っきの制作ルールの基本になることはない
誰かにやらかされた時のルールくらいはあったほうがいいぞ >>807 2i9さんへ。
1つ心配事、というかよく分からない点があるので確認させてください。
今回は「半年ルールの対象」の認識ズレがあって>>799が起こったものと思っています。
少なくともkuraudさんはそのように説明されていますし、私はそういう認識です。
「後から作った本人が手を加えられないという現状」とspeludeさんはおっしゃってますが、
素材制作者の権利を制限する根拠が半年ルールに"まだ"残っているように思えていますが、違いますか?
私の知らないところで話が進んでいるようでしたらすみません。
間違いがあれば、新しいルールを作る前に一言触れて頂ければ助かります。 ゆめ2っき ver0.111e パッチ5 を上げました
DLは制作まとめWikiからどうぞ >>816
半年ルールに関しては、私もそう考えています。
半年ルールには、「製作者復帰後、制作したマップの権利は元の製作者に戻るが、改変されたオブジェクトの権利に関しては改変者のものとする。」
「元の製作者が改変者の設置したオブジェクトに手をつける場合、改変者に相談する、或いは改変の意思の宣言に従う。」という記述があり、これらは実質的に原作者の権利を制限するものです。
しかし、私はマップ製作をする上でこれらのルールは残しておくべきだと考えました。(昨年末のような、改変者のマップが接続元ごと行けなくなってしまう事例を避けるため)
そこで、「半年ルールの対象」をマップデータのみと捉えた上で、素材利用に関しては半年ルールとは別の、独自のルールを明記する必要があると考え、今回の草案を作成しました。 まあこれからは素材の使いまわしとか安易なことはやめとけばいいんじゃね
容量を節約する必要があるってんならなにか説明が欲しいな
容量デッドラインはどこまでなん BGM素材の使い回しを全面的に禁止すると、今度は無音のマップが増えそう スイッチ割り当て82人目(4661~4680)を貰います。
今日中にバージョンアップできる予定です。 >>818
であれば、半年ルールの対象がマップデータのみであることを明記した方が良さそう
あと「復帰後、制作したマップの権利は元の製作者に戻る」とされていますが、そもそも権利が動くような記述がないので
そういった混乱を招きそうな部分も整えておきたいですね
もちろん、今出ている草案を放り出すわけにもいかないので、その後で となりますが……
>>819-820
同じ素材を使うことが容量節約とは限らない、という点には気を付けてください
今2i9氏やqxy氏が話しているのは容量を気にしているからではありません 2っきの素材で音楽が断トツに容量食うんだよね。
ただでさえ、すでに本体容量が500MBを越えている現在、
ボコボコBGM増やしたらますます容量が増えてさらにダウンロードしづらくなり、パソコンのスペック次第では遊べなくなってしまう。
だから既存のBGMの使い回しはなるべく容量を抑える意味では大切。
けど指摘されているように使い回しによって「その世界だけで使われているからこその価値」が無くなって残念な事になってしまう。
例えば湖底の深部のBGMはあそこだけで流れているからこそ、素晴らしかった。
しかし、最近になって他のマップでも使い回されて、湖底だけにしか流れ得ない音楽だったのが、なんだか残念な事になった。
どんどんBGMを増やしたいけど、容量の問題もある。なかなか難しい問題だと思う。 https://40.gigafile.nu/0527-pa3fb56d03056db8c1ce448288d30adba
ゆめ2っきver0.111fをギガファイルにあげました。
60日以内(5/27)に更新がなかった場合、もう一度上げなおします。
更新内容は、新しい世界と本の追加です。 >>823
まあプレイヤー目線で見たらそうなんだよな
音源の使いまわしはなかなかにデメリット多いで
マップに印象与えるのはBGMの存在も大きいから
いい世界作ったならBGMも選ぶべきだな >>818
「素材制作者の権利を半年ルールが制限し得る」と解釈すると、とてもおかしなことが起こってしまうと思います。
例えば、
@ 2i9さんの作った画像素材データを私は自分のマップで使いました。
A しばらくして、2i9さんは「今の技術ならもっと素材のクオリティを上げられるな」と思って、その画像素材データを編集しました。
B それは私のマップでも使っているので、私は「元の素材のほうがあんなにマップに合ってたのに勝手に素材が変更されて、マップの雰囲気が変わってしまった!これは半年ルールに反する」と異議申し立てしました。
C 2i9さんはその素材データを差し戻しました。しかも名前を変えて整理することさえも私の許可が無いと行うことができません。
これは仮のストーリーですが、
現実には同じ構造の出来事が起こってしまったのだと思います。
もし2i9さんがまだ「素材制作者の権利を半年ルールが制限し得る」と今のルールを解釈しているなら、それは間違っていると思います。
私は今のルールでも「素材制作者の権利を半年ルールは制限しない」と考えていて、
それが「半年ルールの対象」をマップデータのみと捉えることと同義だという考え方です。 ちょっとしたお願いをしたいのだが、誰かゆめ2っきで使われているピクチャーの
utsugame-Mq
BD_makkuro_01
BD_mido_01
これらの表現を変えた差分を作ってろだにあげてくれないか?
何が言いたいかと言えば、これらは俺にはきつすぎる
ぶつぶつを無くしたり、シルエットにしたりと、とにかくマイルドな感じにしてくれる人募集
その差分は、俺が個人的に該当ファイルに上書きして使わせてもらいたい
自分でやってみようと思っても案外難しくて無理だった >>827
現状のルールのままだと、「素材制作者の権利を半年ルールは制限しない」と100%は言い切れません。(>>789参照。半年ルールの対象は定義されていない。)
極論現在の半年ルールでは、qxy氏の例のようなことがもう一度起こり得ります。
そのため、私は、「半年ルールの対象」をマップデータのみと捉えることを暗黙の了解としてしまうのではなく、R4Rなどの手段を用いてルールに明記すべきと考えています。 >>823
>ボコボコBGM増やしたらますます容量が増えてさらにダウンロードしづらくなり、パソコンのスペック次第では遊べなくなってしまう。
ツクールのBGMは一度にバッファされるわけではないからそれはあり得ない
言いがかりだな 単純に無知だから教えて欲しいんだが、
現在のゆめ2っきの容量は900MBあるけど>>830が言ってる事が本当なら、
低スぺPCではダウンロード出来ないという事は無いって事か?
そういう仕様なら遠慮せず新規BGM増やせそうだな。 単純に無知だから教えて欲しいんだが、
現在のゆめ2っきの容量は900MBあるけど>>830が言ってる事が本当なら、
低スぺPCではダウンロード出来ないという事は無いって事か?
そういう仕様なら遠慮せず新規BGM増やせそうだな。 >>832
ダウンロードできるかどうかとパソコンの性能が低いかどうかに相関はないと考えてよい
もちろん極端な例としての例外はいくらでもある >>829
私の考えは少し違っていて、
「素材制作者の権利を半年ルールは制限しない」と言い切れると考えています。
なぜなら、半年ルールにそのように書かれていないからです。
一方で素材の著作権はその素材の制作者にあると考えています。
この理由も、2っきの制作ルールのどこにも、素材の制作者が著作権を失うとされていないからです。
私は、半年ルールの対象を確認して、>>799の原因となった判断をされた方々が認識を改めて頂ければ十分です。
少なくとも、私のように「>>799の原因となった判断」に反対する者がいることをはっきりさせて、
今後、スレ外でそのような判断がされることを防ぎたいと思います。
もちろん半年ルールを分かりやすい言葉に言い換えるとこは賛成したいです。 けっこう話が長引いて、何の話かよく分からない方も居るでしょうから、
私の認識ではありますが、ざっくりとしたまとめをば……
キッカケとして、spelude氏の作った素材に対して >>827 で挙げられた例え話と似た事態が起きました
つまり、spelude氏の素材を他の人が使っていた為に、spelude氏は自作素材の差し戻しをすることになった
「それってなんだか おかしいな、半年ルールって実は曖昧な部分があるんじゃないか?」
そう思った私が、色々思っていることを書きまとめました (>>788-790)
話が発展して、2i9氏が「利用規約が定められていない素材に、共通の利用規約を当てはめるルール」の草案を出しました
ここでqxy氏が心配になったのは「いまだ2i9氏は半年ルールが素材の利用を制限すると認識しているのでは」という所
どうやら半年ルールをどう解釈しているか、2人の間で異なっているようで
2i9氏は「対象が何なのか書かれていないから、素材も対象になるかもしれない」
qxy氏は「素材が対象だとは書かれていないから、素材は対象にはならない」
……といった感じの解釈になってしまっているようです
私個人としては、2人の認識はどちらも間違っているとは思いませんし、
むしろ個々人の認識がここまで違う方向にズレるのならば、半年ルールの対象が何なのかハッキリさせるべきじゃないか、と思っています まとめありがとうございます
将来のツクラーさんたちのためにも、ハッキリさせたほうが良さそうですね
(自分は応援するくらいしかできませんが) >>807の草案をさらに改訂し、ある程度ルールとしての体裁が整ったので、改めて以下の内容をルールに追加することを発議します。
現状の制作環境をなるべく維持しつつ、素材原作者の権利を今まで以上に強調する形になります。
発議:3/30
議論終了:4/20
審議終了期間:3週間
●“素材利用ルール”の新設
以下のルールを新たに追加する。 ●素材利用ルール
◆概要
他制作者が使用、作成した素材(画像、音声ファイル)の利用についてのルール
◆詳細
・ツクラーの自作素材などで、利用規約が明言されていない素材には、共通の利用規約を当てはめる。
・素材の種類によって、利用規約Aと利用規約Bのどちらが適用されるかが異なる。
A.利用規約Aが適応される素材:(汎用的な素材に適用)
戦闘アニメ(自販機の商品)、BGM、効果音、顔グラフィック(うろつき)
B.利用規約Bが適応される素材:(マップの要素の一つになり得る、汎用のできない素材に適用)
戦闘アニメ(自販機の商品ではないもの)、マップチップ、キャラチップ、パノラマ、ピクチャ、
顔グラフィック(うろつきではないもの)、メニュータイプ、タイトル画面、その他
・共有素材、素材ロダからDLした素材、既に原作者によって利用に関して意思表示がなされている素材は、このルールの対象外である。
・利用規約は、下記の通りである。
1_A ある素材の制作者(以下、原作者)が、素材の利用者(以下、利用者)に対して素材利用を制限していない場合、その素材は利用可能になる。
1_B 原作者が半年間更新をしていないか、利用者が直接原作者に許可を取った場合、その素材は利用が可能になる。
2_ 制作した素材の権利は全て原作者にある為、原作者は、利用者に対して無許可で素材を削除・改変できる。
3_ 利用者が原作者の素材を複製し改変した場合、利用者はその改変素材に対する権利を持つ。ただし、改変素材に対しても原作者の権利および意思表示が優先的に適用される。
4_ ファイルのxyz変換など、ゲーム内容の改変を含まない事務的改変の場合は、1_Bの条件を満たさない素材に対しても行ってよい。 ●半年ルールの改変
「・半年ルールの対象はあくまでマップデータのみであり、元の制作者が作成した画像、音声ファイルに対しては、後述(前述)の“素材利用ルール”が当てられる。」という条文を追加する。
●その他
・“素材利用ルール”内では共有素材(system_kyouyu_gazou01.pngなど)については触れていないが、現状どのファイルが共有素材なのかが分かりづらいので、それらを明記する為のドキュメントを作成する。
・ツクラーが自作素材に対して意思表示を行う際、changelog上部だけだとスペースが少なすぎるので、代わりに新たに意思表示のためのドキュメントを作成する。 もしかして、前にわたる氏が全削除を差し戻したのも今回のような件が原因?
もしもそうなら、spelude氏のように頻繁にマップ削除をするようなツクラーの抑止力にはなるから、現状のままでいいのでは lemniscate氏の代理で走ります。
一週間以内に更新します。 >>838
半年ルールの対象をハッキリさせることができるので、賛成です。
>>841
わたるさんが全削除を差し戻したのは、現状のルールに根拠があったからではありません。
あの件は、私がわたるさんと直接お話して、私が削除しないでもらうようにお願いして、わたるさんがそれを承諾した、という経緯です。
私は当時から現状のルールは素材制作者の権利を制限しないという考えでおりましたので、
わたるさんとお話している中で、どのような制作ルールの解釈についても話題に挙げたことはありませんでした。 そもそも、今回の発端になったspelude氏にBGMの差し戻しを要求したのは誰なんだ?BGMを使っていた製作者?
spelude氏本人が自分から気付いてやったとは思えないから、2i9氏のように「半年ルールの対象に素材を含める」事を良しとしている製作者もいるんじゃないか?
そっちの意見も気になる >>844
・spelude氏にBGMの差し戻しを要求したのは誰なのか
spelude氏に差し戻しを直接要求したのは私です。経緯としては、以下のようなものになります。
1. spelude氏がver0.111eを投稿。spelude氏作の一部BGMが削除される(この時削除されていたBGMは、Noildoof氏とLapis Lazuli氏のマップで既に使用されていたものだった。
また、spelude氏はNoildoof氏が自作BGMを使用していることを認知した上で、Noildoof氏に確認を取らずにBGMの削除を行うことがルール上可能だと認識していた。>>834と同じ解釈)
2. 応急措置として、私がNoildoof氏とLapis Lazuli氏に個別に連絡を取ってBGMの差し替えを行う(ver0.111e パッチ1)
3. ゆめ2っきの海外コミュニティにて、Noildoof氏が「今回のver0.111eの更新は、私のマップに対しての半年ルールの侵害ではないだろうか」と発言
4. 私がspelude氏に連絡を取り、ver0.111eで削除されたBGMの差し戻しを要求。spelude氏は「今後「spelude」から始まるBGMを使用する場合は、必ず私に事前相談をお願いします。」
とchangelogに意思表示を行い、BGMを差し戻した(ver0.111e パッチ2〜3)
・2i9氏のように「半年ルールの対象に素材を含める」事を良しとしている製作者もいるんじゃないか?
私はただ、半年ルールの当時の自らの解釈に従っただけで、「半年ルールの対象に素材を含める」事に賛成しているわけではありません。 海外勢かよウケるわ
ルールの改定は必須だな
プレイヤー目線から見てもBGMの使いまわしなどクソおもしろくない
制作者は創りたいものを創りたいだけ、そこは自由だろって言うにしても
単純に芸がないだろ
見せつけてやれよクリエイターとしての技量をさあ マップではない、高速塘路の果てにあるイベントで使われているBGMぐらいなら使い回してもいいんじゃね?
釈迦世界のイベンとBARが同じBGMを使っているように あくまでも素材利用ルールは"作った人の意思表示がない素材への例外処理"として動くものです
他ツクラーの自作素材を使うことを全面禁止するものではありませんし、推奨するものでもありません
>>838-840 素材利用ルール発議
賛成です
規約がない場合の例外ですから、禁止したい人が禁止し、許可したい人が許可できるのは良いポイントだと思います
ところで、1つお聞きしたいのですが…
"利用規約Bが適応される素材"にその他とありますが、これは例えばどういったものを想定してますか?
列挙されたもの以外==その他、という認識でよいのでしょうか 現状使用されていない(恐らく今後追加されることもないだろうけど)ゲームオーバーグラフィックや敵グラフィック、
start.exeのアイコンのような、ゲーム本体に直接関係のない素材、
後はpc_back.pngのように相対パス指定で表示されている為マップチップ、キャラチップなどのいずれに当てはまるか判別ができないものに適用される想定です。
これらが改変されるような更新が起こるとは考えにくいですが、一応ルール内で触れておくべきかなと思い書き加えました。 >>839 素材利用ルール
念のため、2っき内での素材使用についてのルールだということを明示しておいたほうが良いかもと思いました。
・ツクラーの自作素材などで利用規約が明言されていない素材には、ゆめ2っき内での利用にあたり、共通の利用規約を当てはめる。
…みたいな感じでどこかで触れておいた方が問題が少ないかもと思います。(実際の文面はお任せします) ttps://drive.google.com/file/d/1rgzQtp1FDLpKr0O4TAEL54rH2LV0zHbq/view?usp=sharing
ゆめ2っき ver0.111g 上げました。 もうすぐゆめ2っきが13周年になる
13周年になるとどうなる? 今さらながらこれだけ色んな演出とかがあるとバグなのか仕様なのかが分からなくなってしまう ゆめ2っき13周年には、
ゆめ2っき Memorial Fan Editionっていう
ゆめ2っき本編とは別のファン向け特別Verを作ってみてはいかがかな。
内容は、ゆめ2っきラジオ(パーソナリティうろつき)、本編未収録壁紙、BGMの収録
etc.とかかな 学術巨大掲示板群: アルファ・ラボ
ttp://x0000.net
物理学 化学 数学 生物学 天文学 地理地学
IT 電子 工学 国語 方言 言語学 など
PS スカ友募集の掲示板 ttp://skype.x0000.net 突然の質問、すいません。
パッチという形で世界の小規模変更をしたくなった場合、
ただ変更したMAPXXXXを入れただけだと、チップの通行設定や、新しく追加したスイッチなどが反映されないのですが、
どうすればいいのでしょうか?(他に何を入れればいいのか?)
少しだけの変更で、わざわざバージョンアップするのも何なので…
すぐには作りませんが、いずれパッチを作ろうかと思っています。 >>862
通行設定等はRPG_RT.ldbに格納されているのでそれも含めなければいけません >>863
分かりました、もしパッチを作る機会があったら試してみたいと思います。 今から走ります。
一週間後に、ゆめ2っき ver0.111g パッチ1を投稿します。 すみません、自割り当ての一部変数をリセットする関係上、CEV0062(セーブバージョンチェックエラー)の改変が必須であることに気が付いたので、パッチではなく正式verとしての更新に変更します。 すみません、現行のR4Rが採択された際にdocumentファイルが新しく追加されることを考慮して、更新はR4R終了後の4/21に行いたいと思います。 2i9氏の後に走者予約します、おそらく4月26日(日)までには上げられる予定です
エフェクトシフトチェンジでエフェクト解除のアニメが出ないパターンがある、
現実部屋の色調変更が一瞬しか反映されない、等の地味なバグ修正をするパッチの予定です R4R(>>838)の期間が終了しました。結果的に賛成票が多かったので、発議内容に基づき新たなルールを制定しました。
それに伴い、今回の更新でchangelog上部の"各制作者の最終更新日時"欄に変更がございますので、(「ツクラーが自作素材に対して意思表示を行う際、changelog上部だけだとスペースが少なすぎるので、
代わりに新たに意思表示のためのドキュメントを作成する。」の部分)ご了承下さい。
(>>841、>>844に関しては、qxy氏及び私の返信に反論を行わなかったので、R4R補足事項(議論進行者が反対意見に意見を求めて(レス番付)
して、5日以上呼びかけが無い場合反対意見は解決したとみなす。)より、解決した意見と判断しました。) お久しぶりです。ROKU95です。
次回の更新はいつになるかは分かりませんが、いつかの更新で新しいエフェクトを追加できたらいいなと思っています。 ゆめ2っき ver0.111h 上げました。(リンクは制作wikiから)
また、先程の書き込みでも申し上げましたが、今回の更新にてchangelogのフォーマットに大きな変更がございますので、一度ご確認ください。
また、今回の更新にて新たに追加したドキュメントを記述するにあたって、多くのツクラーの方々に自作素材の利用規約に関して質問させて頂きました。
質問に答えて下さった皆様、本当にありがとうございました。 2i9氏、お疲れ様です
Kuraud氏の後に走ります
パッチ形式になりますが、今回追加されたドキュメントに自分の素材に関する変更、追記を行う予定です 2i9さん更新&R4Rの発議お疲れさまでした。
kuraudさんとspeludeさんの次に走る予約をします。
(急いで更新したいものでもないので、kuraudさんとspeludeさんはゆっくりしてもらって大丈夫です。)
1つ、changelogのフォーマットに提案なのですが、
各ツクラーの最終更新日の項目だけ、前の形に戻しても良いでしょうか。
ツクラーが走る度、各ツクラーの最終更新日の項目を更新すると思うのですが、
今の形だと2つのテキストを毎回更新しないといけないので、少し面倒だなと。。
半年ルールなどにも関わってくると思うので、
ツクラーの更新日を一覧で確認できたほうが便利だったかなと思いました。 >>873
現在のフォーマットはあくまで調整中のものなので、変更して頂いても構いません。
(一応CTRL+Hでツクラー名で検索して、最終更新日時を確認する想定で作ったのですが、確かに一覧で確認できた方が良い感じですね・・・) GBうろつきにチェーンソー使用のドットを追加したいのですが
同PNGファイル内での追加で構いませんか?
空きスペースも2枠程あります >>875
素材提供のことを言っているのであれば
先ずは『ゆめにっきっぽい素材うpろだ』に投稿してみてはいかがでしょうか >>876
素材提供というよりは今後実装する予定のマップの為に
GB世界でのモブの殺傷を実装したく追加する予定なのですが
念のため完成次第素材提供としてろだに投稿します ゆめ2っき ver0.111h パッチ1上げました
DLは制作まとめWikiからお願いします
>>868 で予告していた内容以外のバグが出そうな部分としては、
ベランダ起き、ワタシコレクション突入時の初期化処理を、ほほをつねる時のものと統一させています
(今までは古い初期化処理が残っていて、便利変数11などが初期化されていなかった)
あと、実際に書こうとした時に
>>873 でqxy氏が言っている内容そのまんまなメンドくささを実感したので
お試しで各ツクラーの最終更新日をchangelog.txtの方へ戻しています 12月に予約した、78人目のスイッチ割り当て(4941〜4960)は結局使わなかったので、予約を取り消します。 ゆめ2っきver0.111h.rarをダウンロードしたくても、解凍するとエラーが発生してしまいます。 ゆめ2っきver0.111h.rarをダウンロードしたくても、解凍するとエラーが発生してしまいます。 >>875
万が一キャラを表示しないイベントにその空いてる部分が使われて居るかもしれないので
新しいファイルを作った方が個人的には良いと思います。 ゆめ2っきver0.111hのパッチ2を上げました。パッチ1は同梱していません
https://ux.getuploader.com/yume2kki_A/download/420
同じものが2つできてしまっていますが、ファイルもれがあったため一番上の方が最新になります
すみません >>881
もしlhaplusを使っていてエラーが出るのであれば7zipで解凍すれば上手く行くと思います >>883 speludeさん更新お疲れさまでした。
アップデート作業に取り掛かろうとして気づいたのですが、
パッチ1の"RPG_RT.ldb"と"RPG_RT.lmt"の変更が適用されていないようでしたので、ご確認ください。
RPG_RT.ldb :エフェクトシフトチェンジですっぴんを選択してエフェクト解除アニメが再生されない…など
RPG_RT.lmt :パッチ1で追加したマップファイルがツクール上で表示されない/MAP0172の名前が「MAP0172 屋根裏」でない…など >>883 ファイル漏れがある方のパッチ2をロダから削除しておきました
パッチ2のデータベース周りにパッチ1の変更が反映されてないとのことですが、
もしspelude氏側での対応が難しいようであれば、
私の方で、パッチ1適用→パッチ2適用→パッチ1での編集内容を再度行う、という対処をしようかと思います
(ある程度は私用デバッグルームに作り置き時点のものがあるので、たぶんなんとかなるかと)
対応できそうならそちらにお任せします ツクールの再起動をしていなかった為に、パッチの内容が反映されていなかったようです。申し訳ありません…。
今度こそ大丈夫だと思います。お手数おかけしました。
https://ux.getuploader.com/yume2kki_A/download/421 対応ありがとうございました。
パッチ1が適用された状態だったことを確認できました。
今から4/25まで走ります。 すみません
進行不能等の致命的なものではありませんが、案の定バグがあったので、qxy氏の後にまた走ります… >>881です。
7zipにしていますが解凍できません。 >>890
すみません、私のPC環境に問題があるかもしれません・・・
zipにして再度上げ直します。 >>890
ゆめ2っき ver0.111h zipファイル版 上げました。
なお、このファイルにはパッチ1〜2の内容も同梱しています。
ttps://drive.google.com/file/d/1Ng_u91adQXJJmYHujlroxjXhoF7XZu7L/view?usp=sharing >>890 解凍に失敗する
古いバージョンの7zipを使用していませんか?
RAR5の解凍に対応していないのかもしれません ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています