【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド39
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マテリアルで質問なんですが
https://i.imgur.com/WIRUYFR.jpg
StandardだとMetallicとSmoothnessを0にしてもこの画像の上のように光を反射してしまいます
画像の下のように反射を無くすにはどうすればいいんでしょうか?
下のはLegacy shadersですが非推奨と書いてたので極力使いたくありません パソコン用に作ってたものをWEB用にビルドするときの注意点は何がありますか >>77
注意というかローカルストレージへのアクセス全般は見直しが必要 >>76
スペキュラを0にしても変わりませんでした >>79
正確になんと言えばいいのかよくわからないけど、metalic 0にしたら環境光無視で反射というかテクスチャをガツンとと照らすというかAlbedoのカラーが前面に出ると言うか。
。素材感無視でテカる。
standerdでAlbedoカラーをグレーにして、metaric 0.3以上くらいsmioth 0 speculerHighlights はオフでどうでしょう。 >>80
その通りにやってみたんですが反射はほとんど変わりませんでした
ですが一応解決はしました
頂点数を抑えて作っていて角がほぼ直角だったんですが、ベベルで角を滑らかにするとこのようにテカりが無くなりました
https://i.imgur.com/3EKENG0.png
恐らく面のスムーズを使うには頂点数が足りなかったんだと思います
ありがとうございました unityのcollab機能を使っているのですが、アップデートした内容、変更を取り消すということはどこから行えば良いのでしょうか。 >>83
アセットを買うことからはじめてはどうでしょうか >>84
汝は適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。
我の見守るこのスレで、誉れと思って、汝のやるべきことをやりなさい。 >>85
>>83の酷い質問で適切なアセットが出せると思うか?
まともな質問じゃないからアセットて返してるのがわからないか?
日本語が判らないなら書き込むな!!!! UniRxでストリームを用いてコルーチンを再開するときはToYieldInstructionを使うみたいですが
OnCompleted以外を条件に、例えば「Subject<int> hogeがOnNext(1)を流したとき」を拾って再開させたいときはどうすれば良いのでしょうか >>86
汝は、みなから嫌われているアセットおじさんの味方かね?
それともアセットおじさん本人かね?
我はみなの気持ちを代弁して、アセットおじさんの書き込みを無意味にしてやるために書いているのだよ。
わかったかい?新参者君w http://magnaga.com/unity/2016/04/25/unity-save2/
PlayerPrefsと同じような使い方で独自クラスもセーブできる機能実装
これ使えない
Static関数にLoad()
とあるが、後に削除されている。下のコメントで削除したと言っているが、解説が直されてない。
バグだらけで、放置している。最低の技術者ですね? unityのSceneでゲームオブジェクトをいじっているのですが、ゲームの配置を微調整したいと思い、矢印キーを押したところ、選択しているオブジェクトを動かすつもりが、
Scene画面の表示される領域が移動してしまい、困っています。
・現状
Scene画面で矢印キーを押すと描写範囲が動いてしまう。
・解決後
矢印キーを押すと選択しているGameobjectのx座標とy座標を移動させるようにしたい。
多分どこかの設定を変えてしまったため起こっているのだと思うのですが、どこを触ったことが原因かわからず。
お手数ですがわかる方いますでしょうか。 矢印キーはオブジェクトやらファイルやらの選択で普通の動作だよ。 左上のアイコンはどうなってます?
そこのスクショだけでも見せて steamってjavascriptのゲームでもうpできるのですか? >>91
それは私も苦労しました
アセットを購入すればいいですよ //対数の底(ネピアカズ)の計算
#include <stdio.h>
#include <math.h>
int main(void)
{
int i;
// 階乗
int kaijou = 1;
// 繰り返す回数
int number = 30;
// ネピア数
double napier = 1.0;
for(i=1;i<number;i++){
kaijou *= i;
napier += 1.0 / kaijou;
}
// ネピア数の出力
printf("計算結果 e = %f\n", napier);
// ネピア数の出力(math.hの定義)
printf("math.hの定義 e = %f\n", M_E);
return 0;
}
実行結果
計算結果 e = 2.718282
math.hの定義 e = 2.718282 パズルならjavascriptとゲームエンジンどっちがいいの? >>98
マジレスするとゲームエンジンの方がゲーム制作に必要な機能が一通り揃ってるぶん有利
そもそもJavaScriptは言語だからゲームエンジンと比べるようなものじゃない FBでプログラミング教育にはUnityよりプロセッシングの方がいい!って等々と意見を述べてる人がいるんだけど、なんかめんどくさそうな人だから放置してるけどうざい >>101
そうなんすね
javascriptでもシンプルなやつならいけそうですよね マジレスすると、どんなパズルなのか構想をかきなされ、形あるピースを動かしたいならエンジン、数字だけ組み合わせるだけなら言語、まずはハサミと紙で作りなさいな アセット買えばパズルなんてあっという間に出来ちゃいます パズルゲームのアセット買って絵をお前の顔写真に差し替えるだけでおk ゲームエンジンは機能多すぎるからjavascriptでしょぼいゲーム作ってみる
どこまでできるかわからないけど、しょぼいシミュレーションつくりたいわ >>105
汝は適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。
我の見守るこのスレで、誉れと思って、汝のやるべきことをやりなさい。 javascriptはブラウザで手軽に公開しやすいのが利点 javascriptでゲームってグラフィックはWebGLでも使うのかな
Three.jsとか? あるよ ツール選びも大事だから
自分が今作ってるのはjavascriptで作ろうと思ったけどグラフィック処理が面倒だから
unityにした Visual Studio 2018よりVisual Studio codeのほうがいいよね
Code Lenz
VS2017 あるけど有料版限定
VS code デフォルトである
Snippet
VS 2017 拡張
VS Code 標準装備
動作
VS2017よりcodeのほうが軽い
まだあるけど思いつくところでこれぐらいか まあcodeもVisualStudio2017もマイクロソフトなんだけどね。 VSCodeってインターフェース未実装の時に
自動で実装してくれる機能ってあったっけ。
あれだけVisualStudioにしかなかった気がする。 >>118
去年の3月じゃなかったっけ?卒業してjc… UnityでSpineを使用しています
Spineのアニメーションの横幅に合わせて、キャラクターの当たり判定も伸縮させたく思います。
this.GetComponent<BoxCollider2D>().bounds.Encapsulate(this.GetComponent<MeshRenderer>().bounds);
上記のように作ったのですが、横幅に合わせて伸縮してくれず……
Spineのアニメーションの横幅について、どのようにすれば正確に取得できますでしょうか。
ご教示お願いいたします。 >>125
汝は適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。
我の見守るこのスレで、誉れと思って、汝のやるべきことをやりなさい。 最終的に、メッシュレンダラーとBoxCollider2Dのサイズを同じに揃えようとおもいました。
_Bounds = this.GetComponent<MeshRenderer>().bounds;
this.GetComponent<BoxCollider2D>().offset =new Vector3(0, _Bounds.extents.y, 0);
this.GetComponent<BoxCollider2D>().size = new Vector3(_Bounds.size.x/transform.localScale.x, _Bounds.size.y / transform.localScale.y, _Bounds.size.z / transform.localScale.z);
いろいろいじっていて、それっぽい記載ができたのですが、ずいぶん無駄な処理をしている気がとてもします……
上記内容について、よろしければご意見いただけると幸いです。 >>127
プログラムは難しいですよね
そんな、あなたもアセットを買えばサクッと作れますよ VRゲーム開発したいんだけど、Oculus DK1ってまだ使える?中古で安く手に入るのが…
スレチだったらすみません windows formでrpgエディター作ろうか >>129
汝は適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。
我の見守るこのスレで、誉れと思って、汝のやるべきことをやりなさい。 >>130
オキュラスで5万ちょっとなんだからそれくらい買えよ… >>133
無職なので、5万は私の月収を超えますね…
安いか高いかは主観では? ここに、VRに詳しい人はあまり見たことないです。
oculsの販売元に問い合わせた方がいいかも。対応状況とか期間とか聞けると思います。 PCもVRレディじゃないと駄目やぞ
全然駄目駄目じゃないの? >>136
あ、詳しい方おられました。失礼しました。 VR readyなんかユーザーサイドですら知ってるだろ…w VR ReadyだとnVIDIAだと最低でもGTX1060以上のGPUが必要
今は3万円ぐらいかなあ もうすぐカメラ不要のOculus Questが発売されるから
今は買っちゃだめだよ 待ちましょう
予定価格は約45,000円
https://www.moguravr.com/oculus-quest-9/ inputfiledで最大文字数に引っかかってしまう場合どうしたら良いでしょう?
作っているアプリの仕様で大量の文字を扱っていて、軽く文字の最大表示数を超えます(65535 vertices超え)
inputfiledなのは、ユーザーが全てのテキストを一括に編集ができるようにしている為で、inputfiledを
分割するわけにはいかない状態です。 なんかアセットあるんじゃねーの?
こういうときこそアセットおじさんの出番だ
なんのアセットかは言わないと思うけどw >>146
キーボードは自由に出せるから、自前で実装するしかないんでない? たぶんここで聞いても無駄だろうけど
WebGLの書き出しでエラーがでる
il2cppのとこでフリーズしてしまう
win7 unity2017 2018両方
英語も調べて設定を1024に書き換えたりしたけどダメだった
空プロジェクトでも無理
あとはunity5で試すしかないかな >>152
解決方知ってるけど一行目がなってないのでお預けだな たしかに、答えが欲しい人の文ではないね。本人も適当でいいと思ってるみたいだし、いんじゃないの。 >ここで聞いても無駄
無駄無駄無駄無駄無駄無駄ッッッッッ!! >>152
なぜその程度のことがググれないの・・・
フォルダに日本語使わなければ良いだけなのに
おおもとのフォルダ名を変更するだけだよ
c:\aとか作ってそこに全部ぶっこんで名前を英語にしてそれ開いてビルドしてごらん フルパスでどこにも日本語ない?
めんどくさいからCドライブ直下に置いてやってみ 偉そうに回答した結果がこれw
初心者に毛が生えたワナビのイキリは見苦しい 貴様何故それをッ?!グーグル先生は何でも知っているぞぉぉぉッ 空のプロジェクトを新規作成
そのときにCドライブ直下で日本語使わずに英語でやってみ
これでダメならオラ知らね やっぱおま環だろうな セキュリティ切ってもダメだった たしか使用できないライブラリ・クラスがあったはずやが ひょっとして、ユーザー名に、日本語を使っているとか? 2018.3でProGridsがどこから使えるか誰か知らない?
統合されてるとか書いてあるくせに具体的にどこに機能が入ってるのかどこにもソースが無いんだけど unityってrtxシリーズに対応してないんですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています