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【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド39
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名前は開発中のものです。
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2019/01/17(木) 14:11:14.72ID:ULl+sUOw
フリー版で開発したゲームは個人・法人を問わず追加のロイヤリティーなしで販売できます。
プラットフォームサポートはiPhone/iPod Touch/iPad、Mac、PC、Web、Wii、Xbox360、Android、PlayStation 3、PlayStation 4、PS Vita他

次スレは>>950以降にできるだけ早く(できれば回答者が回答した後にでも余裕を持って)建てて下さい。

■Unity 2ch Wiki(まとめ、過去ログ、リンク集)
http://www24.atwiki.jp/unity2ch/

●リンク
・Unity(日本公式サイト)
http://unity3d.com/jp
・マニュアル
 http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/index.html
・チュートリアル
 http://unity3d.com/jp/learn/tutorials
・スクリプトリファレンス
 http://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/index.html
・FAQ
 http://unity3d.com/jp/unity/faq
・MSDN
 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ms348103←スクリプトのエラー番号をこれで検索すると原因が日本語で出てきます。

前スレ38
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1538985633/
0859菩薩@太子
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2019/05/06(月) 20:24:58.70ID:Mq9qdlgD
>>848
>>858
汝よ、汝は適切なアセットがあったら質問者に紹介しなさい。
汝は我の見守るこのスレで、誉と思って自らのなすべきことをしなさい。
0860名前は開発中のものです。
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2019/05/06(月) 21:12:31.67ID:bwBESuln
Unityではじめる2Dゲーム作りって本は
unity2018でやってもぐぐればなんとか進むことできる?
無理なところあるのかな
0861名前は開発中のものです。
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2019/05/06(月) 21:32:47.44ID:5p2QT1io
>>853
ありがとうございます
その場合、
条件指定のif構文をどうすればいいのか教えてください
0862名前は開発中のものです。
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2019/05/06(月) 21:37:18.10ID:7u4fLlm4
>>860
俺個人的には本は買わないほうが良いと思うよUnityに限ってはね
俺はひたすらググって習得して解決していく感じだったよ

ネットだと古いバージョンの記事はヒットしにくいから
0863名前は開発中のものです。
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2019/05/06(月) 21:47:33.44ID:Oepf0vOi
>>862
俺はネットで断片的な情報集めるよりは本でまとまったもの読んだほうがいいと思う派。
まあすぐ古くなるってのは同意だけどねネット古いバージョンのが引っかかりにくいってのは俺の世界線と違うわ
0868名前は開発中のものです。
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2019/05/07(火) 06:38:01.03ID:TmBVZs3R
>>851
いいっすね〜。
テクスチャ差し替えたらもうちょいリアル系のエフェクトも作れる?
AEで連番作るのは厳しいんやけど。
0871852=861
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2019/05/07(火) 16:44:11.08ID:Fo0Xv9D1
>>866
SetActiveが使えそうなのはオブジェクトだけのようなんですが

if文で
「シーンBが表示されてるときは〜」と
「シーンBが表示されてないときは〜」で
条件付けはできないのでしょうか?
0875名前は開発中のものです。
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2019/05/07(火) 19:59:46.62ID:g5jy0hVB
>>870
>>851のこと言ってんの?
テクスチャ作成も含めてお前の時給とアセット買う値段考えてみ
0876菩薩@太子
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2019/05/07(火) 20:13:37.30ID:reBxXn1J
>>874
汝よ、汝は適切なアセットがあったら質問者に紹介しなさい。
汝は我の見守るこのスレで、誉と思って自らのなすべきことをしなさい。
0877名前は開発中のものです。
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2019/05/07(火) 20:16:09.16ID:Qswe6eed
ほんと売ってるものは全部作らず買ったほうがいいよ
作るのに下調べの時間や費用、制作する時間、保守、みんな合わせたらとても数千円じゃ作れないものだらけだよ
0879名前は開発中のものです。
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2019/05/07(火) 20:25:44.31ID:Qswe6eed
じゃあもっとお金を出したほうがいいね
0881名前は開発中のものです。
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2019/05/08(水) 06:37:25.93ID:NVMPPBFp
RayCastの使い方で色々悩んでるんですけど
Rayの括弧内にスタート座標、方向、長さといった要素が書かれてますが
このうち方向を示すVector3は単位ベクトルを書けばいいのか、それともレイを伸ばした先にあるオブジェクトの座標を書けばいいのか、どっちなのでしょう?実際にレイが伸びてるのを見て確かめたいんですが、可視できないので答えが分からないです
0883名前は開発中のものです。
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2019/05/08(水) 07:46:00.66ID:FynXzCgd
可視したらわかるよ
0885名前は開発中のものです。
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2019/05/08(水) 09:04:52.50ID:KZVxr1nt
>>881
試せよ
プログラムなんてこの場合だとUnityを実装したやつ次第なんだから試さないことには始まらんぞ
まあ普通は方向ベクトルは0でない限り長さを問われない実装にされてるはずだが
0889名前は開発中のものです。
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2019/05/08(水) 11:11:17.58ID:4FU3onRN
>>881
もうちょっと考えられないかな。
レイの可視化もあるけど、
名前を変えたオブジェを多数配置して、検知範囲を調べるとかさぁ。

聞く前にやれる事が考え付かないのかなぁ。
0890名前は開発中のものです。
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2019/05/08(水) 14:26:37.80ID:VDHuk8YT
>>880
公式のSceneManager.GetSceneAt のサンプルコード
for (int n = 0; n < SceneManager.sceneCount; ++n)
{
Scene scene = SceneManager.GetSceneAt(n);
output += scene.name;
output += scene.isLoaded ? " (Loaded, " : " (Not Loaded, ";
output += scene.isDirty ? "Dirty, " : "Clean, ";
output += scene.buildIndex >= 0 ? " in build)\n" : " NOT in build)\n";
}
を参照してシーン1にボタン追加してみて
でシーン2を読み込んだ時にこれを押すと何が読み込まれているか分かるから
それでif文できるでしょ
それから、最初はボタン1つには1つの機能、例えば読み込みだけするとか
にして、破棄は別のボタンにしてみる
上手くいったら同じボタンで機能を纏めるとかしていかないといきなり一遍に
やろうとすると上手くいかないよ
0892名前は開発中のものです。
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2019/05/08(水) 18:24:02.38ID:Hk32mrUU
>>890
ありがとうございます
参考にしてトライしてみたいと思います
0893菩薩@太子
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2019/05/09(木) 21:38:50.88ID:v8shsWkf
>>888
汝よ、汝は適切なアセットがあったら質問者に紹介しなさい。
汝は我の見守るこのスレで、誉と思って自らのなすべきことをしなさい。
0894菩薩@太子
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2019/05/10(金) 09:11:23.09ID:KU7D3LAO
キャラの服はどうよ?
こういう長いスカートを着たキャラって、おまえらの技術では夢のまた夢だろ?
作り方は教えないよw

https://youtu.be/R0jJiUC9x9A
0896名前は開発中のものです。
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2019/05/10(金) 09:19:39.18ID:kQISBf7A
>>894
これこそアセット買えって感じだな
0898名前は開発中のものです。
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2019/05/10(金) 10:36:37.48ID:kaREw839
Unityの実行中のスクリプトからキャラクターのメッシュやリグやアニメーションの内容を読んだり書き換えたりってできるのかの?まあできるとは思うけれど。
リグとかアニメとかどういうデータ構造になってどう実行時に扱われてるのかがイマイチわかってない
0900名前は開発中のものです。
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2019/05/10(金) 11:37:38.91ID:ABIUEdGl
毎回決まったアナウンスが流れ、規則正しい動きをする電車が大好きな知的障害者と
アセットを連呼する人にどのような違いがあるだろうか?
0901名前は開発中のものです。
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2019/05/10(金) 11:50:28.22ID:A/YKiJac
UniVRMとVroid関連で賑わってるかと思ったら全く話題にもなってないな
おまえら時代に取り残されてない?、それとも他に本スレがあるのか?
0902名前は開発中のものです。
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2019/05/10(金) 12:25:09.74ID:ABIUEdGl
>>901
Unity自体初めて2週間まなしな新参だけどVRoid使ってるよ
ただVRoid自体一年弱前からあるフリーだし
前提としてみんな使ってるものと思ってた
だからこそ>>894>>886のセリフが意味不明だった
下手すりゃ5分で出来るし
0904名前は開発中のものです。
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2019/05/10(金) 13:07:41.71ID:5i3wcd/t
VRMは自作には不要
VroidはCG板に専用スレがあるがUnity使ってる奴が皆無
つまり要らない子というか実際要らない
0906名前は開発中のものです。
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2019/05/10(金) 13:25:01.33ID:Oth0USrM
知ったか多すぎ
mmd4mecanimは制約多すぎて使えないけどUniVRMはキャラクター作りに使える
mmd4mecanimは基本Genericじゃないと髪やスカートが揺れないけど
UniVRMはモーフやダイナミックボーンが自動で対応してHumanoidモデルで簡単に踊らせることが出来る
最近ユニティちゃんCRS踊ってるVROID(MMD)モデル多いだろ
0909名前は開発中のものです。
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2019/05/10(金) 16:14:51.56ID:Z/Hx0sWe
このスレはVroidを触っているのが前提のスレです
Vroidを使っていない人はレスしないようにしましょう
0911名前は開発中のものです。
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2019/05/10(金) 16:47:40.41ID:Z/Hx0sWe
Unity自体初めて2週間まなしな新参だけどVRoid使ってるよ
ただVRoid自体一年弱前からあるフリーだし
前提としてみんな使ってるものと思ってた
0912名前は開発中のものです。
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2019/05/10(金) 17:17:02.50ID:A/YKiJac
このスレで話題にすべきはVroidじゃなくてUniVRM
モデルはVroidだろうがVカツだろうがMMDだろうが好きなの使えばいい
UniVRMで作られるprefabが髪やスカートが自然に揺れるHumanoidモデル作成に適してる
UniVRMは完成度の高い使えるアセット、VRM作成ツールと単純に考えるのは勿体ない
0913名前は開発中のものです。
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2019/05/10(金) 17:19:20.20ID:X6QTk98X
UniVRMとVroid関連で賑わってるかと思ったら全く話題にもなってないな
おまえら時代に取り残されてない?、それとも他に本スレがあるのか?
0914名前は開発中のものです。
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2019/05/10(金) 17:26:31.78ID:ABAiPiei
UniVRMとVroid関連で賑わってるかと思ったら全く話題にもなってないな
おまえら時代に取り残されてない?、それとも他に本スレがあるのか?
0915名前は開発中のものです。
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2019/05/10(金) 17:31:44.09ID:5VUOaVRk
こうして古参は自分が知らない話題を排除していくんだな
残るのはアセット君と3馬鹿のみ
0917名前は開発中のものです。
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2019/05/10(金) 18:12:14.49ID:khVNtXF4
リアルな動きでゲームが面白くなるかと言われたら
答えはNOだな
まあせいぜい無駄に時間を浪費して何も作れないか作っても反響なしの地獄を味わえばいいと思う
まあアセット追いかけてクリエイター()人生を頑張ってくれよ
0919名前は開発中のものです。
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2019/05/10(金) 18:42:56.84ID:bUPrIDsl
SpringBoneはUnityちゃんから引っこ抜いてもアセットストアライセンスで使えるし
DynamicBoneは市販アセットだしなぁ
fbxで充分だから変換の意味がないんだよな
0920菩薩@太子
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2019/05/10(金) 19:01:38.74ID:KU7D3LAO
VRMは女子キャラしかいないから、レスビアン学園のマウント争奪ゲームくらいしか作れないよ。
0921名前は開発中のものです。
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2019/05/10(金) 19:56:16.19ID:4nTyPVJP
同人ゲーは今でもMMDキャラ使ってるの多い
おまえらがどんなゲーム作り妄想してるのか知らんが
個人ゲーではUniVRMは使いみち豊富
0923名前は開発中のものです。
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2019/05/10(金) 20:58:37.25ID:NK50xxse
using文というのはクラスを拡張するものかと思うんですが、追加したオブジェクトのタイプが例えばライトであれば、すでにライトクラスとその親クラスの機能は使えるわけですよね。であれば拡張する意味ってなんですか?
0924名前は開発中のものです。
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2019/05/10(金) 21:22:36.12ID:8kChbTjy
>>923
まあまあ、ここでプログラミングを勉強するのは難しいよ
君の高度なレベルなら今すぐ専門学校に行った方がいいよ
0926名前は開発中のものです。
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2019/05/10(金) 22:55:10.04ID:Z/Hx0sWe
おっと

Unity自体初めて2週間まなしな新参だけどVRoid使ってるよ
ただVRoid自体一年弱前からあるフリーだし
前提としてみんな使ってるものと思ってた
0930名前は開発中のものです。
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2019/05/11(土) 10:13:59.59ID:QVpZot8G
>>923
1行目から間違ってるけどちびっとだけあってるので拡張メソッドでググれ。
あとその辺はC#スレに行け
0932名前は開発中のものです。
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2019/05/11(土) 15:39:22.71ID:Yx6NRm58
変人が住み着いているようだな
アセットおじさんコピペおじさんは同じだろう
電車が好きそう
0933菩薩@太子
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2019/05/11(土) 20:00:37.05ID:cY9WibS4
>>929
汝よ、汝は適切なアセットがあったら質問者に紹介しなさい。
汝は我の見守るこのスレで、誉と思って自らのなすべきことをしなさい。
0934名前は開発中のものです。
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2019/05/12(日) 21:49:45.06ID:qsRVS4qy
アセットおじさんよ、教えておくれ

購入したアセットが将来取り扱い終了になった場合
もうUnityからダウンロード不可能って認識で良いの?
つめり重要なアセットはローカル保存必須?
0935名前は開発中のものです。
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2019/05/12(日) 23:35:23.74ID:1b0zGYdm
取扱い終了後もUnity環境からはダウンロード出来る。
ただし、ダウンロードボタンが「Unなんたら」になってると完全終了っぽい。
自分もいま必死にローカルに落としてる最中w
0940名前は開発中のものです。
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2019/05/13(月) 07:01:04.20ID:2K7UnUUm
自分もそんなアセットはいずれ使えなくなるから無理してもしょうがないと思うがまあものによるか
0941名前は開発中のものです。
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2019/05/13(月) 07:57:17.10ID:VuAp/B/m
アセットをローカルに保存て
プロジェクトフォルダ内のアセットに関するフォルダを
コピーしておくだけでいいの?
0943名前は開発中のものです。
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2019/05/13(月) 10:18:00.45ID:aHTOTMe1
>>941
ダウンロードするとCドライブのUserフォルダにアセットストアの各packageが保存されてる。
パスを変えて外部HDDにキャッシュするようにすればおk。
Userフォルダのどこに置かれてるかとかパスの変更方法はググれ。
0945菩薩@太子
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2019/05/13(月) 18:21:28.60ID:vjnd09p2
>>938
汝よ、汝は適切なアセットがあったら質問者に紹介しなさい。
汝は我の見守るこのスレで、誉と思って自らのなすべきことをしなさい。
0946菩薩@太子
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2019/05/13(月) 18:25:36.88ID:vjnd09p2
>>928
Vroidは突然なくなってしまうから気をつけたほうがいいぞ。
原因はアンチウイルスソフトが勝手になくならせるんだ。
その場合アンチウイルスソフトをアンインストールして、PCを再起動し、Vroidを削除して、もう一度解凍しなおせばOKよw

突然Vroidがなくなっても慌てないようにな。
0949名前は開発中のものです。
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2019/05/13(月) 22:41:32.60ID:NSmhitTi
>>947
マイニング失敗したら首くくるとかそういうの?
0951菩薩@太子
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2019/05/14(火) 19:48:09.10ID:D+YbRiGf
>>950
汝よ、汝は適切なアセットがあったら質問者に紹介しなさい。
汝は我の見守るこのスレで、誉と思って自らのなすべきことをしなさい。
0954名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/05/14(火) 23:21:03.92ID:Ex0vPdHv
ブロックチェーンアセットって言えば、アセットストアにバナー広告が出まくってるわな
なんなんだろあれ?
0956名前は開発中のものです。
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2019/05/15(水) 00:51:41.09ID:hN4+GfjI
PlayerSettingsでMinimum API levelを21に上げたら
こういう警告が出たのですが、どうしたらいいのでしょうか?

Failed getting available Android API levels.
Make sure your android sdk tools version is 25 or higher and you have internet connection.
System.Threading.ThreadHelper:ThreadStart()
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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