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製作者スレ SRPG Studio 30章
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/03/02(土) 10:10:31.92ID:3vGHIcQh
ファイアーエムブレムみたいなSRPGが作れるソフト
SRPG Studioについて語りましょう


●公式
http://srpgstudio.com/
●公式アップデートリンク
http://srpgstudio.com/update/
●販売元 DLsite.comにて5,940円で発売中(体験版もあり)
http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ153191.html
●SRPG Studio wiki
http://www8.atwiki.jp/srpg_studio/

関連スレ
SRPG_Studio Part17
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1534342741/
SRPGStudio総合スレ その2
https//mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1515161616/

◆注意事項◆
・ゲームアイデアの提案や、スレ以外で公開されたゲームの寸評などは同人ゲーム板の方をご利用ください
・スレで公開された作品の寸評をする場合、棘のある言い方をしないように
・荒らしが常駐していますがスルーしてください
・ワッチョイ機能の話題はお控えください

次スレは>>980が立てるように。立てられない場合は安価を指定するなどして、他の人にお願いしましょう

●前スレ
製作者スレ SRPG Studio 29章
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1535022502/
0853名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/05/30(木) 15:16:50.02ID:HezPhiGP
支援効果と同じような感じで
「nマス以内に味方がいる間だけその味方に特定の数値のカスタムパラメータを付与する」
っていうプログラムの書き方分かる人いる?
0855名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/05/30(木) 16:50:09.91ID:HezPhiGP
var SupportCalculator = {
createTotalStatus: function(unit) {
// unitの一定範囲(既定3マス)にいるtargetUnitを探す
for (i = 0; i < count; i++) {
index = indexArray[i];
x = CurrentMap.getX(index);
y = CurrentMap.getY(index);
targetUnit = PosChecker.getUnitFromPos(x, y);
if (targetUnit !== null) {
// targetUnitが見つかった場合は、支援データをtotalStatusに加算
this._collectStatus(unit, targetUnit, totalStatus);
           ※
}
}

この※ の所にtaragetUnitにカスタムパラメータを追加する記述を入れてみたら
それに反応してtaragetUnitのパラメータが増減するようにはできたんだけど
どうも「支援範囲と関係なくマップ上の全ユニットのパラメータに補正がかかる」ようになってるんだよな。
何が駄目なんだろう?
0856名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/05/30(木) 17:34:31.89ID:uutZaxts
そりゃユニットのカスタムパラメータは永続なんだから追加したら支援に関わらず以降はそのままだ
しかもここでやるとユニットメニューとか開く度に近くの人にバラ撒くことになる
0858名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/05/30(木) 19:31:27.41ID:17te96RI
ユグドラシルの作者に聞くしかないよwwwだろ?バレてんだよ恥ずかしいなあっあっあっ
0864名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/06/01(土) 21:47:33.94ID:11mq7B+c
 || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
 || ○荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。
 || ○放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
 ||  ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
 || ○反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。荒らしにエサを
 ||  与えないで下さい。                  Λ_Λ
 || ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて   \ (゚ー゚*) キホン。
 ||  ゴミが溜まったら削除が一番です。       ⊂⊂ |
 ||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_      | ̄ ̄ ̄ ̄|
      (  ∧ ∧__ (   ∧ ∧__(   ∧ ∧     ̄ ̄ ̄
    〜(_(  ∧ ∧_ (  ∧ ∧_ (  ∧ ∧  は〜い、先生。
      〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)
        〜(___ノ  〜(___ノ   〜(___ノ
0865名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/06/01(土) 22:18:40.64ID:ruE2rhjv
公式プラグインのコンフィグに「敵ユニットスピード」という項目を表示するって奴が
アップデートしたら毎回起動した時にスピードが普通に戻ってしまって困っています
どうしたらいいですか?
0866名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/06/02(日) 00:07:22.76ID:WDWIUlw5
最終章の会話だよ

アーダイはトイレに言った。
おまえは俺だ。
ユリウスレストランはアーダイを凝視した。
アーダイも凝視した。
おまえは俺の尿を見てたいのか。
ユリウスレストランは言った。
おまえのすべてを取り込み俺は人になる。
アーダイは言った。
はあ!
ユリウスレストランは尿で目潰しされ骸になった。
0867名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/06/02(日) 02:30:25.59ID:JfQpOiha
アーダリアサーガは全65しょう
ついにあのお方からもコメントいただいたよ
約束された名作だ
0869名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/06/02(日) 15:35:43.94ID:qXZzJ+Jr
敵が再移動できないの改善された?
0878名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/06/04(火) 19:02:50.49ID:vFSV1o/s
これって味方参戦時のデータを残したまま一時離脱ってできねーの?
負傷だと次マップで帰ってくるし、死亡だと蘇生リストにでてきちゃう
仕方ないから拠点OPタイミングで毎回負傷させてるけど
SRCデフォルト機能でできた程度のことができないともどかしい
0882名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/06/05(水) 16:52:33.66ID:1tAQ8hQZ
これよくわからんけど
たまにあるステージで敵ユニットをコピーして
別のステージでペーストすると
力とかのステータス部分だけ変わってる時があるな
他のユニットの数値になってるっぽい?
バグがでる条件はよくわからん
複数のユニットを一気にまとめてコピーして別のステージでペーストした時になってるかも?
0885名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/06/07(金) 18:33:43.99ID:ghRgKGCe
これテストプレイするやん?
戦闘マップの時のコマンドあるやん?
コマンドレイアウトで使えるようにしておけば、スイッチ調整と変数調整のコマンドがでてくるやん?
スイッチ調整はスイッチの判定をいじくれるのに、変数調整は数字いじくれないのなんでなん?
0886名前は開発中のものです。
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2019/06/07(金) 18:40:55.08ID:fwoqG/eu
理由は知らんがいじくりたいならwikiに「マップテスト時に変数を操作できるようにするスクリプト」ってのがある
0887名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/06/07(金) 18:48:26.73ID:pr2dFe7x
あのスクリプトがなければ変数のチェックは相当きつかった
サファイアソフトの人は一度SRPGStudio使って一本ゲーム作ってみてほしい
何が必要なのかは実際作らんとわからんよな
0888名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/06/08(土) 00:49:18.10ID:GqmFVysJ
そういや起動した時の新規プロジェクトのデフォルトのデータに最近追加されたモーションのクラス入ってないんだよな
フェンサーとか追加された時のまま止まってる
0893名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/06/10(月) 02:55:50.49ID:7rDCinKV
サイコロか天才の発想だな
アーダイ伝説の作者はいつも斬新セブンセブンセブーンだな
0896名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/06/11(火) 03:47:22.73ID:K7nSk+i9
複数回攻撃武器を装備して戦闘に入った場合に
戦闘中にその武器を使った1撃目の攻撃回数か2撃目以降かをプログラムで識別する方法ってある?
複数回攻撃武器の1撃目に対してだけ発動するスキルを作りたいんだけど
0898名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/06/11(火) 14:22:50.58ID:K7nSk+i9
すまん自己解決したわ。
attack-orderファイルの中に特定の攻撃回数を指定するプロパティ見つけたわ
0899名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/06/11(火) 14:39:53.74ID:eCt6+FqP
wikiの天空スクリプトって
連続スキル一発ごとに指定したスキルを発動させるやつだから、
何も効果のないスキルを2撃目以降につければ実現できそうだな
0901名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/06/12(水) 22:25:18.91ID:hJhmClG/
SHボタンでショップのデータを入力する時に
すきあらばショップレイアウトが一番上の項目にリセットされるのなんなのwww
右クリックでコピーする時とか
0904名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/06/13(木) 16:39:58.57ID:OgFpdw1d
ここは未だに障害者たちが殴り合いしてるスレなのか…
まともな人いるならさっさとTwitterいったほうがいいよ もうここにはまともな素材もプラグインもあがってこんよ 
0908名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/06/14(金) 03:18:55.05ID:bHhE21sv
実際ツイッターは匿名じゃないから大人しくしているだけの人はいるよね
時々荒れてる作者はわかりやすい
0912名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/06/14(金) 11:57:50.87ID:gOyGmIeN
むしゃくしゃする時もあるけどツイッターで発散は危険が伴うからな
自制が大事だわ
0913名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/06/15(土) 13:07:07.69ID:7ao8eyt9
キチガイゲージを開放するなら5ちゃんのみ
また、立場が悪くなりどんだけ煽られようと自分の情報一切残さないことを守れば大丈夫
だが誰しもが気がつかないうちにアーダイになってしまう可能性を忘れてはならない
でも、普通は荒れないし、人の目につくところででハッサンしようと思う時点で結構やばい状態だよね
0929名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/06/16(日) 02:16:24.88ID:n1oG23dC
俺も終わりで構わんよ ウィキとTwitterがあれば十分
あとは障害者同士が勝手に埋めるだろ
0933名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/06/16(日) 13:34:21.91ID:PCsh8liN
荒らしが唯一発言できる場所だしな
現実に居場所がない人間はネットにすがるしかないのよ
0935名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/06/16(日) 16:49:20.57ID:jUV6C/7P
どうせ荒らしが自演で次スレ立てそうだから立てられる前にワッツォイありの板に次スレ立てておいて
もし荒らしが次スレ立てたらひたすらワッチョイありのスレに誘導しまくるってのがいいんじゃねえかな
0938名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/06/16(日) 23:33:47.05ID:6PPtOnqk
ワッチョイ有りのやつ貼っとくか
ttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1515161616/

見ての通りすこぶる平和なので真面目な相談とかしたい人はこっちの方いくのが無難っすね
動きに乏しいのがあれだが
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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