【CF2.5】Clickteam Fusion/Multimedia Fusion 20
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汎用ゲームエディター『Multimedia Fusion 2』及び、『Clickteam Fusion 2.5』シリーズに
関する情報、技術、雑談、質問などに使いましょう。
■前スレ
【CF2.5】Clickteam Fusion/Multimedia Fusion 19
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1532765060/
■参考リンク
・Clickteam本家
http://www.clickteam.com/
・Multimedia Fusion 2シリーズ日本語版公式サイト
http://www.clickteam.jp/
・Multimedia Fusion 2 wiki
http://wikiwiki.jp/mmf2/
・mfaアップローダ
ttp://ux.getuploader.com/mmf/
・『Multimedia Fusion2』避難所
http://jbbs.livedoor.jp/computer/43067/
・チャット
http://mmf2.chatx2.whocares.jp/s/ 👀 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>189
ありがとうございます
いけました。。。
すごい簡単なことを見落としてました。
リアルタイムで変更することを学べたので良かったです!
ありがとうございます すごく基本的な質問なのですが
オブジェクトをグローバルオブジェクトにしておくとどういうメリットデメリットがあるのでしょうか? グローバルオブジェクトにしておくとそのオブジェクトは全フレームにおいて
共通の取り扱いになる…つまりその場だけの処理じゃなくて常に呼び出せる
プロパティに設定された内容やオブジェクトイベントも適応となるので
複数のフレームに同じ役割のオブジェクトが存在する場合共通化すると便利だ
ただしグローバル化すると元は同じオブジェクトだけどフレームによって
プロパティやオブジェクトイベントの内容を変えたりするような使い方は出来ない
グローバル化すると常にメモリ内に置かれるのでその分バッファを余計に食うと思うけれど
それで処理が重くなるようなことは多分ないと思う そんな感じ あまり自信ないけど グローバルオブジェクトにしたフラグ管理用にオブジェクトを置いておくと
グローバルフラグとして機能するって事でいい? 一度グローバルオブジェクトにしたオブジェクトを解除してしまうと後々面倒な事になるから注意な cf2.5で64bit版のapkファイルって出力できますか?
googleplayが64bitがなければいけないって言ってきました。 イベントグループで分けてメモとりつつ注意して制作してるつもりでも
分岐が増えてくると、動作が変になってそれを直すために対処療法で
ピンポイントな処理を入れてもうワケわからなくなってきた
いったいこれ どうな て・・・ あるある
そして、少し間を置いて開くと大半が判らなくなってソースを解析するところから
やり直していく事になるハメに。 俺はグループ制御用に変数割いてるな
例えば待機中だったら状態=0
移動中だったら状態=1みたいな感じでアクティブにする部分制御している
職人的なスマートさは無いが後でいくらでも追加修正出来るんで楽
誤動作起きても制御部分からチェックも出来る なるほど変数で管理してグループをオンオフするのか
大工事になりそうだが一度やればすっきりしそうだからやってみる、ありがとう 2.5+ならなんと全ての行にデバッグコメントを仕込めて
デバッグからどの行が実行されたかリアルタイムに表示できちまうんだぜ 2.5+にしてたんだけどオブジェクトの色変えたり可変文字列で変数表示して
デバッグやってた 2.5+って日本語版まだ発売してないですよね?
英語わからなくてもすぐ使いこなせそうでしょうか? Steamで買ったら普通に日本語やったで
ヘルプも 高速ループと連番を同一行で処理してて1日ハマって苦しんでた。
Wikiありがとう wikiとここでアドバイスくれる人にはほんと感謝してる テクニック集やサンプルプログラム集があったら買う! と思うんだけど
「国内CF2.5ユーザー向け」ってニッチ過ぎてとても商売にならないわな…… wikiと検索とフォーラムで大抵何とかなるからなー
あるとしてもcf製同人ソフトに解説本付けて売るとかじゃないかな。
それでも複雑な処理を他人に分かるように解説するなんて至難の業だから
簡単な事してるゲームの解説が精いっぱいだろうけど。
現にやろうとしたけど説明無理だこりゃってなった。 大半かひとりぼっちだよな
グループで作れたら相談とかもできて効率上がりそうだが
一番できる人のメリットがないな 俺は想定した動作を作るのは好きだけど、ゲームのストーリーを考えるのは
あんまりというか殆ど興味がない
話作ってTXT起こししてくれる人が居たらなあとは思う >>215
こういう人はかなり重宝されるんじゃないの
少なくとも自分はめっちゃ一緒にやりたい >>215
俺は逆に絵を描いてキャラやストーリー考えるのが好きだから
そっち方面に興味なくてシステム回りを調整してくれる人がいたら良いなって思う
役割分担しやすいタイプだと思うからスキルが高いならかなり重宝されるんじゃないか まぁ、お互いがどの程度を求めてるかにも寄るだろうね。
求めた動作が何でも実装可能なCF2.5マスターな訳じゃないから
高望みはしない方がいいよ。
不足してる部分補って形になるものが出来るのかどうかは気になる。 これってp2pの将棋みたいな1対1のネット対戦は作れますか 詳しくないけどLacewing使ったらサーバを使ったアプリは作れそう 対戦相手を必要とするゲームなんてそれだけで
「あー、過疎だろうなこれ」ってなるやつやん? たまにアクションエディタとかでコピーしたイベントの貼り付けが
起動している間全く出来なくなる時があるんだけどあれってバグ? プログラミング不要でネット対戦化できる開発ソフトない? アクティブオブジェクトを右クリックした時に誤って「ロック」を押してしまったんですが、解除の方法を教えてください。
クリックしてもオブジェクトが何も反応しなくなりました。 不要なオブジェクトロックしてて、戻す時に全部解除しか出来ないのは
面倒だなーと思ってたけど、最近個別に解除できるの知った >>225
ググったけどちょっと違った…
このソフトは情報が少なすぎてなぁ
かと言ってユニティは無理だし… 大した技量も無いのに凝り性で完璧主義なわい
こつこつ3年以上作り続けてるゲーム誰に知られる事も無く死を迎えそう
今日もずーっと前に完成とした部分気に食わなくてなって作り直し わかりみが深い
どうせ後でまた修正するとわかっていてもつい手を付けちゃうんだよね ネット対戦は難しそうですね
ブルートゥース対戦はできますか? やってるうちに技術力が上がってくると最初にやったほうを直したくなるやつね
グラ関連はそれが特にある AndroidならPlayGameを通してネットプレイできるんじゃなかったっけ 長年使ってても案外そんなことできたんかーい!
って機能結構あるよな ラジオボタンの使い方で2つ質問が・・・教えてください・・・・
https://i.imgur.com/cUhzt24.jpg
1、ラジオボタンは改行すれば縦に並べられますが、横並びにはできないのでしょうか?
上の画像左側を見てほしいのですが、AとDの横にはボタンあがりますが、B、C、E、Fにはないです
2、ラジオボタンの使い方なのですが、例えば「ラジオボタンのDが有効のときにボタンを押せば画像が表示する」
みたいなことをしたいのですが、その「Dが有効のとき」を指定する方法がわからなくて・・
画像右みたいにすると数式求められるのでちょっと理解できず・・・・ 画面をキャプチャして保存する際に
何もオブジェクトがない部分(白い部分)を透過して
PNG保存できるようにしたいのですが
どなたかわかる方いませんか? >>242
ボタンオブジェクトを殆ど使ったことが無いから説明に不確実な部分も含むけど
ボタンは縦にしか並ばないので横に並べたいならばクローンして別オブジェクトとして
設定するしかないと思われる
有効のときの指定方法は単純に1行目がラジオボタン0で2行目がラジオボタン1となってて
上から2番目のボタンをチェックした時にアクションを起こしたいならば
『ラジオボタン1が有効の時 イベント連続時に1回』の条件で画像を表示すればできる筈 >>242
ラジオボタン横並びは244氏が言うように別オブジェクトとして
横に並べるしかないと思われ
サンプル作ってみた
ttps://ux.getuploader.com/mmf/download/1098 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) すいません、遅くなりました!
>>244>>245
ありがとうございます!!
横並びはできないのですね・・
サンプルとご説明ありがとうございます。
具体的なイベント作成方法が見えて助かりました。
やっと一歩先にすすめそうです・・・ありがとうございました! Googleにアップして恥ずかしくなって削除したクソゲーの履歴消す方法ないですか?
admobのクソゲーの履歴も消したいんですけど >>248
>>196って話があるけど、これ本当でCF2.5で64bit出力が出来ないなら
GooglePlayってもうCF2.5タイトルはアップ出来ないのかな? ドット調のゲーム作ってて、ドット絵と昨今のパソコンゲームの大きな解像度の相性の悪さに苦しんでたんだけど
64x64で描いたものをCTF上で拡大するのは画像がボケてよろしくなくて
外部のソフトで倍とかに拡大したものをCTFで使うほうがいいってやっと気がついた Wikiにあるテクニック集/ウィンドウサイズを自在に変更するを使えば
64*64で作った画像をアンチエイリアスかけずに好きな倍率で表示できる
アドレスが長くて該当ページが貼れなかった
他のソフトで拡大した画像だとその分ファイルサイズが大きくなってしまう 海外のレトロ調のゲームなんかによくあるブラウン管風やVHS風とかのフィルターを
実装する場合にはゲーム自体は低解像度でも元素材を大きく作っておく必要があるので
用途に応じてだな >>251
情報ありがとう
これをやってみたら別の疑問が湧いてきた CTFと関係ない問題なんだけど・・・
ウィンドウサイズ1920x1080にしてみたら
実際のウインドウサイズはタイトルバー入れて1922x1112ってなんか中途半端なサイズになった
世の中のゲームってそういうもんだっけ?と思っていくつか市販のゲーム起動してみたら同じようにオプションでウインドウモードで1920x1080にしても実際のスクショのサイズは上記のサイズだった
1920x1080のパソコンモニターを使ってる人が多いだろうなと思ってこのサイズを選択できるようにしてるのに実際には画面に収まってないという状態
タイトルバーも入れて1920x1080になるようにしてあげたほうが本当はユーザーに優しいんではないか?と
でも世間のゲームはみんなこの状態になってるので僕も考えるのをやめることにする そのフィルターってどうやってかけるの?
CF2.5じゃ無理? >>254
MegaShaderPackにDisplayフィルターがあってCRT調のエフェクト掛けられるけど
個人的にはLokiのCRTフィルターの方が好き
手元にはあるけど何処で落とせるのかは忘れた >>255
ありがとう
Lokiってのはエクステの開発者の名前かな?
ちょっと探してみます 前にここで質問した気がするんだけど回答してくれた方がいなかったので再度質問
フルスクリーン時に画面端に黒帯が出来ない(端まで目いっぱい引き伸ばす)
ようにする方法を何方か知っていたら教えてください
ちなみにサブアプリ上で動作させています >>258
試しにやってみたけど普通に端まで表示された
フルスクリーンにするとき他の動作条件入れてるのがなにか悪さしてるのかも?
どんなイベントの組み方してるのか知らないけど 画面比率がモニターと違う&比率固定にしてるからじゃない? 何度もすいません、どうか助けていただきたく。
オブジェクトが大量にありまして(「複製」ではないもの)
その中から1個をクリックして選んだあとに
ボタンを押したら枠の中にそれが表示する、
ということを行いたいのです。
オブジェクトの固有値をグローバル変数に代入
「表示ボタン」を押したら「オブジェクトを作成」で
グローバル変数と一致しているオブジェクトを枠の中に表示で出来るかな、と思ったら「オブジェクトの作成」が
オブジェクト1個に対してしか指定できないため
どうしたらよいか思考が固まってしまいました。
オブジェクトはグループ化しているのですが、
オブジェクト作成ではグループそのものも指定ができず。
うpろだに下記画像のものをうpしました
https://i.imgur.com/mY6KO8x.jpg
サンプルだと4つだけですが
実際に100個くらいまで対応できるようにしたいので
そのためにイベントを100個作らずになんとかしたいです
すいません、よろしくおねがいします >>261
ttps://ux.getuploader.com/mmf/download/1100
これでいいんじゃない?
固有値使わずに、それぞれobjに番号を渡して表示用objの方向と合わせてるので
100以上の対象にしたいなら表示用のobjちょっと工夫しないとダメだけど可能。
どうしても各objに番号を割り振る手間だけは掛けないといけないので
そこは苦労してくださいとしか言えない。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>262
こ、こんな解決策があるなんて
ありがとうございます
頭が完全にオブジェクト作成しか行ってなかったですが
こういう入れ替えみたいな方法もあるんですね
すごく助かりました
ありがとうございました 上の画像の左ボタンクリックみたいに赤くなってることあるけどアレってなんなん? 即時条件(緑文字)
の処理を後回しにして即条件が機能しなくなると赤くなる >>259
今までプロパティ内のチェックボックスの組み合わせを考えられる限り試してきて
一度も思ったとおりにならなかったので僕の組み方がおかしいのかもしれないですね
他の方が出来ているのですから出来ると言うことが解っただけでも収穫がありました
ありがとうございます
>>260
画面比率は使っているモニターと同じ16対9で比率も固定はしていないです
ありがとうございます また10年くらい研究してみます
>>264
条件が不確実な場合イベントエディタの各行の一番上に来る文字が赤になりますよ
上の画像の場合は左ボタンをクリックを一番上に持っていけば緑に変わります >>262
質問した人じゃないけど自分も参考になりました
3行目のところとか >>261
もう解決してしまっているかもしれないけど
1”オブジェクトをクリックした時”に”クリックしたオブジェクト”の”名前”を取得し、可変文字列に代入しておく
2”表示ボタンを押したとき”に可変文字列に代入されている””名前”を指定してオブジェクトを作成”
する方が簡単だと思います。
ちなみに”固定値”は、同一のオブジェクトを”コピー”で増やしたときや、イベントの”オブジェクトを作成”で増やしたとき
(同一のオブジェクトがたくさんある時)(ちなみに、この時、実際にフレームに存在するオブジェクトを”インスタンス”と言います)
に、同一”オブジェクト”の複数”インスタンス”を区別するために使います
詳しい説明は省きますが、”インスタンス””オブジェクト”の区別はCF2.5では表記上曖昧ですが、実際は他のオブジェクト指向言語と同じような概念として扱われているので
早めにググって理解しておくと上達が早いと思います!! 小数点で悩んでたけど
1/3. この点が必要なんてわからんわ 可変文字列Aにオブジェクトの名前入れておいて
その可変文字列Aの名前のオブジェクトの変数Aとグローバル変数Aを比較みたいなことってできますか?
変数 A( "アクティブ" )←このアクティブを可変文字列で指定するような感じです
()でくくったり””をはずしたりと色々思いつくことやったんですが構文エラーで通りません >>268
うあああできました!
ありがとうございます・・・!
名前での指定ならオブジェクト作成ができるんですね
やりたいこととしてはこちらのほうが楽でした。
インスタンスのこともありがとうございます。勉強してきます!
どちらの方法も勉強になりました・・・感謝です
やっぱりいろいろなこと試して経験積まないとダメですね・・・ 解決したのうらやましいな〜その調子でがんばるのだぜ >>272
上手く行ったなら良かったです
ついでにもう一つ
>>271は、説明難しいんでサンプル作りました
知る限り、"オブジェクトのグループ化" と "ForEachループ" を使わないとその動作は実現できないと思います
ttps://ux.getuploader.com/mmf/download/1101 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 説明不足かもなので補足しておくと
ForEachループを使って、一般1グループの各オブジェクトについて、一回ずつ、条件判定を繰り返しています
(ループ処理なので実際は1フレームで処理される)
ForEachを使わずに、単にグループを対象とした条件判定のみで組んでしまうと、思ったような条件判定は出来ないはずです >>275
まさに今グループにして条件を判定させたものの動かないというところで立ち止まっていました
これでやりたかった事ができそうです
ありがとうございます! 質問です。
インディーゲームクリエイター公式サイトにある、オンラインスコアガイドはiOSにも実装可能でしょうか? スチームセールで2.5+アドオンが4700円か、、 いや〜オブ同士の位置の交換だけで小一時間かかったわ… シャドバ風のクソゲー作ってるけど
変数だのオブだの多すぎて重くなるの心配して使わないグループはOFFにしたりしてたけど
フルでやっても今のとこ重さはかんないな 質問なんですがCF2.5ってSPINEとかSpriteStudioみたいな2Dモーフィング系ツールと連動できるんですか? >>284
spriterはエクステンションで対応してる ありがとうございます
現状では対応はしてないみたいですね
SPINEで作ってスプライトシートを出力してやるしかないか よく条件の順番で発動しなくなるのは何なんだろ
・1が正 2が正
・2が正 1が正
同じじゃん
赤青黒も必要なのか CFに画像読み込む時って減色したビット数の少ない画像のほうが軽くなったりするんでしょうか? 今の時代そんなの気にするスペックpcは
そうそうお目に掛かれない気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています