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【CF2.5】Clickteam Fusion/Multimedia Fusion 20
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2019/04/01(月) 19:35:47.79ID:zBuZkPjf
汎用ゲームエディター『Multimedia Fusion 2』及び、『Clickteam Fusion 2.5』シリーズに
関する情報、技術、雑談、質問などに使いましょう。

■前スレ
【CF2.5】Clickteam Fusion/Multimedia Fusion 19
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1532765060/

■参考リンク
・Clickteam本家
http://www.clickteam.com/
・Multimedia Fusion 2シリーズ日本語版公式サイト
http://www.clickteam.jp/
・Multimedia Fusion 2 wiki
http://wikiwiki.jp/mmf2/
・mfaアップローダ
ttp://ux.getuploader.com/mmf/
・『Multimedia Fusion2』避難所
http://jbbs.livedoor.jp/computer/43067/
・チャット
http://mmf2.chatx2.whocares.jp/s/ 👀 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)
0739名前は開発中のものです。
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2020/02/10(月) 23:20:15.66ID:szKW4cqU
>>フレーム開始時に勝手に全てが動き始めてしまう

なるほど 
ということは、敵オブジェクトを直接配置する場合、
最初は動作させずに止めておいて
表示領域に差し掛かってから動作を開始すればサンプル同様の処理が可能ということですよね
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2020/02/11(火) 00:45:44.22ID:h87OARaD
その通りなんだけど慣れてくるとキャラクターの作成も高速ループで処理するようになったりして
フレームエディタ自体をあまりいじらなくなっていくんだよね

ただ最初は複雑な処理は混乱の元となるから慣れるまでは思うとおりにやってみればいいと思うよ
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2020/02/11(火) 15:23:09.76ID:tMpxWm5X
とりあえずは実際に直接敵オブジェ配置して試してみようと思います
高速ループもこれから勉強していこうと思います
レスありがとうございます
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2020/02/14(金) 19:56:27.18ID:Q4vDw8aH
なんやかんやで1Frameが一万行を超えてしまった・・・いつ完成するんだこれは
ステージ制なのに一先ず全部の処理を入れて全部内包してるせいなんだけど。
共通処理はグローバルイベントにしたらいいんだろうけどなかなか融通が利かなそうで
グローバルイベントは使いたくない・・。
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2020/02/15(土) 17:42:38.63ID:9XWK4M+6
自分は基本フレームイベントだけで作ってるよ
グローバルイベント使うのは画面のポーズやリセットボタン仕込むくらい
ステージごとのマップ管理は昔ながらのプログラミングてきなやつ(配列データ読み込み)
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2020/02/16(日) 15:40:16.12ID:+YTshMsZ
オブジェクトの配置をデータ化する方法ってどうやるの?
不特定多数のマップチップや敵の位置とかどうやって習得するのか見当つかない
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2020/02/16(日) 19:17:46.72ID:77jn5W1B
一般的な物理演算系のゴルフっぽい横スクロール弾打ちアクションを作りたくて色々やってる
・左右移動と射出のみの自キャラ(弾)
・射出はチャージ制でジャンプボタンを押して離した瞬間に
 押した時間に応じて小から大まで多段階
・自キャラを「物理-静止」
・ジャンプ動作自体は「方向」と「速度」を与えることで物理エンジン任せの放物線
・壁や地面は「動作-静止」オブジェクト
・「自キャラ」と「壁・地面」が衝突 → 停止

このような感じでキャラも壁・地面も矩形にしてるんだけど
どうしても見た目上は1ドットもないはずの壁と地面の境目とか積み重なった壁の境目とかに当たると嵌まり込む
何かうまい方法ないですかね
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2020/02/17(月) 15:48:32.11ID:U9FHxyPC
横スクロールアクション作っていて、敵にダメージを与えたとき
一瞬赤く明滅するアニメーションを作って処理してたんだけど
もしかしてイベントの表示を上手くやりくりしたら一括で処理できるのかしら
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2020/02/17(月) 17:19:44.60ID:6JEx1Urs
>>746
敵にオブジェクトグループ設定して、
ダメージ与えた瞬間にオブジェクトグループ「敵」の
インクエフェクトを「反転」RGB係数を0に設定してあげれば
一瞬だけ白くすることができるよ
処理が終わったあとにインクエフェクトを「なし」にすることを忘れずに

他のシェーダー使えば赤もできるはずだけど未検証
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2020/02/17(月) 17:26:27.42ID:U9FHxyPC
>>747
ありがとうございます、帰宅後試してみます
イベントグループで一括処理出来るなら大分省エネ出来るなー
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2020/02/21(金) 16:35:59.44ID:M2YrMMgy
処理にタイマーイベント乱用してたら少しスペックの低いPCでテストプレイしたとたん
不具合でまくり。
タイマーイベントの部分を変数タイマーに置き換えたら改善した。
やっぱりあの処理は使っちゃダメだね。
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2020/02/21(金) 17:28:24.15ID:zUkpmtUl
タイマーイベントって何秒遅延後にタイマーイベント実行っていう命令のこと?0遅延後にタイマーイベント実行も使わないほうがいいのかな 自分は処理分けたい時使いまくってる。。。
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2020/02/21(金) 17:59:34.64ID:oCNgEDFC
公式が使わないでって言ってるくらいだし
タイマー時限のイベントはやめたほうがいいよ
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2020/02/21(金) 19:17:18.35ID:M2YrMMgy
具体的によく使ってたのか
N遅延後にタイマーイベント実行で、ボタン押した後にコンマ数秒遅れて処理させるみたいなのに
多用してたら、これが取りこぼす取りこぼす
遅延の精度は気にしなかったのでほんの少し遅れて実行されればいいや程度の考えだったのに
まさか対象イベント毎飛ぶとは思わなかった。
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2020/02/21(金) 19:59:34.56ID:QVtECqFN
N遅延後発射イベントだけは使えると勝手に思い込んでたけどダメだったのか・・・
もういっそのことバージョンアップでタイマーコマンドなくしてくれ。。。
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2020/02/21(金) 23:42:51.35ID:QVtECqFN
思えば今まで公開したゲーム何作かにタイマーイベント仕込んでたなあ
タイマーイベントは自分の中では秘伝のテクニックだった どないしましょ
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2020/02/22(土) 11:18:24.62ID:YMbIujYs
タイマー発射は万能ではないので、必要であれば条件多めで策を講じて使用してねってだけだから。 
状況にもよるがゲーム的に損失が生じなければ、普通に使って問題ないよ。
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2020/02/24(月) 09:41:21.80ID:qAIUDSbc
みなさん音楽と効果音作るときって
どんなソフト使ってますか?
すごい音作りたいとかそんな野心はなくて
とにかく作りやすいのがほしいんですけどおすすめ教えてもらえたらと思って
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2020/02/24(月) 11:43:48.28ID:tDlZq1bR
しょぼい効果音はsfxr
BGMと豪華な効果音は無料素材
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2020/02/25(火) 00:42:07.45ID:E9f16s0W
2DグラフィックはPhotoShopとクリスタ(絵描きも兼用なので
アニメーションはAfterEffects たまにBlender
効果音は加工OKな無料素材をAdobeAuditionで加工したりしなかったり

Asepriteっていうツール初めて知った
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2020/02/25(火) 12:59:04.58ID:KjuDd8S7
SpriteStackやSpritePileは使ってる人居る?
買っては見たもののいまいち使いこなせてない
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2020/02/25(火) 14:16:01.88ID:VzvDZTlO
俺もいろいろ試してるけど
これって言うのがないんだよなあ
結局フォトショップでやりくりしてる
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2020/02/29(土) 00:44:40.78ID:neF9Gd3S
スマホ向けのゲームでChartboostの広告使ってる方います?
Twitterみてると収益が他より良いという意見を見かけるけど、海外のClickteamの掲示板での
評判はあまりよろしくないようなので、使ってる方の意見を聞きたいです。

試しにAdMobから変えてみたら設定の仕方にクセがありすぎて難しかったし、グラフの反映が遅い
感じがしたりリワード動画のはずなのにインタースティシャルになってるっぽかったりと何かと不安にさせられるので、
AdMobに戻すべきか考え中です。
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2020/03/02(月) 01:29:37.83ID:SnCBVvrt
個人のスマホゲームで得る収入なんて数百万人単位で起動されるような人気でなければ
しこたま頑張って1か月やってもそこらの日雇いバイト2〜3日分もないから萎えて辞めた
それ以来趣味と割り切って無広告無料でやってるが精神的に安定
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2020/03/02(月) 23:03:05.01ID:yIMUfZy/
スマホ広告はまだ導入できないけど
動画を視聴したプレイヤーに何らかの報酬を与えられるリワード広告って実装できるの?
それがあるなら導入してみたい
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2020/03/03(火) 23:57:43.73ID:9AszfT/q
>>770
できるよ。動画を視聴したらコインもらえるとか自分で自由に(CF2.5のヘルプにもやり方が書いてあるよ)

実機かシミュレーターでじゃないと確認はできないけどね。テストモードで広告を表示しないとペナルティくらうから注意(AdMobの場合1ヶ月広告を停止させられる)

CF2.5で広告を実装できるのはAdMobとChart boostの2社のみ
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2020/03/05(木) 16:09:19.45ID:4GNesNhU
iosボタンオブジェクトがスクロールしないようにする方法はないかな
動作領域に固定のままになってステージの横に移動するとiosボタンが画面外へスクロールしてなくなってしまって困る
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2020/03/05(木) 16:11:29.80ID:4GNesNhU
もしかして、プロパティの動作領域に固定のチェックボックスがないオブジェクトってどうにもならないのだろうか
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2020/03/07(土) 19:05:06.92ID:l7VsAnvl
やっぱスマホとかブラウザ用のアプリ作るの
エクステンションが制限されてしまって作るの大変だよね
CF2.5から他のツールや言語に移る人SNSとかで見かけるけど、理由はそれが大きいんかな
自分はwindowsアプリ専門でやってるからCF2.5で満足してるけど
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2020/03/07(土) 20:35:39.98ID:1eX8B0BA
まあそうだろうね。
CF2.5でスマホアプリ作りたかったら使えるエクステからの逆引きで
仕様考えた方がいいね。
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2020/03/08(日) 09:10:12.70ID:KvwVcGN1
こんちゃ。CF2.5をこれから使う新参者にちょいと教えて欲しい
以前どこかで「(当時の)現行バージョン以降にアップデートしたら不具合出てアプデしたユーザーがキレまくってる」みたいなのをどこかで見て躊躇したんだけどCF2.5のアプデ最新版は今どうなってるの?
CF2.5+とかいうDLCは最新版と互換があると英語公式の説明にあるけどCF2.5+について触れてる人がいるってことはアプデ問題はもう修正されたってこと?
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2020/03/08(日) 12:49:16.70ID:+9Yp1l0D
>>777
フォーラムのAndroid.iosのページで昔あったよ。
R291.4にバージョンアップしたらスマホ用アプリでバグが出てたみたい。
自分はスマホアプリ版導入してないから検証してなかったけども。
ちなみに現在のバージョンはR292.22でとくに問題なく使えてます。
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2020/03/08(日) 17:58:01.22ID:KvwVcGN1
ああ、スマホアプリ版の話だったんですか
同じくPCゲームしか想定してないのでビビることなかったですね
どっちにしろ修正されてるようで安心しました。ありがとうございます
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2020/03/09(月) 14:49:55.19ID:/V9u8sAu
DLsiteがやってるStieamの登録手続きサービスって、Stieamの支払額から
半分も持ってかれるのね。
大変そうだけど自分で頑張るしかないか…
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2020/03/10(火) 10:27:00.53ID:BqIf9SzY
Steam販売は目指したい所だけれど手順が判らん
手数料もってかれる登録代理使って迄やろうとは思わないけど・・・
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2020/03/10(火) 12:18:25.07ID:CdjyXnL1
steamは最初に高額な登録料払わせてから、果てしなく膨大で複雑な販売設定処理で諦めさて儲けるスタイル
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2020/03/10(火) 14:13:24.56ID:7o1b0LN8
>>785
マジすか・・・
頑張ろうと思ってたけど、不安になってきました。

エロ無しのアクションなんてDLsiteじゃ売れませんよね
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2020/03/10(火) 15:03:24.59ID:cEIQUIoJ
エロ無しでDLSITEは 調べてみればわかるけどどんなに出来がよくても
200とか300とかヘタするとか1、2本とかそういう所だからおススメしないです
頑張ってSTEAM目指した方が絶対いいと思う

自分もSTEAMで売りたいけど販売の仕方のノウハウとか解説してる人皆無じゃない?
STEAMエクステンションも使い方さっぱり分からなかったし…
0790名前は開発中のものです。
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2020/03/10(火) 17:55:39.86ID:YNj1CQC0
自分はSTEAMで販売してて別に商売敵増やしたくないからとかじゃないんだけど、
789のURLは支払い手続きだけだからね
販売するゲーム登録するのこれの100倍くらいチェック項目あります
正直短気な自分はゲーム作るよりしんどかった・・・
0791名前は開発中のものです。
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2020/03/10(火) 18:33:17.49ID:UAOZpORf
まじかよ・・・
支払い手続に10個チェック項目あったら
登録するには1000個ものチェック項目やらないといけないのかよ
1000個?!マジで100倍くらい?!
0792名前は開発中のものです。
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2020/03/10(火) 18:38:48.37ID:BqIf9SzY
リンク先は支払い手続きだけだけど他の記事に登録手順や実績の入れ方(Unityだけど
とかいろいろ書いてるよ。
0793名前は開発中のものです。
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2020/03/10(火) 18:49:57.56ID:J9KQtEui
アンカ間違ったかもしれんけどsteamの登録手順紹介する個人サイトは
いっぱいあるよと言う意味で例として知名度の高そうな記事貼っといた

項目多いが世界中に販売出来るんだし事業者として当然理解してなきゃいかん
まあ俺も肝心のソフトが完成してないんでまだ販売にはいたってないんだが
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2020/03/10(火) 20:01:45.80ID:JggS0pDo
>>785
登録料じゃなくて、売れれば後で戻ってくる預り金じゃなかったっけ?
要は、クソゲーの大量登録対策だと思う。
0795名前は開発中のものです。
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2020/03/11(水) 22:22:31.66ID:WrWiDmTz
スマホのゲームに広告つけることを考えたらsteam登録なんて楽勝だぞ
CF2.5だと公式にiOSの質問しても「マック持ってないから検証できな〜い♪」だからな
0796名前は開発中のものです。
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2020/03/11(水) 23:23:27.47ID:nOpDaPry
CF2.5極めるには>>788さんが言うように
自分が先駆者になるくらいの気持ちが必要なのかもね
なんせエクステの情報が少なすぎる
公式でさえ把握してないんだもんな・・・
0800名前は開発中のものです。
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2020/03/14(土) 14:11:42.39ID:+xcnVCbX
オブジェクトイベントって、
UNITYでいうオブジェクトのクラスみたいな使い方できるのかと思ってたけどちょっと違うみたいね
複数コピーしたオブジェクトについてるイベントはそれぞれが実行されず、
ひとつだけが実行されてるのかな?
0802名前は開発中のものです。
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2020/03/14(土) 19:48:44.40ID:7lRcUW73
>>800
わかりみ、紛らわしいよね
このツールのオブジェクトイベントってのはイベントエディタ上のイベントをオブジェクト側に記述できるってだけ
だから個別に実行されるとかはない。メリットは他プロジェクトにオブジェクト単位で移植しやすいくらいかな
実行順序のことも考えなきゃいけなくなるので慣れないうちに手を出すものではないな
0803名前は開発中のものです。
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2020/03/14(土) 21:41:27.24ID:pi4PKcxY
グローバルイベントとは違うけど、オブジェクをグローバル化するとその
オブジェクトが持ってる変数やフラグもグローバル化されるんだよね。
グラフィックだけグローバル化されるものだと思ってたら、フレーム跨いでも変数保持
しててバグの原因になって気が付いた。
頻繁に開いて戻ってを繰り返すフレームだけで使ってるオブジェクトの変数をいちいち
iniに書き出して書き戻してってしなくていいのは楽だね。
0804名前は開発中のものです。
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2020/03/15(日) 00:13:20.40ID:EfKeHH+E
>>802 >>803

この板にはCF2.5の神がおられる・・・
おそらく長年経験しないとわからない貴重な情報かと思います
目から鱗が落ちるようです 情報感謝です!
0806名前は開発中のものです。
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2020/03/15(日) 23:21:28.77ID:CzcL/kN4
2.5+になってからは定数保存用と一時変数保存用のオブジェクトを用意して、グローバル変数にはセーブに必要な値しか入れてない
0807名前は開発中のものです。
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2020/03/16(月) 11:31:11.28ID:NSHG6xIv
グローバルオブジェクトで管理するとフラグもグローバルで管理できるようになるから
使い道ありそうね。
0808名前は開発中のものです。
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2020/03/16(月) 15:30:52.03ID:NCu2EWNr
グローバルオブジェクトの変数ってフレーム推移だと変数保持されてるけど
現在のフレームリスタートだと変数リセットされるね
0809名前は開発中のものです。
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2020/03/16(月) 23:35:59.54ID:NCu2EWNr
>>806
その方法管理しやすそうでいいね
グローバル変数は名前変更する時ワークツールバー→プロパティの手順が地味にめんどくさい
0811名前は開発中のものです。
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2020/03/20(金) 20:10:11.60ID:WA9Yrwt3
仮実行中、既にF10キーが他の起動中のソフトに割り振られているのでは?
キャプチャーソフト、フォトショップなど思い当たるソフトを一旦落とせばいい。
0815名前は開発中のものです。
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2020/03/21(土) 16:54:47.32ID:g7SWMKFI
CF2.5の現役ユーザーって日本に何人くらいいるんだろう
クローズドで製作してる人意外と多いんかな
0816名前は開発中のものです。
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2020/03/21(土) 22:29:08.87ID:BrecCrWi
ざっと計算してみたいと思う… cf2.5の国内販売本数は不明だが
アクツクの開発に影響を及ぼしたと考えて、国内出荷本数5万本クリア、推定販売本数10万本未満と推測する。
steamの販売20万本の5〜15%ぐらいが日本人ユーザーとして1〜3万本(日本語版の存在と割引販売を考慮)
本家の日本人ユーザー数を加味したうえで、国内のユーザー数は5〜10万人、間を取って7万5千人とする。
ディベロッパー開発者は、販売本数x0.0015ぐらいで計算(steam値)。そうすると国内113組ぐらいがヘビー開発者(事業組)となる。
開発期間と休息期間を加味すれば、組数x1.5倍の(133組x1.5倍=200組)が現役開発組数と思われる。

アクティブユーザー数は、開発者数の5〜10倍となり約1000〜2000人。
推測の範囲でしかないが、インディ系の販売本数を考慮すれば妥当な数値となった。
イベント期間は、アクティブ数が2倍弱ぐらいになる。(steamのデータ参照)
つまり販売するかは別として、常時1000人(組)ぐらいは何かしら製作していると思っていいのでは?
適当な計算ではあるが改めて思ったことは、意外にライバルは多かった!以上。
0821名前は開発中のものです。
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2020/03/24(火) 23:34:23.57ID:r+PLOG3W
ライバルは多くないと困る
開発の情報が少なすぎるし、公式が儲かってない分不具合直してくれるほどの余裕もなくなる
0823名前は開発中のものです。
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2020/03/25(水) 21:07:39.16ID:VeLOPYhA
有名・・・海外含めてとなるとFive Nights at Freddy'sくらいしか知らない

>>821
ここのベテランさんで誰かハウツー本出してくれる人いたら買う
0826名前は開発中のものです。
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2020/03/25(水) 21:32:31.55ID:VeLOPYhA
読み返してみたら意味通じてなかった
ハウツー本があればユーザー増えやすいしCF2.5製ゲームも増えるからライバル増えるし公式も儲かるってことで>>823に繋がる

真面目な話、ここのベテランさん2〜3人や日本公式のスタッフさんあたりで話し合って共著で知ってること纏めて出してみては?
今のところ洋書が1冊出てるだけで日本語書籍は20年以上も前にClick and Createの本が1冊出てるだけってブルーオーシャンすぎて自分がCF2.5詳しいなら出したいくらいだ〜
0827名前は開発中のものです。
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2020/03/25(水) 21:48:52.50ID:K5Jb7gOs
スパゲッティ化してる処理を他人が判るように解説するのってすごく大変なんだよね。
0828名前は開発中のものです。
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2020/03/25(水) 22:33:44.14ID:VeLOPYhA
問題「Steamでヒットするゲームを作るのとCF2.5の日本語本出すのと、ハードル高いのはさて、どっち?」
0831名前は開発中のものです。
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2020/03/26(木) 22:55:09.28ID:RFDhEBrK
遊び半分だがCF2.5で作ったゲームをSteamで100円で売ったことあるけど
ビチグソ売れんぞ
0832名前は開発中のものです。
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2020/03/27(金) 00:29:12.29ID:N+1THkUA
公式「欲しいエクステンションが無いなら自分で作ってしまいましょう!」

誰か作り方おしえて・・・
0833名前は開発中のものです。
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2020/03/27(金) 01:32:38.80ID:6vd79TNC
>>831
売り上げ1000ドル超えないと登録料100ドルは返ってこないんだっけ?
出す以上1000ドルは売上たいよねぇ
0835名前は開発中のものです。
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2020/03/27(金) 10:53:38.11ID:cql381hY
だいぶ前に神経衰弱でポーカーやるミニゲーム公開したけどダウンロード数100くらいでゾンビになってるわ…
0836名前は開発中のものです。
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2020/03/27(金) 14:33:04.76ID:tCNDBfRv
>>835
もし宣伝してないのならダウンロードされないのは当たり前だよ
YouTubeで「ひろはす」って検索すると個人でゲーム作るときの
ポイント解説してる人が出てくるから
目を通すといいよ

お金かけなくても最低限できることとか説明しててためになる
0837名前は開発中のものです。
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2020/03/27(金) 17:22:01.77ID:L5xaXP2/
根本的な話をすると
神経衰弱でポーカーやるミニゲームをやりたい奴は
あまりいないだろ
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