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【CF2.5】Clickteam Fusion/Multimedia Fusion 20
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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2019/04/01(月) 19:35:47.79ID:zBuZkPjf
汎用ゲームエディター『Multimedia Fusion 2』及び、『Clickteam Fusion 2.5』シリーズに
関する情報、技術、雑談、質問などに使いましょう。

■前スレ
【CF2.5】Clickteam Fusion/Multimedia Fusion 19
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1532765060/

■参考リンク
・Clickteam本家
http://www.clickteam.com/
・Multimedia Fusion 2シリーズ日本語版公式サイト
http://www.clickteam.jp/
・Multimedia Fusion 2 wiki
http://wikiwiki.jp/mmf2/
・mfaアップローダ
ttp://ux.getuploader.com/mmf/
・『Multimedia Fusion2』避難所
http://jbbs.livedoor.jp/computer/43067/
・チャット
http://mmf2.chatx2.whocares.jp/s/ 👀 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)
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2020/03/31(火) 16:14:23.42ID:OL7aWxsu
サターンのDEZA2好きだったわ あれは神ツールだったな
簡単に作るならシューティングゲームビルダーとかよさそう
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2020/03/31(火) 23:57:21.20ID:Ex37A0tG
弾幕デザインするツールを作るよりも弾幕を作る方が先ずは簡単じゃないかと

そして弾幕を簡単に作れるようになると今度は簡単に弾幕を作れるツールが
欲しくなると言う…
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2020/04/01(水) 01:08:26.70ID:AoS+djLY
>弾幕を簡単にデザイン出来るようなシューティングを作れるツール
弾幕風とかいうのじゃダメなのか?
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2020/04/01(水) 13:25:35.03ID:DATHmZlc
simulationライブラリで純粋な関数式プログラミングをする
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3631-0

UIライブラリ (C#, 2D) を作ったよ
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3688-0

連続と離散を統一した!
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3709-0
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2020/04/01(水) 17:11:01.32ID:vdZpT473
弾幕風は独立したアプリケーションだからCF2.5に組み込む事は出来ないけど
単に弾幕パターンだけのデザインだけそっちで考えるってのなら無い話でもないかな

何れにせよ弾幕をCF2.5上で発生させる技術を自前で持っていないと
簡易デザインツールみたいなものがあったとしても理解が追いつかないでしょう
なので弾幕の基礎から頑張って取り組んでとしか言えないな
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2020/04/01(水) 18:11:05.29ID:ae9nZ4vp
選択肢を与えてるだけなのでは
作りたいものが弾幕シューってはっきりしてるから
俺も弾幕風を勧める
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2020/04/01(水) 20:17:10.92ID:ZQUCustb
このツールには向かないから他の使った方がいいよが最適解だと使い手が育たない
教えれば教えてる自分自身の技術や理解度も深まるからいいことずくめ

とか真面目に答えてみる
まあ聞けば分ってないなりに教えるからダメもとで何でも聞くといいよ
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2020/04/02(木) 02:55:51.20ID:2Z0LgWqm
CF2.5になって何年も経ってるのに公式がいまだにMMF2のユーザーガイドでお茶濁してるとかサポート体制も結構おざなりだし
STG作りたいってハッキリしてるなら俺もCF2.5よりは専門特化してるシューティングビルダーか東方弾幕風おススメするわ
結果が同じなら苦労は少ない方が良い
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2020/04/02(木) 18:47:00.07ID:rk6Xo4vl
期間限定で利用可能って体験版以外の何物でもないなw
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2020/04/02(木) 20:53:43.32ID:Tks30gX/
>>879

まあ作ろうとしているのが「結果が同じ」ものならばそれも仕方ないな
そう言う考え方が主流なら俺はこのことに関してはもう何も言わんわ
公式なんて既に無いも同然なんだから「俺たちが公式だ」くらい言えない
コミュニティならそれも仕方ないわ
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2020/04/02(木) 21:33:32.79ID:C7y3eY8P
限られた事しか出来ないツールは簡単だけどさ
ほかのと似たような、同じようなゲームしかつくれんだろ
色々出来るツールの方が腕さえあればゲームの幅や表現の方法も豊富で
アイデア勝負で作品の個性もだしやすい
その分難しいだけでさ
たしかに、いばらの道ってのは否定できないが
おれはCF2.5はおすすめ

機能限定し過ぎるツールは経験上そのツールで作ってると
(シューティングだけとか)
なんでこれが出来ないんだって!ストレスがたまってくるので
おれはやらない
アクツクもきびしい
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2020/04/02(木) 22:08:59.31ID:EGJ7NB4p
>>884
というか、>>863の人は単純にデザエモンみたいなツールがほしいわけだから、そこにCF2.5は勧められないってだけなのでは
デザエモンって、滅茶苦茶簡単なツールだからね
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2020/04/02(木) 22:43:26.67ID:2Z0LgWqm
>>884
んー?古参すぎて変な使命感に突き動かされてないか?
主流も何も「デザエモンみたいなツール探してSTG作りたい」っていう話だったから色々作れる代わりに面倒くさい面があるCF2.5やUnityよりはSTGに特化したツールは楽でいいんじゃね?って至極単純な返しだぞ
ココに顔出してる全員が一介のユーザーでしかないのに「俺たちが公式だ」を言わせようとすんのはちいとばっかし重いだろう
「公式の不甲斐なさにユーザーたちが立ち上がった!」的な重いけど実用的なコミュニティ求めてんなら、それこそそういうサポート目的で立てられてるwikiの方を盛り上げてくれよ
日本語環境だと数少ない実用情報載ってる場所だし、ベテラン勢のテクニックやかゆいところに手が届く情報とか増やしてくれると皆嬉しいしな
ココは雑談と諸先輩方がたまに質問者へのアドバイスしてるくらいの気楽な方がいいわ
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2020/04/02(木) 23:11:32.66ID:P6jNbfx0
いやいや
UnityやUnreal Engineよりぜんぜん敷居は低いし
CF2.5はめちゃくちゃお手軽だよ
ブロック崩しなら5分で作れるし
エクステ使えばマリオもすぐに作れる
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2020/04/02(木) 23:28:19.21ID:C7y3eY8P
エクステ使わなくてもマリオくらい楽勝だよ
もっと高いレベルの物を作るのは大変だって言ってんの
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2020/04/03(金) 15:01:40.84ID:GY83+qxq
誘導なんかせんでも流れが止まれば勝手に戻るのにな
話題に乏しいマイナーソフトのスレだから食いつき良くなるのはまあしゃーない
0897名前は開発中のものです。
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2020/04/04(土) 07:46:37.44ID:aRD/vjg1
SBはUIとか古臭いけどシューティングでは最強ツール
Unityでシューティング用アセット使う方がより良いけどハードルも跳ね上がるしな
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2020/04/04(土) 14:19:10.24ID:Yp2h/P3c
アクション アクエディ
シューティング シューティングゲームビルダー
RPG ウディタ
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2020/04/04(土) 22:58:47.51ID:ptbnya73
デザエモンがSHTのゲームツール(むしろマリオーメーカーに近い)ってことを知ってる人と、知らない人とで話が噛み合ってない印象
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2020/04/04(土) 23:59:43.37ID:NK/bHOk0
CF2.5はバンドル1ドルで何回か売られて
使ってないけどCF2.5を持っているユーザーがかなり多いんで
色々意見が幅広い
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2020/04/05(日) 01:03:39.76ID:2WS3rFLE
そのうち春夏秋冬のどこかでバンドルセールやるよ多分
ついでにツクール系やゲームメーカーも結構バンドルでやってたし
前はガンガン1ドルで配布してて、
もうちょっとお金を出すだけででフルセットとかだったかな?
細かい内容は忘れたな・・・
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2020/04/09(木) 11:14:33.05ID:lGTyNByY
すいません、ヨーヨーみたいな動作を作りたいんですが
(イメージ的にはファミコングーニーズ2の攻撃)
ヨーヨー本体は一定距離進んで戻すだけなので良いものの
紐部分の線をどうしたらよいかわからなくて

オブジェクト作成したらヨーヨーと同じx,y軸まで
「スケール」で拡大すりゃいいかなと思ったら
線の太さまで変わるので出来ず

特に斜め方向とか考えると何も思いつかなくて
なにかいいアイデアないでしょうか
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2020/04/09(木) 12:13:19.82ID:T5UKr7W2
x軸だけスケール変更みたいなのできなかったっけ 線を横線で作っとけばいけるんじゃないかな
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2020/04/09(木) 12:13:19.82ID:T5UKr7W2
x軸だけスケール変更みたいなのできなかったっけ 線を横線で作っとけばいけるんじゃないかな
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2020/04/09(木) 21:18:29.21ID:QcfBzP0r
ありがとうございます
y軸いじるからおかしくなるんですね
xと角度変更だけでいけました!
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2020/04/19(日) 11:18:03.49ID:V5HYBhCv
計算式でバグ?
1*0.3=0.3
は正しく答えが出るのに、
1/3=0
は答えがおかしくなる。
もしかして割り切れない割り算使っちゃダメ?
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2020/04/19(日) 11:49:01.84ID:pHkn3Ogv
>>914
1/(3*1.0)という計算式にしてみるよろし
割算で小数点以下を出したい時は1.0を噛ませないと正しい数字を返してくれない仕様
これに気づくまでに凄く時間がかかった
トラップだと思うよ…
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2020/04/19(日) 13:11:44.76ID:V5HYBhCv
>>915
なるほど!ちゃんと計算できました。
これは計算式には1.0を掛ける癖付けとかないといけないな・・・
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2020/04/19(日) 22:19:55.36ID:/Sanf8Wx
mmf2からの仕様だったと思うけど、変数は基本的にlong型で扱われるけど、
小数点が入った場合はfloat型として扱われるようになるって話だった気がする
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2020/04/25(土) 11:42:16.08ID:iaGMmT6I
スマホ向けの画面の大きさをそろそろ対応してほしい
6月以降にリリースするアプリは全画面じゃないとリジェクトくらうらしいし
cf2.5で作ってるゲームは両端を黒いふちにしたデフォルトの小さい画面ばっか見かける
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2020/04/25(土) 17:28:36.33ID:DiGw5Kl0
実際スマホ向けアプリって今のCF2.5で作れるの?
以前グーグルプレイ用に出そうとしたらバージョンが対応してなくて断念した記憶があるんだけど
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2020/04/25(土) 22:21:33.47ID:+PMDXDLG
Lenを使ってグローバル変数1の桁数を読み取りたいのですが
Len("グローバル変数1")みたいにやるとグローバル変数1じゃなくてグローバル変数1の文字数(この場合だと8)を読み込んでしまうのですが解決策はないでしょうか?
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2020/04/26(日) 14:27:35.86ID:z85vmYlU
>>925
作れるよ。ゲーム作るだけでも大変なのに登録とかのリリースの準備もめんどうで断念する人いそうだけど。
お小遣い稼ぎのために広告つけるとなると、更にすごい疲労たまるね
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2020/04/27(月) 06:47:59.27ID:4Y6/f0ws
未だこのツールはジョイコンだとボタン4つまでしか使えんのですか
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2020/04/27(月) 22:07:34.26ID:4Y6/f0ws
レス前にコンフィグウィジェット試したけど動かんかったので諦めた

そういえばジョイスティック2単品利用では詳しく見てない
やってみっか
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2020/04/29(水) 23:27:17.68ID:JamekDeI
カウンターオブジェクトって変数持てないみたいだけど
複製でたくさん配置しちゃうとそれぞれを指定する方法って固定値しかない?
配列の勉強したくて目視確認するためにカウンター1つ1つにx.yを当てはめようとして
通し番号入れようとしたら変数なかったからどうしたもんかな、と
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2020/04/30(木) 00:46:11.99ID:kaMLxTFs
まずアクティブオブジェクトとペアにしてペアにしているアクティブオブジェクトの
座標なり変数なりをカウンターオブジェクトに与えてやればいいと思う
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2020/04/30(木) 01:36:19.85ID:HgoewILO
10x10配列に固定値を入れます
カウンターは100個必要だから、これを高速ループ使って作る
ついでに配列に固定値入れる

これができれば配列マスターってのをどっかで見た気がする
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2020/04/30(木) 05:18:30.09ID:SuEf3dmF
>>937
>>938
あっあっあっなんとなくイメージできそう
いきなりカウンターじゃなくてアクティブオブジェクト使って配列の位置をペアリングして
アクティブオブジェクトとカウンターをペアにすることで
配列のx.y=カウンターで目視できるってことか
ありがとう!
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2020/04/30(木) 13:08:28.88ID:hMK0N95N
アクションゲームとかで会話シーンを作ろうとすると中々難儀するなー
上下に顔と名前出して交互にセリフを一文字ずつ表示するだけなんだけども
技術がないからメンテナンス性の低いものになっちゃう
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2020/05/01(金) 08:55:47.33ID:OXdr/Ws5
>>942
面倒くさがらず、メンテナンス性の高いエディタからちゃんと作るか〜
作れるか怪しいけども
0944名前は開発中のものです。
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2020/05/01(金) 14:07:44.97ID:NajZFTpC
simulationライブラリで純粋な関数式プログラミングをする
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3631-0

UIライブラリ (C#, 2D) を作ったよ
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3688-0

連続と離散を統一した!
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3709-0

4Dエンジン
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3677-0

matrixのライブラリ
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3711-0

ある強力なFor関数
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3630-0

SQLライブラリ
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3675-0
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2020/05/13(水) 08:50:18.04ID:otRlckSA
モニター画面端のXYを取得する方法ってある?
モバイルはスマホやタブレットで画面の大きさだけじゃなくアスペクト比も違うから
「モニター端Xから-50」みたいな感じでUIを各端末のモニターに合わせて自動で可変させたい
0951名前は開発中のものです。
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2020/05/19(火) 10:59:00.04ID:qTVRXO1R
画面中に散らばっているオブジェクトの中で
重なっていても一つだけを指定したいんですけど
変数A(体力)が一番低いものだけ破壊、はできますでしょうか?

1、オブジェクトをクリックしたとき
2、クリックしたオブジェクトの中の変数Aの数値が最小値の場合
これでやろうとしてますが、2の最小値を指定する方法で悩んでいます
なにか良い方法はないでしょうか

オブジェクトの種類は一つで
定期的にオブジェクト作成で増えていくので重なるものも出てくる状況です

個別判定は通し番号を使うと良いようなことを見ましたが
前述のように変数A(体力)の低いものを指定したいです
0952名前は開発中のものです。
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2020/05/19(火) 16:21:08.48ID:B0LHZrrV
スマホ用にも対応したい場合
変数をもう一つ用意します(変数B)
1 変数Bに適当に大きな数字を入れます99999とか
2 クリックしたとき各オブジェクトでforeachループまわす
3 foreach中
   マウスがオブジェクト上にある
   オブジェクト変数A<変数B なら 変数B=変数Aに変更
  ループ終わり
4 変数A=変数Bのオブジェクトを選択

win専用でいい場合
セレクトオブジェクトが簡単です
クリックしたとき&マウスがオブジェクト上にあるの条件に加え、
Select by Alt Vakue > Single object with lowest Alt value
>Enter the Alt.Value
ここに変数の番号を入れます
番号は0から始まる変数の並び順のことです 
(変数Aなら0 変数Cなら2になる)
0953名前は開発中のものです。
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2020/05/19(火) 22:31:19.63ID:fbvVNgIA
>>952
ありがとうございます。

「win専用」のほうはセレクトオブジェクトがわからなかったので
前半の方で試したのですが
「オブジェクト変数A<変数B」この条件だとすべての変数Aが99999以下になるので
マウスがオブジェクト上にあるものは全部変数B=変数Aに変更されてしまう気がします
https://ux.getuploader.com/mmf/download/1117
なにか設定が足りてないでしょうか
0955名前は開発中のものです。
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2020/05/20(水) 20:00:02.08ID:6bSiwnAg
>>954
ありがとうございます、いただきました
小一時間ずっと悩みましたなんでこれでうまくいくんだろうと
10行目で最小値のオブジェクトに絞り込みかけてるんですね

こういうやり方はまったく思いつきませんでした
ありがとうございました、すごく勉強になりました
0956名前は開発中のものです。
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2020/05/24(日) 10:26:04.17ID:D2DSWrJ1
HTML5でビルドした時のドラッグ操作について
条件「左マウスボタンを推している間」→アクション「マウスX座標を取得」で作成したところ

マウス操作なら問題なく取得出来るのですが
タッチパネル操作だと数ドット動かすと座標がマイナス座標にふっとばされる挙動をしてしまいます。
タッチパネル操作で移動を取得する良い方法などありますでしょうか?
0957名前は開発中のものです。
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2020/06/02(火) 08:35:52.61ID:ImLtBqEK
>>956
自己レスすみません。いろいろやってみましたが難しく、
今回ドラッグ操作は使わない事にしましたのでこの質問は取り下げようと思います。
失礼しました。
0958名前は開発中のものです。
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2020/06/02(火) 12:21:54.78ID:WafrwvFu
HTML5は何しても重くなるしエクステも使えないし
そもそも使わない方がいいんだけどね
そこまでしてHTML5で出したい理由があるなら仕方ないけど。
てかJane使うと書き込み撥ねられるな。
0962名前は開発中のものです。
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2020/06/03(水) 16:21:36.31ID:3/3FF37n
>>961
ありがとうございます
とても参考になりました
フィルタのほうは使いどころ難しそうですね
ちなみに

変数A=1
変数B=1
OR(論理和)
変数A=2
変数B=2

と書くとプログラミング的には
if (A=1 & B=1) or (A=2 & B=2) then
みたいな条件式になるみたいですね
0963名前は開発中のものです。
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2020/06/04(木) 02:12:49.04ID:0QuXx+ns
ふりーむにある「侍王」てゲームは細かいテクニックがすごいけど
ああいうキャラクターを切断する処理は何のエフェクト使えば出来るの?
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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