celload "hero.bmp" ; 元画像ファイル
face=stat ; 元画像のIDを保存
cx=64:cy=64 ; パーツXYサイズ
celload "mapbg.bmp" ; 元画像ファイル
csrc=stat ; 元画像のIDを保存
celdiv csrc,cx,cy ; パーツのサイズ設定
mapsx=32 ; マップ全体Xサイズ
mapsy=32 ; マップ全体Yサイズ
mapvx=9:mapvy=7 ; 表示XYパーツ数
mapx=0:mapy=0 ; マップ参照位置
mapex=(mapsx-mapvx)*cx ; 右の限界座標
mapey=(mapsy-mapvy)*cy ; 下の限界座標
dim map,mapsx,mapsy ; マップ配列の初期化
bload "test.map",map ; マップ読み込み
screen 0,mapvx*cx,mapvy*cy ; 表示画面を初期化
mx=320 ; X座標
my=240 ; Y座標
msp=3 ; スピード
*main
redraw 0 ; 描画始め
color 0,0,64
boxf ; 背景を消す
gmode 1 ; 透明色ありの指定
pos mx,my ; 表示位置の設定
celput face ; 画像コピー
; mapを参照しながらマップを描く
; (mapx,mapyはスクロール済みのドット数を示します)
;
ix=mapx/cx:ipx=mapx\cx
iy=mapy/cy:ipy=mapy\cy
lx=mapvx:if ipx>0 : lx+
ly=mapvy:if ipy>0 : ly+