マリオメーカー見たけど所謂作って遊ぶ遊ばせるたったこれだけ
レベルデザインを放棄してユーザーに投げただけなんだけど今の時代様々なジャンルのゲームが溢れすぎててシステムも多様

個性や独創性が逆に無個性になっている

元々ゲーム開発クリエイターってのは完成品をユーザーに渡して
面白い!楽しい!と思わせる事が成功となってたけどその競争の故に新しいシステムや操作を取り込み複雑になり過ぎて
情報過多や高難度操作によってゲームをする上でストレスを与える割合の方が多くなって来ている

modが流行ったり改造が流行ったりしているのは
既存のモノを作り変える楽しさが表面上にはあるけれど

ゲームシステムや操作はシンプルがベストである
その上で自分が楽しめる世界で遊びたい
ここが本当にユーザー求めるモノ

だから下手に他には無いシステムとか操作性とかイベントとかを追求する手間暇コストより

*操作が簡単で理解がしやすく自由度がある

これだけで十分
クリエイターとしては「ありきたりな仕様ではなく少しでも新しい要素等を取り入れたい折角作るんだから他とは違う所を作りたい」とか思ってしまうけど
ユーザーがそれを有りとするか無しとするかの博打を打つのと同じ事なので危険だよね

そのシステムや情報があったせいでユーザーが不快や負担に感じてしまったら折角良いゲームなのにたったそれだけの為に失敗をする