Smile Game Builder 4枚目 ©5ch.net
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スマイルゲームビルダーってすごそうだけど
あんまり使ってる人いないねーなんでだろ サンプル以上のことできねーもん。
けっきょく、個人または少数だと割けるリソースって限られてくんだよね。
話で引っ張るか、エロで引っ張るか、テクスチャ差し替えで見た目を目新しくするか。
ってなったらツクールの方がサードライブラリも豊富だし自動生成ダンジョン、
合成、ミニゲーム等限界あれどちょっと一工夫できるし力割くならこっちかなって感じ。
あと、ゲームプレイしてみた感じだと3Dビューと2.5D切り替えて遊ぶのはちょっと煩雑だし、
どちらかに絞るとギミックがやや不足してるかなあという感じ。 サンプル以上の事ができないっていつの話さね
発売当初は確かにそうだったけど
今はアイディアしだいでかなりいろいろで出来るでしょ。
まあ、いろいろ足らないし3D弄るのが凡雑で
作りこむには作業量半端ないってのはわかるけどw
ツクールだっていくつものプラグインを
思った動きするように導入するだってのかなり面倒だからなぁ。 Unity経由でSwitchに移植できるし、ユーザー作品集めてSwitchで配信できたら宣伝になりそう
無理だろうけど Switchはねぇ…
一度任天堂のデベロッパーアカウント取ったけど
3DSかWiiUじゃないと受け付けてなかったんだよね
少なくともその時点では個人の製作ゲームは受け付けてなかったらしい
最近その辺に変化があったようなニュースを見た気がするけど
詳しい内容は覚えてないや RPGツクールMVのスイッチ版だと、他の人が作ったゲームをスイッチで遊べるぞ
流石にPCで作られたのは無理だけど スマイルゲームビルダーけっこうつかったけど、今は別のツール使ってるって人どれくらいいるのかな
モデルがしょぼいとか、スクリプトがとかいろいろいわれてるけど理由はなんだったんだろう。
もう見てないかもだが見たら書き込みお願い スマビからSRPGスタジオツクールMVと渡り歩いて
今はスマビ弄ってるわ。
最初はホントに出来る事少なかったからねぇ。
特に戦闘周りが殆ど弄れなかったのと3D素材作りが弱点だと思う この会社まともに継続させてるツール無いのに良くまだ期待できるなと思うけど 一時期ほったらかしにされて新型の情報もうやむやになってたけど
最近は割と現行版のアップデートしてくれるし良いツールだろ 例えば何でも作れるUnityみたいなツールかこのツールみたいに出来る事が少なすぎるの二択しか無いのが辛い所なんだろうな
仕方なくしがみつくしがないみたいな感じが強くて何とも切ない感じになる その時の機能で作りたい物が作れるかってくらいしか気にしてないから
長い間続いてるとかあんまり気にしたこと無いわ
向こうも商売で売れなきゃそりゃおしまいって認識。
何気に3年たってるし黒字出せてるんか心配になるくらいよw いつの間にかBタイプキャラクターの戦闘モーションが追加されてるな。
告知されてなかった気がするけど、こっそり追加するんじゃなくて
こういう所をちゃんと告知しておくとユーザーの反応も良くなるだろうに勿体ない あんまり小さいことは言わないんじゃないの
人によってはこんな小アップデートいちいち告知するな、たったこれだけで仕事した気になってんなって人もいるだろうし
勿体な気もするけど >>300
使う側にとっては小さい変化でも知りたいから
そんなこと言う奴がいたらしばきたくなるなw
というかモーション実際に作ったことあるから小さいとも思えないんだけど 共通イベントとか別のプロジェクトに持っていけたりする裏技とかないよね? コピペでもっていけるよ
しかし、MVの人たちがほとんどこっちに来る気配がないよね
何か決定的な足りないことでもあるのかな えマジで!?
ちょっと試して出来なかったから書き込んだんだけど……
上のコピースイッチからやらなかんのやなw
ショートカットキーじゃだめやったんね。 2Dキャラクターの解像度弄れるの触ってみると画期的だわ!
表現の幅がかなり広がったと思う。
バトルでも使えるから敵キャラもモーション差分横に
並べるだけでちょっとしたアニメできるじゃん。 今気が付いた
ジャンプのモーション追加されてるんだけどこれ最近だよね?
近くジャンプ実装あるのかな? スマビって、イベント処理に、どこのX・Y・Z座標に何のブロックを配置するとか、
壁や床のダンジョングラフィック自体を置き換えるスキン設定とか、
ランダムダンジョンをつくれる機能って、あるの?
3Dで1人称視点のローグライクみたいなゲーム、つくりたくなるんだけど。 >>307 ジャンプ機能が実装されると、ジャンピングフラッシュみたいな、
地形を跳び移っていったり、キャラクターを踏みつけたりする、
そういうゲームもつくれるようになるのかな? ブロックのスキンは変えれる
ランダム生成は無理(容量と時間、手間の無駄だけど、複数用意して移動MAPをランダムに飛ばすみたいな小手先の技で対応するかぐらい)
イベントでブロックの生成や移動、削除も無理(ブロックと同じ見た目のイベントオブジェクトをを用意すれば疑似的には可能) >>311 どうもありがとう。
予め手作業でつくって複数用意したマップにランダムで飛ばして、
イベントオブジェクトの階段やら、落ちているアイテムやら、敵キャラクターやら、
そういうのランダム配置するしかムリってことなのね。 simulationライブラリで純粋な関数式プログラミングをする
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3631-0
UIライブラリ (C#, 2D) を作ったよ
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3688-0
連続と離散を統一した!
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3709-0
4Dエンジン
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3677-0
matrixのライブラリ
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3711-0
ある強力なFor関数
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3630-0
SQLライブラリ
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3675-0 ver1.12.3以上にアップデートすると起動できなくなってしまうのですが
1.12.3以降から何か推奨動作環境が変わったとかあるんでしょうか? >>312
このツールは3次元で縦方向にもブロックを積み上げれる高低差のあるMAP作れるから
ランダム生成しちゃうと移動不能になってしまうMAPが生成されてしまう(マイクラみたいに削ったり足場を作ったりできないから)
だからできないんだと思う
プレイヤーにブロックの削除や生成の権限を与えると、作る側にもどこでも行けてしまうからイベントをスルーしたりショートカットできたりと
ゲームの進行を妨げる要因が無限に出てきてしまう
うまい落としどころを見つけるとすれば、高低差のあるMAPをランダム生成しても進行不能にならないような坂道や階段をうまい事置いてくれるプログラムを組めるかどうか
それが開発にできるかどうかはわからん 自己解決しましたsteamクライアントの問題でした
スレ汚し失礼 >>315 「3次元で縦方向にもブロックを積み上げれる高低差のあるMAP」要:Z軸の概念
…2DゲームのRPGツールでも、どのX座標・Y座標のタイルを別のタイルに変更する
イベント処理の項目があって、通常はワールドマップにある移動可の渡れる橋のタイルを、
壊れたなどのストーリーの流れで移動不可の橋のタイルに変えるなどに使う感じに、
スマビにも、どのX座標・Y座標・Z座標のブロックを別のブロックに変更する、
そういうイベント処理があるのかどうかって話。
あるのなら、このマップに主人公たちが入った瞬間をイベント起動条件にして、
イベント処理の中で、ダンジョンマップの自動生成とか、平坦なマップ構成なら、
ほとんど他の2DのRPGツールのスクリプトにあるものを
スマビのイベント処理のほうに書き映しみたいな流用で、つくれるのに。 >ブロックを別のブロックに変更する
その機能はない。
が今後スクリプトも実装されるとは思う。
上でいわれたように前もって用意しておいた
壊れた橋MAPと入れ替えるしかない。
SGBにスクリプト自体はまだないが、UNITYで
生成されたMAPをいじることは可能かもしれない。
そういう意味ではすでに何でもできる可能性は高い
のだけれども、RPGツクールのようにスクリプト少し書けば
OKというものではなく、SGBのルールを理解したうえで
ソースコードをきっちりコメントのみで追えて、
さらにUNITYも理解したうえで地形変更スクリプトとなると
そこまでできる奴なら1からUNITYで組めばいいという話になる。 >>318 壁を爆弾で壊すとかも、壁があるMAPと、壊れたMAPと、
複数用意しなくちゃいけないって、細かいところ、不便だな。
ランダムで迷路上のダンジョンマップを構成したい際も、
メモリ内に擬似的にその迷路上のマップを構成している
変数をランダムで決めるスクリプトでも用意して、
四角型の部屋MAPを複数用意して、変数に合わせて
別MAPへの移動先を対応させるとか、
そういうやり方しか、できなさそうね。
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こういう15種類のMAPをつくっておいて。 壁はもしかしたらいけるかもしれない。屋外>ストーンブロックはアイテムで壊せる
モデルを強制上書きすればSGBでいけるかもしれないが試したことはない。 ていうかMAP作りのサポートになるランダム生成は欲しいな
1から作るんでなく、ある程度無造作に置かれたブロックから削ったり足したりして調整してみるとかインスピレーションが閃いたりするようなきっかけになったりする ブロックのオブジェクト作って壁として配置じゃダメなの?
イベント化すれば動かしたり消したりし放題よ? 今回はおとなしめな内容だったね。
次はまだあるのかな。 マイクラダンジョンズいいなぁ
あんな感じのARPGが作れたらなぁ・・・ いくらなんでもそこまでは求めるのは無茶だよw
アレはプロの商品でしょう? ツクールの新作今年夏だって。
見た目はあんまり変わってないけど
なにやら今までにない機能があるらしい。
スマビもそろそろ次どうでしょう? 新型いつでんの?拡張性なしじゃツクールには勝てんと思うよ。 製作されたゲームやってるんだけど各テキスト表示が初見だけくそ長ロード挟むんだよね
ストーリー進めた会話の度にめっちゃ間があるからダレまくる
これってスペックギリギリだからかね?
テキスト表示以外サクサクなんだけど これPC買い換えたときに症状として起きてたね。
公式に問い合わせたらグラボを積んでないのが原因と言われて
安いグラボだけど買って積んだら解決した steamセールでExporter for Unityも-80%きてたよ 3DモデルTypeB使い勝手がいいから、もっと追加してほしい
ていうか、パーツの組み合わせでもっとバリエーション増やしたりできるでしょ
一昔前のMMOレベルでいいからキャラクリできるツールが欲しい
有料DLCの3Dキャラクターエディターは論外
あんなのコミカルゲームでしか使えんじゃん ローポリなんだからその辺のコンテンツは消費者に任せればいいと思うんだけど、
ちと組み込みがめんどくせえな。
公式がなぜ使いづらい版権キャラを売りに出すのかもなぞ。 VRoidで製作したやつを移植すれば?
Twitterかどこかでやっている人いたような...? 最近書き込みがなかったから反応あってちょっとうれしい
たわいない些細なことでもいいから、ちょいちょい書き込んでほしいな
なんか過疎ってて寂しいねん
みんなはただツールとして割り切ってるだけなのかもしれないけど
いざ公開となった時同じツールを使ってる者同士の繋がりも個人的には大事にしたいし、気軽に質問や解決策を出してくれる場になってほしいなぁーなんて 昔居たスナフキンパパって人、どうやらSGB放送局とかいう名前でやってるみたいだけど(ふりーむの名前が変わってない)、なんであんな紛らわしい名前でやるんだろ、、、
ようつべの検索でも公式みたいなチャンネル名してるし、、、
カッコつけて引退ごっこしたかっただけなのかな、名前の割に自己満足的な事しかしてないし 人少ないんだからあんまり晒上げみたいなのはやってほしくないな いろいろやってて凄いやん。
そんなやり方もあるんやって感心するで。
マイクラみたいに出来るってブロック積む動画は
アレに仕込んであるイベントとかモデルのモーションの想像すると
あれ見て出来るって思って買った人には詐欺やないんかw
とは思ったけどwww 紛らわしい名前してる上に、まるで自分が公式みたいな振る舞いしてるし
文章がおかしいせいで余計に勘違いさせるし
引退宣言は何だったんだ まあ目立ちたがりっ手のはあるんだろうけど、自己表現がしたいってのは皆同じだと思うからそっとしておこう 公式風に名乗るんだったら
プロジェクトファイルとか公開してほしいな
公式だと勘違いして買った人も、プロジェクトファイル参考にして作れるかもしれないし 家族との時間を大事にしたいとか言って引退したけど
こんな名前で戻ってくる辺りただ目立ちたかっただけなんだろうな
似たような内容の動画を何度もアップしてフォロワー稼いでるだけだし 目の敵にする意味が分からんぞ
微妙なもの上げて目立ちたいという意図があったとしてもいいじゃない
定期的にソフトのツイート公式がしないんだから誰かがやってくれてるとおもえばいいじゃない
そんなの気にしてる意味が分からないが SGB情報局(本人)です。
名称の事で、ご迷惑おかけしてすいませんでした。
スマイルブームの社長からDM頂き、SGB観光大使として色々、
情報発信してましたが、公式ではないので近日中に
YouTubeの動画削除とTwitterの名前変えたいと思います。
SGBのユーザー作品をプレイするのが好きなので、Twitterで発信して
SGBに興味もってくれる人が増えたら良いなと思いツイートしてました。
引退復活がカッコ悪るく恥ずかしいので名前変えたとこもあります。
最後にこのchで養護してくれた方、ありがとうございます。
読むの辛い文章のあとで救われました。 気にしないで続けてくれるとうれしいなぁ
上げた動画のイベントの作り方とか公開してくれたら
凄くありがたいよ。
今作ってるのも楽しみに待ってる。 >>350
ありがとうございます!
作品完成したらまたお知らせ致します。
HPとかないので、イベントテンプレートをどうupすれば良いのか分からず、ごめんなさい。 ゲーム開発会社ってもっと閉鎖的なのかと思ってましたが、スマイルブームの社長さん、社員さんは本当に良い方達で、SGBのユーザーがもっと増えて欲しいと思います。 そのまま活動続けてくれてたら良かったのに
前アップしてた作品消しちゃったの残念
てかSGB界隈に復活した理由気になる・・・ いっその事ユーザー作品の紹介とかしたらどうだろう
その方がユーザー作品増えそうだし
あと引退前に作ってた作品紹介とか 良い人とかはどうでも良くてツールをしっかりと責任を持って開発してほしい
途中で放置を繰り返しがちなのは気のせいか?
だからユーザーが増えないんだと思うが… 各々が話題を拾っているようで自分の話したいことを優先するから
仕方ないしよくあること 現在、制作中のフリーゲームが完成したら、
その「フリーゲームの作り方」というフリーゲームを作ろうかと思ってます。そのゲームの中でテンプレートを載せようかなと。 そういや、新型ってどうなったんだ?
なかったことになっているのか? 新型は結局うやむやになったけど
現行版のアプデが続いてるからまあヨシって感じになってる
そういや去年もその話題で荒れてたなぁ ところでSGB製のゲーム閉じるときに注意の表示が出るやつ、必要か?
本当に終了しますか?と聞かれるの二度手間な気がする
いちいち確認するの面倒なんだけど なんて言うかね…もっとカスタマイズ出来るようにして欲しい
終了ボタン押した際の動作もイベント組めるようにしていいんじゃないか? 前にツクールと比べてもそうだって同じようなこと書いたら、なんか言い返された。 ツクールのコンシューマ版くらいの初歩的な事だけで満足するユーザーを
客に設定しててここまで求められるとは思ってなかったんじゃないかな。 Unityにまるなげしてる段階で色々と諦めてると思うが 言うて4年目やからね バージョンアップを繰り返して初期からだいぶ機能追加されてきたし
機能面の拡充は古参ユーザーだと特に期待する部分があるんじゃない? 既にMVっていうツクールが存在している以上。それと比べて劣っているという意見は当然の話。
それを後ろ向きととるか、同じくらいのレベルにしろっていう要望と取るかはそれぞれ
MVすら使ったことのない初心者がこれスゲーツールだとかべた褒めしてる方が気持ち悪い
最小レベルのRPGをUNITYを介してスマフォに出せる
ってのがコンセプトでしかないと思う。それで一定の売り上げがあったんだろうけど
実際作ろうとするやつはほぼ皆無。理由はオリジナル性が出せないとか、命令が少なすぎてできる事が少ない。
というのが主要な理由。あとから出してMV以下ってそら誰も使わんし文句も出るのが当たり前。
今のSGBでゲームを作ろうってやつは完全な初心者か、見た目やストーリ重視でゲーム的な面白さは捨てている。
とりあえず何か作れればいいっていうやつと、小さいながらこだわりのゲームが作りたいってのでは
全く意味が違ってくる。要望が多すぎて社長が1から作り直すみたいになったのはいい流れ。
次のバージョンは今のものと比べるとかなり良くなってる気はするが、出る時期がまったくわからんね。 有名ブランド物と3流ブランド品を比べて
何で同じかそれ以上出せないの?っていうようなもんでしょ
無茶振りもいいとこ 立ち絵の位置を変えるだとかいちいち公式のサポート待たないといけないのがこのツールの駄目なところ。
この辺はユーザーに設定させろよという部分と、ここは開発でどうにかしないと無理だねみたいな切り分けがねえ。 初心者向けツールで初心者が作ることに何か問題があるのか?なぜ他のツールと比べたりするのか意味不明。上級者ならばSGBツールを使わず他のツールを使えば良いだけ。 学術の巨大掲示板群 - アルファ・ラボ ttp://x0000.net
数学 物理学 化学 生物学 天文学 地理地学
IT 電子 工学 言語学 国語 方言 など
simulationライブラリで純粋な関数式プログラミングをする
UIライブラリ (C#, 2D) を作ったよ
連続と離散を統一した!
4Dエンジン
matrixのライブラリ
ある強力なFor関数
SQLライブラリ
☆ VM + ASM を書いた (C#, DX) * x86 ではない!
ttp://up.x0000.net/files/TSimulang.zip
☆ malloc / free を実装してみた (C#)
ttp://up.x0000.net/files/TMallocTest.zip ツクールやUnity含め色々なゲームエンジンがでている状態でなぜ低スペックなゲームエンジンを作ろうと思ったのかという謎がある
日本でゲームエンジン作ろうとする個人や企業は何故だかレトロゲーが念頭にあってそこで無限ループしてる感じがする
高解像度が出来ない極端に弱いなどアルアルパターン
そのセンスは10年前くらいが限界で今は完全にミスマッチになっていると思う 対応できるマシンを1台でも多くするためでしょ
誰もがハイスペック機を持ってるわけじゃない
素材作りにしても高解像度化、ハイポリゴン化が進むたびに素人じゃ手に負えなくなってくる
コンセプトが初心者向けである以上は敷居を上げすぎてもダメだ それ言う人出てくるけど、作者が制作環境や届けたいユーザーを判断して低解像度レトロゲー作ればいいだけ
ゲームエンジンの上限がレトロゲースペックだと全てにおいて頭を抑えられた状態になるからな
だから少しキャラや画像数増やしたら動かなくなってユーザー失望とか何回も繰り返してる
レトロゲーにこだわるあまり少ない開発者を更に絞り込んでどうするよ?
という発想は無いのかという疑問がある
最初は初心者でも馴れてくると欲が出てくる、その欲に対応できる懐が無いから失望されて誰も使わなくなるのループ
ユーザーが定着しないからバージョンアップを放置して別のツールを作り出すを繰り返してる
そろそろ拡張性を持った一つのツールをしっかりと育て上げるという発想を持っても良い気がするが 5chの愚痴程度でツール自体を進化させられる影響力があるとお思いか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています