■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その33
0001名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/09/14(土) 00:20:15.72ID:4LIzgEv5
ノベルゲーム製作ツール吉里吉里/KAGのユーザーが雑談・質問をするスレです。
自作ゲームの進行状況や製作ツールについての話、TJS等の話題もどうぞ。
マルチポストはやめましょう。個人叩きも禁止です。

※スレで質問をするときは※
KAG/TJS/吉里吉里ドキュメント、スレの過去ログ、公式掲示板のログ、
FAQ、Google等で調べてからにしましょう。
努力の形跡が見られないとスルーされがちです。初心者?でも頑張れ!

吉里吉里スレ過去ログ倉庫
ttp://bbs.bokunatu.com/krkr/
吉里吉里2/KAG3雑談質問スレ_過去ログ
ttp://www.geocities.jp/kirikiri_log/

吉里吉里ダウンロードページ
https://krkrz.github.io/

前スレ
■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その32
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1568303724/
0028名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/01/10(月) 20:07:18.48ID:bniejmb0
次に下のURLを参考にして、hello world的なテキストの出力なんかを試してみた。
https://ykagaya.com/howto/krkrz/novel_part/

ただ、ここで詰んだ。。
デフォルトのテキストエリアを非表示にすると、代わりのテキストエリアの画像も表示されない。。
コメ欄で同じ症状の人もいるみたいだし、原因がわからん。。
0031名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/01/13(木) 03:03:02.57ID:TOpgfEFx
>>29
ソースはこれね。サイトに載ってるままだけど。

;メッセージレイヤ0を非表示
;(デフォルトのテキストエリア画像を消すため)
[position layer=0 visible=false page=fore]

;背景レイヤーに背景を表示
[image storage=forest.jpg page=fore layer=base]
[wait time=200]
*start|スタート
[cm]

前景レイヤー0に、1人目のキャラクターを表示
[image layer=0 page=fore storage="chara01" visible=true left=-300]
;前景レイヤー1に、2人目のキャラクターを表示
[image layer=1 page=fore storage="chara02" visible=true left=400]

;メッセージレイヤー0をテキスト表示に使用
[position layer=message0 width=800 height=195 left=0 top=420 frame=text_area.png margint=40 marginb=20 marginl=60 marginr=20]テキストを表示。[l][r]
ここで改行しています。[l][r]
ここで文字を一旦消します。[l]
[er]
新しく文字を描写しました。[l]

>>30
サンプルのどこが間違いで、正しくは何になるの?
0032名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/01/13(木) 05:53:46.82ID:ePUAZLCh
とりあえず
;メッセージレイヤー0をテキスト表示に使用
の下に
[layopt layer=message0 page=fore visible=true]
とか書く
0034名前は開発中のものです。
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2022/01/13(木) 06:49:22.74ID:TOpgfEFx
最初のつまづきはおかげさまで解消されましたが、
正直、吉里吉里Zのリファレンスが少なすぎるため、初心者がいきなり吉里吉里Zを使うのは難しそうですね。。
吉里吉里2なら山のように解説サイトがあるのですが・・・。

仮に初めは吉里吉里2から使い始めるにしても、いずれは吉里吉里Zを使うことになると、
2を覚えて、今度はZも覚えなきゃならん、となると学習コストが高くなるというか、
ソフトの使い方を覚えることばかりに時間的リソースが割かれて、
「一体いつになったら、ノベルが書けるんだ??」という状態に陥る気がしてならない。。
0035名前は開発中のものです。
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2022/01/13(木) 10:47:11.53ID:Lka4RGn9
Zってもともと熟練者がゴリゴリカスタマイズする拡張パックみたいなもんじゃなかったけ?
数作作って卒業した身なので詳しくないけど
吉里吉里2で十分事足りた
0036名前は開発中のものです。
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2022/01/13(木) 12:19:15.92ID:ixWnjI38
2からZで使えなくなった機能とかあるようだけど2の解説がほとんど使える気がするが
layopt云々のタグとかなんも変わってないだろうし
むしろいまのPCで2で作ったゲームやろうとしたらこのPCだと動けませんとかエラー出たりして困る
ひさびさにグッバイトィユーの最初のやろうとしたらダメだった
あとティラノってウインドウサイズドラッグで変えられていいなぁと思ったら吉里吉里でもできるんだな
シロナガス続編の体験版やったらそれができたからググったらプラグインあったわ
あと吉里吉里はマルチモニタでも好きなほうでフルスクリーンできるのがいい
画面が暗転することなくブラウザ最大化する軽さでなるし
なんでかほかのゲームはメインモニタでしかフルスクできん
0038名前は開発中のものです。
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2022/01/18(火) 03:13:21.20ID:92z8ErOI
もじって太字にしたほうが見やすいと思ってたけど、太字って強調するときに使うんだったな
0039名前は開発中のものです。
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2022/01/18(火) 09:14:51.92ID:vJYbsrb0
吉里吉里2を学習中。。
内容的には(まだ)そんな難しくないけれど、新しいことを覚えていくことが年取るとつらくなる。。
0041名前は開発中のものです。
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2022/01/18(火) 22:33:02.91ID:vJYbsrb0
そういえば、かぐや姫Studioはもう入手できないのかな?
軽くウェイバックマシンで探した限り、見つけられなかったよ。。
0042名前は開発中のものです。
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2022/01/18(火) 23:01:08.32ID:vJYbsrb0
あら
今もう一度、ウェイバックマシンにアクセスしたら保存できた
なんだったんだ・・・
0043名前は開発中のものです。
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2022/01/20(木) 03:03:05.03ID:Z8GgT9Ti
吉里吉里、TJS、KAGの関係性がいまいち飲み込めてないんだが、、
つまりこういうことか?

吉里吉里=ブラウザ
TJS=JavaScript
KAG=jQueryのようなライブラリ
シナリオ=jQueryを使用するためのコードを記述したスクリプトファイル
0045名前は開発中のものです。
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2022/01/20(木) 04:57:58.69ID:n1uuP/e9
厳密には違うけど対応イメージとしては

吉里吉里 = Unityのようなゲームエンジン本体
TJS = Unityでスクリプト記述に使われるC#
KAG = TJSを使って作られたADV専用のアセット
シナリオ = KAGを使って記述されたスクリプト

あとTJSはどっちかと言うとActionScriptの方が構文が近いっぽいかも?
0048名前は開発中のものです。
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2022/01/22(土) 09:42:56.98ID:LKOeXjNI
かぐや姫Studioを起動すると、毎回ツールバーが二段になるのが地味に許せない
https://imgur.com/FSMXisv

それはそうとヘルプを隅から隅まで読んでたら、
謝辞の中で「WHiNNY」や「Ginnie」の作者にプログラムのアドバイスを受けてたのか!
とビックリした
0049名前は開発中のものです。
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2022/01/22(土) 16:00:16.26ID:LKOeXjNI
『吉里吉里/KAG推進委員会 本部公式サイト』は、なぜ消えてしまったのか。。

スレ遡れば書いてあるかもしれんが、さすがに33スレもあるとなるとな・・・
0050名前は開発中のものです。
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2022/01/22(土) 21:27:08.77ID:LKOeXjNI
> 148 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:2006/06/06(火) 22:54:05 ID:eL8heX83
> 吉里吉里/KAG推進委員会って、どうなったんだろうね
> 先週から消えてるんだけど

> 153 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:2006/06/07(水) 19:20:59 ID:huCO5SaB
> おいおい、推進委員会まじで、繋がんねージャン
> あそこの、コピペしてたおいらは、どうすれば……
> 例の本を買わせるための罠ですか?

『■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その8』より

なるほど・・・こういう経緯があったのか
0051名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/01/27(木) 00:11:28.80ID:1MSMd9M7
レイヤー?ページ?の表と裏がまったく理解できない。。

ただ、フェードさせて登場させたり退場させたりしたいだけなのに・・・
0052名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/01/27(木) 00:59:49.46ID:9UM7ItF2
キャラだけフェードさせたいとかなら

[move layer=0 time=1000 path="(0,0,255)(0,0,0)"]
[wm]
該当レイヤーの不透明度を下げていくことで消したり

[move layer=0 time=1000 path="(0,0,0)(0,0,255)"]
[wm]
点けたりとかじゃだめ?
0053名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/01/27(木) 21:37:11.65ID:1MSMd9M7
>>52
ありがとうございます。
勉強になります。

いまちょうど公式のKAGリファレンスを読んでいるのですが、
なかなか理解できないでいます。。

やっていけば慣れていくのでしょうが・・・
0054名前は開発中のものです。
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2022/01/27(木) 21:39:00.29ID:1MSMd9M7
*start|スタート
[cm]
こんにちは。前景レイヤをトランジションを使って表示させます。[l][r]
[backlay]
[image layer=0 page=back storage="fg0" visible=true]
; この時点で、表ページの前景レイヤ 0 は(デフォルトのままなので)不可視、
; この時点で、裏ページの前景レイヤ 0 は可視で画像を保持していて、
; 他の裏ページのレイヤは backlay タグの効果で、すべて表ページと同じ
[trans method=crossfade time=1500][wt]

参照:https://krkrz.github.io/krkr2doc/kag3doc/contents/Trans.html

■疑問点1
> ; この時点で、表ページの前景レイヤ 0 は(デフォルトのままなので)不可視、

なにがデフォルトのままなのかがよくわからない・・・
不可視なのは単純に裏ページにあるからでしょ?
0055名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/01/27(木) 21:39:51.94ID:1MSMd9M7
■疑問点2
> ; 他の裏ページのレイヤは backlay タグの効果で、すべて表ページと同じ

backlay タグの効果ですべて表ページと同じ、と書いてあるけれど、
これもよくわからない・・・

表ページには背景レイヤー(とメッセージレイヤー?)しか存在しない
ほかのレイヤーは表ページには存在しないのに、
存在しないレイヤー情報を裏ページにコピーしても意味ないのでは??
backlay タグがいまいち理解できない・・・
0056名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/01/27(木) 22:09:06.35ID:9UM7ItF2
*start|スタート
[iscript]
System.inform("前景レイヤーの数(表):"+kag.fore.layers.count+"\n\r"+ "前景レイヤーの数(裏):"+kag.back.layers.count);
[endscript]

レイヤーの数を出します systemフォルダ内のconfig.tjsの中の// ◆ 初期状態の前景レイヤの数 で指定されています
0057名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/01/28(金) 01:49:51.62ID:AMHFJuoM
うろ覚えだから間違ってるかもだけど

レイヤー構成:
・表ページ(base、0、1、2)※構成自体は表も裏も同じもの。(レイヤーはデフォルトで不可視設定)
・裏ページ(base、0、1,2)
・メッセージ(message0、message1)

backlayは、表ページをそのまま裏ページにコピーする(裏ページに表と同じものを作成する)
コピーした裏ページの変更したい部分を差し替える(トランジション後の状態を設定)
transで、裏ページを表ページへ演出しながらコピーする(これで入れ替わる)

トランジションでキャラはそのままで背景だけ変えたりとか、用途は色々あると思う
0058名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/01/29(土) 14:39:21.96ID:qSlXM93z
>>34
今からやるならZでいいし解説は吉里吉里2のそのまま使えるよ
ノベル程度ならZで引っかかるところって実はそんなにない
0059名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/01/29(土) 14:50:18.94ID:qSlXM93z
>>54
疑問点1違う
不可視なのは「初期設定で前景レイヤー0の表ページが不可視」になってるから
吉里吉里起動したら800*600の画面サイズだっけ?640*480か忘れたけど最初からなってたでしょそれと一緒

[image layer=0 page=fore storage="fg0" visible=true]をbacklayの前にぶち込めば レイヤー0の表にfg0を読み込んで見えるようにしますだから
徐々に出るなんて動作をせずにfg0の画像がばっとでてくる
0060名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/01/29(土) 14:58:45.26ID:qSlXM93z
>>55
疑問点2
backlayをいれこまないと前景やら背景やらをトランジションしたときに文字レイヤーの文字消えるよ
例えばキャラAをトランジションして画面に出すって基本動作の時

メッセージレイヤー テキスト表 裏
前景 表 キャラA裏←ここに読み込む
背景 背景表 裏

backlayせずにとらんじしょーんすると裏のデータが表に全部出るから

メッセージ 表テキスト消える 裏
前景 キャラA表 裏
背景 表何もない 裏

になったはず
0061名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/01/29(土) 15:03:44.24ID:qSlXM93z
なのでまず最初に backlayして表のデータを裏にコピペするとこうなってる

メッセージレイヤー テキスト表 テキスト裏
前景 表何もない 裏何もない
背景 背景表 背景裏

そのあとに[image layer=0 page=back storage="fg0" visible=true]で

メッセージレイヤー テキスト表 テキスト裏
前景 表何もない fg0をここに見える状態で読み込みました裏
背景 背景表 背景裏

トランスかけて裏のページを表に持ってくると他は変わらないから
fg0だけトランジションして見えるっていう仕組み…だったはず
0062助けてくれ
垢版 |
2022/04/07(木) 17:15:25.80ID:YoBJHMyl
セーブ機能を追加しているのですがデバックするとエラーが出てしまい助けてほしいです。したのがエラーの内容です。
trace : graphiclayer.tjs(195)[(function) loadProvinceActions] <-- graphiclayer.tjs(80)[(function) loadImages] <-- graphiclayer.tjs(368)[(function) loadImages] <-- mainwindow.tjs(5180)[(function expression) (anonymous)] <-- conductor.tjs(440)[(function) onTag] <-- conductor.tjs(104)[(function) timerCallback]
17:07:26 エラーが発生しました
ファイル : system_save.ks 行 : 96
タグ : image ( ← エラーの発生した前後のタグを示している場合もあります )
文字列を UNICODE 文字列に変換できません。解釈できない文字が含まれてます。正しいデータが指定されているかを確認してください。データが破損している可能性もあります
0064助けてくれ
垢版 |
2022/04/07(木) 23:02:06.99ID:YoBJHMyl
そうです吉里吉里Zです。
0068助けてくれ
垢版 |
2022/04/12(火) 14:00:23.45ID:A/EKp6bP
こんな感じです。

87; カレントのメッセージレイヤを栞の日付・見出し表示用レイヤに変更
88[current layer="&tf.save_message1" page=fore]
89; 栞の日付・見出し表示用レイヤの属性を設定
90[position layer="&tf.save_message1" page=fore left=88 top=540 width=570 height=36 frame="" color=0x000000 opacity=0 marginl=5 margint=-4 marginr=0 marginb=0 draggable=false visible=true]
91; カレントのメッセージレイヤをグラフィカルボタン表示用レイヤに変更
92[current layer="&tf.save_message0" page=fore]
93; グラフィカルボタン表示用レイヤの属性を設定
94[position layer="&tf.save_message0" page=fore left=0 top=0 width="&kag.scWidth" height="&kag.scHeight" frame="" color=0x000000 opacity=0 marginl=0 margint=0 marginr=0 marginb=0 draggable=false visible=true]
95; 背景レイヤ表画面にセーブ画面用画像を読み込み、表示
96[image storage="savemode_bg_normal.png" layer=base page=fore]
97
98; サムネイル画像/ページ用ボタンがクリックされたら、サムネイル画像/ページ用ボタンの変更が反映されるよう*save_redrawに戻って再描画する
99*save_redraw
100; メッセージレイヤのクリア
101[er]
102; カレントのメッセージレイヤを栞の日付・見出し表示用レイヤに変更
103[current layer="&tf.save_message1" page=fore]
104; 栞の日付・見出し表示用レイヤのフォントを変更
105[font size=22 face="MS ゴシック" color=0xffffff italic=false rubysize=10 rubyoffset=0 shadow=false edge=false edgecolor=0x000000 shadowcolor=0x000000 bold=false]
106; カレントのメッセージレイヤをグラフィカルボタン表示用レイヤに変更
107[current layer="&tf.save_message0" page=fore]
0069名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/04/12(火) 22:05:47.54ID:3e7eP/F1
>>68
つうかセーブ回りは本体ごと見ないとわからないからなあ

まず奇麗ななにも記述を記載してない新規吉里吉里プロジェクトを作って
セーブシステム上で言うならsystem_save.ks入れてセーブ回りがおかしくならないかどうか試してみ
0070名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/04/12(火) 22:08:29.86ID:3e7eP/F1
それでエラーが出ないならセーブに干渉する他の所をミスってるし
まっさらプロジェクト+セーブksでエラーが出るならセーブまわりの記述自体間違ってる
そうやって一個ずつどれがエラー原因か追及していってみたらいい
0071助けてくれ
垢版 |
2022/04/12(火) 22:25:23.25ID:mQl/5yv8
その方法でやってみます
0072名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/04/14(木) 20:06:51.43ID:/upN79Nd
Zはもう完全にオワコンやな
プログラムできんでもゲーム作れるって触れ込みだったのに
Zの開発陣はそういう層完全に切り捨てて
分からないなら諦めろって姿勢だから廃れて当然だが

ダウンロードして解凍すりゃすぐサンプルで試せて
それの数値や参照ファイル変えて覚えてくみたいな分かりやすさ多少は入れろや
なんで必須のKAGParser.dllとmenu.dllが近くにセットされてねーんだよ
0074名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/05/07(土) 10:42:19.02ID:PgKZuU+w
立ち絵を「トランジションで同時に」表示させることってKAGではできませんか?
TJS?使わないとできないでしょうか?
0075名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/05/07(土) 20:14:42.55ID:NcDdF7ES
・何故か.7zファイル。解凍したけりゃ海外の謎の.exeをインストールとしろと迫る公式
・サンプルゲームすら遊べない。いろいろな場所に分かれてる.exeや.dllをtemplateのとこに人力で持っていかなきゃならない

これで新規が増えると思ってるなら本気でヤバいわ
0076名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/05/07(土) 22:32:04.66ID:NcDdF7ES
2では使えたLayer.getCropRectがzだと使えなくなってるな
コンソール廃止もそうだが
勝手に後継作品名乗って機能低下して開発ほっぽり投げてエターになるってほんと終わってるわ

看板に泥を塗るような真似するぐらいなら開発終了宣言出せばいいのに
0077名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/05/10(火) 21:14:58.38ID:4tyF/GcN
>>74
複数キャラ同時にトランジションはtjsわかってなくてもKAGの記述でできる
初心者にわかりやすい吉里吉里解説サイトほぼ消えてるから今から新規で吉里吉里使いたいってなら
中古でもいいから吉里吉里解説本買った方がいいよ
吉里吉里/KAGではじめるゲーム制作―タグでノベルゲームが簡単にできる! か
あどばんすど吉里吉里/TJSノベルゲーム開発ガイドあたり
0078名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/05/10(火) 21:16:55.09ID:4tyF/GcN
>>76
Layer.getCropRect消えてるの気づいて打ち直したなー
結局続くかなーと思ったら続かなかったねZも
まあ同人ゲーADVブーム終わっちゃったしね今ならツクールのが人気だし
0079名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/06/07(火) 00:02:21.96ID:FZxPsaC4
吉里吉里製ゲームのデータ抽出の方法を教えていただけませんでしょうか
xp3ビュワー、本家吉里吉里等は試しましたが、それらではできませんでした
スレ違いでしたらそちらに誘導をお願いします
0080名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/06/14(火) 11:08:44.06ID:1abTRYBe
久々に吉里吉里触るようになったんだけど、今のPCで動かない理由って何なのかしら?
Win8以降で不具合起こってるってのどこかで読んだけど、自分のWin10ではいまだに動作不具合が起こったことないのよね。
0081名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/06/14(火) 18:29:20.21ID:y682qK+P
吉里吉里というか、dll(krflash.dllとか)がなぜか動いてくれなくて、
そのdllを使っている吉里吉里製ゲームが動かない

という出来事はあったよ
0084名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/10/17(月) 17:22:37.64ID:fE9a/wbs
入門本の右クリックサブルーチンで、セーブ画面作ったのはいいものの、
サムネイルがゲーム画面じゃなくて、セーブ画面をキャプチャしたものになってしまうんだが、
どうにかなりませんか。
0086名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/10/22(土) 02:01:47.23ID:vmKUQNHV
すみません、質問なのですがボタンに画像を設定して表示しようとすると
一定以上横幅が広がらないのですが原因わかる方いますか?
画像サイズが違う画像でも横幅が変わらないので横幅が画像サイズの3分の1になるのを把握していないから
という原因ではないと思います。
0087名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/11/02(水) 20:05:26.35ID:cox7A6TY
ボタンを配置しているメッセージレイヤの幅が関係してるのでは

positionタグのwidth属性とかheight属性をいじってみてはいかが
0088名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/12/16(金) 09:48:41.38ID:1KCqFB2j
症状:
ベクターとかに登録されている吉里吉里製のゲームをプレイしようとすると
krflash.dll だか krmovie.dll だかが見つかりませんと表示されて
プレイできないんだが、これ解決方法ないの?

試したこと:
吉里吉里2本体に付属しているdllを移動すればプレイできるかと思いきや、
それもダメだった
0092名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/01/25(水) 01:25:16.09ID:zUAEHkWz
質問いいですか?

scenarioフォルダの中にさらにフォルダを作って、
その中のksファイルを吉里吉里で実行したいです

[link storage="test/test1.ks"]test1.ks[endlink]
[link storage="test\test1.ks"]test1.ks[endlink]

などのように指定してみましたが、開くことができませんでした

この場所にあるksファイルを開く方法はありませんでしょうか?
0093名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/05/01(月) 08:27:22.99ID:4gzKUOQN
KAG3に変わるシステムを作ったのでみんな試してみてほしい。
簡単に説明すると、元は昔々ハイクオソフトってエロゲメーカーで使ってたシステムがベースになっている。
現在、タイピングゲームとシミュレーションゲームが作れるようになってます。
一応、KAG3互換でもあるので使い勝手は悪くないと思います。
タグの構文に関してはかなり強力なカスタマイズができるので自分好みに調教してやってほしい。

https://github.com/Halo1234/Avalanches

要望等にはできるだけ応えていきたいのでまずは使ってみてください。
0095名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/05/02(火) 15:39:30.48ID:ypLDgWlt
すみません。githubのサイズ制限に引っかかってるらしくて
リリースファイルは削除しました。
githubからファイルの取得をお願いします。

一応100MB超のファイルも配置できる方法はあるみたいですが
調べてみないとわからないので当面はこの方法での配布としたいと思います。

何か方法がわかったらまたお知らせしたいと思います。
0098名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/05/07(日) 22:14:04.96ID:G/h8d9yQ
これで完璧だと思ってもバグって必ずあるよね…。
GW中にいろいろ修正してVersion4.1.0.4になりました。
0099名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/05/23(火) 06:32:01.02ID:XQJts5/p
久しぶりに吉里吉里に関するブックマークを巡回していたところ、
ちらほらサイトやブログが消えてて涙
もう充分役割を果たしたんだろうけれども、、吉里吉里2がスマホに対応していたらなぁ
0102名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/05/28(日) 12:01:46.53ID:BT9I4ZpH
話の流れぶった切ってすみません。

>>93のバージョン2.1.0.5をリリースしました。
https://github.com/Halo1234/Avalanches/raw/master/release/Release2.1.0.5.zip
メニューを真面目に実装しました。

言い忘れてたけど、KAG3と違ってメッセージレイヤが内容を保存できるようになってるので
[cm]タグを挟む必要がなくなってます。

反応が薄いのは、いまさらだけど吉里吉里使ってる人減ってるのかな…
0103名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/05/28(日) 12:31:57.15ID:t7Ig63D6
今更過ぎるよ笑

吉里吉里を使ってる人は今ではごく一部だろうね
ノベルゲームを作ろうと思ったら、今はティラノかラノゲツクールかUnityになるんじゃないかな
0105名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/05/28(日) 15:48:45.56ID:BT9I4ZpH
>>103
そうかー。

残念。
まぁ作ったものはもったいないのでひっそり開発するよ。

意見とかあったら聞かせてほしい。
0108名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/07/09(日) 19:03:01.78ID:JbrmVrrz
吉里吉里とKAGとTJSで凝った事出来るし
ノベルゲー作成の下地があるから便利で良かったんだけどな
今はみんな何使ってるんだろうか、吉里吉里覚えるのとUnityって難易度変わらないのか?
0109名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/07/09(日) 20:44:53.27ID:GSeTv65l
ノベルゲーならティラノスクリプトだの宴だのでいいし…って感じだねえ
吉里吉里は今Z主流だけどZ自体が敷居高いし大体はツクールで終わっちゃって
凝ったゲームつうかゲーム制作したがる人自体減ったって感じ
0110名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/07/10(月) 02:47:55.57ID:SfkRFPSk
ティラノってスタジオなしで作れないのかな?
PCがショボいせいかzip解凍するだけで数十分かかる
nスクや吉里吉里はテキストエディタさえあれば作れるのがいい
0111名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/07/10(月) 04:13:36.19ID:kDx7D3y9
テキストでスクリプト手書きしてティラノビルダーに読み込ませれば一応スタジオ使わなくても作れなくはないかな
0112名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/07/10(月) 13:30:26.12ID:SfkRFPSk
ビルダーも使いたくないです
ググったけど製作中はhtml製でもセキュリティにひっかかるからwebブラウザだけで起動するということはできないって感じだった
あとティラノを更新するときカスタマイズしたところ忘れて上書きしかけちゃう
公開してブラウザでプレイされたりスマホとかでもできるってのがすごくいいと思うんだが
最近ヒットしたシロナガスは吉里吉里製だったりするしいまだにどっち使うか迷うな
作中であるテキストが表示されてるときに特定キーを押すというのを数回繰り返すとハッピーエンドになるっていう難易度高い分岐ゲー作ろうとしてるんだけど
0113名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/07/10(月) 13:42:42.23ID:kDx7D3y9
まぁ自分で調べてできるなら吉里吉里でもいいんじゃね?
ただ今の吉里吉里は使ってる奴少ないからわからないところがあってもググっても見つからない場合もあることだけは頭に入れといた方がいいぞ

結局ティラノの一番の強みってユーザー数の多さだから
だから情報が得やすいし、有志のプラグインも豊富
現状ユーザー数の割合でいえばティラノが群を抜いてる
0118名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/07/16(日) 16:05:17.14ID:AryF12w4
ノベルゲーだけ作りたいんじゃなくて、ノベルゲー以外も作る拡張性が欲しいんだよな
吉里吉里だとなんならアクションゲーだって作れるし、イベントシーンとか会話パートとかそういうのは
吉里吉里が元々持ってる機能で表現できるから楽だし
0119名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/07/16(日) 18:29:53.04ID:YMe8aEXX
そういうのは流行りのユニティーてのでいいんじゃね知らんけど
俺はブラウザでプレイできるノベゲーをテキストファイルで作って実行ファイルクリックだけで動作確認したい
0120名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/07/21(金) 22:05:06.38ID:G0OR8cwR
Twitterで吉里吉里と検索すると吉里吉里人とか吉里吉里国とか出てくる・・・
吉里吉里についてつぶやいている人を探す時、ちょっと不便・・・
0121名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/07/21(金) 23:51:14.76ID:phw9Gsac
それだけ使ってる奴少ないんだろうな
昔はノベルゲームといえば吉里吉里かNscripterが定番だったのにな
0123名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/07/27(木) 20:12:20.38ID:nGGJi2xN
吉里吉里もウディコンとかHSPプログラムコンテストみたいに
コンテストを毎年開催していたらいまも人気だったかな…
0124名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/07/27(木) 21:42:23.08ID:iPgtL/9v
いや、それよりも導入の敷居を低くするべきだった
ろくに説明書もないクローズドなツールじゃ衰退するに決まってる
0126名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/08/04(金) 21:03:28.68ID:0XNs2VXd
吉里吉里Zの時もそうだったけど、
吉里吉里SDL2も導入方法とか使い方を説明してくれるサイトがないなぁ
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