■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その33
ノベルゲーム製作ツール吉里吉里/KAGのユーザーが雑談・質問をするスレです。
自作ゲームの進行状況や製作ツールについての話、TJS等の話題もどうぞ。
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■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その32
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1568303724/ >>74
複数キャラ同時にトランジションはtjsわかってなくてもKAGの記述でできる
初心者にわかりやすい吉里吉里解説サイトほぼ消えてるから今から新規で吉里吉里使いたいってなら
中古でもいいから吉里吉里解説本買った方がいいよ
吉里吉里/KAGではじめるゲーム制作―タグでノベルゲームが簡単にできる! か
あどばんすど吉里吉里/TJSノベルゲーム開発ガイドあたり >>76
Layer.getCropRect消えてるの気づいて打ち直したなー
結局続くかなーと思ったら続かなかったねZも
まあ同人ゲーADVブーム終わっちゃったしね今ならツクールのが人気だし 吉里吉里製ゲームのデータ抽出の方法を教えていただけませんでしょうか
xp3ビュワー、本家吉里吉里等は試しましたが、それらではできませんでした
スレ違いでしたらそちらに誘導をお願いします 久々に吉里吉里触るようになったんだけど、今のPCで動かない理由って何なのかしら?
Win8以降で不具合起こってるってのどこかで読んだけど、自分のWin10ではいまだに動作不具合が起こったことないのよね。 吉里吉里というか、dll(krflash.dllとか)がなぜか動いてくれなくて、
そのdllを使っている吉里吉里製ゲームが動かない
という出来事はあったよ thx
DLLの名前見るとFlashっぽいから、今の時代はあまり関係なさそうね。 入門本の右クリックサブルーチンで、セーブ画面作ったのはいいものの、
サムネイルがゲーム画面じゃなくて、セーブ画面をキャプチャしたものになってしまうんだが、
どうにかなりませんか。 [locksnapshot]タグの記述位置がセーブ画面描画後になってうとか? すみません、質問なのですがボタンに画像を設定して表示しようとすると
一定以上横幅が広がらないのですが原因わかる方いますか?
画像サイズが違う画像でも横幅が変わらないので横幅が画像サイズの3分の1になるのを把握していないから
という原因ではないと思います。 ボタンを配置しているメッセージレイヤの幅が関係してるのでは
positionタグのwidth属性とかheight属性をいじってみてはいかが 症状:
ベクターとかに登録されている吉里吉里製のゲームをプレイしようとすると
krflash.dll だか krmovie.dll だかが見つかりませんと表示されて
プレイできないんだが、これ解決方法ないの?
試したこと:
吉里吉里2本体に付属しているdllを移動すればプレイできるかと思いきや、
それもダメだった ええい、吉里吉里Z Ver.2の正式リリースはまだか?! Visual Studio Codeから吉里吉里を実行できたら便利なんだけどな 質問いいですか?
scenarioフォルダの中にさらにフォルダを作って、
その中のksファイルを吉里吉里で実行したいです
[link storage="test/test1.ks"]test1.ks[endlink]
[link storage="test\test1.ks"]test1.ks[endlink]
などのように指定してみましたが、開くことができませんでした
この場所にあるksファイルを開く方法はありませんでしょうか? KAG3に変わるシステムを作ったのでみんな試してみてほしい。
簡単に説明すると、元は昔々ハイクオソフトってエロゲメーカーで使ってたシステムがベースになっている。
現在、タイピングゲームとシミュレーションゲームが作れるようになってます。
一応、KAG3互換でもあるので使い勝手は悪くないと思います。
タグの構文に関してはかなり強力なカスタマイズができるので自分好みに調教してやってほしい。
https://github.com/Halo1234/Avalanches
要望等にはできるだけ応えていきたいのでまずは使ってみてください。 すごく興味深いのですがdocがリリースファイルに入ってると嬉しいかも すみません。githubのサイズ制限に引っかかってるらしくて
リリースファイルは削除しました。
githubからファイルの取得をお願いします。
一応100MB超のファイルも配置できる方法はあるみたいですが
調べてみないとわからないので当面はこの方法での配布としたいと思います。
何か方法がわかったらまたお知らせしたいと思います。 おおおありがとうございます
いろいろ試してみますね これで完璧だと思ってもバグって必ずあるよね…。
GW中にいろいろ修正してVersion4.1.0.4になりました。 久しぶりに吉里吉里に関するブックマークを巡回していたところ、
ちらほらサイトやブログが消えてて涙
もう充分役割を果たしたんだろうけれども、、吉里吉里2がスマホに対応していたらなぁ この開発支援ってまだ生きてるのだろうか…
https://enty.jp/krkrz
fanboxとかもっとユーザーが多いところで開発支援を募った方がいい気がする せっかくノベゲ作りたいけど絵が描けないって人でもAIで描けるようになったのに 話の流れぶった切ってすみません。
>>93のバージョン2.1.0.5をリリースしました。
https://github.com/Halo1234/Avalanches/raw/master/release/Release2.1.0.5.zip
メニューを真面目に実装しました。
言い忘れてたけど、KAG3と違ってメッセージレイヤが内容を保存できるようになってるので
[cm]タグを挟む必要がなくなってます。
反応が薄いのは、いまさらだけど吉里吉里使ってる人減ってるのかな… 今更過ぎるよ笑
吉里吉里を使ってる人は今ではごく一部だろうね
ノベルゲームを作ろうと思ったら、今はティラノかラノゲツクールかUnityになるんじゃないかな >>103
そうかー。
残念。
まぁ作ったものはもったいないのでひっそり開発するよ。
意見とかあったら聞かせてほしい。 ROG Allyで吉里吉里のゲームって遊べるのかな? わかんないけど、動きそうな気はするね。
試した人いるのかな? 吉里吉里とKAGとTJSで凝った事出来るし
ノベルゲー作成の下地があるから便利で良かったんだけどな
今はみんな何使ってるんだろうか、吉里吉里覚えるのとUnityって難易度変わらないのか? ノベルゲーならティラノスクリプトだの宴だのでいいし…って感じだねえ
吉里吉里は今Z主流だけどZ自体が敷居高いし大体はツクールで終わっちゃって
凝ったゲームつうかゲーム制作したがる人自体減ったって感じ ティラノってスタジオなしで作れないのかな?
PCがショボいせいかzip解凍するだけで数十分かかる
nスクや吉里吉里はテキストエディタさえあれば作れるのがいい テキストでスクリプト手書きしてティラノビルダーに読み込ませれば一応スタジオ使わなくても作れなくはないかな ビルダーも使いたくないです
ググったけど製作中はhtml製でもセキュリティにひっかかるからwebブラウザだけで起動するということはできないって感じだった
あとティラノを更新するときカスタマイズしたところ忘れて上書きしかけちゃう
公開してブラウザでプレイされたりスマホとかでもできるってのがすごくいいと思うんだが
最近ヒットしたシロナガスは吉里吉里製だったりするしいまだにどっち使うか迷うな
作中であるテキストが表示されてるときに特定キーを押すというのを数回繰り返すとハッピーエンドになるっていう難易度高い分岐ゲー作ろうとしてるんだけど まぁ自分で調べてできるなら吉里吉里でもいいんじゃね?
ただ今の吉里吉里は使ってる奴少ないからわからないところがあってもググっても見つからない場合もあることだけは頭に入れといた方がいいぞ
結局ティラノの一番の強みってユーザー数の多さだから
だから情報が得やすいし、有志のプラグインも豊富
現状ユーザー数の割合でいえばティラノが群を抜いてる 最近はティラノの他にもSuika2という選択肢もあるよ ノベルゲーだけ作りたいんじゃなくて、ノベルゲー以外も作る拡張性が欲しいんだよな
吉里吉里だとなんならアクションゲーだって作れるし、イベントシーンとか会話パートとかそういうのは
吉里吉里が元々持ってる機能で表現できるから楽だし そういうのは流行りのユニティーてのでいいんじゃね知らんけど
俺はブラウザでプレイできるノベゲーをテキストファイルで作って実行ファイルクリックだけで動作確認したい Twitterで吉里吉里と検索すると吉里吉里人とか吉里吉里国とか出てくる・・・
吉里吉里についてつぶやいている人を探す時、ちょっと不便・・・ それだけ使ってる奴少ないんだろうな
昔はノベルゲームといえば吉里吉里かNscripterが定番だったのにな 実際有名作はその2つでしか出てないよな
月姫fateひぐらしシロナガス 吉里吉里もウディコンとかHSPプログラムコンテストみたいに
コンテストを毎年開催していたらいまも人気だったかな… いや、それよりも導入の敷居を低くするべきだった
ろくに説明書もないクローズドなツールじゃ衰退するに決まってる 吉里吉里Zの時もそうだったけど、
吉里吉里SDL2も導入方法とか使い方を説明してくれるサイトがないなぁ ゆにてー勉強しようと思ったことあったけど最近の騒ぎでしなくてよかった感 吉里吉里でマイドキュメントにセーブデータ作る不届きゲーム全部フォルダ内に作るように修正したいんだけど
.cfのデータパス書き換えが効果ないやつはどうすればいい?
逆アセンブルしかないの? 吉里吉里ってCPUがpentiumu以上必要だったんだ
うちCELERONなんだよな 吉里吉里2で作られたゲームを今のOSで
起動→閉じる→起動
もしくは
起動→栞にセーブ→閉じる→起動
を繰り返しすと
「〇〇(ゲームのタイトル)は既に起動しています」
っていうダイアログが出てきてゲームが正常に動作しなくなる不具合があるんじゃ? 久しぶりに覗いたら俺以外の書き込みがあってニッコリ
吉里吉里は永久に不滅なんじゃあ〜 背景素材をダウンロードしようと
「背景写真補完の会」ってサイトの素材のページに飛ぼうとしたら
「リダイレクトがブロックされました」って警告が出てきたんだが
「背景写真補完の会」って危険なのか? 吉里吉里は不滅でも素材サイトが不滅じゃないんじゃあ げげ、ぐったりにゃんこさんのサイト閉鎖した?
お世話になってたのになぁ
代わりの素材サイトはあっても寂しいなぁ と思ったら原因は
『httpでのアクセスが強制的にhttpsにリダイレクトされ、SSLを有効化していないWebサイトが見れなくなっている』
だった お久しぶりです。>>93です。
あれから色々更新続けてました。
バージョン2.1.4.11をリリースしました。
バイナリ
https://github.com/Halo1234/Avalanches/releases/download/Release2.1.4.11/Release2.1.4.11.zip
GitHub
https://github.com/Halo1234/Avalanches
バグを大量に潰したのと機能強化しました。
セーブロード画面とかシステム画面とか(他にも色々)をタグで作れるようにしました。
なんかこんな機能欲しいとかありませんか?
あれば対応します。 KAGからSuika2へ変換するプログラムが公開されたね
すごい
Suika2だとブラウザからplicyとかfreemですぐに遊べるからいいよなぁ ふーん
結局いまどのツールでノベゲ作るのがいいんだろ Zはtjsファイルの中身が改行されてなくて横に伸びててわからん 吉里吉里ではBGMにとMIDIとoggの併用はできないようだ すみません、質問させて頂きます。
パッチを制作する際に、Patch.xp3に入れたoverride.tjsとafterinit.tjsが反映されなくて困っています。
Initialize.tjsを見た所、たぶんPatchを読み込む際に先にパッチデータを読み込んで、
後からoverrideを読み込む為にこうなってると思うのですが、
皆さんoverrideやafterinitに変更あった場合どう対処してるのでしょうか? >>143
亀すまん。
環境をAvalanchesといいます。
その中の吉里吉里Z用フレームワークをGOKI2といいます。 >>151ですが、完全に自分の勘違いでした。
dataフォルダの直下にoverrideを入れていたのでパッチが反応しなかっただけのようです。
(なぜかdata直下に入れるものだと思いこんでいました)
systemに入れ直したら通常通りパッチ反映してくれました。 krkr.STG projectのページ閉鎖してる?
ExtNagano.dll入手しようとしたけどできなかった。 吉里吉里2/KAG3で作られたアプリはWindows11でも正常に動作しますか? 助けてくれ
吉里吉里2/kag3でMIDIが再生できない
Configの◆ BGM再生メディアのtypeをMIDIにしてんのに
起動したら音楽が鳴らない
なんでだ? シナリオの方で指定が間違ってる
コンフィグの指定を間違えてる変なスペース入れてたり半角全角なってたり
midiファイルを入れる場所を間違えてる
プロジェクトフォルダ内にフォルダ追加したけど読み込むようにしてない
そもそものmidi音源が壊れてる
自分のパソコンのスピーカー設定がおかしい
好きなのを選べ
あと吉里吉里でエラー探すなら
「新規でまっさらな吉里吉里プロジェクトファイルを作って」「実行してエラーが出るか否か」を判別しろ
156のでいうならコンフィグMIDI でシナリオファイルに 音楽再生だけ 書いた新規プロジェクトファイルで実行
それで音が出るなら元のファイルの何かが間違ってる >「新規でまっさらな吉里吉里プロジェクトファイルを作って」「実行してエラーが出るか否か」を判別しろ
>156のでいうならコンフィグMIDI でシナリオファイルに 音楽再生だけ 書いた新規プロジェクトファイルで実行
それでも音が出なかった
しかも「〇〇は既に起動しています」っていうダイアログが出やすくなった 手元のでやってみたけど普通に[playbgm storage=ほにゃらら]で音でるよ@widows10
吉里吉里通さずMIDIだけ再生してちゃんと音出てる? >>160
MIDIファイル自体はウィンドウズメディアプレイヤーでなら普通に再生できるのだが midiはユーザの環境によって音変わるからあんまオススメしないぞ
事情があってmidiにしてるならすまん どうもMIDIを再生しようとすると
TVP(KIRIKIRI) 2 core / Scripting Platform for Win32
っていうのが悪さするようなのだ
知らんけど
でももし仮にそうならばBGMも効果音もないゲームにせざるを得なくなってしまう midiをoggに録音とか変換とかすれば
>>155
win11にして試してみれば? Nスクに乗り換えようかな
ティラノは制限キツい上に重いしなあ これから乗り換えるならSuika2も試してみてくれ >>159
俺もWindows10だけど吉里吉里2でMIDIをきちんと再生できてるよ
そもそも初期設定でMIDIを再生できるんだから、設定を変更する必要はない
MIDIを再生する行までシナリオが進んでいないとか
MIDIを再生するシナリオファイルが開けていないとか
別のプロジェクトの config.tjs を編集していたとか
そんなとこでは
確実なのは https://krkrz.github.io/ からファイルを保存し直して、
ゼロから試してみることだね そもそもの話吉里吉里でMIDIってあんまり推奨されてなかったろ
ゲーム作ってたの大昔だから何でかは忘れたけど
自分は全部oggに変換して作ってたよ 移行先がNスクってさすがにどうなんだ
さすがにNスクも古いだろうよ Nスク1はさわったことあるな
売れすぎると使用料発生するっけ
吉里吉里のほうがカスタマイズしやすかった気が 吉里吉里って
バックグラウンドでTVP(KIRIKIRI) 2 core / Scripting Platform for Win32が悪さして
「〇〇はすでに起動しています」っていうウィンドウが出てきて起動できなくなる不具合があるんだよな
某ブログによるとこれ10年以上前からあるっぽい Nスクって吉里吉里みたいな詳細なマニュアル付いてないんだな 吉里吉里でポートピア連続殺人事件のようなアドベンチャーゲームを作ろうと思ったら
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[s]
こういう感じになるので合ってる? どこでも右クリックで飛べるとかでないならそうじゃないの
ポートピヤやったことないけど スレチだが
ttps://ja.cooltext.com/
↑のサイトで作った文字の画像って
吉里吉里では使えるがNスクだと使えないみたい あなたがたの環境では
吉里吉里使ってて>>172の現象起きないのか?