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★Unity 2Dで製作してる人たちの憩いの場★
0117名前は開発中のものです。
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2020/03/31(火) 10:41:13.09ID:H14K4cpg
フットワーク重くてかなわんわ
0118名前は開発中のものです。
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2020/03/31(火) 16:54:00.97ID:Au/dOTcN
UNITY 2Dの制作に足る
アセットが今アセットストアにあると思うかね?
正直3Dの数に比べるとものすごく少ないと思うのだが
0119名前は開発中のものです。
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2020/03/31(火) 20:08:12.31ID:H14K4cpg
ゴエモン3dみたいなゲーム作りたいねぇ
0120名前は開発中のものです。
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2020/04/02(木) 06:29:21.73ID:/Q0LU9gk
パズルゲーのアイディア浮かぶサイトないかしら
0122名前は開発中のものです。
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2020/04/06(月) 19:50:36.10ID:GVVIUpAK
なんのゲーム作ればいいかわからんわ
0123弟子
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2020/04/06(月) 21:49:34.05ID:iq2xgdwH
作りたいのないの?

なら特にゲーム制作したいんじゃないんじゃね?
ここ製作してる人のスレだよ
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2020/04/08(水) 10:51:35.40ID:gdIL40qY
ぼんやりしたイメージしかない
0126名前は開発中のものです。
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2020/04/08(水) 14:41:28.67ID:RmDflTjx
学術巨大掲示板群: アルファ・ラボ
ttp://x0000.net

物理学 化学 数学 生物学 天文学 地理地学
IT 電子 工学 国語 方言 言語学 など

PS スカ友募集の掲示板 ttp://skype.x0000.net
0127名前は開発中のものです。
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2020/04/08(水) 20:18:05.99ID:gdIL40qY
キャラ絵とか魅力あるのを描くのはむずい
ドットとかでごまかす?
0129名前は開発中のものです。
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2020/04/09(木) 08:28:46.86ID:fL7gTO2R
リアルなドット絵はすごいけど、マイクラレベルなら出来るじゃん
そういう意味だった
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2020/04/10(金) 05:29:25.52ID:UlcjTEiB
マリオ64みたいな箱庭大変そうだ
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2020/04/12(日) 10:14:21.81ID:iGSzewDb
https://www.crazygames.com/c/puzzle
こういうとこでゲームやってるけど、世間一般の人たちはこのゲームをおもしれーと思ってプレイしてるの?面白いゲームがあまりない
自分の感情が死んでるだけかもしれないだが
0134弟子
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2020/04/12(日) 12:30:58.08ID:QY8mm1RQ
ここは「製作してる人」の「憩い」の場なんだが
0135名前は開発中のものです。
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2020/04/12(日) 15:03:41.11ID:iGSzewDb
す、すまん
アイディア出すためにプレイしてる
インプットが大事だから
0137弟子
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2020/04/12(日) 21:45:59.18ID:QY8mm1RQ
はぁ?
このスレ結構前から書いてるんだが
過去スレとか読まんの?
0139弟子
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2020/04/12(日) 22:03:12.90ID:QY8mm1RQ
そだね
いちゃもん出たから自分は別スレ移動します

わからない事とかあれば弟子のスレ来てくれれば出来る限り検証とかしてみますので、そとらで会いましょう
ノシ
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2020/04/12(日) 23:11:15.44ID:N3za2pRx
人様にイチャモン付ける事に一言言っただけだし
検証やってる分は別に文句無いけど、
本人がやりたく無くなったんなら止める義理は無いな
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2020/04/13(月) 00:41:29.41ID:7S3fZ3DT
他人のコメントにゴタゴタ抜かず
淡々と検証結果上げるなら別に構わないんだけどな
0144名前は開発中のものです。
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2020/04/13(月) 09:57:27.90ID:vLaPTLIl
ルールが瞬時に理解できないゲームはだめだね
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2020/04/17(金) 06:01:07.91ID:cwybOJ+d
ウディタ使ったことあるけど開発環境古いのか、文字小さすぎて辛い
ゲームエンジンでrpg作る人おるのかな
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2020/04/17(金) 13:42:22.35ID:yPwMeHxX
物理エンジンやコリジョン使わなくて単に描画するだけの為にゲームエンジン使うのは無用の長物感あるよね
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2020/04/17(金) 17:09:27.71ID:cwybOJ+d
javascriptだと衝突判定とか自分でつくるけど、エンジンだと物理でやることになるよね
なんか手抜きしてるみたいでつらい

RPGをエンジンでつくる人おりるんか?
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2020/04/17(金) 18:56:08.47ID:cwybOJ+d
https://www.crazygames.com/
こういうサイト教えて
パズルやりたい

>>149
再開発するなとね
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2020/04/17(金) 19:29:13.57ID:cwybOJ+d
どうやってrpgのシナリオとか考えてる?
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2020/04/18(土) 00:06:00.31ID:simF9NlG
>>147
何回もプログラミング挫折したのちにUnityから入ったからUnity無しでどうやって画面に描画させるのかわからない。。

思えば挫折は毎回GUIの作り方がわからなかったからだと思う。
ターミナルの画面で計算結果とか表示しても何も楽しくない。
0155くまじょ
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2020/04/18(土) 01:09:24.07ID:lchIlE+f
ちょっと前にフラッシュゲームで遊んだ時期があったな
その後フラッシュが否定されるようになった

unityはHTML5でなくてwebGLなんだよね
webGLのことわからん
テキストエディタでHTML5やる気はない
unityならwebGLになってしまうけどブラウザでも動くしwindowsでも動く

たとえば
Jelly Truck
Fantastic Contraption
俺には到底無理だけどこういうゲーム作れたらなあ
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2020/04/18(土) 05:16:45.08ID:fDNeUqI5
FLASHはちょっとしたゲームつくるには最適な環境だったんだけどね
ボタンの実装とか楽だし

配布スタイルも楽で、
開発者がswfファイルを1つネットにアップすれば、
遊ぶ側はswfをダウンロードしさえすればネットでもローカルでもFlashPlayer上でゲームを楽しめた

今はFLASHに比べて多くの事できる開発ソフトやゲームエンジンは多々あるけど
今から作ろうとする人には敷居が高いんだよな
難儀な時代だ
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2020/04/18(土) 08:13:21.86ID:u9Si0cgj
Unity最近始めたばかりだけど
GetComponent、Transform.position、Vector 3とか難しすぎて挫折しそうです・・・
使いこなせる人ほんと凄いと思う
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2020/04/18(土) 10:14:37.73ID:EcfCrS2Q
ビリヤード作りたいけど、敵aiとかむずくね?
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2020/04/18(土) 10:24:13.70ID:8nGtqy3l
PC用のアドベンチャーゲームを作りはじめる予定なんだけど
みんなカメラサイズはどのぐらいで制作してる?
スマホゲー作ったときはとくに悩むことなく一般的な1280x720を基準にしたんだけど
PCだと色々あるから悩ましいなあ
0161名前は開発中のものです。
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2020/04/18(土) 11:05:20.84ID:EcfCrS2Q
インディーで成功するのは無理か
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2020/04/18(土) 13:00:40.29ID:EcfCrS2Q
ゲーム制作過程の動画とかもありか
0163名前は開発中のものです。
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2020/04/18(土) 13:03:39.52ID:simF9NlG
>>162
言うは易し行うは難し
まず思い描いたゲームすら完成せずエタるのにプロモーションやマネタイズまでやるの本当にめんどくさい
再生伸びないのにコンスタントに動画上げてる人尊敬するわ
0164名前は開発中のものです。
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2020/04/18(土) 13:59:28.37ID:EcfCrS2Q
↑せやな
無料でハイクオリティのゲームあるのに売れる想像がつかんわ
とりあえずやるしかない
あと、他のプログラミングで稼げる手段探すか
0166名前は開発中のものです。
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2020/04/19(日) 17:53:20.91ID:Ph8Hfrg1
キャラつくるにしてもドット絵だけでも大変だよな
ドットゲーム作らう
0167名前は開発中のものです。
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2020/04/19(日) 18:33:49.44ID:pMY4/IFs
>>166
素材ダウンロードしたらしたで絵のタッチが違ったりしてPhotoshopでいじってたらあっという間に数時間。
個人制作で見た目ちゃんとしてるゲームほぼ無いもんな。
0169名前は開発中のものです。
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2020/04/19(日) 19:21:27.60ID:Ph8Hfrg1
>>167
アンダーテールとかあの程度なら楽だと思う
イース1好きだから、アクションrpgつくるか

フリーの3dデータをピクセル化してもいいかも
0170名前は開発中のものです。
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2020/04/19(日) 19:22:17.80ID:pMY4/IFs
ファミコンのマリオみたいなゲームなら簡単
ウィザードリィみたいになったらもう無理

スーファミレベルになるともはや下絵が必要になってくるからドットにする意味あるのか疑問。
逆にラフに下絵書いてドット絵変換するとクオリティ高く見える事もあるけど。
0171名前は開発中のものです。
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2020/04/19(日) 20:13:49.10ID:/d9l72Bg
100何歳のババアとかいうアプリはすごかった
全く違うクオリティとシェーダーのアセットなのか自作なのか
それを同時に5体くらい使ってやるミニゲームだった
0173名前は開発中のものです。
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2020/04/20(月) 07:12:39.29ID:kDEUYFoZ
マリオ64くらいのグラなら3dのほうが楽かな?とは思う
0174名前は開発中のものです。
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2020/04/21(火) 06:02:31.21ID:IIO1+LHo
グラフィックは糞だけど面白いアクションゲーム作れればそれはそれで話題になるじゃない?
0175名前は開発中のものです。
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2020/04/21(火) 06:15:25.47ID:YgD0p5Rp
ゲームつくるよりランサーズとかで仕事受けるほうが現実的なんだろうな
でも仕事出来るほどプログラムが出来るわけでもなく
0176名前は開発中のものです。
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2020/04/22(水) 11:20:14.81ID:idLW19fL
150時間以上かけてるプロジェクトコツコツ整理しながらやって来たけどオブジェクトやら素材やら増えてきてプログラムも段々スパゲティ化してきてエタりそう・・・
0177名前は開発中のものです。
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2020/04/22(水) 11:50:41.95ID:ZY9MBPQO
2dでがんばろうぜ
0178名前は開発中のものです。
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2020/04/22(水) 13:42:56.15ID:VIa6ChsT
おれも頑張るからみんなも頑張ろうぜ。
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2020/04/22(水) 17:12:34.15ID:ZY9MBPQO
ゲームで稼ぐとか夢物語なのかな(´・ω・`)
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2020/04/23(木) 05:50:51.04ID:DpmCQH/S
スチームとかに出してる?
0182名前は開発中のものです。
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2020/04/25(土) 18:07:50.91ID:vUQFtg1b
キャラクタどうやって生み出してる?
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2020/04/25(土) 19:13:14.55ID:BtpKzXmO
キャラクタなんて考えるからいけない
かっこいいお兄さんとか
かっこいい恐竜とか考えれば
簡単に作れる
0184名前は開発中のものです。
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2020/04/25(土) 21:39:28.21ID:vUQFtg1b
自分が考えるキャラなんてチープに感じるんだよね
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2020/04/26(日) 16:26:33.85ID:GDWptuSH
rpg作ろうよ
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2020/04/27(月) 13:14:41.67ID:1ZSEQqFN
アセットセールで何か買った?
宴を買おうか思案中
でも英語のアセットにも良さげな会話作成ツールがあって迷ってる
0187名前は開発中のものです。
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2020/04/27(月) 14:12:20.56ID:0t+4B/XP
simulationライブラリで純粋な関数式プログラミングをする
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3631-0

UIライブラリ (C#, 2D) を作ったよ
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3688-0

連続と離散を統一した!
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3709-0

4Dエンジン
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3677-0

matrixのライブラリ
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3711-0

ある強力なFor関数
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3630-0

SQLライブラリ
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3675-0
0188名前は開発中のものです。
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2020/04/28(火) 08:32:40.48ID:MAt8gG55
peecoっていうico風のゲーム
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2020/04/29(水) 01:42:18.99ID:FWyE1TNn
今月頭からUnityを使い始めてスマホアプリ二本完成!

したはいいもののビルドしようとしたらUnityが壊れた
同様の不具合は検索したら出てきたので再インストール
ついでにアルファ版ベータ版のUnityもインストールした
でもエラー再発が怖くて肝心のビルドタブを開けない
スマホアプリのソースコードを流用改変してフリゲと同人エロゲを作るか
0191名前は開発中のものです。
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2020/04/30(木) 12:22:43.58ID:WKQsOYvn
別のエンジンで作ったアプリはマニフェストをメモ帳で書いてコマンドラインで手動ビルドしてたけどunity産アプリもできるのか
0192名前は開発中のものです。
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2020/05/01(金) 02:42:31.78ID:YDQCTUGy
ソシャゲみたいなステージ型RPGの戦闘シーン作り始めて1ヶ月、ほとんど完成したけどこれから他のシーンやレベルデザインが待ってると思ったらエタりそう
0193名前は開発中のものです。
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2020/05/01(金) 20:59:47.48ID:WUfL/Z8m
アプリ開発って案外ハードル低いのかな
つまらなくてもクソゲーはそれで需要があるし

サイト作成の仕事とか厳しそうだもん
0195名前は開発中のものです。
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2020/05/02(土) 19:04:05.55ID:2NF7owPq
普通絵よりもドット絵練習したほうがいい?
0196名前は開発中のものです。
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2020/05/03(日) 09:48:01.64ID:8P5r/jgH
練習で絵が上手くなるまでの時間を時給換算して
その金額で絵を外注した方がいいんでないの?
0197名前は開発中のものです。
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2020/05/09(土) 12:23:37.33ID:gQVHM37o
unityって内臓エディタないでしょうか
visual studio重くてやだ、、、
0198名前は開発中のものです。
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2020/05/09(土) 15:18:52.44ID:gQVHM37o
godotよりunityのほうがアプリにも使えそうだしな
0200名前は開発中のものです。
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2020/05/10(日) 13:33:03.15ID:vJkpCTXF
↑monoはとっくに廃止されてたと思ってた
使えるなら調べて見るです
codeはelectronだからか、メモリ結構食いますね
0201名前は開発中のものです。
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2020/05/10(日) 15:51:17.18ID:vJkpCTXF
mono developはインストール時のオプションには出てこないみたいです
vs codeでやってみますで
0202名前は開発中のものです。
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2020/05/13(水) 05:24:53.70ID:0kan8NbG
ゲーム制作動画うp
0203名前は開発中のものです。
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2020/05/13(水) 09:42:47.85ID:xzAoXAgE
>>202
皆さんがカチャカチャカチャ・・・ターン!と完成させるものに丸一日かけてますが需要あるでしょうか
0204名前は開発中のものです。
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2020/05/13(水) 10:08:58.96ID:0kan8NbG
日本語のチュートとかないから、素人レベルでも需要あるような
食べ物のモデリングとかもいいかもね
0205名前は開発中のものです。
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2020/05/14(木) 11:53:05.55ID:2LRs+0FN
godotよりunityのほうが色々仕事とかもできそうな感じではあるな
0207名前は開発中のものです。
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2020/05/18(月) 16:27:52.27ID:sckMyBMC
3d動画で稼ぎたい
0209名前は開発中のものです。
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2020/05/22(金) 21:22:53.48ID:20QK0BCt
ゲーム作るのと素材作るのはどちらが先?
0211名前は開発中のものです。
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2020/05/22(金) 22:02:54.18ID:m0nCYJ6x
もう、ある。
0212弟子
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2020/05/22(金) 22:46:06.08ID:8ceO9tIp
素材なくば、ゲームは作れない
されど、狩りの素材でゲームは作れる
0213名前は開発中のものです。
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2020/05/23(土) 05:36:05.49ID:6SEx65Is
unityだとアセット販売者という道もあるんだよな
0214名前は開発中のものです。
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2020/05/23(土) 16:14:32.60ID:6SEx65Is
vs codeでインテリセンス使えますか?
0216名前は開発中のものです。
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2020/07/23(木) 13:50:04.62ID:ZBNQASuO
vs codeでもブレークはったり出来るはずだよ
自分はRider使ってるけど
0218名前は開発中のものです。
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2020/08/31(月) 12:39:08.79ID:NDww+0c5
Unityでゲム作りたいと妄言吐くキッズの集まりなんてそんなもん
夏休み入って別の遊びに夢中なんだお
0220名前は開発中のものです。
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2021/01/03(日) 23:53:45.47ID:rHAnJki5
あーーーーアカン
シーン遷移時のフェード処理がうまくいかん
アセット使っても無理
というかやり方わからん
理解度が足りてないってことか
しゃーない

シーン遷移時にボタン音が途切れるのが嫌やから短い音に変更
そしてフェード処理の実装は後回しにする
unityが公式で実装してくれる可能性に期待しながら勉強
モチベ低いし身につきそうにない

でも自分の描いた立ち絵は最高に可愛い
上手くはないけど不満点もあるけど納得の可愛さ
可愛い、それが全て
可愛いは正義
0221名前は開発中のものです。
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2021/01/03(日) 23:57:33.28ID:rHAnJki5
自作マテリアルでパーティクル出せたから今日はヨシ
パーティクルの色指定が反映されてない気がするけどとりあえず今日はここまで
去年からunity始めて習作を二本完成させた
今年はちゃんとしたものを二本完成させる
0222名前は開発中のものです。
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2021/01/04(月) 00:01:26.56ID:SOpR1Xez
去年作った習作では全画面画像を使ってフェード処理実装したけど動きがおかしいしもっとスマートにやりたい
0223名前は開発中のものです。
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2021/01/04(月) 00:17:30.02ID:RGktGjK9
>>220
1.パネル表示、透明度0から255に
2.シーン変える
3.パネルの透明度255から0にしたら非表示

じゃだめなの?
0224名前は開発中のものです。
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2021/01/04(月) 00:33:31.81ID:SOpR1Xez
>>223
それをやろうとしたけどうまくいかなかった
unityの使い方をまだ理解できていない
画像のアルファ値をアニメーションで変えるやり方ならできたけどもうちょいスマートにやりたい
0225名前は開発中のものです。
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2021/01/04(月) 01:47:19.06ID:H7b5S9t0
>>220
前に効果音関係で質問してた人かな?
自分は始めたばっかで音関係はまだ後回しだからほぼ分からないんだけど
音が途切れるのはシーンの遷移で音関係のコンポーネントを持つオブジェクト(カメラ?)が一度壊れるからってありえるかな?
その場合カメラをシングルトンオブジェクトの子にしてみるとか鳴らし終わってから遷移させるとかで実験してみたらどうだろう
自分の推測から出発した指摘だからもし的外れな指摘だったらごめんよ
0226名前は開発中のものです。
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2021/01/04(月) 07:47:09.51ID:SOpR1Xez
>>220
224ですが自分は質問スレの737-739です
ボタン音はBGM用のドントデストロイオブジェクト内で鳴らしていましたが
タイミングによっては鳴らないことがあり解決法がわからなかったので
シーンごとのスクリプトで鳴らす形に戻しました
ボタン音を鳴らすと同時にフェード演出を開始して終わったタイミングでシーン遷移処理をするやり方を試行錯誤しているところです

ブログに書かれている通りにやっても何故か動かない…
無料アセットを使っても何故かフェードしない…
根本的な理解が足りていない模様ですが早く完成させたい

別にフェード処理にこだわっているわけではなく
カーテンを描いた全画面画像を画面外から画面中央に動かすだけでもいいので
ゲームの雰囲気に合う演出を模索していきます
0228名前は開発中のものです。
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2021/01/25(月) 00:42:04.28ID:GiN+4dol
dialogue systemのUIデザイン変更方法がわからない
公式サイト見ながらやってるけどさっぱり
デフォルトじゃちょっと地味すぎるしなぁ
公式のプレハブ使ったら警告が出るし困った
0229名前は開発中のものです。
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2021/01/25(月) 16:30:18.25ID:GiN+4dol
もういい…スクリプト手打ちの方が早い…
dialoguesystemも宴もわけわからん
アセット使わずに全部手打ちでやろう…
0230名前は開発中のものです。
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2021/01/27(水) 23:16:09.39ID:o6ZGCEUz
dialoguesystemも宴も全く使いこなせないので自前スクリプトで全部やることにした

UIデザイン→良し
任意のタイミングで表情差分を変更→完璧
テキストを一文字ずつ表示→ブログのおかげで完了

あとはページ送りの動作を安定させるか
やっぱ有料アセットは細かい部分まで洗練されてるな
機能が多くてどこをいじればいいのか分からないのが厳しかった
次は使いこなせるように頑張ろ
0231名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/02/03(水) 22:24:05.44ID:SWhrWqCq
海外のデザイン素材バンドル
買い逃したやつが再販されたので買おうか迷ってる
先月買ったばかりだしなぁ

でも2Dデザイン用のテスクチャ素材が足りない
でももうちょい待てばもっとツボなバンドルが来る気がする
0232名前は開発中のものです。
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2021/02/04(木) 02:58:42.65ID:3upp44IQ
亀レスだけどフェード処理はDOTween使えば楽で早いよ
0233名前は開発中のものです。
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2021/02/04(木) 15:38:56.24ID:UZd2gPXg
DOTweenのTextでやれることを後で知ったわ
テキスト表示後にページ送りボタンを出したりテキスト表示中のクリックで一気に全文表示する処理まで完成させてから知ったから脱力感が半端ない
有料アセットのテキスト表示がやけに綺麗だと思ってたらDOTweenだったんだな

テキストアセットを読み込んだら文字化けしたり読み込んだテキストアセットにはフェード表示が適用されなかったり色々あったけど
馬鹿正直に表示メッセージごとにUIテキスト作ってスクリプトアタッチしていったら見た目だけは一人前になった
unity優秀
0234名前は開発中のものです。
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2021/02/06(土) 01:18:24.37ID:i2Nsv9x5
いまいち気に入らなかった画像99個修正して再出力したら一日溶けた
貴重な休日が…
0237名前は開発中のものです。
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2021/02/07(日) 16:50:06.49ID:PMAF6Q2/
すみません。自分でも何が聞きたいのか解らんで書いたです
なんか知らんがFFDってのが使えるらしいんで買うか
0238名前は開発中のものです。
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2021/02/10(水) 13:24:19.25ID:TUKsh5PH
仕事中に思いついた追加仕様やテストプレイ中に気づいた画像の修正箇所を片っ端からスマホのリマインダーに放り込んでるけど直しても直しても終わらない
なんでこんなミスをしたんだと呆れるような要修正箇所もあればそんなことにこだわらずにさっさとリリースしろよと思うようなアイディアもある
0239名前は開発中のものです。
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2021/02/10(水) 14:48:32.35ID:V6zvn3Bu
>>237
とりあえず個人利用無料のsprite studio使ってみて自分のプロジェクトに使えそう
かつ
puppet 2dの方がいいなって思ったら買えばいいんじゃない
0241名前は開発中のものです。
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2021/02/17(水) 17:49:39.09ID:bIeiotBi
横スク2Dアクションのマップ管理の仕様について相談したいんだがここってすごい長文を貼ってもよろしいのかな?
0242名前は開発中のものです。
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2021/02/17(水) 22:01:07.80ID:bIeiotBi
亀レスだけどパペット2Dもスプライトスタジオもやめたほうがいいよ
スパインかUnity標準のアニメーションパッケージ使ったほうがいい
0243名前は開発中のものです。
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2021/02/17(水) 22:08:30.85ID:bIeiotBi
一応理由も貼っとく
パペットは単純に古いから
スプライトスタジオは以下の理由
・アニメーションイベントが使えない
・使える形式にするとせっかくの品質(ボーンの数)がUnity水準まで落ちる
・いいエフェクト作れるけどインポートでショボくなる
・単純にダイナミックボーンなどのアセットで拡張したUnityのアニメーション機能に使い勝手やできることが負けてる
・メッシュ変形の動作が不安定?(これは間違ってるかもすまん)
・こんだけ汚点あるくせに少し重い
・モーションの使いまわしもUnityではOverrideAnimationControllerでできる
・いいところがアドビ帝国から脱却できるくらいしか存在しない
・それすらも手間をかければアニマ2Dで可能
0244名前は開発中のものです。
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2021/03/08(月) 17:35:51.55ID:TLLnAkhv
あ゛…あ゛あ゛…

テキストフェーダーの不具合を修正してやっと完成したかと思ったら謎の残像が…
消したはずのテキストが部分的に画面に出てくる…
おま環かと思ったけどテキストフェーダーを修正したら残像がでるようになったからバグなんだろうな…
いっそシーン丸ごと宴で作り直すか…
覚えること多すぎでまーた時間が溶けそう
0246名前は開発中のものです。
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2021/03/08(月) 18:26:58.60ID:TLLnAkhv
宴のAVGエンジンを使うつもりだったけどエンジン外部呼び出しでは動かなかった
エラーメッセージを調べたところ何かのアタッチが外れている模様
しかし原因となっている場所を特定できず

宴は諦めてダイヤローグシステムを使おうとしたもののUIデザインの変え方がわからない
ついでにメッセージウィンドウを消してゲームオブジェクトを動かしてから再びメッセージウィンドウを出す方法もわからない
使い方を覚えるよりも全部unityの基本UIとC#スクリプトで作った方が早いと判断してそうした

最後の最後でこのザマで心が折れかけたものの手持ちのアセットをよく見たらテキストアニメーションがあった
テキストフェーダースクリプトを外してこっち使うわ
OnEnableのやり方がわかりやすかったらいいなぁ
0248名前は開発中のものです。
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2021/03/09(火) 14:12:12.96ID:Ae3NgPO0
根性あったらエラーの原因や操作方法を突き止めてアセット使いこなしてると思う

それより聞いてくれ
リソースフォルダの名前が間違ってた…
ResourcesなのにResoucesになってた…
テキストアセットを読み込めなかったのはそれが原因か
0249名前は開発中のものです。
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2021/03/09(火) 14:22:18.97ID:Ae3NgPO0
あとテキストアニメーターってテキストメッシュプロ専用だったんだな…
テキストメッシュプロは使ったことがなかった
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2021/03/09(火) 15:35:35.09ID:CtUfWeCe
スペルミスと大文字小文字の間違いは一生治らない
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2021/03/09(火) 17:45:28.76ID:gAUmPN6U
>>248
全く同じ間違いをしたことある。
ourのあたりがややこしいんだよな。
ResouceとかResorceだったら良かったのに。
0252名前は開発中のものです。
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2021/03/13(土) 13:44:56.04ID:pazEAb1p
もうダメだ…
DoTweenProが動かない…
宴も動かないdialogue systemは使いこなせない
ネットで拾って改造した自前のテキストフェーダースクリプトでは非アクティブにしたはずのテキストの一部が残像になる…

改造せずにOnDisableでスクリプトをオフにすれば残像は出ないけどこれをやるとアタッチしたスクリプト自体が停止して次にオブジェクトをアクティブにした時にOnEnableが読み込まれないんだな
八方塞がりだ…ダイヤローグ勉強するしかないのか…
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2021/03/13(土) 13:47:30.45ID:pazEAb1p
一体何が悪いのか…
インストールした時点でDoTweenProに名前空間エラーが出る…
宴も同じエラーが出たからおま環なんだろうか…
これは厳しい…
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2021/03/13(土) 13:55:31.75ID:LYPzFnB2
俺もエラー出るからPro消した
返金してもらおうか悩んだけど面倒だしお布施だと思って諦めた
0256名前は開発中のものです。
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2021/03/13(土) 15:37:18.08ID:pazEAb1p
>>255
こんなエラーが大量に出る
バージョンは2019.3.11と4.17

Assets/Plugins/Demigiant/DOTweenPro/DOTweenTk2d.cs(24,81): error CS0246: The type or namespace name 'tk2dBaseSprite' could not be found (are you missing a using directive or an assembly reference?)
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2021/03/13(土) 15:40:46.91ID:pazEAb1p
しかもゲームをテストプレイしようとするとこのエラー
インストール直前まで普通に動いていたのに
DoTweenProをインストールしただけでこうなるから困ってる

All compiler errors have to be fixed before you can enter playmode!
UnityEditor.SceneView:ShowCompileErrorNotification() (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Editor/Mono/SceneView/SceneView.cs:3646)
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2021/03/13(土) 16:11:08.31ID:vFrDnkKR
なんかNGワード出るんで書けない、、、

はてなブログで「Unity2019.2に更新して発生したトラブルとその対処」
ってやつ
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2021/03/13(土) 16:22:20.57ID:pazEAb1p
ありがとうございます!!!
0262名前は開発中のものです。
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2021/03/13(土) 21:45:28.31ID:k1UiPZbK
わりとよくあるエラーみたいね。
アセットから足りないものをインポートする必要がある?
0263名前は開発中のものです。
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2021/03/13(土) 22:27:09.37ID:pazEAb1p
画面上のメニューからクリエイト→Assembly References を作るところまではわかったものの何をアタッチすればいいのかわからずに力尽きた…
+を押して出てくるdllとエラーメッセージが一致しない…

気長にやるしかないのか…
宴も同じようなエラーメッセージが出て困ってる
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2021/03/22(月) 12:46:08.63ID:B4t6Er6P
やっぱノベルゲーム用アセットを使った方がシナリオテキストの加筆修正は便利だな
スクリプトベタ打ちとUItextだと改ページが増えるだけで手直しが大変
勉強にはなるけど
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2021/03/22(月) 17:37:28.49ID:AMS79f9P
俺は助言に従ってファンガスマスターになる事に決めた。
無料だからと侮っていたけどやりたいことはほぼできそうだし、高いアセットの奴を使えばゲームが面白くなるわけでもないし、
物足りなくなったら?他を考えればいいかな。
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2021/03/23(火) 10:09:09.02ID:jnwlm4fZ
タイルマップを使っているのですが、壊せるタイルマップを創る方法ってありませんか?
グラディウス 2面の 赤い粒々みたいなのを実現したいのです。
スクリプトで、消せるようにしたら、全て消えてしまったので、個別に消せる方法があればなと思ったのですが。
やっぱり、ゲームオブジェクトを一個一個配置しなくてはならないのでしょうか?
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2021/03/25(木) 23:55:55.62ID:TzI5KvWK
重い腰を上げて宴マスターを目指すことにした
せっかくストアで購入したんだから使いこなさねば
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2021/03/26(金) 22:10:08.33ID:+AE7ip5p
オープンオフィスというMSオフィス互換のフリーソフトがあるよ
マックでも使える
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2021/03/26(金) 22:46:03.24ID:Pa4C3PPH
最初は別ソフトで編集ってのがめんどくさそうで嫌だったけど、
実際使ってみると画面は広いしコピペはし易いしでかなり良かった。
ちなみにエクセルではなくフリーのLibre Officeを使ってる。
多分これが一番軽くて速い。
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2021/03/28(日) 05:59:58.59ID:duo0XwEh
すみません。
FindGameObjectsWithTag で、敵を見つけて、ホーミングショットを放つみたいなスクリプトを組みたいのですが
該当するタグを持ったゲームオブジェクトがいない場合、エラーが出てしまいます。
FindWithTagだと、nullチェックということを行って回避できるのですが。
FindGameObjectsWithTagで、該当タグなしの場合だと、ooxx[0] すらないので、どうチェックしていいかわかりません。
教えていただけませんか?
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2021/03/29(月) 19:01:14.89ID:QVWvRJE5
>>273
今時は流石にスプレッドシートだろ
使えるんけ?
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2021/03/31(水) 19:40:24.73ID:A1OC8YiZ
Nani Novelってアセット高価すぎないか?
まあ比較しての話だけど。そんなにすごいのかね?
0283名前は開発中のものです。
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2021/04/06(火) 21:57:17.09ID:/9HjtJaJ
ベータの頃使ってたけど
シナリオ記述がテキストベース
宴より垢抜けてると思う
開発が外国のエンジニアなので基本英語(今は翻訳されたドキュメントがあるけど)

Fungus、NaniNovel、宴と使って結局今は宴に落ち着いた
0284名前は開発中のものです。
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2021/04/07(水) 17:35:06.26ID:hMVtZo1g
>>283
先生と呼ばせてください!
最終的に宴を選択したのはやはり日本語ドキュメントの多さや質問のし易さですか?
Naninovelとか機能は優れてるかも知れないけど、詰まったときに英語使えないと苦しいですもんね。
0285名前は開発中のものです。
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2021/04/08(木) 22:12:52.51ID:mLNRWM6v
>>284
うん
カスタムしていく内に独自仕様にぶちあたって
悩むより作者に聞いた方が良いってなるね

英語でのやり取りも今は翻訳ツールとかあるし
そこまで難しいものだと思わないけど
やっぱりハードルはあるしね

宴もNaninovelもとっつきにくさはそれなりにあるかな
どっちかが断然良い、ってことはないと思う
0286名前は開発中のものです。
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2021/04/09(金) 21:18:43.86ID:UBm/7XAQ
>>285
あざす。
Naninovelの方は吹き出し風ダイアログとか
CGギャラリーとか付いてるので魅力的です。
どんどん進化していきそうなので買っとこうかな。
0288名前は開発中のものです。
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2021/04/12(月) 22:10:47.34ID:XqODL+jN
RPG Editor: ORK Framework
欲しいし半額だけど今すぐ使うわけじゃないしなぁ
それに使いこなすのめっちゃ難しそうだ
前に70パーセントオフやってたの知ってるだけに迷う
0289名前は開発中のものです。
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2021/04/12(月) 23:28:07.21ID:JQb0G3Qj
RPGは未知の領域だからなぁ、、。
って色々探してたらSquawk Casual Adventure CreatorなるものがFreeでパブリッシュされてた。
Bolt版Playmakerみたいなもの?
とりあえずダウンロードしてみた。
0291名前は開発中のものです。
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2021/04/13(火) 10:08:13.68ID:9KsFIY6G
やっぱり積むのか
自分も買えばそうなる気がしてた
0292名前は開発中のものです。
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2021/04/13(火) 19:00:40.68ID:iazIQGxd
今日だけ7割引という誘惑に負けてNaninovel買ってしまった。
まだ使う予定はないけれども。
0293名前は開発中のものです。
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2021/04/14(水) 13:57:14.40ID:5jhV4Z/1
同じくNaninovel買っちゃったわ
LINE風の画面が簡単に作れるのが大きい
あれやりたかったんだよ

クーポン何度入れても跳ねられたわ
70パーセントオフには使えないのかあれ
0294名前は開発中のものです。
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2021/04/14(水) 18:30:41.97ID:5jhV4Z/1
自己解決した
クーポンは110ドル以上買わないとダメなわけね
0295名前は開発中のものです。
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2021/04/14(水) 22:00:57.87ID:MmHcZa+w
買っちゃったのかw

Naninovelなかなか楽しい。買ってよかった。
今動画見ながらコードエディタの設定をちまちまやってる。
宴も好きだけどこっちも良いいね。
0296名前は開発中のものです。
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2021/04/18(日) 22:19:37.02ID:3vD+2zUs
若干スレチだけど

pixvがunity対応の3Dソフト無料配布してるけど使ってる人いる?
2Dイラスト描くノリで3Dキャラモデル作れるのが売りらしいけど
0297名前は開発中のものです。
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2021/04/19(月) 23:39:56.14ID:R1owP4bz
あの顔がみんな同じやつでしょ?
vroidだったけ。
なんか魅力がない。
髪をドローして描けるのはオッと思ったけど。
0298名前は開発中のものです。
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2021/04/20(火) 14:06:18.57ID:KvCkYDMj
使い方によっては顔も変えるけどそこまで
出来るなら誰もって訳でも無くなるからね
0299名前は開発中のものです。
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2021/04/22(木) 10:03:33.22ID:HZgvLkVf
VRoidはBlnderで編集すれば、普通の顔や体になるよ。今まで難しかったけどブレンダーのバージョンアップで簡単にできるようになった。
これからまた火がつくんじゃないかな。
0301名前は開発中のものです。
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2021/04/22(木) 10:19:33.15ID:HZgvLkVf
フルスクラッチで初心者が作ると半年とかかかるけどVRoidなら1日かからないしかもblender使えば今まで出来なかった顔とかも簡単にできるから、モデラーの価値はますます暴落しそう。
0302名前は開発中のものです。
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2021/04/22(木) 21:02:12.97ID:+083DqBB
本格的なことはできないけど3D初心者には使いやすい感じなのかVRoid
2Dイラスト感覚で3Dキャラを作れるのが売りで

シャイニングニキやってると部分的に3Dキャラを使った2Dゲームを作りたくなるわ
0304名前は開発中のものです。
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2021/04/22(木) 21:47:03.31ID:+083DqBB
ブレンダーもフリーソフトなんだな
知らなかったわ
0305名前は開発中のものです。
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2021/04/23(金) 20:08:50.88ID:zD77urGN
フルスクラッチだと20万、VRoidだと二万ぐらいからあるね。自分でつくれば無料だけどシャイニングニキレベルの可愛いのをつくるとなるとやっぱりセンスとか練習が入りそう。
3Dモデルは高いから、自作は必要そうだよなぁ、、
0306名前は開発中のものです。
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2021/04/24(土) 10:59:55.83ID:Mp+kHwwx
fungusマスターの人いる?
チュートしてたら、これさえあれば2Dアドベンチャーならなんでもできそうなんだけど、
将来的になんらかの不満が出てきてべつの有料エンジンに発展的に変える必要が出てくるの?
知りたいです。
0307名前は開発中のものです。
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2021/04/24(土) 14:22:30.70ID:I5sCernO
ノベルエンジンはテキストなりエクセルなり
外部のシナリオファイルを読み込んで実行するのだけど
Fungusはその方法がよく分からなかった
Luaスクリプトを書けばいいっぽいが
0308名前は開発中のものです。
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2021/04/24(土) 22:01:02.26ID:4yhmG4Ud
長期開発プロジェクトで有料アセット使ってるけど将来的なことは不安だな
作者のリアル事情でバージョンアップされなくなったりUnityの仕様変更で動かなくなったりするかもだし
0309名前は開発中のものです。
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2021/04/25(日) 10:47:37.08ID:7P1fI42E
将来のことなんか気にする必要なし、気にするのは今のゲームを完成させること、ファンガスですら作れない奴は何にも作れないよ。
0310名前は開発中のものです。
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2021/04/25(日) 10:49:21.66ID:7P1fI42E
だいたいファンガスはほぼ最高なのにそれ以上を求めるとか都合良すぎるwそんな楽してゲーム作ろうということ自体無理ゲーだよ。
0311名前は開発中のものです。
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2021/04/25(日) 16:02:08.97ID:PEHmVvy9
>>310
おお!ファンガスマスターですか?
楽したいわけじゃなくて、例えばUTAGEにあるようなトランジションとかリップシンクとか雪や雨などのエフェクトとか後で欲しくなったときどうするのかなと思ったのですよ。
ファンガスを使いこなした人はやはり物足りなくなるのかなと。
0312名前は開発中のものです。
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2021/06/15(火) 19:08:45.88ID:5BrzsXDd
ドット絵書いてるんだけど16×16までは簡単なんだけど
そこ超えるといきなり難しくなるな
0314名前は開発中のものです。
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2021/07/20(火) 02:07:25.01ID:KK0szG8Y
プログラムってなんすか?
ってレベルから半年と少し勉強しながらなんとか糞ゲーを2本ひり出したけど、分からないことが多過ぎて辛い
0315名前は開発中のものです。
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2021/07/20(火) 02:18:29.67ID:ufFELV52
高々半年程度の勉強で分からないことが多いのは当たり前。
もっと何でもできるようになってるはずと思ってるなら甘く見すぎ。
0316名前は開発中のものです。
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2021/07/20(火) 02:35:07.62ID:KK0szG8Y
いやほんとその通りだなと思う
さっさと何でもできるようになってるはずって甘い期待は勉強始めて三ヶ月くらいの辺りで考えないようにしたよ。
ただ、作りたいものがあるのに全然知識と技術が追いつかなくて、いつか作りたいものっていうのが遥か彼方先にあるような気分になってなかなか凹んでくる訳よ。

それでも今作ってるやつは前に作ったやつより見栄えも楽しさもきっと良くなってる筈と思い込みながら何とかスキルアップを図ってるけどね。
0318名前は開発中のものです。
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2021/07/20(火) 16:23:42.91ID:NacOrYPr
凄いと思う、かなり自信持って良い
0320名前は開発中のものです。
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2021/08/03(火) 12:03:00.95ID:GrgGYUmC
俺はGMS2とUnityで悩んでる間に半年経過してしまいそうだっていうのに
0321名前は開発中のものです。
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2021/08/03(火) 18:07:53.65ID:fJ4drWLu
Unityの勉強の為にブロック崩し作ってるけど球の速度早めたらすぐ当たり判定すり抜けちゃうね
これだったらシューティングなんか作ったら余裕ですり抜けまくりそうなんだけどみんなどうしてんのかね
もちろんRigidbodyのCollision DetectionをContinuousにってのはやってるし60fpsで作ってるからこれ以上上げようがないし
0322名前は開発中のものです。
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2021/08/06(金) 21:30:36.43ID:KYu10VcS
>>321
なんとなく気になって数年ぶりにUnityインストールし試してみた
ぶつかる側とぶつかられる側、Rigidbody載せてるなら両方「連続的〜」なら止まるみたいよ
瞬間移動スピードでも止まる

ま、試したのは3Dだけど多分おなじじゃろ
てかRigidbodyてなんだっけ剛体とかなんとかいって物理挙動有効にすんだっけ?
ブランクが長すぎて言っててさっぱり意味がわからんこっちが聞きたいぐらいだ
0323名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/08/08(日) 17:40:12.81ID:Mfxi3yTL
countinuousは片方が静的オブジェクトの場合だな
ボールと自機がすり抜けるならcoutinuous speculativeを試してみては
0324名前は開発中のものです。
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2021/08/17(火) 09:40:51.75ID:OaJKKrHN
宴のキャラ立ち絵って基本的にキャラ一人につき画像一枚を前提に設計されてるんだな
今までずっと表情差分だけ別画像で出力してたから勝手が違って戸惑う
のっぺらぼうのキャラ本体画像と表情差分ファイルをそれぞれ別キャラとして登録して重ねて表示すればいいのか
それとものっぺらぼうのキャラ本体は背景画像扱いにするのがいいのか
よくわからん
0325名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/08/17(火) 09:43:25.01ID:OaJKKrHN
宴を使わないゲームシーンでもキャラ立ち絵を使ってるから宴の画像圧縮は容量節約の観点では意味なくなってしまう
本体立ち絵と表情差分を統合したファイルを差分数出力し直すのはうちのゲームには合わないから困ってる
0327名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/08/19(木) 21:01:54.32ID:eExBCGHI
工夫すればのっぺらぼう立ち絵+表情差分でも使えるけど公式のチュートリアルはキャラ一人表情一種類につき立ち絵一枚使う仕様になってる
エクセルファイルの書き方も脳死で使うならそういう立ち絵が一番使いやすい仕様
うちは表情差分や服装差分が多いからのっぺらぼう併用でやっていくけど
0328名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/08/19(木) 21:19:31.14ID:Ffda4pB7
>>327
外部のスクリプトから立ち絵を動的に変更するように作ったら良いんじゃね
0329名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/08/28(土) 15:55:45.19ID:89yzinKj
宴のバックログの表示位置が変更できない
ヒエラルキーでいじってもプレハブをいじってもゲームを実行すると数字が反映されない
苦肉の策でバックログのウィンドウデザインを変えるか
表示位置を変更したいんだけどなぁ
0330名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/09/17(金) 12:08:56.02ID:ltDXCya7
コマンド式RPGの会話シーンや戦闘中のメッセージ表示に宴使うのってできる?
宴はまだ買ってないのでチュートリアル見て仕様確認してるけど
イベントみたいなまとまった会話シーンなら問題ないけど
メッセージ表示するごとに呼び出すのってあんまり想定されてない印象を受けた
0332名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/09/19(日) 21:40:18.09ID:A4d+6gdi
できるんだありがとう

調べたらCSVファイルで台詞管理して読み込むスクリプト書けばそれでいい気もしてきた
なんか宴使うメリットがイマイチわからんな
0333名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/09/20(月) 01:44:42.27ID:rr6xU86l
簡易なコマンド選択RPGなら、やろうと思えば宴のパラメーター機能使って、宴上で動かすことも可能かも
0335名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/09/28(火) 09:02:10.74ID:nOhSLFVB
Fungusがアセットストアからサポート終了で消えたんだけど、
新しいunityのバージョンは使えなくなるけど、LTSだったらずっと使えるという考えであってますか?
0336名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/10/11(月) 12:07:24.21ID:HSA4vGa5
エロユニ作りたいなあ
昔のエロフラは総合スレなんてあって活気があったけどエロユニは需要ないかな
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2021/10/12(火) 19:21:40.12ID:sHlrJMWS
ユニティチャンでエロやるとアカウントバンされなかったけ?アセット全滅するのがキツいよな。
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2021/10/18(月) 07:44:22.03ID:IX3p1r7k
シミュレーションゲー作ってるけど
シーン移動しても大量の共通の変数扱うからstatic変数大量にあるんだけど
staticおじさんってそんなに悪なん・・・・?(´・ω・`)
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2021/10/18(月) 17:15:00.08ID:IX3p1r7k
ナポリタンとカルボナーラとペペロンチーノ作りながらだから
シーン分けでもしないと収集つかないねん
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2021/10/20(水) 15:29:17.71ID:RnJ2fJ7c
>>338
その変数がいらないシーンが大量に出てきたら
そこでもその変数をいじれるということが悪になる可能性があるね
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2021/10/20(水) 21:30:16.23ID:HB5B7Pfa
アセットの2D ローグライクで遊んでるけどなかなか上手くいかない
コレマスターすればある程度作れるようにはなるのかな?
0346名前は開発中のものです。
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2021/11/03(水) 15:19:57.55ID:v1I1Ek8M
playmaker使ってる人いる?プログラミングはどうもわからんのでそれで作りはじめたんだが
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2021/11/19(金) 12:52:39.33ID:z2PHH4g9
弾幕系なら敵機の煙とか当たり判定のないエフェクトの透明度とかもっと薄くしたほうがいいんじゃないの?
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2021/12/01(水) 15:44:20.87ID:cVxxpqlL
どなたかnaninovelのチャットプリンターの使い方知ってる方いませんか
Naninovel — Chat Printer
https://www.youtube.com/watch?v=D5AdRy2RnHk

やりたいことはテキストプリンターの切り替え(ワイドプリンターからチャットプリンターへ移行)
とかなんですが、そもそも論としてキャラ設定項目にアバターが見当たらない…
ワイドプリンターにする方法もわからないんですが
スクリプトで全部やれって事でいいんでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=TA-kx6B9uD8
0352名前は開発中のものです。
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2021/12/02(木) 11:03:44.55ID:0HuRupI4
ただの自己レスですが何かの参考になれば(DEMOでもなかった)
@naninovelのチャットプリンターを使いたい場合は「先に」アバターとキャラクターの設定をして
A画面に立ち絵をだしたくないならキャラクターの設定メニューで Auto Show On Modify のチェックをはずして
Bスクリプトでチャットプリンターを呼び出す

とりあえずチャットプリンターの窓だそうとスクリプトうってもでてこなかった
0353名前は開発中のものです。
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2021/12/14(火) 23:14:10.04ID:+zSSIQBw
Naninovelを使いこなすとは凄いね。
英語でマニュアル読まないといけないのでなかなか進まない。
0354名前は開発中のものです。
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2021/12/15(水) 02:39:20.21ID:xybwgUqW
日本語化されたマニュアルもあるよ
最新情報が反映されてないんで
結局原文も見ると思うけど
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2021/12/16(木) 18:20:38.72ID:OgIOMI8a
ドット絵打つときにネットの実物の画像を参考にしてるんだけど
画像の解像度を下げて取り込んでそれを下地にドット絵打つのって著作権的にOKなのかな?
キャラが32×32くらいの世界観にデフォルメするから元の画像の痕跡はほとんどなくなってる
0357名前は開発中のものです。
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2021/12/25(土) 08:06:26.79ID:jwOug2nf
程度問題じゃないの
写真を32*.32に縮小してオブジェクトと関係ない部分を透明にするためポチポチ透明ドット?にして修正程度とかなら
それドット絵じゃなくて解像度さげた写真だろとか思うし
写真を縮小して、形状とかマネするために参考レイヤーにしてドット打ってるとかなら、それでつくったドット絵に
どうこういう人いないだろうし
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2022/01/04(火) 23:34:46.11ID:xnvlB7Vs
>>357
まさしく後者の目的だね
適当なネットの画像取ってきて輪郭の当たりつける程度に使っても参考程度だし著作権的に全く問題ないのかと思ってたんだけど
↓のブログだとわざわざ注釈入れてフリー素材使ってるからなんか不安になったんだよね

https://moshi-nara.com/18695/
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2022/01/16(日) 19:33:57.18ID:s1KnNrYO
fungusがアセットストアに出せないらしいけどUnity社の圧力なのかね?
有料のものを使ってくれないと儲からねーみたいな?
0365名前は開発中のものです。
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2022/07/30(土) 10:50:20.79ID:qrzzXp5k
ここで聞いていいのかわからないけど教えて欲しい
キャラクターの操作が出来る様にまではなったんだけどそのキャラクターが上下左右動く時にそれ専用の画像に切り替わるようにしたい(画像を反転とかではなく右入力したら01の画像、左入力したら02、上なら03、下で04の様に)
あと何も入力してない時は正面向いた画像に切り替わってて欲しいんだけどこういうのの考え方ってどう調べれば参考になるのが出てくる?
Unity 2D キャラの向きとかで調べても画像を反転させる方法しか出てこなかった
0366名前は開発中のものです。
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2022/07/30(土) 12:52:34.12ID:t+3Pr/LE
ドラクエ風の見下ろしRPGみたいな?
2DRPGが一番適当そうな気がする

スプライトの9スライスは使うかな多分

コード書くなら
Inputクラスでキー入力を取得して
SpriteRendererに指定のスプライトを入れる

Animatorでやってもいいかも知れん
0368名前は開発中のものです。
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2022/07/31(日) 00:27:52.15ID:SZmgo5Oy
反応めっちゃ早くてありがたい
作りたいのはUndertaleみたいな感じのステージ内を上下左右自由に動ける感じの奴
見下ろしRPGっていうのか、始めて2日だからこういう知識非常に助かる...
Animatorと9スライス調べて見ます、どうもありがとう
0369名前は開発中のものです。
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2022/07/31(日) 03:15:56.06ID:xqPTxirM
すまん9スライスというか
スプライトシートのスライスだな

たぶん入力に応じて歩行アニメーションを切り替える
というイメージだろうから
Animatorがいいね
0370名前は開発中のものです。
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2022/10/29(土) 02:36:05.58ID:j4Vflwdz
webGLで作ってるんだけど、画像ってUnity内のフォルダに入れるよりサーバ内の別ディレクトリに置いて
ReadPngFileとかでディレクトリ参照して表示する方が起動時のローディングって減る?
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2022/11/24(木) 11:16:21.06ID:dQITJcS9
naninovel買ったんだけどフォント変更で詰まった
unity自体初めてだけど辛い
デフォルトで回想オプションがないのもなぁ
今からでも宴に変更したほうがいいかなぁ
0374名前は開発中のものです。
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2022/11/24(木) 12:40:42.51ID:0pi6gwVK
>>373
Naninovel>Prefab>TextPrinter
で使ってるTextPrinterのPrefabを見つけて
TextかTextMeshProコンポーネントのフォントを差し替えればいいよ
0375名前は開発中のものです。
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2022/11/24(木) 17:43:55.96ID:dQITJcS9
>>374
まさか回答がくるとは感謝
試してみまふ
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2022/12/13(火) 12:00:05.17ID:aYzK/UXD
nani novelでデバックだとうまくいくのに、ビルドしたらシーンの順番やCGがおかしくなるのですが心当たりある人いますか?
0377名前は開発中のものです。
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2022/12/13(火) 13:18:12.60ID:aYzK/UXD
自己解決
main.naniの1行目から@goto で別スクリプトに飛ばすとビルド時にシーン順序がめちゃくちゃになった
最初のnani scriptにはちゃんと文書や画像設定して途中で@gotoを使おうって感じか
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