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★Unity 2Dで製作してる人たちの憩いの場★
00011 ◆ONnp7LRVwg
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2019/09/17(火) 18:38:15.27ID:a2Rp9Myk
2Dゲームを作るべく、
Unity触ってみたけど、わけがわからないよ
どうか「コツ」を教えてほしいです。

今までvisualstudio使ってC++で作ってました。
Unityを触ってみたけど、チュートリアルを終えても
「やらされた」、な感想で組み方をまったく理解できていない。
考え方自体を変える必要があるみたい?

C++ならメインループ内に、
大元の処理の更新や画像の更新関数を作って
その中で各オブジェクトを回す感じで作ってましたが
Unityはそうじゃないよね??
流れがわからない。。それがわかれば掴めそうなんだけど、、
教えてください。
0118名前は開発中のものです。
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2020/03/31(火) 16:54:00.97ID:Au/dOTcN
UNITY 2Dの制作に足る
アセットが今アセットストアにあると思うかね?
正直3Dの数に比べるとものすごく少ないと思うのだが
0119名前は開発中のものです。
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2020/03/31(火) 20:08:12.31ID:H14K4cpg
ゴエモン3dみたいなゲーム作りたいねぇ
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2020/04/02(木) 06:29:21.73ID:/Q0LU9gk
パズルゲーのアイディア浮かぶサイトないかしら
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2020/04/06(月) 19:50:36.10ID:GVVIUpAK
なんのゲーム作ればいいかわからんわ
0123弟子
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2020/04/06(月) 21:49:34.05ID:iq2xgdwH
作りたいのないの?

なら特にゲーム制作したいんじゃないんじゃね?
ここ製作してる人のスレだよ
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2020/04/08(水) 10:51:35.40ID:gdIL40qY
ぼんやりしたイメージしかない
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2020/04/08(水) 14:41:28.67ID:RmDflTjx
学術巨大掲示板群: アルファ・ラボ
ttp://x0000.net

物理学 化学 数学 生物学 天文学 地理地学
IT 電子 工学 国語 方言 言語学 など

PS スカ友募集の掲示板 ttp://skype.x0000.net
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2020/04/08(水) 20:18:05.99ID:gdIL40qY
キャラ絵とか魅力あるのを描くのはむずい
ドットとかでごまかす?
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2020/04/09(木) 08:28:46.86ID:fL7gTO2R
リアルなドット絵はすごいけど、マイクラレベルなら出来るじゃん
そういう意味だった
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2020/04/10(金) 05:29:25.52ID:UlcjTEiB
マリオ64みたいな箱庭大変そうだ
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2020/04/12(日) 10:14:21.81ID:iGSzewDb
https://www.crazygames.com/c/puzzle
こういうとこでゲームやってるけど、世間一般の人たちはこのゲームをおもしれーと思ってプレイしてるの?面白いゲームがあまりない
自分の感情が死んでるだけかもしれないだが
0134弟子
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2020/04/12(日) 12:30:58.08ID:QY8mm1RQ
ここは「製作してる人」の「憩い」の場なんだが
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2020/04/12(日) 15:03:41.11ID:iGSzewDb
す、すまん
アイディア出すためにプレイしてる
インプットが大事だから
0137弟子
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2020/04/12(日) 21:45:59.18ID:QY8mm1RQ
はぁ?
このスレ結構前から書いてるんだが
過去スレとか読まんの?
0139弟子
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2020/04/12(日) 22:03:12.90ID:QY8mm1RQ
そだね
いちゃもん出たから自分は別スレ移動します

わからない事とかあれば弟子のスレ来てくれれば出来る限り検証とかしてみますので、そとらで会いましょう
ノシ
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2020/04/12(日) 23:11:15.44ID:N3za2pRx
人様にイチャモン付ける事に一言言っただけだし
検証やってる分は別に文句無いけど、
本人がやりたく無くなったんなら止める義理は無いな
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2020/04/13(月) 00:41:29.41ID:7S3fZ3DT
他人のコメントにゴタゴタ抜かず
淡々と検証結果上げるなら別に構わないんだけどな
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2020/04/13(月) 09:57:27.90ID:vLaPTLIl
ルールが瞬時に理解できないゲームはだめだね
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2020/04/17(金) 06:01:07.91ID:cwybOJ+d
ウディタ使ったことあるけど開発環境古いのか、文字小さすぎて辛い
ゲームエンジンでrpg作る人おるのかな
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2020/04/17(金) 13:42:22.35ID:yPwMeHxX
物理エンジンやコリジョン使わなくて単に描画するだけの為にゲームエンジン使うのは無用の長物感あるよね
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2020/04/17(金) 17:09:27.71ID:cwybOJ+d
javascriptだと衝突判定とか自分でつくるけど、エンジンだと物理でやることになるよね
なんか手抜きしてるみたいでつらい

RPGをエンジンでつくる人おりるんか?
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2020/04/17(金) 18:56:08.47ID:cwybOJ+d
https://www.crazygames.com/
こういうサイト教えて
パズルやりたい

>>149
再開発するなとね
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2020/04/17(金) 19:29:13.57ID:cwybOJ+d
どうやってrpgのシナリオとか考えてる?
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2020/04/18(土) 00:06:00.31ID:simF9NlG
>>147
何回もプログラミング挫折したのちにUnityから入ったからUnity無しでどうやって画面に描画させるのかわからない。。

思えば挫折は毎回GUIの作り方がわからなかったからだと思う。
ターミナルの画面で計算結果とか表示しても何も楽しくない。
0155くまじょ
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2020/04/18(土) 01:09:24.07ID:lchIlE+f
ちょっと前にフラッシュゲームで遊んだ時期があったな
その後フラッシュが否定されるようになった

unityはHTML5でなくてwebGLなんだよね
webGLのことわからん
テキストエディタでHTML5やる気はない
unityならwebGLになってしまうけどブラウザでも動くしwindowsでも動く

たとえば
Jelly Truck
Fantastic Contraption
俺には到底無理だけどこういうゲーム作れたらなあ
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2020/04/18(土) 05:16:45.08ID:fDNeUqI5
FLASHはちょっとしたゲームつくるには最適な環境だったんだけどね
ボタンの実装とか楽だし

配布スタイルも楽で、
開発者がswfファイルを1つネットにアップすれば、
遊ぶ側はswfをダウンロードしさえすればネットでもローカルでもFlashPlayer上でゲームを楽しめた

今はFLASHに比べて多くの事できる開発ソフトやゲームエンジンは多々あるけど
今から作ろうとする人には敷居が高いんだよな
難儀な時代だ
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2020/04/18(土) 08:13:21.86ID:u9Si0cgj
Unity最近始めたばかりだけど
GetComponent、Transform.position、Vector 3とか難しすぎて挫折しそうです・・・
使いこなせる人ほんと凄いと思う
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2020/04/18(土) 10:14:37.73ID:EcfCrS2Q
ビリヤード作りたいけど、敵aiとかむずくね?
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2020/04/18(土) 10:24:13.70ID:8nGtqy3l
PC用のアドベンチャーゲームを作りはじめる予定なんだけど
みんなカメラサイズはどのぐらいで制作してる?
スマホゲー作ったときはとくに悩むことなく一般的な1280x720を基準にしたんだけど
PCだと色々あるから悩ましいなあ
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2020/04/18(土) 11:05:20.84ID:EcfCrS2Q
インディーで成功するのは無理か
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2020/04/18(土) 13:00:40.29ID:EcfCrS2Q
ゲーム制作過程の動画とかもありか
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2020/04/18(土) 13:03:39.52ID:simF9NlG
>>162
言うは易し行うは難し
まず思い描いたゲームすら完成せずエタるのにプロモーションやマネタイズまでやるの本当にめんどくさい
再生伸びないのにコンスタントに動画上げてる人尊敬するわ
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2020/04/18(土) 13:59:28.37ID:EcfCrS2Q
↑せやな
無料でハイクオリティのゲームあるのに売れる想像がつかんわ
とりあえずやるしかない
あと、他のプログラミングで稼げる手段探すか
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2020/04/19(日) 17:53:20.91ID:Ph8Hfrg1
キャラつくるにしてもドット絵だけでも大変だよな
ドットゲーム作らう
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2020/04/19(日) 18:33:49.44ID:pMY4/IFs
>>166
素材ダウンロードしたらしたで絵のタッチが違ったりしてPhotoshopでいじってたらあっという間に数時間。
個人制作で見た目ちゃんとしてるゲームほぼ無いもんな。
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2020/04/19(日) 19:21:27.60ID:Ph8Hfrg1
>>167
アンダーテールとかあの程度なら楽だと思う
イース1好きだから、アクションrpgつくるか

フリーの3dデータをピクセル化してもいいかも
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2020/04/19(日) 19:22:17.80ID:pMY4/IFs
ファミコンのマリオみたいなゲームなら簡単
ウィザードリィみたいになったらもう無理

スーファミレベルになるともはや下絵が必要になってくるからドットにする意味あるのか疑問。
逆にラフに下絵書いてドット絵変換するとクオリティ高く見える事もあるけど。
0171名前は開発中のものです。
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2020/04/19(日) 20:13:49.10ID:/d9l72Bg
100何歳のババアとかいうアプリはすごかった
全く違うクオリティとシェーダーのアセットなのか自作なのか
それを同時に5体くらい使ってやるミニゲームだった
0173名前は開発中のものです。
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2020/04/20(月) 07:12:39.29ID:kDEUYFoZ
マリオ64くらいのグラなら3dのほうが楽かな?とは思う
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2020/04/21(火) 06:02:31.21ID:IIO1+LHo
グラフィックは糞だけど面白いアクションゲーム作れればそれはそれで話題になるじゃない?
0175名前は開発中のものです。
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2020/04/21(火) 06:15:25.47ID:YgD0p5Rp
ゲームつくるよりランサーズとかで仕事受けるほうが現実的なんだろうな
でも仕事出来るほどプログラムが出来るわけでもなく
0176名前は開発中のものです。
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2020/04/22(水) 11:20:14.81ID:idLW19fL
150時間以上かけてるプロジェクトコツコツ整理しながらやって来たけどオブジェクトやら素材やら増えてきてプログラムも段々スパゲティ化してきてエタりそう・・・
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2020/04/22(水) 11:50:41.95ID:ZY9MBPQO
2dでがんばろうぜ
0178名前は開発中のものです。
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2020/04/22(水) 13:42:56.15ID:VIa6ChsT
おれも頑張るからみんなも頑張ろうぜ。
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2020/04/22(水) 17:12:34.15ID:ZY9MBPQO
ゲームで稼ぐとか夢物語なのかな(´・ω・`)
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2020/04/23(木) 05:50:51.04ID:DpmCQH/S
スチームとかに出してる?
0182名前は開発中のものです。
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2020/04/25(土) 18:07:50.91ID:vUQFtg1b
キャラクタどうやって生み出してる?
0183名前は開発中のものです。
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2020/04/25(土) 19:13:14.55ID:BtpKzXmO
キャラクタなんて考えるからいけない
かっこいいお兄さんとか
かっこいい恐竜とか考えれば
簡単に作れる
0184名前は開発中のものです。
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2020/04/25(土) 21:39:28.21ID:vUQFtg1b
自分が考えるキャラなんてチープに感じるんだよね
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2020/04/26(日) 16:26:33.85ID:GDWptuSH
rpg作ろうよ
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2020/04/27(月) 13:14:41.67ID:1ZSEQqFN
アセットセールで何か買った?
宴を買おうか思案中
でも英語のアセットにも良さげな会話作成ツールがあって迷ってる
0187名前は開発中のものです。
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2020/04/27(月) 14:12:20.56ID:0t+4B/XP
simulationライブラリで純粋な関数式プログラミングをする
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3631-0

UIライブラリ (C#, 2D) を作ったよ
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3688-0

連続と離散を統一した!
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3709-0

4Dエンジン
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3677-0

matrixのライブラリ
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3711-0

ある強力なFor関数
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3630-0

SQLライブラリ
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3675-0
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2020/04/28(火) 08:32:40.48ID:MAt8gG55
peecoっていうico風のゲーム
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2020/04/29(水) 01:42:18.99ID:FWyE1TNn
今月頭からUnityを使い始めてスマホアプリ二本完成!

したはいいもののビルドしようとしたらUnityが壊れた
同様の不具合は検索したら出てきたので再インストール
ついでにアルファ版ベータ版のUnityもインストールした
でもエラー再発が怖くて肝心のビルドタブを開けない
スマホアプリのソースコードを流用改変してフリゲと同人エロゲを作るか
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2020/04/30(木) 12:22:43.58ID:WKQsOYvn
別のエンジンで作ったアプリはマニフェストをメモ帳で書いてコマンドラインで手動ビルドしてたけどunity産アプリもできるのか
0192名前は開発中のものです。
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2020/05/01(金) 02:42:31.78ID:YDQCTUGy
ソシャゲみたいなステージ型RPGの戦闘シーン作り始めて1ヶ月、ほとんど完成したけどこれから他のシーンやレベルデザインが待ってると思ったらエタりそう
0193名前は開発中のものです。
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2020/05/01(金) 20:59:47.48ID:WUfL/Z8m
アプリ開発って案外ハードル低いのかな
つまらなくてもクソゲーはそれで需要があるし

サイト作成の仕事とか厳しそうだもん
0195名前は開発中のものです。
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2020/05/02(土) 19:04:05.55ID:2NF7owPq
普通絵よりもドット絵練習したほうがいい?
0196名前は開発中のものです。
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2020/05/03(日) 09:48:01.64ID:8P5r/jgH
練習で絵が上手くなるまでの時間を時給換算して
その金額で絵を外注した方がいいんでないの?
0197名前は開発中のものです。
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2020/05/09(土) 12:23:37.33ID:gQVHM37o
unityって内臓エディタないでしょうか
visual studio重くてやだ、、、
0198名前は開発中のものです。
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2020/05/09(土) 15:18:52.44ID:gQVHM37o
godotよりunityのほうがアプリにも使えそうだしな
0200名前は開発中のものです。
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2020/05/10(日) 13:33:03.15ID:vJkpCTXF
↑monoはとっくに廃止されてたと思ってた
使えるなら調べて見るです
codeはelectronだからか、メモリ結構食いますね
0201名前は開発中のものです。
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2020/05/10(日) 15:51:17.18ID:vJkpCTXF
mono developはインストール時のオプションには出てこないみたいです
vs codeでやってみますで
0202名前は開発中のものです。
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2020/05/13(水) 05:24:53.70ID:0kan8NbG
ゲーム制作動画うp
0203名前は開発中のものです。
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2020/05/13(水) 09:42:47.85ID:xzAoXAgE
>>202
皆さんがカチャカチャカチャ・・・ターン!と完成させるものに丸一日かけてますが需要あるでしょうか
0204名前は開発中のものです。
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2020/05/13(水) 10:08:58.96ID:0kan8NbG
日本語のチュートとかないから、素人レベルでも需要あるような
食べ物のモデリングとかもいいかもね
0205名前は開発中のものです。
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2020/05/14(木) 11:53:05.55ID:2LRs+0FN
godotよりunityのほうが色々仕事とかもできそうな感じではあるな
0207名前は開発中のものです。
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2020/05/18(月) 16:27:52.27ID:sckMyBMC
3d動画で稼ぎたい
0209名前は開発中のものです。
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2020/05/22(金) 21:22:53.48ID:20QK0BCt
ゲーム作るのと素材作るのはどちらが先?
0211名前は開発中のものです。
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2020/05/22(金) 22:02:54.18ID:m0nCYJ6x
もう、ある。
0212弟子
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2020/05/22(金) 22:46:06.08ID:8ceO9tIp
素材なくば、ゲームは作れない
されど、狩りの素材でゲームは作れる
0213名前は開発中のものです。
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2020/05/23(土) 05:36:05.49ID:6SEx65Is
unityだとアセット販売者という道もあるんだよな
0214名前は開発中のものです。
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2020/05/23(土) 16:14:32.60ID:6SEx65Is
vs codeでインテリセンス使えますか?
0216名前は開発中のものです。
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2020/07/23(木) 13:50:04.62ID:ZBNQASuO
vs codeでもブレークはったり出来るはずだよ
自分はRider使ってるけど
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