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★Unity 2Dで製作してる人たちの憩いの場★
00011 ◆ONnp7LRVwg
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2019/09/17(火) 18:38:15.27ID:a2Rp9Myk
2Dゲームを作るべく、
Unity触ってみたけど、わけがわからないよ
どうか「コツ」を教えてほしいです。

今までvisualstudio使ってC++で作ってました。
Unityを触ってみたけど、チュートリアルを終えても
「やらされた」、な感想で組み方をまったく理解できていない。
考え方自体を変える必要があるみたい?

C++ならメインループ内に、
大元の処理の更新や画像の更新関数を作って
その中で各オブジェクトを回す感じで作ってましたが
Unityはそうじゃないよね??
流れがわからない。。それがわかれば掴めそうなんだけど、、
教えてください。
0228名前は開発中のものです。
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2021/01/25(月) 00:42:04.28ID:GiN+4dol
dialogue systemのUIデザイン変更方法がわからない
公式サイト見ながらやってるけどさっぱり
デフォルトじゃちょっと地味すぎるしなぁ
公式のプレハブ使ったら警告が出るし困った
0229名前は開発中のものです。
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2021/01/25(月) 16:30:18.25ID:GiN+4dol
もういい…スクリプト手打ちの方が早い…
dialoguesystemも宴もわけわからん
アセット使わずに全部手打ちでやろう…
0230名前は開発中のものです。
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2021/01/27(水) 23:16:09.39ID:o6ZGCEUz
dialoguesystemも宴も全く使いこなせないので自前スクリプトで全部やることにした

UIデザイン→良し
任意のタイミングで表情差分を変更→完璧
テキストを一文字ずつ表示→ブログのおかげで完了

あとはページ送りの動作を安定させるか
やっぱ有料アセットは細かい部分まで洗練されてるな
機能が多くてどこをいじればいいのか分からないのが厳しかった
次は使いこなせるように頑張ろ
0231名前は開発中のものです。
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2021/02/03(水) 22:24:05.44ID:SWhrWqCq
海外のデザイン素材バンドル
買い逃したやつが再販されたので買おうか迷ってる
先月買ったばかりだしなぁ

でも2Dデザイン用のテスクチャ素材が足りない
でももうちょい待てばもっとツボなバンドルが来る気がする
0232名前は開発中のものです。
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2021/02/04(木) 02:58:42.65ID:3upp44IQ
亀レスだけどフェード処理はDOTween使えば楽で早いよ
0233名前は開発中のものです。
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2021/02/04(木) 15:38:56.24ID:UZd2gPXg
DOTweenのTextでやれることを後で知ったわ
テキスト表示後にページ送りボタンを出したりテキスト表示中のクリックで一気に全文表示する処理まで完成させてから知ったから脱力感が半端ない
有料アセットのテキスト表示がやけに綺麗だと思ってたらDOTweenだったんだな

テキストアセットを読み込んだら文字化けしたり読み込んだテキストアセットにはフェード表示が適用されなかったり色々あったけど
馬鹿正直に表示メッセージごとにUIテキスト作ってスクリプトアタッチしていったら見た目だけは一人前になった
unity優秀
0234名前は開発中のものです。
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2021/02/06(土) 01:18:24.37ID:i2Nsv9x5
いまいち気に入らなかった画像99個修正して再出力したら一日溶けた
貴重な休日が…
0237名前は開発中のものです。
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2021/02/07(日) 16:50:06.49ID:PMAF6Q2/
すみません。自分でも何が聞きたいのか解らんで書いたです
なんか知らんがFFDってのが使えるらしいんで買うか
0238名前は開発中のものです。
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2021/02/10(水) 13:24:19.25ID:TUKsh5PH
仕事中に思いついた追加仕様やテストプレイ中に気づいた画像の修正箇所を片っ端からスマホのリマインダーに放り込んでるけど直しても直しても終わらない
なんでこんなミスをしたんだと呆れるような要修正箇所もあればそんなことにこだわらずにさっさとリリースしろよと思うようなアイディアもある
0239名前は開発中のものです。
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2021/02/10(水) 14:48:32.35ID:V6zvn3Bu
>>237
とりあえず個人利用無料のsprite studio使ってみて自分のプロジェクトに使えそう
かつ
puppet 2dの方がいいなって思ったら買えばいいんじゃない
0241名前は開発中のものです。
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2021/02/17(水) 17:49:39.09ID:bIeiotBi
横スク2Dアクションのマップ管理の仕様について相談したいんだがここってすごい長文を貼ってもよろしいのかな?
0242名前は開発中のものです。
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2021/02/17(水) 22:01:07.80ID:bIeiotBi
亀レスだけどパペット2Dもスプライトスタジオもやめたほうがいいよ
スパインかUnity標準のアニメーションパッケージ使ったほうがいい
0243名前は開発中のものです。
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2021/02/17(水) 22:08:30.85ID:bIeiotBi
一応理由も貼っとく
パペットは単純に古いから
スプライトスタジオは以下の理由
・アニメーションイベントが使えない
・使える形式にするとせっかくの品質(ボーンの数)がUnity水準まで落ちる
・いいエフェクト作れるけどインポートでショボくなる
・単純にダイナミックボーンなどのアセットで拡張したUnityのアニメーション機能に使い勝手やできることが負けてる
・メッシュ変形の動作が不安定?(これは間違ってるかもすまん)
・こんだけ汚点あるくせに少し重い
・モーションの使いまわしもUnityではOverrideAnimationControllerでできる
・いいところがアドビ帝国から脱却できるくらいしか存在しない
・それすらも手間をかければアニマ2Dで可能
0244名前は開発中のものです。
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2021/03/08(月) 17:35:51.55ID:TLLnAkhv
あ゛…あ゛あ゛…

テキストフェーダーの不具合を修正してやっと完成したかと思ったら謎の残像が…
消したはずのテキストが部分的に画面に出てくる…
おま環かと思ったけどテキストフェーダーを修正したら残像がでるようになったからバグなんだろうな…
いっそシーン丸ごと宴で作り直すか…
覚えること多すぎでまーた時間が溶けそう
0246名前は開発中のものです。
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2021/03/08(月) 18:26:58.60ID:TLLnAkhv
宴のAVGエンジンを使うつもりだったけどエンジン外部呼び出しでは動かなかった
エラーメッセージを調べたところ何かのアタッチが外れている模様
しかし原因となっている場所を特定できず

宴は諦めてダイヤローグシステムを使おうとしたもののUIデザインの変え方がわからない
ついでにメッセージウィンドウを消してゲームオブジェクトを動かしてから再びメッセージウィンドウを出す方法もわからない
使い方を覚えるよりも全部unityの基本UIとC#スクリプトで作った方が早いと判断してそうした

最後の最後でこのザマで心が折れかけたものの手持ちのアセットをよく見たらテキストアニメーションがあった
テキストフェーダースクリプトを外してこっち使うわ
OnEnableのやり方がわかりやすかったらいいなぁ
0248名前は開発中のものです。
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2021/03/09(火) 14:12:12.96ID:Ae3NgPO0
根性あったらエラーの原因や操作方法を突き止めてアセット使いこなしてると思う

それより聞いてくれ
リソースフォルダの名前が間違ってた…
ResourcesなのにResoucesになってた…
テキストアセットを読み込めなかったのはそれが原因か
0249名前は開発中のものです。
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2021/03/09(火) 14:22:18.97ID:Ae3NgPO0
あとテキストアニメーターってテキストメッシュプロ専用だったんだな…
テキストメッシュプロは使ったことがなかった
0250名前は開発中のものです。
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2021/03/09(火) 15:35:35.09ID:CtUfWeCe
スペルミスと大文字小文字の間違いは一生治らない
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2021/03/09(火) 17:45:28.76ID:gAUmPN6U
>>248
全く同じ間違いをしたことある。
ourのあたりがややこしいんだよな。
ResouceとかResorceだったら良かったのに。
0252名前は開発中のものです。
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2021/03/13(土) 13:44:56.04ID:pazEAb1p
もうダメだ…
DoTweenProが動かない…
宴も動かないdialogue systemは使いこなせない
ネットで拾って改造した自前のテキストフェーダースクリプトでは非アクティブにしたはずのテキストの一部が残像になる…

改造せずにOnDisableでスクリプトをオフにすれば残像は出ないけどこれをやるとアタッチしたスクリプト自体が停止して次にオブジェクトをアクティブにした時にOnEnableが読み込まれないんだな
八方塞がりだ…ダイヤローグ勉強するしかないのか…
0253名前は開発中のものです。
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2021/03/13(土) 13:47:30.45ID:pazEAb1p
一体何が悪いのか…
インストールした時点でDoTweenProに名前空間エラーが出る…
宴も同じエラーが出たからおま環なんだろうか…
これは厳しい…
0254名前は開発中のものです。
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2021/03/13(土) 13:55:31.75ID:LYPzFnB2
俺もエラー出るからPro消した
返金してもらおうか悩んだけど面倒だしお布施だと思って諦めた
0256名前は開発中のものです。
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2021/03/13(土) 15:37:18.08ID:pazEAb1p
>>255
こんなエラーが大量に出る
バージョンは2019.3.11と4.17

Assets/Plugins/Demigiant/DOTweenPro/DOTweenTk2d.cs(24,81): error CS0246: The type or namespace name 'tk2dBaseSprite' could not be found (are you missing a using directive or an assembly reference?)
0257名前は開発中のものです。
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2021/03/13(土) 15:40:46.91ID:pazEAb1p
しかもゲームをテストプレイしようとするとこのエラー
インストール直前まで普通に動いていたのに
DoTweenProをインストールしただけでこうなるから困ってる

All compiler errors have to be fixed before you can enter playmode!
UnityEditor.SceneView:ShowCompileErrorNotification() (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Editor/Mono/SceneView/SceneView.cs:3646)
0258名前は開発中のものです。
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2021/03/13(土) 16:11:08.31ID:vFrDnkKR
なんかNGワード出るんで書けない、、、

はてなブログで「Unity2019.2に更新して発生したトラブルとその対処」
ってやつ
0260名前は開発中のものです。
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2021/03/13(土) 16:22:20.57ID:pazEAb1p
ありがとうございます!!!
0262名前は開発中のものです。
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2021/03/13(土) 21:45:28.31ID:k1UiPZbK
わりとよくあるエラーみたいね。
アセットから足りないものをインポートする必要がある?
0263名前は開発中のものです。
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2021/03/13(土) 22:27:09.37ID:pazEAb1p
画面上のメニューからクリエイト→Assembly References を作るところまではわかったものの何をアタッチすればいいのかわからずに力尽きた…
+を押して出てくるdllとエラーメッセージが一致しない…

気長にやるしかないのか…
宴も同じようなエラーメッセージが出て困ってる
0266名前は開発中のものです。
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2021/03/22(月) 12:46:08.63ID:B4t6Er6P
やっぱノベルゲーム用アセットを使った方がシナリオテキストの加筆修正は便利だな
スクリプトベタ打ちとUItextだと改ページが増えるだけで手直しが大変
勉強にはなるけど
0267名前は開発中のものです。
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2021/03/22(月) 17:37:28.49ID:AMS79f9P
俺は助言に従ってファンガスマスターになる事に決めた。
無料だからと侮っていたけどやりたいことはほぼできそうだし、高いアセットの奴を使えばゲームが面白くなるわけでもないし、
物足りなくなったら?他を考えればいいかな。
0268名前は開発中のものです。
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2021/03/23(火) 10:09:09.02ID:jnwlm4fZ
タイルマップを使っているのですが、壊せるタイルマップを創る方法ってありませんか?
グラディウス 2面の 赤い粒々みたいなのを実現したいのです。
スクリプトで、消せるようにしたら、全て消えてしまったので、個別に消せる方法があればなと思ったのですが。
やっぱり、ゲームオブジェクトを一個一個配置しなくてはならないのでしょうか?
0270名前は開発中のものです。
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2021/03/25(木) 23:55:55.62ID:TzI5KvWK
重い腰を上げて宴マスターを目指すことにした
せっかくストアで購入したんだから使いこなさねば
0273名前は開発中のものです。
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2021/03/26(金) 22:10:08.33ID:+AE7ip5p
オープンオフィスというMSオフィス互換のフリーソフトがあるよ
マックでも使える
0274名前は開発中のものです。
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2021/03/26(金) 22:46:03.24ID:Pa4C3PPH
最初は別ソフトで編集ってのがめんどくさそうで嫌だったけど、
実際使ってみると画面は広いしコピペはし易いしでかなり良かった。
ちなみにエクセルではなくフリーのLibre Officeを使ってる。
多分これが一番軽くて速い。
0275名前は開発中のものです。
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2021/03/28(日) 05:59:58.59ID:duo0XwEh
すみません。
FindGameObjectsWithTag で、敵を見つけて、ホーミングショットを放つみたいなスクリプトを組みたいのですが
該当するタグを持ったゲームオブジェクトがいない場合、エラーが出てしまいます。
FindWithTagだと、nullチェックということを行って回避できるのですが。
FindGameObjectsWithTagで、該当タグなしの場合だと、ooxx[0] すらないので、どうチェックしていいかわかりません。
教えていただけませんか?
0277名前は開発中のものです。
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2021/03/29(月) 19:01:14.89ID:QVWvRJE5
>>273
今時は流石にスプレッドシートだろ
使えるんけ?
0280名前は開発中のものです。
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2021/03/31(水) 19:40:24.73ID:A1OC8YiZ
Nani Novelってアセット高価すぎないか?
まあ比較しての話だけど。そんなにすごいのかね?
0283名前は開発中のものです。
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2021/04/06(火) 21:57:17.09ID:/9HjtJaJ
ベータの頃使ってたけど
シナリオ記述がテキストベース
宴より垢抜けてると思う
開発が外国のエンジニアなので基本英語(今は翻訳されたドキュメントがあるけど)

Fungus、NaniNovel、宴と使って結局今は宴に落ち着いた
0284名前は開発中のものです。
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2021/04/07(水) 17:35:06.26ID:hMVtZo1g
>>283
先生と呼ばせてください!
最終的に宴を選択したのはやはり日本語ドキュメントの多さや質問のし易さですか?
Naninovelとか機能は優れてるかも知れないけど、詰まったときに英語使えないと苦しいですもんね。
0285名前は開発中のものです。
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2021/04/08(木) 22:12:52.51ID:mLNRWM6v
>>284
うん
カスタムしていく内に独自仕様にぶちあたって
悩むより作者に聞いた方が良いってなるね

英語でのやり取りも今は翻訳ツールとかあるし
そこまで難しいものだと思わないけど
やっぱりハードルはあるしね

宴もNaninovelもとっつきにくさはそれなりにあるかな
どっちかが断然良い、ってことはないと思う
0286名前は開発中のものです。
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2021/04/09(金) 21:18:43.86ID:UBm/7XAQ
>>285
あざす。
Naninovelの方は吹き出し風ダイアログとか
CGギャラリーとか付いてるので魅力的です。
どんどん進化していきそうなので買っとこうかな。
0288名前は開発中のものです。
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2021/04/12(月) 22:10:47.34ID:XqODL+jN
RPG Editor: ORK Framework
欲しいし半額だけど今すぐ使うわけじゃないしなぁ
それに使いこなすのめっちゃ難しそうだ
前に70パーセントオフやってたの知ってるだけに迷う
0289名前は開発中のものです。
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2021/04/12(月) 23:28:07.21ID:JQb0G3Qj
RPGは未知の領域だからなぁ、、。
って色々探してたらSquawk Casual Adventure CreatorなるものがFreeでパブリッシュされてた。
Bolt版Playmakerみたいなもの?
とりあえずダウンロードしてみた。
0291名前は開発中のものです。
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2021/04/13(火) 10:08:13.68ID:9KsFIY6G
やっぱり積むのか
自分も買えばそうなる気がしてた
0292名前は開発中のものです。
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2021/04/13(火) 19:00:40.68ID:iazIQGxd
今日だけ7割引という誘惑に負けてNaninovel買ってしまった。
まだ使う予定はないけれども。
0293名前は開発中のものです。
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2021/04/14(水) 13:57:14.40ID:5jhV4Z/1
同じくNaninovel買っちゃったわ
LINE風の画面が簡単に作れるのが大きい
あれやりたかったんだよ

クーポン何度入れても跳ねられたわ
70パーセントオフには使えないのかあれ
0294名前は開発中のものです。
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2021/04/14(水) 18:30:41.97ID:5jhV4Z/1
自己解決した
クーポンは110ドル以上買わないとダメなわけね
0295名前は開発中のものです。
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2021/04/14(水) 22:00:57.87ID:MmHcZa+w
買っちゃったのかw

Naninovelなかなか楽しい。買ってよかった。
今動画見ながらコードエディタの設定をちまちまやってる。
宴も好きだけどこっちも良いいね。
0296名前は開発中のものです。
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2021/04/18(日) 22:19:37.02ID:3vD+2zUs
若干スレチだけど

pixvがunity対応の3Dソフト無料配布してるけど使ってる人いる?
2Dイラスト描くノリで3Dキャラモデル作れるのが売りらしいけど
0297名前は開発中のものです。
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2021/04/19(月) 23:39:56.14ID:R1owP4bz
あの顔がみんな同じやつでしょ?
vroidだったけ。
なんか魅力がない。
髪をドローして描けるのはオッと思ったけど。
0298名前は開発中のものです。
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2021/04/20(火) 14:06:18.57ID:KvCkYDMj
使い方によっては顔も変えるけどそこまで
出来るなら誰もって訳でも無くなるからね
0299名前は開発中のものです。
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2021/04/22(木) 10:03:33.22ID:HZgvLkVf
VRoidはBlnderで編集すれば、普通の顔や体になるよ。今まで難しかったけどブレンダーのバージョンアップで簡単にできるようになった。
これからまた火がつくんじゃないかな。
0301名前は開発中のものです。
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2021/04/22(木) 10:19:33.15ID:HZgvLkVf
フルスクラッチで初心者が作ると半年とかかかるけどVRoidなら1日かからないしかもblender使えば今まで出来なかった顔とかも簡単にできるから、モデラーの価値はますます暴落しそう。
0302名前は開発中のものです。
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2021/04/22(木) 21:02:12.97ID:+083DqBB
本格的なことはできないけど3D初心者には使いやすい感じなのかVRoid
2Dイラスト感覚で3Dキャラを作れるのが売りで

シャイニングニキやってると部分的に3Dキャラを使った2Dゲームを作りたくなるわ
0304名前は開発中のものです。
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2021/04/22(木) 21:47:03.31ID:+083DqBB
ブレンダーもフリーソフトなんだな
知らなかったわ
0305名前は開発中のものです。
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2021/04/23(金) 20:08:50.88ID:zD77urGN
フルスクラッチだと20万、VRoidだと二万ぐらいからあるね。自分でつくれば無料だけどシャイニングニキレベルの可愛いのをつくるとなるとやっぱりセンスとか練習が入りそう。
3Dモデルは高いから、自作は必要そうだよなぁ、、
0306名前は開発中のものです。
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2021/04/24(土) 10:59:55.83ID:Mp+kHwwx
fungusマスターの人いる?
チュートしてたら、これさえあれば2Dアドベンチャーならなんでもできそうなんだけど、
将来的になんらかの不満が出てきてべつの有料エンジンに発展的に変える必要が出てくるの?
知りたいです。
0307名前は開発中のものです。
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2021/04/24(土) 14:22:30.70ID:I5sCernO
ノベルエンジンはテキストなりエクセルなり
外部のシナリオファイルを読み込んで実行するのだけど
Fungusはその方法がよく分からなかった
Luaスクリプトを書けばいいっぽいが
0308名前は開発中のものです。
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2021/04/24(土) 22:01:02.26ID:4yhmG4Ud
長期開発プロジェクトで有料アセット使ってるけど将来的なことは不安だな
作者のリアル事情でバージョンアップされなくなったりUnityの仕様変更で動かなくなったりするかもだし
0309名前は開発中のものです。
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2021/04/25(日) 10:47:37.08ID:7P1fI42E
将来のことなんか気にする必要なし、気にするのは今のゲームを完成させること、ファンガスですら作れない奴は何にも作れないよ。
0310名前は開発中のものです。
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2021/04/25(日) 10:49:21.66ID:7P1fI42E
だいたいファンガスはほぼ最高なのにそれ以上を求めるとか都合良すぎるwそんな楽してゲーム作ろうということ自体無理ゲーだよ。
0311名前は開発中のものです。
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2021/04/25(日) 16:02:08.97ID:PEHmVvy9
>>310
おお!ファンガスマスターですか?
楽したいわけじゃなくて、例えばUTAGEにあるようなトランジションとかリップシンクとか雪や雨などのエフェクトとか後で欲しくなったときどうするのかなと思ったのですよ。
ファンガスを使いこなした人はやはり物足りなくなるのかなと。
0312名前は開発中のものです。
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2021/06/15(火) 19:08:45.88ID:5BrzsXDd
ドット絵書いてるんだけど16×16までは簡単なんだけど
そこ超えるといきなり難しくなるな
0314名前は開発中のものです。
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2021/07/20(火) 02:07:25.01ID:KK0szG8Y
プログラムってなんすか?
ってレベルから半年と少し勉強しながらなんとか糞ゲーを2本ひり出したけど、分からないことが多過ぎて辛い
0315名前は開発中のものです。
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2021/07/20(火) 02:18:29.67ID:ufFELV52
高々半年程度の勉強で分からないことが多いのは当たり前。
もっと何でもできるようになってるはずと思ってるなら甘く見すぎ。
0316名前は開発中のものです。
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2021/07/20(火) 02:35:07.62ID:KK0szG8Y
いやほんとその通りだなと思う
さっさと何でもできるようになってるはずって甘い期待は勉強始めて三ヶ月くらいの辺りで考えないようにしたよ。
ただ、作りたいものがあるのに全然知識と技術が追いつかなくて、いつか作りたいものっていうのが遥か彼方先にあるような気分になってなかなか凹んでくる訳よ。

それでも今作ってるやつは前に作ったやつより見栄えも楽しさもきっと良くなってる筈と思い込みながら何とかスキルアップを図ってるけどね。
0318名前は開発中のものです。
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2021/07/20(火) 16:23:42.91ID:NacOrYPr
凄いと思う、かなり自信持って良い
0320名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/08/03(火) 12:03:00.95ID:GrgGYUmC
俺はGMS2とUnityで悩んでる間に半年経過してしまいそうだっていうのに
0321名前は開発中のものです。
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2021/08/03(火) 18:07:53.65ID:fJ4drWLu
Unityの勉強の為にブロック崩し作ってるけど球の速度早めたらすぐ当たり判定すり抜けちゃうね
これだったらシューティングなんか作ったら余裕ですり抜けまくりそうなんだけどみんなどうしてんのかね
もちろんRigidbodyのCollision DetectionをContinuousにってのはやってるし60fpsで作ってるからこれ以上上げようがないし
0322名前は開発中のものです。
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2021/08/06(金) 21:30:36.43ID:KYu10VcS
>>321
なんとなく気になって数年ぶりにUnityインストールし試してみた
ぶつかる側とぶつかられる側、Rigidbody載せてるなら両方「連続的〜」なら止まるみたいよ
瞬間移動スピードでも止まる

ま、試したのは3Dだけど多分おなじじゃろ
てかRigidbodyてなんだっけ剛体とかなんとかいって物理挙動有効にすんだっけ?
ブランクが長すぎて言っててさっぱり意味がわからんこっちが聞きたいぐらいだ
0323名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/08/08(日) 17:40:12.81ID:Mfxi3yTL
countinuousは片方が静的オブジェクトの場合だな
ボールと自機がすり抜けるならcoutinuous speculativeを試してみては
0324名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/08/17(火) 09:40:51.75ID:OaJKKrHN
宴のキャラ立ち絵って基本的にキャラ一人につき画像一枚を前提に設計されてるんだな
今までずっと表情差分だけ別画像で出力してたから勝手が違って戸惑う
のっぺらぼうのキャラ本体画像と表情差分ファイルをそれぞれ別キャラとして登録して重ねて表示すればいいのか
それとものっぺらぼうのキャラ本体は背景画像扱いにするのがいいのか
よくわからん
0325名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/08/17(火) 09:43:25.01ID:OaJKKrHN
宴を使わないゲームシーンでもキャラ立ち絵を使ってるから宴の画像圧縮は容量節約の観点では意味なくなってしまう
本体立ち絵と表情差分を統合したファイルを差分数出力し直すのはうちのゲームには合わないから困ってる
0327名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/08/19(木) 21:01:54.32ID:eExBCGHI
工夫すればのっぺらぼう立ち絵+表情差分でも使えるけど公式のチュートリアルはキャラ一人表情一種類につき立ち絵一枚使う仕様になってる
エクセルファイルの書き方も脳死で使うならそういう立ち絵が一番使いやすい仕様
うちは表情差分や服装差分が多いからのっぺらぼう併用でやっていくけど
0328名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/08/19(木) 21:19:31.14ID:Ffda4pB7
>>327
外部のスクリプトから立ち絵を動的に変更するように作ったら良いんじゃね
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