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★Unity 2Dで製作してる人たちの憩いの場★
00011 ◆ONnp7LRVwg
垢版 |
2019/09/17(火) 18:38:15.27ID:a2Rp9Myk
2Dゲームを作るべく、
Unity触ってみたけど、わけがわからないよ
どうか「コツ」を教えてほしいです。

今までvisualstudio使ってC++で作ってました。
Unityを触ってみたけど、チュートリアルを終えても
「やらされた」、な感想で組み方をまったく理解できていない。
考え方自体を変える必要があるみたい?

C++ならメインループ内に、
大元の処理の更新や画像の更新関数を作って
その中で各オブジェクトを回す感じで作ってましたが
Unityはそうじゃないよね??
流れがわからない。。それがわかれば掴めそうなんだけど、、
教えてください。
0063名前は開発中のものです。
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2020/03/26(木) 19:54:43.76ID:GFypSVk2
素材に妥協すると必然的に2dになるよね
絵もむずいけど
0064弟子
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2020/03/26(木) 22:04:08.75ID:gkT/nWy5
クソゲーいいじゃん!
進展しなくてもいいじゃん

でも昨日より進歩してるよ!
最初の自分はunity 開いて、これどうすんの?ってレベルだったで

毎日いじれるだけでも十分なのよ
0065名前は開発中のものです。
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2020/03/27(金) 08:37:25.30ID:pMc9HmzG
プログラミングも絵も毎日続けなきゃ
できないのが怖いから逃げ続け
0066弟子
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2020/03/27(金) 08:44:48.42ID:FDjN8IX+
それ大事
料理とか見ると顕著にわかるけど
料理人がキャベツの千切りサクサクやってて、簡単ですよ

って言ってもそれは毎日やってるからなんだよね

プログラムも絵もモデリングもやっぱり毎日やらないと上達しないよね

パソコンどうすれば自分にしますか?
ってたまに質問されるけど
毎日10分でもいいのでメモ帳で何かしら書いて下さい
ってアドバイスしてる
そうすることでキーボードに慣れ、変換に慣れていくんだよね
0067名前は開発中のものです。
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2020/03/27(金) 14:34:31.00ID:pMc9HmzG
とにかく下手でも手をつけることだね
毎日
0068名前は開発中のものです。
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2020/03/28(土) 07:29:07.54ID:y1uRrla0
絵の練習してる?むずすぎるわ
0069くまじょ
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2020/03/28(土) 19:59:18.50ID:sOH+xZkf
昔ペンタブかったけどPCやwindows更新してから
ドライバーとか入れてないなあ
この前使おうかと思ったけどどこかに片づけてしまったらしくUSBコネクタが無い

Mini USB Type-B
Micro USB Type-Bが登場して使われなくなったマイナー規格
0070弟子
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2020/03/28(土) 22:39:47.47ID:1IaJRtpw
>>68
まずドラえもん書く
次にしずかちゃん書く

がんがれ
0072くまじょ
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2020/03/29(日) 06:26:05.94ID:F/1DSmZE
SpriteRenderer Flip Xで左右反転できるけど
コライダーはそのままなのか
いろいろわからん

そのまえに当たり判定ができない
ネットで見つけたようにしているのになあ
0073くまじょ
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2020/03/29(日) 06:45:22.95ID:F/1DSmZE
3Dと2Dで呼ばれるものが違うのか
3Dの方を参考にしてた

コリジョンの引数はコリジョンで
トリガーの引数はコライダーなのね
0074名前は開発中のものです。
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2020/03/29(日) 06:58:37.92ID:mG1t4CIA
>>70
そしてしずちゃんのエロ絵を、、、
まあ出来ることからやってる
リアル絵は無理
0075弟子
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2020/03/29(日) 07:56:11.57ID:B96rea8g
>>71
何とかというのが、ゲーム画面と同じにという意味なら
CanvasのRender mode を ScreenSpace-Cameraにして
RenderCameraにメインカメラを設定すれば同じになります

他の意味あいだったら、具体的にこうしたいというのが分からないのでなんとも・・・
プログラム作る上で一番必要な事ね、具体的にどうしたいって
0076くまじょ
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2020/03/29(日) 08:47:35.13ID:F/1DSmZE
アニメーションがわからん
とりあえず絵をアニメーションにしてみたけど
コライダーとか付けられない
0077弟子
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2020/03/29(日) 09:10:21.13ID:B96rea8g
コライダーはヒエラルキーで選んで付けれない?
アニメとコライダーは別物だと思うけど
0078弟子
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2020/03/29(日) 09:25:01.50ID:B96rea8g
ちなみにアニメもコライダーもコンポーネントなので使い回しもenableもなんでも可能
0079くまじょ
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2020/03/29(日) 09:28:54.47ID:F/1DSmZE
ProjectのAssetsにあるアニメーションクリップは
AddPropertyボタンが押せない状態

シーンに何か適当にスプライト置いて
そのシーンにあるスプライトにアニメーションクリップを指定して
そのシーンにあるスプライトを選択していると
アニメーションクリップのAddPropertyボタンが押せるような状態になる

少々時間かかった
いちいち面倒だなあ
なかなか進まないなあ
0080くまじょ
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2020/03/29(日) 09:38:08.07ID:F/1DSmZE
右を向いているときと左を向いているときとかで
当たり判定の形状が違うからどうすんのかと

アニメーションコントローラーも分からんなあ
0081弟子
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2020/03/29(日) 09:49:58.70ID:B96rea8g
最初から何でも分かってたら天才
いじり倒さないとね
でも一度理解しちゃえばやりたいことをサクサク出来るようになる
自転車乗るのだって最初は転ぶでしょ
初めから上手くなんか行かないよ

https://qiita.com/yamachan360/items/38b76a67ee0faef7e6b0
0082弟子
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2020/03/29(日) 10:00:14.36ID:B96rea8g
右向きと左向きでのコライダー計上
https://i.gyazo.com/25bcc897112b43cfd5d9eef3b83b3b4c.png
こんな状態で、これを左に向けるには、Scaleのxに-1をする
https://i.gyazo.com/591ca16270c5248a054818941def5249.png
すると、このようにコライダーごと向きが変わる

これ注意するのは、このSprite自体じゃなくて親に空のGameObjectを置いて、そちらのScaleをいじってる
こういうのってやってかないと分からにノウハウだよね
0083名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/03/30(月) 05:45:03.93ID:YsuSuZd3
アイディアどこから得てる?
スチーム見てるけど
0084くまじょ
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2020/03/30(月) 06:42:08.51ID:dgeuzNGe
そのスチームとやらいうものを見た方がいいのかなあ
俺はパソコン好きなだけでゲーム詳しくない
0085くまじょ
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2020/03/30(月) 07:17:48.60ID:dgeuzNGe
フラッシュゲームってすごいよな
フラッシュ自体には物理エンジンとか標準装備されてないよね
そもそも単なるパラパラアニメ作成ツール
でもいろんなゲームがあった

フラッシュゲームかどうか確認とれてないけど
こういうのとか
https://youtu.be/PHF6WKd1MyU
こういうのとか
https://youtu.be/FT4JdkKDkys

どうやって作ったんだろう
そしてunityで容易に作れる仕組みあるの?どうやって作るの?
0086名前は開発中のものです。
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2020/03/30(月) 11:25:55.56ID:YsuSuZd3
スマホ持ってないのにスマホゲー作ろうとしてるよw
スマホで流行ってるゲームとかわからん
0087弟子
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2020/03/30(月) 12:33:01.30ID:hnRatkUN
まぁスマホ無くてもパソコンあればエミュレータで出来るしね
0088弟子
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2020/03/30(月) 12:50:56.31ID:hnRatkUN
>>85
見ました
これはどんなツールでも「容易」には作れないと思います
まぁ最初のロープ切るのは単純に重なりで消してるだけっぽいけど、板を切るのは動的にメッシュ生成してるのかな
二つ目のはスポンジ見たいなメッシュだし
調べるとやり方はある感じだけど、かなりやりなれてないと簡単には作れないと思いますよ
0089くまじょ
垢版 |
2020/03/30(月) 15:14:40.11ID:ONmN1RZ6
やはりフラッシュでこういうゲーム作った人すごいなあ
どこかからライブラリを調達したのかなあ

あと水とか砂時計を使ったパズルゲームもすごいなあ
0090弟子
垢版 |
2020/03/30(月) 15:59:21.39ID:hnRatkUN
まぁ今はゆで卵しか作れない人が3つ星のフランス料理見てスゲー言ってる感じだからねぇ

でもスゲースゲーだけじゃ上達しないからねぇ
0091名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/03/30(月) 16:11:21.06ID:wbbb9Fu4
すみません
Unityの2DAnimationパッケージを使ってアニメを作りたいのですが、インポーターがクリスタから書き出したPSBファイルだと正常に作動しません
SpriteEditorで加工した後にapplyするとパーツがバラバラになったりパーツ間でテクスチャが入れ替わったりのバグが起きます
Photoshop産のものなら動くようなのですが(サンプルで検証しました)、学生の身なのでクレジットカード決済が必須になるソフトは使えません
なので買い切りか無料のペイントソフトか変換ソフトでこの問題を解決することはできないものでしょうか?
アドバイスいただければ嬉しいです
つきましてはエラーコードとクリスタで書きだしたpsbファイルを添えさせていただきますので、もしよろしければご回答なさる際の参考にしてくださいませ
ファイル
https://6.gigafile.nu/0406-61b62013f961532f09c78ea7484d5e22
エラーコード
『File's Layer ID is not unique. Please report to developer. 0 Neutral::Second』

本当にすみませんがよろしくお願いします
0094名前は開発中のものです。
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2020/03/30(月) 16:34:45.51ID:wbbb9Fu4
>>93
それ僕です、マルチポストすみません……
コーディング関係ない質問だと本当に回答がつかなくて、自己解決も三回ほど経験してるので不安になって投稿しました
クリスタなくても画像ダウンロードしてUnityにインポートしてくださればもしかしたら確認できるかもしれません
そこまでしてくれとはとても言えませんが……
それからインポーターはpsdインポーターを使っています
一応最新版です
言葉足らずですみませんでした
親切にありがとうございます
0096名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/03/30(月) 16:36:53.95ID:wbbb9Fu4
それから、紛らわしくて申し訳がないのですがまたま解決していません
teratailでお勧めいただいたGIMPもクリスタと同じ症状が表れるようです
0097名前は開発中のものです。
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2020/03/30(月) 16:39:16.55ID:wbbb9Fu4
>>95
分割した上でスキニングウィンドウに立ち絵通りに並べてくれる仕様になっています
また、スキニングウィンドウで加工するとパーツがあちこちに飛んでいったりテクスチャが入れ替わったりするので作業は恐らく不可能な状態になると思います
わざわざインポートしてくださりありがとうございました
本当にすみません
0098弟子
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2020/03/30(月) 16:41:31.00ID:hnRatkUN
ちなみに、確認は
Unity 2019.3.5f1
2D PSD Importer 2.1.3

あぁ画像見て同じ人だって思ったw
0099名前は開発中のものです。
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2020/03/30(月) 16:42:56.75ID:wbbb9Fu4
>>93の解決済みではresliceを使って変更が無効化されているのをパーツが飛び散らなくなったと誤認していただけでした
マヌケで申し訳ない……
0101弟子
垢版 |
2020/03/30(月) 16:46:36.38ID:hnRatkUN
ちょっと問題点を整理したいのだけど

画像取り込みは OK?
SpriteEditerでAppryするとおかしくなる?

って事かな?
で、スキニングウィンドウとは何?
0102名前は開発中のものです。
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2020/03/30(月) 16:53:15.58ID:wbbb9Fu4
>>101
SpriteEditorでapplyもそうですが、インスペクタで設定変更した際もおかしくなります
つまりなんらかの変更を加えるとバグが表出するようなのです
それからスキニングウィンドウとはSpriteEditorの機能でリギングを行うことができます
0103名前は開発中のものです。
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2020/03/30(月) 16:54:18.97ID:I4apzIgH
従来のアニマ2Dで言うボーン入れやウェイト設定の作業を直感的に行えるのでとても便利なんですよね……
0104弟子
垢版 |
2020/03/30(月) 17:30:55.52ID:hnRatkUN
多分Importerから画像生成されないような気がするのだけど

まず、画像の取り込み自体はOK
で、その際、SpriteMode は Multiple で一応画像は階層になってるけど
https://i.gyazo.com/f6fdb23d38b184b9d5364599dbe0e40d.png
これね、 UseLayerGrouponにチェックいれてApplyしたら、First_1 のパーツが
横にずれて、しかも3つあるのよ
もしかして、元のLayerに3つある?

それから、レイヤー毎にというかグループで分けられるような感じなので階層分けすると
見やすくなるのかなぁ
https://i.gyazo.com/69d4d919092f483ffbd1159642f63766.png

と思ったけど

ちなみにSpriteEditer押してしまうと、アトラス画像を作成しにいって
なぜか各パーツのSpriteRenderが外れるので、絵が出なくなる
これはImporterの所為なのか、SpriteEditerの所為なのか、ちょっと不明

どちらにしろ、元画像を、パーツ2つだけとかで試してみるといいかと
0105弟子
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2020/03/30(月) 17:45:03.14ID:hnRatkUN
一応考察すると
スプライトエディタというのは元々アトラス画像に対して行うものかなぁと

だとすると、外部レイヤーファイルはエディタ使わずにそのままでいい気がするのだけど

因みにアニマ2D は一枚絵にボーン着けて動かすものなので、今回の様に既にパーツ分けして取り込んだのは普通にアニメーションすればいいだけだと思うのだけど
0106名前は開発中のものです。
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2020/03/30(月) 17:49:08.42ID:I4apzIgH
>>105
検証ありがとうございます
何故かパーツが増えたりテクスチャが入れ替わったりするのですが、元々の絵はきちんとパーツの数は揃えてある……と思います
パーツ2つとかでというのはたしかに名案だと思います
後ほどご提案に沿って検証してみるつもりです

アニマ2D用にもpngファイルを作ってあるのですが、ことのほか新パッケージが使いやすかったのでなんとか使えないものかと思案して相談させていただいた次第です
どうしても駄目そうならアニマ2Dで運用します
ご助力ありがとうございました
0108弟子
垢版 |
2020/03/30(月) 18:28:20.08ID:algzP8sO
えっと、とりあえずアニメーションさせて見ました
https://imgur.com/Uiue74D
ちょっと雑だけど

SpriteEditerの件はとりあえず、ピボット訂正とか使用するので、動かしたところ
Multipleのままでは大丈夫でした

プロジェクト欄では削除できないのでScene上で調整しないとならずオブジェクトが
https://i.gyazo.com/b29f00e90d8d92c27236a8e1f643df5f.png

こんな感じですが取り込みで上手くいけば綺麗になるかなと思います。
一つできたら、それをプレファブにして使えるので

自分、よくやるんですが
こういうのはキャラ専用プロジェクトを作成してそこでプレファブにして
それをパッケージ化して本番に読み込みしてます
0109弟子
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2020/03/30(月) 18:35:06.53ID:hnRatkUN
そうそう、Anima2Dやるなら、まぁ知ってるかと思うけど
セガの人が解説してるので、すごく参考になると思うページ

Anima2Dでキャラクターアニメーションを作ろう!編
http://techblog.sega.jp/entry/2018/03/26/100000
0110名前は開発中のものです。
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2020/03/30(月) 21:14:00.21ID:wbbb9Fu4
>>108
>>109
わざわざ作業していただいてありがとうございます
ふて寝してたら返信が遅れました……本当に申し訳ない……
キャラ専用プロジェクトでプレファブというのはボーンまでつけてするのでしょうか?
それともSpriteのみでそうするのでしょうか?
いい考えなのでぜひ真似させていただきたく思います
psbでインポートするとパーツが消滅したりするので、pngを使って同じようにしてみようと思います
アニマ2Dについては一応の経験はありますが、まだまだ下手くそだし興味深いので拝見させていただきます
並び替える手間さえ加えればアニマ2Dでも多分そんなに労力は変わらないでしょうから……
0111弟子
垢版 |
2020/03/30(月) 21:28:46.73ID:hnRatkUN
自分は2D のアニメはボーン付けないので
基本パラパラアニメですね
0113名前は開発中のものです。
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2020/03/30(月) 22:08:58.72ID:YsuSuZd3
rpgってゲームエンジンで作ったほうがいいのかしらね
0114弟子
垢版 |
2020/03/30(月) 22:15:28.23ID:hnRatkUN
>>113
RPG と言うより、ゲーム作るならって感じで、その中でもより特化したアセット使うとかかなぁ
料理するのに、例えば鶏の唐揚げ作るのにヒヨコから育てて自分で捌いてなんてしないでしょ
拘る人はいるけど
普通は既に捌いてある肉使うよね
そんな感じかなぁ
0115弟子
垢版 |
2020/03/30(月) 22:26:27.25ID:hnRatkUN
>>89
ライブラリあった
これで簡単に出来るっぽい

【Unity】スプライトを切ることができる「unity-sprite-cutter」紹介
http://baba-s.はてなblog.com/entry/2017/12/31/163100

はてなはローマ字ね
0116名前は開発中のものです。
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2020/03/31(火) 10:26:02.65ID:H14K4cpg
>>114
でもそのツールを覚えるのにまた時間がかかるから、ゲームエンジンでやったほうが楽だったりね
結局プログラミング極めれば何でも作れる用になるから、一番省コストかもしれない
0117名前は開発中のものです。
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2020/03/31(火) 10:41:13.09ID:H14K4cpg
フットワーク重くてかなわんわ
0118名前は開発中のものです。
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2020/03/31(火) 16:54:00.97ID:Au/dOTcN
UNITY 2Dの制作に足る
アセットが今アセットストアにあると思うかね?
正直3Dの数に比べるとものすごく少ないと思うのだが
0119名前は開発中のものです。
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2020/03/31(火) 20:08:12.31ID:H14K4cpg
ゴエモン3dみたいなゲーム作りたいねぇ
0120名前は開発中のものです。
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2020/04/02(木) 06:29:21.73ID:/Q0LU9gk
パズルゲーのアイディア浮かぶサイトないかしら
0122名前は開発中のものです。
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2020/04/06(月) 19:50:36.10ID:GVVIUpAK
なんのゲーム作ればいいかわからんわ
0123弟子
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2020/04/06(月) 21:49:34.05ID:iq2xgdwH
作りたいのないの?

なら特にゲーム制作したいんじゃないんじゃね?
ここ製作してる人のスレだよ
0124名前は開発中のものです。
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2020/04/08(水) 10:51:35.40ID:gdIL40qY
ぼんやりしたイメージしかない
0126名前は開発中のものです。
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2020/04/08(水) 14:41:28.67ID:RmDflTjx
学術巨大掲示板群: アルファ・ラボ
ttp://x0000.net

物理学 化学 数学 生物学 天文学 地理地学
IT 電子 工学 国語 方言 言語学 など

PS スカ友募集の掲示板 ttp://skype.x0000.net
0127名前は開発中のものです。
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2020/04/08(水) 20:18:05.99ID:gdIL40qY
キャラ絵とか魅力あるのを描くのはむずい
ドットとかでごまかす?
0129名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/04/09(木) 08:28:46.86ID:fL7gTO2R
リアルなドット絵はすごいけど、マイクラレベルなら出来るじゃん
そういう意味だった
0131名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/04/10(金) 05:29:25.52ID:UlcjTEiB
マリオ64みたいな箱庭大変そうだ
0133名前は開発中のものです。
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2020/04/12(日) 10:14:21.81ID:iGSzewDb
https://www.crazygames.com/c/puzzle
こういうとこでゲームやってるけど、世間一般の人たちはこのゲームをおもしれーと思ってプレイしてるの?面白いゲームがあまりない
自分の感情が死んでるだけかもしれないだが
0134弟子
垢版 |
2020/04/12(日) 12:30:58.08ID:QY8mm1RQ
ここは「製作してる人」の「憩い」の場なんだが
0135名前は開発中のものです。
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2020/04/12(日) 15:03:41.11ID:iGSzewDb
す、すまん
アイディア出すためにプレイしてる
インプットが大事だから
0137弟子
垢版 |
2020/04/12(日) 21:45:59.18ID:QY8mm1RQ
はぁ?
このスレ結構前から書いてるんだが
過去スレとか読まんの?
0139弟子
垢版 |
2020/04/12(日) 22:03:12.90ID:QY8mm1RQ
そだね
いちゃもん出たから自分は別スレ移動します

わからない事とかあれば弟子のスレ来てくれれば出来る限り検証とかしてみますので、そとらで会いましょう
ノシ
0140名前は開発中のものです。
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2020/04/12(日) 23:11:15.44ID:N3za2pRx
人様にイチャモン付ける事に一言言っただけだし
検証やってる分は別に文句無いけど、
本人がやりたく無くなったんなら止める義理は無いな
0142名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/04/13(月) 00:41:29.41ID:7S3fZ3DT
他人のコメントにゴタゴタ抜かず
淡々と検証結果上げるなら別に構わないんだけどな
0144名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/04/13(月) 09:57:27.90ID:vLaPTLIl
ルールが瞬時に理解できないゲームはだめだね
0146名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/04/17(金) 06:01:07.91ID:cwybOJ+d
ウディタ使ったことあるけど開発環境古いのか、文字小さすぎて辛い
ゲームエンジンでrpg作る人おるのかな
0147名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/04/17(金) 13:42:22.35ID:yPwMeHxX
物理エンジンやコリジョン使わなくて単に描画するだけの為にゲームエンジン使うのは無用の長物感あるよね
0148名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/04/17(金) 17:09:27.71ID:cwybOJ+d
javascriptだと衝突判定とか自分でつくるけど、エンジンだと物理でやることになるよね
なんか手抜きしてるみたいでつらい

RPGをエンジンでつくる人おりるんか?
0150名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/04/17(金) 18:56:08.47ID:cwybOJ+d
https://www.crazygames.com/
こういうサイト教えて
パズルやりたい

>>149
再開発するなとね
0152名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/04/17(金) 19:29:13.57ID:cwybOJ+d
どうやってrpgのシナリオとか考えてる?
0154名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/04/18(土) 00:06:00.31ID:simF9NlG
>>147
何回もプログラミング挫折したのちにUnityから入ったからUnity無しでどうやって画面に描画させるのかわからない。。

思えば挫折は毎回GUIの作り方がわからなかったからだと思う。
ターミナルの画面で計算結果とか表示しても何も楽しくない。
0155くまじょ
垢版 |
2020/04/18(土) 01:09:24.07ID:lchIlE+f
ちょっと前にフラッシュゲームで遊んだ時期があったな
その後フラッシュが否定されるようになった

unityはHTML5でなくてwebGLなんだよね
webGLのことわからん
テキストエディタでHTML5やる気はない
unityならwebGLになってしまうけどブラウザでも動くしwindowsでも動く

たとえば
Jelly Truck
Fantastic Contraption
俺には到底無理だけどこういうゲーム作れたらなあ
0156名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/04/18(土) 05:16:45.08ID:fDNeUqI5
FLASHはちょっとしたゲームつくるには最適な環境だったんだけどね
ボタンの実装とか楽だし

配布スタイルも楽で、
開発者がswfファイルを1つネットにアップすれば、
遊ぶ側はswfをダウンロードしさえすればネットでもローカルでもFlashPlayer上でゲームを楽しめた

今はFLASHに比べて多くの事できる開発ソフトやゲームエンジンは多々あるけど
今から作ろうとする人には敷居が高いんだよな
難儀な時代だ
0157名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/04/18(土) 08:13:21.86ID:u9Si0cgj
Unity最近始めたばかりだけど
GetComponent、Transform.position、Vector 3とか難しすぎて挫折しそうです・・・
使いこなせる人ほんと凄いと思う
0159名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/04/18(土) 10:14:37.73ID:EcfCrS2Q
ビリヤード作りたいけど、敵aiとかむずくね?
0160名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/04/18(土) 10:24:13.70ID:8nGtqy3l
PC用のアドベンチャーゲームを作りはじめる予定なんだけど
みんなカメラサイズはどのぐらいで制作してる?
スマホゲー作ったときはとくに悩むことなく一般的な1280x720を基準にしたんだけど
PCだと色々あるから悩ましいなあ
0161名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/04/18(土) 11:05:20.84ID:EcfCrS2Q
インディーで成功するのは無理か
0162名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/04/18(土) 13:00:40.29ID:EcfCrS2Q
ゲーム制作過程の動画とかもありか
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