UnityでMMO作たいけどどうする!?6(^^
そろそろ再開しようか悩んでた所なんでふけど(^^ やっぱり鯖代掛かるのが問題で製作を泣く泣く中止しまんこ(^^ チンコショボーン(^^ そんなにサバ代、高くつくのですか? photonやunitynet(もう無い?)でも20人まで無料だったかと。 20人まで無料なのでふが(^^ それを超えると5年で37000円かかりまふ(^^ 今お金に余裕がないのでそんな大金だせまふぇん(^^ チンコショボーン(^^ そうなんですか…それはそれは(汗 5年で37は安いと言えば安いかもしれませんが、個人的にはお高いですね。 ぼっきんぐこの野郎 いまだにやってるのかびっくりしたわww ワンコは元気にやってるかなあ >>338 おお、ぼっこの大師匠(^^ 虫撮り用に15万のカメラ買ったらお金が無くなって本当に鯖に払う金なくなりまひた(^^ 僕のパソコンより高いカメラ…(^^ なぜか37000円と勘違いしてまひたけど5年で100人同時接続17000円プランと(^^ 1か月17000円で同時接続500人プランでふね(^^ まだ正式配信ではないのでお金の課金要素いりまふぇんね(^^ 最近人いるみたいでふひ(^^ 再開しまひょうかね?(^^ 今週日曜日の昼頃体験会やりまひょう(^^ あれ?五年と勘違いしてまひたが(^^ 12か月になってまふね…(^^ どこで勘違いしてたのでひょうか? それはさておきそろそろ(^^ サーバーにアイテムがセーブされないことがあるバグなおさないといけまふぇんね(^^ 元気そうで何より 開発のことはわすれたから虫の写真アップしたまえ ゲーム画面もアップしたまえ というか子供は寝なさい タイトル画面でふ(^^ ttps://i.imgur.com/wa5yqW0.png プレイ画面はなんかエラー吐いていまプレイできないので急遽直しまふ(^^ モンハンばっかりやってないでMMO製作再開しまんこ(^^ 昨日今日で追加した機能及び修正箇所(^^ ・装備に宝石入れたときに音が鳴るように ・時間経過でアイテムが消えたときにホストにエラーが出るバグを修正 ・ログイン中のユーザー全員を強制退場させる機能追加 ・ポーション一つをポーション×20が一個みたいに複数セットが出来るように う〜ん絶好調のギンギンチンコ(^^ 久々に製作再開(半年ぶり?)してるんでふけど(^^ 底なしのモチベが湧いてきて凄いやる気でふ(^^ 今年中にβ版配信を目指しまんこ(^^ ボッキング!(^^ 花火を打ち上げた後5秒間はアイテムを使えなくしまひた(^^ 理由は連射されると鯖に負担がかかるので(^^ 今時個人製作のMMOで同接20人なんて行かないだろ 笑える >>349 確かにそうでふね(^^ 常時20人越えになったら奇跡でふよ(^^ そういえばMU奇跡の大地ってMMOが昔ありまひた(^^ 複数個まとまってるアイテムが床に落ちてる時にポーション×12みたいに表示されるようになりまひた(^^ アイテムが×2個以上の時は表示されるように(^^ ×1のときは×1が表示されないようにしまひた(^^ スロットの×14とかのまとめアイテムがインベントリに同一のアイテムがない状態でショートカットキーでスロットから使うと(^^ アイコンが手に持ったアイテムになるバグを修正しまひた(^^ ボッキング!(^^ 敵の宝石アイコンがサイズ変わるバグ(^^ どこでサイズ変更してるのかわからずずっとどこかでLocalScale弄ってるかなんかだと思ってまひたが(^^ 同じ画像アイコンで大きさ違う奴を入れてただけでひた(^^ こんなのに時間かかるってバカ全開でふよ(^^ ステイタス画面を作りまひた(今までなかったのかよ!?)(^^ 地味な変更でふが(^^ アイテムインベントリを開いてる時にはプレイヤーが動けなくなりまひた(^^ 体験者の方からいつも修正したほうがいい点としてあげてもらってたので…(^^ ミュータントモンスターがなんか弱い気がしたので(^^ 従来の 黄色→攻撃力うp 赤→HPうp 白全ステアップ みたいなうp状態に加えて、なんと!全ステータスが二倍になりまひた(^^ これは手ごわいでふね(^^ 戦ってみまひたが勝てる気がしまふぇん(^^ どうしても鯖のJson代入した変数がnullになる原因不明のバグに悩んでたんでふけど(^^ Json呼び出してる()内で変数使う処理やったら何とか代入してくれまひた(^^ 治ったのは良いでふけど原因分からないとイラつきまふね(^^ というわけで鯖に保存されてる名前のモンスターを出現させることに成功しまひた(^^ これでイベントモンスターをイベント中に出現させることができまふね(^^ イベントモンスターを一部のモンスターのリスポーンからは発生しないようにしまひた(^^ これでボスいってイベモンだったってことはなくなりまんこ(^^ ボッキング!(^^ 右クリックで使える強攻撃が味気ないので残りのスタミナが多いほど高火力に仕様を変更(^^ スタミナ切れまで攻撃するか高火力のためにポット連打するかの二拓を選べるのは良いでふね(^^ ボス単品ならポット連打でひょうけど(^^ 懐かしのモンスターオニアムを復活させまひた(^^ >>362 白ガイジ殿もゲーム作ってくらふぁい(^^ スキルを増やし+切り替えできるようにしまひた(^^ スキルのバグを修正チンコ(^^ 懐かしのモンスター、スクイーターを復活させまひた(^^ ええのう、がんばってるのう 小さな改善の積み重ねを着実に進めてるな 俺も頑張らねば 今週土曜日体験会開くので暇でひたら来てくらふぁい(^^ ボッキング!(^^ 今日はシーンチェンジの実装頑張ってまんこ(^^ シーンチェンジ自体は出来たのでふが(^^ 全シーンでプレイヤーが表示されちゃいまんこ(^^ 多分シーンを取得してIFればいいのでひょうけれど(^^ 僕の寝不足1ビット頭じゃ解決しそうにないでふ(^^ もうちょい頑張ってダメでひたら聞きまんこ(^^ 何とかうまくいきまひた(^^ 褒めてくらふぁい(^^ シーンチェンジ先で店がバグってたのを修正しまひた(^^ 最初のマップにゾーン移動したときにゲームマネージャーとプレイヤーとCanvasが複製されるバグを修正しまひた(^^ ホストは普通にワープしてくれるのでふけど(^^ ゲストが何度かワープすると固まって落ちちゃいまふね(^^ 原因分かりまふぇん(^^ チンコショボーン(^^ シーンのチェンジは後回しにして(^^ 今日はイベントモンスター関連を弄ってまひた(^^ 無事に1〜4種類のイベモンを鯖の文字列から呼び出し出来るように(^^ 1〜4/60なので最高で1/15でふねイベントモンスターの出現率(^^ これ結構高いので宝石がボロボロ出る箱落とすなら1〜4/200変えたほうがいいかもでふ(^^ それでも最高で1/50でふ(^^ 結局1〜4/300に変更しまひた(^^ 最高で1/75でふね(^^ いいバランスじゃないでふか?(^^ 原因不明の変数関数が出ない現象に腹を立ててまひたが(^^ 普通にGetComponentがGetComponentsになってただけでひた(^^ ついに防具欄も鯖に保存されるように…(^^ あと一度に400回くらいPlayfabから読み込まれていたのを修正(^^ Ev Destroy Failed. Could not find PhotonView with instantiationId 2230. Sent by actorNr: 2 UnityEngine.Debug:LogError (object) こういうエラーが出るんでふけど(^^ モンスターが消滅するときエラーが出る時と出ない時が2:8くらいなので謎でふ(^^ 翻訳するとこうなりまふが(^^ EvDestroyが失敗しました。 instanceiationId 2230のPhotonViewが見つかりませんでした。actorNrから送信されました:2 UnityEngine.Debug:LogError(オブジェクト) テメエが生成したんだからPhotonViewがないわけねえだろうがボケクソUnity痴呆か?(^^ しかも普通に消える時が八割なだけになおのことこのエラーの原因が気になりまふ(^^ 原因はなんでふか?(^^ 原因が四時間くらいの死闘の末ようやくわかりまひた(^^ EnemySpawnスクリプトの スタート関数で条件をマスタークライアントに設定するのを忘れてただけでひた(^^ 本当に僕の四時間は何だったのでひょう?(^^ 本気でキレるぞ(^^ 治ってまふぇんね(^^ 2000番代が削除されたいけどそんなものは存在しないっていう事らしいでふが(^^ 確かにhierarchy見てみると1000番代までしかないでふ(^^ 謎でふね(^^ ついに原因が分かりまひた(^^ モンスターのスクリプト巻き戻しても治らないからおかしいなとは思いまひたが(^^ 普通にモンスター関係なく攻撃時のエフェクトの消去がバグの原因でひた(^^ パーティクル系のアイテム使ったときのエラーを修正(^^ スキル1で敵を殴ったときにミュータントのスプライトが解除されるバグを修正しまひた(^^ スキル1の火力が高すぎて序盤でトパーズクラスの敵がすぐ倒せたので火力修正(^^ +トパーズクラス以上の体力調整(^^ サーバーに頭・胴・腰以外の装備も保存できるようになりまひた(^^ 装備欄の装備の+1とかの強化レベルを鯖に保存できるようにしまひた(^^ 背中装備がログイン時に反映されないバグを修正 鯖への保存関連で4回くらいバラバラに書き込まれてたのを1回にまとめまひた(^^ 鯖にも上限ありまふひね(^^ 新アイテム登場(^^ 悪魔の鍵+1+2+3+4+5 悪魔の瞳+1+2+3+4+5 天使の書+1+2+3+4+5 ブラッドボーン+1+2+3+4+5 クソドンの印+1+2+3+4+5+6+7 使い道はまだないでふ(^^ 全部敵から1/100の確率で出まんこ(^^ +1+2はアメジストトパーズ級から +5はエメラルドダイヤモンド級から 出るみたいなのはありまふ(^^ カオス合成(混沌の宝石とアイテム二つで特別なアイテムを一つ作れる)を実装しまひた(^^ 元ネタは言わなくてもわかると思いまふけどMUでふよ(^^ カオス合成でサンタシリーズを青・緑・黄・黒に変えられるようにしまひた(^^ 合成成功率は元ネタと違って100%でふ(^^ お金(Moy)を実装しまひた(^^ これでお買い物に対価を払う必要が出て来まひたが(^^ 今なら初期費用Moy114514810を持たせてありまんこ(^^ ログインのたびにMoyは復活する(まだ鯖に読み書きできない)ので安心して使えまふね(^^ 店の処理修正チンコ(^^ 店の価格が所持金”未満”の時に購入できるのを”以下”に変更(^^ これで1円所持してる時に1円のもの買えないバグは治りまひた(^^ ボッキング!(^^ 宝石の強化で強化値を5つ投下して強化レベル上げる時に失敗するようになりまひた(^^ +4まで→強化値が0になる(3.8→3.0) +5→強化レベルが0になる(4.8→0.0) 簡単に強化されたら悔しいじゃないですか、ではなく元ネタのエタカをパクっただけでふ(^^ 強化装備を装備したときに(^^ 上昇するステータスが+1ごとにステ*1.2されるようになりまひた(^^ 攻撃10防御20上がる装備なら+3の時点で攻撃16防御32になりまんこ(^^ 1/2000の確率で全モンスターから混沌の宝石が(^^ 1/5000の確率で祝福の宝石が(^^ 1/10000の確率で霊魂の宝石が(^^ ドロップするようになりまひた(^^ 今まではマスタークライアントが近くにいないとモンスターが動かない仕様でひたが(^^ 全プレイヤーが近づいた時に動くように試行錯誤中でふ(^^ 僕復活したいんでふけどね(^^ 何すればいいかわからず行き詰ってるのでふよ(^^ どんな要素があれば面白いでふか?(^^ このスレを1から読んでみて>>225 の「公式HP」の存在に初めて気づき「公式掲示板」の惨状に草を生やす サイドメニューにBBSという文字はあるがリンクは貼られてないし トップページから跳ぶしかないみたいだけどトップへのリンクもないし そもそもトップにどんなゲームかの説明も全く書いてないし適当すぎィ! まあそこを直してもゲームが面白くなるわけではないが どんなゲームだかさっぱり分からなかったら意見の出ようもないかと まだ製作途中でふからね(^^ 広報も兼ねてホームページの充実もさせておきまふか?(^^ 充実とまでいかなくても概要くらいは書いた方がいいんじゃない 何をすればいいか分からないで行き詰っているときに広報して意見を募るのはありだと思う HP以外の広報も考えてみたら とりあえずツイッターの広報アカウント作りまひた(^^ 自作MMO『パロハイム』広報部 @Parohaim2023 公式HPがちょびっと直っててわろた トップにもスクショ載せた方がいいんじゃね MMOまでの道のりは遠そうだけど頑張れ応援はしてない ツイッター、電話番号登録しろって言われたのでやめまひた(^^ ネトウヨおじさんとレスバしても何も得られないのでゲ制作に戻りまふ(^^ 流石にあの画像見て馬鹿にされてるのが分からないって相当でふよ(^^ MMO本体はどこいじるかわからなくなってきたので(^^ 久々にモンスターのモデリングでもしまひょうかね(^^ モデリング修業は楽しい〜♪モデリング修業は楽しい〜♪(^^ チンポコリン(^^ >>407 何でよw さてはツイッターと5chでキャラを使い分けてるな 流石にツイッターでちんこまんこボッキング!言う度胸はないでふ(^^ ボッキングくらいは許されるんでねーの?知らんけど あと同じ電話番号で周りにバレないように複数アカウント作ることもできるらしいぞ、これもよく知らんけど 今宵はMMO体験会開こうと思いまんこ(^^ 来たい人いたら名乗り出てくらふぁい(^^ 事情によりUnityのVerダウングレードしたらエラーの嵐で(^^ ようやく動くようにはできたんでふけど(^^ アイテム拾うとエラー吐くようになっちゃいまひた(^^ 悪戦苦闘(^^ ボッキング!(^^ 多分アイテムのバグは修正完了(^^ 同一アカウントでの多重ログインをできないようにしまひた(^^ // 所有権の移譲 target.GetComponent<PhotonView>().TransferOwnership(myPV.Owner); { PhotonNetwork.Destroy(target); PhotonNetwork.RemoveRPCs(target.GetComponent<PhotonView>()); } これでいい筈なんでふけど(^^ うまくいきまふぇんね(^^ targetのオーナーシップをmyPV.Ownerに移してデリートする処理なんでふけど(^^ PhotonViewのオーナー設定がデフォルト(fixed)のままになってるとか >>420 それ疑ったんでふけど(^^ 普通にTakeOverになってまひた(^^ う〜ん、原因が分からないことには先に進めまふぇん(^^ モンスター倒した後のデリート処理はエラー吐かないので参考になるかと思いまひたがなりまふぇんでひた(^^ TakeOverだったらRequestOwnershipだけで移譲するのでは? 一応 TakeOver: 所有権を取得したい側がRequestOwnershipメソッドを実行することによって、 自由に所有権を取得することができます。 Request: 所有権を取得したい側がRequestOwnershipメソッドを実行し、 所有権を移譲する側がOnOwnershipRequestコールバックメソッド内で TransferOwnershipメソッドを実行することによって、所有権を取得することができます。 ttp://www.monobitengine.com/doc/mun/contents/FeatureClient/OwnershipTransfer.htm >>425 解決しまひた(^^ 感謝感謝のボッキング!(^^ これにて先に進めると思いきや(^^ また別のエラー発生…(^^ これは自分で解決できそうなので解決出来たら書きまんこ(^^ Failed to 'network-remove' GameObject. Client is neither owner nor MasterClient taking over for owner who left: View 2033 on 落とし物(Clone) UnityEngine.Debug:LogError(Object) Failed to 'network-remove' GameObject. Client is neither owner nor MasterClient taking over for owner who left: View 2033 on 落とし物(Clone) UnityEngine.Debug:LogError(Object) このエラーがどうしても直りまふぇんね(^^ こんな関数呼んでるんでふけど(^^ public void Deleton() { myPV.RequestOwnership(); PhotonNetwork.Destroy(gameObject); } Cannot remove cached RPCs on a PhotonView thats not ours! #02 '名無しくん137' scene: False UnityEngine.Debug:LogError(Object) 色々いじってたらエラー一個増えまひた(^^ やっとできまひたよ(^^ 無事完成と思いきや(^^ 今度は一つのアイテムを多重取得してしまうバグが発生(^^ こればっかりは僕の設計が原因でふ(^^ アイテム多重取得バグを拾ったときに落ちてるアイテムのIDに0を代入することで回避(^^ あとアイテムを拾ったあとに1.2fの間アイテムを拾えなくしまひた(^^ read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる