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【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart2
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/10/06(火) 00:05:10.13ID:kJJOnsRR
フリー版で開発したゲームは個人・法人を問わず追加のロイヤリティーなしで販売できます。 プラットフォームサポートはiPhone/iPod Touch/iPad、Mac、PC、Web、Wii、Xbox360、Android、PlayStation 3、PlayStation 4、PS Vita他
■注意事項
特になし
■Unity 2ch Wiki(まとめ、過去ログ、リンク集)
http://www24.atwiki.jp/unity2ch/
●リンク
・Unity(日本公式サイト)
http://unity3d.com/jp
・マニュアル
 http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/index.html
・チュートリアル
 http://unity3d.com/jp/learn/tutorials
・スクリプトリファレンス
 http://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/index.html
・FAQ
 http://unity3d.com/jp/unity/faq
・MSDN
 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ms348103←スクリプトのエラー番号をこれで検索すると原因が日本語で出てきます。
関連スレ
【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド36
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1528372763/
【ゲームエンジン】Unity初心者質問スレBuild1
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1528249519/

前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1530167116/
0909名前は開発中のものです。
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2021/01/15(金) 23:33:59.65ID:F42fcq7w
>>907
とりあえずアセットが推奨してるバージョンで試してわ
0910名前は開発中のものです。
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2021/01/15(金) 23:35:18.54ID:hBARaNyA
>>907
それなら最初から最後まで「全部」コピペすればいけるかも
たぶん頭のusing ~ の部分が抜けてるはず
0912名前は開発中のものです。
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2021/01/16(土) 01:11:25.61ID:VeOCJbHw
レスありがとうございます

>>910
usingの部分も全てコピペしましたがエラーが消えませんでした

念のためにアセットを再インストールしましたがエラーが消えなかったので別のアセットを使いながら様子見します
宴はまた別のプロジェクトに使う予定なので気長にやっていきます
0914名前は開発中のものです。
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2021/01/17(日) 00:54:52.10ID:/tP3NY77
確かにエラーメッセージでここが可笑しいから直せやって書いてあっても
英語で書いてあって分かりませんじゃどうしようもないわな
0915名前は開発中のものです。
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2021/01/17(日) 20:00:06.50ID:sXJ0VzqP
このスレに居付いてる荒らし君
質問者がエラーメッセージを読んだ上で検索して調べたことすら理解できないレベルの模様
ユニティ触ったことすらなさそうだね
0916名前は開発中のものです。
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2021/01/17(日) 20:06:11.17ID:/mzW2tnI
>>915
読んで無い、調べて無い事は書き込みから分るだろ
アンタは分からないのか〜〜〜カワイソウデスネ
0919名前は開発中のものです。
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2021/01/17(日) 20:15:59.98ID:0z5f4mxg
荒らし常習犯の三馬鹿+1のうち3/4がいなくなってる
連中の根城は初心者スレだからここがなくなれば消え去るのみ
0921名前は開発中のものです。
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2021/01/17(日) 20:51:06.24ID:0z5f4mxg
初心者のフリして質問しながら何年も何年もずーっと
荒し続けてきたのはバレバレなんだけど
いつまで通用すると思ってたの?
0922名前は開発中のものです。
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2021/01/17(日) 21:16:59.53ID:7JFzBHIx
>>916
馬鹿恥性子イライラざまあ
全方位から叩かれた上に粘着してたエロ同人屋にはスチームに逃げられて悔しいねぇ
0925名前は開発中のものです。
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2021/01/17(日) 21:36:32.22ID:IZvCK8ia
超低級ガイジ初心者レベルデザイン君
ウルトラバカ初心者(9年目)でも教えて貰える権利を失って発狂

効果はバツグンだ
0926名前は開発中のものです。
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2021/01/17(日) 21:44:06.50ID:0z5f4mxg
調べて分からないくらい馬鹿ならどうせ何やっても躓く
最初から腐ってる物に防腐処理など愚の骨頂
0928名前は開発中のものです。
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2021/01/17(日) 21:52:27.76ID:0z5f4mxg
証拠を並べておけば各自勝手に判断する
お前の妄想を押し付けた所で証拠がないなら無意味
ただのキチガイじゃねえかw
0929名前は開発中のものです。
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2021/01/17(日) 21:54:34.32ID:MvAM8hEW
馬鹿恥性子さんどうしたの?
他にも悔しいことがあったの?
見なければ自分の中では存在しないことにできるのにわざわざ探して見に行って悔しがるとか知的障害者かな?
0932名前は開発中のものです。
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2021/01/17(日) 22:12:02.32ID:0z5f4mxg
初心者に偽装したshibainuisno1が犯人だろうね
redditでどうやらセルフ開示してくれたようでatushisato=「さとうあつし」って書いてあるね
もしかして愛知?
0933名前は開発中のものです。
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2021/01/17(日) 22:22:40.01ID:0z5f4mxg
確かコイツBGE君とか呼ばれてて
7〜8年前にblenderスレでガンダムのゲーム作るとか言ってた奴じゃね?

知恵袋のログを1万件余り消す前に任天堂に入りたいとか言って
馬鹿にされてたよね? 任天堂に入るのが目標なの?
0934名前は開発中のものです。
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2021/01/17(日) 22:25:31.67ID:s7biCd/v
なんか最近唐突に知らない誰かと戦い始める奴いるが、
誰を相手にして何を訴えたいのかちゃんと順番に解説して欲しい
0935名前は開発中のものです。
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2021/01/17(日) 23:23:39.74ID:PIFAbTFL
架空のキャラ馬鹿恥性子を設定して発狂してる荒らしが恐らくshibainuisno1
だから証拠を1度も出さない

・shibainuisno1
redditと5chで同じ質問をマルチポストしてた事で垢発覚
Unityスレを荒した後、Godotスレに同一IDで書いていた為Unityスレ荒らしが発覚
http://hissi.org/read.php/gamedev/20191123/eHk5U0dRNUw.html
http://hissi.org/read.php/gamedev/20191108/Y3E5aU9QMXE.html
http://hissi.org/read.php/gamedev/20191102/SStLaHhiOVQ.html
罪状その他多数

・まとめ(等多数
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1580389522/3
・5ch出没スレッド
Blender 初心者質問スレッド / ZBrush質問・雑談スレ / 3DCG作ってうpして楽しむスレ
Unity総合スレッド / Unreal Engine 4 / Godot Engine / WOLF RPGエディター / GIMP / krita

reddit
https://www.reddit.com/user/shibainuisno1/
知恵袋
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/1013023941
0936名前は開発中のものです。
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2021/01/17(日) 23:53:24.23ID:PIFAbTFL
shibainuisno1は1年かけてもテトリスすら出来ない人知を超えた高位のガイジ
しかもこれPython丸写しで出来ないとか言っているらしい

・(1年前)1週間で作る(ドヤァ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1517415805/594
・テトリミノ(テトリスのブロック)が出来ない助けろ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1517415805/914
・Pythonスレで質問して理解出来ず面倒臭がられる(しかも何度も聞いてて憶えられてる
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1517415805/955

レベル高すぎだよレベルデザイン君
0937名前は開発中のものです。
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2021/01/18(月) 01:18:04.78ID:/nsShDp9
オンラインランキング実装しようと思って調べてたらGoogleスプレッドシート利用したやつ(GAS)を使うのがいいっぽかったんで導入方法書いてるサイト探してたんですけど3年ぐらい昔のサイトしかなくて参考に出来ず分かりませんでした。
もしそれについて紹介してるいい記事あったら教えてください。
0940名前は開発中のものです。
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2021/01/18(月) 05:26:21.55ID:DUp308DT
ゲームクリアおめでとう!
誰も荒らしを飼う気はないってよ
初心者のフリして居座る限り誰も教えてくれないだけ
0941名前は開発中のものです。
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2021/01/18(月) 08:46:38.79ID:am2KMu4G
ミイラ取りがミイラとか争いは同じレベルの間でしか起こらないとか
そういう奴だなこれ
0942名前は開発中のものです。
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2021/01/18(月) 13:13:45.93ID:lOUCHm+7
テトリス1年掛かっても出来ないレベルの知的障害者とか日本に1〜2人くらいの超レアmobだな
0947初歩的過ぎる質問ですが...
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2021/01/20(水) 10:42:27.75ID:HJBd61u+
Unityで3DのCubeを作ってX軸の周りに45°回転させると,Cubeの軸まで回転してしまいます.
このため例えばy軸方向の移動をしたいときCubeのy軸に沿って移動してしまうのですが,
どうしたら,元のつまり恐らくはMain Cameraの視点のy軸方向で移動できるのでしょうか?

基本的ですが宜しくお願い致します.
0948名前は開発中のものです。
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2021/01/20(水) 13:38:43.22ID:njTcXkDS
CharacterControllerのMove()メソッドを使って、キャラクターを移動させるとき、下り坂を下っているだけで、
isGroundedがFalseになり、度々キャラクターが宙に浮いてしまいます。
下り坂でキャラクターが宙に浮かないようにするにはどうすれば良いでしょうか?
ちなみに
Physics.gravity.y * Time.fixedDeltaTime
を使い、重力で下に落ちるようにする処理はしています。

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。
0950名前は開発中のものです。
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2021/01/20(水) 14:24:59.94ID:SfZtiFZf
チュートリアルや教本読んでも分からない馬鹿共
篩に掛けられて落とされたなら引退しろよ生ごみ
0951947
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2021/01/20(水) 14:39:18.01ID:HJBd61u+
>>949
リンクを教えてくださって有難うございます.でも原因は親子関係ではなく
transform.Translate(0f, -0.5f, 0f,Space.World);
のようにSpace.Selfの座標軸ではなくSpace.Worldの座標軸を使うことで解決しました.
有難うございますm(_ _)m
0952名前は開発中のものです。
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2021/01/20(水) 18:08:11.91ID:RcXhsV6i
cube.Y→local.Y != y軸→未定義=Camera.Y→local.Y=正解はWorld.Yでした(笑)

乱視+近視+老眼+色盲みたいな脳みそだな
キチガイ過ぎるわ
0953名前は開発中のものです。
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2021/01/20(水) 19:38:22.55ID:A9FJdjaO
さっきメールでUnityから尼ギフ5,000円が送られてきた
何でもアンケートのお礼で当選したらしい、、、記憶にないwいつのアンケードだ?最近か?
0954名前は開発中のものです。
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2021/01/21(木) 13:27:19.11ID:h9hPqD8i
オブジェクトの移動に関して
両立しない二つのスクリプトつけた場合は
どっちが優先されるの?
0956名前は開発中のものです。
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2021/01/21(木) 15:49:25.41ID:tN5fjWZB
そもそもそんな設計やめろ
0957名前は開発中のものです。
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2021/01/21(木) 17:17:49.75ID:Bhnhp0mM
特定の時だけ別の動きさせたいんだけと
試すと上手くいくときといかないときあって
優先順位の法則がよくわからん
0958名前は開発中のものです。
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2021/01/21(木) 17:32:43.09ID:DJFtTkzV
よく分からんけどその辺は処理系の優先順位に任せるんじゃなく明示的にどのスクリプト(メソッド?)使うか指定すべきだろう
今動いても別のところで変な挙動を始めるかも知れない
0959名前は開発中のものです。
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2021/01/21(木) 17:34:54.82ID:gdwFjCwB
優先順位不明なら、上で出てるようにそんな設計はやめた方がいいね。
割と特定の時を必ず特定の時になるようにすべき。
0960名前は開発中のものです。
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2021/01/21(木) 17:57:39.73ID:OIaiysgR
>>957
優先順位に依存するようなそんなフラジャイルな設計は根本から間違ってるから目を覚ませ
0964名前は開発中のものです。
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2021/01/21(木) 19:40:09.00ID:ZU2e0rRg
unityにopencvを入れて顔認識をやろうとしてるのですが、やったことある方いませんか?
shape_predictor_68_face_landmarks.bytesというファイルを正しいpathに置いているはずなのですが、ファイル自身が認識されません
0965名前は開発中のものです。
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2021/01/21(木) 22:54:49.53ID:KY5bk05m
初歩的な質問失礼します

GameManager.csのアイコンが歯車になるのは何故でしょうか?
Sceneを遷移してもGameManager.csで設定した遷移前Sceneの変数がリセットされず困っています
0972名前は開発中のものです。
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2021/01/22(金) 10:53:47.91ID:jq5giKdM
スクリプトからファイル内のプレハブ読み込んで編集して上書きするってのやりたいんだけどうまくいかない
プレハブ読み込むまでは出来たんだけどマテリアル変更すると色変わるどころかマテリアル剥がれてピンクになる
ここら辺詳しい方います?
0973名前は開発中のものです。
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2021/01/22(金) 11:21:47.81ID:nv+oOupf
変更したいマテリアルをインスペクタ上で貼ってみて。それでokなら手順が違う。ngなら指定マテリアルに問題あり。かな
0974名前は開発中のものです。
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2021/01/22(金) 12:55:21.89ID:CCc8eb+Z
再生中にそのオブジェクトのマテリアルがどうなってるかみてみてわ
0975名前は開発中のものです。
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2021/01/22(金) 13:26:55.75ID:jq5giKdM
試した結果マテリアルには問題はないようです。
Start() でPrefabを読みこんで
ボタンを押してchangeColor()で色を変更してセーブボタンでセーブするという流れなのですが
changeColor()を実行しても色が変わらないのです。
そしてSave()をするとエラーが起こりピンクになります
void Start()
{
Gameplayer = PrefabUtility.LoadPrefabContents(path);

int count = Gameplayer.transform.childCount; // 子要素の数

for (int i = 0; i < count; i++)
{
obj[i] = Gameplayer.transform.GetChild(i).gameObject;
Debug.Log(obj[i]);
}
}

public void changeColor()
{
Gameplayer.GetComponent<Renderer>().material = materials[0];
Debug.Log(Gameplayer.GetComponent<Renderer>().material.color);
}

public void Save()
{
PrefabUtility.SaveAsPrefabAsset(Gameplayer, path);
PrefabUtility.UnloadPrefabContents(Gameplayer);
Debug.Log(Gameplayer.GetComponent<Renderer>().material.color);
}
0976名前は開発中のものです。
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2021/01/22(金) 13:52:09.83ID:syGnnhiI
material→sharedMaterial
0978名前は開発中のものです。
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2021/01/22(金) 16:18:23.61ID:jq5giKdM
>>976
本当にありがとう。色変更できるようになってエラーも吐かなくなった。
でもそのPrefabを元にインスタンス化したヒエラルキー上にあるオブジェクトは色変わらないんだけどこれは仕方ないのかね?(ゲーム停止してもっかいプレイすると変更ささってる)
0979名前は開発中のものです。
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2021/01/22(金) 17:48:47.74ID:GKQs1LW+
普通prefabに保存とかしないだろ
ビルドしたらUnityEditorクラス使えなくなるんだから
苦労して作っても使えんやろ
0980名前は開発中のものです。
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2021/01/22(金) 20:08:43.82ID:jq5giKdM
>>979
まじですか。、、知らんかった
じゃあ逆に自分のキャラクターの色変えたり帽子つけたりとかカスタマイズしてそれ使ってネット対戦って皆さんどうやってやってるんですかね?
Fallguysみたいな感じのキャラクリをやりたいんですけど
0982名前は開発中のものです。
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2021/01/22(金) 20:59:31.13ID:zVnO1EC5
最初にチュートリアルでUnityのセオリーや常識や型を習うから
誰も地雷踏み抜かないだけの話

賽の河原で石積みしては崩されたいなら端折ってりゃいい
何度でもやらされる羽目になるから試してみたら?
0983名前は開発中のものです。
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2021/01/22(金) 21:14:38.55ID:vsv5DB4d
どのチュートリアルだよw
0985名前は開発中のものです。
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2021/01/22(金) 22:51:03.06ID:lIk7+VU+
Unity 2019.4.10f1LTS入れたんだけどlibraryエラー出ちゃうんだけど誰か教えて
0986名前は開発中のものです。
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2021/01/22(金) 22:53:27.01ID:jq5giKdM
プレハブの変更保存ができないとなると色のデータをPlayerPrefsとかで数値保存しといて色変えたいプレハブをインスタンス化した際に色適用してPunRPCとかで同期するとかしかなさそうですかね
0988名前は開発中のものです。
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2021/01/23(土) 16:37:31.61ID:5YjyEifI
超初心者です。
Assetで付属の関数とかを使うC#のスクリプトは、
青いキューブにAdd componentすればいいのですか?
0996名前は開発中のものです。
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2021/01/24(日) 06:43:55.76ID:UutUXD7r
>>991
なんかUnityって難しそう
>>992
見ました(^^
この戦車のモデルをロボにしたら動作が重くなるのがunity限界なんですね・・・
0998名前は開発中のものです。
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2021/01/24(日) 14:23:08.65ID:Bxd41H/s
>>996
なにいってんのかわからん
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