RPGツクールMZ_3作目
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まず完成させてなんJにもここにも貼れや
誰もやらねえよゴミオナニー >>134
名無しの猿が猿山の上でマウント取ろうとしても
人間様はそれ見て笑ってるだけだぞ?w お?なろう系クリエイターが掛かっってきたな
過疎スレで連投いいすか? 冷静にレス読み返してくれ
誰が猿で何が人間なのかよく分からん文やぞお前
こんなやつが作るゲームなんてやりてくねえよ……
なぜ猿山なんだ? このスレって中学生しかいないの?
こんな馬鹿な大人はいないよな? >>131
だよね、ありがとう
公式に問い合わせても何か曖昧な返答だったから不安になってたんだ
というか公式に問い合わせると事ある毎にMZとMVの購入を促してくるのが鬱陶しかったな
こっちはVXAceの事聞いてんのに何でMVやMZの事を話してくるんだよと お前だってMZのスレでVXAceの話してるんだから人の事は言えないだろ スレの趣旨から考えれば、VXAceの話は本来書いてはならない
つまり、書けんのAce、というわけだ ツイッターで「定期」とか言って必死に宣伝してたMZRPGやったら
10分もかからず終わるなろう系でクソ笑った
ゴミ以下じゃねえかよく宣伝できるなあと >>144
レンタルサーバー搭載用の簡易戦闘とチャットつきのアメーバピグみたいの 「こいつはこんなゴミみたいな作品をよくもまぁ恥ずかしげもなく宣伝できるなぁ」っていう発想は
裏を返せば「自分は皆に馬鹿にされたり叩かれたりしないような立派な作品じゃないと宣伝なんて怖くてとても出来ません」っていう
滅茶苦茶プライドが高くて他人に低く評価されることにビクついてる人の自己紹介でもあるんだよね おっゴミッターでゴミゲー紹介スパムしてるおかしい子が釣れたか?w 創作活動はそもそも恥ずかしいものだ
人間は自分とは違う奴を叩きたがるけどそれに萎縮してたら叩いてる奴と同じ無価値な人間になるぞ >>152
なんかプレイ専門が混じって煽ってるみたいよ いつもの荒らしだよ
やり込みスレには怖くて顔出せないらしい この界隈の荒らしって昔から同じようなことしか言わないねえ あ あ あらしー あ あ あらしー 迷子センター あーらーしー 最近質問ちゃんこないしお前ら場繋ぎになにか質問しろ ツクールストアのヒロインジェネレーター7酷すぎないか
顔歪みまくってる
せめて表紙のヒロインぐらいは綺麗所で揃えられるくらいにしろと思う MVの野暮ったい絵の人のカスタマイズだよね
正直この絵じゃ買いたいと思わないんだが
素材集「和」やVX当たりの絵が好み デフォ素材でも腹一杯なのにデフォ素材と同じ絵柄の追加素材を有料で買う奴がいるとは思えないよな ジェネレイター用に瞳などのパーツを公開してる人もいるけど
実際のとこ自作するまでに必要なプロセスを公式が全然公開してないからな
絵を描ける人はジェネレイターなんて使わず全部描いちゃうし結果的に素材作る人が少なくなってる ところでプラグインを自作しない皆さんはプラグインどこで探してますか?
私は
https://plugin-mz.fungamemake.com/
ここで探しているのですが、全然投稿がないうえに自分で作れそうなレベルのプラグインばかりでなかなか良さそうなものが見つかりません
実はこのアップローダーが一番メジャーでMZというソフト自体が失敗作で投稿が少ないだけというオチだったりしますか? >>162
MV時代からのがそのままMZへのコンバートやらなんやらやってるじゃない
プラとマテはバージョン放置少ないって意味で鉄板じゃない? プラグインってそもそも自分で作れそうなレベルかどうかで良し悪し決まるものじゃねーよ
文句言いたいだけだろ
ま、そのサイトは俺も嫌いだけど そこ投稿サイトじゃなくて無断転載サイトだからな
Googleでプラグイン名検索するとプラグイン作者のサイトより上にヒットするのが腹立たしい 腹立たしいのは同意だが無断転載とは違うんじゃね
サイトに転載したいから権利表記を書いてくれとかプラグイン作者に詰め寄って煙たがられてた奴だから
そこまでやっといて無断転載があるならむしろ笑える プラグインはMZとMVでなぜ完全な互換性を持たせなかったのか
中途半端に互換性があるおかげでプラグイン作者もMVのプラグインのMZ版を出しづらい
そんでMVのプラグインを無理やり使ったらテストプレイでバグが出る始末
いっそのこと別言語のほうがまだ良かったんじゃねえの へえw
別言語に変えたらMVのプラグイン使えるんだ?www 別言語のほうが新規プラグイン出やすいかもってことだろ 完全互換なんて言ってるとアホだと思われるぞ
原理的に不可能なの明らかじゃん >>170
そんなら公式でコンバーター出すとかさあ
今のままじゃプラグイン増えねえしMZ全然盛り上がらねえぞ MVとMZで互換性無いなら無いで別にいいんだけど、中途半端すぎるのがネックなんだよね
不具合が無いわけでもないし、速くなってるわけでも無い。MVと全く同じ処理なのに場所や関数名変わってて変更を余儀なくされたり、とにかく謎が多すぎる >>171
だからそんなこと絶対に出来ないんだって
コンバーターなんて話じゃないし公式の技術レベルとかそういう問題でもない。不可能なもんは不可能なんだよ
それに、MZのプラグインが増えないってのも互換性云々じゃないだろ
純粋にプラグイン作者が飽きて離脱しただけで互換性あっても更新されないものはされない 飽きたというのもあるけど、全く同じ機能のものをもう一個作らないといけない面倒臭さだよね
作った以上はサポートもしないといけないしなぁ
あとざっくりとMZのソースコード調べてみてMV以上に構造が複雑化してる でも完全互換に近い形のものは作れたと思う
アニメーション等の旧仕様を残したままで、新機能は別ファイルに全て追記すればいい
MVのソースが部分的に改変されてるせいでその部分の互換が効かないってだけだからね 仕様が複雑になった分は仕方ないかなーと思う
それが求められてたわけだし。
個人的に弄ってる範囲では別に見通しが悪くなったような気はしないがそうでもないって意見もあるのかな
元からイケてないのはままあるけど… >>166
MITライセンスと定義している以上文句言えないんだよなあ
なんで多少対策はさせて貰ったけどw
もしMITライセンスじゃないものまでやってるとしたら悪質だが >>175
一つのシステム内に二つの異なる仕様が併存するなんて、言っちゃ悪いが最たる下策だよ
両対応するしない、同種の機能を二つ作るのか、どちらか一方だけ対応させるか、今以上の混乱しか浮かばない。 >>179
いうて二つの仕様が存在するのは珍しい話じゃ無いからな。下位互換という形である言語はいくつもある。非推奨扱いで次の次のバージョンとかで削られるけど 俺はプラグインとか言語関係で協力できないからCGやサウンドで無料素材を作って行くだけかな
皆さんいつもありがとうございまーす >>181
それはAPI関数を使う場合の話
最初からRPGを構成するプログラム(コアスクリプト)が用意されていてその改造が主のツクールプラグインだと両対応は不可能
仕様を変更するのなら実装も変更する必要があり、実装が変われば互換性は確保出来ない
いっそ徹底的に最適化してくれれば良かったのに納期の都合か知らないけど改造が微妙なんだよなぁ
ES2015以降に合わせてんだからclass構文くらい解禁してほしい
requestAnimationとかScene_MessageとかMZの新規改変、改良したとは言い難い あー
Scene_Mssageは確かになんじゃこりゃって思ったな
思ったけど触る予定がなかったから詳しく見てないしそもそも忘れてた this.drawTextEx使うと右揃え出来ないの不便すぎる 敵味方関係なく素早さ高い順に動くシステムが大好きなんだけど
要求スペックが高めだなあ
プログラムの経験があるならVXAceの方がいいのかな Scene_Messageに限らずWindowのrectをScene側で設定するように設計変更してるけど微妙なんだよなぁ
結局、そういう部分を弄る時ってWindowの機能変更もしている事が多いからrect設定だけScene側に移されても二度手間感がある
解像度変更に対応し易くなったって訳でもないしなんで変更したのかよく分からない
>>188
CTBとかならRGSS3にもあるし、自前で改造する前提ならVXAceの方が幾分楽だと思う MVだとウィンドウサイズの定義はWindowクラスでやってたけど、MZだとSceneなんだっけ >>190
そう
ツクールのWindowはSceneごとに専用Window定義するから、改めてScene側で設定する事ってあまりないんだよね
それでも他のWindow位置に合わせて位置調整する事も多いから完全に非効率って程でもないんだけど
新旧、一長一短の設計で変える必要性があったのかというと微妙
ひょっとしたらMADOみたいな
WindowRectを自由に変更する外部デザインツールを販売する為に予め仕様を整えたのかなぁって思う 現状、MVで居着いたプラグイン作者を切り捨てる為のアップデートが有料ですって状態だからなぁ
なんのために出したんだろう・・ 集金目的で出したのにMVから乗り換える必要が一切無いという逆に良心的な新作やぞ >>189
サンクス
CTBのスクリプト参考にしてみます >>196
間に喚くしか脳がない最強クリエーター様が挟まってるから荒れて見えるだけでワリと実用情報が並んでる件 SteamのMZのここ最近の評価が圧倒的好評になってて草
まだまともなセールもしてないのに ようやく時代が追い付いてきたな
いつまでもMZをdisってると、時代遅れのオッサンになっちゃうぞ マジで?と思ったけど流石に誇張か
圧倒的好評は最低評価数500件の内95%以上のgoodで付く別格の評価。一つ下の非常に好評は80%以上から付くゆるい評価
good評価の長文レビュー見ても「賛否あるけどどちらかと言えば賛寄り」みたいな内容が多いから何とも言えんな ライト層には変わってねーじゃねぇかって文句言われて、ヘビー層には変わってるじゃねぇかって文句言われてる妙な状況がな。
そして文句を言わない新規層は訳も分からず荒んでる場に放り込まれるという MVの時はセール始まるまで賛否両論かそれ以下のままだったからな
まあ32規格から48規格になってそそれに加えて一新したことで初期verの最適化がまだまだだったのも響いてたと思うけど
少なくともセール始まってようやく評価が好転しはじめたMVの時よりはぜんぜん好調ではある 今更だがメニューのセーブ使わないのに邪魔だなあと思ってプラグイン探してたが見つからなくて
何気にデータベースメニューのオプションみたらセーブ表示のオンオフボックスがあった そりゃ現状見て状況判って買った奴がほし付けるんだから変化なくて当然、致命的なことさえしてなきゃレーティング下がるわけがない。 アニメーションにSpriteStudio使ったことある人いる?
負荷というかプラグインだけで描写する場合と比べてどっちが軽いんだろか 前から思ってたが大して荒れてないのに荒れた荒れてると妙に騒ぎ立てる奴がいるな >>207
実装方法は?
単に作ったスプライトの連番アニメーション出力をエフェクトとして登録するだけならキャラグラと同じ枚数bit/時間だし
プラグインで、というのはどんなプラグインなんだか?だしjs.json出力されてるをどうやって実装するの?ってかんじだぜ >>208
そりゃ一歩間違えれば以前のMVスレみたいになっちまうからな MV用はSpritestudio5プラグイン有るのか。。でもボーンアニメは非対応、ということは使い処はエフェクトのみで、
使うにしても連番アニメーションにしちゃうからわからん!すまんw
確かにそれが軽いなら全部Spritestudio化して弾幕シューティングとか楽しそうではあるけど判定付けるのに他のプラグイン使いたいからやっぱレンダリング画像を連番にしちゃう未来しか見えないな・・ >>210
何が「そりゃ」なのか分からないんだけど荒れた荒れた言ってれば以前のMVスレみたいにはならないってこと? まあMZに否定的なレスを全部荒らし認定して>>200みたいなレスだらけの気持ち悪いスレになったら
それはそれで静かにMZスレも終わっていくだろうな ごく一部がムキになって、使いもしないのに全否定して暴れてるだけだからね NUUN_StealableItems.js
敵または味方からアイテムやお金を盗むスキル
これ動いた人いる?
使用スキル スキル発動率100
敵のメモ 盗めるアイテム 指定,100
このパラメーターで何度やっても盗めないんだけど
他のスクリプトと相性悪いのかな St日本時間26日午前3時よりSteamオータムセール開始か
MZなにか動きあるかな VXとかいう毒ガスの名前かよと思わせるような名前の次はMVでその次がMZ >>215
ふぁ?
MV以降メモ欄パラメータ取得関数が実装されたから<>で囲ってない時点でおかしい
と思って軽くコード見てみたけど「スキル発動率」なんて単語どこにも書いてないのになんでそれで動くと思ったの
現在公開している物がver1.0.0みたいだしどこから出てきたんだ。全く別のプラグイン素材の設定方法?
* アイテムを盗むスキルを作るには、スキルのメモ欄に以下を記述します。
* <stealSkill:成功確率>
* このスキルはアクター、敵両方で使用できます。
* 例<stealSkill:80>
* 盗みスキルを設定します いや、俺の早とちりか。ちゃんと設定した上で動かないって事かな
試しにスキル側に<stealSkill:100>
モンスター側に<steal W:5, 100>
でテストしてみたけど盗みには成功した
どこかしかで競合しても不思議ではないけど基本的な競合回避コーディングはしているように見える こちらで再確認しましたが
0ターン目に変身をして敵情報を差し替えている場合は
変身前のデータにも変身後の盗めるアイテムを設定しておかないと
1ターン目の盗むが成功しないようでした
まあそういう挙動を想定してないスクリプトのようなのでこちらで工夫するしかないようです 工夫しようにも0ターン目で敵をランダムに差し替えるスクリプト併用では工夫のしようがなかったですわ >>219
早とちりではなくて実際にそういう基本的な部分すら分からずに質問しているように見えるし
盗む対象にする敵は変身させてるとかそういうスクリプトも併用してるとかいう前提となる情報もないし
単純にこいつの質問が下手 >>217
PC9801vx→pc9801vm(mvなので逆進)
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シャープMZシリーズ←←←←←
シャープMZシリーズ
元々部品事業部のトレーニングキット名目での製品であり、メモリの増設にもハードウェアに手を入れる必要があるという状況もあいまって、
MZ-2200の時代まで本体の回路図、モニタのソースコード、Z80の命令表等、ハードウェア、ソフトウェアを製作するのに必要な情報が、標準添付のOwner's Manualに記載されていることも特徴[9]であった。
つまり、いずれSDKにフローチャートと実装の解説が付くようになる伏線 MADOの話が上で出ていたけどあれやSAKANって画像編集ツールを使える人には無用と考えていいかな
それとも何か独自の機能が存在しておりそれならではの効率アップ等あったりするだろうか なるほど本体にいくらかの素材がついてくる感じなのかサンクス ボス戦の戦闘開始時に無音にしてセリフの後にBGM開始するようにしたいんだけど出来ないのこれ?
どうやっても開幕にちょっとBGM流れるんだけど >>230
始めにメッセージなら戦闘はいる前にイベント流せばいいんじゃね? >>230
ボス戦に入る前に無音でバトル開始するようにしてイベント途中に再生しないと恐らくちょっと流れるのは消せないと思われ バトルBGMなしにして戦闘開始するだけだよな
今回は質問のレベルが低い(涙 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています