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【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart3
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/01/24(日) 13:06:30.73ID:Nazn+394
フリー版で開発したゲームは個人・法人を問わず追加のロイヤリティーなしで販売できます。 プラットフォームサポートはiPhone/iPod Touch/iPad、Mac、PC、Web、Wii、Xbox360、Android、PlayStation 3、PlayStation 4、PS Vita他
■注意事項
特になし
■Unity 2ch Wiki(まとめ、過去ログ、リンク集)
http://www24.atwiki.jp/unity2ch/
●リンク
・Unity(日本公式サイト)
http://unity3d.com/jp
・マニュアル
 http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/index.html
・チュートリアル
 http://unity3d.com/jp/learn/tutorials
・スクリプトリファレンス
 http://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/index.html
・FAQ
 http://unity3d.com/jp/unity/faq
・MSDN
 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ms348103←スクリプトのエラー番号をこれで検索すると原因が日本語で出てきます。


前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1601910310/
0813名前は開発中のものです。
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2021/04/03(土) 11:29:21.18ID:Grb5jRk7
絶対ねーよ
チュートリアルで似たような条件式やまほど出て来るのに
気付かないわけがないだろ
それでわかんねーなら相当バカだ
0819名前は開発中のものです。
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2021/04/04(日) 01:19:51.08ID:8lpwBlaJ
2019.4→2020.3 に乗り換えたけど
何か異様にメモリ食うし
再生時のプログレスバーがイラつく
なんだこれ
0821名前は開発中のものです。
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2021/04/04(日) 05:36:09.72ID:M5bNtxjd
>>811
IME が On になってるんでは?

>>819
プログレスバー云々は分からないけど、
うちの環境ではOS巻き込んで頻繁にクラッシュした
2020.3.0f1 のお話
0822811
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2021/04/04(日) 12:57:17.71ID:kBN1h0we
>>821
解決できました!ありがとうございます!
0823名前は開発中のものです。
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2021/04/04(日) 23:29:36.21ID:OAuWjwZT
複数のアセットを入れたら競合で問題が発生してしまいました。
○○で定義された★★と□□で定義された★★で競合しています。〇〇で定義された★★を使用します。
というエラーが出ているのですが○○ではなく□□の方を使ってほしいのですが
競合問題が発生した場合の優先度の指定はどの様に行えばいいのでしょうか
0825名前は開発中のものです。
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2021/04/05(月) 05:59:10.90ID:+xLz2h93
タイルマップのスポイトのショートカットを知りたいのですが、分かる人いたら教えてください。
0829名前は開発中のものです。
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2021/04/05(月) 23:34:34.52ID:e24lnMCf
panelは初期状態でcolorの不透明度が100になってるからたぶんそれのせい
panelのインスペクターからcolorを設定すればいい
とはいえ背景表示したいだけならそもそもpanelじゃなくimageにしたほうがいいとは思うけど
0834名前は開発中のものです。
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2021/04/07(水) 08:15:28.36ID:3i///+nW
Unityで3Dアニメーションを作ろうと思ってて、モーションキャプチャデータのズレとか関節が変な方向に曲がるのを修正するコツみたいなのを勉強したいんだけど、なにか勉強できるサイトとか本とかあるかな?
一応Umotionを買って使うつもり
0835名前は開発中のものです。
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2021/04/07(水) 10:51:56.40ID:Mw5kS80B
>>834
普通にアニメーションの勉強するのが良さそう
アニメーターズサバイバルキットとか

あと細かいこと言うとモーションキャプチャ使ったらアニメじゃない
0837名前は開発中のものです。
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2021/04/07(水) 13:43:19.20ID:Mw5kS80B
>>836
アニメは命のないものに生き物のような動きをつけて生きてるように見せること
モーションキャプチャだと動きをつけてるんじゃなくて実際に人間が動いてるから
アニメじゃなくてきぐるみと同じ扱い
アカデミー賞とかでもアニメーション部門の対象にならない
0839名前は開発中のものです。
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2021/04/07(水) 22:25:36.00ID:2C6fr+dp
アニメじゃないっ♪ アニメジャナイ
アニメじゃないっ♪ アニメジャナイ
ほんとのことさー
0841名前は開発中のものです。
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2021/04/08(木) 14:39:58.90ID:UTXcuM+G
>>837
何の根拠もなしに言ってそう
アニメーションとアニメは別の物なんだけどそれもごっちゃにしてるっぽいし
>>834に対するレス見る限り3Dアニメーションって単語をそもそも聞いた事ないんじゃ無いか
0842名前は開発中のものです。
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2021/04/10(土) 09:05:51.67ID:DTsrMyaW
ゲーム界隈でモーションキャプチャを区別して言葉を使い分けるとか聞いた事ないし
ストア等でもMoCapものもAnimationsと普通に書かれてるよ。

念の為アカデミー賞の話を軽く調べてみたが、過去にアカデミー長編アニメ映画賞を取った作品やノミネート作品に
モーションキャプチャが使われた作品がいくつもあるけど2010年に将来的に対象外になるというルールが制定されて
今は対象外らしい(↓のDEFINITIONに書いてある。75%以上アニメーションが対象なので少し使われてるくらいなら大丈夫っぽい?)
https://www.oscars.org/sites/oscars/files/92aa_anim_feature.pdf

とはいえゲーム技術と無関係な映画業界のアカデミー賞が勝手に定義してるだけの話だし
他の人も書いてるが外国での事を語る位ならAnimeとAnimationは別物だから
用語の定義を語る時にアニメーションを略すつもりでアニメと書かない方がいいよ。
0843名前は開発中のものです。
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2021/04/10(土) 11:50:25.35ID:SdGkZbnp
UNITY製?

1 名前:haru ★[] 投稿日:2021/04/10(土) 11:42:47.71 ID:7QBKHnkC9
「仮想空間上にバーチャルな日本を作り上げ、世界中の人々に観光やショッピング、さまざまなコンテンツを楽しんでもらう」という発想のもと、大手観光会社JTBがとんでもない日本をお披露目しました。詳細は以下から。

ちなみに「バーチャル・ジャパン・プラットフォーム」は新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」開発の再委託先、FIXERとの共同事業。第一目標として2024年までに1000万人のアクティブな交流人口の創出を目標としているそうです。


2021年4月9日 17:05
https://www.excite.co.jp/news/article/Buzzap_70181/
0844名前は開発中のものです。
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2021/04/10(土) 11:53:32.08ID:wWNCfgkj
あれ、物珍しさで瞬間密になって速攻で回線落ちそうだねw
そのあとは繋がらない、こんなものか、でフェードアウトまで見えた。
0846名前は開発中のものです。
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2021/04/10(土) 14:27:15.77ID:HW+FRWSB
>>843
局地的な現象と思いたいが日本の衰退を象徴している事案だろうな
金出してるやつがこれリリースしたらヤバいと思っていないところがさらにヤバい
0848名前は開発中のものです。
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2021/04/10(土) 15:47:10.58ID:NqoG/buu
Unity 2019.4.22f1 を使ってます

メニューを開いたときに最初の Selectable を選択状態にしておきたくて、
StartやOnEnableで obj.Select() を実行しているのですが、
選択はされているんですが、
Color Tint で Selected Color に設定した色が表示されない状態になります

_selectable.FindSelectableOnDown().Select();
_selectable.Select();
0849名前は開発中のものです。
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2021/04/10(土) 17:12:26.45ID:QrrsO2UO
>>848
途中送信+規制で書き込みできませんでした、すいません

先の投稿で書いたように、別のものを選択後、目的のオブジェクトを選択させれ期待に近い動作になります
しかし、メニュー表示時にほんの一瞬selected表示が移り変わるのが見えるのが少し気になります

何か回避策はないでしょうか?
0851名前は開発中のものです。
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2021/04/10(土) 22:33:23.71ID:7ol1mBh8
SimpleAnimationで装備変更した際にステートとアニメーションを装備に合わせて初期化したいんですがアドバイスお願いします
今考えてる仕様だと装備変更したあとにシンプルアニメーションでRemoveStateしたあとにAddStateで武器情報にあるアニメーションを追加していく感じを考えています
ステートはそのままでadd ClipとRemoveClipの利用も考えたのですが、効果がよくわからなくて保留しています
また、こういう使い方ならAnimatorのほうが良かったりするのでしょうか?
すみませんがお力添えよろしくお願いします
0853名前は開発中のものです。
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2021/04/10(土) 23:08:40.83ID:oX/b4enL
>>848
それだいぶ前にオレも同じ現象で悩んだことあるけど結局解決できなかったので今はColor Tintは使わずに自作のカーソルで選択してる
解決策があったらオレも知りたい
0854名前は開発中のものです。
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2021/04/10(土) 23:34:54.24ID:oX/b4enL
と思ったけど、今試したら解決したわ
そもそも勘違いしてたみたいでSelectedは選択された瞬間の色変化で、選択状態にあることを表すのはHighlightedのほう
なのでそっちを望みの色(Selectedと同じ色)に設定すればいいみたい
質問者の意図がそういうことじゃなかったらすまんがオレの疑問はこれで解決
0855名前は開発中のものです。
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2021/04/10(土) 23:56:28.58ID:lV86Mbei
>>852
もちろん試しますが、ご存知なら情報を共有してくださると嬉しいということです
基本最初は調べますがどこ調べてもなにも出てこないなら自分で検証して使います
0856名前は開発中のものです。
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2021/04/11(日) 00:06:41.86ID:pWDnRuM0
聞くことを調べるとは言わないよね
試した結果を踏まえて書けば何か答えてくれるかもな
0857名前は開発中のものです。
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2021/04/11(日) 00:09:34.83ID:ROKilYRx
MLAPIの詳細ってどこに書いてる?
今PUN2使ってオンラインゲーム作ってるんだけどもしかしてMLAPIの方が安く作れる?
0858名前は開発中のものです。
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2021/04/11(日) 00:15:33.89ID:8ROed8a+
>>856
別にここで聞いてるだけじゃないですよ
ソースコード読んだりブログやらQitta漁ってみてます
もちろん無理にとは言わないですから教えたくなければスルーしてください
すみません
0859848
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2021/04/11(日) 07:33:56.12ID:0xmIH88B
>>854
highlightとselectedは私も誤解してました、失礼しました

あと一応不具合解決できました
私の問題は正確には、選択されたものの表示がColor Tint.Normalになってしまう現象でした
発生理由はすでに選択されてるものに対してもう一度選択(Selectable.Secect()、EventSystemのSetSelectedGameObject()等)を実行すると、選択状態でありながら表示はNormalになるというものでした

当初、メニューを開き直すとカーソルが以前選択してたものになる現象があり、それを回避したくて自分でSelect実行してたのですが、それが問題を引き起こしていました(今思えばカーソルが残る現象は自作スクリプトのバグだったのだと思います)

ただ、設定を全てはずして試したところ、開く度になにもせずとも左上の要素がhighlight表示される様になってました

selectedなオブジェクトをselectすると表示がnormalになってしまうのはunityバグっぽい気がしますが、初心者の私には判断つきません、自分で設定を壊してる気もしますし、、、

とりあえず、解決できました
ありがとうございました
0864名前は開発中のものです。
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2021/04/11(日) 20:50:31.20ID:8ROed8a+
検証したら分かることは知りたいなら検証しろってスタンスじゃないんですか?
むんっ!って念じたら一瞬で伝わるならいくらでも教えますけどわざわざ文章書く気にはなれないですね……
0865名前は開発中のものです。
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2021/04/11(日) 20:50:35.96ID:K9P1iqyN
初心者です。
作業データにunityパッケージをインポートしたら上書きされて元に戻せなくなりました。
これってもう元の作業データに戻せないのですかね…
一応データ開いたままにしてます
0867名前は開発中のものです。
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2021/04/11(日) 21:07:35.81ID:8ROed8a+
知ってるなら教えてくれないかって聞いてるのに教えないから調べてこいって言われてなんでわざわざ僕だけ教えないといけないんですかね…
検証した上で相談しろって言われても検証したら絶対わかる部類の疑問ですからね
それが面倒だったので知ってるなら誰か教えてくれないかと思ったわけで
もちろん俺たちもわかんないです、力になれなくて悪いねってことなら労力割いてスレの皆さんに検証結果還元しますけどね
でもそうじゃなかったですよね
僕に悪い印象持ってクズって言っちゃう気持ちも一応分かるんですが、なんかちょっと都合いいですよねそれ
0869名前は開発中のものです。
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2021/04/11(日) 21:37:36.48ID:Z6X4Xc5F
どちらも言い方に問題はいろいろあるけど、それはさておき、ここはボランティアだろうから、自分が損とか考えるならやめた方がいいかもね。

自分のスタンスは、答えは書かずヒントで調べてもらう、で解決したら、次の人のために解決策書いてってねーが理想とおもってます。
0872名前は開発中のものです。
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2021/04/11(日) 22:02:28.50ID:8ROed8a+
>>871>>868ですね
他の方については言及しないどきます
ただ損得じゃなくて答え返ってこないにせよ多少なり親身になってくれてたら僕も応えてたってことは勘違いしないでもらいたいですね
>>870みたいな言い草の人しか僕の質問には答えてくれなかったので
0873名前は開発中のものです。
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2021/04/11(日) 22:11:12.85ID:0EmOQ2fh
The type or namespace name 'Rigitbody' could not be found
ってどうやって対応したらいいん?
0874名前は開発中のものです。
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2021/04/11(日) 22:33:45.32ID:FD/ywqVc
>>873
ただのスペルミスならRigidbodyにする。
それでダメならスクリプト一番上のusingにUnityengine追加でどうだろ。
0875名前は開発中のものです。
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2021/04/11(日) 22:48:12.86ID:IOxHAxja
>>865
設定ファイルを上書きしちゃってるのでたぶん戻せない
戻せる方法があるならワイも知りたい

自衛策はHDRPみたいなシステムの根本を変えそうなパッケージを入れるときは
予めプロジェクトフォルダ全体をバックアップすることじゃないかな
0876名前は開発中のものです。
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2021/04/11(日) 23:15:47.42ID:0EmOQ2fh
>>874
どちらを確認してもうまくいかないや。
戸惑ってるところ。

バージョンアップとかには関係ないんかな
0877名前は開発中のものです。
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2021/04/11(日) 23:18:14.23ID:AeExx8MI
>>871
君の言い分はもっともだと思うが、RPGツクール云々は流石に言い過ぎだぞw
ドラクエCoolとかリバスト伝説とかドラゴンファンタジー2とかあるんだし、与える印象で損してるぞw
0880名前は開発中のものです。
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2021/04/11(日) 23:25:43.07ID:IOxHAxja
>>873
Visual Studio の話なら
エディタビューの左上でプロジェクトがなになってるか確認する
普通なら Assembly-CSharp.Player になってるはず

それでも直らないならプロジェクトの依存関係をチェックする

これでどうだろう?
情報が少ないからこれ以上はなんとも
0881名前は開発中のものです。
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2021/04/11(日) 23:25:53.33ID:7FklpJi/
>>871
J○Bプラットフォームレベルくらいのは1週間以内で作れるんだよな?
あれさえ作れないのに高慢な態度でいるなら信用なくすよ
0883名前は開発中のものです。
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2021/04/11(日) 23:45:20.94ID:AeExx8MI
>>879
ドンマイやで
Unityの方が入り口の敷居が高いのは事実ですね
ただ、こだわりを通して感動をもたらす困難さは変わらない気がします
0884名前は開発中のものです。
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2021/04/11(日) 23:45:22.55ID:NCx84pbp
>>882
クズに絡まれたんですね。
マウント取るためだけに常駐してるクズがチラホラいるんで気をつけてね。
まじキチガイですからね。
スレをさかのぼると見れますよ。
0885名前は開発中のものです。
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2021/04/11(日) 23:51:27.73ID:8ROed8a+
さかのぼったら分かるのかもしれないかど今回は僕が全面的に悪かったんで素直に受け止めます
RPGツクール大好きで僕にムカついたとかいう人がいない限りはこの話やめましょう
すみません
0887名前は開発中のものです。
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2021/04/12(月) 06:24:48.00ID:ttWfPaaE
dragonbonesに詳しい人いますか?
試しに触ってみたんだけど、テストで作ったものを出力したら
「dbbin」「json」「png」の3つが出力されたんだけど
これをもう一度dragonbonesで読み込むにはどうしたらいいんでしょう? インポートでも読み込ませる事ができない
0890名前は開発中のものです。
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2021/04/12(月) 13:49:36.55ID:aVweCwui
アプリ起動時のUnityロゴを消すためにファイナルビルド時だけPlusしてリリースしたらPlus解除とかしていいの?
0891名前は開発中のものです。
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2021/04/12(月) 13:58:39.18ID:5/W7XvUw
>>884
結局、おまえは学生レベルのすら作れないのに
偉そうなマウントレス並べてるだけの人ってことじゃん
そういうの止めろよ
0892名前は開発中のものです。
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2021/04/12(月) 21:06:18.53ID:evWSJ+rZ
>>890
恐らくだが
ライセンス料はunity editorを使う場合発生(以前サポートから言われた)
リリース後editorを使用しないのであれば問題無しだと思われる
無料の条件を満たしているのであれば作業はPersonal
ビルド、リリース時はPlusって感じで使えるんじゃね?
0893名前は開発中のものです。
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2021/04/12(月) 22:23:48.63ID:slDRcF62
初心者です、アセットの安売りやってるみたいですがどれ買えばカッコいいゲームできますか?予算はあまりありませんが頑張ります。
0896名前は開発中のものです。
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2021/04/13(火) 18:13:00.07ID:DZ+jmNmC
>>895

ありがとうございます、とりあえずリアルトゥーン、ファイナルIK、ダイナミックボーン、マジックコーフを買いました。
予算がつきましたので次回セールまでに予算を貯めようと思います。
0898名前は開発中のものです。
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2021/04/13(火) 18:16:32.37ID:DZ+jmNmC
>>897

おそらくですが4ヶ月周期でビックなセールが来るのと予想てしいます。
ワタクシ初心者なのでアセットの利用方法からコツコツと勉強するので、理想のゲームはつくれないかもしれなせんが、ミニゲームぐらいは作れるかもしれません。
0907名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/04/14(水) 09:50:10.04ID:1zOs4swd
Editor上のプレイヤーで操作中にCTRL+Sの入力が入ると、
Editorのセーブも発動しちゃって警告が出るのが鬱陶しいんですが
ショートカットを変更する以外にスクリプトなどで対処する方法ありますか?
0909名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/04/14(水) 11:06:00.45ID:1zOs4swd
>>907
え、何故避けた方がいいんですか?
WASD操作のFPSやACTでCTRLとSHIFTにしゃがみやダッシュの割り振りなんてめっちゃめちゃポピュラーな操作だと思うんですが
0911900
垢版 |
2021/04/14(水) 13:35:05.70ID:brq4nso7
>>906
解決しました!諦めかけてたので助かりました!
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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