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スーパーロボット大戦F&F完結編 117周目(ワッチョイ) [無断転載禁止]©2ch.net
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2017/05/08(月) 16:24:39.02
前スレ
スーパーロボット大戦F&F完結編 116周目
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1488597815/

○スレ立ては>>980が行うこと。失敗した場合は他の人に依頼すること。
○質問はテンプレを良く読んでから! テンプレの座標は一番北西(左上)が(0,0)です。

  スーパーロボット大戦F/F完結編テンプレサイト
  http://www.geocities.jp/srwftemplate/index.html

○質問やその返答は内容の正確性を確認してから書き込みましょう。
○特に他のスパロボシリーズと混同しないよう気を付けましょう。

<攻略・情報サイト>

スーパーロボット大戦F攻略データベース
ttp://srwf.tuzigiri.com/

スーパーロボット大戦F完結編攻略データベース
ttp://srwffinal.tuzigiri.com/

魂の覚醒ガイド
ttp://第三避難所.jp/suparobo_f/srwf_top.html

RPG Data Library スーパーロボット大戦F(SS)のみ
ttp://www.rpgdl.org/ss/srwf.html

主にスパロボF
ttp://www.geocities.jp/ttpp205/

ゲームカタログ@Wiki スーパーロボット大戦F&F完結編
ttp://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2499.html
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0757それも名無しだ (ワッチョイ 1fe0-Trmw)
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2018/02/18(日) 07:20:19.73ID:bHWYHypg0
>>746
プレステ版で遊んだけど戦闘アニメが始まるまでよりも
終わってからマップ画面に切り替わるまでのロードがやたら長い感じがする。
0758それも名無しだ (ワッチョイ 1fe0-Trmw)
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2018/02/18(日) 07:21:29.32ID:bHWYHypg0
>>749
新からの流用だったりして。
0762それも名無しだ (ワッチョイ 3719-2H/C)
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2018/02/18(日) 16:08:09.58ID:KKTLul/a0
>>756
W勢は自爆ひらめき熱血魂の4つが共通だから、残り2枠で個性出すしかなくなってる
エースNT勢もひらめき熱血魂で半分が共通、あとは集中覚醒は3人ずつ被ってる
0765それも名無しだ (ワッチョイ 1fe0-l5Dg)
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2018/02/18(日) 21:03:44.62ID:bHWYHypg0
攻略本に書かれてたけどカミーユは底力持ちでもよかったのかも。
0769それも名無しだ (ワッチョイ 9fe7-TkRA)
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2018/02/18(日) 21:43:10.95ID:0EjaZarA0
根性ってどのスパロボでも使えたためしがない
1/3回復ってのが消費に合わないうえ安全圏に一歩足りないってとこまでしか回復しないことが多いんだよな
半分回復してくれたら楽なのに
0771それも名無しだ (ワッチョイ f7af-qi38)
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2018/02/19(月) 08:05:13.04ID:eZnWTirL0
信頼はたまにだけど使う場面が結構ある気がする
修理ユニットが遠いけど回復する必要がある場面とかで割と便利が良い
故に信頼持ってるパイロットが修理ユニット載ってると利便性が増す
0777それも名無しだ (ワッチョイ 1fe0-l5Dg)
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2018/02/19(月) 19:56:35.13ID:PpxhSZiW0
攻略本でもドモンの愛は原作再現だから仕方ないと書かれてたな。
0780それも名無しだ (ワッチョイ f7af-qi38)
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2018/02/19(月) 21:02:59.81ID:eZnWTirL0
ヒイロもパラメータ的には他のメテオ組とそこまで差はないものの
集中と鉄壁があるだけでかなり使い勝手に差があるんだよな
精神コマンドって大事だなと
0781それも名無しだ (ワッチョイ b79f-tbdk)
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2018/02/19(月) 21:39:26.46ID:COQhsT600
ヒイロの精神コマンドは実用性と原作再現のバランスが取れてて好きだな
0783それも名無しだ (アウアウカー Sa6b-qfiY)
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2018/02/19(月) 22:38:07.31ID:OhVwEWp6a
トロワは身代わり役としてはトップクラスの逸材
カトルは二回行動さえできればヒイロと双璧になれたはず
五飛は挑発持ってるって時点で有能だから参戦時期だけが不満
デュオは知らん
0784それも名無しだ (ワッチョイ d7d2-QcxC)
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2018/02/19(月) 22:47:11.75ID:NQKqdwDh0
デスサイズヘルカスタムはバスターシールドのせいでビームサイズが死に武器になってるので
バスターシールドからP無くして射程伸ばすべきだった
というかヘルカスタムの方はバスターシールドねぇよ
0788それも名無しだ (ワッチョイ f7af-qi38)
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2018/02/20(火) 04:02:14.95ID:3jg/jDnQ0
>>785
ヘルとかはカスタム化すると基本性能は上がるけど射程が1しか無くなるから
手放しにカスタム化がお得 って感じじゃなかったよな >64
>>787
αでは異常に強かったよ5体とも。もっともαは主人公ユニットは大抵強いので相対的にW系だけ凄かった訳でもない
α外伝では、ウイングはマップ兵器の鬼、ヘルカスタムはガンガン切り込める切り込み隊長、その他役4名(ゼクス含む) って感じだった
0793それも名無しだ (ワッチョイ 1726-T3WU)
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2018/02/20(火) 10:32:56.58ID:OxaZmZJu0
携帯機のスパロボやってるけどヌルすぎてつまらん
どうせ信者しか買わねーんだからDLCでもいいんで高難易度シナリオ配信してくれや
ヌルいスパロボをプレイしていると、眠くなって途中で投げ出したくなる
この頃のスパロボは良かったなぁと実感
0796それも名無しだ (アウアウカー Sa6b-bVi4)
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2018/02/20(火) 11:31:34.83ID:F+0ALxIqa
高難易度モードっていっても今のスパロボは元がぬるすぎるからな
EXのネオグラありシュウの章からマサキの章になるくらいの難易度変化しかなさそう
0799それも名無しだ (ワッチョイ 179f-whYe)
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2018/02/20(火) 12:23:05.58ID:acBvVuip0
やっぱ、Fの2面から斬り払い連発するポセイダルの中ボスの面々。しかも、ビームコートで
HMが中々落とせない。リセットなしだと、思わぬところで予定が狂う、良い意味での緊張感が
続く。
0800それも名無しだ (ワッチョイ 97b3-C0Eg)
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2018/02/20(火) 15:15:18.89ID:9kSWupw90
MAP兵器のホーミングレーザーって味方識別機能ある?
0801それも名無しだ (アウアウウー Sa9b-qfiY)
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2018/02/20(火) 15:34:26.28ID:76Bzn0xma
今のスパロボは〜って言うけどFとF完も歴代じゃ割とヌルい部類だぞ
辛いって感じるのがFの魔改造ポセイダル軍とライグくらいだしF完は最初から最後までNT無双のベリーイージーモードじゃん
0803それも名無しだ (ワッチョイ d729-bVi4)
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2018/02/20(火) 16:28:00.15ID:JFwJYcGJ0
そりゃf完だってアムロやカミーユをニューやF91に乗せて、運動性フル改造すれば楽勝だけどさ
そのf完が全滅プレイ必須とかいっちゃう奴がネット上にいるくらい、今のスパロボユーザーはヌルゲーマーなのよ
0806それも名無しだ (ワッチョイ f7af-qi38)
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2018/02/20(火) 18:25:34.62ID:3jg/jDnQ0
F、F完はよく難度に問題があると言われるが
難し過ぎず簡単過ぎない程よい手ごたえのゲームだと思う

まあ他のスパロボみたいに好きなキャラ中心で闘おうとかやると一気にキツくなるけどさ
異常なほど難しいと言うイメージで語られるのは、多分だけどそう言うプレイをしてて途中でキツくなって止めた勢が
結構居るからじゃねえかな って気がする。そう言う勢がトラウマ込みで語ってそのイメージが広く浸透した・・・のかもな
0807それも名無しだ (オイコラミネオ MM4f-2pHU)
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2018/02/20(火) 18:50:45.67ID:JGt/TAuHM
F完はポイントを知ってれば簡単だけど初見だと結構難しいと思うけどな
資金がひたすら足りないバランスなので効率的に強ユニットに資金投入できればかなり簡単になるけど
10段階解放とか知らずにスーパー系のサブ武器とかリガズィあたりに資金投入してると
後半かなり難易度高くなると思うぞ
0809それも名無しだ (ワッチョイ f7af-qi38)
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2018/02/20(火) 18:55:54.64ID:3jg/jDnQ0
>>807
それはあると思うな。いわゆる慣れてる人と初心者では全然体感難度が異なるタイプのゲームだろうね
だから同じゲームを語っては居るんだけど認識に差が出るみたいな
0810それも名無しだ (ワッチョイ 17c3-T3WU)
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2018/02/20(火) 19:24:29.99ID:ZEHC9eL80
>>809
不遇ユニットネタも
・より有効なユニットがいるから不遇組の出番はないと認識派
・不遇組と言われてる面子も使いようだから不遇ではない派
・不遇組の使い方なんて考えるのもバカらしいから
数値の検討すらせず使い物にならんとバッサリ派
・ネットの又聞きを元に不遇組をネタにしてバカにするのが好き派
・ノウハウを知らないままプレイした時のイメージが染み付いてる派
・上記の諸々は承知の上でそもそもこのバランス自体が気に食わない派
と色々あるからな
0812それも名無しだ (ワッチョイ 1fe0-l5Dg)
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2018/02/20(火) 20:37:35.25ID:HTEKVSr90
>>808
改造費が高い、獲得資金が少ないことも
ユニットの運用幅を狭めるから面白くないんだよな。

ニュータイプの運動性とスーパーロボの必殺技に重点投資したらクリアには問題ないけどさ。
0813それも名無しだ (スプッッ Sd3f-i/lL)
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2018/02/20(火) 20:40:35.40ID:Yis/wZzzd
慣れてればギリギリまで改造しないとか、するのは引き継ぎありそうなゲッター、シャイニングとかに絞りそう
MSは基本ないから好みでとかはあるけど、手広くほどほど改造しちゃうとダメ
0814それも名無しだ (ワッチョイ ff80-qi38)
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2018/02/20(火) 20:40:43.03ID:1Pi6dzYq0
もう少し資金とF完で出てくる敵のレベルを上げて欲しかった
普通にやってると名前アリ以外は大抵こっちの主力よりレベル低い
0815それも名無しだ (ワッチョイ 1fe0-l5Dg)
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2018/02/20(火) 20:43:17.80ID:HTEKVSr90
>>811
そうなったら交わせないため敵味方の耐朽性の差でマゾなげーむになるよな。
メタスが大活躍になるのは間違いない。
0817それも名無しだ (アウアウカー Sa6b-k5tt)
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2018/02/20(火) 21:28:38.79ID:5qtY4kC+a
F〜完の勢力でnpc大戦したらどの勢力が一番強いんだろうなぁ、ユニットは全員最高クラス
あ、オージとバランシュナイルはぶっ飛んでるから回復装甲火力運動性は適正な
0818それも名無しだ (ワッチョイ 1fe0-l5Dg)
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2018/02/20(火) 21:36:06.13ID:HTEKVSr90
命中回避ではシロッコヴァルシオン
0822それも名無しだ (ワッチョイ 37d5-T3WU)
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2018/02/20(火) 22:32:14.39ID:PbLwsZZW0
コンプリのディスク2のボス軍団でネオグランゾン対他全員で戦うと
1ターン目でネオグラが瀕死までいくけど、被弾での気力増加とHP回復大のせいで2ターン目以降はネオグラが圧倒し始めるんだよな

オージ無しなら3将軍無双が始まると思うわ
0824それも名無しだ (ワッチョイ 1756-5Exq)
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2018/02/20(火) 23:03:07.53ID:SXCEeZZ10
DCよりポセイダル軍のがクソ雑魚じゃね?強化シリーズなんてHP高いだけで限界真っ赤で武器も無改造だからラフレシアやクインマンサのIフィールドすら抜けんぞ
砂上の楼閣なんて熱血かけたバスターランチャーでヴァイエイトに5000くらいしかダメージ与えられてないし
0825それも名無しだ (アウアウカー Sa6b-k5tt)
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2018/02/20(火) 23:47:53.32ID:k8YYiDn7a
3将軍はかなり有利だから回復なしね
一般兵の搭乗機は一般兵が乗ったことある機体ならなんでもOK
ネームドは陣営の最強機体以外ならなんでもあり、例DCの最強機キュベレイ、正し本来搭乗者は乗れる
ネームド8人兵10人のバトルや、ネームドが足りない陣営は兵で補いや
0827それも名無しだ (ワッチョイ 9fe7-TkRA)
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2018/02/21(水) 00:01:46.33ID:G0RxKUn00
ぶっちゃけ敵の強さなんて改造で調整しているからそこどうするか決めないと比較なんて無理だよ
ドレイク軍なんて武器攻撃力恐ろしく低いけどアホみたいに改造されてるし
0828それも名無しだ (ワッチョイ 9f11-qgbd)
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2018/02/21(水) 00:23:59.24ID:PJStifNe0
こういうお遊び企画もある

スパロボFボスバトル
http://www.n icovideo.jp/watch/sm23516107
0830それも名無しだ (ワッチョイ 9f11-qX8Y)
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2018/02/21(水) 03:06:07.68ID:PJStifNe0
>>829
とりあえず序盤はアムロ中心に戦わせれば良いよ
ボスは幸運持ちスーパーで倒してしっかり稼ぐ
0832それも名無しだ (ワッチョイ f7af-qi38)
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2018/02/21(水) 06:33:05.59ID:wLgpv9ku0
>>817
大ボスポジション連中を抜きにすれば
強化兵を多数抱えててゲーマルクとかに載せてたり
ラフレシア隊なんてとんでもねえものを抱えてるDCが一番強い気がするな
0833それも名無しだ (ワッチョイ 179f-whYe)
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2018/02/21(水) 08:01:10.53ID:WW6q9WSK0
つーか、武器の均等改造って、お手繋いで一緒にゴールwww的なゆとり感が嫌だ。。。

その点、F・F完は一点集中改造が出来る。
0834それも名無しだ (ワッチョイ f7af-qi38)
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2018/02/21(水) 08:05:11.48ID:wLgpv9ku0
武器一括改造は、一段階目を伸ばすだけで16000取られてその割に50とかしか伸びないから
コストの割にあまり強くなってる気がしなくて苦手。もちろん個別改造で全部改造するよりは安上がりなのだが・・・
その武器使わねえんだよってのも結構あるし。なんつーか店でセット販売でお得みたいな商見て、分けて売ってくれねえかな? って
思うようなそんな心境になる
0836それも名無しだ (ワッチョイ 1fe0-l5Dg)
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2018/02/21(水) 08:43:19.91ID:4sq9bhXu0
>>834
Fは改造がダメージにストレートに反映されるから良いよね。
武器を上げたら与えるダメージが一気に増えるし、
装甲を上げたら受けるダメージが大幅に減る。

装甲の高いボス相手に武器改造が不十分だったり気力が低いとダメージが出ない。
0837それも名無しだ (ワッチョイ 3719-2H/C)
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2018/02/21(水) 10:17:06.37ID:HlQeP8Mp0
武器一括はそうやってまとめて改造させることで多額の金を消費させ
結果として序盤から一部の武器をMAX改造させることを防ぐ狙いもある

序盤から一部の武器のみMAX改造が容易だと、敵をそれに見合ったバランスにしないとヌルくなってしまい
MAX改造を前提としたバランスにすると、今度は改造されていない武器はますます置いてけぼりにされるという負の連鎖になる

ようするにバランス調整のための措置という一面もある

αも、なんだか断空光牙剣前提みたいな敵が中盤あたりから何匹かいた
0840それも名無しだ (ワッチョイ f7bc-3X9e)
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2018/02/21(水) 13:06:49.34ID:3iFu/1zH0
ゴッグは集中力のせいでみんな突っ込んでいっただけだろ
あれが無ければ突っ込もうとも思わないから話題にならなかった
0844それも名無しだ (ワイモマー MMbf-qi38)
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2018/02/21(水) 21:17:28.99ID:rP9xh9VTM
>>839
最初はゴッグの強さにあ然とさせられるけど、きちんと対策考えて挑めば、
ノリスを倒しつつ4ターンでクリアできるんだよな、インパクトの1面。
まあ1面に持ってくるにはちょっと難しいステージではあるけど。
0848それも名無しだ (ワッチョイ 4604-sPXD)
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2018/02/22(木) 09:02:53.78ID:2w8oR1Nb0
アルファのダンクーガは野生化+気力150+熱血断空光牙でアストラナガンに4万ダメージ与えて撃破だったか
その他にも捨て身でラスボス一撃撃破とかインフレがスゲー
0850それも名無しだ (ワイモマー MM5a-MTlB)
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2018/02/22(木) 21:11:40.19ID:dGPaBS2NM
魂爆砕剣では倒せなかった記憶があるなあ。
確か爆砕剣は空Bだから思ったほどダメージが出ない。
F91のヴェスバーを10段階(フル)改造してジュドーあたりで魂かけて倒すか、
バルキリーの反応弾を5段階改造して魂かけて倒すか、あたりだったなあ、俺は。
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