スーパーロボット大戦OGムーン・デュエラーズpart189
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(1)「おいこら」は、「最近同じ内容の書き込みがあった」と判定されているだけなので【テンプレの一部の文章の順序】を入れ替えれば回避できます。
例えばスパロボの公式とムーンデュエラーズの公式の順序を逆にする等
> スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ公式サイト
> http://srwog-md.suparobo.jp
> 公式
> http://suparobo.jp
↓
> 公式
> http://suparobo.jp
> スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ公式サイト
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スレ立て時に【必ず】
・ID表示 強制コテハン ワッチョイ・IP表示無し
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・ID表示 強制コテハン ワッチョイ・IP表示有り
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※※お願い※※
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・>>970を超えた場合、考察や議論は控えて下さい。 >>1乙
そもそも熟練度(SRP)で難易度変更自体がもういらねーべ
最初に選択で後からでも変更可能(下げるだけできるでもいいけど)でよかっぺ >>4
ロックマンでも結局不評になって選択式になってたしな 軌跡シリーズの最終作じゃないけど閃の軌跡が来年発売のIVで終わるようだし
OGシリーズの最終作じゃないけどαシリーズラストの第3次OG(仮)さっさと来年出すか >>1乙ゴンクラウド
第二次出すときもMD出すときも時間かかったし次もそれなりに時間かかるんじゃないか?
まぁそもそもOG新作にgoサインでるかも怪しいが ビギナーズ(Be)
ユニット修理費用0、パイロット養成や機体改造などにかかるコスト緩和など初心者向けのモード
スタンダード(St)
いつもの
エキスパート(Ex)
パイロット養成や機体改造が不可能など上級者向けのモード
スペシャル(Sp)
パイロット養成や機体改造などの機能が通常よりも拡張されたおまけモード
モード・難易度を問わず1周目クリアで次周以降選択可能
イージー(E)
敵ステータス-10%、撃墜数及びユニット改造段階は0で固定
Exモードでは選択不可
ノーマル(N)
撃墜数=敵レベル(ただしモブは撃墜数49まででABは取得しない)
機体・武器の改造段階は0からスタートし、シナリオの進行に応じて最大5段階まで上昇(ただしモブは最大3段階まで)
モードを問わず選択可能
ハード(H)
敵ステータス+5%、特殊スキルレベル+2、撃墜数=敵レベル+15、
機体・武器の改造段階は3からスタートし、シナリオの進行に応じて最大10段階まで上昇(ただしモブは最大5段階まで)
敵AIの思考ルーチン強化(HPの低い味方を優先的に狙ったりSPを消費して精神を使用したりなど)
Bgモードでは選択不可
ベリーハード(VH)
敵ステータス+10%、特殊スキルレベルMAX、撃墜数=敵レベル+50、
機体・武器の改造段階は5からスタートし、シナリオの進行に応じて最大10段階まで上昇
ハードよりも更に敵AIの思考ルーチン強化(援護行動や地形効果、プレースメント補正も活用してくるなど)
また、発動率が100%のカウンター+や気力制限のない見切り+・ガード+など敵限定の効果が強化されたスキル有り
難易度ハードをクリアで次周以降Beモード以外で選択可能
難易度周りはこんな感じなら住み分けは出来そう 難易度なんか自分で改造段階制限してセルフでやれば良い。
無改造だとシンドくてフル改造だと下位機体でも楽々、くらいの上げ幅で調整して欲しいわ。 EXハードやってて初めて気づいたんだけど
同調って毎ターンかけなくていいんだな >>14
第2次から変更になったんじゃなかったかな。
お蔭でラッセルがただの壁役から有能サブユニットに化けた。 SRPで難易度上昇と獲得報酬をセットにしてるの悪手だと思う
獲得報酬のPP10はSRPから切り離してマップクリア報酬に移していい もういっそ難易度変化一切無しにしたらそれ含めてバランス考える労力が減って
その分雑な性能になっちゃってるとことかの改善が期待できたりとかするのではとか少し思う EXハードに配慮してるのか知らんが無改造でも問題なくクリア出来るバランス調整は糞だよ
一周目からそんな縛りプレイする狂人なんていねーよ そもそも良いバランスって何?
昔より育成の自由度上がってるんだから序盤はともかく中盤以降はどうしようもないだろ Dの時にあった敵の改造度が周回毎に増えていく仕様がいい もうシステムにカビが生えてる
難易度上げるって言っても硬いだけの敵並べてこっちも落ちないスーパーロボットで殴り合いするになるだけ α外伝のハードくらいが個人的にはちょうどいい。援護祭りは面倒だったけど、攻略してる感じはあった そういえば、ペルゼイン・リヒカイトは強すぎるって話あまり聞かないな 難しくすんのは大ボスだけでいいな個人的に
各勢力のボスは3回行動精神発動
その機体だけの特集能力もっとふやしてほしいわ 機体だけの特殊能力は最近増えてる気もする
パッシーオとか審判の目とか
XN-Lには3回行動しかないのが残念だったけど めんどくさくてフェアリオンで弾数が尽きるまで待機してたけど、今考えたらそっちのほうがめんどくさいよね
で最初のプレイじゃ何回復活するかわからないから全力出せないし まぁ初見ゆえの無駄プレイもゲームのうちじゃない?
EN消費とか弾薬消費とか上げていいからNEOの出撃機体入れ替え方式採用してほしいなー アルファ以降の未解決ストーリーぶん投げでスパロボから卒業した ユーゼスの言う抜け落ちてる記憶ってSHOの事なのかな 12月中に発表して初夏ぐらいで発売・・・だったらいいな
早く楽にさせてくれよ >>32
年末発表で来年9月発売予定から延期2回挟んで再来年7月くらいならありそう OG1、2の頃はEN低下武器や援護での手数でEN減らしてバリア消したり射程の穴ついたりしてたなあ >>35
ほんそれ(ついでにSP吸収出来るやつも)
俺は苦肉の策でアマブレより弱い換装武器装備させてるわ OGのキャラ年々増えてるんだしどっかでシリーズ一新して作り直した方が良い
たぶんスパロボって話を続けるのって苦手なタイプの制作陣だろ 版権に関しては制作中に参戦作品の状況変わって二転三転するのはしょうがないと思うが、そこら辺のしがらみなさそうなOGでも一作ごとになんかやらかすからなぁ 02年OG1(GBA)で旧2次、α、新、C2(インパクト)、A消化
05年OG2(GBA)で旧3次、α外伝、MX、R、D消化
07年OG外伝(DS)でEX、2α、J、C3、GC、スクコマ消化
09年OG3(DS)で4次、3α、W、スクコマ2消化(ムゲフロキャラも登場)
ここまでやってからどっかにリメイク移植するなり
Zシリーズなども含めた新シリーズへ移行すれば良かったのに 難易度をカスタムできるようにして欲しいな
改造は何段階までか、敵がどのくらい改造されるか
ボスのHPがどのくらい盛られるか、スキル育成できるか等
無双したい人も高難易度希望派も両方満たせるといい でもそこまでやるとプログラムの人が間違いなく過労死する>難易度カスタマイズ >>45
でもそこまでやらんと次第に既存のプレイヤーは離れていってかといって新規も取り込めずでどんどん先細って行くだけだと思う >>48
根本から違う
難易度セレクトがズラッと豊富に揃ってる=新規の購入意欲が増す・古残が大満足
ではないから
新規は、「既に古くから続いてて出来上がってる世界観の続編から始めるのはちょっとなあ」であり
古残はおおまかに「ボリュウム」「新規要素」「参戦作品」「周回の楽しさ」
難易度設定は最後の問題(周回の楽しさと重なるけど、そこも含めて) 難易度がカスタムできるなら「周回の楽しさ」が増すから
「ボリューム増」にも繋がるし、それ自体が「新規要素」だと思うぞ
今はSRPGがそもそも希少だから、自分にあった難易度で楽しめるSRPGってのは
新規へのアピールポイントにもなるだろう
まあ新規増やす上での最大の障害が過去作の話がわからない事なのは同意
5分位であらすじの要点だけ説明するような動画が必須 >>50
周回の楽しさもボリュウムのうちではあるけれど、
「周回の楽しさ」と「ボリュウム」分けてある意味を考えて欲しかったな
ここで言うボリュウムっていうのは、わかりやすく言えば主に「シナリオの数と質」であり
ユニットの数なんかも含まれてる
難易度カスタムが新規要素になるかと言えば、答えはNOだろう
過去、>>44が言ってるような事はJなどでもやっているが、
別にそれを知った新規ユーザーが入ってきたとか、
ボリュウム感が増した感なんてなかった
>5分位であらすじの要点だけ説明するような動画が必須
あとこれ、これも新規の事がわかっちゃいない
これくらいの事で、それなら途中からでもいいかなって思うような人はWIKIでも読んでとっくに手を出してる
続編モノを敬遠しちゃう新規ユーザーってのは、
すでに構築されているキャラクターの個性や人間関係、世界観などなどが、自分だけ理解できてないのが嫌
あの時のあれか!それが今こう来たか!みたいな話されても、用語辞典機能があっても
その時の体験まではできてないから、どこか楽しめない、もやもやする
5分のあらすじ動画と難易度設定でそれらが解決するなんてことはありえない話 あらすじとか辞典機能は既プレイだとあーそういうのあったなって思えるけど
新規だとぶっちゃけ目が滑るよね そこまでやらんとってのは何も難易度に限った話じゃあないけどね
新規の取り込みやら海外展開やら間口を広げるつもりなら
プログラマーの人らが死ねる作業量になるかも知れんが手をつけるべき部分はいくらでもあるんだから OGMDなんか中身スッカスカで会話もないから本編があらすじみたいなもんだよな 新規を意識し過ぎて既存ユーザーに逃げられて売上半減したのがOGMD 新規向けにした事はナンバリング外しとビギナーモードだけじゃん
公式もPVも既存プレイヤー向けだし 要するに今のOGはとっとと畳んでシリーズ化とか新規が来ないからやめろってっこっちゃな 新規を意識してたとは到底思えないけどな、表向きビギナーモードや新章扱いで新規向けにしてますよアピールしてただけって感じがする
既存ユーザーに逃げられたのは第二次じゃないかね、その結果がMDの売上だろ
新規を本当に意識してたんならまたそのネタか的な定番ネタをもっと組み込むと思うがね
クスハ汁、食通イベント、タスクレオナやラッセルカチーナ、クスブリやキョウセレンなんかの漫才的なやり取りとか
各キャラの紹介になるような初登場イベントなんかも入れるもんじゃないのか 自分もそう思う
OGMDの売上が悲惨だったのは二次OGがつまらなかったからだと思ってる
前作と比べても急激にキャラが淡白になり喋らなくなった
OGのいつものバカなノリが消え失せたから既存ファンすら離れた キャラクターの絡みにしてもメインシナリオ内でやる余裕がないなら
Z3のショップでのAGとのやり取りの様にそういうシステム側でのフォロー入れるとかすりゃ
イングとかの印象もまた違うものになったかも知れないだろうにね 竹田がシナリオ書くようになってからつまらなくなった
そのくせ変なオッサンばかり増えるし >>61
よーーーーーっく考えてみ?
つまらないと感じた人=購入者
↓
つまらないから売れない
??? >>64
第二次OGがつまらなかったからMDは売れなかったということなんじゃないのか>>61が言ってるのは
後半の部分の前作が第二次を指してるのか外伝を指してるのかが判断に困るが イージーとノーマルとハードを別モードにして
ハードは敵強化
エクストラは自強化制限
エクストラハードで制限ガチガチ こっちを制限するタイプの難易度調整はダメだよ
同じくらいの難度なら敵をさらに強くした方がいい 後は勝利条件がハードだと厳しくなったりとかかな
ノーマル以下だとボス撤退でクリアがハード以上だと雑魚全滅させてボスも撃破が条件とか
今のSRポイントの条件を通常条件に組み込むかたちにする感じかな
そういった変化があった方が難易度により意味が出てくると思う >>68
それすると結局鬱陶しい敵しか出来上がらんでしょ 結局は自分が高難度のスパロボがやりたいだけなんじゃ 自分の個人的願望をユーザーの総意みたいに言うなってことだな 通るかどうかは微妙だろうけどスパロボの場合アンケに書くのが一番よな
VのアンケにOGについての項目もあったなMDに書いたのと似たような事は書いたが クリアしてアンケート書こうとしたら既に終わってた
2ヶ月くらいしかなくて期間が短過ぎる スパロボスタッフにユーザーの批判を真面目に聞く気なんてさらさら無いんだろう
欲しいのは歯の浮くような肯定の声だけ 高難易度を求める層もいれば逆に求めてない層もいるからなぁ
それ考えたら難易度はプレイヤー自身に選択させる形にした方がいいよね 難易度分けたら難モードでしか入手できないユニットや強化パーツを入れたがるのがスパロボスタッフだから、
どうせ難モードを半強制的にプレイすることになるよ スタッフどころか高難易度求める層にも結構いるよ
高難易度やってるんだから報酬よこせって 強化パーツなら別に入れても良いとは思うけどね、ユニットはそれ使いたかったのにという事はあるだろうけど 差をつけるならむしろ低難易度の方を豪華にすべきだと思う >>81
それはそれでヘビーユーザーから不満が出る
難易度を押さえながらヌルいプレイするのが逆にストレスになるから α外伝のサザビーとかフルアーマーZZとかの例考えたら難易度で使用できるユニットに差は付けない方がいい気がする 魔装Fみたいに一度フラグ立ててGETしたら次周以降にも持ち越しって制度は悪くない UXの隠しみたいにシナリオ分岐に影響するもの以外は次周以降も一度立てたフラグは引き継ぐようにしてくれてもいいよね >>84
あれすごくいいアイデアなのに続編に全く採用されないな フラグを立てた次周以降は選択制にしてくれれば良い
UXとBXは極端すぎた つか周回ボーナスもっと幅が欲しいなぁ
いつまでもポイント引き継ぎ、パーツちょこっと引き継ぎ、改造上限上げるよだけじゃな
昔よりも周回プレイするモチベ無くなってるとは言え
その昔とボーナスが変わり映えしないってのも余計に周回プレイするモチベ減るんだよねぇ 2週目なんか俺ツエーになるんだから敵専用や先天の技能とか解放しちゃえばいいのに
50%とかいうのもやめてくれVでは最初から100%になったけど >>88
フル改造ボーナスを2種類目以降も資金47万払う毎に入手可能になるとか?
(47万はボりすぎかもしれんが) >>90
分岐二つしかないのに4週目でやっと100%なのはよくわからない仕様だな >>95
少なくともMDは周回する気にはなれんわ
ストレスしか感じない 発売前情報があんま出ないなあと思ったら
中身が薄いから出すに出せないというなw
当初はWの前半や3αのSRX破壊くらいまでは消化するもんだと思ってた 広報が悪いみたいに言ってる人もいたけど出すもん出してたからな
あれ以上何出すねん 続編あったとしたら、PVか宣伝放送の時にシナリオ中のロボット乗り達の台詞か会話の割合を前作比2倍にしましたとかシステムのどの部分に手を加えましたみたいなことをちゃんと言って欲しいなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています