スパロボ一通りやって分かったことがあるんだが
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ガンダムの原作再現が無いスパロボは全部つまらなかった…
特にMX
ただただ退屈だった
Gガンダム興味無いし なんだかんだでガンダムが一番知名度・人気共に高いのだから
ガンダム重視と言う昔のスパロボの文法は正解だったのだと思う
マイナー作品を目立たせろ なんて言うのは一部の声が大きい人の声に過ぎないのだから
あまり真に受ける必要が無かったんだよな
まあでもシナリオバランスとしてはα外伝ぐらいの感じが一番バランスが良かったかもね 別にスパロボならガンダムだろうとドラグナーだろうとなんだろうと戦争入ってりゃ大差ないんだよなあ >>4
むしろ全宇宙規模の何とか とか言う設定萎えない?
スケールが大きすぎて全くピンと来ない わかる
全体的な世界観は宇宙世紀で、スーパー系関連の設定は東映マジンガー中心でいい スケールでかいサルファや3Zよりもスケール小さいα外伝や2Zのが面白かったしなー
スケール大きすぎるとオカルト化が激しすぎてロボット的なギミックが必要ないというか… >>6
完 全 同 意
別次元がどうとか因果律がどうとか銀河を脅かすレベルの存在とかマジでやめろと言いたい >>9
α外伝よりα無印だし、2Zも3Zと大して変わらんし 味方が強すぎるのが問題、ルート分岐によってはエヴァやヤマトやナデシコガンバスターが敵に回ってもいいくらい Z1の仲間割れはもっと上手くやれば面白くなったろうにな >>13
EXみたいに主に敵側のキャラが加入し選択によっては味方側のキャラと闘える感じのシナリオまたやったらいいのにね >>15
OGガイアセイバーズにZオリ足した軍で味方側追い詰めたいなあ ウィンキーのはガンダムの原作再現してるわけじゃないんだよな
世界観の軸にしてるだけで、再構成した世界観の中でキャラが取る行動も変わっている
印象的な所ではガトーのGP02が核使う相手が連邦ではなく異星人 昔のはその代役上手いことやってストーリー作ってたよね
最近のは名場面→名場面→名場面でちょっと重い >>19
レッシィの「どこを触っている!」で謝るのが敢えて甲児だったり(ダバもその場にいるのに)
ブンドルがヴァルシオーネ見たときの台詞が、レミーを女性型アンドロイドからレミーを守ったときの台詞、つまり全く関係ないシチュエーションから持ってきたものだったり
再現するにもそのままでは使ってない もうルート分岐したら別動隊と2度と合流しないスパロボがやりたいわ >>23
Vitaのマルチでやってるだろ!
3DSは知らん ソニーハード含むならZ2もあるしな
DS時代のグリグリ動くドットでνが見たかったわ
3DSになってから作り雑になったし >>14
あのシナリオ好きだったわ
1週目でアクエリオン加入しないルートが殆どで、
敵にしたとき無限パンチの射程にビビった思い出
あんだけキャラいて一致団結できてるのがたまに不自然に思うわ
Vとかザフトとオーブの人間が一緒の部隊いるとか異常やろ
主義主張の対立も立派なクロスオーバーだと思う、どちらが正義かをプレイヤーに選ばせて最終話まで片方のサイドにいるキャラしか操作できないとか
なので鉄華団にはぜひヴェイガン・ヴァース・メガノイドの連合軍とともにロンドベルに対抗してほしい 64でOZに入る流れはもうちょっと利用できた気がするな
ルートによっては敵キャラが多く加入したり、味方キャラと闘う事になる展開とか出来たはず ラスボスの目的が分かり難いのが最近はなぁ。ネバンリンナはまぁともかく聖アドヴェントとかわけわかめだった。
ゼゼーナンみたいな本国での地位と利権みたいな小物とか、ペルフェクティオみたいなとにかく全部壊す災害みたいなのは分かり易くて良い。 >>28
全宇宙の意思がどうたらこうたら、異次元の因果律が狂ってどうのこうの みたいなのは萎えるよなw
いや、萎えると言うかついて行けない そういう意味ではLの大統領はここ十年の中では比較的わかりやすいタイプだった。 てかZ2以降のスパロボ全然頭に入ってこないわ
V以外全部やってるけどラスボス基本覚えてない いっそ知性も目的も何にもないただの怪獣みたいなのをラスボスにしてみて欲しい
近いのはヴォルクルスとかギルギルガン? >>23
A→没データに逆シャアキャラや逆シャアシナリオ
R→まさかの第4話で消化して終了
D→参戦するも再現ではない
J→おらず
GBAだけ見てもあんまりちゃんとした扱われ方してない >>31
ガイオウは結構印象に残ったかな
善でも悪でもなく単純に戦いを求めるのみ戦闘狂という感じの >>34
Dはある意味最高の扱われ方の気もすっけどなあ
シャア総帥がメインキャラのスパロボなんて他には多分出ないだろう αナンバーズ「宇宙怪獣ヤバいんだよ!」
ザフト「うるせーナチュラル!」
終盤のこれ見てガンダムは糞だと思った そんなことはない!私はアフリカでコーディネーターよ砂漠の虎と戦っていたんだぞ! >>37
どちらかと言えばガンダムって原作からして政治的イデオロギーの違いとか感情の齟齬なんかで
人類同士がぶつかってる話じゃないですか
それなのにαみたいにアムロが「全宇宙を救うために宇宙怪獣を倒さなければ!」とか言い出すのは
すげえ違和感あったんだよな。身もふたもない言い方だが、最初から二つの作風が合わない >>32
版権のナマモノすら戦っててつまらないって言われてるのに、更にストレスフルなオリジナルのナマモノなんて要らんわ
オリジナルのナマモノって次元獣とかミューカスとかラマリスみたいなもんをお出ししてくるセンスなんだぞ アイツらは道中の増援で増殖したGを退治しなきゃならんような
鬱陶しさが嫌われてる原因
ラスボスで一体だけでて済むのはまた違う 怪獣とか生物系も適度な数なら文句言われないだろ
強い中ボスみたいに出せば良いんだよドラゴノザウルスとかギルギルガンみたいに
コーラリアンみたいにマップ埋め尽くすのは駄目だと思うけど >>41
そうそう。αのゼントラーディとか宇宙怪獣とか
設定上とんでもなく大勢居て大勢力ってのは解るんだが
それをゲームに反映するととんでもなく面倒くさかったw
「えーまだ出るの?」みたいな 大量の敵が出てくる作品は大概、それに対抗できる高性能兵器があるんだけど、
1vs1で戦う作品、規模の小さい作品にユニット性能を合わせるからおかしくなる 近年だとバジュラやELS、インベーダーあたりもかね
逆にライジンオーの邪悪獣がゾロゾロと出てくるのは少し違和感あったなー
本来は性質上、使徒のような1体限定型のはずなんだけど 昔のスパロボもマジンガーは機怪獣がワラワラ出てきたな
今はゴーレムたくさん機怪獣一体て感じだが バジュラと次元獣(だっけ?)が死ぬほど嫌いなやつ多そう 単純作業強制されるからなぁ、
単純物量で圧倒的不利な状況からの逆転って
テンプレではあるし燃えるけど
実際に雑魚処理作業させられる所はイベントで処理して欲しいわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています