とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part10
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※↑を3行重ねること
奇跡、新誕!!
◆とある魔術の電脳戦機 公式サイト
http://vo-index.sega.jp/
◆公式Twitter
http://twitter.com/vow_2017
http://twitter.com/vow_2010(亙)
◆攻略wiki
http://www65.atwiki.jp/toaru-vo/
◆鎌池和馬公式サイト
http://dengekibunko....chikazuma/index.html
950を踏んだ人がスレ立て宣言をした後、可能な範囲で早めに、責任を持って次スレを立ててください。
踏み逃げのないようお願いします。
※前スレ
とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part9
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1512417705/
禁書VO
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured リプレイはもうちっと後ろからがいいわ
HITにいたる予備動作が映ってないとアガらない >>841
アファ系はブースト終了した後の弱体が激しすぎて終盤以外出せそうに無い辺り流石ワタリ調整だと思ったわ >>727
近接攻撃は複数回入力だぞ、初段の命中見てから二段目振る判断するのはキツいけど >>840
過去作ではもっと面白い近接があったよ
今回はトランジションで射撃と絡めて欲しいらしい… ガンダムVSシリーズも初代に比べればだいぶ早くなったけど
ブーストゲージに縛られる動きはストレスなんだよな
やっぱバーチャロンだわ マジ体力ゲージ見えない訴訟
でも今回のストライカーは過去なら外したっぽい角度タイミングのグレが意外と当たってくれるから微妙に強いかも知れない ストライカーは前DCWが結構誘導してくれたり歩きRWが結構牽制になったりなかなか使いやすい
ナイフが見た目どおりのリーチになっててよくスカるのが泣けるが >>855
Vitaストライカーは何故か1段目だけを連続で振るんや エンジェのブースト中空前CWターボ押しっぱの突進どう使うんだよ
と思うが新技は純粋に嬉しい >>860
グレは単発で押し付けるような当て方にはいまいちやから、
対人でノンストップで動くようになったらどうなるかまだよく分からんね
置きグレとのひとりクロスが超有能な可能性もあるが バドス使ってるんだがラピッドリフレなくなったん?
なんか出ないんだけど >>844
そうなのか。近接技ゴリ押しで30秒くらいで試合終わるから楽しめなかったわ。近接封印してやる。ありがとう ラピッドリフレってのは知らんが
ラピッドレーザーとリフレはそれぞれある チュートリアルは製品版だともっと先があるんだよな
全部いれてくれれば良かったのにとは思う >>865
jTRWと近接ボタン同時押し
バドスのjTCWヤベェな…
サーチビームの威力が異様に高いわマイン大量に撒くわで、低ダからハーフで撃つのを右左交互にやってるだけで、マッハで敵が溶ける 禁書しか知らないけどこのゲームおもしろいと思う
ぬるぬる動くの気持ちいい R2ボタンが認識しないせいでチュートリアルクリア出来ない
他のゲームじゃ動くけどこんな不具合のでかたもあるのか アトリエ新作だけどvitaはもう限界だな
PS4
ttp://www.4gamer.net/games/383/G038341/20171211001/TN/040.jpg
スイッチ
ttp://www.4gamer.net/games/383/G038341/20171211001/TN/041.jpg
Vita
ttp://www.4gamer.net/games/383/G038341/20171211001/TN/039.jpg >>873
何パッド?
どうもL2R2の敷居値が深めに設定されてるっぽくて、
HORIのコントローラのR2はデジタルモードに切り替えないと反応鈍かった >>874
(´・ω・`)スイッチがすげえ まぁあれ携帯ゲーム機じゃなくて持ち運びできる据え置き機だから当然なのだけれどw ダッシュ?トラジションが相互に繰り返せるのと
ダッシュ中やトラジション中で攻撃の種類が変わるから
使えそうな攻撃拾って攻め手を考えたり試してみるといいと思う そもそもHPゲージの方はフェイ以外ほとんどどうでもよくねそらゅCPUとしかやらないから体験版はKOでまくるけど
ほとんど出ないんでしょ対人では >>869
撒きびしがjTCWに統合されてんだよな
相変わらずレーザーが賑やかしだけど
いろんなマインが渦巻いてるの見るのは楽しいわw >>875
初期型PS4に付いてきた標準のパッドで認識しないと思ったけど
深めにっての読んでグッと強く押し込んだら玉が出た
こんなに強く押さないとダメってきついな
新しいコントローラーなら平気なのかな
他のゲームじゃ問題ないからコントローラー買うの躊躇う >>880
アナログのスティックやボタンは個体差あるからな
複数報告上がってるから、ソフト側の設定にも問題あるんだろうけど PS4再起動してみては
他のゲームが問題ないなら単純にR2の初期位置がずれただけだと思う トラジ近接LWで撒菱瞬時に撒きつつキャンセルダッシュできる スレのスピードが速くなってきたので、
そろそろテンプレ改定してみようと思う。
<頻出質問>
Q:なんで禁書とコラボしたん?誰得なんだよコレ
A:だいたいカトキのせい。
あと、2016年に発売された小説版が高評価で増刷重ねてる&
ゲーム化が決定した時点でもはや「誰得」ではないかと。
Q:ストーリーとかどうなってるのよ?
A:小説版の後日談。気になるならこれだけでも読んどけ。
禁書からだと旧22巻〜新約10巻辺り(オティヌス登場〜改心)から、
電脳歴(チャロンの世界)からだとフォース/マーズ辺りからのパラレル?
Q:VRは何が出るの?
A:禁書VO公式サイトに掲載されている12機+バル・バドスは確定。
サイファー(ブルーストーカーカスタム)も登場するが、プレイアブル化するかは不明。
Q:ツインスティック出るの?
A:今回は無し。メーカーがコアパーツの金型を処分してしまったため、今後の製造は絶望的。
「今作はパッドでの操作に最適化した」とのことなので、素直にパッドで楽しもう。
なお、キーコンフィグは体験版にはないが、製品版では搭載される。
Q:BGMの雰囲気が今までと違うんだけど…
A:今回は古代祐三氏が担当。
今まで担当してきた小山健太郎氏はセガを離れているため、今後の参加は難しいかも…。 テンプレは>>884までにして、あとはwiki参照でいいと思う
一応ルールとか基本操作のページあるし 現時点の攻略レベルは
OMGで横ダッシュRWをばらまいている段階だと思いたい…
(出遅れからの焦りとゲームとしての奥深さの願望として <チャロナー向け・過去作からの変更点まとめ(仮)>
※体験版での仕様。今後変更される可能性大
※製品版では、「バーティカルターンの回数制限が常時撤廃」といった
一部のレギュレーションを変えられるモードもある。
■システム
1.試合ルール
ポイント制。相手(チーム)を全員撃破するか、タイムアップ時にポイントが多かった方が勝利。
※実装予定の2on2の場合、ポイントが減点されて復活する仕様らしい。
・ポイントの加減算
-射撃攻撃で敵機をダウンさせた…30P
-近接攻撃で敵機をダウンさせた…50P
-VW(ブーストウェポン)で敵機をダウンさせた…70P
-ダウンしている敵機に追い打ちで攻撃を当てた…20P
-「Fatal Down」で敵機をダウンさせた…ダウン時のポイントにボーナス??P
-ブーストモード中にポイントを獲得した…各獲得Pが2倍に
-「Hit Clock Violation」の警告を受けた…以降こちらの攻撃を当てるまで1秒につき1P減点 パッドの疑似TS操作はあるならL3R3に近接とトランジション入れて
設定出来そうならしゃがみの操作にジャンプ割り当てて
L1かR1にターボで一応出来るのかな?
一個余るから暴走しそうな近接はクリックに入れない方がいいか
乗っ取りは両スティックにボタン一個ずつ足せば足りる気がするがどこまで設定出来るんだろうね
置き攻撃するにはトランジション中は旋回操作自体受け付けないし止まってるとターボ旋回ぐらい早く旋回するから対人になった時の動きはかなり変わると思うな 2.移動に関するシステムについて
・2段ジャンプ廃止
・バーティカルターン
-入力は「ダッシュ中にダッシュボタン+移動したい方向に左スティック」に変更。
-通常時は後ろ3方向以外の地上ダッシュから1回だけ可能。
--後ろ3方向の地上ダッシュ、空中ダッシュ中は使用不可。
--オラタン同様、180度(例…右ダッシュ→左ダッシュ)のターンは不可。
-ブーストモード発動中は回数制限が撤廃される。
・トランジション
ダッシュまたは空中ダッシュ中に〇で発動する新アクション。
移動軌道を「敵機を中心とした円軌道で高速移動する」ものに変え、
さらにトランジション中は常時敵機を補足し続けてくれる。
-地上空中問わず前、斜め前、横ダッシュからのみ可能。
--空中ダッシュから発動した場合、地上に降りて硬直なくトランジションに移行する。
-トランジション中にダッシュ、ジャンプ、攻撃に派生可能。
--ダッシュを介した180度ターン(例…右トランジション→左ダッシュ)も可能。
--トランジション中の射撃攻撃はダッシュ攻撃とは違った専用攻撃になる。
--方向による差異なし。
--トランジション射撃攻撃は、出掛かり〜動作の途中にかけてはダッシュでキャンセル可能。
--近接・ターボ攻撃は立ち状態と同じ挙動・性能となっている。
>>885
テンプレにあるwikiは管理人がやる気なさすぎ&
「トップページにオラタンとフォースの全国対戦スポット情報を載せたいのだが」
とか無茶振りしたりしたので正直信用できない。
いい機会だからテンプレからwikiのリンクを外すべきか?と提案するところだよ。 >>827
大きな声になったといってもここだけでワタリが主眼を置いているツイッターでは
まるで声があがっていないしワタリも自覚もして無さそう
信者比率が高いシリーズゲー特有の極端な賞賛か吐き捨ての罵倒かの二極化で
批判=アンチ認定の状態になっていて衆人環視のツイッターだと意見がしづらいから
意見箱を設けるべきだと思ったけど遅きに失してるよなあ >>889
まあ今のwikiを使うかどうかは別にして
今のままじゃテンプレが長すぎるしどうにかしたいな
>>890
ツイッターでもSEの文句は大量に出てるよ 音楽はしょうがない、ヒット音はしょっぱい、発射音もしょっぱい
だが何よりもキュイイィィィィィイン!感が足りない 攻撃当てても気持ちよくない爽快感がないってのはチャロン未経験者からも言われてるからなー
レーザー当ててもまったく手ごたえないバーチャロンはちょっとね 昨日丁度体験版が出た後に多く出てる質問まとめてみた。
ーーーーー
・体験版って対戦出来ないの?
体験版はソロプレイ専用
製品版はオンラインやアドホックで1vs1や2on2や2人共闘プレイも有る
ただしPS4とVitaのクロスプレイは不可(クロスセーブは可能)
・キーコンフィグ無いの?
製品版では付く
PS4なら体験版でもボタン割り当てで何とか出来る
・ツインスティック無いの?
生産される事は無い
トランジションやVWでボタン足りないから旧作TSをコンバートはやめとけ
コントローラーのスティック2本での疑似操作は前述のキーコンフィグで製品版では出来そう
・CPU雑魚過ぎない?
https://twitter.com/Yama_vow/status/940875882775891974
>この体験版のCPUの難易度は家系ラーメン風にいうと「薄め、やわらかめ」な体感値です
・このキャラ強過ぎぃ
対人戦とCPU戦は完全に別物なので今からキャラの強弱を語るのは論外
・あんまりスピード感無いんだけど……
まずはこの公式動画を参考にダッシュとトランジションの往復を練習
https://twitter.com/vow_2017/status/939106348968452096
それが出来る様になったらトランジション中にRWで攻撃して
そのRWをキャンセルするタイミングで再度ダッシュ→トランジションからRW〜を繰り返そう
更にジャンプやジャンプダッシュとかLWやCWを混ぜられる様になったらスピード感が無いとか言わなくなってる (続き
・バルバドスで足外せないの?
△+(ターボ)射撃
・サーフィンとかSLCは?
空中前ダッシュ中にターボCW
・ダッシュ近接/回り込み近接が無いクソゲー
禁書VOはダブルロックオンを使った近接高速戦闘メインでは無く
トランジションを使った高機動射撃戦闘がメインです
どうしてもダッ近や回り込みがしたかったらオラタンに御帰り下さい
・オラタンから別ゲーになって劣化し過ぎクソゲー
オラタンと禁書VOが別ゲーの様に
歴代のOMGとオラタンとフォースとマーズも全部別ゲーです
オラタンがそんなに好きなら箱タンをやれば良いだけです
・ゲージが見難い
・SEとかエフェクトがショボ過ぎる
・当たった音が無くて爽快感が無い
・キャラの声下げたいor消したい
製品版までに直して貰える様に開発者のTwitterや公式に訴えよう 3.射撃攻撃
いつものLW、CW、RW+各攻撃のターボ攻撃。
さらに今回は近接ボタンとの同時押しでいつもと違う技が出る機体もある。
(例…バドスは地上LW+近接でウニマインを撒ける)
-ターボ攻撃はオラタンのRTLTが混在しており、地上ターボ攻撃と空中ターボ攻撃で違う技が出る機体もいる。
--ダッシュ・トランジション中にターボ攻撃を入力すると、ダッシュを中断&即座に敵機を補足して攻撃する。
攻撃自体は静止中でもダッシュ中でも変化なし。
-一部の射撃攻撃はボタン押しっぱなしでホールドが可能。
ホールド中に旋回して射出方向を変えたりできる。
-一部の射撃攻撃はハーフキャンセル対応。
4.近接戦闘関連
-今回は「近接攻撃ボタン」が設定され、これを押すと距離を問わず近接攻撃が発動する。
-「地上近接」「空中近接」「ダウン追い打ち近接」の3種類のみ存在する。
・地上近接…自機が地上にいる時に近接攻撃ボタン。
-敵機との距離が遠いとその場で攻撃するだけ(当然空振りする)だが、距離を詰めて
ダブルロックオンした状態では、敵機に向かって踏み込んでから攻撃するようになる。
-大半の機体は、地上近接の出掛かりをダッシュ・ジャンプでキャンセル可能
(バドスはダッシュキャンセル不可?)。
-基本的に2段技で発動時に視点切り替えあり。
-ダッシュ・トランジション中にも繰り出せる。技の挙動・性能に変化はなし。
・ 空中近接…自機が空中にいる時に近接攻撃ボタン。オラタンのジャンプ近接攻撃に近い。
・ダウン追い打ち近接…自機が地上&敵機ダウン中に近接攻撃ボタン。
・ガード
「ダブルロックオン中に近接攻撃ボタン+左スティック後ろ」で発動。
-従来のガードモーションにバリアエフェクトが追加されている。
-射撃攻撃もガード可能に。ただしさほど被ダメージは減少せず?STゲージは普通に減る。
-近接攻撃はガード成功時被ダメ大幅減。ただしSTゲージは2〜3割減少する。 これはロボゲーちゃうんか?改造できないっぽいし
体験版みたいな対戦しかできないならボリューム辛ないか? >>894みたいなダッシュトラジの説明が公式に出てないのほんまあかんわ >>897
その対戦「しか」出来ない初代バーチャロンやオラタンやフォースがゲーセンで物凄いプレイされてたんだぜ
とりあえず体験版「しか」見ないでボリューム語るのはどうかと思う (´・ω・`)ロボゲー=改造って一体どこから得た知識なんだ ガンダムすら知らない世代だろ >>897
このシリーズはガンダムVSみたいなもんで予め用意された機体で対戦するゲームで
改造みたいなのはない
一応オフのアーケードモードでは能力値をカスタムできるらしいけどオマケ要素
対戦形式は2vs2もある >>892
わかる
効果音何とかして
これでかなり爽快になるはず タッグで減点して復活って、某ゲーみたいに先落ち、後落ちが出てきそうな?
個人ポイントからの復活なら問題無いが よくある格ゲー系の対戦ゲームは
実際対戦できなきゃやること早々なくなるねぇ
その点を解決してるゲームを知らないし
そんな作り込めるほど開発リソースもないだろう これ完全にトラジゲーだわ
今までの常識捨ててトラジ根底に一から考え直した方がいいな なんか下手にベテランでやるよりスマートでやった方が勝てるんだが
そしてドルドレイが強い >>888
わざわざツインスティックモード入れてくれるなら、
しゃがみ入力でサーチ&トランジに出来るようにくらいするんじゃね?
ツインスティックモードがあればの話だが スマートってベテランで出来る事を簡単に、ではなく
ベテランじゃ無理な旋回性能を利用できるから
機体によっちゃベテラン選ぶ必要無いと思う ダッシュキャンセルトラジ攻撃キャンセルダッシュのループが
基本になりそう。歩きが早いキャラのメリットが薄れたかな >>909
ターボショットも一部除いてぜんぜん置けなくなってるからな >>874
とっくに限界と言われてるんだよなぁ。
フレームレートガタガタだし、解像度も可変で下がったりするし。
それでなくても水面が絵の具ぶちまけたような感じだしヤバすぎw >>879
低空ダッシュからjTCW発動して×で着地するとほぼ水平にシビレーザーが発射されるから、賑やかしってレベルじゃ無さそうよ今回
威力が調整ミスかってくらい高いっぽくて、変な当たり方したんだとは思うが開幕に撃ったjTCW一発で敵の体力僅かですとか言われてファッ!?ってなったわ 空中からトラジとか楽しすぎ
やり込むと、どんな動きが出来るようになるんだろうか。
ただ、一般には受け入れられない予感がする。 とりあえずIDq3DNStze0とID:hfWyRH0W0がまとめてくれた情報を
wikiのよくある質問と過去作からの変更まとめページに書いといた
今のwikiを使っていくかは考えるとしてとりあえず情報の置き場ってことで ストライカーがメチャ快速でダッシュ距離も長いだけに意図しない方向にダッシュしちゃった時のバーティカルターン補正が予想外に上手くいかない
レバー倒すだけでワタるようにならないモノか、いやトラジが対策として正しいのか?
まだイマイチダッシュ→トラジ→ダッシュの感覚が掴めないけど、もう少し考えながら練習してみるか
あとパンチ特攻の発動時のタメむっちゃ邪魔じゃね、もっとクイックに発動してバビューンと飛んでほしい 真後ろ以外のダッシュはトラジでフォローできるから、動かしやすくはなってると思うな
ストライカーはトラジRWが中〜遠距離だと使いやすいな、撃ってから斜め後ろダッシュで距離維持
TCWが中遠距離兵装だから繋げるにしても距離を取るのは必須になりそう >>672
bloom処理しないかな
ps4版はがっつり現代的なグラフィック処理かけていいと思うわ >>680
メインヒロインが変態ポジションのバル使うってのはカオス感あるよな 逆にスペは誂えたのかと思うレベルで草生える
あぁ、一通さんのクソダサシャツってそういう模様だったんだなって 別機体になるまで魔改造しているプレイヤーだろう
変態じゃないわけないだろう 糞過ぎてdemulでオラタンしてきた
やっぱええのう インデックスさんは他のキャラの総プレイ時間を合わせても届かないくらいやりこんでそうだからな
バルにたどり着くのは宿命かもしれん
小説で初心者のとうまに骨は折って太くするんだみたいな鍛え方してて笑った
このヒロインは何教官なんだ カットインがたまに敵機の上にモロ被りするのはマジで困る、そういう時くらいは半透明にするとか工夫がほしい
あと何故かトラジCWの入力が微妙に入らないでRWかLWに化ける希ガス、ちなVita VWがたまっているのにボタンが反応しないときがある
立ちならたまっていたら出るんだよね。出る条件とかあったっけ とあるチャロンとPSO2コラボだね
PSO2側にオラタンととあるカラーのテムとライデンのコス出るだけだけど >>928
ライデンの勝利ポーズのロビアク欲しすぎる OMG時、自分にはできなかった近接ロックからの斜め前入力による回り込みに似た動きが○ボタン一発でできるのは楽しい >>928
もう遅いけどPSO2からは予算引っ張れなかったのかなぁ ワタリの席がなごっさんの席と5mしか離れてないってなんか肩身狭そうだなあ 龍にバーチャロン入れてくれたお礼に、
バーチャロンもメスキングとコラボしなきゃね ヤクザのVRを実装しよう
リボルバーと蹴りと気合がある奴がいいな 外伝ならなんでもありの龍が如くでバーチャロンとのコラボ作品をだしてもよかったな
桐生さんがタングラムを救うんや! ちと頭痛がしてたんで休んでました。
テンプレ改定案の続きです。
6.ST(スタビリティ)ゲージ
ダウンに対する耐久力を示したゲージ。HPゲージ(オレンジ色)の上にある緑色のゲージで、
射撃、近接、VW、直撃orガード問わず攻撃が当たると減少し、ゼロになるとダウンする。
-最後の被弾から5秒経過すると自然回復が始まる。
-起き上がり時およびVW発動時にはSTゲージが全回復する。
7.ブーストウェポン(VW)
搭乗者のの特殊能力をVRに具現化させた「第四の兵装」。
HP/STゲージの右側のディスクマーク(ゲージ)が存在し、これが光ると発動可能になる。
-入力は地上にいる時にタッチスクリーン。ダッシュ・トランジション中でも発動可能。
-VWを発動すると強力な一撃を放つほか、一定時間(15秒程度?)
「ブーストモード」に突入し、大幅なパワーアップを遂げる。
-ブーストゲージは劣勢側の方が貯まりやすくなっている。
・ブーストモードの共通バフ
-各種行動のスピードアップ(効果度合いはVRによって異なる)
-バーティカルターンの回数制限撤廃
-各種行動で獲得できるポイントが2倍に
>>930
あれ書いた後気付いた。今回斜め地上/空中斜め後ろダッシュからでも
トランジションできるようになってるね。 んー、ターボ攻撃の入力猶予かなり甘い?
テムジンつかってるとVT>前ビがTRWにちょいちょい化けて困るわ…
ちなPS4 >>940
やめんか。稼ぎ頭の桐生さんと居候のチャロンでは立場が違うんじゃ・・・ >>940
禁書世界も何でもありで俺妹、デュラララ、閃乱カグラとコラボしたり作者自身の作品内でコラボして小説出したりしてる
魔術と科学があって何かあっても学園都市だからで大体大丈夫 つーか体験版のやりすぎで人差し指がいたすぎて今日はもう無理だな
とりあえず、斜め前とかで軸調整>VT>RW入力してる時
VT直後にトリガー引くと発生しやすい気がしたから誰か検証して
コンシューマー版はずっとやってるけど、こんなのVTにターボ不要だったからなかったしなぁ
指は常時L2R2にかけてるからL1R1の推し間違いはありえん >>941
全くアテにならないwiki管理人で申し訳ないです
ページ名『テムジン707』を『テムジン』に変更しておきました
※公式サイトの機体紹介だと『テムジン707』になっていたので、倣ってました そもそもダッシュ中にターボ攻撃でキャンセルできたのか
昔でいうとこのBIOSとかならわかるんだが ストライカーで標準的なナパダッシュしようとするなら、操作はベテランの方が安心だな >>949
できる。PS4ならダッシュ中にL1やR1で手軽にできる
トランジションもターボ攻撃でキャンセルできるね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。