「スパロボ簡単すぎ」「じゃ縛れよ」←これ本当アホ

1それも名無しだ2017/12/21(木) 22:15:53.72ID:FRMOLQI3
まず最初に断っておくが、このスレはスパロボを批判する意思はまったくない
(キャラゲーだから戦略性よりも爽快感重視、高難易度に伴う脱落者を出さない、というのは一つの正解だと考える)
このスレは「縛ればいいだろ」という発言をするアホをピンポイントで叩くスレであるので、誤解しないで頂きたい

302それも名無しだ2018/01/13(土) 00:50:16.56ID:fw6O7SFc
縛りプレイってそのゲームに対する舐めプなわけで
舐めプで熱くなれるか?必死になれるか?んなわけねーだろって話なのに、こんな簡単な事を一生理解できない奴がいる

303それも名無しだ2018/01/13(土) 02:58:52.23ID:0GRCT2xQ
>>301
αでいろんなものが一気に変わりすぎてどの要素が受けたのかわかりにくかったのもよくない気がする
シナリオ難易度インターフェース戦闘アニメ
インターフェースがαのFでもあれば難易度調整の方向性も探れたんだろうけど

4次からF完でもボス級が一撃なんてことは珍しくなかったのに批判を受けたのか
外伝インパクトニルファでダメージデフレさせて難易度調整は敵の耐久上昇で熟練度は早解き撤退ボス撃破
この辺で難しいというよりも適当にユニットを前出ししてボスのHP調整をするだるい作業ゲーが生まれた

304それも名無しだ2018/01/13(土) 03:36:31.27ID:pzC6KjOc
αで一番変わったのは間違いなくやる気のないアニメだよ

305それも名無しだ2018/01/13(土) 06:42:25.63ID:DuAlmzoJ
>>303
スパロボαはある意味FFにおける7の立ち位置に近いと思う
ゲームとしては面白い作りじゃないのに、当時(演出面などが要因で)やたらウケてしまったが故に
その後のスタンダードになってしまった

306それも名無しだ2018/01/13(土) 07:37:54.86ID:HxvniZff
よくαで簡単になったって声が多いけどその前に発売された64で結構難易度下がったよね
その割にそういう声が上がらないのはプレイ人口の問題かねぇ

307それも名無しだ2018/01/13(土) 07:42:39.98ID:DuAlmzoJ
64も基本あまり難度は高くないけど、ところどころ手ごたえのある箇所もあるので
αに比べるとまだ割とやり応えはある

308それも名無しだ2018/01/13(土) 07:43:39.69ID:zb+aCo5N
64はリンクバトラーのおかげで一面から全員レベル99出来るからな
敵も99になって攻撃力上がるけど味方の2回行動と大量のSPで覚醒祭りだから気にならないし

309それも名無しだ2018/01/13(土) 08:03:57.46ID:Gxh0Jpt/
アニメに関してはα外伝が驚いたな
バルカンやマシンキャノンが
斜めから放たれるのはまたやってほしい

310それも名無しだ2018/01/13(土) 08:27:59.11ID:mjvC5d8z
αはどのユニットを使うかでちゃんとゲーム性変わるからな
今のスパロボはどのユニット使おうがゲーム性変わらんまじで

311それも名無しだ2018/01/13(土) 10:50:24.61ID:2gBD0Y0j
>>295
開発阿呆すぎだろw

簡単、普通、難しいで、難しいは途中セーブできないようにするとこからはじめればいいのに
これがそんなに難しい事なのかね

312それも名無しだ2018/01/13(土) 13:40:49.65ID:fs375bmL
スパロボって第4次Sの時点で簡単じゃなかった?
これが初スパロボなんだけど全く難しかった記憶がない
スパロボαはクリアしたけど、かなり長くてダレた記憶がある
でも、エヴァが使いたかったから満足したな

313それも名無しだ2018/01/13(土) 14:46:57.86ID:lrK4u7Z5
>>310
武器一括改造の弊害なのよね
それで射程の概念が一気に薄まった

314それも名無しだ2018/01/13(土) 17:41:12.29ID:wYlCvPbj
>>312
育成偏りすぎてた時の栄光の落日と一番難しいオルドナ・ポセイダル以外は相当ヌルゲー
その時代の平均比で多少なりと難しいとまで言えるのは第三次とコンプリぐらいだと思う
コンプリは調整してないクソゲーをムリヤリねじふせる系の難しさだが

315それも名無しだ2018/01/13(土) 18:51:02.25ID:p2SBLsgV
EXはヌルゲーだけどゲームとして面白いと思わんかね?
こーゆーのつくれよ。

316それも名無しだ2018/01/13(土) 20:07:15.24ID:JnclNBcZ
ヌルゲー言うてもシュウの章は今のスパロボより数倍ムズいぞ

317それも名無しだ2018/01/13(土) 20:39:59.87ID:nBolYzyc
GBA版のOG2は中々やりごたえあった

318それも名無しだ2018/01/13(土) 21:07:42.29ID:NLcNl6sR
難易度上げるために途中セーブできないようにしろとか言ってるのはアホだろ

難しいと煩わしいの違いも分からないのかよ。論点がズレ過ぎてる

319それも名無しだ2018/01/13(土) 23:22:10.22ID:G1rIe6uq
途中セーブできないようにしろはそれこそ自分で縛れよ案件だな

320それも名無しだ2018/01/14(日) 00:12:57.28ID:ziDJaF5/
>>319
いやこれは該当せんな
他のSRPGだとマップ中のセーブは再開するとセーブデータ消える方式だし
高価なアイテム消費してセーブとかのパターンもある
ペナルティなしでリセット可能ってのはやっぱりおかしいかもね

321それも名無しだ2018/01/14(日) 00:18:43.23ID:HR/1kxp0
ペナルティなしでリセットは別に良いだろ。そこはプレイの快適性って意味でむしろ良いところだ

途中セーブについてはAPとかNEOみたいに乱数保存すれば丁度良いと思うがね
少なくともクリティカル出るまでリセットで粘るとかいうプレイングはできなくなる

322それも名無しだ2018/01/14(日) 00:23:49.12ID:ziDJaF5/
だったら他のSRPGでそうしてない理由はなんだよ?

323それも名無しだ2018/01/14(日) 00:29:43.69ID:HR/1kxp0
簡悔に決まってんだろ言わせんな

324それも名無しだ2018/01/14(日) 00:34:26.21ID:LpjH6T3W
最近は特殊会話やら戦闘前会話やら見るのにしか使ってないからなくなってもそんな困らないけどどうせ文句ばっかになるし今更なくす意味もないって感じ
リセットという救済要素残しつつ難易度選択制にするのがベストだと思う
比較的ライトな人々でも高難易度挑みやすくなるしら

325それも名無しだ2018/01/14(日) 00:40:34.94ID:ziDJaF5/
>>323
はあ・・・?それが妥当だからそうしてんだろ
わざわざマップからリスタートするとセーブデータが消えるなんて作るほうも大変だろうに、それでもそうしてんだよ

だからってスパロボがそれに倣うのが絶対正しいわけでもないけど、他のゲームが間違っているというのか?本気でそう思ってるなら何もわかってねえ

326それも名無しだ2018/01/14(日) 00:46:06.28ID:R6ujFQ9/
この話題で格ゲーやSTGの失敗を〜とかいう奴見たことある
高難易度化するとダメになる見本、らしいけど、格ゲーはもう10年くらいずっと人口増え続けてるから、未だに格ゲーにそんなイメージ持ってるなんておっさんだなって思った

つまり縛れってのはだいたいおっさんが言ってる

327それも名無しだ2018/01/14(日) 00:47:58.14ID:ziDJaF5/
逆に民放のバラエティ番組とか任天堂とか、「馬鹿に媚びてダメになった」って例もあるだろうにな

328それも名無しだ2018/01/14(日) 00:50:20.90ID:6lWsanYr
格ゲーの人口増えてるとしたらプロ化が影響してるんじゃないかな
スパロボやっててもプロにはなれんし

329それも名無しだ2018/01/14(日) 00:54:14.43ID:R6ujFQ9/
そもそもマゾゲーがやりたいとか超マニアックにしてくれ、じゃなくてあまりに簡単すぎる難易度を普通くらいにしてくれ、って要望なのに
何故かガチガチのゲーマーがダダをこねてるように見えてるらしい

今のスパロボの難易度ってそのへんのゲーム知らない主婦とか幼稚園児ですらあくびが出るレベルだと思うのに

330それも名無しだ2018/01/14(日) 00:54:43.47ID:QAP2LUbv
作るほうも大変だろうにってのはちょっと笑った
何が大変なんだよwww

まぁバランス調整の一環でアリな手法と言えなくはないけどスパロボはデモだのなんので1つのマップが比較的長いことも多いし>>324の言ってるようにキャラゲーとして特殊会話を聞いたりするためには便利だからあるのが妥当だとは思うよ

331それも名無しだ2018/01/14(日) 00:56:53.74ID:ziDJaF5/
>>330
俺は単に、他のゲームが間違っててスパロボが正しい、って言ってるように聞こえたから
簡悔って失敗例として挙げられる言葉だろ?
FEやタクティクスオウガの中断セーブは失敗例なのか?本気でそう思ってるのか?っていう

332それも名無しだ2018/01/14(日) 01:00:35.31ID:3yR27hnp
他の売れてるジャンルやゲームみたいな任意難易度選択制にして高い方は手応えあるようにしろという
特にまともな反論もなく既に他にいっぱい前例があるごく普通のことを意地でもやらない
絶対にゲームの調整をしたくないか調整能力が全くないかのどっちか

333それも名無しだ2018/01/14(日) 01:48:40.21ID:FcD00ZAY
単に他のSRPGは細かく動かすことに価値のあるゲーム性なので
しっかり思考することを楽しんでもらいたいから途中セーブは開始の時点で消去
スパロボはなんにも考えずにキャラアニメ見て大ダメージを与えることを楽しんでほしいから
そうしてるだけだよ

他のSRPGはクリア後は難易度上げるけど、スパロボは改造制限なくしてヌルくして楽しむからね

334それも名無しだ2018/01/14(日) 01:53:18.59ID:FcD00ZAY
>>332
PS4のトロフィー機能で2周してないプレイヤーが少ないことがバレちゃってるのが痛いわな
開発者がそういう楽しみを金かけて搭載しようとしても予算がおりないと思う

スパロボは、シナリオを作るのは2次創作なのでそこそこ面白くするのは簡単。リメイクより新作のほうがいい
(違う話のほうが売れるので)。
3分の1くらい新規作画にすればいい。
1年に1回出す
バランス調整などの時間は取らない

もう、こういうかんじだと思う

335それも名無しだ2018/01/14(日) 02:30:58.57ID:Rpfp7p+e
なぜプレイヤーはリセットするのか?ってところから考えないと何の意味もないよ
リセットする理由はクリアーできなくなるからではない
クリア難易度は関係ないんだよ

336それも名無しだ2018/01/14(日) 04:26:44.76ID:8xxfa98e
老人向けのゲームだから仕方ない
頭を使うゲームはもうおっさんには出来ないし流行らない
若者はもっと違うゲームに行くし、今時この手のゲームを難しくしても売れるとは思えない
そういうことだろう

337それも名無しだ2018/01/14(日) 04:55:37.04ID:kRzM0B2i
現状のスパロボが成功しているなら今のままでいいってのは正論だが実際の売上はこのざまだからな
唯一の武器である戦闘アニメやシナリオも動画サイトの発展で購買意欲がだだ下がり
このまま開発を甘やかしたらスパロボというコンテンツ自体が無くなるわ

338それも名無しだ2018/01/14(日) 11:41:40.21ID:3Vf3svAd
戦闘アニメはペルソナみたいにネット上げるの禁止にしてほしいわ
売上増えるのに繋がるとは思わんけどようつべとかニコニコで最新作のが50万やら40万やら再生されてるのはアホらしくなる

339それも名無しだ2018/01/14(日) 13:30:02.38ID:HR/1kxp0
動画サイトで見て満足する奴はそもそも絶対買わないから関係ないと思うわ

340それも名無しだ2018/01/14(日) 13:31:42.13ID:Rpfp7p+e
仮にスパロボを無料でもらったとしても
やらずに戦闘アニメだけネットで見るわ

341それも名無しだ2018/01/14(日) 16:23:52.72ID:F6UDMvek
>>336
若者がやってるのはゲームですらないがな

342それも名無しだ2018/01/14(日) 16:31:24.48ID:24f7uu8H
【超関連スレ】

私を中二病にしてください。
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/esp/1410678230/

343それも名無しだ2018/01/14(日) 16:40:14.96ID:3yR27hnp
>>341
ソシャゲのこと言ってるんだろうけど
煽りとか抜きでソシャゲよりもっとゲー無だと思うよスパロボ

344それも名無しだ2018/01/15(月) 02:04:17.39ID:7+69923J
スパロボのアニメだけ見るって層は基本的にゲームを楽しむのが下手なんだろ
料理なんかでいうならせっかくキレイに盛り付けてあるのに
それを全部ぐちゃぐちゃにしてまずいとか言っちゃうタイプ

スパロボのアニメはゲームをやりながら見るから面白いんであって
あれだけ見てもなんも面白くないよ

345それも名無しだ2018/01/15(月) 04:17:16.46ID:CMHla72d
そんでかつての50万シリーズが20万切るなんて
料理をぐちゃぐちゃにしちゃう人が6割を占める30万人もいたんですね
それ本当は料理側に問題あるんじゃないですかねもしかして

346それも名無しだ2018/01/15(月) 07:59:12.34ID:ZyrEGnB1
戦闘アニメ動画は俺もよく見てるから、それ自体は否定しないけど、酷いのは動画みたりネットの情報見ただけでプレイした気になってるやつ
よくウィンキー時代のコウは弱いってのをネットで見るけど弱いのはfくらいで他のは普通に使えるから、プレイしてないのバレバレ

347それも名無しだ2018/01/15(月) 09:16:21.54ID:SgyRpoBs
それは動画勢というか、Fしかやってない人がF=ウインキーという表現をしてしまうだけでは

348それも名無しだ2018/01/15(月) 11:41:52.94ID:3Nt///VP
リセット廃止と高難易度モードはセットの話でしょ
どっちか欠けても殆ど意味ない
現状リセットしなきゃいけないような場面はほぼ無い低難易度だし
これでリセットだけ消したら面倒増えるだけ
一方、高難易度モード入れてもリセット出来たら
低確率引くまで何度もやり直せたらそれこそ面倒なだけで難しくする意味がない

それもゲームスタートの時点で個別に設定出来るようにしたらいいだけなんだがな

349それも名無しだ2018/01/15(月) 12:26:47.08ID:cs6YL3vN
なんでもかんでも選択制にすればいい、ってのは縛ればいいだろってのと変わらんぞ

350それも名無しだ2018/01/15(月) 16:44:11.94ID:DgdsqbJf
リセットを廃止したいならスパロボに数多くある運の要素はなるたけ排除しないといけないと思うね
例えばツメスパが成り立ってたのって運の要素を廃したからこそ成り立ってたんでしょ?
運の要素を残したままじゃあ運ゲーになるだけだからね

351それも名無しだ2018/01/15(月) 19:14:08.93ID:nNPsPIUE
だからAPとかNEOみたく乱数保存すりゃ良いんだって

352それも名無しだ2018/01/16(火) 18:35:35.50ID:2PEU3buz
>>1を殺せば解決

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