とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part36
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※↑を3行重ねること
◆とある魔術の電脳戦機 公式サイト
http://vo-index.sega.jp/
◆公式Twitter
http://twitter.com/vow_2017
http://twitter.com/vow_2010 (亙)
◆攻略wiki
http://www65.atwiki.jp/toaru-vo/
◆鎌池和馬公式サイト
http://dengekibunko.jp/author/kamachikazuma/
>>950を踏んだ人がスレ立て宣言をした後、可能な範囲で早めに、責任を持って次スレを立ててください。
ダメな場合は再アンカーで指定すること。
踏み逃げのないようお願いします。
※前スレ
とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part35
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1523073456/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>300
墓掘り返したようなTVゲームまで餌にしてショボいマウント取りに来てんじゃねーぞ禿げ
ハードくらい好きに選ばせろや >>461
デカいのを数出すと処理が嵩むかと思ったけどサイズではそんなに変わらないんですか
だったらなおさら大きめに表示して欲しかったな >>447
分かる
弱く見えるというかマインなんかの弾のグラが大きいと被弾しても自分の回避が甘かったと納得できるが
グリやライみたいな小さい弾は、「え、今の当たってるの!?」みたいな感じになる
あと見た目小さい弾は誘導弾速も強い傾向にあるからマインみたいに見てからどう回避するか考える時間が無くて
撃たれるの前提で回避しなければならないのとは戦術的にかなりの差があると思う
ルルーンのサーチなんか顕著だけどあれを見てから回避するのは結構ストレスに感じる人はいるんじゃないかな
ジャンプして銃口を上に向けてキャンセル着地で回避できるだろとか言われても
はたしてそれを実戦で確実にこなせるって相当の技量が求められるだろうし >>300
PS4でランクマって結婚できなかったおっさんかな?
そういうとこやぞ >>464の話に便乗するけれど
ストのTCWのやつって、本当はあの発射間際のキノコの芯の周りに小型ランチャーの弾が6個ぐらい
ついていたんだと思う。GP3の大型ミサイルやACの発射途中から分裂するタイプのやつみたいに。
あれミスだとおもうんよね。 > 見た目小さい弾は誘導弾速も強い傾向
ストライカー「」 >>452
カッコいいな
調べたが亙のtwitterしかヒットしなかった
詳細キボンヌ バル系のジャンプCWしびレーザーの確実な回避法がいまだに分からない
立ち止まるとか空前ビで撃ち落とす以外で例えばテムジンだったらどう避けるん? >>469
初代バーチャロンの「ベルグドル」って機体やで >>469
OMGのベルグドル(グリスボックの前世代)の公式ハイエンドCGだよ
この頃からお前どこにそんなにミサイル積んでんだよ!って言われるくらい
弾出しまくってた。 >>467
あれはパンツァーファウストやRPGみたいな、
弾頭が発射装置の直径より大きい形状のグレネード弾を模した形状のつもりなのだと思うが。 鼻の穴からICBMが出るような痛み・・・
男にはわからんやろなあ SEは、ゲーセンの騒がしい中で目立つ必要なくなったので、ご家庭で邪魔にならない
よう調整した結果なんだと思うんだけど。 買う前にどうだろうと思ったカットインとかセリフは案外いい感じだ
ブーストウェポンもけっこう小気味いい感じで入ってくるけどタイミングによってはリズムくるう時はある
発動中は攻撃通じないでシームレスにできないもんかねあれって
必殺技演出ってロボゲー史的にもあんまり進歩がないよね >>478
その割にはエンジェ使ってると龍がうるさすぎたりで困るんだよね…
あれ本当になんであんなに音量でかいのか ロボットアニメにおいて、必殺技ってピンチからの逆転要素ではなく、むしろ弱らせた相手へのトドメだからな 必ず殺す技だしトドメにならなければ名前負けなんだよなぁ >>470
スマートルルーンならレーザーを空中に撃たせることが大事。ジャンプして発射直前に
ジャンキャン着地、慣れれば避けられるはず。地上横ダッシュが一番まずい避け方。
テムならある程度距離が詰まっていれば、強引に前ダッシュして真下に潜って近接も有効だよ。
ベテランのルルーンは詳しくないからわかんない。 >>470
相手が飛んでジャンプ攻撃で空中静止するのを見てから自分もジャンプして引き付けて
レーザーが飛んでくるタイミングでキャンセルして下降移動で避ける
グラフィックより先に判定が飛んでくるクソ攻撃だから見てから避けるんでなく
腕が切り離されたタイミングやら動きをしっかり見てここでキャンセルするって覚えてないと難しい >>474 画像検索してなるほどなっとく。
よく考えたらどっちにしろあの砲身からあんなぶっといのがてている時点で問題ないのかもな。
>>474 バルがジャンプで立て回転したらJCW、横開脚かいてんしたらTCWだったと思うんで気を付けている。
どちらにしろ飛んで回ったらショーが始まる。後がないやつらのため・・・ 大御所作曲家雇ったから名作が通るなら
サンダーフォース6は超名作だな (白目) >>489
西夏文字とラスボスなければまだ受け入れられたんだけどねぇ…(´・ω・`) 無限ターボを堂々と使うヤツはさすがに少ないようだが、脱法ハーフは見た目でわかりにくいから露骨に狙うやつがいるな。
強キャラのライデンは脱法ハーフが許されて、弱キャラのドルドレイは無限クローが許されないのはなんでなのか?ゲージ消費をごまかす技は全部ダメとしないと収拾つかないんじゃないか。 そこはどうだかしらんけど過去には箱フォースでは戦使用者のリスト作られたりしたし
拒否するなり現実的な抑止力とするなら晒しスレ立てるのが一番ではある >>495
くだらねぇ
脱法ハーフも無限ターボも、本来撃てないはずの武器が撃てるバグ技なんだから両方オーケーか両方ナシにしないと筋が通らないんじゃないのかってことが言いたかった。
脱法ハーフは見た目が露骨じゃないから目立たないけど。 曲は大きめの音量かイヤホンorヘッドフォンで聴いてみ
液晶テレビとかモニターのスピーカーじゃ良さがわかりずらいのかも
ラスボス戦の曲が一番好き 実際やられてみないと、どれくらいヤバイかわからんなあ
オラタンの鬼マインとかよりヤバイんか? まさに村八分よな
小さいコミュニティーにしかならない
いやバグ技良い悪いはもうしらんけど
いうてコレ以外も壊れた技あるしな 実際にある程度の拘束力を持つ同調圧力と相互監視という手段を選択肢に入れないなら
「あり」か「なし」かなんて最初から論じるだけ無駄でしょ
別に駄目と言っても何をされるわけでもないんだから普通に使えばいい いろんなゲームで晒しスレってあるけど
それでよくなった試しもないし毒にも薬にもならんわな >>501
某有志主催の大会では、さっそく「無限ターボしたら反則負け」のルールが盛り込まれてる。
今後の主流になるかはわからんが。 >>503
暴発との区別は誰が付けるの?
身内だとOK、ゲストだとNGとかな >>503
グループで数がいる主流派みたいな人達がそういうスタンスでやってると
晒しスレなんか立てるまでも無く「無限ターボ攻撃を使う奴は人非人」
みたいな認識が共有されてツイッターで暗にあいつが使ったみたいなチクりあいがされて
それを見ている他の人達も含めて自然伝播で村八分が行われるだろうから結局は同じことになりそう ランクマで一回だけ遭遇したな、ブルストの無限TCWを守りに使ってくる奴。
正直あれはテクニックの域を超えてる、特定のキャラだと詰んじゃうから。
これで起き攻めされた日にゃこのゲーム引退するレベル。 無限ターボなんて動いてる相手に当たらないし、
一か所に留まって連射してたらただの的だろ、このゲームだと そもそも脱泡ハーフのやり方さえわからん
普通にやってて出てない範囲の動作なら別にいいんだがなんか変に手癖で遊んでたら
たまたまその動きになってたとかだと周りは判別できないから、変な風に思われたらなんかやだなー ユーザーが自主的に禁止せざるを得ないバグ放置して買ってくれとか舐めすぎだろ 普通にネットからVW当てれるしそれ抜きにしても
スマートライデンのレーザー補足と必ず中央で撃つネット酷くない? >>479
終わるタイミングがわかりにくいのは致命的だと思う
連打しても最速でなかったり、先行入力すら効かない 世の中にはゲージが足りなくて攻め時に攻めきれない機体もいるんですYO
まあ通常T連携でベテランはめれそうな機体もあるんですがぬ。 カットイン自体はいいんだが、横からのカットインでERL残数が隠れるのは困ることがある。 まずは無限ターボと脱法ハーフが有効に機能するVRを動画なりで周知させるしかないんじゃね?疑心暗鬼の中で対戦するのはつまらんからパッチはよ そもそもどう操作すれば発生するのかよくわからんので、検索なり動画みて察っせよ
とかでなくwikiにも記述して周知させてほしいです 今回の大会主催が禁書VOからの新規で様々な固有テクも技術半端だからね
正直な話今時のバグを技術として取り入れるのは嫌、今はパッチ当てれるから、っていう思考が今の子よ
んでその規制も半端、これはいいけどアレは気にくわないから駄目って感じ
でも先人の知恵で開拓された技術で元がバグであっても大体は流用してそれは別にタブーじゃないとか別扱いな
強い行動や特殊な行動に対策を練るとかしない、殺られないような立ち回り、そうならないようにするじゃなくて、それらを禁止
でも自分がやりたいことはOK
ぬるーいぬるま湯の環境で育ってきた奴等には臨機応変ってのが無理
まぁ俺つえーとか今時のクソラノベの俺がルールっていうガキ特有の感じな
甘えて育ってきた超ゆとり世代のガキらだしな 使えるものは技術として使って当然って思うのが俺ら世代
そんなぺーぺーの奴等の大会に出ても新規層はたいした練習も気合いも根性も無いから新規どもはぼこぼこにされるでしょ
チャロンをフルに楽しむ層はそんなレベル低い大会に出なそうだけど
元々バーチャロンは昔からバグの宝庫でそれらを技術としてみんな使ってきた訳だし
無限カッター、真空、ケツラム、名古屋、高高度バズ、高速レーザー、ノーモーションザッパー、SPキャンセル、土遁、高速近接、他にもetc
あげりゃきりがないわ
今作も沢山バグあっても別それが使われて負けるならその程度だってことよ
大体にして新規層は操作技術も半端、それどころかスマやベテのそれぞれの長所短所も把握してないしな
どうせ長いこと続けないようなクソ新規が何喚こうが知ったこっちゃないわ >>498
鬼マイン、ABOホールドのほうがよっぽどやばい
まぁこれらも当時からされるほうが悪いし
今の奴等がSS版OMGテムのしゃがみRW、ヤガランデ、5.2アジムとストライカー、即死美、戻り二重ピラミッド、オラタン全般のスペの漕ぎとターボ鎌>特に空中ターボ鎌、Vレーザー、5.66グリスの前スラRW等々
これらに発狂するだろうなw
特にSS版テムジンのしゃがみRWなんか物陰にいるかボム無いと100%当たる代物だったしな 禁書VOは初心者と新規のために逃げ防止ルールとか逆転要素のVWとかスマートを設けたという建前で
古参が折れなきゃいけない新規の声とやりたいことを尊重する方向性で進めてきたから
やっぱりそのへん新規層から従来の慣習というか因習について反発が出るのはある程度仕方のないことなんじゃないの?
俺はなんでも好きに使えば派だけど散々新規のためにシリーズのためにと言ってきたスタンスをここで放りだすの?とは思う それじゃあサイファー系の空中攻撃後トラジ、曲がるザッパー、スマレーザー、スペの鎌とRW、一部キャラのスマ近はどうなるだって話よほんと
無限ターボなんかよりこれらのほうが圧倒的にやばいのに放置
それこそサイファー、スペシネフを使用禁止にしろよレベルなのにな
ちなみに新規層は無限ターボすらうまく出せてない
自分等がうまく使えない技術、知らない技術は徹底廃止したいみたいだね今の子は 盛り上がってる所すまんがやる気なくしてるのは新規とか古参関係ないと思われ
なんにでも過剰反応する人つうのがいるんだよ
オレは禁書VOの行末を見届けるけどね >>519
まあこういうのが新規がうんざりする要素だって古参が理解しない限りチャロンの未来はないだろうな
箱タン箱フォースもそれで過疎が加速したようなものだし
新規がそうしたテクニックを体得するには排他的な古参コミュニティにコンタクトとるしかないのも客離れの原因だろうし
禁書VOは一部の良識的な古参が大会などで積極的に新規に対してのケアをしているのが唯一の救いか >>507
大玉とか縦カッターとかネット大バズグラボム辺りでこれやられたら返し技あっても対処不能
出来たらもっと話題になってるはずだから出来ないんだろうけど >>525
排他的じゃなくて自分が勝てなくてわからないのを理解しようとしないで勝手にクソゲーってやめてくだけだろ
自分が勝てないゲームはクソゲー
向上心もなんも無い奴等が勝手にやめていくのをこっちから手を差し出してもひき止めれる?
無理でしょ
だってそいつらは、はじめからそこまでやる気がないから
それこそホイホイやめていくやつらのほうがコミュニティも取らないし排他的でしょ 要するに戦闘すたいるなんかの一言メッセージを入れられる一回ぽっきりのフリーマッチがあればいいんじゃ?
部屋立てても特定のひととかしか遊べんし解散めんどいってのもあるのかね。
こっちは部屋立てたことないんで知らんが。
まあメッセージいれられないなら2つ名のところに特定のワードいれるっててもあるけれど、故山のローカルルール押し付けになる気もするのでそれはしたくないのである。 >>527
とは言うけど、さっきも書いた通りそういう層をなんとか客として迎え入れようと
体裁整えて触れ込みまでして売ったのが今作だからねえ
俺もあんたの言うことはそんな間違っては無いと思うけどだったら最初からオラタン2かフォース2かで
よかったじゃんというのを曲げてまで誕生したこのゲームの存在意義に関わる問題なんだよ>新規への考え >>507
ツイッター見てれば分かるけど一箇所で延々と無限ターボ使っているのはこのスレでも晒されたようなデモンストレーション的な動画ばかりだと思う
すでに対戦で実用的な運用をしている動画が出てきているんだよ >>529
ほんとそれが問題なのよね
若い新規層を売り込みに取り込みたい>そこまではOK
あとその後のことは想定は出来ないから仕方ないけど投げっぱなし
これがいけない
投げっぱなしで良い方にいくならいいけど今回現実としてはこうだったわけで
自社のIP殺してどうするんだと
ほんとこれなら完全に新しいゲームじゃなくて、見た目や鑑賞モードや操作のゲームの中身部分はまんまオラタンで、ストーリーだけ今作のくっつけた物のほうがまだましだったんじゃないのかって思う
音楽に関しても小山さんを引っ張ってきてさ >>527
それはちょっとでも触れて面白いと思わせる要素が禁書VOにはないと言わざるを得ない気が
ぶっぱでダメージ食らってスマ近でザクザク切られて楽しいと思える新規がいるだろうか
それに加えてバグ技でやりたい放題されるようなバランスで向上心が芽生える新規って本当に稀少な存在だと思うよ >>531
結局、あんたが指摘した寒いずるいの選り好みの矛盾を受け入れて欺瞞に目を瞑るしかないってのが現実じゃないかなと思う
>>523に補足というかその傾向の頂点が全国のイモリゾーンに対してのワタリとユーザーの雰囲気に流されての許容なんだよ
あれだけ旧作は寒くて人を減らしてその反省で禁書VOが生まれたと言ってた人達がそれとなんら大差無いガン籠りに右に倣えで喝采の声を挙げていたあの構図
もう曲がっていようが筋が通っていなかろうが、とにかくそのあたりの数が多い層に迎合する以外にこのゲームの生きる道は無い
批判があればアンチ乙で押しのけてイエスマンのみで固めて「わたしは禁書VOを続けるよ!」を唱え続ける
悲しいけどこれが生存の最適解 無限TCWも脱法ハーフもできるんだからやればいいじゃん
ゲームが落ちるとかじゃ無いし、練習しなきゃできないんだし
そんなクソみたいなテクがあるゲームをやりこむか、もしくはバグでハメてくる奴にわざわざ教えを請うのかはまた別の話なわけで、パッチはよ 無限ターボ攻撃も脱泡ハーフも修正来ないかもしれないから対策考えようぜ
俺には思いつかない 脱法ハーフはハーフレーザーが無限に撃てるだけだからネットや置きに引っかからないようにより一層気をつけてくれ
無限TCWは対策はないです
ハメられないように立ち回るしかない 糞まみれのこのゲームに新種の糞が加わっただけなのに、随分目くじら立てるもんだな
個人的には脱法ハーフはガンガン使うべきだと思うけどね
一般的テクニックになるくらいやらないとワタリは問題点理解しないからな? 負けて100円とられないから許せるけど、変なバグ多すぎてなぁ・・・
パッチあたるまでポチンキ行ってくるわ BGMは俺個人としては好きだし言って好みの問題だけど
弾もSEもせっかくゲーム内ゲーム設定なんだからもっとハッタリ効かせてくれたっていいくらいなんだがな
ご家庭で邪魔にならないって言うならコンフィグで音量だけ下げれば済むだけの話だし
音量じゃなくて質が軽いんだよ
>>531
まあ身もふたもない話をすればそうだな…
新規層に訴求するにはソロプレイの遊びがあまりにも弱すぎるのは致命的
一般的なアケモなし・トレモしょっぱいという二点が強烈に足を引っ張ってる
箱フォースのミッションくらい濃いミッションの種類があってもいいくらいだった 無限系統がパッチで直るまで様子見。
でもさー、ここまでシステムを破綻させるバグなのに
ここまで放置だと、お金が出なくてこのままの気がする。
修正パッチってすんげえお金かかるんでしょ?
もしパッチでても無限放置ならそういうシステムなんだって
割り切って、もうちょっとやろうかなとは思ってる。 カプエス2のRCに比べたら大分マシじゃねーかな。張り合ってもしゃーないが >>531
前にも書いたけど、中身オラタンなら飽きて1ヶ月続けなかったであろう俺みたいなのは、作り雑でも新システムで良かったわ
つかツインスティックないから、そもそもオラタンなら買わなかった可能性すらある 脱法ハーフってどうやったら無限にうてるの?
自分でやると連続2回までしかでない 無限ターボ使ってる奴ムカつく
なので、使い方教えて ちょうどいいじゃん
みんなこの糞ゲーの辞めどき探してたでしょ
惰性で続けるより、バグを理由にスパッと辞めるのがいい >>527
> 排他的じゃなくて自分が勝てなくてわからないのを理解しようとしないで勝手にクソゲーってやめてくだけだろ
> 自分が勝てないゲームはクソゲー
> 向上心もなんも無い奴等が勝手にやめていくのをこっちから手を差し出してもひき止めれる?
本当に手を差し出してたの?
こう言ってる人達は本当にやってたか怪しい
それに、このゲームは心を折りにいく要素が多すぎて向上心おきる前にやめるのが普通だよ どんな奴が相手でもエンジェランで勝ちに行くのさ・・・ ストライカー我慢して使ってたけどアレだ、JGよりもCWにインパクト無いしスピード遅いし近接狭いし、下位互換未満だな
体験版の時は一部でTFにコレがやりたかったをプラスした機体と期待されてたけど、製品版はJG未満という雑魚具合
もういっそロケパンアファームド寄越せよ 同一人物じゃないんだろうけど
双竜避けれねえ練習もできねえって嘆いていた奴に
このゲーム語る資格なしとか雑魚とか言ってた古参様は
それで手を差しのべたつもりだったら怖い ま、狩られてつまらん思いするなら別ゲーにいくよ
それで、やめた奴を向上心ないとか根性なしみたいに罵倒していったらコンテンツが死ぬわけだわ… >>555
まあ今のタイマンゲーの廃れっぷりの原因はそのへんだよなあ 腕が近くないと良い試合、またやりたい試合にはならないもんなあ
そのためにはプレイヤーの母数が必要なわけで。
少しでもやる気のある初心者を潰すベテラン様(笑)1人が居座るより
初心者が1人増える方が歓迎 初心者のケアが必要なのはわかるが、なんでそれを匿名掲示板でやらなきゃいけないわけ?
他にもコミニュティはあるでしょ
そもそも今時の初心者はこんな掲示板見にくる?
他所でやれ、責任をこのスレに押し付けるな そんなに危機感あるなら、自分で初心者向けのコミニュティ作ればいいのに
こんな場末に頼ってる時点で無理
他力本願で文句言うだけ
お前みたいのが衰退の原因だわ 既存のハマった人を飽きさせないようにケアしつつ
新規層の取り込みも「定期的」にやらないと
どんないいゲームでも選ばれた変人しか残らずに
いつかは廃れるでしょ
どっちもやってないバーチャロンは滅びて当然だろうな
また15年待とうか 初心者を潰す古参様(笑)1人に対して
初心者の質問にまともに答える古参が3人くらい居れば釣り合うかな?
古参様(笑)は本当に声が大きいから疲れるなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています