スパロボ図鑑 3499冊目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
スパロボの図鑑(キャラ・ロボット)は、攻略にはまるで使えないし
ネタにするにも、ウィンキー時代と比べると今一つ味気ないものになってしまいました。
ということで、今までのスパロボ(タイトル・キャラクター・ユニット・精神コマンドなど)の中から、
何か1つ以上を選び、あなたなりに図鑑ネタにして書き込んで下さい。
・取り扱うスパロボ作品は何でもOK!
・他の人がわかるように、【出典】も書いて下さいね。
・重複してもまったく構いません。
・あなたが書きたいデータだけ書いて下さい。
・スパロボとあまりに関係ないネタの連投は勘弁。
・公共の場であることをわきまえて、他人が読んで面白いと思われることを書いて下さい。
・雑談脱線を回避するのは議論や非難ではなく、ただひとつ、新しいネタの投下です。
・ネタバレは禁則事項です。該当スレで伝わる人にお願いします。
・「辞典じゃねえの?」「図はどこよ?」という突っ込みは却下します。
・ワッチョイ外すなよ
・外すなよ(念押し
・絶対外すなよ!
・エロい目で見られたくないなら、ぴっちりスーツとか着てんじゃねぇよ!
★☆★代行人へ★☆★
現在、スパロボ図鑑スレは代行受付を禁止しています。
当スレの常駐荒らし、通称「にっきき」がレス代行を利用し、NGIDを回避しているためです。
☆次スレは、>>950を踏んだ人が立ててください。
立てられなかった場合はスレ番、↓などで指定して下さい。
終盤次スレが立って無い時は書き込みを控えて下さい。
・ワッチョイ(強制コテハン表示)は次スレをたてる人間が次スレに必要であると判断するなら、
スレ立て時に一行目に!extend:on:vvvvv:1000:512を入力すること
前スレ:スパロボ図鑑 3498冊目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1524357277/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>842
失敗の定義はさておき面白くなかった作品が批判されるなんて今更すぎねえ? 【ウマ娘】
BDの初回特典の一部が全巻購入特典含めグラブルのアイテムコードと発表され荒れるとまでは
いかないが、該当スレがざわついた。
この商法は今に始まった事ではないのだが、今の所会社が同じとは言え神ハバのような
関連性やアイマスのようにコラボもなく、数日前に応援キャンペーンが告知され程度だった
応援=アイテムやるから円盤買えと捉える人も…
(発表された時期に古戦場で馬車馬のように走らされてイラついていた人も多かったこともあるが)
ただゲーム誌サイトのニュースですら、ウマ娘の特典がグラブルのコードが特典だという
前面に報じているため、ウマ娘の本体の特典に注目が行かなくなった事は公式ももうちょっと
考えるべきだっただろう >>851
批判っていうか批評してる気になってるよね
的外れもいいとこなのに 男の子はプリキュアじゃなくてそれっぽいのにすれば良い
妖精というかパートナー的な意味でデジモンとか
【バンプレストオリジナル】スパロボ
スパロボなどに登場するバンプレスト(現バンダイナムコ)のオリジナルキャラクター
主人公などの重要キャラとなって作中の世界観における潤滑油として機能することが多い
が、一時期リュウセイやシュウなどのようにやり過ぎてメアリー・スーのようになってしまうことも ガンダムで〇〇はやってないはず…って大概とっくにやってそうなのが怖い
【炎の料理人クッキングファイター好】
日本一ソフトウェアから出されたゲーム
キャラデザからストーリーに至るまで随所にGガンのもろパクリが見られ、あまりに堂々としているのぇむしろ開き直っているのではないかすら思える作品 >>837
ルルーシュ側の手駒にもよるがイベント戦とかじゃないなら
そいつらが全く出てこなくても自軍だけで巻き返し余裕な気しかしない
敵側ルルーシュ専用特殊技能の超戦術指揮
(精神封印、修理補給封印、味方の地形適応↑敵の地形適応↓)でも実装しない限りは スパロボは3D路線育ててたらどうなってたんだろうか >>848
そもそもシリーズものの定義ってのも曖昧なもので
【シリーズもの】
長期化に伴い、マンネリ化を避けるために色々と新機軸を取り込むことも多く
初代そのままのリブートを駆けることもあるが
実はシリーズ全体を通しての共通要素を探す方が難しくなっていることも珍しくない
基本要素を記号化して羅列すると
ABC→ADE→BFG→CHI
みたいに一部だけどこかで共通するがそれ以外は共通点がなくなり
さらに全作品に共通する要素がどんどんなくなっていったりする
ガンダム、仮面ライダー、ウルトラマン、ゴジラetc
もはや名前以外シリーズ通しての共通点というものが意外に亡くなっているシリーズは少なくない 【サノス(インフィニティ・ウォー版)】MCU
原案作でのメアリー・スー&厨二病&恋するDT要素を、映像化作品内のヴィランとして理想的なレベルに調整した結果
原案作以上に最強最悪な存在になってしまった
スタッフロールでは一応サノス監修としてサノスを生み出したライターの名前が確認できるが
こんな真面目で紳士で愉快で切ないサノスは原案者には書けないと思われる >>853
王道とは大きくハズレた作品が出てきました
そのクオリティは低く、ユーザーから顰蹙を買いました
例のAAを何度も貼られるほどでした
その状況で「わざと王道を外した挑戦的な作品だ!」ってのが事実だとして
だからなんだよって話だと思うがなあ
無難を捨てて挑戦するなら、面白い作品作るしかないだろ 皇帝ルルーシュの奇跡は強敵でしたね・・・
【奇跡を起こる】
再世篇でゼロ及びルルーシュについているAB
本当に奇跡がかかるノリコと違い気力150以上で毎ターンランダムに精神コマンドがかかるという運要素の強いもの
問題は敵のときで普通に魂がかかる場合があり忘れてうっかり接近するととんでもない事になる
脱力をきちんとかけるか不屈などで切らすのを忘れないように仕様 >>854
よしではそこで変身ヒーロー要素も入れて子供たち自身がデジモンに変身するようにしよう!
【デジモンフロンティア】
前作のテイマーズの究極体が子供たちとの合体で進化という風にしたら受けたので
最初から大体そんな感じにしたらコケた
【ポケモンReBURST】
なんでそんな失敗例がいたのにやるのか
そしてなんでよりによってそんなのをポケモン初連載のサンデーでやろうとしたのか まぁ要するに王道だろうが奇策だろうが
面白けりゃ文句も言われんし、そうでないならボロクソってだけよ >>846、>>849
プレイヤーが、ルルーシュまたはスザクを動かす形の方が良かったな個人的には
【ラーゼフォン 蒼穹幻想曲】アドベンチャー&アクションゲー
プレイヤーは作品主人公の綾人を動かし、色々散策したり、
戦ったり、恋愛したり、何もしなかったり出来る
選択肢次第で、アニメ本編とは違う展開も出来、死亡する筈だったキャラを生存させたり出来る
特に世界の「調律」を否定するバーベムルートは評価が高い
また恋愛の絡まない者を含む多数のキャラ相手のエンドが多数存在する
同じ所(シェード)が開発したガンバスターのゲーム共々、
作品の空白部分を埋める要素が多くて、作品ファンなら買うべき良作ゲーム ガンダムでバスケをやろう
【キャプテン翼1話】
石崎が練習場を取り返す為に中学の先輩(各部活のキャプテン)を連れてきたのだが
若林は相手の部の獲物でペナルティエリア外から全部防ぎきると勝負を持ちかける
軌道が読めないラグビー、高速かつ的の小さい野球ボールやテニスのサーブショットまで防ぎ、陸上の槍投げまで弾き飛ばした
そんな中バスケ部もバスケットボールをぶん投げてたようだが……バレーボールすら防がれてるのにいくらなんでも無理じゃないですかね…… 【ヒドラー兵】電撃戦隊チェンジマン
大星団ゴズマの戦闘員
知能は低いためか戦闘以外のシーンではほとんど登場せず戦闘機などのメカを操縦する描写も無い
毎回変身前のチェンジマンに蹴散らされるものの、地球守備隊のモブ兵士程度では歯が立たない
干からびた猿のような面相に潰れた蛙のような鳴き声からシリーズ1不気味で怖い戦闘員と言われる
【バーロ兵】超力戦隊オーレンジャー
マシン帝国バラノイアの戦闘員(ロボット兵士)
電撃棒、ビーム砲、歯車型カッター、相手を捕らえる電磁ネットなど多彩な武器、人間を軽々投げ飛ばす怪力
殴られれば殴った棒の方が折れる防御力、バラバラに破壊されても部品が襲ってくる生命力を備え
超力を持つオーレンジャーでも変身前では苦戦するシリーズでもトップクラスに強い戦闘員
戦闘力においてバーロ兵を上回る戦闘員は『デカレンジャー』のイーガロイド、『ゴーカイジャー』のドゴーミンが登場しているが
前者はエージェント・アブレラに大金を払わねば入手できない高級品、後者は皇帝の親衛隊を務めるエリートなのに対し
バーロ兵は工場で大量生産される普通の戦闘員である >>863
人間とポケモンの合体は初代のマサキからわりとある事例だから、着眼点は悪くないぞ
単純にクソ面白くないだけで >>813
そこらの雑魚兵ならともかく調査兵団は厳しい訓練に耐え抜いた逸材だし 【イオリ・アイオライト/アマリ・アクアマリン】:スパロボX
オリジナル主人公だが、別に彼が勇者なんてことは無く、
救世主ワタルパーティーのワケ有り魔法使い役といった感じのポジション。 >>863
せめて完全体からにすれば良いのにねぇ>テイマーとパートナーとの合体進化
【マトリックスエボリューション】デジモンテイマーズ
出典におけるパートナーデジモンの完全体以降の進化
完全体以降はブルーカードという特殊なアイテムが必要であり、究極体はパートナーと融合することで進化する
なお、究極体への進化時のテイマーは素っ裸という現在では規制などで出来ないような状態だった >>864
商業的には個がどんだけ文句言おうが全体で売れればそれでいいからな 【デジモンセイバーズ】
もはや商業的な成功とかは明後日の方向に行ってしまったが
デジモンを殴り飛ばす主人公
つーかデジモン版カズマさんことマサルダイモンの突き抜けっぷり一つで
カルト的な人気を誇る作品となった 【こんなのは、ただの「作品」だ!「商品」を持ってこなくちゃダメなんだよっ!】吼えろペン
新人漫画家の持込を受けたとある編集者の台詞。
持ち込まれた漫画にオリジナリティがあると認めつつも、それは「売れるかどうかわからない」という事であり、
「自分の好みの漫画を描くのではなく読者の好みに合わせるべき」と解いた。
まあ新人漫画家も一理あると思いつつ、なんか勘的に信用できないとして持ち込みやめた。 >>795
【タカラトミー】
アニメ化の際には割と好き勝手に作らせるイメージがある
この結果がボトムズ、プリティーシリーズ、ウィクロス・・・
販促としてはどうなのだろう 行き過ぎた邪道なんてただ胸糞悪いだけよ
【七峰透】バクマン。
主人公コンビのデビュー当初からのフォロワーで
2人の発表した作品を真に受け金で友達を買うと言う歪んだ少年時代を過ごし
それが人格形成にまで影響を与え表向きは社交的な態度を取りながら内面では他人を見下す歪な人間となった
そしてその人間性は彼の発表した作品にまで現れており、
最初に発表した「シンジツの教室」は自身のブログに全ページ掲載した事も含め話題となったが
初連載の「有意義な学園生活に必要なそれ」は時間の経過とともに飽きられ10週打ち切り
その後発表した「一億分の」もアンケートで一定票は得られたものの自信が掲げた目標には遠く及ばず憤慨
主人公コンビに「邪道の限界」を認識させる結果となった
その後彼が漫画家を続けているかどうかは定かではない >>865
たかが二次創作に作品の空白を埋める(笑)とか言って恥ずかしくない? >>874
それってロボットアニメで例えるなら
「ロボットを活躍させずに生身の人間を活躍させる」
「巨大ロボットは生身の超人の噛ませにする」
並の暴挙なのでは…… >>879
ジャイアントロボ「ん?」
まぁロボも活躍しますけどね
生身連中のインパクトが強すぎる >>877
七峰メソッド自体は別に間違いでもなんでもない一つの方法なんだけどね >>879
だからカルト人気だって言ってんのに
【大門大】デジモンセイバーズ
そんな主人公
ある日、他校の不良軍団を一人でぶちのめした後
管理施設から脱走してきたアグモンと遭遇
デジモンと互角の戦いを繰り広げたことでアグモンは大をアニキと認め、舎弟になる
一方そのころ、制御下を離れたデジモンが各所で問題を起こすようになっており
アグモンとのしゃて……パートナー関係を結んだ大はその解決チームにスカウトされた
というのが始まりのお話
なお、本人の特性として敵デジモンを殴らないとアグモンを進化させるデジメンタルを発生させられない
という難点というか、本来ならたぶん欠点を持っているのだが
大自身が上記の通りアホみたいに強いので何の問題もない
基本の話の流れは大が敵デジモンを殴る、そのパワーでアグモンを進化させる、グレイモンが敵を倒す
である……最初がおかしいだろってのはみんな思ってる >>877
懲りずに漫画の会社作ってなかったっけ?フェードアウトしたけど >>877
「一億分の」はサイシューの作品じゃね?
【シンジツコーポレーション】バクマン。
七峰が作ったマンガの会社
凄い話書ける原作者を雇って、チーム組ませてどんどん良作のネームを作り
絵だけはうまいベテラン漫画家に描かせてジャンプに持ち込ませようぜ! というもの
漫画家が受け取ったジャンプからの印税や原稿料の何割かを貰うとはしているものの
大ヒット作が出ない限り赤字であり、どちらかというと収益度外視した、金持ちならではのやり方
純粋に面白い漫画を作るというだけなら、別に間違ったやり方ではなかったが
最終的には七峰が主人公コンビへの勝利を優先した結果、暴走して敗北した ターンAガンダム創作日記で富野監督がターンAは変化球なのか王道なのか?僕としては王道だと思うがガンダムファンとしては変化球なのかもしれないって考え込んでたのを思い出す流れ >>857
アゾエーブとかミューカス・エンペラーを見てると、最大同時出撃数がどうしても
少なくなるシステム的に、強引に強敵感を出す方向のラスボスになるのはどうかと思った
【アゾエーブ】スクコマ2
本作中最高の機体性能を持つが、こちらは撤退を駆使すれば全ユニットを出撃させられるので
むしろ楽に倒せる。逆にそれが前提の調整をされているので、自分の好きなユニットを
最初から出撃させて最後まで生存させつつ、トドメまで刺させようとする方が難しくなっている
【ミューカス・エンペラー】スパロボOE
OEの特徴であるボスの複数のイベント回復と、戦艦をフル活用した味方ユニットの回復と
入れ替えが重要なのに、プレイヤー側でどうにも出来ないマップ上のギミックで
全力攻撃で疲弊した主力と母艦が強引に引き離される事態が多発するので、機体性能以外の
要素が原因で戦っててひたすらストレスが溜まるラスボス戦になってしまっている 本来の主人公ヒーローより何故か超人になっちゃってるサブキャラってのも割とよくあるパターンな気が
【静弦太郎】アイアンキング
特撮ヒーロー番組、アイアンキングの主人公。
国家警備機構の凄腕エージェントで、普段は明るく美人に弱い気のいい兄ちゃんだが、
職務には非常に忠実で、時には非情な判断を躊躇いもなく下せるエキスパートでもある。
なお、巨大ヒーローであるアイアンキングに変身するのは彼ではなく、
その相棒である霧島五郎であり、弦太郎はアイアンキングの正体が五郎であることは最終回まで知らなかった。
にも関わらず、ストーリー的にも事実上弦太郎が主人公であり、
特殊武器であるアイアンキングを用いて、生身なのに巨大な怪獣やロボットを倒したこともある。
そうじゃなくても、アイアンキングは活動限界が1分のみと滅茶苦茶短いため、
「特撮界最弱巨大ヒーロー」「てゆうか弦太郎がいればアイアンキングいらなくない?」などと
心無い事を言われることも……。最終回の前後編で、敵であるタイタニアンにアイアンキングが操られ、
街を破壊するシーンがあるのだが、この際は明らかに1分以上暴れまわっているため、
敵に回ると厄介になる、というのもダメな印象に拍車をかけている気もする >>884
所為ポケモン系作品って「モンスターに戦わせ人間はのうのうとしてるだけ」と悪意ある揶揄されることがあるけど
じゃあ人間も戦えばええやん!ってのは一番ストレートな解決方法だよね
【モンスターカード】遊戯王
初期の原作だと元ネタのMTGの影響が強くしもべと呼ばれていた 【アニメ遊戯王】
アニメは当然遊戯王OCGの販促のために続けられている
・・・はずなのだがOCGと効果が違い裁定が違いそもそもOCG化されないなどが多く本当に売る気あるのか疑問に思う時が多々ある
最新作のVRAINSになってからはその辺を反省したのか極力OCG化やOCG通りの効果にされている
ただその結果非常に複雑化したコンボによりもっと最適な戦術があるとかOCGでこれが販売されるからこういう展開になると予想されるなど別口の問題が吹き出してしまった >>884
基本的に他の味方が作ってくれた隙を衝く形での一撃ばかりだし
ガンダムファイターとモビルファイターくらいの関係性だと思う
【ガンダムファイター】機動武闘伝Gガンダム
今川作品らしく生身でもトンデモな戦闘力を持っていることはスパロボでもよく描写されるが
原作で描写された限りでは生身だとデスアーミー数機を相手取るのが手一杯と言った感じであり
これがモビルファイターに乗れば(条件次第ではあるが)無双に近いことも可能になるため
モビルファイター>ガンダムファイター≧一般モビルスーツくらいのパワーバランスだと思われる。
少なくとも正規のガンダムファイターが乗ったモビルファイターが素手のガンダムファイター相手に
遅れを取ったような描写は作中には存在しない(そもそもそんな対戦カード自体が無かったので)。 >>877
でもぶっちゃけサイコーとシュージンからして他人を見下すよな
第一話の時から終始二人の会話が嫌い >>890
ウルトラマンが街を破壊する最終回があるって都市伝説で語られてたな 【サイコドライバー】
αのストーリーの中で『数万人のサイキッカーの脳波にこの2人だけで打ち勝ってエンジェルハイロゥを止める』という展開が大いに批判された。
…が、実際のところはそんな展開ではなくサイキッカーやそれを導いていたマリアやシャクティに主人公たちの想いが届き、彼らの意思でエンジェルハイロゥの稼働を止めるという展開だった。
というか今思うと、その後ユーゼスの手で中のサイキッカー全員が脳髄だけの状態にされてたっていう展開の方が遥かにヤバい。 融合ではなくて、ポケモンの技と空手を融合した新しい格闘技とかで良かったのではないだろうか
・・・火炎を腕にまとってパンチとかになると、マサラタウンのアイツ以上の耐久度が必要になるかもしれないけど >>191
【魔物使い系キャラ】
「本人は戦わずに指示を出し、戦いは魔物にさせる」というタイプと
「魔物に指示を出しながら、自分も武器を取って戦う」というタイプがある。
後者はドラクエ5の主人公が有名か。 ポケモンのマチスってソニックブーム使いそうな見た目してるよな >>875
「書きたいものを売れるように書いてください
我々(編集)は一人の作家と心中する訳にはいかないんです」
【だって愛してる】4コマ漫画
作家である夫が担当に「作家が好きなもん書いちゃいけねーのかよ!?」と主張したら↑の返答が来てKOされた
ここの出版社、現編集長が過去に若き妻を失った売れっ子作家に葬式の場で「次の締め切りまでに書き上げろよ」と発破をかけて無理矢理立ち直らせた剛の者である(当然ぶん殴られた) 【人間】ポケットモンスターシリーズ
ポケモンが生息するような世界に適応するためか
超能力者や素手で岩石を破壊する格闘家が普通に存在している なんか見返してたら肝心なところ誤字ってたわ。
弦の字が使う武器の名前はアイアンベルトだった
【大門豊】電人ザボーガー
同作の主人公で、秘密刑事という特命捜査官。
相棒にして兄弟であるザボーガーが主人公ヒーローだが、
こっちもヤバいくらい強く、その我流格闘技はΣ団のサイボーグ戦闘員程度なら容易く蹴散らし、
Σ団の幹部サイボーグ相手でも、必殺技の飛竜三段蹴を駆使して互角に渡り合う。
拳の一撃でコンクリートを砕き、ジャンプ力は公式で数十m……と、
絶対電極回路以上のヤバい改造施されてんだろと思わせるようなスペックを持つが、
流石にザボーガーを差し置いて、毎週の敵怪人ポジであるメカアニマルやメカボーグを倒すなんていうシーンは無かった。
そこら辺はある意味、静弦太郎を反面教師にしていると言えなくもない バクマンは脱ジャンプした人が他誌や他ジャンルで成功とかマイナー誌のネタをパクって
ジャンプ風味足して大ヒットみたいなネタから逃げて努力勝利勝利なのが好かん
【アメコミ】
基本的に完全分業制かつ作品の版権会社持ちという日本の漫画家から見れば地獄な待遇
…というより日本がゲロ甘いのかもしれん。例えば春麗がいくら大人気でもあきまんや
西村キヌ、カプコン開発チームに使用した際の版権料が直接入ってくる訳でもないし インフィニティウォーの絶望的なネタバレ聞くと早くカプコン勢助けに行けよ!って思っちゃうね
【リュウ】
タツカプのエンディングではロスプラの巨大怪獣を竜巻と昇龍でボコボコにしていた
やっぱりジャイアントロボキャラとかガンダムファイターぐらいの実力はあるのだろう バクマン、実写版の曲がニコニコで大人気なのは知ってる
サカナちゃんだかなんだかの歌
【ニコニコ超会議】
ニコニコ動画がやっているイベント
人が減ったのでは、と言われているが、人自体は増えていたらしい
滞在時間が減ったのでは、とも言われてはいる >>901
厳しいことは言ってもちゃんと売込みやらケツ持ちやらをやってたのが昔の出版社なんだけど、
今はドンドン何から何まで作家本人にやらせるようになって来てるから、本当に出版界は潰れそう >>894
序盤は「自分は頭いい、わかってる」って感じのリアルな厨二病で
終盤ではその辺治ってなかったっけ?
まああいつらが結構ダメなとこあるのは事実だが
【サイコーとシュージン】バクマン。
主人公コンビ。
中盤で、漫画家としてありがちな「自分は好きじゃないけど、担当編集との兼ね合いで連載始めたマンガがそこそこ売れる」という状況に陥る
挙句ライバルから「あれもう読んでないわ」と言われる始末であり
「俺らはこんなの描きたいんじゃねー! 俺らの持ち味を活かした、トップを取れるマンガが描きてーんだ!」と奮起する
が、今やってるマンガをテコ入れするのではなく、最速で完結させて(というか打ち切って)新作に臨むという手に出たため
編集長から「そこそことはいえ人気ある作品を放り投げるとは勝手だ。それやるなら、ライバルに勝てるくらい面白い新連載を期限までに持ってこなかったらお前らクビな」という約束をさせられた
まあメタ的に見れば、部活ものの「次の試合で勝たなければ部活解散」的なピンチ展開である
【福田真太】バクマン。
主人公の兄貴分的な漫画家
途中で「今やってる連載はもう伸びしろがない。新連載で人気取る」という、主人公コンビと同じような結論に至ったが
「だから連休中に超面白い読切を描いてジャンプに載せてもらう。その結果が良ければ新連載へという話になるはずだ」という方向にいって成功する
まあ普通の大人ならこれがまっとうな行動だろう 編集者は宣伝とかしてくれず、作者がツイッターで宣伝してくれ、って言われてた嘆きは見た覚え
同人からの発掘もあたりまえになって、責任取らなくなったのだろうか
取る暇もないのだろか
【通信】
パンプキンシザーズや、Drストーンなどでも、重要な要素として語られている物
現実でも、通信の発展と、移動手段の発展で、
昔なら明後日までなんとか誤魔化して猶予が作れたような仕事も、
そんな余裕なく終了するような業界ばっかりになった でも現実には一回そこそこ人気出た漫画家が次に自分の描きたい漫画を
いざ描いたら大半は人気出なくて終わっちゃうんだよなぁ…
現在進行形の具体名をあげると畑先生 >>875
>>901
【伏見つかさ】ラノベ作家
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」
「エロマンガ先生」などの作者
「好きなもんが書きたければ同人誌でやってください。一緒に何をやったら売れるか考えていきましょう」的なことを担当に言われた
そして、好きに書いた作品はだいたい打ち切りにあい
趣味を捨てて担当に言われた設定・テーマで書いた俺妹が大ウケした
悲しいかな、好きな分野と得意分野が同じとは限らないのである 今時の漫画家と編集者は
喫茶店の隅っこで向かい合って座って、持ち込み作品の批評をするという
お馴染みの展開はしていないのか? >>878
出渕裕監督ら本編アニメの中心人物もゲームの方の製作に関与しているのだが?
【ゲネラルパウゼ】
全ての楽器の演奏を休止させるという意味の音楽用語の名を持ち
黒幕であるバーベム卿自らが動かす大型ドレームで
パイプオルガンのような姿をしているバーベム編のラスボスメカ
なお、アニメの方には登場しない >>909
実際、同じくTwitterで某編集者が
「これからは作家が自分で作品の宣伝をバリバリやっていく時代。
出版社が宣伝を代行してくれるなんて考えは甘えです」ってツイートして
「それがお前らの仕事だろ、何職務放棄してんだ」ってすっごい炎上してた。
【物語シリーズ】
西尾維新が商業ウケとか一切気にせず、
自分の書きたいことだけ書きなぐった結果が、今や最大の代表作である。 【色川琉姫】こみっくがーるず
メインキャラの1人で名前の読みは『いろかわ るき』。
本人は元々動物がメインのほのぼのとした漫画を描きたがっていたが
「巨乳の女性が良く描けてるから巨乳メインで行こう」と言われてしまい
ティーンズラブ漫画を執筆することになってしまった。
ちなみにペンネームは『爆乳❤姫子』であるが本人は貧乳のJKである。
現実でも良くある話……なのかもしれない ツイッターで一巻が売れてないからこのままだと打ち切られるからみんな買ってくれ重版かかれば続けられるってのを態々手書きのメモを画像として貼ってたのは駄目だろって思ったわ
宣伝用の絵を貼れよ漫画ならよ…
まぁどっちにしろ何このキャラデザで興味無くした作品だったから買わんけど バクマン。は編集者の考えた理想の漫画家漫画だし
今ツイッターで見る限りいろいろ出版界苦しすぎでジリ貧感ある
昔と違って公開オナニーする手段はいくらでもある
【オナニー】創作
作者の自己満足創作を揶揄しての言葉
でも好きな作家さんの全力オナニーとか見たくね? >>910
今の連載まだ終わってないんだけどなw
SFのやつだったらその通りだね 【E.T.】映画
言わずとされたスピルバーグのSFヒューマンドラマ映画だが企画段階では
出資者から「こんな気持ち悪いデザインの宇宙人の映画売れるわけねーだろ」
と文句を言われマーケティン部門からは絶対売れないと烙印を押されたが
結果は言うまでも無いだろう、たしかに宇宙人のデザインは気持ち悪いし
展開もガキっぽいっちゃガキっぽいが結局スピルバーグの才能の方が勝った
ちなみにスターウォーズも境遇は似たようなもんである >>909
>>914
ただまあ、別にこの事例に限った話じゃないけど
みんながみんなそう言ってるわけじゃないだろうに
一人二人の例で、業界が変わってきているみたいにいう人はいかがなものかと思うわ
たまたま怠け者の悪い編集にあたったんじゃね?
【オタク】
たまたま凶悪事件の犯罪者がオタクだったというだけで
オタク≒犯罪者のような扱いを受ける例もあり
それに対して善良なオタクが激怒しているのもたまに見る チャンピオンでも、「実は私は」の人の漫画描き養成所の漫画始まってたな、 まぁ実際きちんと作家を導ける編集者は大事なんだろうな
【鳥嶋和彦】
マシリトと言ったほうが有名そうな集英社の名編集者
最も大きな功績は当時パッとしなかった鳥山明を見出しDrスランプやドラゴンボールを生み出させた事であろう
いろんな漫画にモデルとなっているキャラが出ている事も有名で作家たちから恐れられ・・・慕われていたのが分かる
また意外なところでは堀井雄二をドラゴンクエストに関わらせたのも彼と言われておりゲーム業界においてもかなりの功績を残している >>920
その通り!だって編集者個人の問題じゃなくて業界大手全体の問題だからね。
電子書籍化にしても漫画村等の違法アップロードサイトへの対応でもメチャメチャ遅れてるからね! じっさい波長の合う同人のはまり具合は凄い
商業なんかいらんかったんやなんて言いたくなる 【距離と時間を金に変える】経済
貿易とか利子とか経済の基本
人気洋画のパクリとしか思えない邦画やドラマとか流行った動画をワイプつけてTV放送とか
しかしネット通信とスマホなどのモバイルの発展でこれらがゼロかそれにほぼ近くなったら、それらで稼いでいた連中はおまんま食い上げである 下りのエスカレーターを延々と駆け上がっている感じなのは見て取れるな、いまやwebで無料公開して気に入ったら単行本買ってねってのが大半だし >>903
大門はライダーマンでゴーオンレッドで仮面ライダーフィフティーンで帰ってきたウルトラマンだからな
【滝和也】仮面ライダー
仮面ライダー1号2号に協力するFBIの捜査官で
怪人にこそ敵わないが戦闘員ぐらいなら軽く一人で蹴散らせたり、ライダーとコンビ組んで再生怪人軍団と戦ったりはできる
ちなみに戦闘員一人の戦闘力は成人男性の3〜5倍でゲルショッカーに至っては旧1号篇の怪人に匹敵する設定である
ショッカーはこいつ捕まえて改造しろよと思うが実際に仮面ライダー3号にする案があったとか
・・・その後実際に3号が出たりリアル甥がダークドライブになったりと妙にドライブと縁があるな
【玄海師範】仮面ライダースーパー1
仮面ライダースーパー1こと沖和也の師匠でスーパー1である和也より強い実力を持つなおスーパー1は歴代でもトップクラスのチートスペックの持ち主である
劇場版では地獄谷五人衆のストロングベアを倒したがシリーズの歴史でも再生怪人でもない怪人を素手で単独撃破したのはこの人ぐらいだろう >>915
アニメだけだけど色っぽさは胸のデカさだけじゃないと思った 【レーコ】神無月の巫女
人気漫画家であるのだが望まぬ内容の漫画がウケたばっかりに
それを描き続けていることに絶望しているオロチ八人衆五の首である
売れない漫画家にしてみれば贅沢な悩みなのかもしれないが…
使用機体は火珠羅御雹神(ホノシュライズチ)
火炎と氷風の攻撃を放つのだそうな
スパロボに出られたら漫画家志望キャラと何かしらの絡みが持てるかもしれない 今はクラウドファインディングだのネット配信だの、クリエーターが作品を披露するのに優しい世界にはなった気がする。それで食ってけるかは別問題だけど。
【クラウドファインディング】
「こういう商品・作品が作りたいの!共感してくれるなら出資して!お礼にいろいろ特典用意してるから!」という超今時のスタイル。
特に創作関係では利用者が多い。
例えば、カルト的人気を誇るが世間的に人気が出ず打ち切られた作品なんかがこれのおかげで蘇ったり、
無名のクリエーターが予告作品を公開してファンの心を掴み目標金額を上回る投資を受けたりと、まさに弱肉強食の時代になってきたと言える。
…シェンムー3が当初の目標額の3倍近い投資を受けたって聞いた時は目ん玉ぶっ飛びました。オタクってやっぱすげぇわ。 【マジンガーZ】
今でこそ代表作であるが原作者である永井豪と当時の編集長で揉めに揉めた作品である
というのも永井豪にロボット物なんて求めてないからお前はエロ系描いてれば良いんだと言われた
以前ジャンプで連載していたのがハレンチ学園だった為編集長的には保守的な方向性で永井豪を活かすつもりだったらしい >>922
今少女漫画雑誌の編集長やってんだったか
ちょっと前に路線変え過ぎって訴えてるファンが居て商業的な事考えるとしょうがないよねな意見もあった記憶 正直web漫画が出た時点で商業出版漫画って根本的な部分で何かが崩壊してるんだけど
じゃあ編集者がいらないかって言うとそうじゃなくて、編集者の本当の価値は漫画を作る能力であって
マシリトがいなかったらDBは生まれなかっただろうし、作家と編集って関係は続けていったほうが
作品内容自体は豊かになると思う、それが維持できるのか出来ないのかって瀬戸際に今来てるね 漫画家が、同人誌とかで儲けるってのも、最近の「他人を楽しませる仕事」の方向性見ると分からないでもない
【芸人】
ひな壇やテレビなどより、一発当てた後の地方のドサ周りの収入の方が高いと言われる方々
【ミュージシャン】
CDなどはもう設けられないので、ライブなどで直接グッズを買ってもらったりして稼いでいる手法がメインになっている方々 ツインシグナルとか、刻の大地とかが、クラウドファウンディングで再開にはビックリしている
【ロボットガールズZ】
スパロボ関連のクラウドファウンティングでの成功(?)例
資金はあっというまに目標額に行った模様 >>930
ロボットガールズZのクラウドファンディングが800万越えたのはなんなんだろう
原作ヒロインに似た擬人化ロボットって唯一無二の存在がそんなに愛しいのかみんな >>891
だって、ポケモンは闘犬とかそういう動物同士を戦わせるスポーツであり、ルールもある
けどデジモンは悪の軍団から世界を守るために戦う物語だろ?
別に人間が戦ってもいいのに、後ろでノウノウと応援するか、
パワーアップ変身のエネルギーを送るだけの言い方悪いが電池じゃないか
人間のガキが後ろでノー天気に「頑張れー」言ってるだけの役立たずのガキなんかより、
マシンガンを持った大人の兵隊が居た方が確実に世界を守れる 【わたモテ】
ネガティブな一発ネタだらけ、アニメが爆死、部数が減らされるなどのマイナス成分を受けつつ連載を続けたweb漫画
後期になってぼっちから友人が出来て囲まれるという路線変更に伴い着実に人気を高めている。もちろん初期の悲惨さがあってこそのカルタシスである
この路線変更に関しては単にネタが尽きた(一巻の時点でネタ切れとぶっちゃけてる)、アニメ関連の悪影響など色んな憶測が挙がってるが真偽は不明
今となってはもこっちより周囲の女子のが圧倒的にやべー奴になっており相対的に普通の子になりつつある
【田村ゆり】わたモテ
やべー奴筆頭候補。登場初期はクール系の良識派ポジションだったが話が進むにつれ重度のコミュ症娘に変貌した(一応初期からそういう片鱗は描かれてる)
特にもこっちに対する友情依存度がおかしい領域にいっており、もこっちに親しい女子が現れると露骨に態度が酷くなるようになっている
そんな彼女ももこっち的にはちゃんとした「友達」扱いは受けているのだが、未だに苗字でも名前でも呼ばれてない絶妙な立ち位置である 「敵が勝手にデフレ」「別に凄い事してない主人公マンセー」
「やりたい展開ありきの不自然な話運び」はやめてくれ〜
あとキャラクターはちゃんとキャラクター目線で動かせ
【キャラクターがキャラクター目線で考えてる】創作
当たり前のようで大事な事。
キャラクター目線だと何もわからないなら色んなパターン想定して当然なのに、作者がやりたい一つのパターンしか考えないなんて事も。
要するにハンターのシマノやベンジャミン私設兵みたいに「〜したらーなるかも」と色々考える事。 【メダロット、ロボットポンコッツ】
ポケモン後追いゲームの1つでモンスターでは動物虐待になるバトルも、
ロボットなら良心を痛める事は無いとロボットがモンスターのポジションにいる
やはり、本来はスポーツでありルールがあるが悪の軍団もいるが敵も味方もなぜかルールを守って戦っている
メダロットのアニメ版だとそこら辺の理由付けとして、敵をかなりのアホにしていた >>896
バルマーには全自動脳髄取り出し機みたいなものでもあるんだろうか…
【玉子】
やはり機械で割ったやつは一味違う 【五十嵐孝司(IGA)】
元KONAMI社員でHDまでの悪魔城シリーズのプロデューサー
KONAMI退社後に探索型アクションBlood:stainted製作のために利用したクラウドファンディングで1日の内に目標額を達成したが
開発は難航しているようで、当初予定していた発売日も延びに延びまくっており
本人もインタビューでメーカー在籍時代とは色々と勝手が違うと苦労を語っていた 自分の本を出すために頑張って漫画描いてきた人が最終的に行きつく先が
自分「で」本を出すことだってのは最高に皮肉効いてると思う
【同人誌】
99%の作家は持ち出しである
残り1%の売れっ子もほとんどは商業作家の小遣い稼ぎであり、
同人誌ドリームというのもなかなかに難しいことが伺える
人間関係のめんどくささもよく言われるところで、作家として成功を掴むのに
楽な道などないのだということを痛感させられる次第 >>920
作者は悪い編集に当たったらそれまでだけど、編集者は一人潰してもまた次の人の担当になるしリスクが不均衡
ネットのある今らなおさら
雑誌連載は定期的に話の続きを保証してくれることくらいしか魅力なくて、冨樫がやらかしてる時点でその保証があてにならなくなっちゃったんだよね、あとは話の展開速度を引き延ばしての牛歩戦術
【pixiv】SNS
画像SNSの代名詞、ここで描き方講座が出るようになり創作者の画力がインフレを起こした
いろいろ後ろ暗い話もあるがその辺で日本サブカル史における重要なターニングポイントの一つだろう >>930
確か映画がヒットした「この世界の片隅に」もクラウドファンディングだったね。
監督が原作に惚れ込んでアニメ化に至ったとか。ドラマ化された作品なのにアニメ化するだけでも大変なんだなぁと。
【漫画村】
1ヶ月ぐらい前まで問題となっていた海賊版サイト。半年足らずで業界に与えた損害は数億規模だとか。
ただ有名になりすぎたのと管理人が調子にノリすぎたため、政府が重い腰を上げることとなり
あんなにイキがってた割にはビビってサイトを閉鎖するという情けない顛末を辿った。
アングラならアングラらしくおとなしくしてりゃ良かったのに(全く良くないんだが)。
ただこの手のサイトは一つ潰してもゴキブリの如く湧き出るので業界は声明だけではなく具体的な対策を出してほしところ。
遮断とか悪手としか思えないし…。
なお怨み屋本舗では現在これをネタにした話をやっており、原作者自身かなり恨みを持っているようである。
怨み屋本舗だと実は海賊版サイトとまとめサイトの管理人と同一人物という設定であったが、現実ではさすがにそうではなかったらしい。
やらおんが宣伝のように漫画村を叩いていたので「もしかして…」と思ったんだが。
ちなみに海賊版サイトを叩きまくるやらおんであるが、こいつ自身無断転載の常習犯で、作者が転載するのをやめてと言っても載せ続けた愚行をしたことがある。
そろそろこいつも潰れてくれないかな。 【漫画雑誌】
色んな出版社の収入の柱、多くの薄利、赤字雑誌がこれのお陰で存続できているといっても過言ではない
のだが漫画雑誌の扱いは多くの出版社であまりよくなく、編集にも好きで入ってくるやつは殆どいないなどと昔は言われていた。 >>940
マンセーを覗けばスパロボDのジョッシュは諸に当てはまってると思う
2OGだと大分改善されたけどさ 漫画の描き方本を読むのが好きです(描くとは言っていない) >>946
セキュリティソフト入れてないような人多いだろうし、
今もまだ仮想通貨をマイニングして儲けてるだろうから、
ある程度スパイウェアを撒いた時点で、いつ閉じても勝利なんだと思う レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。