とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part38
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※↑を3行重ねること
◆とある魔術の電脳戦機 公式サイト
http://vo-index.sega.jp/
◆公式Twitter
http://twitter.com/vow_2017
http://twitter.com/vow_2010 (亙)
◆攻略wiki
http://www65.atwiki.jp/toaru-vo/
◆鎌池和馬公式サイト
http://dengekibunko.jp/author/kamachikazuma/
>>950を踏んだ人がスレ立て宣言をした後、可能な範囲で早めに、責任を持って次スレを立ててください。
ダメな場合は再アンカーで指定すること。
踏み逃げのないようお願いします。
※前スレ
とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part37
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1524128349/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>608
10年遊んだ挙句に家庭用で毎日遊んだ箱フォースや箱タンですら、2,3年は遊べたんですけどw
作り込みが甘すぎて、底が浅い糞ゲーなのが一番の問題だろ >>622
アクセスゲームズ
ttp://www.accessgames.co.jp/products/ このためにPS4もvitaも買っちまったのに
せめてツインスティック出るまで頑張れや ゲームバランスやクオリティ請け負いはスタジオ最前線? アクセスゲームス、他のタイトルを見る限りそこそこ有名なのも開発してるのな。
バーチャロンは搾りカスみたいなメンバーが担当したか新人研修にでも使われたか? アクセスゲームスかー良い勉強になったわ
ここまでバグまみれのゲームは久々だったからなぁ・・ なんというか予算を出さない上層部が悪い、つくりが粗末な下請けが悪いって
本質に踏み込むのを躊躇するが故の迂遠なこねくりまわしに聞こえてしまう ドラッグ オン ドラグーン3
作った所だし元々クソゲメーカーよ >>631
それな
結局対戦ゲームとしての設計が根本的にダメ
逃げ待ちを助長したポイント制
対戦の流れをぶっ壊すVW
操作の上達が馬鹿らしくなるスマート操作
選択肢が全くないのに強い近接
お手軽なのにデメリットだらけのガード
トランジションにしたって、しゃがみを無くしてまでいれて、面白い動作が疑問だし
ダッシュや近接距離でターボ攻撃が出せるのも、ぶっぱゲーを加速させた
この辺の問題点に比べたら、各種バグやキャラ差なんてのはかわいいもんだわ ゲームデザインやバランスに関してはワタリの責任
今の放置気味な扱いは会社の意向だろうかと思ってる
箝口令でも敷いてるんじゃないかと思うくらいワタリがチャロンに関係無いことしか言ってないしな
放っといたら聞かれもしないのに苦労話とかしそうなものなのに >>633
そう、コンセプト段階で「?」な部分がそもそもにして多過ぎんだよね
10年間、企画を蹴られ続けてきたというのも頷けるガバガバ具合
そんなものがたまたま他社コラボしてある程度の儲けが見込めると触れこまれた程度では
許可は出しても予算を多く出さないのが当たり前だし低予算なら質の低い下請けを使うのが当たり前
上と下、どちらにもそうした、そうなった必然的な理由があって、その根源が何かと触れてしまったら
色々と終わってしまうから、そこから距離を取ったところで犯人探ししてるのかな?と見えてしまう まぁ画面レイアウトは史上最低のだったね
%表示なし、タイムも体力も表示が小さい、機体も小さい
対戦画面以外にも、全体的的に表示が小さい
文字もなにもかもが小さい
タイトル画面後のメニュー画面の実に画面に余白があることあること
タイトル画面のゲームタイトルすら小さい、インパクトがない
どうしてこうなった グラフィックの問題も深刻だわな
特にエフェクトは全部ダメでしょ
格好良さ感じるものがない上に、視認性も悪い
キャラで売るにしても、賞味期限がとっくに切れた禁書ではね ダメ出しが全部上から目線に感じるようになったら終わりだな
慢心と謙虚さの欠如だわ せっかくセガの人間がプロゲーマー協会だかなんだかのトップにいるのにこのゲームを売ろうって気が全くないんだからな
まあこのゲームがまともなゲームだったとしてもKO勝利よりガン逃げが正義なプレイでこれがプロの試合ですなんてとても見せられたもんじゃないと思うが UI糞過ぎたな
体力ゲージは上にでかく表示してくれと
あとテンカウント音と瀕死時のアラート音が無いのがチャロン感無くしてる まーでもそんな感じの人間が作ったゲームだよな
周りの指摘を全部無視して、俺が正しいで突っ走った結果
そうでもないと、この惨状は説明つかないわ >>644
PS4の限定版の冊子に書かれてるオラタンのタイトルをセガ社内で発表した下り読むだけでも
すげーワンマンだなってのは伝わってくる(しかも自覚がない)
それで結果出せれば良いんだけど実際出せてねーからな ランクマのマイナスポイントバグにしたって
・テスト手順を書いた奴(アクセス)
・テストを実施した奴(アクセスorセガ)
・テスト結果をチェックした奴(アクセスandセガ)
を全部突き抜けて製品になっちゃった訳でね。全員ザル ゲージの見難さなんて体験版どころか、最初の発表から言われてたのに、何も改善せずに出してきたもんな >>638
エフェクトは本当ひどい
スペシネフのCWが遠距離で消えるのマジでヤバい >>627
こんな状況なのに人員追加してるし、ただのツインスティックじゃなくて、ツインスティックとしても使える健康器具でも作るつもりなのかね UI小さいは初出TGSの頃からずっと言われてたのに直さなかったしな
把握してると言ってたのに手を付けないなら理由ぐらい欲しかった >>601
今作風に言うと、そげく(そのゲームはクソ)だな ツインスティックの開発でアップデータ遅れてると思ったがツインスティックが無くてもアップデータ来なかったのかね 箱のオラタンも発売直後にライデンのバズーカとか爆風がやばすぎると言われて
その後のTSEX発売まで結構間があってTS対応のアプデされたけど爆風は直らなかった ハシゴ外されたタニタはどうするんや
流石にアプデ無しでTSのみ販売とかないやろ? 本当か知らないけど開発チーム解散してるのならもう無理でしょw
タニタはツインスティック型体重計に逃げるしかない! >>653
アプデが打ち止めとも言えるな
それでもプレイし続ける人は正に聖人
聖人VS聖人の戦いは、とあるファン同士ではなく、チャロン廃人によって再現されるのであった つか開発元解散でアプデ来ない理論という筋は理解したが
じゃあツインスティックが販売されたときのちゃろん側のキーコンやメニュー画面の追加や変更、入力感度調整とか今後だれやるのん?
プログラム変更必須だよな? ツインスティック出たはいいが、左レバーで移動右レバーで旋回
トリガー左右二つずつで卓にボタン四つとかにならないよねw >>659
だから「セガがハシゴを外した」と言われちゃう
ソフトに手を付けなくてもツインスティック化が成立するならここまで言われないと思うよ ツインスティック本当に出す気な
のかねぇタニタは?
ツインスティック型の体脂肪計とかに
して置いた方がマシな気がするわw もう今のはver1.02で放置して禁書VOダッシュでも出すんでない?
新作扱いでニューバージョンをユーザーに買わせてツインスティック対応化と調整の費用を稼ぐ算段で 仮に禁書VOの続編出たとしても買う奴いるのか?
いないとは言わないが今作の出来で懲りて買う奴の方が少ないでしょ >>666
出るなら、もちろん買いますよ?
まあ出ないでしょうが バグ潰してバランス調整してやることを増やしてくれるなら買ってもいい
とりあえずやることが少なすぎるから入力方法増やすのは必須やわ 裏技気味にやっと掴んだチャンスをドブに捨てたんだ
もう次はないよ
ワタリ以外が作るなら買うかもしれんわ ロボット対戦ゲームとしてチャロンの新作が出たら買うけど、買って遊んだうえでボロクソにこき下ろす可能性はある 禁書の新作アニメがアックアとレッサー初登場だと思うからそこで廉価版発売してパッチ配信は有るかも 俺はもういいかな
ワタリの遊ばせたい方向と自分が遊びたいそれが完全にずれているのがわかったし
努力しても報われないことがあってその理不尽もまた楽しかろう
みたいなゲーム性を人為的にルールで作って遊ぶというのが
自分を削ってまでやる価値を見出せなかった
桃鉄やるくらいのノリでやれるならいいけど逆にそれじゃ勝てなさすぎで辛くて飽きるだろうし 色々調整した完全版出すにしても、すでに持ってる人は有料アプデで対応のギルティ方式じゃないの?
またフルプラで買わせようとしたら、さすがに手が出ないぞ。 むしろオラタンの方が最後数秒の報われる事があるかなーと思うかな。
何気にヤケクソで出ちゃった一発が相手掠めて逆転しちゃったりとかな。
ヤケクソで出したらダッシュ切りですぱーんと斬れて逆転した時は堪らなかったわw
コッチより、足掻きと努力が報われるかもw コンマ削ってあとは完全回避すれば勝てる
って弱キャラ最後の希望を、ポイント性が完全に断ち切ってんだよね
大差逆転もVWによるものが殆どで、用意されてる逆転という感じで面白みがない もう電魔は忘れて、オラタンvr5.7とかフォースvr7.8とかつくってくれよセガさぁーん。
流用と数値調節で電魔よりも安く出来るぞきっとー。
汚名挽回しちゃったので売れるかは知らんけど。 アクセスゲームズの評判
https://en-hyouban.com/company/10094316755/kuchikomi/
社員はみんな1年ごとの契約社員ですので、契約が終了する4月になると毎年ベテラン社員が何人も辞めていきます。
その代わりがみんな新人ばかりなので、技術やノウハウが蓄積されず、年々会社の技術力が低下しています。
5年目くらいベテラン社員はみんな辞めていくので、現場のリーダーは20代前半の若い社員に任されることもある。
拘束時間が長いため、時給に換算すると800円以下になります。
こんなん笑うわ
稚拙なゲーム内容なのはホントに新人が作ってるからなんだな チャットあればまだパーティーゲーとしていけんだがな
チャロンはコミュニケーションツールという名言はどこいった ツインスティックは考えてしまうが
ソフトくらいなら何ともないな
つかDLCでもいいからさっさと出してくれ なんか最近、バトラーよりストライカーの方がまだマシなんじゃないかと思えてきた・・・
気のせいか? 近接クソつまらんからバトラーとか存在価値ないでしょ 一応ダッシュクソ速いから完全にテムジンの劣化と化したコマンダーよりはやってて楽しいぞ オラタンでのQSのガード合戦は脳汁でたもんだ(じじぃ感 高い地上機動力で相手のゴリ押しもいなしやすいし、
軽量級と違ってSTも高いから大技で事故らない限り相手にポイントが入りにくい
このゲームで一番ポイント取られにくい機体だと思うわ
この時点で弱キャラはないと感じる
当たる攻撃がないという話が出るけど、本気で当たらないのはエンジェくらい
サイファーは相手も攻撃当てる為にまず前に出てくるからこっちの攻撃も当たる 近接だけでもオラタンに戻して欲しい
それだけでゲームとして遊べるレベルになる >>675
正直有料アプデでもキツイ
コレにワンチャン期待して500円払うのとゲーセンでオラタン5回やるのどっちがいい?って言われたら悩む
スト5方式で基本無料アプデ+追加分有料とかなら無料やった上で考える >>688
近接「だけ」なら何回QSしてもスマートの正面だし、最悪お願いスマバスターどーん、のクソゲじゃね? ワタリ何とか言えよ
オラタンの時のように
フォースの時のように
また裏切るのか。
また逃げるのか。
俺たちはずっと待ってたんだぞ >>689
まあそう考えるのはしゃーない、それぐらいセガの信用は下がってきてるよ。
ランクマが直らねえから、プレマで上位陣の人のスマライやスマサイにフルボッコにされて
萎え気味や。彼らが悪いわけじゃない、部屋名も部屋内メッセージもないシステムが悪い。 >>677
ほんとそれ
逃げや後出しみたいなカウンター戦術って本来は格下とか弱者側のものなのにね 俺の知ってるセガは開発を委託するような会社じゃなかったんだがいつからこうなっちまったんだ? ずっと委託してましたが…2000年代初頭からは既に あー分社化騒動もその辺だったね再統合で元のセガに戻ったかと思ったがそうでもなかったのかね ストライカーは思ってるほど弱くはないよ。
普通のテムジンとライデンには善戦できると思う。
青とサイファーとコマとスぺは無理ゲーなだけで。 もう面倒くせぇからパチンコ落ちして出稼ぎ行ってこい
その金で新作作ればおけ 俺だけかもしれんが、スペで置き鎌しようとして鬼火誤爆る奴いない? ストライカーってプレマで見てる分にはブルストとスペにも結構いけると思うんだけど
対戦見たことないけどエンジェにも強いって話だし、終わってる組み合わせが目立つけど全体で見れば段トツの最弱ではないと思う プレマは強機体で弱い機体相手するとき一方的に蹂躙して瞬殺してもシラけるから若干接待はいるからな・・・
ランクマや大会の成績の方が客観性がある
今弱いって言われてる機体はだいたい大会でもいいところがなかった もう別にストライカーが強いとか弱いとかどうでもよくね? >>697
ストライカーから見たらスペはかなりいける方だぞ。 どの機体でも研究してやり込めばそこそこ戦える調整ではあると思う
それまでが弱すぎてやり込む気にならないだけで これやりこんでる人ってやること無くて相当暇なんだろうなと感じる出来ではある
DBZFでもやりこんだ方がずっと楽しめそうだがなあ 鍵つきかブラックルーム限定でもいいからボイスチャットさせてよ
オンラインの協力プレイに必須だろうが >>705
出来が良くないのは認めるけど、何が楽しいかは
人それぞれだと思うんでなんとも
あなたはそうなんだろうねとしか言いようがないな >>705
やり込む価値があるかと聞かれれば「ない」と自信もって言える
ストライカー弱いとかスぺが強いとか本当にどうでもいい
そういうレベルのゲームじゃないことはやっていればわかる スマンダー残しておけばよかったのにな
そうすれば、どんな下手くそでも手軽に高速戦闘気分が味わえるゲームって売りが残ったわ 14キャラ中5キャラしか機能してないってのは、最近の対戦ゲーとしてはこんあもんなの?
教えれえロイ人 マチェットのST弄ったの絶許
見事にテムの劣化になった コマンダーがテムジンの劣化とかまだ言ってるやついるのか。
コマンダーがスペシネフキラーになってる時点で差別化できてるのわからんかね。 なんていうか限定的な状況でもなくとにかく回避がキツい物があると避けられなくて理不尽感が強いのが目立つのがね
テムのそげぶとか5.2の鎌以上にヤバいしな
家庭用のフォースも戦が理不尽感凄かったし
オラタンも5.66ならキツいのはあるが避けられない状況に追い込まれないように立ち回れば余程の事でもない限り避けられるというのが大きかったんだなと思うわ サイファー使ってる身としてはテムよりコマンダーの方がめんどくさい
サイファーじゃ気にならんけどコマの斜めビの引っ掛かりやすさはテムより優秀かと そげぶもクソやばいけどスペのブラックホールもシャレにならんやばさと思う
最低でも60P確定みたいなもんだし受けるダメージも半端じゃない
早々に中心に触れて消そうにも中心に入るときにかなり拘束されて結局攻撃食らうし
相討ち前ビ狙ってもスペが欲張らなければ軽くかわされる
スペのゲージ溜めずにスペの攻めを完全回避することは出来ないから必ず1回は撃たれるしほんとクソ >>714
よく聞くけどどこの受け売りなのか教えて欲しい
こないだマチェットから各種RWのコンボがキツいって聞いたけど、マチェットじゃよろけないし腑に落ちなかった ヴァルフォース作った夢ソフトの方が圧倒的にクオリティー高いな
モデリングとかは流石に勝てないけど、根幹の出来が違いすぎるわ >>718
スペが動いてればよろけるべ?
マチェット→斜めDRWで500近いダメージなのでポイントなんて見なくていいからとにかく壊すつもりでやるといいよ。
スペはダッシュが短いし空中もアレなんで振り切るのが大変。 マチェットでよろけなくてもそのまま歩き、前、斜め前RWぶっぱでいいんだよ
コマンダーのRWの硬直を取ろうとすると相打ちでダメ負けするから なるほどね、スペの懐って結構スカスカでやる事ないからそこを突けばいいのか
鎌とか合わされたらRW消えそうだけどそうでもない? >>715
そこは回避し続けられると理不尽に感じられるという声に対しての回答として
じゃあ回避し続けられない必中攻撃をつけましょうという処置なんだろうけど
なんというか、しょっぱいから砂糖を入れましょうみたいな調整だなと思ったし
多分回避し続けられて理不尽に感じてた人は避けられなくても理不尽に感じて意味ないとも思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています