スーパーロボット大戦F&F完結編 123周目
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前スレ
スーパーロボット大戦F&F完結編 122周目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1546835825/
○スレ立ては>>980が行うこと。失敗した場合は他の人に依頼すること。おいこら回避についても立てる前に調べておくこと。
○ワッチョイは本来の住人をも殺し確実に寂れるため導入禁止。
○質問はテンプレを良く読んでから! テンプレの座標は一番北西(左上)が(0,0)です。
スーパーロボット大戦F/F完結編テンプレサイト
http://www.geocities.jp/srwftemplate/index.html
○質問やその返答は内容の正確性を確認してから書き込みましょう。
○特に他のスパロボシリーズと混同しないよう気を付けましょう。
<攻略・情報サイト>
スーパーロボット大戦F攻略データベース
ttp://srwf.tuzigiri.com/
スーパーロボット大戦F完結編攻略データベース
ttp://srwffinal.tuzigiri.com/
魂の覚醒ガイド
ttp://第三避難所.jp/suparobo_f/srwf_top.html
RPG Data Library スーパーロボット大戦F(SS)のみ
https://web.archive.org/web/20170830083416/http://%E7%AC%AC%E4%B8%89%E9%81%BF%E9%9B%A3%E6%89%80.jp/suparobo_f/srwf_top.html
主にスパロボF
ttp://www.geocities.jp/ttpp205/
ゲームカタログ@Wiki スーパーロボット大戦F&F完結編
ttp://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2499.html ■よく出る話題
(Q) このゲームの攻略本のオススメは?
(A) ソフトバンク刊行の『スーパーロボット大戦F&F完結編 パーフェクトリファレンス』が定評がある。
サイズは大きいけれども、F&F完を合わせた豊かな情報量があり読み物としても優秀。
(Q) エヴァシリーズはゲーム終盤まで使えるの?
(A) 装甲を強化すれば結構使える。またシンクロ率の影響で意外と回避する
そのためシンクロ率がグングン成長するシンジ(エヴァ初号機)は最強という説も
ただしアスカ(エヴァ弐号機)は(シンジと比べ)シンクロ率不振と「集中」が無いため厳しいかもしれない
(Q) スーパー系は役立たずじゃない?
(A) シリーズ中でもスーパー系が最も冷遇されてるゲームではあるが、使えないことはない
よく名前が挙がるゴーショーグンも使い方次第で活躍する。要は各ユニットの長所を把握すればよい
(Q) セガサターン(SS)版とプレイステーション(PS)版の違いって何?
(A) 基本的なところは同じ。SS版『F』には初期ロットとバグが修正された後期ロットが存在する
音質とロード速度に関してはSS版に軍配が挙がる。またSS版には誕生日イベントもある
ただしSSには本体の電池切れやパワーメモリーの接触不良などでセーブデータが全て消える危険あり
PS版は音質とロード速度に関しては不評なものの、SS版にあったバグなどが修正されている
でもその関係でプレイヤーに有利な「夢バグ」も無くなっている
(Q) SS版『F』の初期ロットとバグが修正された後期ロットってどうやって見分けるの?
(A) カラオケモードの「カムヒア! ダイターン3」におけるダイターン3の所持武器で判別できる
初期ロットはダイターンジャベリン、後期ロットはダイターンザンバーを持っている
このダイターンジャベリンは、『F完』に登場するダイターン3には装備されていない武器
また、パッケージ裏側の「バンダイグループお客様相談センター」の表記の上側に
初期ロットには何も記載されておらず、後期ロットには「この商品はスーパーロボット大戦の
最終ストーリー「FINAL OPERATION」の後編的な内容となっており、〜」という
注意書きのテキストボックスが記載されている、という報告もある
(Q) 宇宙B宇宙Bと騒がれてるのは何?
(A) 地形適応のこと。『F』&『F完』は攻撃力の差が少ないため、地形適応の影響が他シリーズより大きい
とはいえ、それでも強い奴(ビルバインやスーパー系、エヴァなど)は強いので、自己判断で活用すること
また、ユニット能力フル改造ボーナスでこれらユニットを宇宙Aにすることが選択可能だが、
パイロットの地形適応が宇宙Bの場合、結局総合能力は宇宙Bであることに注意
(Q) ユニット撃墜後の獲得強化パーツが2種類ある敵の場合、どっちが出るかはシナリオ開始時に決まるの?
(A) 違う、獲得強化パーツは強化パーツ所持ユニット出現時に決定される
そのため敵増援の中にパーツ持ちがいる場合、その増援出現ターン時に獲得パーツが決まる
なお、これは全滅プレイ時にも適応される ■ラブラブ補正(ラブパートナーシステム 絆度 特定サポート)を与える為の必要レベル。。
被補正側 ┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐↓補正を与える側(LVが影響する方)
バーニィ │01|10|20|30|40|50| │クリス
クリス .│09|37|48| │ │ │ │バーニィ
甲児 .│01|28|42| │ │ │ │さやか
さやか .│01|13|24|33|45│ │ │甲児
ボス │01|10|26│ │ │ │ │さやか 重複可
ボス │01|10|22│ │ │ │ │ジュン 重複可
ファ │01|17|36│ │ │ │ │カミーユ
カミーユ │01|06|15|24|37|42|51|フォウ
セシリー .│16|24|38|48│ │ │ │シーブック
シーブック .│16|23|32|46|53│ │ │セシリー
主人公 │18|25|35|45|55│ │ │副主人公
副主人公 │25|35|45|55|65│ │ │主人公
ミュージィ │00|00|10│ │ │ │ │ショット
マーベル ...│12|28|39│ │ │ │ │ショウ
ショウ . │29|38|45│ │ │ │ │マーベル
ビーチャ │02|18|27|39│42│ │ │エル
ジュドー │29|42|55| │ │ │ │ルー
ルー │39│ │ │ │ │ │ │ジュドー
被補正側 ├─┴─┼─┴─┴─┼─┴─┤
効果範囲 │1マス │ 2マス ..│3マス. │ナナメ含む
├─┬─┼─┬─┬─┼─┬─┤
補正倍率 │5%│10│10│15│20│20│25│最終ダメージが補正される
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
特定補正Lv│ 1.│ 2.│ 3.│ 4.│ 5.│ 6.│ 7.│
└─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘ 地味に強力なんだよな恋愛補正
表にもあるとおりカミーユとか特に顕著 スパロボDD事前登録したんだけど俺のスマホは対応してなかった >>6
あるある
開発側が先に対応機種調べとけとは思う ルールカとかいう一軍キャラ以外の中では一番強いという絶妙な立ち位置の子好き 一軍ってアムロカミーユクワトロジュドーシーブックの5本柱
セシリーループルプルは2軍のイメージ
ハマーンは加入遅いのとそもそも入らないとかあるから除外 ルーって二回行動が遅めだけどかといって致命的に遅いわけでもなく、精神コマンドもそれなりに優秀だけどすごい優秀ってわけでもなく…っていうほんと微妙に強い感あるんだよね
セシリーやプルたちは二回行動早いとか精神優秀とかでなんだかんだ出撃することがある印象 前スレの990だけど
ジ・Oからの命中率ね。コッチの命中率は当然100%
>>15
ガンダム乗りだとケーラかなぁ。俺はイデオン用に百式乗せて
気合→メガバズーカランチャー係で使っていた
総合だとアムかな?基礎能力が低い・乗り換えの幅がなく育てにくい。可愛いけどね!
沙羅・ちずるは合体前提だし、さやかやジュンは(その気になれば)あっという間に2回移動できるし。 アムはエルガイム系最強ってくらい優遇されてるぞ
リリス覚醒アム幸運でバスターランチャーが最も使いやすいし
ダバ載せるよりアムとリリスで激励再動ロボにする方が強い
逆にレッシィは最弱候補 ヌーベルディザードも意味わからんくらい弱い
原作ではメイン級のキャラなのにかなり悲惨 あとはアレンビーも弱いな
ノーベルガンダムがどうしようもない
挑発用にどうにか使えるくらいでほぼ置物 モンドの方が…と思ったがNTだからマシか。
というかケーラもモンドも精神何覚えるか全然知らんから比べ用がないわ。
まぁ大体偵察とか根性みたいな産廃と、申し訳程度のひらめきあたりが混じってる感じかなって気はするが。 セシリーはすこだけど、エチエチな服装のルーの方がもっとすこなんだ >>18
アムは育成が苦難。Fでエルガイム載せてもイベントシナリオでダバに持っていかれるし序盤から前線出すとなるとダバ強制シナリオで詰む
エルガイムメンバー出しまくってるとゲストマシン落とせなくてボーナスアイテム貰えないし エルガイム改造すればカルバリーが開くぞ
F完地上編はかなり辛そうだが 無印の頃はカルバリーにアムとリリス熨せて幸運でそこそこの金落とす雑魚狩してたから結構成長してた
完結編でmk2手に入ったらダバと交代したけど 結局積み重ねだから幸運重視する人としない人で育成難度が変わるね 幸運縛りの連中は幸運かてかげんさえあれば高評価にするからな
当てにしない方がいい 最弱かどうかは置いといて、アスフィーの微妙さは特筆に値すると思うんですよね 最弱ではないが逆に中途半端に強いせいで一番話題にならない女性キャラはエルだと思う アスフィーとキャオのどっちかを選ばさせるのは何でなんだろう
意味あんのかなあれ 話の腰を折って悪いが前のボスボロットの能力比較だがやはりけっこう違ってて、特にアドバンスとDSではどれも長所がある
Aだと15改造でEN350装甲2900限界400に到達
Rから宇宙Bで命中補正が軒並み20から30ある上にボスプレッシャーパンチが優秀で必要気力がSPボロットパンチは130に下がっている
Kだと武器の最大火力が高くボロットダイナミックスペシャルは最大で7000、地形適応陸Sでムチャヌケがたぶん一番強い
新だと移動力が6あってマップ兵器持ち
今手元にないから確認できんがα外伝のSPボロットパンチは射程が異動後1〜4あって援護向け
Dは合体技がありJにはコンボ攻撃がある
このことから考えるにスパロボ Zみたいな設定で全てのボロットの力を結集するとボロットは一通りのことはできるようになるんだ
切り払いとシールド防御はないけど、原作に盾とか棒は持ってなかったっけ >>34
あんまり登録キャラ数が増えるとメモリやらなんやらが厳しいんじゃないの?良くは知らんけどさ
ミスターウォンが機体を引き取ってくれるイベントも同じような理由だろう スーファミならいざしらずサターンやPSでそこまでカツカツとも思えんがなあ SFC版第四次でも強制で機体捨てられたり
コンバトラーかダンクーガの二択とかあったので容量問題かね 廃棄可能ユニットを全て保持、以降に加入するユニット全てを足しても容量に問題ない
ユニット欄の整理整頓以上の理由はなさそう 容量問題の名残で、二者択一はあったほうがスパロボっぽいという判断かな 戦闘能力に限れば最弱女性MSパイロットはクリスじゃないかな
ケーラは気合を使え、二回行動もLV52とそこそこ早いから百式やZZに乗せると悪くないしね
ファと較べると一長一短だけど、非NTなぶんクリスが最弱候補ではないかと
全女性キャラならミオじゃないかな
搭乗機体も相まって戦力に数え難いし、利点と言える脱力も覚えさせにくい
ボスは補給&修理、レミーは努力、アスフィーは最初から習得だしな クリス>>>>>>>>>>ミオ>>>>ケーラ
実際の使い勝手はこんなかんじだろ
インチキNT軍団がいるからケーラの戦力なんて虚無に等しい エマさんは激励持ってるのに使われないな
無印ではレベル上限のせいで覚えないせいもあるけど ケーラとクェスは一度もマトモに使ってことないかもしれない
クリスやファは能力残念だけど精神は優秀だから普通に使うしな ケーラはアストナージを一緒に連れて来なかったのが悪い クェスは赤ヤクト持ってきたら用無しだな
プルツーにヤクトあげちゃう >>50
クェス「あんたちょっとセコいよ!(涙)」 ヤクトとサザビーのメガ粒子砲に比べて戦艦系のメガ粒子砲弱すぎない? >>53
すべてガンダムのせい
MSを強く見せるために、過剰に戦艦を弱く描く演出をしている
小型機動兵器の特徴というのはあくまで機動力、火力や防御力などは当然大型の兵器の方が強いに決まっているが
ガンダムの世界ではなぜか火力も防御力も小型機動兵器の方が強いというワケワカラン設定になっているケースが多い
ファンネルやらIフィールドやらの攻守の新兵器がMSばかりに採用されなぜか戦艦にはまったく採用されない不思議
戦艦にIフィールド付けるだけで作中の撃沈描写の多くは防げてるし、戦艦からNTが直接ファンネルを撃ちだすのも攻守共にかなり有効なはずだが、なぜかしない
あくまでモビルスーツの人気を出すためのアニメなので、MSが活躍しないといけないという商業的な理由があるから
リアルに戦争を突き詰めて描いているわけではない、ガンダムも所詮はフィクションファンタジー 兵器の進化というのは必ず攻防がイタチごっこに進化する
相手の防御力をやぶるための新兵器が開発されたら、相手もすぐにそれを防ぐ方法を考え出す、そしたらさらにそれを突き破る・・・というように
中世日本の戦国時代も鉄砲伝来と同時期にそれまでに無かったタイプの強固な金属鎧が次々と生産されている
鉄砲という新兵器が登場すれば、すぐさまそれを防ぐ方法を考え出すのは人間として当たり前
そして、またその鎧を貫けるように鉄砲の方も改良が施される、こういったことの繰り返し
現代の戦車も新しいタイプの戦車地雷や対戦車砲が開発されれば、またそれを防げるような防御性能の戦車が開発される、その繰り返し
ガンダムの世界は常に攻撃優勢の時代
MSや戦艦がいとも簡単にボンボン撃墜撃沈している、たった1体のMSが縦横無尽に無双する
ああやって無双する戦闘描写をしたほうが、アニメの人気が出てプラモが売れるから 毎度思うけどそれスパロボというより原作ガンダムの話題だから原作スレ行ったほうがいいんじゃないかな >>58
言うだけ無駄だぞこういう奴は
ほっとくかNG入れるに限る そもそもヤクトやサザビーの「メガ粒子砲」より戦艦の「メガ粒子砲」の方が弱いというガンダムありきの話なのに全てガンダムのせいとかバカ過ぎて笑えるw 戦艦のメガ粒子砲を最初に見たのが「重力下のプルツー」でコロニー貫通してたから強い印象しかない。 ゲームだから
ビームライフル→なんかビーム出る。強い
メガ粒子砲→なんかビーム出る。強い。
ハイメガキャノン→でっかいビーム出る。強い。
ファンネル→なんか板とか、小さい塊からビーム出る。強い。切り払われる
ヴェスバー→傘で皆やってた
これくらいの認識でいいだろ >>58
新旧シャア板でやったらボッコボコにされたりしたんだろ >>55
現代の戦車と言いつつ第二次大戦基準なんでしょ スパロボが初F91だった俺はヴェスバーは腰に装着されてるもんだと思ってた
あとゲッタービームは指から出るもんだと思ってた ゲッター1のは指から出てるように見えたけど真1のは中華キャノンにしか見えなかったな… まあ設定上はネェルアーガマのメガ粒子砲はコロニーレーザーにも匹敵すると言うトンデモ性能らしいがなあ
(但しその出力で打つと一回で航行不能になるらしいが) 戦艦の主砲に匹敵するガンダムのビームライフル
コロニーレーザーに匹敵するハイメガキャノン FAZZくんの最大出力頭おかしくて好き。V2より高出力とか時代を考えろ GP01とかもだけど出力だけじゃ何とも言えないんじゃない >>73
FAZZ君は高火力で激悪燃費だからバランス悪過ぎなんだけどね。 MSみたいな小型機動兵器に搭載できるほど小型高性能化された武器があんなら
当然同じものかそれ以上の出力の武器は戦艦も搭載できるはずだからな
ガンダムアニメは全般的にMSの火力が強すぎてその割には戦艦の火力が低すぎる描写
百式のメガバズなんか戦艦の砲撃より明らかに強い
さすがにテレビ版のアレはおかしいとスタッフも思ったのか、劇場Zではあれはコロニーレーザーの試射という設定に変えられた メタスはパイロットも燃料タンクみたいなやつしか乗らない デブは死ねってリュウ殺したし初代の頃からガンダムはデブに厳しい
ハゲの育ちが悪いからデブ嫌いなんだよね でもリュウさんはいい人だったな
一癖も二癖もあるホワイトベースの面々の中で唯一と言っていいほど空気が読める人 >>85
そりゃパイロット候補生軍人でアムロがいなけりゃガンダムパイロットな人材だぞ 一癖も二癖もある面々って安室とカイ以外はみんなまともじゃん >>85
原作だか小説版だかではリュウがおったからブライトと他クルーとの軋轢が緩和されてた
という話だったしな
WB内での数少ない正規軍人で年長者で人格者
ただ、彼が生き残ってたらアムロの覚醒は無かったかもな >>88
軟弱者とか罵倒してビンタしてくる女だからね
おハゲさんが気の強い女が好きだからって聞いた事はあるが あ、女はビンタしちゃいけないとか思ってるダンジョサベツー
そんなのブライトだってビンタしてんじゃん
ブライトはよくてセイラさんがしちゃいけないのはなんでよ ブライトの修正は軍隊内での規律維持が目的
セイラのビンタはただのヒステリー
WBは作戦行動中の軍隊ってことだな ブライトもアムロに対しては割と理不尽な仕打ちが多いので最初見た時ははっきり言って嫌いだった
でも今見ると士官候補生がいきなり最前線で指揮官やる事になって余裕ねえんだろうなあ と何か共感するようになった エマさん「軍隊ってのは理不尽な所よ」
あのホワイトベースの置かれている環境じゃ理不尽になるのも当然だろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています