Gジェネレーション クロスレイズ 反省会
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PS4
64538本/バンダイナムコエンターテインメント/2019年11月28日発売
Switch
45282本/バンダイナムコエンターテインメント/2019年11月28日発売
何故なのか 別に難易度は低くてもいいよ
作品主人公クラスの機体で苦戦してなんとかクリアしたいとか意味わからんし 世界を4つに絞った割になんかうっすいんだよな。いや1からアニメ全部作ってるのは頑張ってるんだろうけど 【Gジェネレーションジェネシスからの改善点】
・スカウト可能キャラは全キャラボイス有り&カットイン有り
・戦闘アニメーションがウォーズ時代の開幕挨拶→撃ち合い→終了挨拶、三段階演出に
・戦闘アニメにセリフの字幕追加
・SFSは編成画面で搭乗、SFSに乗った状態で出撃可能
・ユニットレベルUP時のステータスポイントを割り振らずにステータス固定が可能に
・キャラクターアビリティのカスタマイズ自由度が向上
・マイキャラクターの目元の影をON・OFF選択可能
・カスタムサウンド機能有り(switch版は収録曲内で変更可)
【体験版でジェネシスからの変更点】
[スキル]
・使えるのが艦長とマスターと遊撃のみでリーダーは使えなくなった
・艦長は自身含めたクルー分、マスターは自身含めたチームメンバー分、遊撃はそれぞれ自分のスキルが使える
・使用回数制になり艦長・マスターは9回、遊撃は5回使える
・一度使ったスキルも再度使用可能
・スキルは複数覚えるが戦闘中に使えるのはクルー、チームメンバーは事前にセットした1つのみ
・遊撃メンバーは4つのスキルを全て使える、スキルのセットはキャラクター育成で行える
・スキル効果範囲はそれぞれのグループ範囲内、遊撃は範囲系スキルも対象は自分のみ
[その他]
・マスター撃墜されてもゲームオーバーにならなくなってる
・戦艦グループのマスターが自動回復アニメなしのサイレント回復になってる
・隠れユニットの隊長倒しても部下が白旗あげないから捕獲できない
・設定→ターン開始時アニメってのあるから一括にするとターン開始の回復表示が一括になる
[遊撃のターンごとの回復補正(周囲は上下左右で斜めは含まず)]
周囲0機 HP0% EN30%
周囲1機 HP20% EN10%
周囲2機 HP40% EN5%
周囲3機 HP60% EN0%
おいこら! エディットキャラクター初期能力値は誕生日の月日の一桁の合計値により決まる(初期能力値と成長傾向は別なので注意)
以下内容と主な特徴
1 パイロットタイプ_ 射撃、格闘、守備、反応120
2 戦艦クルータイプ 補佐、通信、操舵、整備120
3 射撃最大値タイプ 射撃130、守備・補佐120、格闘90
4 格闘最大値タイプ 格闘130、反応・通信120、射撃90
5 守備最大値タイプ 守備130、射撃・操舵120、反応90
6 反応最大値タイプ 反応130、格闘・整備120、守備90
7 覚醒最大値タイプ 覚醒130、守備・反応・操舵・整備120、指揮90
8 指揮最大値タイプ 指揮130、射撃・格闘・補佐・通信120、覚醒90
9 覚醒無しタイプ 指揮・魅力125、他能力120、覚醒0
0 平凡 全能力オール110
おいこら! 成長タイプと初期スキル一覧(暫定)
A型
1 格闘 EXPブーストβ1
2 補佐 EXPブーストα1
3 平均 HPリペア2
4 守備 マインドセーブ1
5 通信 ディフェンスアシスト1
6 平均 アタックバーストγ1
7 反応 HPリペア1
8 操舵 クイックモーション1
9 平均 アタックバーストα1
0 平均 ダブルリペア1
B型
1 整備 アタックバーストγ1
2 平均 フォースガードα1
3 晩成 フォースガードβ1
4 魅力 フォースガードγ1
5 平均 ダブルリペア1
6 射撃 EXPブーストβ1
7 指揮射撃 EXPブーストα
8 平均 HPリペア2
9 弱射 マインドセーブ1 ※射撃だけは平均並み、他は弱い
0 覚醒 アタックバーストβ1
AB型
1 平均 アタックバーストγ1
2 格闘 HPリペア1
3 指揮反応 クイックモーション1
4 平均 アタックバーストα1
5 格闘 アタックバーストβ1
6 補佐 アタックバーストγ1
7 平均 フォースガードα1
8 守備 フォースガードβ1
9 通信 フォースガードγ1
0 指揮守備 ディフェンスアシスト1
O型
1 反応 EXPブーストβ1
2 操舵 EXPブーストα1
3 平均 HPリペア2
4 覚醒 マインドセーブ1
5 整備 ディフェンスアシスト1
6 平均 アタックバーストγ1
7 晩成 HPリペア1
8 魅力 クイックモーション1
9 平均 アタックバーストα1
0 平均 ダブルリペア1
不明
1 平均 アタックバーストγ1
2 射撃 HPリペア1
3 指揮射撃 クイックモーション1
4 平均 アタックバーストα1
5 弱射 アタックバーストβ1
6 指揮守備 アタックバーストγ1
7 平均 フォースガードα1
8 格闘 フォースガードβ1
9 指揮反応 フォースガードγ1
0 平均 ディフェンスアシスト1
おいこら! いくら探してもダメージ計算式が見当たらないから自力で検証してきた
ダメージ=[POW+(射撃or格闘-敵守備)×5]×[1+(攻撃力+90-敵防御力)÷1000]
※敵機体の防御力の一桁目が0の時、自分の攻撃力が305でも310でも同じダメージになる。
[1+(攻撃力+90-敵防御力)÷1000]が小数点第2位までになるよう四捨五入されている模様。
覚醒武装も射撃or格闘の数値で計算。
連続攻撃は[(ヒット数-1)÷15]倍ダメージアップ(例えば4ヒットなら非連続攻撃の1.2倍のダメージになる)。
自分の地形適正がAだとダメージ1.05倍、Bだと1.0倍。
超強気で1.3倍、超一撃で1.4倍。
過去作にあった機体サイズによるダメージ補正はクロスレイズには存在しない。
不明点:連続攻撃の最大ヒット数が検証に用いた機体によって異なるのは何故?
何かのステータス依存なのか武装毎に設定されているのか 高効率養鶏場テンプレ(確定)
用意する物
トレミーサイズの戦艦+グループエリア16+移動力9+魅力値999のゲスト+マルチロック8でダメージ9600↑
ウィングガンダム(EW版)×9、初期値のマイキャラ(現状維持付き)×9
※そに子の場合移動力11、グループエリア17が必要なので準備が手間
やり方
鉄血月鋼のex1話で用意したグループ1つで出撃(スキップで自軍出撃を選ぶ)
最大距離移動し、戦艦連携で1Tで8機、2Tで6機まとめて撃墜しウィングガンダムをLv7にする
開発でウィングガンダムゼロ(EW版)にして解体する
・5分程度で335700稼げる
・EXPブーストはいらない
・戦艦、戦艦クルーの能力はなんでもいい。現状維持を付ける必要もない
・グループエリア16は指揮値901↑+統制2、3をつける。17は統制1もつける。
・「現状維持」は派遣の中立地帯護衛
・「統制3」はGユニex2話
おいこら 【よくある質問】
Q.戦闘アニメの字幕消せる?
A.無理
Q.カスサンの上限容量は?
A.上限900M未満 【参戦作品 一覧】
☆マーク付きはシナリオが収録されている作品
☆新機動戦記ガンダムW
☆新機動戦記ガンダムW デュアルストーリー G-UNIT
新機動戦記ガンダムW BATTLEFIELD OF PACIFIST
新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 敗者たちの栄光
☆新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
☆機動戦士ガンダムSEED
機動戦士ガンダムSEED MSV
☆機動戦士ガンダムSEED ASTRAY
機動戦士ガンダムSEED ASTRAY R
機動戦士ガンダムSEED ASTRAY B
☆機動戦士ガンダムSEED XASTRAY
☆機動戦士ガンダムSEED DESTINY
機動戦士ガンダムSEED DESTINY-MSV
機動戦士ガンダムSEED DESTINY ASTRAY
☆機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER
機動戦士ガンダムSEED C.E.73 ΔASTRAY
機動戦士ガンダムSEED FRAME ASTRAYS
機動戦士ガンダムSEED VS ASTRAY
機動戦士ガンダムSEED DESTINY ASTRAY R
機動戦士ガンダムSEED DESTINY ASTRAY B
☆機動戦士ガンダム00
機動戦士ガンダム00P
☆機動戦士ガンダム00F
機動戦士ガンダム00I
機動戦士ガンダム00V
機動戦士ガンダム00V戦記
☆劇場版機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-
機動戦士ガンダム00I 2314
☆機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
☆機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 月鋼
SDガンダムGX・GGENERATIONシリーズ
おいこら 4作品だけでも良かったんじゃないの
派生形は水増し感が強い
スキル系も無駄に種類多いのと文字が小さいのも勘弁 売上的に今後アナザーオンリーのGジェネは出ないと思うけど
Gジェネそのものが出ない事も覚悟してる 鉄血11話はジュリエッタ撃破時にシノが前面にいるとその後のイベントでフリーズする 4作品すら網羅出来てないのにBF入れんなよと
網羅した上でなら良いよ >>28
文字が小さいのは流石にお前が老眼だからじゃないか? いうてもUIは酷いと思う
Switchの画面サイズだったらあの文字サイズじゃ読みづらくてしょうがないと思う >>32
ウォーズオバワ辺りと比較すると明らか画面見にくいが 最近のゲームは文字が小さいの結構あるよな
モニターのサイズとかの問題じゃないと思う >>35
最近のゲームは開発機に使うモニターが大きいから開発者は気がついてないのだと思われる あとUIも黒とグレーだから地味だよね、オバワとかのUIでいいんだよ
なんで改悪するかな とりあえずスイッチ版はフリーズひどすぎる、商品レベルじゃない ポケモンといいここ最近Switchで出てるのはヤベーの多いな 同じ人物を切り替え式にさせて欲しい
同じキャラを並ぶの違和感あるから
オプションでどっちか選べるようにならないかな >>41
ポケモンは発売されたらガセって分かるけどクロスレイズはマジでやばいからな
こんなのを一万円近い値段で売ってるのがガノタって下に見られてるのが分かる
本当ダウンロード版買わなくて良かった >>42
今回キャクターもそうだけどオバワとかで換装できてたキャラも別機体にして水増してるからなw SEED系は換装が別機体扱いだったり(ザクとか)
武装が超強気限定の一斉射撃まとめられていたり(オオワシやブラストとか) キャラの水増しほんとひでーわ
ヒイロなんて主人公なのにステ絵はカットインの流用、カットインも共通だからこんなんでEW版とか喜んでる奴馬鹿でしょ 同じキャラが二人や三人いても嬉しくないんだよね。
それよりも議長やマリーメイア、ガラン・モッサとかの重要なキャラ欲しかったわ。 これでよく初動10万届いたな
せめて鉄血じゃなくてVガンやX入れた方が良かったんじゃないの 同キャラの水増しとそれに伴う容姿変更の廃止がダメだな
アビリティパターン増やしたかったんだろうけど仮面の有無や服装でステータス違うとか納得いかんしいらないよ ウォーズだったか容姿変更でアビリティ変わるキャラとかいたよな?手抜きなのかなんなのかようわからんな ここまで酷い出来なのに持て囃す連中がいる限り、
ボロい商売が続けられるだろうな
まさに濡れ手に粟 >>52
PVで頑張って作った戦闘シーンばかり流して手抜きを隠したのと、
体験版で手抜きわかるのに手抜き無視して良いレビューだけした奴らが多かったからじゃない? 戦闘シーンも結構手抜いてる
遠方で高速移動してる風に線で表現するの使いまくってるの手抜き
優遇機以外で、射撃とかの後去ってく後ろ姿とかほぼ一枚絵で微動だにしないとか、動かさないでスクショならウォーズの方が見栄えして見応えあったわ 発売前は神ゲーに見えたわ
情報の出し方が上手くて隠すとこはかなり徹底されてたし
公式ツイッターで動画出すのもいい煽りだった 雑魚の微妙過ぎるやられ台詞はどうにかならんのアレ?
この辺りはスパロボの圧勝だと思うわ 戦闘やシステム周りはすぱろぼの圧勝やねぇ
やられてHP0になったのに一回暗転して改めてやられ台詞と爆発するのが個人的にはテンポ悪くしてると思う
あと早送りは欲しかったなぁ
前作の戦闘が酷評されてたから今作が無駄に豪華になってるのはいいけど全部ゆっくりみるのは辛い ガンダムグシオンはハンマー持ってグルグルしてたり弾撃つ時にダブルバイセップスポーズしてたりしてかわいいな〜
ロリっこ乗せたい エラーとフリーズが異常に多くて酷い
あとSwitchだとソートが-ボタンなのも個人的に嫌。ソート開始・カーソル移動・ソート確定、全部左手親指に集中してる。+ボタンにしてほしかった
シナリオは作品絞った分掘り下げが多くて好き。初代なんていつもシャアが来てジャブローでアバオアクーのワンパターンだったし
戦闘シーンは見ないからいいや スイッチ版のフリーズ報告多いな
性能の問題なの?アプデで直るといいな >>64
こちらはPS4版だけど急にエラーが出始めてイラついているところだわ
最新鋭のパッチを入れても直らないしさ
個人的には派遣システムとsteam版対応させたのが怪しいと思っている スイッチ版の報告は体験版のときから多かったから直せそうもないんかね
エラー報告多いの見て買うの躊躇してる人にあれはデマだとか言う書き込み見たときは震えた PS4だけどアプデ前は一切不具合無いな
アプデ後はまだしたばかりでどうとも言えんしこれから起きるかどうかだからまだ分からん 本スレならまだしもわざわざこんなスレタイのとこ来て言うからじゃね まぁあえて言うなら一度熱で強制終了したからその程度には熱持つってくらいだな PCでやればスペック不足関係とは無縁になるんだがな……。複数プラットフォームのソフトでPCでやれはご法度なんだけどさ スチームのスレも見てるけどあっちはあっちでぼちぼちエラーあるっぽいんだよなぁ バグと言えるかは怪しいけど鉄血シナリオで後方にいなきゃいけない船を増援時に前面に出してると進行不可になるとかそういったのはあるんだよな
演出の問題上とはいえ面倒くさい switch版マジで落ちすぎ
個人の印象だがステ画面から開発先を見てると落ちやすくなるのと
スリープからの復帰後は高確率で2時間以内に落ちる
どうせメモリ管理のかなりしょっぱい部分でやらかしてるだろ スチーム版でその開発先見てるとフレームレートがガタ落ちするみたいのあっただけに関係ありそう DLCで機体やキャラだけだされてもなあ
ストーリーないとダメだわ マイキャラ作成の決定キーがいきなり戻るキーになったりキー周りがなんか癖がある
セーブデータ削除されますって頻繁に言われて毎回そのデータ消していいか確認しにいったり
カーソル合わせても次ページにいったり追加表示させないと性能やデータが見られなかったり、そこポップアップでよくね?ってのが多すぎる
不便さ楽しむゲームじゃないのにUI周りが古臭い 画面上部にはセーブロードって書いてあるのにロードセーブの順に並んでるのいまだに戸惑うわ
体験版からやってるのに クイックセーブは1回確認するのに
クイックロードは確認なしなのも地味になぁ
セーブと間違えてロードしたとき悲しかったわ アンロックに金出すって馬鹿じゃね?しかも出る頃にはもうやる事ない底の浅さ
やっぱ作品数少なすぎるし水増し多過ぎなんだわ
三月まで待つアホなんて脳死信者しかいないんじゃねーの?w >>78
せめて1ステージでもいいから欲しかったな また落ちた!
今日3回目だ
新型Switchなのに・・・・・ 本スレはエラー見えない聞こえないやからなw
批判しようものなら俺はしてないの大合唱だからw こねーよwそんな有力企業じゃねーよ
普通こんな致命的なバグ真っ先に直さなきゃ行けないのに未だにダンマリだしこないだのパッチもDLCのためのもんだしw オリキャラの能力もバグったままなんのアナウンスもないんだろ売り逃げダイナミックかよこんなんでよくシーズンパスなんて売るわw
とりあえず内容薄いの隠す為に敵の数出しまくってプレイ時間引き延ばすのやめて
まぁそれプラス戦艦連携とかいうクソ要素のせいで00クリアしただけなのに殆ど全ての開発終わるっていう逆効果産み出してもはや何がしたかったのかわからない状態で草バエル バンナムが公式にバグを認めることはまずないが、サイレント修正がかかることはよくあるから
直せるもんなら直すだろ
それまでにどれほど客が飛ぶかなんて初歩的な計算すらできないってだけの話や >>91
他のゲームのジャンルやなくてガンダムゲーだから下に見られてんだろうな
ガンダム関連の最近のゲームの爆死ぷり見てると思うわw 昔はガンダムゲームでもぼちぼち当たりあったけど
ここ数年はめっきり減った印象 比較的良い方向に進化して3では良ゲームになったガンブレもNewで死んだからな Gジェネと並ぶ人気シリーズだったギレンの野望も新でやらかして終わったな Switchの報告だけやたら多いからSwitch版に何か問題あるんだろうな 今回敵の数が凄く多いからSwitchのスペックをオーバーしているらしいなps4でも初期型ではSwitch程ではないがエラー落ちがあるってゆうし 派遣とかいうソシャゲ臭のするシステムなんでいれたんやろ >>99
プレイ時間引き延ばしの為だろ
DLC買ってもらう為のエサ 宇宙世紀なんてもうイラネと思っていたけど
売上的には俺の考えが間違っていたようだ 派遣は時間に縛られる感じがして嫌だわ
気にすんなって話だがステージクリアしないと派遣完了+再派遣できないからまとまってプレイする時間取れないと損した気分になる。ソシャゲ以下のうんこシステム 宇宙世紀捨てて4作品に絞るなら作品間の性能もう少しバランスとって欲しいわ露骨に00の最終機体の性能トップクラスにしてるとか 00の最終機体が全作品トップとかなんの冗談だ?
鉄血レクスが火力範囲ビーム耐性と糞ツヨなんだが?
00で糞ツヨなのは最初から強気のパイロット共とすっ飛んでシザー撒くハルートだぞ
むしろ全キャラクソ雑魚Wが問題だろ 宇宙世紀いないなら買わないという古参が数万人いたのは事実だな 宇宙世紀だけでも買わないのは多いだろうし逆に宇宙世紀抜いても買わない奴は多い
最悪なのは全部入りにした結果収録機体やストーリーが歯抜けって内容だろうが 宇宙世紀捨てて4作品に絞るって言い方にずっと違和感があるんだけど、
クロスレイズを4作品ってカウントするならジェネシスは1作品にならないか? 作る手間を惜しんで雑な作品を世に送り出せばどうなるか?
過去の失態からまるで学んでない
今度はGジェネを奈落の底へ突き落した 今回の外伝系主人公は本編以上に補正というかマンセーがきつい
特にOOFのアイツ、設定と描写が破綻しすぎ
一見キチガイだけど実は何もかもお見通しで仲間にも信頼されてますとか
どこの誰が感情移入できるんだよ
顔見るだけでシナリオ進める気が失せるのは久しぶりだわ switch版だけどアプデ後フリーズする機会は相当減った
まだあるにはあるけどアプデ前が酷すぎた
それはそうと個人的には鍛えまくったPTでも苦戦するような
クリア後のエンドコンテンツが欲しかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています