「スパロボ簡単すぎ」「じゃ縛れよ」←これ本当アホ
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よくスパロボの話題で、簡単すぎるという指摘に縛ればいいだろと反論するアホ(以降「簡単すぎるという指摘に縛ればいいだろと反論するアホ」と呼称します)がいます
簡単すぎるという指摘に縛ればいいだろと反論するアホは本当にアホだと思います、日本の教育水準がいかに低下しているかを示す標本としては優秀な存在です、それだけアホということです まあ今のスパロボ真面目にやったら5話目ぐらいで完全無欠の無双ユニット作れるからなあ
スーパーエキスパートも改造段階増えてるからエキスパートより簡単まである 新サクラの風評見てたらわかると思うが
今のゲームなんて1が幻想抱くほど頭いい奴が作ってる訳じゃないぞ
1が期待するような調整ができるような人材がバンナム内に居るかどうかすらあやしい
ドッド絵でしか表現ができなくてその分ゲーム性だけで勝負する為に
微細な調整をしていたような時代もあったと思うが
もはやそんな神調整はロストテクノロジーになりつつある PPはMXのときに周回時分配になってよかったと感じたな
普通にやってれば前線に出しにくいキャラの底上げもしやすかったし
3αでまた個人PPに戻っちゃったけど
今の全体管理はヌルすぎる感はあるけど
加入タイミングによるどうしようもない格差をなんとかしろという声が大きかったのかも知れんし スパロボはライバルや和解系のボスなんかの加入がどうしても遅くなるからPP個人管理だと育成もマトモにできないのよなぁ
あとPP個人管理だと純支援型キャラなんかは余程偏ったプレイスタイルでもなきゃ殆んどPP溜まらないし… 加入タイミングによるどうしょうもない格差なんて感じた事ないな
偏ったプレイや全滅プレイしてた場合は知らないけど
後半加入なんてほとんど強キャラだし
どうしょうもないネタキャラだとしても強化パーツでどうにかなると思うけど どうしても初期キャラと同等の活躍させたかったら資金ぶっ込んだいいのでは
終盤ならPPも多少は持って加入するから最低限の技能はつけれる
撃墜数もエース手前ぐらいには溜まってる 成る程、つまり終盤加入のキャラに育成する楽しみなど必要ないと言うんだね?
その終盤加入のキャラが好きな人も居てそのキャラを鍛え上げたいって人達も居るだろうに
自分達はキャラを育成する楽しみを奪うな!などと文句言いながら終盤加入のキャラが好きな人達の不満など知ったこっちゃないと言うわけですね? コイツの主張は一貫性無しでブレブレだからまともに相手しちゃダメだよ 普通のSRPGなんか普通にそうでしょ
ひどいのだとレベル1で加入とかある
じゃあどうするかってどうしても使いたい人はフリーマップで鍛えるのよ
スパロボだと全滅プレイすればいい
愛のあるプレイってそういうもんでしょ
だいたい貯まったtacPつぎ込むって育てるっていうか強化人間作ってるようなもんだけどね
育てる楽しみとはなんなのかって話になるけど 終盤のキャラを育てたいんですって要望に対してフリーマップつけるなら分かる
PP一括管理で解決しますってなる開発がおかしい
TacPの仕様も結局グレードに結びつけてグレードあげなきゃならんから
自由に育てたい派の意見の解決にもなってない
しかもそれを隠しの条件にするから嫌でもグレード優先になるしグレード縛りもできない
だいたい隠しと自由度を天秤にかけるって、SRポイントで分岐が不評だった事からなんも学んでないって事だからね
開発なんも考えてないなほんと 隠しにGRADEが影響するのってTくらいじゃないっけ?
V:特に影響無し
X:後半の金策mapと主人公のドグマ開放に影響
T:一部のシクレmapと最終ルート分岐に影響
んでTの場合GRADE必須のシクレmapはとあるキャラの早期加入やエステ・サレナの微強化とか前作・前前作の主人公がスポットで使えるとか特殊強化パーツGETくらいだからそこまで重要な訳でもないし縛る内容によっては無視しても問題ない
問題ありそうな最終ルート分岐点も確か一周目は必須条件だったと思うけど2周目以降は無条件で分岐できた筈だし 隠し全般をシステムと天秤にかけるべきじゃないって話よ
自由にやりたい派がシステム追加や強化や最終分岐を諦めきれるわけないでしょ
結局自由にやりたい派でも満足してるのはスタンダード以下を全滅プレイする人か
周回プレイするような人らだけなんじゃないの?
ちなみにVは簡単過ぎるってレビューで叩かれてたから手出してない だいたいスパロボを周回プレイしてる人全体の何パーよ
周回プレーするなら俺ツエーしたい人のあらゆる問題は解決されるから要望なんて出ないはず フリーマップの話に便乗する
フリーマップの要望って絶対に結構な数あると勝手に思ってるけど頑なに実装してくれないね
全滅プレイってワザと部隊壊滅させてやり直すっていうネガティブな方法だから自分的にはやりたかない
フリーマップだと敵倒して勝利して終了のポジティブなイメージだし 途中で書き込んじゃった…
フリーマップはポジティブなイメージだからこっちのほうがいいなあ
フリーマップては資金獲得出来ないってすれば全滅プレイと結果的にそう変わらないと思うし試しに次回作で実装してくれないもんか 名称こそ違うがGCとかXOにはあったぞ?>フリーマップ形式
まぁその後出てない辺り全体的に不評だったのかもしれんが VなんかはPS4初のフラグシップタイトルで顧客の期待値が高い商品をリリースするつもりで作った
渾身の一作だったんだろうね、満を持して参戦要望で人気の高かったマイトガイン出したりとか
ロボアニメにとらわれずヤマトを参戦させたりとか挑戦的な一作だった
アンケート人気がどれほど高かったのかは知らないが
三作品連続でマイトガインをぶっこんでくるのはちょっと頭がおかしいとは思う VTXは2作分ぐらいのリソースを3分割して出した感あるし
開発も全部やってくれと思ってないのかもな
自分は2作しかやってないからかギリギリ許せる範囲だった
Tの新規参戦が機体数少なくてすむようなタイトルばかりなのはがっかりしたけど フリーマップはシナリオとの整合性が面倒なんじゃね?
さっき撃墜されて大騒ぎになった奴が出撃してるみたいな フリーマップ専用を用意すれば解決するし実装してあるゲームならすでにある
ラングリッサーみたいにステージセレクトをつけたりする手もある フリーマップは稼ぎ効率が良すぎてつまらんわ
GCのフリーマップ凄い勢いで資金とか増えていくからバランス壊れてた
今のスパロボなら撃墜数の恩恵も大きいし、TacPもあるし、かなりの壊れ要素になってしまう
絶対ないほうがいい フリーいらない派だけどもうフリーマップないSRPGなんて絶滅寸前だからな
しっかり調整したと思われるゲームもフリー使わない前提で調整してある
フリーマップがつく事でライトユーザーが黙るならつければいいと思うようになったわ FEのフリーマップはちゃんと難易度ごとに使用制限あるだろ
しかも週末の貴重な行動を消費して決められた回数だけ出撃で、外伝マップの消化もその回数のうち
ああいうのならいいんだけど フリーマップだと稼ぎの加減がわからないプレイヤーが過剰に稼いでしまうから そもそもこのスレ主はスパロボTスレで「最近のスパロボ簡単すぎね?」→「そうだね」って返してほしかっただけだったところを「じゃあ自分で縛りプレイすれば良いだろ」って返されてムカついたのを拗らせてるだけだからな いやFEの探索だって実質激ぬるになる程度には出来るよ
結局やる奴は全滅プレイするんだからフリーマップつければいい
そのかわり本編は根本から改革してまともなゲームにしてくれ 結局のところ今のスパロボってFEと違ってSRPGとしてのゲーム性がある商品としての市場価値があるというより
今TVや動画コンテンツが成そうとして未だ成しえていない
操作介入できるアニメ放送コンテンツとしての市場価値で売れてるような物だからな
そもそも同じ土俵じゃないと思うわ
扱ったているキャラクター達も自社がかんりしている物じゃなくて
借り物のお客さん状態で扱わないといけないからシナリオ再現上
ゲーム性を犠牲にしてでもコンテンツの再現性が重視されたりするからな
そもそもゲームマニアが納得するようなバランスのとり方ができるような物じゃないと思うわ。
また、最近の傾向として大企業がプロジェクトを組んで作ってるゲームより
インディーズの方が少人数で創意工夫しながらゲーム性をつくりあげていく物が多いから
ゲーム性を求めるならインディーズ系の方を選んだ方がいいような気がする
大規模プロジェクトなんて大人数が上から指示された仕様を作り上げて組み上げていくだけで
誰も全体のバランスなんて目配りしてないような物が多いからな
だから難易度のコントロールも基本ユーザーに丸投げな商品が出来上がる。 バランス崩壊させてるのは主に改造段階とパイロットの自由育成部分と精神コマンドなんだから
版権元作品の再現とか一切関係ない
スパロボ独自のプラス要素がことごとくバランス崩壊させてる 元々のステータス設定からバランス取れてないぞ
精神コマンドのごまかし抜きだと一方的に殺るか殺られるかの状況が頻発する リアルを追及すると窮屈になるじゃん
バンナムが判断したメインの客層有るだろうし 改造段階とパイロットの自由育成部分と精神コマンドを排したスパロボ・・・
現状のバンナムでゲームとして成立させられるようなDが居るとは思えん
スタッフもモデリングやアニメ制作スキルに長けたスタッフばかりしかいないだろうし
任天ゲーみたいにゲーム性勝負でバランス調整できるようなプランナーが居るかどうか・・・ なんで廃する事になってるの
常識的に考えてくれ
難易度望んでるユーザーだって改造も育成もしたいに決まってる
数値を調整するんだよ
例えば運動性の改造の値段を大きくあげるとか
不屈は1/4、鉄壁は1/2とかな
閃き集中も消費spを10ぐらい上げた方がいい 熟考しないとなかなか進めない1MAP1時間くらいかかる調整と
あまり熟考しなくても1MAP30分くらいで進めていける調整
ユーザーにとってどっちが楽しみ易いかだな
ゲームにたっぷり時間をとれるヘビーユーザーは前者の方が満足するだろうし
仕事などで忙しいユーザーは後者の方が隙間時間を使って区切り良く楽しみ易いって
所だな ビギナーズモードにオート進軍つけてそれでも勝てる難易度にすればいい
忙しい人に対応するのは簡単なのになぜシステム弄ってゲームの根幹を曲げてまでインフレするのか 忙しいユーザーをメインに狙うならソシャゲでいいだろう
SRPGの体裁を取る必要がない 戦闘前・行動終了後に精神コマンドは確かにぬるいかも
それに加えてshoot down表示
縛るってよりも難易度によりこれらに制限がかかればいいと思う
でも敵は強くてもこういう要素は使いたいって人もいるのか 俺はフリーマップ欲しい派なんだが、バランスがどうこうというよりも東方不敗とか終盤加入のキャラにもっと活躍の場が欲しいんだよな
敵の設定なんか哨戒中に敵襲でも強敵のシミュレーションでも何でもいいわ スパロボはSRPGじゃないよ
好きな機体で俺Tueeeするゲームだろ 好きな機体だけでクリア出来ないスパロボが最近リリースされて大不評だけどな スパロボはS【RPG】ゲームだ
RPGって何かわかるか?
ロールプレイするゲームだぞ
割り当てられたキャラになりきって役割を演じるごっこ遊びゲームだぞ スパロボの場合それは主人公か
たまには漫画の三国志みたいにシナリオ毎に視点が変わるのも見たいけどね どんな大ボスが出てくるマップだろうが味方は大体一回か二回被弾するかしないかくらいで毎回終わる
そんな感じのがニルファ以降のスパロボ 理想的なのは
ステージ序盤は集中かけたリアル系で雑魚を殲滅しスーパー系は討ち漏らしを
終盤はボス相手に反撃被弾上等でスーパー系が必殺、リアル系は援護攻撃に徹する
かな? スパロボに求められているのは好きな機体でクリア出来る事だよ
キャラゲーなんだから好きな機体を活躍させられないのはクソゲーだぞ いろいろチートがあるって事はそれだけプレイに自由度があるって事なんだよな
制作側が難易度高く設定して歯ごたえのあるゲームにするっていっても
結局スパロボだと敵のHP増やしました、
敵ユニットの解像度増やしましたってのが精々じゃん
それって結局制作側の掌の上で踊ってるでけで
プレイしてる側としては面白くもなければ楽しくもないんだよな
結局の所1のいうヌルくないスパロボっていうのの完成形をイメージしてみても
全く面白そうじゃないんだなこれが わざわざつまらなくなる仮定を持ち出して何が言いたいのか 手軽にソフリセ出来る時点で何を調整しようが無駄だろ
避けられたらリセとソフリセ回数多くなるだけだし
インターミッションでしかセーブ出来なくすりゃ大分解決するんでない? コンテニューはオートセーブからのみとかでも良さそうだな シナリオ中のセーブは『中断』で、再開したらセーブが消える仕様の作品はよくあるからそれでいいんじゃないの >>352
それとヌルゲーにしないことは矛盾せず両立する 難度を上げるのとシステムを不便にするのとは別だよ
ライトユーザーが離れるだけだ >>1は難易度に幅を持たせてるのは制作者の手抜きみたいな考えだから話が通じないんだな
ドラクエで例えたら育成楽しいからメタル狩りしてたらヌルくなった!って文句言ってるようなもんでしょ この場合、メタル狩りがめちゃくちゃ簡単に出来る状態で、それを批判したらメタル狩りするなって言うアホがいたって話でしょ
メタル狩りがめちゃくちゃ簡単に出来てしまったらいけないんだから ヌルゲーのどこが悪いんだ?
ヘタクソでも遊べるのがSRPGなんだがな つまらないヌルゲーだから悪いんだよ
面白いヌルゲーなら不満も少ないはず GP03が自爆しかできない無能の時代にしたいのかあんた達はぁ メタル狩りは簡単に出来ちゃいけないとは言うが特技やら装備を活用すれば割と高確率で倒せて簡単にメタル狩り出来たと思うんだが… メダル狩りの例えはなんか違くない?
どっちかというと、最初の武器屋で売られてる最高ランクのやつだけ3つ先の街レベルのやつで、それを買うな←バカでは?って話に思うわ
過去作以上に敵も強くなってるけどそれ以上に味方が強くなってるからヌルく感じるだけな気もする >>369
アリアハンにはぐれメタルが出てきてボタン連打で倒せたりしないじゃん ドラクエなんか正に小さな縛りしつつ進める代表作みたいな作品かと
道中の敵倒していくだけでは新しい街ついたときに全部の武器は買えないけど
まだ戦闘きつくないから貯めておこうとか武器だけ買おうとか全部買って進もうとかそこはプレイヤーで判断して決めるとこ
カジノとかでも強い武器があったりするけど、全部の武器防具買ってカジノの武器も手に入れて
ドラクエ簡単すぎッて言ってる奴いたら頭おかしいと思われる 結局使い回し多かったりユニットの武器数が減って面白みがなくなった事を
難易度の話にすりかえて八つ当たりしてるだけだろ
SPの制限が緩いから簡単になって面白くないって全く意味わからんわ
ペースが今の手抜き上等、使い回し上等の状態じゃ
SPのやりくり要素入れたって面白くならんよ >>372
読解力ないな、そういう話じゃないだろ
その例えで言うなら、全ての装備が1ゴールドで売ってても縛ればいいとか言うのか?って話なんだよこれは 「資金温存のために装備の買い替えを控える」は縛りに該当しない
だってそれはそれが攻略に最善と思ってやってんじゃん
何がドラクエは小さな縛りを楽しむゲームだよ、あまりに話がわかってなくて呆れる ドラクエはテリワン位しかやった事ないから
スパロボで例えてくんね? 次のマップで強い機体が加入するから一旦資金を温存することが縛りだと思ってるアホがいるという話 そりゃ攻略の為に強い機体が〇話で手に入るみたいな事前情報のネタバレを見ながら
進めてたらスパロポに限らずどんなゲームだって楽しめないだろうさ
最初から盤面が決まってるオセロや将棋みたいな楽しみ方をするゲームじゃないし >>377
ごめんそこじゃなくてメタルスライムのくだり クソスレ立てて否定されたのに顔真っ赤になって
また同じスレを立てて否定されてるとか無様だねw
次も同じスレを立てるの? スパロボがヌルいって言うヤツはGジェネやったら気絶するのか? 自由にアビリティカスタマイズして楽しむっていう概念がわからないんだろうなこいつ
Gジェネの先行特典でくっついてたWSモノアイガンダム復刻版やってて思ったんだけど
彼の場合ゲームボーイやワンダースワン時代の
ろくなカスタマイズができない不自由なシステムでないとゲームやった気にならないんじゃないだろうか
ゲームの進化に脳がついていけてないだけだな 無改造だとクリア出来なくてフル改造でやっとこさクリア出来るくらいの難易度が欲しいだけなのにな
低難易度モード残してるのに何故頑なに高難易度モード追加を嫌うのかわからん そもそもスレタイになってる一連のやりとりがバカ
つまり1も含めてバカ ちょっと改造すると即無双になるのが簡単すぎる原因なんだよ改造による上昇値をめっちゃ下げるか改造費用をむちゃくちゃ跳ね上げれば良いんでないか 結局制作の方針として、ゲームバランスで勝負する作品として作ってるんじゃなくて
RPGの原点に還ってプレイヤーが画面の中に登場するキャラに没入して
ロールプレイがしやすいゲームにしようって方針に軸が変わっただけだろ
昔と違って今はハードの表現力が抜群に向上してるからな
テレビアニメと同じようなロケーションを遊び場として提供するので
あとは自分が楽しめるように自由に遊んでくださいってスタンスなんだろうな
結局スパロポの基本はごっこ遊びで、ごっこ遊びに飽きた奴が離れてるだけの話だと思うわ RPGの原点て、初代ドラクエやファイナルファンタジーの時点で一切ロールプレイなんてしてないだろ
RPGのロールプレイなんて本当にただの語源でしかなくてそれ以上の意味なんて一切ない そんなに無双させたいなら、「いきなりLv99でスタート」モードとか作れば解決だろ >>391
それを実装してしまうと、普通のプレイ自体が縛りになってしまうから >>390
RPGはFFやドラクエのようであるべきって言うのも
それはそれで片寄った固定概念だぞ
俺はああバンナムはこう考えてるのかなと感じたことをそのまま書いてるだけだが 今のスパロボ簡単だなと思うけど原作での力の差で言えば過去作より今のが近いよね
主人公VS一般兵なんて人間VS蚊ぐらいの差があるし
名有りなら精神未使用時はそこそこ当ててくる、このバランスは昔より良い
自軍は主人公オールスターズだから将棋で言えば竜王ばかりで敵は歩メインでたまに金や銀が居るくらい
そんなゲームで難しくしろと言ったら魔装3みたいに自軍をカス機体にしないと厳しい気がする
世界で4機しか居ない魔装機神がテロリストがパイロットの量産機より性能が低い世界w
それはそれでうーん…となっちゃうしなぁ ロボットアニメの主役たちが力を合わせて世界を救うストーリーを追体験させる為のコンテンツだからな
正直言って自軍側が無双する場面が多々あるのが当たり前の世界観なんだよな 互角の戦いからのギリギリ勝利なんて望んでないんだよ
味方は無傷で敵は全滅の完全勝利が当たり前 逆に今のスパロボでキャラに没入できるってほんまおめでたい頭してるなぁと思う
こういう人らが今の俺ツエーライトノベルとか好んでよんでるんだろうな
このスレ1もアホだけど反論してる奴の意見が近年稀に見るアホ
高校生と小学生が話してるようなもんだからさっさとスレ畳んだ方がいい ガンバスターとか原作で無双しまくるんだから、ゲームもそれでいいわ バンナムはUFJのような体験型エンターテイメントを目指して
それを狙って作ってるんだろうなって話しかしてないんだが
まあそういうのが恥ずかしいと感じる背伸びしたい中学生みたいな子は
今のスパロボは受け付けないんだろうな
ディズニーとか行っても浮いちゃう系
まあもうこのスレで語るような話はないよなってのは同意 動画サイトでアニメだけ見れば十分なゲームのどこに体験型エンタメがあるのか
異世界のスパロボは凄いなー 要するに男一人でディズニー行って楽しめるような人が遊ぶべきってこと?
そりゃたのしめないわけだ
1はこんなスレやめてどうすればエキスパートモードはより面白い調整になるかみたいなスレ立てた方がいいよ 背伸びしたい中学生www今のスパロボwwww
昔からスパロボなんてやってる奴はキモオタ犯罪者予備軍扱いだったぞw わざわざID変えて粘着してるの超きもいんだけど
キモオタ犯罪者予備軍自己紹介乙 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています