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機動戦士ガンダムバトルオペレーション2#1043
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0001それも名無しだ (ワッチョイ 2f43-HLSl)
垢版 |
2020/01/18(土) 16:39:08.69ID:sWchiWM60
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↑スレッドを立てる時「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を一行追加し二行以上にすること!

※次スレは>>700が宣言して立てて下さい(踏み逃げの場合>>750が立てる)

>>850を過ぎてスレが立たない場合雑談をやめてスレが立つまで待ちます
宣言してくれる人がいる場合は重複に注意しつつ助けて貰いましょう

※sage進行推奨/煽り、荒らし晒しネットヤンキーは徹底放置/木曜コラガイジ、要望うんコピペはNG登録/2chブラウザの導入推奨
※本スレでの晒し行為は禁止&晒しは晒しスレへ
──────────────────────────────────
製品名:機動戦士ガンダム バトルオペレーション2
対応機種:PlayStation4
ジャンル:ガンダムオンラインバトルアクション
正式リリース:2018年7月26日
価格:基本プレイ無料
公式
http://bo2.ggame.jp
公式ツイッター
http://twitter.com/gundambattleope
攻略wiki
https://w.atwiki.jp/battle-operation2/
バンダイナムコゲームス公式サイト 家庭用ゲームソフトお問い合わせ窓口
http://www.bandainamcoent.co.jp/cs_support/voice/

↓おいこら回避用のひとこと
亀〇「自分の都合で強機体を使い分けないで」

※初心者スレ
【PS4】ガンダムバトルオペレーション2新兵スレ-4
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1578379200/


前スレ
機動戦士ガンダムバトルオペレーション2#1042
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1579247887/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0398それも名無しだ (ワッチョイ c67d-c4PT)
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2020/01/19(日) 09:17:20.20ID:l0DveQ9b0
言っとくがミックスは早く終わるから需要があるわけで
ゲームバランスとしては相当クソルールだぞ

バランスの見直ししてくれれば面白くなりそうではあるが
流石にレーティングに持ってくることはないだろうけど運営が好評と勘違いして改変は期待出来ない
0401それも名無しだ (ワッチョイ 6ed1-UBOc)
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2020/01/19(日) 09:30:04.28ID:eK1UL+CN0
エスマはね

エースは後方からミリ撃破チャンスを待つ

非エースはミリ製造して敵エースにやられないようミリ製造

それだけ
0402それも名無しだ (スププ Sd22-HhUQ)
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2020/01/19(日) 09:31:58.11ID:Agvo/hcTd
エスマにピクシーナハトが居たら露骨にスコア進呈調整されるようになって来たな
むしろその上で何とかしなきゃならないという
0403それも名無しだ (オッペケ Srd1-2Dsa)
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2020/01/19(日) 09:36:22.02ID:4eMdN+hVr
>>400
でえじょぶだ
プロガンやDS全盛期の頃でも普通に支援2で決める奴は山ほどいたじゃん
あいつらとにかく前に出たくないって理由で支援使ってるからな
いくら強襲が強くなろうが自分が落とされたのは強襲を通した汎用が悪いで全て完結されてるぞ
0405それも名無しだ (ワッチョイ d1ca-6zBS)
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2020/01/19(日) 09:44:00.03ID:qgA16QO40
1-4-1が常態化の状態で強襲強化したらそりゃ支援は辛いことになるよ
強襲の辛さばかり取りざたされる感はあるが支援だってだいぶ立場は危うい
性能自体は低いのを多数派である汎用に相性有利って点だけで誤魔化せてるだけ
だから強襲強化と同時に支援の強化も要る

ほんとは単に汎用の性能を落とすのがバランス調整としては一番妥当なんだけどな・・・
0406それも名無しだ (アウアウカー Sa49-+JlS)
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2020/01/19(日) 09:45:48.99ID:ovotLfHGa
強襲は理想的な勝率…つまりピクシとピクシがぶつかり合う事による対消滅が発生し勝率50%になるわけですね…

部屋の方が先に消滅してませんかね……?
0407それも名無しだ (スププ Sd22-8CXU)
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2020/01/19(日) 09:53:04.24ID:pW5KXy95d
今は最早汎用が多過ぎてな
汎用nerfするにしても一律相性倍率低下はやり過ぎな気もするし
それなら各コスト帯における強襲支援の選択肢を増やす今の方針があってるような気もする
0415それも名無しだ (アウアウカー Sa49-+JlS)
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2020/01/19(日) 10:12:46.04ID:ovotLfHGa
強襲で溢れるわけねーだろそんな部屋すぐ崩壊するわマジで高台支援に手が出せないとか強襲の意味一つもない
悲しいけどピクシが消えない理由の一つなんだよな。はぁーバンダイにだけアクシズ落としてくれねーかな
0416それも名無しだ (ワッチョイ d168-JESV)
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2020/01/19(日) 10:14:14.09ID:G0/34Fao0
いい加減マークと糞回線有利環境なんとかしろや

あんま文句行ったらクソ回線無双ガイジに結託して反撃されるから言いたくないけどよお
0417それも名無しだ (ラクペッ MM99-rIHT)
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2020/01/19(日) 10:24:36.52ID:W0n6bUNDM
あれだけ支援不利って言われていた廃墟ランクマで汎用に高火力機揃ってたのにそれでも支援の平均与ダメが汎用を1万上回ってたし根本的な部分から見直さなきゃダメでしょ
0418それも名無しだ (ワッチョイ f901-HLSl)
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2020/01/19(日) 10:25:02.92ID:F2SdfwvW0
強襲を強化するなら支援の足回り改善か回避付与がないと釣り合わないな
極端な話ジ・Oを支援にして汎用を辻斬りにする構図があってもいいくらい
0419それも名無しだ (ワッチョイ fe92-HHSj)
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2020/01/19(日) 10:25:59.74ID:yHukCHBN0
リックディアスで脳死射撃してれば平均10万で勝率6,7割行ける簡単なゲーム
0420それも名無しだ (ワッチョイ d1ca-6zBS)
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2020/01/19(日) 10:28:32.34ID:qgA16QO40
>>417
そりゃ支援の与ダメ上がるの当たり前やん?
汎用67.5% 支援21.1% 強襲11.4%の戦場やぞ
相性不利な強襲が希少種で有利な汎用が7割に迫るいびつ極まりない比率
これで支援で与ダメ取れなかったらもう完全に意味が分からないだろ
0426それも名無しだ (ラクペッ MM99-rIHT)
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2020/01/19(日) 10:43:03.61ID:z/abVis0M
>>420
廃墟500であの数字って事は山岳や都市では確実にあれ以上の数字出るって事じゃん
支援の弱体化無しでキツくなるぐらい強襲増やす為に全汎用弱体化とかどんだけ性能デフレするんだよ
0427それも名無しだ (スプッッ Sd82-W6jQ)
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2020/01/19(日) 10:44:30.66ID:qoDRJYCud
なぁ、砂漠の開幕で右折して別の中継取りにすっ飛んで行った強襲が「密集体形で行こう!」を連呼してんのってギャグなのか?
戦闘中も「誰か来てくれ!」「おつかれさま!」とかうるせぇし
なんなんだこいつ
0429それも名無しだ (ワッチョイ d1ca-6zBS)
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2020/01/19(日) 10:52:32.91ID:qgA16QO40
>>426
まず今の戦場がいびつ過ぎるだけって認識を持った方がいいかと
3竦みゲーなのに一属性だけ採用率7割弱とか頭おかしなるやろ
強襲が増えて汎用が減れば大ダメージを与えられる相手が減るのと
簡単にやられやすくなるというダブルパンチで与ダメガタガタに落ちるで

あと別に全汎用を弱体化する必要は無いんだよ
全兵科ともトップクラスの連中の採用率が圧倒的に高くそいつらの比較で戦力差を語ってるのだから
つまりトップクラスの汎用を中堅汎用くらいに落としてやればいいってわけだ
マーク2とかディアスとかその辺を素ガンレベルまで落とす
0432それも名無しだ (ワッチョイ a102-Lxcn)
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2020/01/19(日) 10:56:50.15ID:KujOjBjw0
三すくみだから2:2:2にならないと!って言うやついるけど
OWのロールってヒーラー1枠タンク1枠残りオフェンスぐらいの編成じゃなかったっけ?
それを考えると1:4:1は普通じゃない?
0433それも名無しだ (ワッチョイ 9140-WJo3)
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2020/01/19(日) 10:57:43.54ID:ZzB9hW/h0
強タンドルブがゴミを含めた全支援の平均より強かったからナーフしたんだしEXAM機が全強襲の平均より強かったらナーフするべきだよな?
さっさとデータ出して見ろよ徳島
0437それも名無しだ (スププ Sd22-8CXU)
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2020/01/19(日) 11:00:54.23ID:pW5KXy95d
というかOWはGOATSメタ時代以外基本222じゃないとキツイ
よっぽどDPSが優れてるとかなら別だけど
タンク1サポート(ヒーラー)1とか負担きつ過ぎ
0438それも名無しだ (ワッチョイ a102-Lxcn)
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2020/01/19(日) 11:00:58.63ID:KujOjBjw0
>>435
発売された当初ぐらいしかやってないからそんなことになってたのか
まあ2:2:2になることは永遠にねえな
よろけ格闘コンボとかいう行動不能時間の対抗策が緊急回避しかない時点で強襲支援の枠増える訳が無いしな
0439それも名無しだ (ラクペッ MM99-rIHT)
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2020/01/19(日) 11:02:06.14ID:HIYO3F0wM
>>429
ほぼ1:4:1が基本な以上汎用の使用率が7割近くなるのは仕方ない事だろ
このシステムで2:2:2がバランス良いゲームか?って考えたらそれは違うし汎用弱体化したところで汎用の数が減るぐらい弱くしないと強襲増えないだろ
実際高コスト戦とかBD2最強時代ですら1が安定だったんだし
0440それも名無しだ (ワッチョイ d1ca-6zBS)
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2020/01/19(日) 11:03:12.62ID:qgA16QO40
「一部の機体のみが猛威を振るう」「似たような機体編成ばかり」となることは、
今後のバトオペ2にとってベストな環境ではないため、ご理解いただけると幸いです。

我々の目標は、「どのコスト帯でも自分が好きな機体で気兼ねく出撃でき」、
「バラエティに富んだ機体編成で遊べる環境とする」ことです。

これが公式の見解な
裏返して言えば突出してる兵科や機体の存在は望ましくないって話になるよね
そういうものが存在してしまえばそれに該当しない機体は出撃させにくいってことになるのだから。
0441それも名無しだ (ワッチョイ 9289-uzp/)
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2020/01/19(日) 11:07:55.85ID:kJ24vi7r0
百式はエグザムのボタンのとこでメガバズーカランチャー射出要請とか出来ようになればワンチャンある
専用スキウレや、支援殺しになれる。なんでマークトゥ入り乱れるの掻い潜って支援に辿り着けるよ
守りが有利なゲーム性と相反してるだろ。

スパガンのランチャー?もスキウレぐらい太くして欲しかった
0442それも名無しだ (スププ Sd22-8CXU)
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2020/01/19(日) 11:08:28.70ID:pW5KXy95d
別にこのゲームも必ず222になって欲しいわけじゃないけど必ず141と051のみが最適解って環境はクソだなぁと思う
たまには231でも許されるようにならんかな
0443それも名無しだ (ワッチョイ d1ca-6zBS)
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2020/01/19(日) 11:08:48.84ID:qgA16QO40
「似たような機体編成ばかり」になるのが望ましくないのなら1-4-1が鉄板なのはもちろんダメだ
2-2-2とか3-1-2とかでも全然オッケーである方が機体編成のバラエティは当然増える
機体そのものの選択肢だって同じだな
強襲2〜3機でも全然アリな環境ならサイサリス即完されたからしぶしぶ百式を引っ込めるなんてことも
せずに済むわけだろ
この方が「自分が好きな機体で気兼ねく出撃でき」るに決まってるよね
0451それも名無しだ (スフッ Sd22-VSRc)
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2020/01/19(日) 11:21:29.44ID:SXtnmzOId
まぁ運営的に強襲は支援に近づくための手段と、
ワンコンで落とせる火力を両立した強化はないだろうね

とりあえず、全体の与ダメージを半分ぐらいに下げて、
1ダウン1デスとか1コンボ1キルとかなくす方が先だろうな
0452それも名無しだ (オッペケ Srd1-ZPre)
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2020/01/19(日) 11:21:39.54ID:5tOjTEqRr
ドルブがキチガイ過ぎてかなり強めだったBD兄弟以外の選択肢を消し飛ばしたのよな
他の機体じゃ足らない部分ばかりだったし
0453それも名無しだ (ワッチョイ 2979-HwD2)
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2020/01/19(日) 11:22:46.35ID:3PxRpo8q0
231とか強くても野良はやらないからなぁ
GGGP時代のガチは2BD2だったけど野良は141
Z世代前の無制限のガチは2サイサだったけど野良は141
プロガン時代も野良は141が多かった
0454それも名無しだ (ワッチョイ a194-PvbH)
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2020/01/19(日) 11:23:25.72ID:FjT9R1ZQ0
レートと三竦みなくせばいいだけのことを金出してガチャ回して取ろうが弱体してバランス取るからとか
いつまでもファーストのMSが対等に戦えるようなガワを変えただけのもんに金出す奴ってガイジじゃね
ようはガチャ回して貰う為に定期的に壊れ機体はだすけど全部弱体前提でガチャ回してもらう為にそうしてるだけ宣言だろ
0455それも名無しだ (ワッチョイ a102-Lxcn)
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2020/01/19(日) 11:24:20.33ID:KujOjBjw0
ドルブで使う機体狭められたのに当の本人はナーフ死を避けてるのほんま糞だよな
アイツらのせいでお手軽高耐久のBD兄弟が選出されたのに責任BD兄弟に押し付けて自分は生き残るってね
BD2はナーフするべきではなかった 蟹E見たいな違った強みで選べるようにするべきなんだよな
0457それも名無しだ (スププ Sd22-8CXU)
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2020/01/19(日) 11:24:31.45ID:pW5KXy95d
>>451
ワンコんで落とせなくても良いけどちゃんと近づく手段スピードと汎用と相対してしまうんだから捌ける手段欲しい
となるとnerfくるんだよなぁ
0464それも名無しだ (ワッチョイ f901-V+qk)
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2020/01/19(日) 11:32:59.10ID:fTp2+6OW0
そもそも一部の機体のみが突出してるのは良く無いと思ってるが、カテゴリーが機能してないといけないとは思ってないのがここの運営だと言うことを理解してないヤツが多いな
これはバトオフで明言してたから間違いない
つまり、ナーフ前で言えばBD3ばかり使われる試合は望ましくないが、それ以外がバランス良いなら全機汎用と言うのが仮に強くてもそれは全く問題だとは思っていないワケだ、ここの開発運営はな
0468それも名無しだ (アウアウウー Sa05-Zyz+)
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2020/01/19(日) 11:41:11.85ID:1vHjZy0ha
>>465
支援から汎用への補正30%だけどそれはダメージソースがほぼ射撃だからそのまま30%が通る

汎用から強襲や強襲から支援への補正も30%だけどメインダメージソースが格闘なので連撃によるDPSの増加や格闘倍率が乗るから30%と言っても支援から汎用への30%とは訳が違うからな

開発がこれを同一視してるのが問題
強襲から支援へのダメージは強襲で汎用を潜り抜けて与えるご褒美としても汎用から強襲へのダメージなんか常にあるのにな
0469それも名無しだ (ワッチョイ 1d23-/s2f)
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2020/01/19(日) 11:42:17.90ID:2Gd9clBQ0
百式筆頭にほぼ汎用の色違いの強襲もいくつかいるけどそいつら多目にするって編成にはならんしな
役割だから汎用が多いというのは違うと思う
単純に性能的にも優遇受けてるよ
0472それも名無しだ (ササクッテロ Spd1-vVnA)
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2020/01/19(日) 11:46:48.84ID:m4Dk+Ctlp
一部強襲は汎用より強いけど、補正に阻まれるだけよ
汎用みたいな強襲出しても補正でひっくり返るからどうやっても強襲多くならない
0475それも名無しだ (アウアウウー Sa05-Zyz+)
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2020/01/19(日) 11:50:46.29ID:1vHjZy0ha
>>472
ほぼ常に攻撃-20%防御-30%されてるようなもんだからな
調整前BD2みたいに補正がぶっ飛んでないと相性差はひっくり返らない

サイサリスも全盛期はゼフィという産廃と中判定のステイメンでなんとかやれてたってだけで魔窟出てから一気に苦しくなっただろ
0484それも名無しだ (ワッチョイ 257d-HLSl)
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2020/01/19(日) 12:03:32.91ID:0rtmbSLU0
勝ちたければ勝てる編成やピックすればいいだけなのにA以下の糞共は強襲支援糞機体即ピックして
分が悪くなればみなおかマンになるの?アホなの?
0486それも名無しだ (オッペケ Srd1-ZPre)
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2020/01/19(日) 12:05:45.00ID:5tOjTEqRr
0-4-2の方が敵支援への対処も敵を有利地形に誘えた時の利点も前線張ってる側としても援護手厚いのがありがたいよな
強襲とか中身が優秀程度だと片手間に処理されで実力フォローほぼ必須の癖にそこまで利点無いし
0488それも名無しだ (ワッチョイ e101-8tT/)
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2020/01/19(日) 12:09:17.61ID:SMrQd3o00
久々にザメル使ったけどやっぱタイマンは強いな
なんか新品の百式が飛び出してきてタイマンになったけど数回挑まれたが足速いから引き撃ちしてたら余裕で勝てたわ
いや、もちろんザメルは弱いからお遊び部屋以外では絶対使わんが
0492それも名無しだ (ワッチョイ 6e8f-mzut)
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2020/01/19(日) 12:21:28.20ID:EHAqrDGr0
>>486
支援2編成でもいいけど、支援がちゃんと支援撃って汎用でも支援みつけたら潰すこと意識して無いと消耗戦だからなぁ
強襲って生贄いた方が楽っていうのはある
0493それも名無しだ (アウアウカー Sa49-nQ5r)
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2020/01/19(日) 12:24:27.49ID:V9EuSiWBa
>>489
強襲と支援はたまに人権機ばらまく位で汎用多目で良いよ
編成の時に支援二機とか強襲二機とか居られても戦線押していけないからいらんわ
戦線押し切った方が有利になるゲームなんだから汎用ばかり出す開発にも納得
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