スパロボの戦闘アニメの完全3D化について
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現行の2Dは使い回しの多さとか機体ごとの動きの格差とか色々問題も多くなってきてるし
そろそろ完全に3Dに以降することも考えた方がいいんじゃないかと思うんだけど X-ΩやDDを見る限り近年の3DCGは2Dと比べても決して引けを取らないし
あれなら移行しても大丈夫だと個人的には思うんだよね Gジェネは先行してて戦闘アニメ3DCGになったけど使い回しまで考えたら効率が絶対良いのよね
>>2も書いてるがスパロボDDは既にトゥーン調の3D取り込みで戦闘アニメ作ってるっぽいし NEOやGCといった昔の3D作品はいかにも3D3Dしてる感じのくどいカメラワークが気になったけど
今のDDみたいに機体が3Dで作られてる以外は何もかも従来の2D作品のままというやり方なら
2D作品が好きな人も3Dへの抵抗感が薄れるんじゃないかと思うんだよね スパクロのCGを使い回して本家の作品を作れないのかな
あれだけすごい数のCGがあれば参戦作品を頻繁に入れ替えて作品を出し続けることも簡単なのに DDは今の2Dでやってるような、素手の状態から「それ一体どこから出した?」というほどデカい武器を取り出す動作ができないのか
既にそういう武器を持ってる状態から戦闘アニメが始まるから、最初に画面外からひょっこり出てきて何か台詞を喋るってのがないのが少し寂しい グレートマジンガーのマジンガーブレードみたいに取り出す場面だけ専用のアニメを挿入すればいけるか ストリートファイターとかKOFとかの2D格ゲーも
最近はシステムはそのままにグラフィックは3Dになってるし
スパロボもいつかはそうなるのかな 3Dスパロボはさざなみの担当だったのに音沙汰ないから本当にラインが死んでるんじゃないか >>9
「バンダイが新世紀勇者大戦作ってどうすんだ」なんて揶揄されちゃうのかな さざなみ系がまさにそれだから今更そんなこと言われないとは思うけど 今は2Dと3Dに分かれてる戦闘アニメもいずれは3Dに統一される時が来るんだろう
寂しいけどそれは時代の流れだからしょうがないと理解できる
気になるのはそうなった時戦闘アニメはさざなみとDDのどちらの路線になるか
機体が3DCGで描かれてるという点では同じでもこの2つの路線は見せ方が全く違うし 欲を言えばどっちも存続してほしいけど
>>10でも言われてる通りさざなみは音沙汰がないからねえ ビッグオーとかガルガンティアみたいにZ3でアニメが新調されてからまだ一度も復帰参戦してない作品もいくつかあるし
3D化はそういう作品があらかた一度は復帰参戦し終わってからじゃないと何かもったいない気がする 使い回しのパッチワーク作品で10万単位で売れるご時世だったらいいんだけどね 時獄篇の発売が2014年だから
今の戦闘アニメは6年使ってることになるのか
長いような短いような 今の2DスパロボってマジンガーZ / INFINITYやクロスアンジュのように原作では3Dの機体まで
わざわざ手描きの絵で戦闘アニメを作ってるのかな 今後はCGのロボアニメが参戦する機会も多くなってくるだろうし
3Dへの移行は公式の方でも検討ぐらいはされてるんじゃないのかね 3DCG戦闘のロボットアニメの原作だけ集めても一本くらいは作れそうなくらい出てるからな ジージェネの棒立ち回避(勝手に外れた)
車線変更回避(弾に当たりに行く)
主要機体以外の棒立ち戦闘は何とも言えないけど 通常戦闘用のSDモデルとリアルカットイン用のリアル体型モデルを画面切り替えを駆使して使い分ければできるだろうけど
今の一部の機体のようにSDからリアル体型へ(またはその逆も)画面切り替えなしにシームレスで変化するというのは無理かも 現実的に考えたらカットインだけ2Dで描くんじゃないの GCとかのとりあえずカメラ動かしてみましたみたいなの好きじゃなかったけど、ダイ大13話のヒュンケル戦で思いっきり印象良くなった リアル頭身とのシームレス移行ってむしろ気持ち悪いからやめて欲しい
カットインなんだからカットを分けろよ リアルカットインなしでもDDは十分カッコよくできてると思うし
あってもなくても別にどっちでもいいかな OEは戦闘グラの面では特になんの不満もなかったな
エルドランとかリューナイトとかよかった 今の2Dスパロボってドット絵のクオリティと引き換えにキャラ数が少なかったXII〜XIIIの頃のKOFと似てる気がする
あれもXIVで3Dになってからキャラ数がぐっと増えたしこっちもそうならないもんかな DDでダルタニアスが火炎剣を出す時に胸のライオンが吐いてる火がすごく2Dっぽいんだけど
あれは3Dと2Dの併用なんだろうか 今回の新規参戦のPVを見る限りライガー以外の3作品は
敵を倒した時の爆炎にどう見ても2Dの手描きアニメが混じってるし
今後は既に参戦済みの他の機体にもそういう演出が増えていくのかな 3Dの爆発は何か迫力が足りないし2Dも使うのは歓迎 新作の映像が公開されたけど
今回は従来通りの2Dみたいだね 爆炎や火炎放射までポリゴンで作っても処理が重くなるだけだろうし 戦場のヴァルキュリア的な感じになるのだったらありうる 3D、ていうかポリゴン描写にするなら勇者大戦の方向で進めてほしい
ユニット同士のサイズ差とか馬鹿正直に再現するとゲーム的にやりづらくなりそう 未だにポリゴンの質感が克服出来ない以上、3D完全移行はどうも困るね
元々ツルツルしてないものをツルツルに表現するのはどうしても、だ。
>>31のKOFにしても何か違和感が拭い去れない ガオガイガーの表面にふさもふ質感でも入れてほしいのかいな >>42
ウインキーソフト仕事のロボ物がやってるような
ポリゴンの表面にくすんだ感じのウェザリングでも入れてほしいの? >>42
KOFは人間だからともかく
こっちはロボなんだからツルツルしてても問題なさそうだけど 問題になるのはヴァルシオーネくらいだけど、あれも本来はドールっぽい質感でもおかしくないしな
コンプリートボックスOPのノリも悪くない ヴァルシオーネもスパクロを見た感じだとポリゴンでも十分可愛く作れてると思う 2000年代ぐらいからポリゴン美少女をかわいく作るのはできるようになってきてるね
ドリームキャストやPS2のころから 2D作品と比べて原色がキツイのが気になる
もう少し抑えてほしい フルCGのムービーバトルにならないかな?最新のGジェネのムービーシーンを
そのままスパロボのバトルシーンにしてほしい。 >>53
そうかなあ、最近の3Dは結構いい感じだと思うんだけど… 寺田引退か…今後はトムクリエイトに引き継いでほしい〜 スパロボから寺田居なくなる訳ではなく
役割が変わるだけでしょ >>54
PS2ぐらいのころでゲームのグラの脳内基準が止まってる人なんじゃね 攻撃を受けた機体がやられポーズのままピクリとも動かないのは何とか改善してほしいな 採用するなら、そういう誰でもやるようなモーションは共通化必須だろうね 2Dのコンシューマー作品ほど動かせとまでは言わないけど
せめて攻撃を喰らい終わったら仰け反ったまま固まってないで元の体勢に戻るくらいの動きはつけてほしい 「新世紀勇者大戦の、ガンダムとかマジンガーとか使える版」をバンダイが出す可能性が断たれたのがねぇ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています