【EXVSMBON】マキオンのマターリ初心者スレ ☆7
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俺は勝ったらあなたのおかげです打ってるが
これもダメなのか >>799
勝ったらいいと思うが相手次第なんで悪く受け取る人がいないとは言えん 何を送っても煽りに取られる可能性があるからなこのゲーム
俺は誤爆しても大丈夫なようにごめんなさいとすみませんでしたで埋めてる ごめんなさいorすいません以外は基本煽りだしな
圧勝した時のあなたのおかげですと完璧な試合だったは許されると思う >>802
完勝したリプレイ見た時に相方がシャゲダンして煽ってた時の悲しみよ 勝ってあなたのおかげですって言われたら普通にありがとうございましたよりは嬉しいけどね まあ色々な人がおるから、勝った時はありがとうございましたが無難だとは思う
負けた時はごめんなさいが個人的には無難だと思うが、通信遅れてるか分からないから全部ありがとうございましたで良いよ ありがとうだけじゃなくてごめんなさいも受け取れる設定にできればよかったのにな
助かりましたも本来の意図で送ってたけど煽りに取られるおそれもあって使わなくなった
なんもかんも煽るやつがなあ 通信に頼るな!
言いたいことがあるならプレイで示せ
事後の謝罪もいらん
謝罪しなくてもいいプレイをするかとっとと反省して次に生かせ 誰でもミスはあるもんだし
勝っても負けても終了後はありがとうございましたでほぼ固定だな
圧勝できた時にいい連携でした使うくらい 地走系はブースト回復の仕方を覚えれば強くなれるんだと思うけど
それを常にやるのが難しい
そういう場合の入力は得てしてパッドに向かないものが多いし・・ >>813
ブースト回復出来てるのかよく分からん時あるわ
上手い人の動画は動きが滑らか過ぎて参考にならんし 3030で事故ったときに1落ち前に覚醒しない前衛めちゃくちゃ多いけど何なんだ
こっちが下手くそなりになんとか中佐1まで来たのにそんな奴が俺より階級高いの頭に来る >>815
少将あたりまではみんな初心者だから階級なんてあまり意味ない
数こなせばそれなりに階級あがるんだから
どんぐりの背比べみたいなもんだぞ >>815
体力的にこれ覚醒しても覚醒落ちするか?いやしかし…みたいに悩んでて抱えたまま落ちちゃうってことはよくある。
ただ落ちた後すぐに覚醒するようにはしてるけど。ただ負けてもコスト事故だしこれはしゃあないって割り切ってはいる。 自分は大尉だが少尉から少佐まではみんな同じに見える
中佐くらいから段々強い人が増えていくイメージがする リボガンまだ苦手だわ 特に射撃系がなんでも揃ってるくせに自衛も高い >>798
プレイヤーデータ見ると初心者部屋でも勝率65%以上の少将以上が4割くらい居るしな
個人的には初心者ってせいぜい中佐までだと思うわ
普通の部屋行くと勝てないから初心者部屋に来てるんだろうけど勘弁してほしい 初心者部屋行くと勝ちすぎて蹴られるくらいには初心者卒業したけど無制限部屋行くと全く勝てない、そんな腕前の時期が一番辛いと思うの
でも俺は無制限部屋行くけどね、その方が身のためにもなるだろ 積極的に格上マッチ受けてるのもあるけど
なかなか少佐から動かんなあ
銀プレマッチだとしっかり2onやろうとすると前衛がダブロですぐ落ちるから疑似タイ強いられるのがつまらん
金プレマッチくらいになると楽しく2onできるんだよな >>822
前衛ダブロですぐ落ちる?その間君は何してるんだろうねぇ。 後ろでビーム垂れ流してるだけなのかもなせっかくダブロとってくれてるのに >>824
なにしてるって言われても弾送ってるとしか
多少なりダブロ捌けないなら最初から引き気味でやって欲しいよね
飛んでくる弾に対してただ避ければいいのに
無理に反撃しようとして被弾する人がやたら多い >>823
今更誰が買うんだよ
オン対戦カジュアルだけとか
発売日に出すか通常版を安くしろw >>825
俺は基本シングルロック引いてるよ
当然相手もロック変えて相方に弾は送るでしょ?
そういう時に一時的にダブロになって簡単に被弾する人が銀プレだと圧倒的に多い その銀プレ、しかも少佐で足踏みなら相方どうこうより自分見直したほうが勝てるよ間違いなく。 >>829
最初から相方依存やめて疑似タイでぶっ飛ばしに行く戦い方に変えれば普通に勝てるよ
というか最初はそれやってて60%くらいあったんだけど
フレが増えてきてプレマとかで固定して遊んだりしてるうちに
2on覚えないとダメだなってなったから
連携重視の戦い方するようになったんだよね 言ってることはわかる。
機体にもよるけど無理にダメ取るより被弾減らすほうが勝率上がるのはあると思う。
銀プレ帯なら一緒に攻めて擬似タイ作って相方に荒らしてもらうのは有効な気がするな。
後ろから適当に垂れ流して仕事した気になるのは低コあるあるなので多少リスクとってダメ取れる動きできるとよさそう 2on覚えたいなら固定しかないよ。
2on意識した立ち回りしたいからとシャフにいって相方がーっていうのは無理がある。 >>831,832
まさにその通りだなあ
本当に上手い人は猪ダブロ前衛もしっかり介護できるだろうから
この戦い方でシャフ行くとしても腕をあげないとダメなんだよな
いっそケルディムとか使ってみようかな シャフは相方の戦い方に合わせる方がいいかもな
相方がガンガンいくか慎重にやるかで立ち回り変えるしか >>834
そうだね
機体とか通信とかで明確に作戦がわかってると戦いやすいんだけどね
昨日も隣が中尉4のバエルで
相手が少佐1ゴッドと大将3三号機
ってのがあったけど
バエルにゴッドと疑似タイ気味にやらせて
俺が三号機見てバエルにも弾送って〜
って感じでいい連携できて気持ちよく勝てた
贅沢だろうけどこういう試合がやりたいんだよなー 熟練されたアッガイどんな機体が相手でも疑似タイ勝てるのワロタ アッガイと組んだことないんだけど楽しいんだろうなぁ... >>836
上手いアッガイ2体組んだら最強まである 一応1500も2000もランク上の方だから強いんでしょうね
アッガイ 1500全く乗ってこなかったから立ち回り全くわからない身内で練習したいが野良シャフで練習したら嫌がられるかな? >>840
初心者機体練習部屋なら文句言う方がおかしい パッドなんですがストフリの種割れキャンセルってどうやるんですか? 溜めちゃった時の解除方法を知りたいって事でええんかこれは 1.着地硬直のスキに離す
2.盾してる間に離す
3.技が出るより先にキャンセルする
最後のはエクリプス格CSなど使った瞬間にゲージ消えるタイプだと出来ない(キャンセルは出来るが一発無駄になる)ので注意な ストフリ使ったことないがビームライフルの硬直中に話せば良いんじゃないのかな ビームライフルに硬直はないぞ
ゆえにセカインとかできるわけで いや硬直はあるんだけど
CSは武装での硬直を上書き出来るから発動するんだよ
んでCSでも硬直やモーションを上書き出来ないのが
着地硬直や盾中なのでその間にCS離そうねと言う話 すいません 間違ったことを言ってしまいました
ストフリ使いこなせる人凄いと思うわ ストフリ使いこなせる人ってスタイリッシュで
かっこいいと思います(小並感) 原作よりストフリかっこよくね?
特に抜刀時とかすげぇかっこいいと思うけど。 ストライクって名前がつくやつって皆クルクル回るよね アケコンだったらピョン格、地走系、チャージしながら云々使ってみたいが
パッドで正確な操作だと、このあたりが苦しくて練習する気にもなれない パッドでも普通にできるけどボタン配置が合ってないとかじゃない 射撃格闘はR1L1に当てるといいぞ
少なくともブースト移動と射撃格闘は担当する指分けるだけでだいぶ自由に動かせる なんでこんなキックされるのが多いんだ
勝率半々なのに >>860
L2R2持ちだから咄嗟のL1R1が難しいんだよ
綺麗にボタンを押せる人が多ければ背面ボタンなんて大ヒットしなかっただろうしな・・
>>861
昔ながらの格ゲーの作りがこういうものだから仕方ない
それもあって、カジュアルみたいな自動マッチングがあるんだから
カジュアルで通信受け散らない設定でプレイした方が精神衛生上いい >>861
リプレイとか見ないとなんとも言えんな
勝率関係ないなら回線良くないとか使ってる機体が狩り機体とか通信しないとか 自分はすっかりアケコンに馴染んでしまったけどパッドの時は
○:特格 △:覚醒 □:特射 ☓:ジャンプ
L1:射撃 R1:格闘 L2:サブ R2:ターゲット切り替え
サブで足を止める機体は△とL2を入れ替え
こんな感じだった
ダブロに弱い地走系は相手の位置や動きを常に確認しないと駄目なので
ターゲット切り替えを押しボタンから離したほうがいいです 三和静音ボタンを使ってるとボタンが外郭に引っかかって元に戻らないのがあるけど
これは一定の割合で不具合品が含まれてるってことでええんかな そのボタン使ってるけど
その不具合はないから不良品ぽいね 自分も半年くらいそれ使っているけど引っ掛かって戻りが悪くなるような事はないな 素手でやってると割と頻繁に拭いてあげないと手垢塗れになるからね
俺は面倒だから手袋してやってるけど あれだけ覚醒吐け吐け口酸っぱく言われてるのに
それでも吐かないやつがゴロゴロいるなあ…まあそんなランク帯にいる自分が悪いんだけど 強い相手に追われててパニックになってる時は覚醒忘れる時あります
あとは睨み合いでお互いチマチマ削る展開の時は直撃してないのに覚醒する良いタイミング無くていつの間にこんなに耐久減ってんのってなります
すみません 多く覚醒できるようにするとたくさん覚醒技ブッパできてたのしい >>870
自分2000で2500と組んで後落ち前に半分たまったら覚醒使うようにしてる
そうすると2回覚醒吐けるけど、ただこの組み合わせの場合は特に後落ち2000の覚醒落ちをみんな狙ってくる >>875
ボコられてるって事は攻撃避けれてないって事だから
覚醒通すの厳しいから覚落ち濃厚
それでも相方に余裕があって2回目が溜まるならワンチャン 2000とかでボコられないことを前提にするとFやSがいいのかなって思えてくる
相手が分からないのを前提にするとE安定なのが残念 20なら一部除いてEは愚策だぞ
覚抜けで安定図るなら25でいい >>875
吐くしかないだろ
覚醒中はダブロされなければ一方的にダメージ出せるしダブロされてれば逃げるだけで仕事になるから吐かない理由基本はないぞ
例外は格闘機や全覚醒がクソ強い機体 先落ち前体力ミリなら臆せず吐いていけ
最悪覚落ちしても終盤溜まる
後落ち前体力ミリなら温存するべきかな
そうなる前に吐くべきだった バエルで少将のスタゲにナメて掛かったらボコボコにやられたわ 自分の機体と相方の機体の長所と短所によって、いつどこで覚醒吐いたら良いのかってのも微妙に違ってくるんだろうね やっぱり難しいゲームだわ >>878
平時にボコられても回数多い覚醒で巻き返せるのが2000の強みなのにそれを自ら潰すだなんて! シャフの低コでE選んでる人くると「どうして…」ってなってしまう 自分は継戦能力の高いのはE覚醒にするけどな、ザクV改とかモンテーロ
それに加えてゼロ落ちを目指すカプルなんかもE覚醒
人によってなんでその覚醒を選んだか理由があるはずだから
それを考えながら対戦するのも面白いと思うんだよ ソシエも好きだけどコレン・ナンダーが好きなんだよなあ かっこいいわ クソッ!ソシエのやつもう落ちやがっ…コスト減ってねえ…!?
あーはいはいカプルのよくやる…し…しんでる… デルタとかの「FもSもいまいちしっくり来なくって…」な機体ならEもアリだけどな
というかしっかり活かせてりゃ何選んだって文句は言わないよ
活かせてりゃね どうしてもなにもシャフ低コでE覚選ぶ理由なんて
事故って相方にキレられたくないか
F覚でS覚でダメージ取るのが向いてない(自分and機体)と思ってるの2択しかないやん 別にEはちゃんと使えれば後ろ向きな覚醒じゃ無いけどね
特に固定なら良さが生かしきれるし ラファエルガンダムの操作慣れるまで難しいね
ガンダムの人形に攻撃させてるのか 買ってみようと思うけどいまさらガチの初心者が参入するのはハードル高い?
一応PS3でフルブやってたけどもう7年ぐらい前だし腕も錆びついてる >>897
フルブやってるならある程度慣らしとキャラ覚えればなんとかなるんじゃないかな…と思ったけどブランク7年か…
ただそれでも経験あるなら他の初心者より少しは有利だと思うぞ、基本セオリーは変わってないし
バルバトスのごとく蘇っていけ >>897
本人の忍耐力しだいだからずっとフルボッコでも辞めない強さがあるならいける ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています