スパロボ30 反省会場part18
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>>929
プレイ感がなにかに似てると思ったけどGジェネに似てる
中盤くらいに育成しきって一方的虐殺の作業ゲーになって
あとは自分のお気に入りをどれだけ最強にするかって奴だけが楽しめるゲーム性
寺田が新スパプレイ動画でいまだにクロスレイズやってるって言ってたし
そのへんの感性も反映されてるんだろうと思った 「Gジェネみたいなスパロボがやりたい」も昔この板で出てきてた意見じゃなかったかな こんなにエラー落ちするスパロボ初めてだ
いままでのスパロボ凄かったんだな
ここ2日で3回・・・ 寺田もアリアハン的なものが好きなんかね
このキャラをどういう役割に育てるかっていう育成なら面白いんだけど、ひたすらリソース稼いで注ぎ込んで「強く」する育成は飽きるわ 軽いシナリオあるっていうから各戦線ミッションを1回ずつと遺跡ミッションを一通りやっただけで、中盤には全員レベル99
どんどんエースパイロットは増えるし、加入するヤツは既にレベル99のエースで育て甲斐もない
敵の武装は2,3個しかないから一度見れば十分で、後半は本当にただの作業でしかなかった
好きな作品のシナリオ終わったら退屈になるのは今までもずっとそうだったが、今回はそれすら終わってないのに飽きが回ってきた スパロボは所詮お祭りゲー…
とはいえ、SLGを名乗る以上それっぽい要素は欲しいよね
過去作になるけどドラグナーの3のEWACの効果を受けながら固まって進軍とか、ナデシコのエステバリス3機運用とか
今作は一機でなんでも出来る機体ばっかで戦略も何もあったもんじゃない
ENや弾数の回復もハードルが下がってリソース管理とか考えなくとも強キャラを敵陣に放置するだけとか放置ゲーと変わらん >>958
スマホゲーもそうだけどそういう脳死プレイを楽しむ人間て存外多いみたいだからなあ
そういうタイプと信者体質もまた重複すること多いし本スレ民みたいな客層が絶賛するのも
良い悪いはさておきわかる話ではある
でもパワプロのサクセスやウマ娘ですらだるく感じる俺にはついてけないわ 終わりのない エラー落ちでも言いよ な分けねえだろ・・・ 同一ターンで敵を倒しまくるとアプリ落ちしやすい
コンテニューから再開すると上限アップ分の気力が下がる
2週目DLC適応されない
この辺ダンマリな上に未だに12月中にDLC出しますしか言えないのかなりやばい まだバグ直してないのかよw
どんだけ技術力無いのw >>964
こんかい味方強いし敵ターンでも精神使えるから
めっちゃ反撃で倒せる上に敵ターン中は途中でセーブできんという相性の悪さよ
もう一度UP DATEはよこい 落ちる時はMAPWやフェアリーブレスや撹乱など広域に効果のある精神使った時だから
敵ターンで反撃無双してる分にはほぼ落ちない
マルチアクション無双だと頻繁に落ちる 敵ターン精神で落ちるなんてのもよく聞くな
滅多に敵ターンに回さないから分からんけど 後からのDLCとか中古対策だろ。本当バンナムは神(ゆっくり魔理沙風) クロスレイズの時もそうだがとりあえず普通に遊べるようにしてくれと >>756
亀レスだがひいき目抜きにSEEDは本当に面白かったわ
ありゃ人気出るよ >>964
レッドファイブ以外公表すらしないのほんま糞 >>969
呼んだ?
30周年ってことで久々に復帰してみたが、色々と酷過ぎてやる気なくしたわ でも序盤はワクワクしたんだよな・・
◎早解きを強いられない
◎あんまボス逃げない
◎分岐で全然育ててない興味ない機体使うとかない
◎mk2や初代ガンダムとか使える
◎ステージ選択で仲間にしたいキャラ早めにできる
◎直感不屈ありきのエキスパート難易度 てかバグの圧倒的な酷さ以外はそこまで大きな不満は無いわ
サブも一応見ておきたいから全部潰して行ってたら長いし1個ずつの内容が単調というインパクトと似た欠点はあったけど
まぁ逆にミッション制ならではの良い点もあったからそれは許せる範囲 ズンパスだのアルティメットだの事前にDLC買わせておいてバグ多発だ配信未定だとか馬鹿かとアホかと 世界観的にクワトロがサザビー乗れないのはしゃーないとは思うが
そこを何とかするのがシナリオ担当だろうと・・ >>975
☓DBD哨戒の探し方が分かりづらい 毎回探すのダルい
☓後継機乗り換えたりライバルボスとイベントの度にマップうろうろすんな もう三週間以上遊んでない
バグが直ってからと思ってたけどストーリーも思い出せないしゲームとしても楽しくなかったし次のゲームに行くか・・・
まじで返金してほしいわ 哨戒のダルさはテストプレイやってないとしか思えん
あんな毎回操作性悪いマップぐるぐるは煩わしいやろ まだ回ってるの?一回だけ集めに回ったけど面倒いからなかったことになった
放送とか見てたら吟味してる人も居たけど世の中マメな人も居るなと感心したもんだが >>982
序盤は撃墜数ノルマ取るために緩和利用するけどな めんどいより隠し要素見たいが勝氏
だがめんどい 戦闘アニメは9割型見ながらプレイするから、エラー落ちすると無駄になる時間が半端ない
OGMDのフリーズの頻度ですら辛かったのに 哨戒は戦線ミッション解放されたら
バカバカしくなって無視するようになった せめてスティクでカーソル合わさせて欲しい
クソ遅くてイライラするねん 哨戒はせめて、撃墜数少ない奴を優先したり、グレーとエースは優先順位落としてくれればな エラー落ちするから止めてるのにまだバグ直してないのかよ >>988
普通にサブオーダー形式で良かったかも
例えばキーミッション行く時に出撃させない面子を哨戒の方に送っておいて、
終わったら報酬貰えるみたいな感じで(強制出撃キャラを哨戒に回した場合はキーを受けれなくする)
全世界の各地で色んな勢力が暴れてんのに戦力を一ヶ所に集中させてる時点でおかしいからなぁ
テキストの問題があるから仕方ないとはいえ今までのスパロボの分岐もある程度こっちで連れてくメンツ決められたら良かったんだが BXもすぐにでも直せそうなバグを完全放置してそのまま売り逃げしたからな
明らかに単純なプログラミングミスなのに最後まで修正しなかった不屈バグ、このせいで少数の味方が敵に囲まれるピンチの演出が完全にバランス崩壊
イベント演出に必須なユニットが撃墜されたままマップクリアするとフリーズ
マップにエフェクト掛かってたり増援が何度も出て処理が重たいマップで唐突にフリーズ
その他諸々
あれがエーアイ打ち切り決まっててやる気無かったからパッチ出さなかったのだとしたら、30は… BBスタジオはバンナムの下請けでなかったら生き残れない三流メーカーだろ
寺田も去ったし無能しか残ってない >>991
やる気はあるだけまだ安泰だな(白目)
スパロボより予算もらってるGジェネですらなわけだしマジでどうなってんだよ VXTがたまたま致命的なバグがなかっただけで
昔からスパロボはバグだらけ
ゲームシステムも進歩してなきゃ技術も進歩してない
こんな様では新規ユーザーなんて入ってこない しかもバグを擁護してユーザーを攻撃しだす信者までいるから質が悪い すぐに直せないのは仕方ないけど、そんなら一時的にでも前のバージョンのアプデを配信するとかやりようはあるのではと
強制出撃来るまでレッドファイブ消える程度ならエラー落ちより100倍マシなんだが そのまま戻したらセーブデータが対応しなくてまたバグ増えそうだわw 現状は1.11にアップデートしないのが正解なんだからせめてアップデート停止すればいいのにそれすらしない
当日かせめて翌日に停止してれば回避できた人も多かっただろ >>976
マジで?
俺はバグには遭ってないけど途中で断念したわこれ
個人的にはバグ関係無しで最低評価になる
99になってからの虚無感がヤバい このスレッドは1000を超えました。
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