ギレンの野望の続編を何故出さないのか?
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新作出してもシステム改修位しか出来ずに目新しさは出せないだろうしな
もしかしたら昨今の移植・リメイク祭で脅威が来るかも位じゃないか
どっちにしろ出す気配は無さそうだが なんだかんだで系譜と脅威Vは面白かった
ただ独戦や新ギレン等、新機軸を打ち出しては酷評されるのは頂けない 独占って何が不評だった?
個人的にはコスト制は面白かったな、もうちょっと練ってほしいとは思う
実際予算って自由に使い道決められるように見えてああやって継続し続けるしかないだろうし、
研究費を増額しようとしたらいつの時点でも他のところに影響が出るってのは面白かった ゲームとしては結構面白かったんだけど好きに動かしたら忠誠さがるしガンダムが無双感ないしレビルに文句つけるミケルとか色々と 野望85点、系譜90点(当時基準)とかのところに独戦65~70点くらいで出てきたからな
忠誠度によって終盤に反乱が起こるシステムとかも着想は面白かった
軍団制も多数vs多数の戦争感を出すならあれを発展させてく方が良かったと今でも思う
野心的なシステム結構積んでたし、いきなり満点とれってのが無茶だったのよな
同じ路線でもう一作出せてればねー 独戦はやっぱ一年戦争で終わったのがもったいなかったな
せめてZZ、もしくは逆シャア辺りまでカバー出来てればもうちょい評価されてたろうけどな
まあシステムが糞って批判はどのみち免れなかっただろうが
個人的にはMS戦とかの描写をもっと工夫して欲しかった
あれなら系譜とかの方がマシ ガンダムブレイカーとかもそうだけど、大幅にシステム変えて失敗したらバンダイは放り投げちゃうんだよな
その結果、旧作のままでブラッシュアップしてくれればよかったのに…って言われる(ギレンはそれをやった) 独戦はめちゃくちゃ金かけて作ったのが素人目にも分かったけど、それがことごとく空回りして酷評されてしまった
だいたいまともなSLG作るような実力ないバンダイが(野望シリーズの基礎作ったのはゲームアーツだし)、まして内政要素強化した本格SLGなんか作れるわけないのに
だから新要素がことごとく叩かれた
バンダイにしてもだったらもういいやってなってしまう
個人的に、新ギレンは要素要素で見ればけっこう評価できるものもあったんだけどな
全体で見れば独戦を下回る詐欺みたいな作品だけど 新の問題って主にゲームバランスだからなあ
面白そうな要素がことごとく噛み合ってないという
露骨な未完成品で出しちゃってそのままシリーズ死んだのは本当に痛い 独占のゲームバランスがなあ・・下士官が製造ラインに文句つけてくるよりも拠点防衛隊の数がわずらわしかった
新作でても誰コレな新キャラばかりになるならもういいわとはなる。新規からすればあれほしいこいついないのかとはなるだろうが DLCはアイマスで大成功した辺りからかなあ
そのへんからじゃない? 企業なんだから利益目的にDLCを入れるのは構わんよ
ただ、土台となるゲームそのものがまず十分に完成された面白いものじゃないとユーザーも課金する気にならんだろう DLC抜きで考えても褒められない出来だったからな
結局シリーズで考えれば脅威V、引いては原型の系譜が傑作って事になる 脅威Vで攻略指令書的な追加シナリオのDLCとかなら歓迎なんだがな 最近、F90以降の作品が追加されてるから
10年後くらいには、VかクロボンDUSTくらいまでは、
それなりの物は出せるようになるかもね ただメンバーがなあ
一年戦争のキャラが変わって不評だった独占と同じぐらい型落ち感が否めない
特に将官キャラにろくなのがいない いっそキャラだけガンダムで時系列とかも無視して信長みたいな感じにしたら楽しいかな 大昔のSDガンダムが目指してたのがそんな感じだな
今なら10作品くらいの勢力が入り乱れて戦国時代的なのも実現できるだろう
めっちゃ楽しそう 試しに判定勝利判定敗北、各種バグ潰し、アニメを復活、攻略指令書を網羅したアクシズの脅威Vをまた現行ハードで出さないか?
PS2版は高騰してるし意外と売れるかもしれんぞ
少なくとも俺は買う そういや脅威vはアペンド商法してなかったな
ギレンの野望ってタイトルだがシャアのネオジオンはいるようないらないようなそんな存在だったわ 何と言われようが独立戦争記が一番面白い
戦略移動のシステムと、防衛戦の価値が高まったのが最大のプラス
ただやはり一年戦争だけでは足らない、二部もあったジオンの系譜からスケールダウンしたのは大きな痛手だった せめてZ
出来ればZZまでは欲しかったな
まあそれやると0083とか08小隊とかもカバーせんといかんのやろうけど 信長の野望とか戦略シミュ好きな人には独占タイプの方が好きな可能性ある
独占系の続編が望まれない理由No1が登場キャラの方向性の違いだったと思うんだよな
それをジオンの系譜系に修正すれば結構人気出ると思う ギレンの野望のプレイ動画や配信を多く見たけど、キャラを上手く使う人はほとんどいない
この戦略シミュレーションにキャラ要素は誰も望んでないんじゃないの、と思わざるを得ない 独占はな…拠点防衛隊の数が多かったのが一番面倒な点で、公式同人キャラの数が多すぎるが二番目にダメな点だったな
コンセプトは良いと思えたから次作で改善してくれたらよかったのにそれはしてくれないし つまんなかったから独占はクソ!って盲目的に言わない人にとっては
最終評価がつまらないであっても、見るところはあったと感じるゲームだったよな 下士官が総帥元帥の考えた生産ラインに文句つけてくるなんてのはまあ笑い話の域でゲームの評価に直結しないけど、煩わしいのはな そういう不満があって、忠誠が下がるだけだろ
言うほどおかしいか? ガンダムを生産するのに末端のテリー・サンダースが文句言ってます!みたいなのをレビルに伝えてくる方がどうかしてる
ゴップとかティアンム、ワッケインが文句つけてくるならわかる
そんなん作るよりMSの量を優先させてうちに回せみたいなのだろうし 生産について伍長や軍曹が不満を言ってくるのは、さすがに違和感ある
しかも将軍に直訴みたいな体になってるからなww
何を生産するかじゃなくて、何を配備されたかに不満が出るなら納得できる
敵軍のオデッサに大軍がいるのに、自軍のマドラスに数合わせで
ファンファンやトリアーエズを大量配備するとライアー大佐やサンダースの忠誠度が自然と下がっていくとかさ
ターン開始時に「ライアー隊の不満が蓄積しているようです」とか言われたい
新作出してくれ お前だって社長に不満ぐらいあるだろ
ボーナス減らして謎の設備投資してたら忠誠下がらないか? ○○専用のはずのものを複数作るなよってその○○が言ってくる分にはまあ理解できるが・・ 違和感あるとは言ったけど、自分は忠誠度が下がる仕様に不満はない 良い悪い好き嫌いじゃなくてなんでこんな仕様ぶっこんだんだっていう疑問疑念 敵軍の将官の忠誠度を下げまくって、こちらに寝返ってくれた時の嬉しさもあるよ まあこれまでのシリーズも何故かガンダムの配備数には上限があったから、
それはおかしい!っていうんで配備数上限撤廃して、その数に近づくと部下がブーブー言ってくる形にしたんだろうが…
逆に滑稽になってしまったと 初代ss版だと(キャラ名)専用って書いてある機体はひとつしか生産できなかったっけか?複数作って文句飛んでくるぐらいならはじめから制限されてたほうがマシではあるな ワンオフ製作所?開発所?みたいなのがあって作れるとかならまだ
手作り作品をラインに乗せるにはさらに技術がいるしコストもかかる
ついでに言うとそういった試作機は整備コスト時間的なコストがかかるべき ゲームなんだし原作再現はほどほどでも良いとは思うけどな まあ上でも言ったけど下士官が生産状況に文句言ってくるなんてしれてる話ふぁけど後半の拠点防衛隊の数に比べれば 不満より
僕このMS欲しい!とかならカワイイかもしれん >>63
『ドムください!』
って、血まみれで直訴されるのか >>63
それだったら面白いかもね
ガンダムを作ろうとしたら「カレン・ジュシュアが陸戦型ガンダムの生産を要望しています」とか言ってくるの
こいつ○○好きすぎるだろ…っていうネタ度含めて許せるようになったかもしれない CPUは数さえ整えば好き勝手せめて来るけど、こっちは作戦実行しないと重要拠点に侵攻できないっても振り返ると煩わしい要素
当時はそれでよかったけど今やり直そうって気にならないなれない ある程度縛りがある上で、
いかに攻略するかが面白いゲームだと思うけどなあ 世紀末から00年代特に前半の旧作を数年に一度以上のペースで定期的にやり直してるならとにかく、リマスターあたりの発売を機に10年以上ぶりに触れてみるとよくこんな仕様のゲームを昔は楽しんでたなってなりがちではある
系譜でジオン完全勝利するとアクシズ勢が離反する問題が脅威でもそのままだったのも許容できない点だったの思いだしたわ アクシズの脅威しかやってないけどタイトル通りハマーンが脅威すぎた思い出 系譜のハマキュベはいったんおとされてもまた作り直すからな・・オーバーテクノロジーうざいわ >>70
ティターンズ(シロッコ)だけど、開始数ターンとか早期にハマーンキュベレイを始末できれば、
技術Lv.がMAXに上がるまでキュベレイは再出現しないから、(その間、ハマーンは戦艦やMAに乗る)
よほど、手こずらない限りアクシズは雑魚化するよ。
むしろ、ジムキャノン2を大量投入するエウーゴのほうが厄介。(まあ、プラン奪取でこちらも使うけど) 攻略作戦使わなくても好きに攻められるのがほとんどな2部の方が好きって人それなりにいるよね
技術レベルとか1からで、3勢力以上配置できる、本家信長の野望みたいな特殊モードつけてくれないかな 脅威だったか、あっちだとアクシズスタートで最初からキュベレイが使えるから逆に序盤は無双できた記憶があるな
キュベレイって宇宙専用だっけか >>73
ビットやファンネルやインコムという装備が宇宙用というだけで、キュベレイは汎用機だよ ハマーンは避けるとはいえあの耐久で盾もないし事故が怖すぎる
Zの耐久すら怖いのに 総合の方でも話題になってたな昨日は。つかバンナムが旧作の再プッシュとか他社みたいに躍起になってするイメージがないんだよな
>>74
全地形いけたっけサンクす
ジオとかハンマハンマハンブラビあたりもどれがどうだったかよく忘れる・・ ゲームメーカーもソシャゲで荒稼ぎできたからそっちに力入れてたけど
ソシャゲも去年から色々値上がりしたりそろそろ厳しいだろうしまたコンシューマーの方に戻ってくるかもね ギレンの野望のソシャゲ版ってのがあったとしたらどんなゲームになるかな
ザク2-F型J型がSSRになったりするのだろうか デニムジーンスレンダーばかりのジオン軍で戦う羽目になる 総帥になって秘書とイチャコラできるゲーム欲しい
ギレンと秘書は肉体関係あるみたいだけどギレンがどんなプレイするんか気になるわ 生産コマンド=ガチャを回す
終盤の敵の増産モードには超レアな砲撃持ちか課金しての物量作戦が必要 オリジナルで自分作って総帥にしたい
好きなキャラで固めて嫌いなやつは向こうに 一番面白そうなルウムが大概飛ばされてるのが何だかなぁ
まぁあれ勝たないと戦争成り立たないからしゃーないんだけど 本体の出来がしっかりしてれば攻略指令所みたいなアペンド商法しても別に腹はたたんが、シリーズにトドメさしたらしいpsp版のはどれだけひどかったのか・・ ゲームの内容自体はそこまで悪いもんじゃなかったと思うな>新ギレン
マップ一枚目も良かったよ
ただ、過去作から変わりすぎてギレンの野望ではないなこれって思った
妙にキャラゲー要素強くしたせいでシステムが武器選べないスパロボやGジェネって感じ…
ギレンの野望として出したのが失敗 >>84
ゲームバランス取り難しいよね
ジオンプレイで開戦当初の勢いをプレイヤーで再現する場合、多分そのままジャブロー攻略しちゃうし
連邦プレイで自軍領地を切り売りしながら時間稼いでV作戦まで耐えるって史実プレイ再現できないだろうし
内政も考えると、上記のジオンプレイでは最初領地少なすぎて収入がなさすぎる状態
連邦プレイではほぼ全部の領地を支配してるから収入がめちゃくちゃあってピンチになりにくいというのもありそう 独占はチュートリアルでサラッとやってるけどね
連邦の艦隊&戦闘機でも、
物量次第で初期ザクならいい勝負しちゃうからなあ
史実を再現するの難しいでしょ 実際ジオンの系譜でも、連邦のMS無しの戦艦陣でジオンの進行防げるしね
独占のC型核バズーカでチュートリアルやって、本編では禁止ってのは上手い演出なんだな 連邦は原作で通常兵器のみでオデッサ落としてるから、ある意味史実通りなのかな?
後付け設定で師団規模のジムを連邦が投入してたり
MSVS MSの戦場になってるけど ああそういえば初代ガンダムの時のオデッサは、WB隊が手助けしたとはいえMS無しで落としたんだっけ
そう考えると緒戦はMSよりミノフスキー戦術の方が影響大きかったのかもね
対ミノフスキーやミノフスキー粒子を利用した戦術を構築したらそこそこ戦えると 実質文官な将校だったり技術士官を戦闘に無理にひっぱりださなくても内治開発で活躍できるギレンがやりたかったが、もう夢のまた夢 >>91
陸戦用MSとか作ってはいたけど、やっぱり宇宙の方がMSは強いとかもあるんじゃない ジムは後の本土作戦のために温存して
せんしゃだいたあ と思ったがむかつくやつをガトルに乗せて
単騎で特攻させる役目をしてもらわなあかんから
戦闘には出れるようにしてくれ 適正を作れば解決できるな
パイロット適正と艦長適正とかは既にあるから、
小隊長、軍団長、整備チーフ、参謀、軍政家?、外交とかにわければ行けそう
ジョブやテムレイは整備に特性があるけど、パイロットとして使うこともできなくもないとかそういうの 楽しそうだけど細かく設定すると最適解が一つだけになってしまいがちなのが難点 ジオン完勝時に内ゲバ起こして正統ジオン神聖ジオンに分裂するならわかるけど、判定時に分裂するの変だから新作あるなら改善してほしいわ新作出ないとわかってるから言うけど と言っても本編内でも実際決戦中にキシリアがギレン撃ってて何故このタイミングで?ってなったしある意味忠実とは言えるんじゃ
話数大幅短縮でごちゃごちゃになったらしゃーないとは思うが 系譜脅威の(格上の)連邦に勝った事でギレンは威信を高めて弟妹は家臣化が進んだ設定ならそれはそれでいい
が、度々話題になるアクシズ勢離反なんて強制でおきるくらいなら弟妹に反乱起こしてもらったほうがしっくりきたな アクシズに関してはミネバを正統なザビ家後継者とした上で行動してるのにザビ家に反旗翻すのはほんとわけわからんわ 連邦側と比べてジオン側は離脱するキャラの数が多いから、そのへん配慮したのかとふと思った。特にキシリアはマクベやNT舞台だけじゃなく三連星や稲妻ももっていくし ぶっちゃけ初代が一番完成度高くて系譜もそれなりに良かったが
その後は段々完成度が落ちて来てファンが離れて行ったシリーズじゃないかなあ 独占で最終形態だろうなあ
囲碁将棋に新作が出ないのと同じで 初代、系譜、独戦、それぞれ三者三様
仕様が違うだけで完成度でくくるのは違うと思う
前回のシリーズで得たノウハウが、新作で通用しない点に
喜びを感じるユーザーより、不便さを感じたユーザーが多かったのだと思う 今、初代~アクシズの脅威Vのシステムの続編出たら逆シャアとハサウェイの間にユニコーンやNT入るだろうから
相対的に後年の機体であるクスィーとペーネロペーは更に強くなりそうね マフティーイベがどういう風に処理されるのか気になるな
独立軍としての能力はデラーズフリートほどにも高くなくて、精々青の部隊とかそのへんだろうし
いつものごとく登場と同時に地上と宇宙の両方を支配してたら笑ってしまうぞ レビル存命時のティターンズとエゥーゴみたいに二択になるのかな 細かいかもだがムービーの質がシリーズが進むたびに質が下がっているのが嫌だった
無印は普通に綺麗なアニメだったのに系譜でキャラの顔とか変だな〜って違和感を持ち、それ以降は紙芝居・・ このシリーズで一番最後の出来事はやはり閃光のハサウェイまでかね
オールズモビルまでいくと
さすがに時代が違うって感じになる まあ一年戦争後のシナリオは蛇足ではあるんだが、その蛇足に全力振りしたのが系譜~脅威V
その姿勢は嫌いじゃない ギレンとジオン公国が生きてるのに火星独立ジオン軍とかやりだすタコはいないと思うし
レビルが生きて連邦軍を支配してるのにオールズモビル?レビルの方がオールドなんだけど???ってなる
まあ閃ハサにしたってマフティーがリーダーで軍勢を率いてるのはおかしいけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています