ギレンの野望の続編を何故出さないのか?
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ヨハン・エイブラハム・レビル・ムバラク・スターン! 火星独立ジオン軍の時代までいくと戦国時代のゲームに島原の乱や赤穂事件入れるような感覚
それならいっそF91やクロボンまでいっちゃえってなるし
アムロとかお前、今何歳なんやってなるからな 何をやっていいか分からない
スパロボみたいに分かりやすくしてほしい 一部でジオン連邦の侵攻先がいちいち指定されてるのはそういうことなんだろうが、リマリメあるならもうちょっと難度低くしてほしい いや、シナリオから逸脱するから
攻略の順序か制限されるんだろ
基本、WB隊の動きに連動したイベントありきなんだりし 個人的には難度もっと爆上げしてほしいけど
低くしてほしいという意見って多いのかな
スレ民って基本やり込んでるからこの場合は参考意見にならんし このシリーズで難度を上げようとすると「難しい=面倒」だったり「難しい=自由度が低い」になるからなあ
こちらも個人的な意見だけど難易度は現状のままでいい。ただ、最終決戦は歯応えがあって盛り上がる仕様にして欲しい
敵本拠地攻略作戦をこちらが発動したらその敵勢力のパイロットは全員本拠地に帰還して最適機体で迎え撃ってくるとか 猿みたいにポタン連打してれば勝てるゲームがやりたい。って話でしょ
それ、野望じゃなくてよくね? 何をしたらいいのか分からないなら
戦略時
・生産よりも研究と開発が大事
・分からないなら外交は気にしなくてもいい
・攻略作戦を発動させて、特別エリアを制圧していくことが目的だぞ シミュレーションゲームが難しくて何をやっていいかわからないから
シミュレーションじゃないのがやりたいってことでしょう
それを野望スレで言われても ファイヤーエムブレムやオウガはやった、ポピュラスもやった
戦闘がサターンのガンダムみたいにアクションだったら少し違ったかな
ソフトは持ってたのにあまりやらなかったギレンもったいない
動画でおさららいしてるとなんか信長の囲碁見てる気分 そう考えたらファイアーエムブレムって神だよな
戦略性皆無ただの紙芝居なのにあんだけ面白いんだから おさららいになってしまった、おさらい
ドラクエ4で例えたらキャラをマウスで操作する3章って感じかな 自分が最初にプレイしたのは初代だったが
確かに最初は何をどうして良いのかまるで分らん感じだったな
当時は攻略サイトなるものもなかったし、何度も試行錯誤しつつ
ちょっとずつコツを掴んでいった感じだったな
その過程が楽しかったとも言えるが、今の時代ではウケないかも 負けるとイージーやベリーイージーが選べる仕様
だから、とりあえず思った通りに動かせ
何をしたらいいのか分からないなら
最初から完全に上手くやろうとしなければいい スタート時にイージー、ノーマル、ハードを選べるか
プレイヤーの目標に合わせてゴールがハード、ノーマル、イージーと設定されてるかのどっちかなんだよな
後者は時間内に要件満たすと独立勢力や展開が変わる、あるいはエンディングが変わるってやつね
ジオンの系譜は後者でバランスとってたと思う 何をしたらいいのか分からないなら
とりあえずガンダムの一年戦争の雰囲気を楽しむだけでいい、とアドバイスしたい
目的も方法もよく分からないまま、うまくコンピューターに勝とう、COMをやり込めようとすると
用意してあるガンダム本筋に沿ったイベントが楽しみづらくなる
分からないならとりあえず
マゼランにレビルを乗せて、グワジンにギレンを乗せて前線で戦え
シャアを乗せたザクを前に出してガンガン戦わせろ
それで楽しめなければ別のゲームをやった方がいいかもしれんな 前世紀のゲームバランスが良くて他が駄目なら前世紀ゲーだけやってればいいしな
ま、cfでもして相応の資金が集まれば続編もあるんだろうけど 連邦vsジオンで一般兵になるモードが面白かったんで執政をAUTOにできたらええな
覚えてきたら出陣、ガンダムを撃ち落とすとはならん!私が出る 連邦とジオンで戦争した後次の勢力との戦いのせいか、
連邦とジオンの戦争が一番難しいのがシリーズ全体の難点かなあ
連邦でもジオンでも最初は不利のところから始まるから、そこを乗り気って波に乗せたら
新勢力が出てきてもほとんど配置がめんどくさいだけって感じがする 今新作あるならジオン側でアクシズ勢と敵対なんて仕様は許されんしなあ スパロボは 出来の悪い大戦略という認識だった ロボの兵器性能差ありすぎだし お気にのロボの改造限界あるし 新しいアニメからロボを追加して昔の旧ロボが使えない子扱いされる一方だし
現在は 大戦略も出来が馬鹿みたいに悪くなってしまったが 糞げーといえば大戦略という称号というくらいにバグとショボいグラフィック
新作待望論のある ギレンの野望も 同じセリフ何度も聞かされる羽目になる おまけに歴史縛りあるし 選択死がセーブ前にあるし マップ固定だし これも同じことの繰り返し
共通するのが 新しい作品のキャラ+兵器を追加して新作とするという所 ある意味追加したキャラ兵器を使う為と言えるがほんとマニア向け
基本システムが出来上がってるからやることはほぼ一緒(システム改変したが失敗)で新ユニットが増えるだけで代り映えしない
大戦略 スパロボ ギレンの野望 戦闘アニメが長くなるとテンポ悪くなるし 何度も見ると飽きるバリエーションの少なさ
戦闘アニメに関しては時間を取られるし飽きるが でも見たい!という者に配慮したギレンの戦闘アニメ3倍速が出たのは素晴らしいものだ!
そしてギレンのレアなセリフ集めは偶然の産物の様な糞そのもの!なのでセリフOFFにもできず 延々と殆ど同じセリフを聞かされる羽目になる
なので戦闘アニメ3倍速につぐ 画期的機能と思ってるのが2つ思い浮かぶ
まず聞いたことあるセリフスキップ機能を是非つけてもらいたい それによりまた同じこと言ってるはなくなる
そしてパイロットマッチングシステム 出撃してるパイロットの関連するキャラをCPUが判断しては出来るだけ戦闘地域に配属するというもの これにより馬鹿みたいな確率のレアセリフもコンプし易くなるはず 脅威Vに攻略指令書とキャラとユニット追加。
パラメータの修正。連邦編でアクシズの出現の順番の変更。アライトメントの上昇の操作。これくらいで、スイッチに移植でも売れそうだけどなぁ。
系譜にあった、女の戦いやザビ家の三つ巴のシナリオも入れてほしいな。 それにしても大戦略はともかくギレンの野望は自由にやれない決められた史実のシナリオレールに沿って制約の中でやるしかない縛りがある強制ゲームだ
それこそがギレンの野望だろ?っていう者もいるだろうが史実シナリオとマップが当然のシリーズなのでオリジナルマップが受け入れがたい現状は理解できる
例えば信長の野望で日本でなく知らない形のマップで始まるとなるとなんか違う!?となるだろう
その点大戦略は世界地図ではないオリジナルマップに抵抗が無くなった稀有な例といえるがギレンもメインマップでなければ飽きることなく新鮮なものと受け入れられるはずだ
とにかくギレンの野望は新作が出るなら縛られることない自由な陣営(一応あるが) オリジナルマップ&マップエデイット(贅沢要望) パイロット ユニットでやらせてくれと言いたい!
今までのような歴史のレールに沿ったシナリオモード・オリジナルシナリオモード・陣営モード 欲張りになるがこの3つが欲しいところ 脅威はジオンが勝ってもその後の歴史があんまり変わらないとこがなあ
シャアは突然アクシズ落とすしそれに対しギレンも
なんか癪だからって理由で落下阻止とかここら辺無理ありすぎるわ 系譜の時点でジオン完全勝利ルートでアクシズが離反するという無茶苦茶な展開があったからなあ
制作者側もシナリオの整合性より敵対勢力を使い回して水増しすることを優先してる >>140,142
まぁ、しょせんコンピューターゲームに何言ってんだよって話になっちまうんだけどな
そんなことより公立図書館公立学校といった、今や無い方がマシな代名詞にまで目出度く成り下がった
「公立」関係のあれこれを何とかマシに立て直すことに尽力した方がずっと有意義なのかもしれない
とりあえずツイッターをイーロン・マスクに改悪されまくってるのに何の対処も出来ない日本人は
いったいどういうことなんですかね? ここの住民は買収活動の一つでもやったんでしょうか? スパロボは消防厨房に合わせたゲームシステムにするんじゃなくて、
ギレンの野望みたいなゲームシステムにしてくれ >>141
PS1版系譜の『デギンの憂鬱』ですが、『ガルマ率いる新生軍の人材があまりにみすぼらしいなあ』と思ったことが始まりで、各軍のイメージを崩さない程度で人材をチョイ足し改造してみましたよ
ギレン(プレイヤー)率いる本家軍はプロトゼロとNT001を、キシリア率いる正統軍はジオン版エルランとアポリーとロベルトを、肝心の新生軍はアクシズハマーン派(ハマーン、マシュマー、キャラ、ユーリ)を追加してみました
人材をチョイ足しするだけで新鮮な気持ちでプレイできてます
新作リリースが絶望的な以上、ツールはあるわけですし、ご自分で納得いく改造をするのも、一つの手ですよ >>145
今リリースするとしたら、ふつうのDLCやアップデートなら、まだ良心的だけど、“ガチャシステム”の可能性がある ガチャでもジーンとかならまだ良い方
ハズレ引いたらマトッシュとか 最近大戦略の動画見てるからこのシステムでギレンやりてーな
根本的に大戦略と違うのが三竦みがない所でMSの弱点兵器ないから手が付けられないで結局疲弊させて弾切れさせたりしてボコるしかない
定番だけどシナリオモードとフリーモードにしてデカい1枚マップで戦い合ったり時には同盟したり
フリーだと色々変えられるんだけど連邦ジオンの兵士と兵器を混成部隊にしたり敵資金や技術LV最高とかのとにかくハチャメチャな遊び面白だろうな 伝説の女だらけの野望大会できるしいいいな
大将はセイラさんにして敵の男だらけの大将はお兄ちゃんにするね >>151
ガンダムのキャラゲーに三竦みみたいなジャンケン要素は要らないな
ギレンの野望は格好良いNT専用MSやMAに強いパイロットを搭乗させて無双を楽しめればそれで良い
三竦み要素があってバランスの取れたゲームが遊びたい時には他のタイトルを選ぶから、
ギレンの野望がそれらのタイトルの後追いをする必要は感じない >>153
>格好良いNT専用MSやMAに強いパイロットを搭乗させて無双を楽しめればそれで良い
ほんこれ
一方で指揮能力の高い将官のもとで量産機の物量で押せばトップエースも落とせるバランスなのも絶妙 何かのMODで作れそうで作れない塩梅なのがいやらしい >>153-154
よく考えてくれ、それは敵AIがバカで自分が簡単に勝てることが大前提だろ?
敵が自分と同じかそれ以上の思考パターンだと自軍のMS軍団が延々と瞬殺されるだけになるからな 格闘機は射撃機相手に露骨に勝てないとかのじゃんけんは要らないけど、
白兵主体の機体にはアウトレンジ遠距離攻撃の物量で攻めるとか
遠距離攻撃機は重くて回避が低いから高火力中距離と撃ち合うと分が悪いとか
そういう戦術面でのじゃんけん要素はあっても良い >>147
どの部分を「ギレンの野望みたいなゲームシステムにしてくれ」なのか?で話が広がってくるよ まあスパロボで
ギレンみたいな「陣営」は無理だわな
エクスカイザーとかロム兄さんの陣営どうするん?ってなるだろうし 第二次のDCみたいにシャア、カロッゾ、あしゅら男爵とかがみんな属してるDCでもないと無理だな
本編でプレイヤーが属する主人公系独立軍
敵方全部ごった煮のDC
異星人系の異星人連合とかが関の山 DCってなに?ギレンだと普通はドリキャスを連想するけど ウィンキー時代2〜4(F)での各作品の敵キャラ連合軍の名称がDC 閃ハサ時点で既に現役だったキャラと
機体だけなら、F90以降の作品から出して良いんじゃねえの?
機体に関しては戦乱が続くとか、テム・レイら有能な技術者が生存したので
技術革新が早まった扱いで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています