M-1グランプリ2019 Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歴代優勝者 ()は準優勝
01 中川家 (ハリガネロック 現行ルール適用の場合 ますだおかだ)
02 ますだおかだ (フットボールアワー)
03 フットボールアワー (笑い飯)
04 アンタッチャブル (南海キャンディーズ)
05 ブラックマヨネーズ (笑い飯)
06 チュートリアル (フットボールアワー)
07 サンドウィッチマン (トータルテンボス)
08 NONSTYLE (オードリー)
09 パンクブーブー (笑い飯)
10 笑い飯 (スリムクラブ)
11 パンクブーブー (ナイツ)
12 ハマカーン (千鳥)
13 ウーマンラッシュアワー (千鳥)
14 博多華丸・大吉 (トレンディエンジェル)
15 トレンディエンジェル (銀シャリ)
16 銀シャリ (和牛)
17 とろサーモン (和牛)
18 霜降り明星 (和牛)
※前スレ
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/geinin/1548983934/ >>455
これで良かったかもなぁ
何だかんだ言って実力派たちだし
トレンディ、とろサーモンよりはマシだろ
レベル低下しようが10年という縛りがあった方がいい 和牛もミキもほっといても優勝できるだろ
つーかトレンディもとろサーモンも舐められすぎ
あいつらもなかなかのエリートだぞ
トレンディはオンバト+とM-1のダブルチャンピオンだし
とろサーモンもM-1準決勝最多出場記録保持者兼敗者復活2位を3回経験してる >>445
最近はAI-TVでやらかしたし
レッカペ大嫌いだったけど
レギュラーのネタ番組続けてくれてることは
フジテレビに感謝した方がいいのかなと
最近思うようになった >>377
>>402
アマゾンで昔のM-1をたまに見るんだけど、みんな若くて驚くわ
第1回で麒麟が松本に絶賛されたときの川島は21だもんな
今は人気の若手のミキですら両方30代だし
まあとろサーモンみたいにアラフォーでも夢を掴めるってのはそれはそれで良いのかもしれんが >>457
毎年トップバッターを基準にしてるんだから違う年を比較するのは無意味
そもそも2017はゆにばーすがトップバッターじゃん
トップバッターの点数はだいたい固定してる審査員が多いだろ >>463
番組のオープニングで流れる過去のファイナリストの舞台裏映像好きだわ
大悟とか完全にチンピラ風情
井戸田だけは見た目変わらん NSC22期は全員応援していたけど
昨年の武智は痛々しかったわ
40歳にもなってM-1に人生賭けてますって自分に酔っていた
松本に「すいません」て謝って変な空気にした態度もそう
ああいうのを見ると結成10年以内に戻した方がいいかなと思う >>437
横澤とかガンバレルーヤとか女芸人は割と若くして売れるよな 武智敗退コメントで毎回スベってるよな
17では田中しかほぼ喋ってなかったけど >>157
後半の畳み掛けてまっせ感が分かりやすすぎてな >>466
普通はもう諦めて放送作家なり裏方を目指す年齢だわな >>464
ユニバースは他の年でトップバッターじゃなければ何点が妥当なの?
あの完成度なら626でも妥当だと感じたけどね 諦めてって別にスーマラは芸人で食えてない訳じゃないし 旧M-1世代の芸人は売れるとテレビドラマに引っ張りだこのパターンあったな
徳井しずちゃん塚地劇団友近とか
新M-1世代はあまりドラマに行かないね
ブランクの間にドラマ業界が冷え込んだからかもしれんが
芸人の主演も多い2サス枠もなくなるし 紳助の採点根拠
03笑い飯「(後のまだ見ぬ組のために100点は残して)99点つけた」(=100点はNG)
09笑い飯「100点つけて困ってもいいと思いました」(=100点でOK)
10(行列)ウーマン「M1やったら93,94点つけるわ」
紳助の中では年跨ぎで 09笑い飯(100点)>03笑い飯(99点)>10ウーマン(93点) というブレない一定の基準で採点してるんだから年跨ぎの優劣はあるだろう
特に100点に近い優秀漫才には各審査員「100点中何点出せるか」という一定の基準で見てる
18ジャルに99つけた志らくも感動したのが理由で他の組との兼ね合いなんて眼中にない
その審査員7人分の感動の積み重ねの差が700点中20点という点差
同系統のコント漫才の比較でも
公式で「史上最高レベルの戦い」と評される2003年の最終決戦で全盛期の怪物時期フットと伝説級の笑い飯に対し「1点差しか違わなかった」と紳助に
結果発表後にフォロー評価された2003年アンタが更に翌年完成度を上げ673点の歴代最高点で優勝(公式に最強認定された去年よりもランクアップした位置)してる04アンタと、
正面突破に比べ約12点もの加点が見込める敗者復活にも関わらず651点しか取ってない07サンドじゃやっぱ完成度でもインパクトでも差があるよ(2007以外は見てないサンド信者を除く)
過去レスでも例えば笑い飯が2003の奈良歴史(656=歴代11位の点)と2009鳥人(668=歴代2位の点)を同年に2本出せていれば盤石に優勝できてたという意見も多いし
歴代最高に面白い優勝者を挙げる際にも645点(歴代22位)のとろさや644点(歴代23位)のノンスタよりもアンタ(673=1位)フット(663=6位)笑い飯(668=2位タイ)パンク(668=2位タイ)を挙げる声の方が多いし
700点換算で596点の中川家や612点しか取れてないますおかを挙げる奴はほぼ皆無じゃん
なんだかんだで年跨ぎの点差の格付けはアテになるでしょ スーマラは普通に充分結果出してるからまだいいやん
ギャロップは長年結果出てないことを目付けられて、とろサーモン効果もあって周囲が何気に怖いのはギャロップ等と持ち上げて
絶賛しかないとあの事態を全く想定してなかったって驕りが見えたなあのベテランコンビの合コンネタには
上沼の「何してたんや」はよく言ってくれたと思う 17のスーマラとかまいたちの状態で同率1位で最終も3:3:1で同票になったらどうなるか気になるわ >>467
力あるのは勿論だけど、やっぱり女芸人の方が絶対数少ないから売れやすいよな
決勝組の年齢上がるのは昔より大学、働いてからお笑い目指すの多くなったし、
やっぱ旧M-1の時はそうは言ってもまだ少し空席があったりお笑いブームだったりでネタ番組あったりして
なんとか隙間にねじり込めた部分ある
今はその隙間すらない感じ >>463
あと、昔より若くして世に出る人らに風当たり強い風潮ない?
芸スポの霜降りのスレ読んでたらネタもロクに知らんのに年齢とせいやの外見でろくでもない奴とか
下積みもなく売れてきっと生意気みたいに言われててビックリした
その点女芸人はそこはうやむやになる感じ
だから女芸人の若手はそこまで叩かれない感じ >>451
M-1決勝前から既婚子持ちだよ
wikiにも載ってる 霜降りへの反感は粗品が内輪でやたら持ち上げられてた空気感
ああいうのはいま一番だめなのに
あとはせいやの不安感を与える挙動
そういうのが相まって風当たりが強い
若いからってわけではないと思う >>481
自分は霜降りファンだけどこの意見は分かる
粗品はやたら周りの先輩が持ち上げて本当はいじりどころも多いのに誰も粗品をいじれない
せいやはラジオだと面白いのに大物と共演する番組だと力が入りすぎて空回ることもよくある >>479
まあそれは分かる
出る杭打ってやろうという評論家気取りがお笑いだけじゃなくどのジャンルでも増えた
ただそういのは芸スポやヤフコメ、ツイッター辺りの一部の声のデカいしかも特殊な連中だから気にしなくて良いとも思う 笑いはその点平等で笑わせれば勝ちだから
雑音で潰れるならその程度ってこと ギャロップってちょっと前までzazaとかでしか単独できなかったのにNGK で単独出来るようになったんだな 10年縛りに戻して得られるメリットよりデメリットの方が大きいからやらんでしょ
旧M1の懐古厨オッサン共は諦めろ 懐古厨というよりABC上層部が10年に戻したがってるらしいぞ
トータルテンボスが言ってた 戻したがってるけど現実的なクレーム数と視聴率考えると厳しいから難しいって話じゃね
決勝出場に回数制限与えるくらいが落とし所じゃないか 視聴率考えると和牛がラストイヤーの年が15年最後になるかもね 視聴者からのクレーム考えると15年撤廃は無理だろうね 昔って14時ごろから決勝進出者の紹介特番やってたよね
この芸人は普段こういうところでこんな活動してます、みたいな
2009年と2010年はその特番やめて敗者復活戦のダイジェストだった気がするけど、あの番組好きだったなー >>481
あーなんか分かるわ、昔のロンブー淳みたいな感じな
一部ではカリスマなんか知らんけど何をそんなに持ち上げてんの?みたいな空気あった
でも今ほどネット発達してなかったから、そのまま持ち上げられたまま、ブラックメールとかで世間も納得した感じ
せいやは、あの動きが面白いのに、それをまんまガイジみたいでキショイみたいに言われるし、
確かに若くてまだそんなに年上と絡んだ事ないからか、大物との絡みは苦手やね
>>483
でもそういう声が大きい意見に潜在的に感じてる人達が共感しちゃって炎上とか起きてるんかなって思うし、そうなるとTV局は安パイとって結局若手の芽は摘まれるんかなって 松本に「ラストイヤーでなんでこんなネタするねん」あんなガチトーンで言われたら、武智はどう返すのが正解だったんだろう。 お笑い評論家のみなさんに質問
東京吉本と漫才協会に同時に所属することはできますか >>495
なんでこれやったんって言われて予選でウケたからですよって返す人っていないよね
ギャロップ林は これが1番いいネタだと思ったんでって返してたけど
予選と同じネタだってことに触れるのってダメなのかな 視聴者からクレーム?和牛オタも必死やな 集団クレーム宣言かい
なんでも不満があったらテレビに圧力かける痛い女オタ テレビを面白くなくさせた元凶 和牛もさぞかし迷惑やろ 和牛はむしろ公式に卒業出来たらありがたいだろ
優勝で忖度 準優勝でマンネリ 3位以下で劣化と言われるんだぞ やはり2017で優勝できなかったのが痛すぎる
時間オーバー問題あるとはいえあの完成度と笑いの量で勝てないのは辛すぎる 10年に戻した方が確かに新しい子は出てきやすそうやけど、
M-1に対してめちゃくちゃ厳密なルール求める奴ら居るやん
そういう人たちは事前に言っておかないとフェアじゃない、大会ルールをコロコロ変えるな!とか言いそう
審査員達ストップウォッチで時間測ってないし、決勝でのタイムオーバーってそんなに重要視されてないと思うんやけど
それについてめっちゃ文句言う人、ここのスレとかでなく一般から多いから、
お笑いの大会とはいえ、厳密な審査基準とか欲しがる人っているんやなって感じる 厳密な審査基準でいうと、客ウケ重視なのか、漫才コントはいいのか、歌を歌うのはいいのかとか、
決めるルール一般あると思うんよなー
>>502
M-1後のラジオとか聞くと審査員達もあの結果になって驚いてたみたいやし、
マジで厳密に1位を決めたいならタイムオーバーには何点減点とかきちんと決めて
最終結果は裏で話し合いにせんと自分だけはこのコンビに入れよう、とかで結果変わるのが自然やと思う
でも自分はそういうフワッとしてるの全部引っくるめてM-1ってテレビ番組やと思ってるからこのままでいいけどな
スポーツの大会じゃないし、こうやってフワッとしてるから和牛みたいにドラマチックなコンビも生まれるし 和牛は一年休んで二本できてから出た方がいいわ
ドライブデートの年は二本できてたのにな 粗品は少しオタク的な部分もあるしその辺が表に出れば多少はネットで叩かれなくなるだろう >>502
完全な優勝ムードだったもんな。そりゃリーダーも驚くわ。あと小朝がとろさに入れたのが意外だった >>509
リーダーは和牛が優勝だと思ってたけどとろサーモンの方が好きだったからとろサーに入れたら優勝してびっくりしたって感じ >>507
オタクキャラとかネットでフルボッコされる代表格だぞ
岩井がネットで叩かれにくいのはテレビ大して出ないからボロ出にくいのと相方格差の判官贔屓と
いいとこだけ切り取られたゴッドタン動画でよく言ったwwと持ち上げられてるから >>511
岩井はアニヲタ、腐女子に媚びて市民権得たぞ。ツイッター見ればアニメアイコンの奴すぐわかるから見てみな >>493
高校野球とかもドキュメンタリーみたいな紹介番組から応援するきっかけなったりするし、やって欲しいな
>>510
そんなんあったんや
和牛、毎年審査員達にそれ言われてて、完敗ならまだしも、そんな風に言われると切ないな >>512
マジレスするけどそういう一部のアニメファンと
炎上させようとフルボッコにする層は被ってない別物だろ
後者に目つけられるようなことしてないだけ
M-1でアニメネタ出した時は一部以外のアニメファンにも見つかって擦り寄ってくるな澤部じゃない方の売れてない芸人と軽く荒れてた でも和牛、毎年そんなこと言われるってことはウケてるし優勝に相応しいネタだけど、審査員の琴線に引っかかりきらないってことだよなぁ >>493
高校野球とかもドキュメンタリーみたいな紹介番組から応援するきっかけなったりするし、やって欲しいな
>>510
そんなんあったんや
和牛、毎年審査員達にそれ言われてて、完敗ならまだしも、そんな風に言われると切ないな 最近、関根勤が大阪の上沼恵美子の番組出るようになったりしてるけど東京のテレビでお笑い番組減ってるのが影響してるのかね
有名人の間で広がってるのが月会費ビジネス 芸人だとキンコン西野、オリラジ中田、ウーマン村本、カズレーザーが目立ったところ
売れてない芸人はnoteでエッセイ書いてファンから小銭稼いでるみたいだけどnoteの収益だと事務所が取り分を取ることはないか
お笑いの主戦場だったテレビでお笑いが廃れてきて芸人も色々と試行錯誤してる リーダーは投票と優勝が7回とも100パー一致している奇跡の審査員だぞ
他には小朝3分の3、大吉2分の2しかいない >>507
粗品は勝気な顔でイケメンよりだから、それだけでなんか叩かれそう
ジャルジャルみたいな
>>515
でも和牛は優勝しなくても勝手に売れるだろうから、とか自分だけはこのコンビに入れようと思ったって理由だと和牛だけのせいとも言えないような
でも基本的に運は持ってないよね
>>516はミスった 和牛って礼二から嫌われてんのかね
3年連続和牛以外だし 最終投票は自分が1番よかったと思えるところに入れるわけでこのコンビが嫌いとは分かりきらない。
唯一徳井は最低点だしトレエンにはやらんぞっていう気持ちかなと思えるくらい 昔は劇場で見るかテレビで見るかしかなかったけど
今はルミネやマンゲキの劇場講演をバンバン配信してくれるからありがたい
有料でいいからもっとアーカイブ残して欲しいわ ルポライターがR1の準決勝はスーマラ田中に台風並みの風が吹くと言ってるけど、どうだろうな。 >>523
アイドルからリプ貰って鼻の下を伸ばしてるような奴の意見だからなぁ・・・ >>515>>519
今年の塙もそうだったけど、「和牛が優勝すると思った」には「自分も和牛が好きだけど優勝すると思ったから他に入れた」という意味ではないんだよ
「自分は○○が好きだからそっちに投票するけど、他の審査員は和牛だと思った」という意味
和牛オタは都合良く解釈してるけど、その審査員の一票は他がどうあれ揺るがないのを誤解している ルポライターのツイートの何がキツいって「〜風」とか「〜にこう書いてある」とか、自分の言葉ゼロでスベってんだよな
まぁ田中には勢いあると思うが、R−1審査はわりかし毎年納得はいくからな
1組は政治的に上がったりするけど、今年それやるならチョコプラか霜降りだろう。去年も鰻やたかしが準決勝で落ちたし >>524
意見は馬鹿丸出しだけど、あいつの得点と予選審査の的中率はなぜか結構高いからなあ 未だにルポライターのツイート見てる奴がいて草
そんで激怒してて草 >>528
まぁ、俺も彼の意見を参考にした事が無いと言うと嘘になるけどね。
彼のようにレポートしてくれる人が増えてくれれば良いんだがなぁ・・・。 和牛はこの前の黄金列伝で、自分たちの漫才は勝ちにくいの分かってるけど変える気がなさそうなこと言ってた。競技が違う、みたいな話ししてたよ。つべにあるから暇な人見てみて >>525
塙のどの発言か分からんけど実際そう発言してる審査員いるし、まぁそれだって誰にも真意は分からん
噛み付くくらいなら好きに解釈すればいい
でも実際の所和牛はそれで名前覚えられたし、結果良かったのかもな
てか、そもそも優勝者へは1000万より深夜の枠を半年は絶対貰えて、そのコンビに合った企画、番組を任せてもらえる方が今後につながってよっぽどいいと思う 今年のM1のオープニングは過去のファイナリストの舞台裏と「俺たちが1番面白い」は当然あるけど、追加で「審査員がどんな思いで審査してるか」見たいなオープニングも作られそうな気がする。 >>533
去年も「審査員もマジ」みたいな煽りあったし、確かに今年は審査員にも大きくスポット当たりそうだね >>383
懸念は決勝メンバーが固定化することだな
それ除けば大会のレベル上がるしメリットの方が多そう 武智久保田グループや関東系プロダクションからの推薦による審査員を入れるべきだ >>532
枠もらえるってザマンの優勝商品みたい
ザマンチャンプも10分だか15分枠を深夜に貰えてた
その中でもウーマンは面白かったな
TOKYOラッシュアワーとかいうタイトルで23区内をロケでエグいのやったり普通にロケしたり
制作が彼らに企画を合わせに来てくれてて視聴率も良かったはず
若手はメインでやれるのは勉強になるだろうね 太田がミキが1番良かったって言ってたのは本心なんだろか 他の人の方が好きだったからそっちに入れたけど和牛が優勝すると思ってた、ってのは分かるんだけど
それで優勝3回逃してるってことは結局和牛は面白くて技術もあっても一番好きな漫才ではないってことなのか >>532
でも、どのコンビも優勝の翌年はまだ平場に慣れてなくて
「トークはいまいちだな」とか言われるのが定番じゃない?
これで「使えない」みたいな評価になって使われなくなったらもったいない
トレンディみたいに既に売れてたコンビなら良いけど 和牛は小綺麗すぎるというか非の打ちどころが無さすぎるというか
可愛げみたいなものも必要なんだろうな
綺麗なネタでもノンスタくらい狂気的なレベルで作り込めばまた違うんだろうけど 優勝狙える中で一番トーク強いのはミキかな
かまいたちが出るならそっちの方が上手いと思うが ミキは亜生が絶望的に面白くないじゃん
むしろゆにばーすの方がバラエティに向いてる >>541
突き抜けてないってことだろう
優勝するコンビって結果どうこうより有無を言わせない勢いと説得力がある
技術的にうまくても台本がいくら面白くても
二人の大人しめの性格が邪魔をしてる気がする
2018で思ったけど爆発できないコンビなんだなあと思ったなと
いや爆発できてもそれより上が後に出てきちゃうというか >>545
亜星最近面白いじゃん
トークも出てくるようになったし 和牛はテレビで売れたい気持ちないって結構爆弾発言だよな
番組も使う気なくなるだろ バラエティーはトークだけじゃない
ボケ突っ込みいじりギャグ大喜利一芸の中でもいろいろなパターンがある
一番わかりやすいのはワード選択のセンスだけど >>549
それぐらいはいうやついるがな
今は一発以外が売れる道がよくわからないし
出たい番組もないし
冠番組もってという時代でもないし
誰がMCでも同じようなVTR番組だし 和牛ぐらいネタが面白くて一生ネタやっていく気があるならテレビやる気ないってのもいいんじゃない
03の飯塚角田みたいにテレビスターにもなれそうな素材だったらもったいないと思うけど二人共地味だし 似顔絵
カンニングする紳助
>>541
うーんなんて言うか名人芸の域と言われるだけあって、完璧過ぎて可愛げがないのでは?
松本はそういうのこそ好きそうだけど、礼二とかそういうの嫌いそう
だから3回入れないのかもw
>>542
だからこそ、急に自分たちの不得意な分野も込みのゲストにポンと行くのではなく、優勝者にあった企画内容の番組持たせてもらって、そこで成長したり、得意分野開拓させて貰った方がよっぽどいいんではって事
>>545
亜生きちんと空気読めるしトボける事もできるし、普通に優秀だと思うけど ミキ弟って具体的にどの番組で活躍してんの
関東だと兄貴が弄られて叫んでるところが大半なんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています